かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

お菓子を楽しく作りましょう!

今日は兄ちゃんの部活の友達のお母さんがマカロンを一緒に作りに来ました。マカロンってやっぱり難しい・・・これこそは!と思ってもいつも成功するわけではないんですね~今日はマカロンの作り方を紹介したいと思います。
「マカロン」15~18個分




ガナッシュはマカロンを乾燥させている間に作るといいです。市販のチョコクリームでもいいです。
作ってみたい方は・・・生クリーム20gとブラックチョコレート30gを耐熱容器に入れてレンジで1分弱温める。チョコレートを溶かしてよく混ぜて、冷まして出来上がりです。
一緒に作ったお母さんも上手にできたのですが、私がオーブンをちゃんと見ていなかったので割れ目ができてしまいました。温度調節がちょっと難しいですね。もっと簡単にできる方法は200度に温めたオーブンに入れて、130度に設定をして18分焼くと大体できますが、よくオーブンをみてくださいね。
どうですか?いろんな作り方がありますので自分のオーブンにあったマカロンを作ってみてくださいね~
夏菜は今日リハビリで塗り絵をしていました。
e0166032_2043766.jpg
夏菜は枠の中を塗りつぶすのが難しいのです。最近は上手に塗りつぶせるようになりました。もっと上手になったら「大人の塗り絵」をやってね!とリハビリの先生に言われました。1年間の宿題ですね。
昨日は夜雷がなって、大雨になりました。今日は雨は降っていませんでしたが、風は猛烈に強かったです。兄ちゃんが自転車で帰ってきたとき、小学生の子が倒れそうで危なかったと言っていました。最近は筋肉が付いて見た目は細い子なんですが、本当はすごい筋肉マッチョです!弓道をやっているのと、自転車に乗っているので足も腕もすごいです!姉ちゃんも自転車通学なので足はすっごいです!学校まですごい坂があるんですが二人とも降りずに自転車で乗り越えられるそうです。私は途中で降りてしまいます。知らない間に体格が大人になっているんですね~

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ぴーたん at 2009-04-02 22:14 x
う~ん。
これだけ、丁寧に解説つきだと、ほんとに、ほんとに、
自分でも、作れそうな気になるから、不思議ですね。
ブームにもなっているし、マカロン作りって、
はまってしまう何か不思議な力があるのかしらと
思う今日この頃です(^.^)

Commented by miman57 at 2009-04-03 00:43
ちーちゃん、こんばんは。
う~~ん、こんな完璧なマカロンが、家のオーブンで出来るなんて、
写真付きでみせられても、私には、信じられません。(笑)
普通の家事だけで、お忙しいだろうと思うのですが、
お菓子作りに、長文のブログに…!
すごく時間の使い方がお上手なのでしょうね。
感心してしまいます。
リンクのほう、よろしくお願いします。(^o^)丿
Commented by tomokorissen at 2009-04-03 00:49
夏菜ちゃん、塗り絵頑張ってね。実は私は明日(今日)の花見の幹事です。そんでもって、今、隅田公園で場所取の最中。誰もいない。。寒い。でもすごくいい場所です。川沿いです。でも寂しい。。こんなに誰もいないんだったら、べつに明日の朝で良かった。明日早朝に他の人と替わるの。。じゃね~。
Commented by piglet at 2009-04-03 01:48 x
是非作ってみたいです。
ここ最近研究されていたのを拝見するとつくづくお料理、特にお菓子作りはサイエンスなんだなと思います。
絞り袋ってこうやってセットするんですね!
どうりで私がやるとぐちゃぐちゃになるわけです。
お友達もご家族も皆Chisatoさんのお菓子ファンなんですね。



Commented by chisato-antares at 2009-04-03 07:18
ぴーたん さんへ
なんか、マカロンには人をひきつけるものが・・・と言うより「え~!失敗だよ~くそ~作り直しだ!リベンジだ!」と毎度思っている状態です。きっとぴーたんさんもマカロンにはまるよ~今日は朝から穏やかな良いお天気!桜でも見に行こうかな?と思っています。マカロンにTRYしてね~ブログを楽しみにしているよ(^_^)vそうそう、マカロンを作ると卵黄が残るのでそれで美味しいクッキーが作れます。今度ブログにのせるね~
Commented by chisato-antares at 2009-04-03 07:24
miman57さんへ
おはようございます!長い文になってしまうのは性格のせい!?ま~家族にはお母さんうるさいぐらいおしゃべりだし!と言われています・・・でも長女には友達のようなお母さんで面白い(?)と言われています。長女の友達はこの親子の会話は面白いらしい。 miman57さんのブラウスがとても素敵で!作ってみたいです!今度ブログで紹介してね!リンクさせていただきま~す!よろしくです!
Commented by chisato-antares at 2009-04-03 07:34
tomokorissenさんへ
うわ~寒そう・・・もうチェンジしてもらったかな?隅田川ですか~私が勤めていた(と言っても5ヶ月!)会社の支店が隅田川沿いでした。南千住からバスに乗って行ったな~丁度桜が咲いているころは目黒に住んでいたので地下鉄だったので見れなかったので残念!お花見楽しんでださいね~
Commented by chisato-antares at 2009-04-03 07:53
piglet さんへ
「サイエンス」ですか!私は高校のときまさしく「化学部」だったのです!たいした活動はしていませんでしたが・・・べっこう飴を作ったり、かるめ焼きを作ったり!あっ食べ物ばっかりだ~でも、クレヨンや、石鹸、ガラス細工もしていましたね。ちょっと研究もしていましたよ~家族は毎日「今日は何かある?」と夏菜に聞きます。夏菜は全部知っているからね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-04-02 20:16 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(8)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん