カテゴリ:未分類( 2163 )

さんきゅ、大切な人たち

土曜日は夏菜の母校で文化祭でした

毎年、ネームシールプリントを製造販売していましたが

今年は手作りのしゅしゅ、スケジュール帳とかの販売とバザー品の販売をしました

夏菜はスケジュール帳担当でがんばって作っていたようでした

お陰さまで手作り品は完売はしませんでしたが

ほとんど売れました(*≧∇≦)ノ


夜からは長男の部活の母たちの早い忘年会でした(*^▽^*)

e0166032_18295232.jpg


e0166032_18295400.jpg


部活のメンバーは10人ですが

ひとりのお母さんは体を壊してしまって

それからは参加できなくなってしまいました

今回は部長だった生徒のお母さんが都合合わず8人での会でした

e0166032_18295671.jpg


三時間わいわいと楽しいおしゃべりをしました

1年に一度

毎年この時期に集まっていて

参加者が半分になったら辞めになってしまうだろう…と思っていたが

みなさん毎年楽しみにしてくれていて

解散の時、また来年ね(⌒‐⌒)となりました


そして昨日11月12日は私の誕生日で

だんなさん、夏菜、長女夫婦とご飯を食べました♪

e0166032_18295895.jpg


私の好きな中華料理でした

毎年だんなさんが銚子丸に連れていってくれたのですが

私はお寿司は好きだけど食べられるネタが少ないので

今年は中華料理がしよう(*゚∀゚*)となりました

e0166032_18295920.jpg



e0166032_18300151.jpg


夏に姉一家も一緒に食べに行ったお店です

ここの酢豚がすごく美味しいんです

黒酢がたまらなーい(〝⌒∇⌒〝)

デザートのぶとうのシャーベットも美味しかったです

e0166032_18300278.jpg



土日はたくさんの予定が入り

それはそれは楽しかったです

こんなに楽しくって幸せ者ですね


みなさま、ありがとうございます(*^▽^*)
by chisato-antares | 2017-11-13 18:16 | Comments(4)

秋になりつつあります

今日はどんより天気( ̄▽ ̄;)

1日曇ったり雨が降ったりです

今日はお友だちと久しぶりに手芸店に行きました♪

何十年ぶりにチクチク手縫いのものを作ろうかなと(*^▽^*)

欲しい布が見つからずとりあえず買ってきたんですが

また違うお店でも探してみようと思っています

とりあえずで買ったものはどうしてもとりあえずになってしまいますね

せっかく一緒に来てくれたお友だちに申し訳ないのですが( ´△`)

でもなかなかないかわいい布にも出会えたし

たまには買い物に出るのは楽しい

一緒に行ったくれたお友だちと

お仕事でお店番をしていたお友だちに感謝です(*^▽^*)


午後からはヘアサロンの予約を入れていました

毎日通勤で通っている道なのに

全く外を見ないでただただ通過していたみたい

もうこちらでも紅葉していたんですね

e0166032_18552595.jpg


まだまだ緑の葉もたくさんありますし

散っていない樹もたくさんありますが

e0166032_18552663.jpg


うわー

これぞ、秋ですね

e0166032_18552888.jpg


この間、久しぶりに通った道はきれいな銀杏の葉で黄色になっていました

車を停めるところがなかったので写真に納められず残念

もう年末のことを考えないといけないんだと

年末年始は毎年仕事していたのですが

せっかく長男がこちらに来ているんだから

もうこれからは年に数日しか会えないんだから

これからはその大切な時間を仕事ではなく

自分たちのために使いたいと思いました

彼がいつかお嫁さんと一緒になる日までは

私たちの家族としての時間を大切にしたいな


なので、今年は遠慮なく休みをとることにしようと

と、言いつつ

年末年始の1日は出勤してあげたいなと

大晦日か元日のどちらかだけと

次の週末に長女夫婦と会うので

その時にどちらか、家族会議を開こうっと
by chisato-antares | 2017-11-08 18:38 | Comments(2)

気持ちの良いお休み

今日はすごく暖かかったですね(*´∀`)

昼間なんて26度もあって半袖でも大丈夫くらいでした

三連休のスタートは気持ちの良いお天気でお出かけの人たちはluckyですね

我が家はだんなさんは変わらず仕事がありまた会社に行きました

明日も出勤になりそうです

日曜日はゆっくりと秋を楽しめたら(⌒‐⌒)と思っています


2日前に家の窓などにクリスマスの飾り付けしたのですが

今日はツリーやリースも出して飾りました(’-’*)♪

e0166032_16490176.jpg


今年はもうオーナメントは買わない予定♪

実は会社の女の子たちがランドに行くので

オーナメントをgetしてきてくれるんです

みんな、私の大事な職場の娘たちで

親元を離れて生活をしている子達なので

何かあったとき相談に乗ったりしています

泣きたいときは胸を貸してあげたりね

***さんは会社のお母さんだよ♪と言ってくれます

私も娘たちよ~と声を掛けたりしています(*^▽^*)

なのでその子達がランドでgetしてくれたらまた飾り付けします

どうやら来週に行くみたいたので楽しみです


リースも実はランドのもの

e0166032_20271820.jpg

3年前に長女が買ってきてくれたものです

e0166032_16490583.jpg


よし♪これで我が家は完璧クリスマスバージョン


夏菜の部屋と2階の長男の部屋の窓が可愛い

e0166032_16490747.jpg


あとは南側の窓を飾るだけですが

南側の窓は開け閉めが多いのでどうしようかな


どうしようかなと空を見たらとてもキレイな雲が♪

e0166032_16490998.jpg


この、秋の空は大好きです

紅葉もそろそろ始まるので楽しみばかりです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
by chisato-antares | 2017-11-03 16:33 | Comments(2)

11月になりました

今日から11月

早いもので今年もあと2か月になりました

昨日はハロウィンで仮装を楽しんだ方もたくさんいたようです

ハロウィンも楽しいんですが

私はやっぱりChristmasが大好きです

キャンドゥに買い物に行ったらもうクリスマスグッズがあって

あまりにも可愛かったのでget

さっそく家の中をクリスマスversionにしてみました

e0166032_20021336.jpg
一目ぼれしたグッズです♪

e0166032_20023705.jpg
可愛いー!フェルトでできているんですよ♪

e0166032_20041609.jpg
夏菜の部屋の窓にも飾ってみました

反射して見えにくいのですが玄関と同じものを飾っています

e0166032_20051789.jpg
リビング側の窓には違う飾りをしていますがカーテンとかぶってしまってあまり目立ちません

今日は窓と玄関だけクリスマスの飾りつけをしました

大きなツリーは次のお休みの時に出そうと思っています


会社の同僚と一緒にバターなどのお菓子の材料を購入しました

ドライフルーツを買ったのでさっそくラム酒に漬けました

購入が遅くなってしまったのでシュトーレンを作るのがギリギリになってしまいそうです

12月の頭に長男が住んでいる香川に行くので

その時にシュトーレンを持って行ってあげたいなと計画中

1か月しか漬けこめないなー

1~2か月早く買えばよかったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-01 20:09 | Comments(4)

またまた台風が

今年は台風が来る時期が変

9月には全く近付くこともなく平和だったのに

10月は大型の台風が2つもやってきた

まだこちらはそれほど大雨ではなく

このまま去ってくれると良いのですがm(__)m

もう今週の半ばには11月になるので台風は来てほしくないですね


昨日、千本松牧場でちょっと買い物してきました

e0166032_18260600.jpg


牛乳とミルクコーヒー

本当はビンのものが売っていたらその場で飲みたかったんですが

今は紙パックだけらしく

だったら大きめのものを買って帰ろうと

私は牛乳はストレートで飲めないので

さきほどホットココアを入れたときに牛乳を温めて使いました

だんなさんは牛乳が好きなのでごくごくと飲んでました

なかなかマイルドで美味しかったようです♪~(´ε` )

りんごは一箱580円で売っていたので箱買い

レンタカーにはたくさんの車イスがのっていたので一箱だけ

一箱で25個以上入っていました

とても美味しかったのですぐになくなるそうです


かなり昔に那須に行ったことがあるのですが

たぶん35年ぶりかな( ̄ー ̄)

千本松牧場は西那須野塩原インターからすぐなのでとても楽でした

インターから近い観光地は便利便利

お天気が良ければもっと良かったかも

でも台風の影響でお客さまが少なかったので
車イスでの移動が楽だったようです


by chisato-antares | 2017-10-29 20:15 | Comments(4)

千本松牧場に行きました

今日は夏菜のサークルのお手伝いで那須の千本松牧場に行ってきました

e0166032_12203937.jpg

朝7時にレンタカーのお店に待ち合わせで大型の車いすのまま乗せられる車を2台で出発

私も大型の車の運転ができるのですが

ここ最近、高速道路の運転をしていないのでここは運転上手のだんなさんに助けてもらいました

だんなさんと私は今回ボランティアとしての参加です


レンタカーのお店からみんなとの集合場所に移動し

8時半ごろに松戸を出発しました


道路はそれほど混んでいなかったんですが

途中で雨が降って来たり・・・ドキドキしながらの移動


2時間ほどで千本松牧場に到着



e0166032_12204194.jpg

みんなを車から降ろしてトイレ利用したら11時になったので

お弁当を持ち込んだので先に早めのお昼を食べました

なんとメンバーのおばあちゃんが朝早く起きてみんなのお弁当を作ってくれました

すっかり写真を撮り忘れてしまって・・・失敗失敗


1時間ほどみんなでお昼を食べてから男女別にそれぞれ牧場内を散策しました

私とだんなさんは二人で久しぶりのデートを楽しみました♪



e0166032_12204498.jpg


e0166032_12204633.jpg



こちらに向かう途中雨に降られましたが運よく散策中は雨降らず!良かった

e0166032_12204711.jpg


台風の影響であまりお客様が着ていなかったようで

牛ちゃんがいる牧場までの道のり誰もいませんでした


e0166032_12204956.jpg


牛ちゃんたちも人が少ないからか・・・寒いからでしょうか・・・

ぽつーんと遠くに固まっていました

e0166032_12205041.jpg

「おーい!おーい!」と呼んでも牛ちゃんたちはおねんね中zzz
e0166032_12205296.jpg



牛を見て、足湯温泉で温まって美味しいと有名のアイスクリームを食べました

e0166032_12205471.jpg


千本松ミルク、ミルクティー、マロンの3種類を二人で食べました

どれもとても美味しかった!

またここでアイスクリームランキングに変動!

1位・・・千本松牧場・長門牧場

3位・・・函館トラピスチヌ修道院 周辺で食べたソフトクリーム

4位・・・小岩井牧場・あぶくま高原牧場SA・山形蕎麦屋さんのソフト

他にもたくさんありますが、どこもとても濃厚で美味しかった


14時半ごろに雨がぽつぽつ降りだして

そろそろ帰りの準備となりました

みんな順番にトイレに行って車に乗って松戸へ帰還!


佐野の辺りで事故渋滞になりましたが事故が起きたばかりだったようで

意外と早く通過でき、羽生PAでトイレ休憩とちょっとおやつ

e0166032_12205689.jpg

船橋屋のくずもちなのですが

初めて見た!串くずもち

栗餡とサツマイモ餡を3人で食べました


羽生からはかなり順調で東松戸駅に19時ごろ到着

みんなとても楽しめたようです

雨にいつ降られるかドキドキでしたが

運よくみんなが散策中は雨降られることなくすみました


みんな楽しい時間を過ごせたかな?

私たちも初めての千本松牧場を楽しめました♪



by chisato-antares | 2017-10-28 23:18 | Comments(2)

すぐにハマる(* ̄∇ ̄*)

朝ドラは好きなので毎朝見てから仕事に行っている

8時から総合の放送では仕事に間に合わないので

7時半からのBSで観ているのですが

7時15分からの朝ドラの再放送も合わせて観ている私

その再放送♪

前から観たかった花子とアンを9月末からやっている

花子とアンがリアルタイムのときは朝時間が取れず

そのうち再放送したら…と思っていたので嬉しい

元々、赤毛のアンが好きで

高校時代文化祭で赤毛のアンの部屋を再現したこともあるくらい

そのときに初めてキルトを作ったんですが

それからクッションやカバン

テーブルクロスとエプロンなど

贈り物にたくさん作っていましたが

最後の作品を作っていたときに急激に視力が落ちてそれ以来作ってません


そのくらい、赤毛のアンが大好きで

子供たちが小さいころDVDをレンタルして見せていました

たまたまどこかのお店でお話を90分にまとめたDVDを買って

かなり前に観たままずっとしまわれていたのですが

花子とアンを観ていたら急に観たくなり出してきました


だんだんアンが賢く、美しくなり

マリラとマシューとの素晴らしい家族になってくるのが本当に良い

何度見ても赤毛のアンは楽しめるものです

赤毛のアンを見たら今度は花子とアンの原作が読みたくなり

買いました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

e0166032_11190158.jpg


村岡花子さんの人生がすごく分かりやすく書かれていて

一日で半分くらい読みました


私は好きな本を何度も読んでも飽きない人なので

まずは斜め読みでさーっと読んで

そしてまた最初からじっくり読む( ・-・)

かなり変な読書のしかたなのですが

必ず二度読みします

そうすると最初はあれ?と思うことか2回目にはそっかとなるわけ

だったら最初からじっくり読めば良いんでしょうけど

最後が気になる性分なので( ̄▽ ̄;)

今日のお休みは「アンのゆりかご」を読んで終わりそうです


生協のカタログに美味しそうなパンケーキのレシピが紹介されてました

クランペットってご存じですか?

私は初めて知ったのですごく気になり作ってみた

e0166032_11190251.jpg


もちもちしていて美味しかった(*^▽^*)

e0166032_11190378.jpg


本当はこんなにおしゃれなパンケーキなんですが

私が作ると地味になってしまう

e0166032_11190565.jpg


また今度作ろう

ホットケーキとは違うもちもち感がたまりません(о´∀`о)
by chisato-antares | 2017-10-25 10:53 | Comments(4)

冬支度

昨日の土曜日はまたまただんなさんはお仕事

帰りを待って一緒にスポーツオーソリティーに行って来ました

そろそろ夏菜に新しい冬用のジャケットを買いたかったので

夏菜のジャケットと私も良いのがあれば!と

目的は二人のジャケットと言いつつ

だんなさんにもクリスマスプレゼントに何かあればと(⌒‐⌒)

e0166032_14070163.jpg


真ん中のnorthfaceはだんなさんのもの

今持っているnorthのインナーもファスナーでセットできるのが嬉しい

でも、お値段はすごーく高い

向かって左のColumbiaは私のジャケット

右のColumbiaは夏菜のジャケット

何となくお揃いで良いでしょ

実は昨日だんなさん用に買ったのは違うものでした

しかし、癒えに戻ってチェックしたら

ポケットの一部分が縫われていなくって( ̄▽ ̄;)

なので今日交換しにまたお店に来たら

もう同じ商品がなく取り寄せをお願いしていたら

その間またお店を彷徨いていただんなさんがこれがいいなーって顔していて

値段が張るのでどうしようかと悩みましたが

クリスマスプレゼントは今回なしで

差額は私と夏菜からの贈り物ということで

だんなさんのジャケットをnorthfaceに交換してもらいました

そのお値段、すごいです

私と夏菜のジャケット2枚合わせた額よりもだんなさんのは高い

でも長く着られるし、私たちより着ている時間も長いから

たまには良いものを着てもらいたいし、プレゼントしたいしね


あと私のお気に入りのアディダスのリックの底がボロボロになってきたので

セールだからどうしようか悩みましたが

買いました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

e0166032_14070345.jpg


ジャケットに合わせてColumbiaのもの

e0166032_14070405.jpg


アディダスより一回り大きめです

車でちょっと旅行に行くときに着替えも入りそう(σ´∀`)σ


これでいつ冬が来ても大丈夫

靴もジャケットも全部おNew

がんばって仕事しようっと

新しい冬用のものを身に付けて

気持ち新たに行くぞーo(*⌒O⌒)b

by chisato-antares | 2017-10-22 12:56 | Comments(7)

ラッキーな買い物

今日はたまたまお仕事が休みで

イオンに行ってみようかなと

朝一番でイオンに行って来ました

ちょうど秋冬の靴が欲しかったのでイオン内のお店を見ていたら

これがいい!という靴に出会えました

e0166032_16585888.jpg


ニューバランスが私には合っているようです

春夏用もニューバランスを買ったんです(*⌒∇⌒*)

このくつ、色がいい

どんな洋服でも合いそうでしょ(о´∀`о)

e0166032_16590060.jpg


元々20%オフになっていたんですが

たまたま買い物に来た今日は感謝デーでさらに5%オフ

なのでかなり安く交うことができましま(*≧∇≦)ノ

e0166032_16590153.jpg


ピンクってそれほど好きではないんですが

このくらいのポイントで入っていると可愛い♪


帰りにロピアというお安いスーパーに寄ってきました

ロピアは昨年同僚のりえちゃんに教えてもらったお店

家から20分くらいかかるところにあるので

わざわざロピアに行こうと思わないんですが

イオンの帰り道についでで寄りました

e0166032_16590285.jpg


ウェイパァー599円、オリーブオイルも599円

家の近所のスーパーにはこんなお値段で売っていない

スライスチーズは299円味ぽんは249円

他にもたくさん安く売っていましたが

ここのお店は袋持参でない場合買わないといけないので

マイバッグに入る程度までの買い物にしないとね

なので今回はこのくらいで終わり


普段行かないお店って楽しいし

すごく上手に買い物できることが多い

今日はとてもラッキーな
買い物ができました( *´艸`)
by chisato-antares | 2017-10-20 16:43 | Comments(2)

霧の朝

今日は久々の晴れ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

やっとやっとお洗濯ものを外に干すことができるー


朝起きて、だんなさんと朝御飯を食べ

出勤を見送ってごみ捨てに行くときにびっくり

e0166032_12263012.jpg


すごい霧だった\(◎o◎)/

e0166032_12263175.jpg


気温差が激しかったんでしょうね

朝はちょっと寒かったけど

今はお日様が当たりとても気持ちの良い気温

e0166032_12263619.jpg


本当に太陽はありがたいですね(*^▽^*)


お庭の金木犀はこの気温の変化にどっきりしたのか

まだ咲いてます

e0166032_12263331.jpg


もちろんかなり散ってしまいましたよ

でもまだ可愛い橙色の小さなお花が咲いてます

e0166032_12263554.jpg


しかもこの雨の中、ちょうど良い湿度のためか

ずっと良い香りがしていましたよ

外に出るとふわーんと金木犀の良い香りがして

お天気だったらずっとそばにいたことでしょう


今日は夏菜の歯科検診

きれいにしていただきました

歯医者さんで診てもらっていただいて間に買い物

e0166032_12263862.jpg


大好きなおせんべいを買いました

いろんなお菓子がありますが

やっぱりおせんべいは最高だな(人´ з`*)♪

こりゃ、大変だ

美味しくって手が止まりません!

食欲の秋ってことで許してしまいそうです♪

by chisato-antares | 2017-10-18 12:14 | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧