時間がないときの簡単料理!

今日は簡単で我が家で人気の料理を紹介します!まず、今日の夕食の紹介です。「にんにくの芽とエリンギと長いもとお肉の炒め物」「卵豆腐」「ワカメとおふのお味噌汁」「ご飯」です。
e0166032_20201740.jpg
「にんにくとエリンギと長いもとお肉の炒め物」を紹介します。
材料は①にんにくの芽 ②エリンギ ③長いも ④お肉(豚、鳥、牛何でもいいです!ちょっと油があったほうがいいです) ⑤香りつけのお酒(なくても美味しいです) ⑥塩
作り方は材料の①と②と④は3~4cmに切ります。大きさが同じくらいがきれいにできます。今日は豚ばら肉で作りました。③は暑さ5mmぐらいの半月きりに切って、塩で軽くもみます。
e0166032_20244843.jpg
こうするとちょっと粘り気が取れます。でも手がかゆくなるかも!
e0166032_20253432.jpg
これで準備はOKです。
e0166032_2026295.jpg
テフロン加工の中華なべならそのままお肉を入れます。鉄の中華なべの場合は油を熱してから入れてください。
e0166032_2028781.jpg
半分炒めたら、にんにくの芽を入れます。
e0166032_20291663.jpg
にんにくの芽が少し火が通ったら、エリンギを入れます。油が足りなくなってきたら途中で足してください。
e0166032_20305533.jpg
エリンギを入れて、さっと炒めたら次に長芋を入れます。
e0166032_20332676.jpg
長いもに軽く焦げ目が付いたら香り付けのお酒をさっと入れます。そのあとは塩で味付けをして出来上がりです!
e0166032_20332769.jpg
サッパリ塩味です~是非試してみてくださいね~エリンギでなくきのこ類なら何でも美味しいです。シイタケでもいいし、シメジでもいいのですがエノキはお勧めできません!べちゃっとしちゃうのです。
今日は小学校の辞校式。今日でK小学校の児童でなくなります。最後にお友達からメッセージカードをいただきました。よかったね~夏菜!体育館のそばでお友達と記念撮影しました。
e0166032_20372241.jpg
1~2年生のときのクラスのKちゃんとSちゃん。二人はこの間うちに遊びに来てくれました。ありがとうね~忘れないでね!
e0166032_2039384.jpg
3~4年生のときのお友達のRちゃん。生まれた病院も一緒だったRちゃん。いつもRちゃんには元気をもらいましたね~また会おうね!
e0166032_20411885.jpg
恥ずかしがりのIちゃん。5~6年生のときのお友達です。よく夏菜を給食前に洗面に連れて行ってくれました。掃除も一緒のことが多くて夏菜を笑わせてくれました。楽しかったね!またふざけようね!
午前中は学校に置いてあった夏菜の特別な椅子を持って帰ってきて、もう使えないので解体して処分しました。夏菜は普通学級だったので特別の椅子を県が補助してくれなかったので(5年生から作ってくれるようになりましたが)2歳のとき、4歳のときに作った椅子を何とか改造して使っていました。座面はきつきつ!でしたがそれしかなかったので4年間使いました。5年生になって学校用の車椅子と特別の椅子も県で補助してくれるようになったので、両方の補助を使って1台の外国製の車椅子を作りました。その車椅子は長時間乗っても疲れにくいので2年間夏菜は腰を傷めたりすることなくすみました。その学校用の車椅子も今は自宅にあります。もう、小学校に夏菜の私物はなくなってしまいました。なんだか寂しいですね~最後H先生に会った時、これで本当のさよならなんだ、と思いぐっと来るものがありました。6年間楽しい思い出をありがとう。K小学校ありがとう。たくさんの友達、そして理解してくれ、また応援してくれた保護者の皆さん、本当にありがとう。夏菜はこれからが本当のスタートです。「自立」というゴールを目指してきっとがんばってくれると思います。
じ~んとしていましたが、午後になって兄ちゃんの部活の友達が7人来ました。また6畳の狭~い部屋でわいわい、がやがやと楽しそうに遊んでいました。みんな遠いのによく遊びに来てくれました。そんな彼らにおやつの準備をしました。
e0166032_205613.jpg
シュークリーム、アーモンドプラリネ入り巻きパン、しっとりミルクパンです。さすが!あっという間になくなりました。美味しい?と聞きたかったけどあの勢いじゃ、美味しかっただろうと勝手に思う私です。
明日からは4月。姉ちゃんは高校3年生。兄ちゃんは中学3年生。そして夏菜は県立S特別支援学校中等部1年生。夏菜が行くS支援学校はとても評判がいいのです。でも学区があるので退院後は転校しないといけません。M支援学校に転校になるのですが・・・同じ県立なのにこんなに違うの?と思うのです。う~ん・・・1年間、M支援学校にもっと勉強をしてほしいと頼もうと思っています。S支援学校は今までと同じような勉強なのですが、M支援学校は体を鍛えるというか、リハビリが重要視というか、あまり授業をしていません。夏菜は勉強が好きで、また兄弟一の努力家なのでM支援学校のやり方では満足できなさそうです。あ~同じ県立なんだから同じように教育して欲しいな~1年後ですが今から心配です。
そうそう、やっと本当にマカロンを極めました!
e0166032_21112216.jpg
冷凍した卵白で作ると最高のできでした!いっぺんに2段で焼いてもこのできです。ふふふっこれで私もマカロンのセミプロ(ず~ず~しい!)だわ(^_^)vでももうじきマカロンは作れなくなるな~マカロンって湿気が駄目なんです~今度は何を極めようかな?楽しみだわ~ルンルン!(^^)!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-31 21:13 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(4)
Commented by tomokorissen at 2009-03-31 22:14
いえーい、一番!夏菜ちゃんのお友達のお顔を拝見できて嬉しいです!皆かっわいい~。車椅子って高いんですよね。でも最近のはとってもよくできていて、すごく小回りが利きますよね。仕事の関係でこの前ちょっと乗らせてもらったのです。そうなんですか、次の次の学校はあんまり勉強のレベルが高くないのですね。うまい具合に行くといいですね。
Commented by おはようー at 2009-04-01 06:34 x
炒め物、作ってみよう♪ お酒とお塩だけなんだね。キノコを入れるとだしが出ていいよねー。
今日から四月。新たなスタートだね。エイプリルフールだけど、私は毎年気の利いたうそが言えずに平凡に過ごしてるよ。ちーちゃんはユーモアたっぷりのエイプリルフールを過ごすのかなぁ?
みんな新たなスタートだね。小学校ともさよならで、特に荷物も全部もう置いていないんだなーと思うと寂しい気持ちがぐぐっと迫ってくるね。思い出が沢山あるから、そう思うんだね。
昨日はお花見に行ってきました。近所の公園で、まだほとんど咲いていなかったけど中には満開の木もあったの。なんとさくらには、ちーちゃんに頂いた黄色の花柄ワンピースを着せてみました!!半そでだったから、重ね着して。可愛かったよーーー。好評で、手作りなんてすごいと友達みんなに言われたの。ありがとう。
Commented by chisato-antares at 2009-04-01 10:48
tomokorissenさんへ
そうなのよ~車椅子ってよくホームセンターで売っているのは安いんだけど、夏菜のようにオーダーメイドだとあれこれつけると30万は簡単に超えちゃいます。昨日の写真の車椅子は日本製なので(以前ドラマで常盤ちゃんが使っていたのと同じメーカー)35万円でしたが、教室用の長時間乗っても疲れにくい車椅子は外国製でお値段は50万を超えました!県からの補助金は本当に少なくて・・・今度森田健作さんにお願いしたいです。
Commented by chisato-antares at 2009-04-01 10:55
すみころちゃんへ
お名前が「おはよー」になっているよ~さくらちゃん「桜」のお花見に行ったんだね。あのワンピはもう10年前に作ったんだよね~姉ちゃんとおそろいで作ったんだよね。姉ちゃんのはフリマで売ったような?今日から夏菜は中学生です。ちょっぴり大人になったような感じですね。すっかりエイプリルフールだと忘れていましたよ!誰かをびっくりさせようか!昨日と違って今日は寒いです~春なのにね・・・
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧