2017年 08月 02日 ( 1 )

窓、全部開けなくても大丈夫

こんにちは

6月はすごく暑い日が続き

今年の夏が怖い149.pngと思っていたが

最近は過ごしやすいが多く

なんと今日は窓を全開しなくても過ごせる169.png

昨晩の雨から急激に気温が下がり

今朝は雨戸を開けたら寒く感じるくらいでした

少しだけ風通しを良くしているくらいでちょうど良い

8月のスタートは過ごしやすい気候が続き

今から24年前を思い出してしまう

あの年は6月、7月はものすごく暑かったが

8月に入り曇りの日が続き

また雨の日も例年より多く米不足になった年でした

ブレンド米とかタイ米とかが市場に出回った年で思い出されましたか?

1キロ1万円の米とか、信じられないような金額だったなー


今年はそこまでならないと思いますが

それでも農作物のできは例年より悪いと思います
農家のみなさまのためにもいつまでも曇り空は嫌ですね

でもこんなお天気なので今日は2階のお掃除をしました

来週、長男と長女夫婦が泊まりに来るので

ワックス掛けもしておきました

これで掃除はよし!です

あと、この間クックパッドを見て作ったのがこれ

e0166032_16221024.jpg


大葉の塩漬けでーす

これが美味しいんですよ

おにぎりの海苔の代わりに巻いて食べても美味しい

なのでまだ庭にはたくさん大葉があるので

たくさん採ってきました

e0166032_16221223.jpg


きれいに洗って、水分を拭き取って漬け込みます

1年くらいもつそうなので

虫ちゃんに食べられてしまう前に

収穫して塩漬けして保存しておこう180.png


昨晩と朝は地震でびっくりでした

2時の地震時はちょうどまだ主人が仕事をしていて

そろそろ終わるよって言ったのでおトイレに行った時だった

よくおトイレに行っていると揺れるのがわからないと言うが

私はよーくわかりました!

だってひざはガタガタして「これはめまいではなく地震だ」って気づきました

結構大きく揺れてちょっと怖かったです

朝の地震も「また余震ですか?」と言う感じで

テレビを観て情報だけを見ておきました

地震は予告されないので怖いですね

しばらく余震が続くようなのでちょっとドキドキです

by chisato-antares | 2017-08-02 16:04 | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧