かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

卵黄でクッキーを作ろう!美味しいよ~

マカロンにひきつけられている私ですが、マカロンを作っては卵黄を料理に使ったり、パンに混ぜたりしていたんですが、毎回となると・・・何かお菓子にならないかと思って簡単なクッキーにしてみました。マカロンのほかシフォンケーキで卵黄が残ってしまったときに作ってみてください。






他にクルミや蜂蜜を入れたり、ココアを粉に混ぜたり、いろいろとアレンジできますよ。
さて、今日は私のともだちのMちゃんか夏菜に会いにきてくれました。Mちゃんのお子さんは夏菜と同じクラスの男の子。とってもスポーツ万能でサッカーが上手で元気な子です。Mちゃんは夏菜にプレゼントとお手紙、手作りのシフォンケーキを持ってきてくれました。
e0166032_20254293.jpg
可愛い写真たてとお人形。お人形は家に飾りました。
e0166032_20253445.jpg
テレビのスタンドにのせてみました。真っ黒なのであまりきれいに撮れませんでしたが、男の子と女の子が仲良くスタンドに座っています。
e0166032_20284773.jpg
「写真を入れてね~」と可愛い写真入れをいただきました。良かったね!今日撮った写真も入れて病院に持って行こうね!Mちゃんはパン作り、お菓子つくり、お料理がとっても上手!見てみて!このシフォンケーキ!
e0166032_20305629.jpg
ふわっふわっでした!おいしかったで~す!ご馳走様でした。Mちゃんもお仕事があるので忙しいのでこれからなかなか会えないかもしれませんが夏菜は大好きなのでまた会おうね!と約束をして帰ってしまいました。
午後になってばぁばちゃんから一緒に映画のDVDを見ようと約束をしていたので兄ちゃんが夏菜をおんぶしてばぁばちゃんの家に連れて行きました。
e0166032_2033013.jpg
きっと兄ちゃんは寂しいんだろうな・・・今までは起きるとすぐそばのベッドに寝ているはずの夏菜がいない。誰よりも面倒を良く見てくれていた兄ちゃん。あと3日だね。兄ちゃんが学校に行っている間に夏菜は家から1時間以上離れているところに行ってしまう。泣かないでね。いつもどおり「行ってくるね!帰ってきたら遊ぼうね!」と言って学校に行ってね!姉ちゃんは泣き虫だから「たぶん・・泣いちゃう!」と今から涙!私はちゃんと病院でさよならができるのだろうか・・・笑って「金曜日に迎えに行くね!」と言ってあげないといけない。夏菜には私の笑った顔を見せないと!泣いた顔は嫌だよね。そんな顔は見たくないもんね。1週間なんてあっという間だよね。金曜日と土曜日は夏菜が食べたいご飯、お菓子、パンを作ってあげるから!1年間がんばろうね!
今日の夕食はmikiさんのブログを見て「食べた~い!」と要望があって作ってみました!「ジューシーチキン」
e0166032_20412925.jpg
間違えて「もも肉」ではなく「胸肉」を買って来てしまいましたが、美味しくできました!本当にジューシーです!また美味しい料理を教えてもらおう!たくさんできすぎたので明日の朝パンに挟もうかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by hiroママ at 2009-04-04 22:06 x
今日のちーちゃんのブログは、家族の寂しさがすごく伝わってきすね。自分に置き換えて考えると私はどんな気持ちになるのかな?まだ小さな子供が一年間家からいなくなるなんて事耐えられないかな?でも、一番寂しいのは家族とはなれる子供ですよね。だから親の私たちが寂しい顔見せちゃいけない!と思うかな。自分がちーちゃんたちのような立場になったとき出来るだけ笑顔で送り出し帰ってくるときは笑顔で迎えられる親になりたいですね。がんばって!
マカロンにはまってますね(^^)私はまだ挑戦してないです。今日のおやつもすぐに出来るシフォンケーキです。ちょっとマンネリになってきたので早く新しいレパートリーふやしたいなー!昨日から観桜会始まりましたよ。今日は天地人の与六(兼続の子供時代)が、パレードに来てました。天気がよければ見に行こうかな?と思っていたのですがあまりはっきりした天気じゃなかったので行かずに終わりました。
Commented by 葉月 at 2009-04-04 23:31 x
こんばんは

あと、もう少しなんですね・・・
1年は長くても、きっとあっという間に過ぎて
くれますよ・・・
太陽のようなお母さん!
涙の分だけ、沢山笑える日が来ますよ・・・

ご家族の皆さん、寂しいでしょうけど
頑張って下さいとしか言えません・・・
1日も早くご家族が揃って暮らせますよう
遠くから祈ってます!
Commented by yukacan at 2009-04-05 05:34 x
お兄ちゃんが夏菜ちゃんをおんぶしている写真、ぐっときますね。私も寂しくなっちゃう。でも週末には会えるんだし、1週間なんてあっという間ですよね。シフォンケーキ、美味しそう!chisatoさんの周りにはお料理上手な人がいっぱいですね。ジューシーチキンも美味しそうで目に毒です。
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 06:14
hiroママ さんへ
たぶん私たち以上に夏菜は寂しくて、でもどうしようもないことだとちゃんと分かっているので何も言いません。「寂しいね」とか「電話してね」と言うとかえって夏菜が寂しがるのではないかと思って、誰も言いません。ただ、1週間は早いんだからすぐだよ、とかいつの土曜日は何しようとか言って、楽しめることを言うようにしています。
あの与六ちゃんが来たんだ~我が家では超人気の与六ちゃん!「ヴォイス」にも出ていて「可愛い~」とみんな好きだわ~特に姉ちゃんが「きゃわいい」と新聞にちょこっと出ただけで騒いでいる・・・岡田君とどっちかいいか聞いたら「もち、岡田君よ!」と岡田君命です!でも「与六は将来楽しみだわ~」とずっと年下が気になる姉ちゃんであった。
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 06:19
葉月さんへ
そうそう、お母さんが太陽でなくちゃいけないんです!私が笑っていないとみんなが寂しがるのです。以前ちょっとマイナーになったとき兄ちゃんが「お母さん、一日1回でいいから笑った顔を見せてください。僕は笑った顔のお母さんが一番好きです。」と手紙をくれたことがあって、それからはどんなに辛くても必ず笑っていようと思っています。毎年、誕生日が来るたび(私だけかも!)「1年は早いな~」と思っているのできっとあっという間に過ぎて、夏菜が帰ってくるときは去年はこうだったね!と言うんでしょうね。
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 06:23
yukacan さんへ
兄ちゃんは本当に可愛がっていたの。恥ずかしい話ですがおトイレにも連れて行ってあげています。そんなお兄ちゃんがいて夏菜はとっても幸せものだと思います。1週間なんて早い!特に今年は受験生なので勉強に追われるので彼も乗り切ってくれるでしょう!
ジューシーチキンは本当に美味しかったので是非作ってみてくださいね~mikiさんやMちゃんなどなど・・・料理が上手な人が多いので勉強になりま~す!!
Commented by miman57 at 2009-04-05 09:17
ちーちゃん、おはようございます。
春は出会いと別れの季節ですが、ちーちゃんのおうちの中でも、別れがあったのですね。
家族って、1つ屋根の下に、誰かが、戻ってきたり、離れたりしては、少しずつ、変化していきます。でも、中心の、お母さんが明るくて元気だったら、なんでも、ど~~んと来い!です!
パン作りとかケーキ作りとか、習慣にすれば、簡単にできるのでしょうか?
出来ない者ほど、「出来ない~、どうするの?」って、考えている時間が長くて、行動に移さないのでしょうね。これは、私のことです。ちーちゃんのブログを読んでいて、ちょっと反省です…。
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 11:41
miman57さんへ
確かに春は出会いと別れですね~でもきっといいことがある!と思っていれば、何があっても大丈夫!と自分自身に元気のパワーを送っています。お菓子つくりやパン作りは最初は「面倒だな~」と思ってしまうのですが一度上手にできたり家族から「美味しい!」と言われると一日のスケジュールに入ってしまうかな?最近は作らないとと思うより今日は何がいいかな?と楽しんで作っています。
Commented by ぴーたん at 2009-04-05 20:51 x
こんばんわ~☆
卵黄クッキーもレシピが詳しい!!
これで、マカロン作っても安心ですね~助かります!( ̄皿 ̄)うしししし♪
夏菜ちゃん!みんなからかわいがられていて、ほんとにいいですね~。
みんなの優しさが伝わりますよ!
こんなにも、みんな前向きで、温かい雰囲気の家族は、そうそういませんよ。ほんとに羨ましいです。
私も、がんばって、chistoさんのような太陽のようなお母さんを目指します!!
きっと、ご家族で楽しい週末を過ごされたんでしょうね~。^^
Commented by hiroママ at 2009-04-05 21:23 x
みんなの気持ちがわかっているから夏菜ちゃん何も言わないんだろうね。週末に帰ってくるときは家族みんなで夏菜ちゃん楽しませてあげてください!ブログでの楽しい報告待ってます(^^)
与六くんきましたよー!私は見に行ってないけどね、今日の新聞に出てましたよ。与六節で「わしゃこんな所きとうなかった!」のせりふ言っていたそうです。ちゃんとフォローがはいって、「上越にこれてよかった」と言っていたそうです。与六くんの幼稚園の先生がたまたま上越出身の先生だった縁で今回の観桜会ゲストに来てくれたそうです。今日も「天地人」見ましたか?今まで大河ドラマ見なかった我が家でも今回は必ず見てます。
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 21:34
ぴーたん さんへ
今日は夏菜の「出陣式」でした。みんなで夕食を食べて、ケーキを食べて・・・まだ小さい従兄弟たちは夏菜が遠いところに行ってしまうことが分からないでしょう。私たちは夏菜が離れてしまってもちゃんと心で結ばれていると思っています。離れているからこそ、絆が深まるのではないかと思って、前向きに前向きに進んで行こうと思っています。これからも応援よろしくお願いします!
Commented by chisato-antares at 2009-04-05 21:39
hiroママさんへ
夏菜はすっごく気を遣っている子なので、心配をかけないように何も言わないでいるのでしょう。毎週夏菜が喜ぶように、楽しめるようにしてあげたいです!まぁ、こんな母ですから大丈夫でしょう!与六くん、可愛かったでしょうね~「天地人」のせりふを言ったんだ!結構大河ドラマは見始めるとはまりますよ~勉強にもなるしね!与六クンはとっても好評だったので、また出るそうです。今日の新聞に書いてあったとか?今から楽しみだわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-04-04 20:50 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん