かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

卒業式を迎えました!(^^)!

今日は夏菜の卒業式。あと何日とカウントしてきましたがとうとう夏菜が普通学級でいられる最後の日です。31日まではここの学校の籍ですが4月からは特別支援学校です。やっぱり寂しいです。とっても寂しいです。もうお友達と話したり遊ぶことがなくなってしまうんです。また会おう!と言ってもみんなはそれぞれ忙しくなるので、何だか夏菜が一人置き去りになってしまうようで・・・いつかこの日が来ることは分かっていましたがやっぱり残念で、また悔しいです。障害さえなければ!と思ってしまうのです。仕方がないのですがでも・・・でも!なんです。でもちゃんと私がリセットしないと夏菜は先に進めません。未来はきっと輝いている!今から心配しても仕方がない!きっとすばらしい人生になるはず!さ~リセットせよ!お母さん、私がちゃんと夏菜のためにできることをちゃんとしてあげないといけない!
リセット!気持ちをすっきりと切り替えよう!大丈夫!みんなで夏菜を守るぞ~
で、卒業式ですがちょっとハプニングがありましたが、それも思い出!式の前に教室で友達と記念写真を撮りました。
e0166032_21532554.jpg
とてもいい卒業式でした。さて、卒業式が始まります。夏菜は先に体育館の前で待っていました。
e0166032_21344593.jpg
ちょっと緊張気味の夏菜です。式が始まりました。多くの先生が夏菜を車椅子ごと舞台に上げて直接校長先生から証書をいただきました。
e0166032_21384165.jpg
お別れの言葉、「春に」「旅のたちの日に」「仰げば尊し」を歌って・・・感動の卒業式が終わりました。
e0166032_21443821.jpg
夏菜は式の後ちょっと外で待っていました。そこでショット!式が終わってほっとしているみたいです。
夏菜が着ている制服は買ってあげたものです。と言ってもお祝いで買ってもらったものです!姉ちゃんや兄ちゃんもあ~ちゃんにお祝いに制服を買ってもらっていたのですが夏菜は制服のいらない学校なので買う必要はなかったのですが夏菜だけ制服がないのはかわいそうなので、制服を買ってもらいました。地元の学校はセーラー服なのであえて違う制服!私の母校(高校)はボレロだったのでボレロの制服を探して買ってもらいました。すごく痩せていたのでジャンパースカートは全部お直ししたので7000円もかかってしまいましたが気にしない!夏菜が可愛ければGOOD!
教室に戻ってみると黒板にこんなことが書いてありました。
e0166032_2150217.jpg
先生が書いておいたものです。成績表をいただきました!先生とと何を話しているの?
e0166032_21531322.jpg
「がんばってね!」先生の応援は夏菜に元気とファイトをくれました!
e0166032_21552063.jpg
教室を出て、校庭で記念写真を取りました。mikiさんと会ったので写真を撮りました。
e0166032_2155129.jpg
最後に正門前で先生とお別れ。先生が「もうお母さんと話すことがないんですね。寂しいです・・・」「先生、また会いましょう!夏菜に会ってくださいね!」「夏菜ちゃん、がんばるんだよ。先生応援しているからね!」先生の眼に涙が・・・
e0166032_21591466.jpg
H先生大好きです。私たちはずっと忘れません。H先生と歩んだ2年間は宝物です。本当にありがとう。もうこれで小学校とお別れです。でもこの小学校には我が家の思い出がたくさんあって、ずっと私たちの心に残り続けるでしょう。
さて、卒業式の後お友達とおしゃべりをして楽しい時間をすごしました。6年間同じクラスだったSちゃん。楽しかったね。夏菜と仲良くしてくれてありがとうね!
2月のヴァレンタイイデーのお返しのホワイトデーということでだんなさんが回転すしに連れて行ってくれました。恐怖の回転すし!我が家は1万以上食べちゃうんですよ~(-_-)すごいのです・・・さて、食べるぞ~
e0166032_2223680.jpg
「うわ!」わさびが効きすて涙目になってしまったよ
e0166032_2253276.jpg
夏菜もすきなお寿司を取ってもらって食べています。
e0166032_2265682.jpg
全部でこんなに食べました。うわ~!すっごい皿の数!
e0166032_2275890.jpg
美味しかったね~今度はいつ行けるかな?
卒業式を終えてまだ実感がありません。明日からもう学校に行かないんですよね。明日になって初めて卒業を実感するのかも。いろいろとあったけど・・・やっぱりとってもすばらしい6年間でした。K小学校の先生、保護者の皆さん、そして同級生の子供たち。ありがとう!夏菜を忘れないでね。これからがんばるからね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by piglet at 2009-03-18 22:57 x
いつもと違う夏菜ちゃんとっても素敵です。
夏菜ちゃん、ご卒業本当におめでとうございます!
chisantoさんも本当に長い時間を学校で過ごされたのですね。
ずっとサポートし続けられたchisatoさんへの卒業証書もきっと現物はないけどあると思います。
卒業式は終わりでもあるけれど始まりでもありますよね。
夏菜ちゃんの将来は輝いていると思いますよ!
最近の小学校の思い出を読みながら、ひどーい、これはちょっと変だよ〜などと呟いてしまいましたが、今まで気づかなかった取り巻く環境の問題点色々考えさせられました。
よいお友達、先生に恵まれてよかったですね。

Commented by にじ at 2009-03-18 23:32 x
卒業おめでとうございます(*^▽^*)V
みんな子ども達はどんどん大きくなっていきますね。
回転寿司で1万円越えすごーーーい!!
家は回転寿司は100円寿司なので越えないですねー。
娘と3人で行っていつも2千円ちょっとです。男の子は食べっぷりが良いんでしょうね(*^▽^*)
Commented at 2009-03-19 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 07:35
piglet さんへ
ありがとうございます!昨日は忙しくってないが何だか分からなくすぎてしまった一日でしたが、一日たって本当に卒業したんだな~と実感しています。急いで学校に行く準備をしないで、何だか8年間幼稚園から小学校まで朝のばたばたは大変でしたがもうないのかと思うとちょっぴり寂しいです。卒業は終わりでもあり、スタートでもありますよね!本当によい先生と友達に囲まれてとっても素晴らしい小学校でした。これからは違う学校でも夏菜は夏菜らしくがんばって欲しいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 07:43
にじさんへ
ありがとうございます!とっても楽しい小学校生活でした。これからまた新しくスタートします。応援をよろしくお願いしますね!我が家が行く回転寿司はちょっとお値段は高めだけどねたが大きいのでみんな好きなんです。兄ちゃんもたくさん食べるけど姉ちゃんもすごいんですよ~私は脂っこいのは食べられないのでいつも安く上がっています。夏菜も量は食べられないので二人は1500円ぐらいです。他の3人が大食いなので・・・1万円はいっちゃうんです!
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 07:46
VASCOさんへ
お友達は一生友達だと思うので離れてしまっても、ずっとお友達。本当に友達や先生に囲まれた素晴らしい6年間でした。今日になって「あ~卒業したんだな~」と実感しています。でもこれからまた新しくスタートします。がんばって行きたいと思います。応援よろしくお願いしますね!
Commented by 葉月 at 2009-03-19 15:59 x
ご卒業おめでとうございます!

沢山のお友だちと、ご家族に囲まれて
の頑張った6年間だったのですね・・・
今日、こちらも小学校は卒業式でした!
まだまだ雪が残るっていますよぉ~

夏菜ちゃんへ
ご卒業おめでとうございます (^^♪
心も身体も健康でありますとともに
これからも健やかに成長させることを
願っております
Commented by ぴーたん at 2009-03-19 17:59 x
卒業おめでとうございます♪

夏菜ちゃん制服にあってますね~。
卒業式ってなんだか雰囲気もあってちょっぴり寂しかったり、うれしかったりするんですよねぇ~。遠い昔を思い出します☆
これから暖かくなるし、新しくスタートですね!!
たっくさんのいいことがありますよ~に♪
Commented by yukacan at 2009-03-19 18:34 x
夏菜ちゃんのご卒業おめでとうございます。chisatoさんにとっても本当に大変な6年間でしたね。3日間ブログにお邪魔できなかったので今日まとめて読ませていただきました。夏菜ちゃんはchisatoさんの子供に生まれてきて本当によかったね。H先生のような方がいらっしゃるのもすばらしい。4階までの往復、背負っての修学旅行、大変な思いでもいっぱいだけれどその分だけchisatoさんのご家族が輝きを増しています。
夏菜ちゃんの制服姿、とっても似合っていていいですねえ。ちょっと別人のように見えてまぶしいくらい。
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 23:19
葉月 さんへ
ありがとうございます!昨日はまだ卒業した実感はなかったんですが今日の朝「もう学校に行かないんだね~」と思ったとき何となく寂しかったです。でもこれからはいろんな意味でのスタートです。がんばりますので応援よろしくお願いします。 葉月 さんは雪国に住んでいるのですか?わたしは雪が大好きです!
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 23:22
ぴーたん さんへ
ありがとうございます!ぴーたん さんのお子さんもこれから幼稚園とか小学校に行くんだよね~でもまだまだかな?と思っているでしょう!子供ってあっという間に大きくなっちゃうんですよ~夏菜はスタートラインに立ちました!これからも応援よろしくね!
Commented by chisato-antares at 2009-03-19 23:32
yukacan さんへ
ありがとうございます!夏菜も小学校を卒業して何だかちょっと寂しいですね~いろんな思い出があって・・・もう小学校に行かないと思うと本当に寂しいですが、これからが夏菜にとっての本当のスタートです。これからも応援よろしくお願いしますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-03-18 22:14 | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん