ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

夏菜の6年生の思い出

6年生。とうとう小学校最後の学年となりました。担任の先生は必ず持ち上がりではないので、始業式で分かります。さて、またH先生かそれとも他の先生か・・・?またまたH先生が担任になってくれました。良かったね~と夏菜とほっとしました。もうすでにそのときは夏菜の入院が決まっていたので先生に入院のことと学校のことを話しました。普通学級にいられるのもあと1年間。先生が「楽しい6年生にしましょう!」とおっしゃってくれて、またH先生のクラスがスタートしました。5年生のとき4階になってしまいましたが、何と5年生の3学期に教頭先生から「6年生は2階にする予定です。」と言われていたので辛かった階段は5年生の1年間ですみました。なのであの「階段昇降機」は4年生のときの1年だけしか使いませんでした。もう使わないので必要としている子がいると聞いたのでそこの学校に運びました。便利は便利ですが使い勝手は・・・でも学校では少しでも私の負担にならないようにしてくれました。
6年になって特別変わったことはありませんでしたが、「修学旅行」がありました。旦那さんも会社をお休みして自家用車で一緒に行きました。1日目は足尾銅山、戦場ヶ原・・・奥日光を楽しみました。温泉に入ってとても楽しかったです。2日目は華厳の滝、日光東照宮。華厳の滝はまだ良かったのですが日光東照宮は大変でした。何が大変だったかと言うと道が全部砂利だったことです。車椅子では通ることはできません。だんなさんがずっとおんぶして班の子達と見学しました。ちょっと寒い日だったけどだんなさんは汗でびっしょり~
順番は変わってしまうのですが「修学旅行」の前に「運動会」がありました。1年生のときは全部の競技に出ることができたのですが2年生からは団体競技は参加できず、2~4年生までは見るほうが多い運動会でした。でも5年生で当時6年生の担任だった先生とH先生に相談して「組み体操」のナレーションをさせていただきました。6年生でもやらせてもらったのですが当日は途中から雨が降り出して・・・雨の中の組み体操でした。他の先生や父兄の方に「濡れちゃうから傘をさしたら?」と言われましたが夏菜はみんなも濡れているので私だけ傘をさすのは変だと言って濡れながらナレーションをしていました。そんなに長い文章ではないのですが、いろんな組体操の間にナレーションが入るのとタイミングがちょっと難しそうでしたが夏菜はやり遂げました。
一つ一つ学校行事が終わると卒業までのカウントダウンが始まります。
3学期になって初めて「ちょっと学校嫌だな~」と夏菜が言い出しました。何のことか分からなかったので話を聞いてみるとお友達の態度がちょっと気になるというのです。先生に相談したのですがあれほど学校が好きな夏菜が朝学校に行くのが嫌だと言いました。無理やり行かせたほうがいいのか?あと1ヶ月で卒業だし、夏菜は入院をしてしまうのでもう離れてしまう。どうしよう。でも私も心がとても苦しくなるようなちょっと悲しいことがあったので無理に学校に行かせませんでした。そのことをH先生も良くないと判断され改善してくれました。でも結局2週間ぐらい、遅刻や早退していました。3月になってちょっと席替えなどあったりして夏菜はまた学校に行くようになりました。あの時は本当に辛かったです。いじめではないのですが、夏菜の存在が疎ましく思っているのかなと私も感じるような出来事でした。それ以来、夏菜はちょっと人を信じるのが怖くなってしまいました。自分のことを理解してくれていると思っていたのに・・・ちょっと難しい年頃になってきました。私はいつも夏菜に「私たちは世間では邪魔者と思われていることのほうが多いけど中には理解してくれている暖かい人がいる。」と言っています。本当にそうなんです。最初はいろいろと手伝ってくれていたんですがだんだん決まった人しかかかわりを持たなくなってしまいました。寂しいけど仕方がないことです。誰だって自分のことで一生懸命なんですよね。6年生はそんなこともあったちょっと夏菜にとって辛い出来事もありましたが、優しい友達もいて楽しい1年間を過ごすことができました。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-17 15:05 | Comments(8)
Commented by ぴーたん at 2009-03-17 16:31 x
マカロンとってもきれいに出来てますね~ほんとに、すごい!
私も作りたくなってきました。けど、温度管理とかいろいろと大変そうなので、もう少し落ち着いたら、ブログを参考にさせてもらって、作りたいなーって思います。
5年生の先生はよい先生でよかったですね!その同じ先生が6年生でも担任になられてほんとうによかったです。けれど、つらいこともやっぱりありますね。確かに年齢が上がると自分のことで一生懸命で、他人のことまでって時がきますよね。けど、もっと、もっと年齢が上がるとまた、他人との触れ合いが心地よかったりしてきますよね。最近ほんとうにそう、思います。わたしも、つらいこと、悲しいこといっぱーいあります。昔は、うじうじとよく悩んだりしてました。今もまだ、ちょっとそんなときもあるけど、
最近は、楽しいこと考えるようにしています。そうすると本当に楽しくなりますよね!ブログをみて、いつも励まされます。24時間こんなに、時間を有効に使ってらっしゃる方がいるのだから、私もがんばらなきゃ!って^^パンや、お菓子。私も影響されて、最近作るようになりました。
これからも楽しみにしていますね☆
Commented by yumi at 2009-03-17 19:19 x
もうすぐ・・ちーちゃんも小学校卒業ですね?
夏菜ちゃんはいい経験をたくさんしましたね。きっとそのことはこれからの生活にたくさんいかしていけるでしょうね。6年の辛い経験はきっとこれからも経験することかもしれないけど・・・きっと乗り越えていけると思うよ!!私がアキレス切って松葉杖の時『何かお手伝いすることありますか?』と声をかけてくれた人がいました。見るとその人も足が不自由なひとでした。とても気持ちが暖かくなり・・・私にとっては忘れられないことになりました。きっと夏菜ちゃんも周りの人の愛をたくさん受けてるから・・気持ちの優しい、癒してくれる人になるとおもいますよ。『優太、お帰り~』といってくれた言葉でそうおもったよ。
Commented at 2009-03-18 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-03-18 17:12
ぴーたんさんへ
いつも応援ありがとう!今日無事に卒業しました。まだブログを更新していないのでどんな卒業式だったかはブログを楽しみにしてくださいね。楽しいことを考えたり自分の好きなことをやっていると嫌なことなんてどこかに行ってしまうよね~兄ちゃんはいつも「楽しいこと」を考えて生きているんだって!私も負けずに楽しいことを考えて生きていこうと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-03-18 17:41
yumiさんへ
今日夏菜と私は無事に小学校を卒業しました。11年間続いた小学校ももうおしまいです。まだ実感がないのですが明日になって何となく分かるのかな?夏菜にはいつまでも心の優しい子になって欲しいです。
Commented by 葉月 at 2009-03-18 18:45 x
こんばんは

始めまして! 
50代主婦から来ました (^^)
夕飯の支度が終わり、パソコンに
向かっていましたら・・・
「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」と
ブログ名が目に飛び込んできました 
どんなお母さんなんだろう?
そう思い、訪問させて頂きました次第です
お若いだけあって、何とパワフルな
お母さんなんでしょう・・・
私も同じ年代の頃はどうだったかなぁ~
と振り返ってしまいます
もし、お時間がありましたなら
遊びに来てください!
Commented by chisato-antares at 2009-03-18 20:04
VASCO さんへ
いつも応援ありがとう。今日無事に夏菜は小学校を卒業式を迎えました。たくさんの思い出を持って気持ちよく卒業できました。いろいろとあったけどぜ~んぶ思い出にしまって、これからはまた新しくスタートです!これからも応援してくださいね!
Commented by chisato-antares at 2009-03-18 20:08
葉月さんへ
ようこそです~!はじまして!元気いっぱいのお母ちゃんですよ!今度 葉月さんのところに遊びにいかせていただきますね~今日は卒業式でちょっと疲れてしまいました。やっぱりちょっと年を感じます~でも気持ちは18歳です!よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード