ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

マカロン研究家の母でした!

昨日は本当に疲れてしまって、ブログの更新後にお風呂も入らずに寝てしまいました。寝ていると「しまった~麻のパンの準備をしていない~!」と思い、5時半に起きてパン生地を作って1次発酵している間にまた寝て・・・7時過ぎに「げげ~!」と起きだして続きを作りました。でも大丈夫でした。お湯に張って自然発酵させていたのでちょうど良かったみたいでした。でもまだ眠い・・・面倒だったのでmikiさんにいただいたぶどうシロップとゴマシロップと混ぜて、そのままだとべとつくので小麦粉を入れてクリーム状にしてパンのうえにかけて焼きました。名づけて「トルコぶどうシロップかけパン」です。美味しかったですよ(^_^)vいただいたぶどうシロップももうすぐでなくなります。ヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べたり美味しいです。ぶどうと言うよりプルーンみたいです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21265438.jpg
今日は自分のオーブンに合ったマカロンを作ろうと考えてみました。まず、材料の分量からです。いろいろと調べてみると卵白の重さが基準となっているのが分かりました。ふんふん!気になる分量が2種。焼き方が2種。合計4種類のマカロンを作ってみようと思いました。
パターン①とパターン③ 卵白の重さを10としてそれを基準に、メレンゲの砂糖5、アーモンドプードル10(卵白と同量)、粉砂糖15、ココア約2(卵白が35~38gならココア8g)
パターン②とパターン④ 卵白の重さ基準に、メレンゲの砂糖、アーモンドプードル、粉砂糖、全部同量。ココアは卵白35~38gなら5g
材料の配分はこのようにしました。次は焼き方です。
パターン①とパターン③は200度にオーブンを温めて、180度に設定して3分焼いて、上下段を入れ替え、2分焼く。150度に設定して10分焼く。
パターン②とパターン④は160度にオーブンを温めて、130度に設定して15分焼く。
さて、どうなるでしょうか?焼き上がりはこんな風になりました。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2142138.jpg
アップにするとこうです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21431439.jpg
ココアが上でちょっとリマーブリングしているな・・・
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2245613.jpg
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21461169.jpg
アップにするとこんな感じです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21465083.jpg
色はきれいだけどちょっと硬そうな感じです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2255825.jpg
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2148420.jpg
これも色が濃いのが気になります。アップにするとこんな感じです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21495557.jpg
全体的にぺちゃんこですね~べちゃ~としていますね。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2255314.jpg
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21491920.jpg
きれいな色ですね。アップにするとこんな感じです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_21503771.jpg
裏がちょっと問題あり!見た目はいいんだけどな・・・
マカロン研究家の母でした!_e0166032_2262460.jpg
食べた感じは個人的にパターン②が美味しかったです。①は食べた感じはいいんですがちょっとココアがしつこいような・・・③はべちゃっとしてて駄目でしたね。人気は・・・④は中身がない感じで・・・まだマカロンを完璧にできませんね。ちょっとメレンゲの泡をつぶしすぎると亀裂ができてしまうし、またこれから研究して美味しいマカロンを作り上げるぞ!
夕食はチキンのレモンペッパー焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
マカロン研究家の母でした!_e0166032_22594146.jpg

今日のお天気は本当に変なお天気で、午前中は晴れていたけど、午後からはちょっとした嵐のようでした。明日は腱鞘炎の検診日です。もうすっかり良くなっていますが、一応先生に診ていただきます。今昔撮ったビデオの編集をしています。8ミリの時代のビデオです。姉ちゃんが小学2年生で、兄ちゃんが年中組み、夏菜2歳。かわいい~!一生懸命25本近くある8ミリビデオと20本近くあるデジタルビデオを全部パソコンのハードディスクに入れ替えて、テレビで見られるようにしてね~だんなさん!そうそう、今のカメラは5代目です。1代目(8ミリ)は姉ちゃんが2歳の夏、海で波にのまれて壊れてしまいました。2代目(HIGH8ミリ)はまだ壊れずに今がんばって編集しています。3代目(デジタルカメラ)は兄ちゃんが小学校、夏菜が幼稚園に入ったので購入したものです。まだ壊れていません。4代目はデジタルハイビジョンのカメラですがいまいちで・・・今お休み中・・・で、今使っているのはデジタルハイビジョンのカメラで①~3代目と同じメーカーなので使い勝手がいい!ただメモリーが高い!もっと安くならないかな?

夏菜のお友達のRちゃんのパパさんが今日東京マラソンに参加され、3時間40分でゴールしました!おめでとう!これからもいろんなマラソンに参加してがんばってくださいね~夏菜と応援しています!

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-22 22:59 | Comments(2)
Commented by tomokorissen at 2009-03-23 00:31
コメント1号!マカロン凄いですね。おいしそう。1個、つまみたい。。この前見たお店では、ジンジャー味とか、ピスタージョ味なんかありました。でも、ちさとさんのマカロンの方がおいしそうです。
Commented by chisato-antares at 2009-03-23 07:49
tomokorissenさんへ
まだ買って食べたことがないんです~ココア味のマカロンは焼き焦げがつきにくいんだよ~とmikiさんに教えてもらったのでココアばっかり作っています。そのうちスタンダードの白いマカロンを作ってみようと検討中!
名前
URL
削除用パスワード