2017年 11月 11日 ( 1 )

コウノドリを見て

昨晩、TBSで放送されたコウノドリ第5話

21年前に自分たちとちょっと似ているというか

同じような状況だった

21年前に切迫早産で入院し、24時間点滴を受けて過ごしたことを思い出しました

入院した朝はまだ切迫早産だけど普通の妊婦だったが

その日の夕方には検査結果でお腹の中で赤ちゃんが死んでしまったという

あまり症例のない複雑な妊婦になった

お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうのは本当に悲しいこと

しかし、私の場合それだけではなく

生きている赤ちゃんもお腹にいるというかなり難しい状況だった

産科の先生、新生児科の先生が毎日どんな状況になるのかわからない

私の前で何が最善かを話し合っていた

生きている子にとって、早く生まれるのがいいのか

できるだけ長くお腹にいるのがいいのか

どちらも危険であるのはわかっているだけあって

毎日相談していても、これという結論にはならなかった


そんな入院生活を送っていたのですが

結局、陣痛は起きて帝王切開で二人は生まれました

最初に生きて生まれることができなかった子が取りだされて

次にちゃんと産声を上げて生まれた来たのが夏菜だった


一緒にお腹の中で育ったきたもう一人は

生きている子の半分くらいしか成長をしていなかったそうです

その子を抱いてあげられたのはたった一人でした

ちゃんと抱っこして、そして見送りをしたのもたった一人でした

その子には親が二人いたけど

私には産後のショックがこれ以上大きいと危険となり

父親である主人が最後をちゃんと見届けました


コウノドリを見て21年前に彼が1人見送りの場にいて

最後抱きしめてあげたんだと思うと可哀そうなことをさせてしまったと思う

たった一人で辛い思いをさせてしまったと思う

私は一度もその子を見てあげることもなく抱いてあげることもなくさようならした

夏菜のことだけで精いっぱいで

夏菜が生きることができるかどうかの危険な状況で

もうひとりの愛おしいわが子のことを考えてあげられる余裕もなかった


私たちがその子にしてあげられることは一つだろうと思った

何があっても、どんなことがあっても夏菜を育てていくこと

そして夏菜の上にいる二人の子供たちも精いっぱい愛情込めて育てていくこと

3人の子供を育てることできっとその子も幸せになるだろうと・・・


生まれてくることができなかったもう一人のわが子を忘れたことはありません


どんなに健康であっても何がおきるかわからない

その日、まさか自分にそんなことが起きてしまっているとは・・・

私のお腹には生きている子と死んでしまった子がいる


昨晩のドラマを見て今回は客観的に自分の姿を見ることができました

同室だったほかの産婦さんたちはきっと私に気を遣ったんだろうなって

でもね、私はその時一人じゃなかったのは本当に良かったと思う

当時のナース、ドクターたちが個室では耐えられないかもしれない

誰かがそばにいる方がいいだろうと大部屋にしてくれたようでした


どうかドラマの中で死産をした産婦さんにいつか幸せな日々が来ますように

ドラマでありながら

それでもそう祈る私でした


私は幸せです

いろいろありますがでも生きるのを楽しんでいます

辛いことがあっても明日は来るし

生きるなら明るく楽しくが良い

ハードルはたくさんあるけど夏菜と生きることができるのがとても嬉しい




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-11 17:56 | いのちのDIARY | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧