かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2017年 07月 30日 ( 1 )

ハムを作ってみました

先日、会社の同僚二人が家に来たとき

手作りのとりむねのハムを持ってきてくれました

それがしっとりして美味しかったので

レシピを教えてもらって昨晩から漬け込んでみた

今朝、ラップで巻き込んでボイルしてできあがりました

e0166032_16150915.jpg


今回はお試しだったので二本だけ

e0166032_16151019.jpg


ボイルして冷めるまでそのままお鍋に入れたままに

冷めたところ、ラップを外してカットしてみた

e0166032_16151293.jpg


おー( ≧∀≦)ノ

同僚が作ってくれたのと同じように美味しくできた( 〃▽〃)

「とりむね肉なの?」と思うくらいしっとり柔らかい

お昼ご飯に一本全部食べてしまいました(*´∀`*)


いよいよ、再来週は長男が帰省して来ます

この間久しぶりに電話が来て

何が食べたいか聞いてみたが

「お母さんが作るものなら何でも食べるよ」だって

その電話の話はそのうち話しますが(*⌒∇⌒*)

まだ今はちょっと内緒なんです(о´∀`о)

お盆には姉一家もやってくるし

長女夫婦は日曜日から彼の実家に行きますが

その前にこちらに来ることになっていて

たぶん11日の夜は夏の宴会になるかな(  ̄▽ ̄)


今日も変なお天気です

今はまた日が差してきてちょっと暑くなってきましたが

とにかく、風が涼しい

例年あの温風で体も心も夏バテしそうになるんですが

今年はまたあの温風が吹いていません

日照時間が少ないと作物に影響が出てしまいますが

このまま涼しい夏でいてほしいなと思ってしまう

みんなが揃う、お盆休みは過ごしやすい気候であってほしいな~
by chisato-antares | 2017-07-30 16:00 | Comments(8)