かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

楽しくパンを作りましょう!

今日はパンの作り方を紹介します。私が作るパンは簡単です!基本の生地はみんな同じです。興味のある方は是非試してくださいね~


今日は5種類のパンを作りました。丸パン、白パン、チョコクリーム入りねじりパン、スイートブール風ミルクパン、ダッチブレッドの5種類です。  
丸パンは切り分けたときにきれいに丸めてそのまま2次発酵させます。白パンは切り分けて、真ん中にスケッパーで軽く押して筋をつけ、そのまま2次発酵させます。  
チョコレートクリームは簡単に作れます。市販のパンにつけるチョコレートクリームでいいのですが、ドロドロになってしまうので私はアーモンドプードルを入れてちょっと硬めにします。生地を麺棒で伸ばします。
e0166032_21145794.jpg
チョコクリームを塗ります。
e0166032_21141597.jpg
閉じて、また軽く伸ばします。
e0166032_21163315.jpg
真ん中を切ります。
e0166032_21155138.jpg
真ん中から2本になります。
e0166032_21171169.jpg
手でくるっと捻ります。
e0166032_21163372.jpg
クリームが見えるように捻ってしっかり生地をくっつけて閉じます。
e0166032_21201610.jpg
スイートブール風ミルクパンは、バター、砂糖、小麦粉を同量を混ぜて牛乳で伸ばします。ベターっと落ちるぐらいの硬さです。切り分けた生地をカップに入れて2次発酵させてから、その上にミルククリームをかけます。
ダッチブレッドは、上新粉、強力粉、砂糖、塩、油、イースト、水をまぜてペーストを作ります。切り分けた生地を2次発酵させたあと、ペーストをたっぷり塗ります。
e0166032_21252555.jpg
チョコクリーム入りねじりパンと丸パン2次発酵させます。
e0166032_21261921.jpg
2次発酵が終わったら、丸パンにかみそりで切り込みを入れます。
e0166032_21285394.jpg
スイートブール風ミルクパンはカップに入れて、白パンは真ん中に切り込みを入れて、ダッチブレッドはそのままで2次発酵させます。
e0166032_2241951.jpg
発酵終了後それぞれ、ミルククリームをのせたり、白パンには強力粉を茶こして振るってかけ、ペーストはたっぷり塗ります。
できたパン生地を180度に温めたオーブンで15分ぐらい焼きます。
丸パンはこんな風にできました。
e0166032_21373550.jpg
白パンはこんな風にできました。
e0166032_21372043.jpg
チョコクリームねじりパンはこんな風にできました。
e0166032_21382710.jpg
スイートブール風ミルクパンはこんな風にできました。
e0166032_21411438.jpg
ダッチブレッドはこんな風にできました。
e0166032_21404096.jpg
たった300gの強力粉でこんなにできました。チョコクリームのパンはもっとできてます。
e0166032_21431968.jpg
是非作ってみてくださいね~ねじりパンはmikiさんに教えてもらいました。
今日は学校に置いていた車椅子を取りに行きました。1週間ぶりにH先生に会いました。とっても元気でした!先生にお菓子を持っていきました。
e0166032_21453248.jpg
マカロンと卵黄のクッキーです。マカロンを作ると卵黄が残ってしまうのでアイスボックスクッキーを作って冷凍しておきます。食べたいときに切って焼いて・・・結構いいかも~卵1個でたくさん美味しいお菓子を作れますね!
夏菜と一緒に通った幼稚園、小学校。卒業した私はあることが解禁されました。それは・・・ピアスです!14年前に空けたピアスの穴。幼稚園や小学校ではいけないと思って8年間ぜんぜん通していませんでした。でも卒業式の日にパールのピアスをちょっと通してみよう、もうふさがってしまったかな?よ思っていたんだけど何と空いていました。私も卒業したのでお小遣いで記念のピアスを10年近くぶりに買いました。ピアスって人生を変えるといわれますが私は変わるといっても良い方向になると思います。空けた後夏菜が生まれました。夏菜のおかげで人間として本当に何が幸せかわかるようになりました。夏菜、ありがとう。
今日の夕食は「ポークピカタ、ポテトサラダ、小松菜のバターソテー」です。
e0166032_21594529.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ぴーたん at 2009-03-24 00:00 x
マカロンの研究レポート。とっても丁寧でわかりやすかったです!
それぞれのオーブンにあったやり方がありそうですね~。
かなり参考になりました♪ありがとうございます~
引き続き、パンのレポートも画像つきで、わかりやすいです~☆
パン捏ね器っていうのがあるんですねー。はじめてみました!!
スイートブール風ミルクパン!私はいつもおいしそうだなぁーって思って見てました。そしてダッチブレッドも同じ生地だったんですね!びっくりしました。同じ生地でこんなにたくさんのパンが作れるなんて。得した気分です♪ずっと食べたいなーって思ってた、スイートブール風ミルクパンを作ってみます♪^^
そういえば、ピアスですが、私も人生が変わるっていうのを聞きました。しかもいい方へと。で空けましたよ^^
私も空けてからいい方へ開けたような気がします☆
Commented by 葉月 at 2009-03-24 00:08 x
こんばんは

明るくて、頑張り屋さんで・・・
太陽のようなお母さんですね (^^)

元気なパワーは、一体何処から来る
のでしょうか?
いつも前向きな姿をふと、想像しながら
拝見させて頂いてますよぉ~

手作りのパンも美味しそうですね!
今度挑戦してみます (^^)v
Commented by chisato-antares at 2009-03-24 06:57
ぴーたんさんへ
そうなのです!フランスパンは作ったことがないんだけど、固めのパンは作り方が違うみたいです。強力粉も違うからね~スイートブール風のミルクパンは卵の代わりに牛乳を使うだけです。私は結構好きです!
Commented by chisato-antares at 2009-03-24 07:00
葉月さんへ
私の元気の元は家族とブログを見てくれる方たちです!コメントをいただくと嬉しくって「よ~し!これからもがんばるぞ!」と元気がわいてきます。パンの作り方はわかりましたか?今度作ってみてくださいね~
Commented by hiroママ at 2009-03-24 12:24 x
楽しくパン作り!確かに、パンやお菓子作っていると楽しいですね。ついこの間までは、「面倒くさい」だったのに(^^)ミルクパン美味しそうですね 息子からメロンパン作ってのリクエストあるのですが上のクッキー生地作る時間が・・・・ミルクパンだったらできそうなので今日作ってみます。最近、ちさとさんのブログ見てると時間にゆとりが少しできたのかな?と、思ってます。卒業式前は、ちょっとバタバタかなと思っていたので。時間にあるときにゆっくりお菓子やパン作り楽しんでください。
Commented by chisato-antares at 2009-03-24 14:10
hiroママ さんへ
いや~相変わらずバタバタな毎日です(^_^)vでもそのほうが私らしいかなと思っています。私はメロンパンはちょっと不得意で・・・いつもパンクしてしまうのよ~どうしたらmikiさんのように上手にできるのか・・・今度はメロンパンの研究でもしようかな?でもメロンパンって食べ続けていると飽きそう?でも兄ちゃんは好きだから・・・う~ん、私もまたメロンパンにチャレンジしてみるわ~
Commented by tomokorissen at 2009-03-24 20:13
おいしそうおいしそう!!!!パン作ってみたいです。でもその前にパンドショコラ作らなきゃ。確かに、メロンパン特に好きな人の気持ちが分らないです。あれ、一口位でいいですよね。うちの社長は大好き。男の方が好きなんですかね。
Commented by chisato-antares at 2009-03-24 20:33
tomokorissenさんへ
私の周りも男の人がメロンパンが好き!と言うね~兄ちゃんや主人は必ずメロンパンを買っているし・・・今度作ってみようかなと思っています~でもちょっと面倒なんだよね。前に失敗しているから特に「やるぞ!」と思わないのかも!でも今度は性交させてみるね!
Commented by すみころ at 2009-03-24 20:50 x
私もメロンパン好きなんだけどなー笑
というかパンというパン、すべて好きです。ふふふー。なのでこの日記は幸せ~♪ 私もホームベーカリーで食パンばかりじゃなくてこんなパンも作りたくなったよ。生地だけホームベーカリーにこねてもらえば良いんだものね。参考にさせてもらうね。
Commented by chisato-antares at 2009-03-24 21:34
すみころちゃんへ
そうそう!生地は同じでもアレンジすればいろんなパンを作れるんだよ~メロンパンが好きなのね!しっとりしているメロンパンとかりっとしているメロンパンがあるけど、私はかりっとしているほうが好きだな~
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-03-23 22:04 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(10)