かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

2017年 07月 12日 ( 1 )

偏平足

2週間ほど前から右足の甲がちょっと痛んだ

歩くと痛かったので「ひねったかな?」と思っていましたが

1週間経っても痛みが引かず

歩いていなくてもジンジンと痛むのでなんだろうと思い

先週整形外科に行ってきました

レントゲンを撮って受診すると

「右足だけが偏平足になりかかっている」と言われました

左足はちゃんと土踏まずがあるんですが

右足はちょっと土踏まずが下がっていてバランスが悪いそうです

足を引きずって歩いたり、サンダル履きが多かったり

あと一番の原因は「紐靴をちゃんと履いていない」だった


先生に足を見せた時ささっと靴から脱げたことを指摘された

「履いたり脱いだりしやすいように紐を緩めているでしょう」

そうなんです、普段紐を緩めている私

先生はちゃんと紐を縛って、踵と甲をしっかりとホールドさせないといけないと仰った

これ以上偏平足にならないように今からちゃんと靴を履けば大丈夫だろうと言われ

今は履くたびにひもを緩めたりしっかり締めています

1週間経って今は違和感もなくやっと普通に戻りました

紐を気を付けているんですが

あと「しっかり足を上げて踵を付けて、つま先を蹴る」ようにして歩いています

今までかなり引きずって歩いていたようで

サンダルなどは踵がすり減っていました

あ~病院に行ってよかったです

これからも歩き方と靴の履き方をちゃんと気を付けていこうと思います


沖縄の写真をちょっとアップ

長女のだんなさんはとても楽しかったようで

「毎年いけたらいいね~」と会うたびに言っています

本当に沖縄に毎年行けたらいいな~

e0166032_21132306.jpg


e0166032_21142530.jpg
東南植物楽園でのshot

とっても日差しが強くってみんなサングラスをしています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-07-12 21:15 | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん