弓道部の送別会でした。

今日は兄ちゃんが入っている弓道部の送別会でした。昨日作ったお菓子と朝4時に起きて焼いたパンを持っていきました。
e0166032_2012128.jpg
兄ちゃんのご要望に応えて「ダッチブレッド」です。でも中身は大変なので入れていません。でもパリパリしてて美味しかったです。
さて、本当は写真を取り巻くろうと思っていたんですが忙しくって写真どころでなかったので残念!朝8時半には家を出て中学校に行きました。ちょうど荷物の搬入をしていたら友達のKさんが来ました。二人でせっせとたくさんの荷物を調理室に運んでいたら他のお母さんたちも来ました。今日メニューは「カレーライス」と「ミルクレープ」です。カレーライスは1年生にお母さんたちにお願いして、私たちはミルクレープ作りに励みました。参加人数は約50人なのでミルクレープは全部で5台作りました。カレーライスもミルクレープも完成して、さて始まりました。始めの言葉、部長の挨拶・・・そして保護者代表でなぜか私が挨拶!えっ?何にも考えていないよ~でも簡単に言わないと!「3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今までいろいろとお世話になりました。これからも*中弓道部の応援よろしくお願いします。また伝統ある*中弓道部をみんなで守って行きたいと思います。」う~ん!まずまずかな?
さ~て、みんな食べ始めました。
e0166032_20144225.jpg
さすが中学生!ご飯をたくさん炊いてしまったけどみんなおかわり!
ここのぎゅ~ぎゅ~にいるのが2年生。兄ちゃんたちです。
e0166032_20152663.jpg
この10人はとても仲が良くて狭~い机に固まって座っています。どんなに狭くてもいいらしい・・・家に遊びに来ても6畳の部屋に10人近く入り込んで遊んでします。
e0166032_20343713.jpg
ぶつかることもなく、とっても平和な弓道部です。もう3年生になります。とうとう、本当の先輩です。兄ちゃんが1年生のとき、3年生の先輩にとても可愛がっていただきました。今でも連絡を取っています。N先輩は兄ちゃんの憧れの先輩です。とっても面倒見がよく、兄ちゃんはいつも先輩の話を良くしていました。全国大会で団体で6位になったくらい弓道も上手で、「僕もN先輩のようになりたいな~!」というくらい尊敬しています。N先輩は兄ちゃんに使わなくなった矢を譲ってくれたり本当にやさしい先輩でした。
ビンゴ大会もやったりプレゼントを渡したり・・・2時過ぎに終わりました。片づけで私たちは3時になってしまいましたが楽しかったです。でも家に着くと疲れと眠気が・・・でも買い物に行かないと夕食が!そこへだんなさんが「焼きそばが食べたい!」と簡単なメニューをリクエスト。ラッキー!ちょっと買い物に行って夕食の準備をしました。
e0166032_20273244.jpg
ホットプレートで作りました。前回目玉焼きをのせたら好評だったので今回ものせました。
e0166032_20293348.jpg
さすがに昨日から(と言うか、ずっとだったな~)忙しかった上に4時おきだったのでとっても眠たいです。今日は久しぶりに早く寝よう!送別会が成功してよかったな~
e0166032_20341784.jpg
二人で遊んでいる様子。本当に仲がいいです。
e0166032_2035219.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-21 20:35 | 弓道!正射必中 | Comments(12)

Commented by hiroママ at 2009-03-21 22:15 x
お疲れ様でした!朝早くからたくさん作りましたねーみんなちーちゃんさんの手作りお菓子やパン楽しみにしているのですね。みんながおいしー!って喜んで食べてくれると嬉しくてまた作ろうと思いますよね(^^)私もそのことばにつられてせっせとお菓子にパン作ってますよ。昨日も旦那の実家にショコラケーキお土産に持っていったらおばあちゃん喜んでくれました。でも、密かに義理のお母さんに(家の嫁さん最近よくいろいろ作ってくるけどどうしたの?)なんて思われてるかな?今まで、買って行くことあってもお菓子やパン作っていくことなんてなかったから(^^)!でも、喜んでくれるのでまた何か作っていきます。今日の我が家天気もいいので親子3人でサイクリングです。家のすぐ近くに川原沿いに堤防があるのでそこをずっと走っていきました往復で25㎞位は知りましたよ!で、今になって足・膝が痛い明日はきんにくつうかな・・・・・
Commented by yukacan at 2009-03-22 02:06 x
お疲れ様でしたー。今日ハバタンキューだったかな。部活の送別会をこうやってやるんですね。お母さん大変なんですねえ。昨日のマカロンももうプロ並み、ダッチブレッドもおいしそうだし、chisatoさんのご近所さんになりたいわ。
Commented by すみころ at 2009-03-22 07:39 x
ちーちゃんおはよう! 一週間いた伊豆の実家から昨日帰ってきたよ。さくらは広い部屋であちこちへはいはいし放題、つかまり立ちもいっぱいして、ご飯もよく食べて、じいちゃんばあちゃんにすごく可愛がられてきたよ。
一週間分の日記全部読んだよ。すごかった。かなちゃんの小学校生活とか。お兄ちゃんパンもすごいし、マカロン研究も頑張ったね!!!昨夜は早く眠れたかな?疲れを取って、また元気で楽しい毎日を報告してね。
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 09:03
hiroママ さんへ
家の近くに川があるんだ!我が家は江戸川のすぐそばです。お隣は埼玉県なんですよ~東京ではないんです。ちょっと南下ると東京です。私も自転車で自宅から浦安まで自転車を運んだ(!)のよ!道を間違えてしまって、25kmぐらい走ったかな?やっぱり筋肉痛になりました・・・ずっと江戸川の土手を走っていたんだけど二股に分かれていたとき反対に行ってしまって、中山競馬場のある船橋市に行ってしまって・・・でも途中で気がついてよかった~お菓子作りは楽しいよね!部活のお母さんたちがマカロンの作り方を教えて!と嬉しいお言葉をいただいたので今度みんなで作ります~
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 09:07
yukacan さんへ
マカロンはmiki大先生にはとても追いつきません! yukacan さんの予想通り昨日はブログを更新しながら半分寝ていて、しょっちゅう間違えては直して・・・そのままおきていられず珍しくお風呂も入らず寝てしまいました。あはは・・・その代わり今日は朝から元気で~す!朝シャワーしてさっぱりです!今度日本にきたら千葉まで遊びに来てね~
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 09:12
すみころちゃんへ
そうか!実家に行っていたのね~心配したよ~でも楽しめてよかったね!昨日はみなさんの予想通り9時半には寝てしまいました。ふふふ・・・5時半に起きてパンを作って、1次発酵中はまた寝て(!)1時間半も発酵させてしまったけどでも大丈夫だった。ふ~。それからは起きていつもと同じく元気よ~さくらちゃん連れて遊びにき来ない?待っているよ~
Commented by tomokorissen at 2009-03-22 09:36
ちさとさんお疲れ様~中学男子は信じられない位食べますよね。
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 09:55
tomokorissenさんへ
食べるよ~でもご飯が炊飯器1個分残ってしまいました。う~ん・・・5-~60人分って予想できませんね!
Commented by hazuki226 at 2009-03-22 11:31
葉月

リンク、50代おばさんのブログですよぉ~
それでもいいのですか?
嬉しくてリンクしちゃいました!
お菓子作りもパン作りも豪快ですね・・・
今度レシピ載せて下さい (^_-)
Commented by ぴーたん at 2009-03-22 11:47 x
↓ マ、マカロンすごい!!!
量もすごいけれど、形もきれ~~研究の成果が出てますね!
今度、ブログでも研究成果のレポートお願いしたいです~~
私もチャレンジしてみたくなりました☆
それにしても、男の子って食べるんですねぇ~。びっくりです。
ダッチブレッドというパンもコロコロしててかわいいですね!
外側がパリパリしているんですね。おいしそう~。
お菓子や、パン。それにビーズ作りまで。ビーズは本か何かをみて作っているのですか?それともオリジナルですか?^^
すごいパワーです♪
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 23:06
葉月さんへ
どうも!こちらこそよろしくです~でも50代と思えないですよ!私なんか主人に教えてもらってのパソコンですからね~今度友達とパンの作り方をブログで紹介しますね!
Commented by chisato-antares at 2009-03-22 23:10
ぴーたん さんへ
ダッチブレッドはパリパリしてて美味しいです。本当は中にチーズとか詰めるんですが今回は数が多いので入れなかったけど美味しかったですよ~アイスクリームのビーズは5年前に作ったのがはじめてかな?本を見てつくたんですが今ではもう覚えているのでビーズがあればアイスクリームはできます。チワワとかケーキとかたくさん作りましたがビーズって結構お金がかかるんですよね。だから今はたまにしか作りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード