カテゴリ:未分類( 2163 )

本日2回目の更新です!

どうも!今日2回目の更新です。今日は午後からmikiさんの家に遊びに行きました。夏菜も一緒です~mikiさんのお子さんはみんなWELCOME!で嬉しいです。そっそく写真を撮りました。
e0166032_2041899.jpg
夏菜の友達と可愛い赤ちゃん!家が近いので良く会うのですがゆっくり会うのは久しぶり!赤ちゃんもすっかり大きくなってずりバイをしてましたよ~せっかくmikiさんの家に行くのに手ぶらでは!と思ってギリシャのお菓子を作ってみました。セモリナ粉のクッキーを教えてもらったので作ってみました。
e0166032_20112329.jpg
あとヨーグルトのケーキを作ろうとしたのですが型に流さなかったのでケーキと言うかなんでしょうかね~
e0166032_20111226.jpg
しっとりしたヨーグルトのお菓子です。
さて、mikiさんの家でちょっとおしゃべりをしてあの有名な「マカロン」の作り方を教えてもらいました。お手本をじっくり見せてもらいました。何度も作っているのでポイントがここ!とよ~く教えてくれました。その間夏菜はmikiさんの子供たちと遊んでいました。
e0166032_2017468.jpg
ママがマカロン作りをしていたので夏菜は可愛いおちびちゃんたちのそばにいました。
e0166032_20172739.jpg
こっちがmikiさんが作ったマカロンです。これからオーブンで焼きます。
e0166032_2019513.jpg
大きさがそろってきれい!私はと言うと・・・
e0166032_20202324.jpg
大きさがばらばら!性格が現れている~あははっ!30分から1時間ぐらい乾燥させて焼きました。でも焼くのも大変!時間と温度の調整が大変でした。出来上がりは
e0166032_2021936.jpg
mikiさんのはちゃんと大きさがそろっています!さすが!
e0166032_202353.jpg
私のも小ぶりながら何とかできました!焼いているときにmikiさんの赤ちゃんがずりずりと移動してきました。
e0166032_20243263.jpg
夏菜になついてくれたみたいです。夏菜もかわいい!とずっと赤ちゃんのそばにいました。
さて、焼きあがって冷めたところでクリームをはさみます。
e0166032_20262774.jpg
じゃじゃ~ん!私でも何とか作ることができました。mikiさんのマカロンは写真写りが悪くってごめんなさい!
e0166032_20275698.jpg
どうやらストロボが・・・ごめんなさいね~mikiさん!でもとっても教え方が上手で今度自宅でも作ってみようと思います。mikiさん、ありがとう!
今日の夕食は簡単に三色ご飯。そぼろご飯ですね~あとほうれん草のおひたしです。
e0166032_20284733.jpg
カラフルなマカロンをいただきました。デザートはヨーグルトのお菓子とマカロンです。
e0166032_20294883.jpg
楽しいおしゃべりもできたし、マカロンの作り方も教えてもらったしいいことがたくさんの一日でした。でもう~ん!今日も眠いですね~今日こそは早く寝ようと思います。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-13 20:36 | Comments(4)

夏菜の1年生の思い出

平成15年4月。春、風はちょっと強かったけど、その風のさわやかさと太陽の暖かさ。夏菜はお姉ちゃん、お兄ちゃんと同じ小学校に入学しました。あの日の風は「これからの試練、私のような強い風に吹き飛ばされないようがんばるのだよ。」と言っているように感じました。クラスは1年1組。4月2日に学校に挨拶に行った私はすでにクラスと担任の先生を知っていましたが当日まで内緒にしていました。
担任の先生K先生はベテランの先生。ちょっと怖そうに見えて、果たして夏菜は大丈夫かな?と心配しましたがK先生はとっても楽しい先生でした。何が楽しいかと言うと「授業」そのものが楽しかったです。
先生もいろいろと考えてくれて体育に参加できない夏菜のために体育館体育で「夏菜ちゃんルール」というものを考えてくれました。ドッチドールの最後の5分はみんな座ってやるというルールで絶対立ってはいけないというルールです。みんなかなと同じように座ってドッチボールをしました。わざと夏菜に当てようとしてくれる子供たち。また夏菜を当てようとしている子供たち。楽しい体育でした。さすがに冬になると寒くて教室で待機をしていましたが見学の子があるときは必ず一緒に教室で何かをするように課題を出してくれました。
K先生は夏菜を特別にはしなかったけど、夏菜だけできないようなことはしないでどうしたら一緒にみんなとできるかをいつも考えてくれる先生でした。だから算数の授業で「3分テスト」という3分間で45問の計算を毎日やっていたのですが、夏菜だけ書くのに時間がかかるといってもみんなと同じように45問をやっていました。でも3学期に3分以内でできるようになりました。その日は隣の男の子が「もう少し!がんばれ!」と応援してくれて夏菜が終わったとき「夏菜ちゃん終わったよ!先生、何分?」とすぐに先生に聞いて先生は「2分55秒!」と大きな声で言ってくれました。そしたらクラス中、みんな大拍手。とっても嬉しかったです。
国語の時間。初めてのひらがなの練習。上手にかけずにいたんですが先生は必ず「昨日より上手になった!」とほめてくれました。K先生が担任でよかったと思った1年生でした。
また今度は2年生に続きます
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-13 12:14 | Comments(0)

練習の毎日

夏菜は毎日卒業式の練習をしています。これが小学校最後の練習です。運動会、音楽祭・・・いろいろとありましたが卒業式が本当の最後の練習なんですよね。我が家も11年間続きた小学校。いろいろな思いがあります。姉ちゃんが入学したころはぎりぎりの3クラスで、他の学年は2クラスの学年もあったぐらい児童の数は少なかったのですが5年前ほどから家が多くなりそれに伴って児童数も増え、今では4クラスの学年があります。来年度の入学児童たちも多くて4クラスだそうです。
我が家の朝ごはんで人気のパンはサルチャパンです。
e0166032_19482895.jpg
食パンに「サルチャ」を塗って、粉チーズをかけて焼きました。あっさりしてて美味しいです。でもあっという間にサルチャがなくなってしまうので毎日食べるのは無理です~
今日もこのお母さんは忙しくってまた眠くってたまりません。卒業式が終われば何となく落ち着くと思います。それまではあまり楽しいことを書き込むことができないときがありかもしれません。でも毎日楽しいこと探しをして皆さんに楽しんで欲しいです。
今日は中学校の卒業式だったので兄ちゃんは早帰り。お昼を食べてすぐに友達のところに行きました。兄ちゃんももうすぐ3年生。受験生です。がんばれ~
今日のおやつは何となくシュークリームが食べたくて作ったのですが、ちょっと焼きすぎて皮が硬くなってしまいました。
e0166032_19583565.jpg
この間の半分の量で作ったんですが意外と多くできるんですよね~
e0166032_19592551.jpg
兄ちゃんが帰ってくると夏菜と二人でゲームをやり始めました。
e0166032_19565836.jpg
なかよくゲームをしています。でも兄ちゃんは上手なので夏菜が「きゃ~!」というと助けに来てくれます。普段も夏菜のお助けマンですね!
e0166032_2014715.jpg
4月から離れてしまうけど、でもきっとこの二人は離れても大丈夫なんだと思うな~
今日の夕食はこの間いただいた葱を使って「すき焼き風肉豆腐」です。あと「きのこ類のしょうがと塩昆布和え」です。
e0166032_20323681.jpg
明日はmikiさんと会う予定です。とっても楽しみで~す!夏菜とお友達でハンドベルをやる予定です~またきれいな音を奏でます!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-12 20:38 | Comments(4)

今日も簡単です!

今日は代々木にある病院の通院日だったのでとっても忙しかったので簡単なブログになってしまいます。ごめんね~そこの病院は特殊な病院で紹介状がないとなかなか診察を受けることができないのですが私はたまたま以前通っていた先生が院長先生の知り合いだったのですぐに予約が取れたのでラッキーでした。もう代々木の病院に転院して半年たちますが病状(というか症状?)ちょっとは良くなっているんだと思うな~ただ検査をしないと分からないから、また検査入院をしましょうと言われました。疲れたりすると症状が悪くなるので疲れないよう気をつけること、夕方以降はカフェインを取ってはいけないと言われました。先生の助言に従って気をつけようと思っています。私の面倒な病気は完全な治療法がないので薬もそのための薬ではなくほかの病気(似たような症状の)の薬を服用しているのです。いつか完全に治るといいな~治ることがなくても私が私らしくあればいいんだと思って元気にがんばります!はいはい!
今日も兄ちゃんは親戚のおばあちゃんに美味しそうな大根をいただきました。
e0166032_2005874.jpg
おばあちゃんに「まーちゃん、大根持って行く?」と言われたとき「これって大根?カブじゃないんだ!」と言って笑われたそうです。さすがお気に入りの兄ちゃん。大きな大根をもらって帰ってきました。
e0166032_2043876.jpg
今日は病院だったので帰りが6時半になってしまったので、あ~ちゃんに夕食を頼みました。いつもやさしいあ~ちゃん。嫁と姑って言うものですが私たちはとっても仲がいいです。「人」という漢字。この漢字はたった2画ですが上手に差さえあっていないときれいにかけません。私はいつもこの漢字のように「人」との係わり合いを大切に、お互い差さえあっていこう!と思っています。
病院の先生の目は千里眼です!「あなた!疲れているよ~はやく寝なさいね~」と帰りに言われました。卒業まで忙しくって最近お疲れモード。あっちからもこっちからもいろいろと言われることが多くて・・・今日は10時前に寝ますね~明日は楽しい話題を書けるように・・・楽しい一日になりますように・・・いい夢が見れますように・・・
あっ!Yくんいつもありがとう!学校もうすぐで卒業だね~今日も気をつけて行ってらっしゃ~い!
今日はhiroママさんのお子さんのお誕生日なんです!おめでとう!かっこいいお兄ちゃんになってね~\(^o^)/
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-11 19:49 | Comments(4)

おねむです(-_-)zzz

今日は超忙しくてとっても眠いですzzz最近卒業や兄ちゃんの部活関係で寝るのが遅くって・・・朝は相変わらず5時半なのでう~ん眠い!午後から暖かくなったせいかな?ぽかぽかしていると眠くなっちゃうよね~もう春なんですよね~
ばぁばちゃんが夏菜の爪を切ってくれました。
e0166032_20121841.jpg
夏菜は自分で爪を切ることはできません。でもいつかできる日がくるといいな~!少しずつ何かできていけることがとても嬉しくて幸せなことだと感じています。夏菜は幼稚園に入園したころ座ることができませんでした。でもある日「お母さん!来て!見にきて!」と元気で嬉しそうな兄ちゃんの声が聞こえました。行ってみると夏菜が座っているではないですか!夏菜は兄ちゃんにお友達と座って遊びたいと言って、二人で座る練習をしていたそうです。4歳10ヶ月でやっと座ることができるようになりました。でもその座り方は「割り座」といって正座を崩した形で、本当の座位ではないのです。でも割り座ができるだけで夏菜の世界は広がりました。それまではいすに座っているか、寝転んでいるかのどちらかしかできず、誰かと遊ぶときはいつも私のひざに乗せていたのですがもう自分で座れれば誰とでもどこでも遊べます。初めて座れたとき、本当に嬉しかったです。でも本当のところ夏菜の運動の成長は生後6ヶ月で止まっているんです。でも気にしない気にしない!歩けなくても、立てなくても夏菜にだけできることがきっとあるはず!夏菜に前に「歩けない子にしちゃってごめんね。」と言ったら「いいの。でもいつでも優しい気持ちでいられるんだよ。」と言ってくれました。そうそう!いつでも心がきれいな女の子でいて欲しいです。
タイトルに書いているように本当に今日は眠いです・・・順番にお風呂に入っているので私の順番まで待たないと!今夏菜は兄ちゃんと漢字で遊んでいます。漢字字典を兄ちゃんが適当に開いてその漢字の「部首」をいう遊びです。ま~良く遊んでくれる兄ちゃんです。私もこんな兄ちゃんがいたら飽きないな~
e0166032_20455643.jpg
兄ちゃんパンは眠くってアイデアが浮かばなかったので丸めたパンに「ミルクティー」の粉末をまぶして焼いたものです。食べてみたらミルクティーの香りがしたパンでした。意外と美味しかったですよ~今度はココアで作ってみようかな?
今日の夕食は昨日いただいた葱を使いました。「ばら肉と葱とエリンギとしし唐のくし刺し」「ご飯」「ワカメの味噌汁」「大根とうすあげの煮物」です。
e0166032_20502817.jpg
さてさてお風呂の順番が来そうです。さっさとお風呂に入って今日はもう寝ます!おやすみ~楽しい夢が見られるようにzzz
いつも応援THANK YOU !(#^.^#)また見てね!
夏菜もがんばるよ~(^^)vかかぁもがんばるぞ!
ポチっとしてくれるとランキングアップ!(^^ゞよろしく!

>人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2009-03-10 21:10 | Comments(19)

だいぶ良くなりました!

左手の注射を受けてからちょうど一週間たちました。やっと痛みがなくなりましたがあまり力が入りません。でも何か用をするときはギプスをはずしていても大丈夫になりました。良かった~でも気をつけないとまた発症してしまう!もう痛いのは嫌だから気をつけるぞ~
金曜日から夏菜たち六年生は卒業式の練習が始まっているのですが私は見ていません。全部先生たちにお願いして当日を楽しみにしたいです!卒業証書は男の先生たちが数人で車椅子ごと壇上に上げてくれるそうです。大丈夫かな?持ち上げる先生たちに車椅子の持つところをちゃんと教えておかないと危ないからね。ちゃんとフレームを持たないと危ないのです。多くの人はタイヤを持ってしまうのでクルッと回って危ないのです。4人ぐらいで持ち上げるらしいけどちょっと心配です。でも私たち親には手を借りずに式を行おうと思ってくれる学校側に感謝です。
今日の兄ちゃんパンはチョコアーモンドクリームパンです。
e0166032_20315545.jpg
クリームを入れて3つに切込みを入れて、三つ編みにしてくるっと巻きました。パン作りも手が良くなってきたので、作るのが楽になってきました。
今日はちょっと友達のKちゃんの家に用があって学校帰りによりました。Kちゃんの一番上のYくんは幼稚園の年中組みさんのとき同じクラスで仲良くしてもらいました。Yくんはずっと変わらず優しくていい子です。電話でも「夏菜ちゃんのお母さん」とすぐに分かってくれるししばらく会わなくても照れることなく話してくれる優しい男の子です。Yくんの妹のMちゃんも夏菜とよく遊んでくれる優しい女の子。Kちゃんの家のお子さんはみんな明るくてママにそっくり!ママはとっても明るいんです。私がへこんでいるとき励ましてくれる大切なお友達です。Yくんは毎朝私のブログを見て学校に行っているそうです!ありがとう!Yくん!Yくんが見てくれるので千里母ちゃんはがんばるとよ~
さ~って、兄ちゃんが部活から帰ってきました。いつも「お母さんは?」と必ず夏菜に聞きます。必ず兄ちゃんも姉ちゃんも私に「ただ今!」と言いに来ます。今日も「夏菜ちゃ~ん!お母さんは~?」と聞いて夏菜が「ご飯を作っているよ~」と答える声が台所に聞こえました。すると・・・じゃじゃ~ん!こんな立派なねぎを持ってきました!
e0166032_20303622.jpg
兄ちゃんは遠い学校に通っているのですが、ちょうど家と学校の中間におばあちゃんの実家があるのです。今はおばあちゃんの兄弟は亡くなってしまって住んでいませんがあ~ちゃんの従姉妹が住んでいます。ご主人は残念なことに昨年末に亡くなってしまって今は一人で住んでいるのです。兄ちゃんはそこのおばあちゃんのお気に入り!たまにお茶菓子をいただいたり、フルーツをいただいたり。とても可愛がっていただいているんです。おばあちゃんは畑を作っていてたまにお野菜をいただいてくるのです。このねぎはおばあちゃんの畑のねぎです。
e0166032_20404759.jpg
とっても立派なねぎです!「お母さん、明日はこのねぎをくしに刺して焼いてね~!」と言っていました。本当にすご~く美味しそうなねぎ!兄ちゃんの言うとおりくしに刺して焼いて食べよう!夏菜にも持たせてみました。
e0166032_20441218.jpg
「重~い!」2本持てるかな?兄ちゃんみたいに持てるかな?
e0166032_2045305.jpg
「楽勝楽勝!」そうだ!夏菜はすごい筋肉質なんだって!何しろ体脂肪率がイチローと同じなんです!腕の力で移動をするのですごい筋肉なんです。腹筋も割れているんですよ~私なんかぶにぶに~
今日の夕食は「から揚げ」「フライドポテト」「野菜スープ」「豆とコーンのツナサラダ」「ご飯」です。今日から家事をするときはギプスを外しています。この一週間で怪我すると本当に大変だと言うことが分かりました。これからは気をつけないといけないと思いました。
最後に、ちょうど学校の5時間目に買い物に行ったら姉ちゃんにスーパーの前で会いました。姉ちゃんに美味しい抹茶ドリンクをご馳走になりました。ありがとうね~今は試験中で勉強が大変なのにお母さんと一緒に買い物までしてくれました。かわいいな~とまた親ばかになってしまいました。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-09 20:59 | Comments(8)

マウスを壊しちゃった!

大事に使っていた「マウス」を落としてしまって壊してしまった(>_<)
e0166032_20115698.jpg
とても気に入っていたのに・・・電池を入れてカバーをするのですがカバーの「つめ」が割れてしまいました。ガガ~ン!でもこのお母さん考えました!じゃじゃ~ん!セロハンテープで「ぺたっ!」
e0166032_2013873.jpg
とりあえずカバーがセットされ使えるようになりました。やったね!でも応急処置なのでどこかで安く売っていたら新しいマウスを買おう。このマウスは何度の落としてしまって・・・ごめんね!マウス君。光学式のマウスは使い勝手がいいので本当にお気に入りなんです。近所のパソコンショップでたまに安く売っているのでそのときまでセロテープで応急処置をして使おう!でも物が壊れると順番に壊れていきませんか?特に家電は順番に!我が家は冷蔵庫が不調になってきたので買い換えたらその半年後洗濯機が!出かける前に急いで洗濯物を干そうとして、洗濯機のふたを開けたら、ビチョ~ビチョ~!うそ!これから出かけるのに!お出かけ先は電気屋さんに変更!冷蔵庫、洗濯機ときてもう壊れないでね~と願っていたのですが・・・半年後次はテレビが!どんどん映像が薄~くなっていき、最後は真っ白に・・・え~次はテレビですか!テレビはその前から調子が悪かったのですが直してだましだまし見ていたのですが、真っ白になってしまいました。ブラウン管と液晶で悩んだけどどうせ地デジになるので液晶テレビに買い換えました。ふ~これでもう壊れるものはないよね!と思っていたが・・・1年後エアコンがうんともすんとも言わない!げげ~今度はエアコンですか!たった2年半で4つの家電が壊れてしまいました。でもみんな家を建てたときに購入した家電なので家電って同じくらいで壊れるのもなのかしら?でも家電は高いから大変ですよ~一番高かったのは液晶テレビだったです。もうしばらくは壊れないでね~
今日の朝パンはダッチブレッドを作ったのですがだいぶよくなったと言えまだ左手は器用に動かせないのでパン生地をしっかり閉じ込められなくてパンクしてしまいました。
e0166032_20465987.jpg
朝ぼ~っとしながら作ってしまったので変なパンになってしまったけど「食べやすいかも!」と言われました。
兄ちゃんは今日は部活はお休み。
e0166032_20542622.jpg
これって沖縄で買った椰子のみでできたおもちゃのギター。
e0166032_20553179.jpg
「いえ~い!」と演奏するふり。姉ちゃんは試験前なので勉強中。夏菜はばぁばちゃんの家に遊びに行ってしまったのでちょっと暇そうな兄ちゃんでした。でも午後は友達と遊びに行きました。
今日はちょっと忙しかったです。午前中は髪の毛をカットしてきました。来週は卒業式があるのできれいにカットしないとね~午後は夏菜の幼稚園時代のお友達が引越しすると連絡があったので最後に会いましょうということで久々にお友達にお茶をしました。たくさんおしゃべりを楽しんで家に帰ってきたのは17時。急いで夕食の準備をしました。今日はマカロニを作ろうと思っていたのでまずはマカロニの生地作りをしてマカロニマシーンでマカロニを作って茹でて出来上がり!
e0166032_2044165.jpg
トマトとベーコンとシメジと貝割れ大根でパスタソースを作りました。
週末はあっという間です。明日はもう月曜日!またお天気は悪いみたい・・・卒業式は晴れてほしいな~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-08 21:01 | Comments(6)

お天気!いい天気じゃ~(#^.^#)

今日は久々の良いお天気でした。「布団を干そうか!」と思ったけど花粉が飛んでいそうなのでやめておきました。昨日のお友達との演奏の写真ですが、私が撮ったコンパクトカメラのはレンズが曇ってしまって全くきれい撮れなかったのですがだんなさんが撮った一眼レフの写真はきれいに撮れていたのでブログにのせたいと思います。せっせと準備をしています。
e0166032_21124362.jpg
演奏開始!二人で上手に合わせて演奏。夏菜の手がさっさと動かないけど待ってくれているお友達。
e0166032_21142917.jpg
「これで発表を終わります。」と締めくくりました。
e0166032_21154081.jpg
体育館には子供たちが「絵手紙」にして家族や友達にメッセージを書いてありました。私は「絵手紙」のときは一緒にいないでH先生にお願いしました。他のお母さんたちより先に見るのはいけないな~と思って席をはずしていましたので、夏菜は何を書いたのか知りませんでした。
e0166032_212191.jpg
夏菜からこんな嬉しいメッセージをいただきました。「おかあさんのこどもにうまれてよかったです・・・」私のほうが「生まれてきてくれてありがとうだよ、夏菜。夏菜が生まれる1週間前、産科と新生児科の先生に「死んでしまうかも、生まれても一生寝たきりかも・・・」とてもこれから出産を控えているお母さんにはきつい言葉です。でも、医者は一番最悪のことを話さないといけないことを私は大学で学んでいたので、きっとものすごく大変なことが起きてしまったのだと思いました。
私は大学で医学部ではないのですが「家庭医学」「救急看護」という変わった授業を取っていたのですが、担当の先生はみんな大学病院の教授の先生でした。一人の女の先生の授業でこんなことを学びました。「周産期の危険」未熟児の一割がどうしても障害を持ってしまうということ。原因は未熟な血管と心臓のために起こるものである。その授業は1~2ヶ月間という長い時間をかけて先生は教えてくれました。女子大学のためにたぶんこの中で未熟児を生む人がいる可能性があると思ったのか?真剣に教えてくれたので私も真剣に授業を聞いていました。不思議なことに私は夏菜が生まれることが何となく感じていました。
産科の先生も新生児科の先生もショックを受けるかもと覚悟して倒れてしまうかもとすごく慎重に話されたのですが、私が案外平気に聞いていたのでびっくりしてそうです。このことか。私はそう思っただけでした。「お母さん、大丈夫ですか?」と言われましたが「大丈夫です。私、大学でたまたま周産期の授業を受けていたので大体のことは分かりますので受け止められます。決して手放さず大事に育てます。負けません!」と先生たちに言いました。
その後、新生児科の先生とは長いお付き合いとなりましたが先生は夏菜はなぜか不思議な力があると言われました。脳に受けたダメージははっきり言って大ダメージだったので、寝たきり状態で会話も難しいぐらいものすごいダメージなのですが見た目障害があることが分からないくらいの障害児。その先生がおっしゃるには「家族の力に答えている」夏菜にはその力がたくさんあるらしい。
しかも「兄ちゃん」の存在が大きいとおっしゃったのです。だいたい、病院に行くときは兄ちゃんを連れていたのですが、先生は兄ちゃんの夏菜へのかかわり方にとても関心していました。私と先生が話をしているとき夏菜の相手をしている「兄ちゃん」。先生はいつも私と話しながら見ていたそうですが、兄ちゃんの大きな愛情に夏菜が答えているんだねとおっしゃっていました。兄ちゃんは夏菜の目の高さに合わせていつも「ぴぴやん(夏菜の小さいころの愛称)か~い~ね!(かわいいね!)まーたんの宝物、まーたんのぴぴやん!」とよく言ってのです。夏菜ちゃん、可愛いね!僕の宝物、僕の夏菜ちゃん。一日中時間があれば兄ちゃんは夏菜にこんな風に話しかけていました。本当にずっと夏菜のそばにいた兄ちゃん。悔しいことに最初の微笑みは兄ちゃんの顔を見て「にっこり!」あれっ!笑ったよ~私が「か~なちゃん!」と言っても笑わなかったのに・・・兄ちゃんにははあっさり笑っている・・・
その後、兄ちゃんが「ぴぴや~ん!わ~らって!」と言ったら「きゃっきゃっきゃ!」と初めて声を出して笑ったのも兄ちゃんの声に答えて!何で~!ママが一番じゃないの?と思ったのですが「初めての・・・」の時は必ず兄ちゃんがあやしているときなのでした。
夏菜の障害は「脳室周囲白質軟化症」という後遺症です。とても難しい名前ですがその通りでその子によって重さが違うです。定義はありますが症状はみんなそれぞれです。夏菜はダメージが大きいので重くなるだろうと思われていたのですが・・・先生もびっくりするぐらいできることが増えてきたのです。リハビリのおかげでもありますが先生は兄ちゃんの心からのた~くさんの愛情が夏菜の発達を進めているんだよ!とおっしゃっていました。
兄ちゃんには私もたくさん助けられています。あの子には何か人を元気にさせてくれるものがあると思います。そばにいるだけで元気になってしまうのです。「癒し」の兄ちゃん。夏菜が生まれるのが分かっていて、私たちのところに生まれてきたのかも。あまり兄ちゃんのことばかり書き込むと姉ちゃんが「わたしは~?」と言っちゃうかな?姉ちゃんも夏菜にとっていないといけない存在です。私が悩んでいるとき「大丈夫、夏菜ちゃんは自分でできる。私はわかる。」と言って私の悩みに答えてくれます。夏菜にとっては姉でもあり、もう一人の保護者でもあるのです。夏菜が何か不安な状態でいると「夏菜ちゃんどうした?りーちゃんに言ってごらん!大丈夫だよ!」と言って夏菜のサポートをしてくれます。夏菜はとても良い兄弟に囲まれて幸せです。だからこれからもがんばれるよね!夏菜!一人ではないよ!どんな困難もみんなで乗り越えよう!
ちょっと思い内容になってしまったかな?ではちょっと軽~く!おばあちゃんのためにパンを焼きました。
e0166032_222866.jpg
時間がなくて餃子型?
e0166032_22292849.jpg
僕のことばかり書き込まないで~恥ずかしい!
e0166032_2229265.jpg
「ふ~!」夏菜に風を吹き込んでます。
e0166032_22295383.jpg
「きゃ~!」と倒れる夏菜。兄ちゃんの吹く息は強い!よくこんな風に遊んでいます。この二人はよくじゃれ合っています。
e0166032_22321176.jpg
夕食は餃子!今日は試験前なのでバイトは休み!さて!食べるぞ~
左手はだんだん良くなってきました。家事をするときはギプスをはずしていますが前ほど痛くなくありました。でもちゃんと治さないといけないので気をつけないとね!夏菜の応援ありがとうございます!これからも家族みんなでがんばるぞ~!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-07 22:40 | Comments(12)

あっ!写真を撮り忘れた!

今日は夏菜の発表会の日です。mikiさんのお子さんとハンドベルをやりました。私の不注意で1オクターブ音を間違えてセットしてしまったのですが周りの人はあまり気づかなかったのかな?良かったです。うんうん!上手に演奏できているなと思っていたらすっかり写真を撮るのを忘れていました。あちゃ~!急いでシャッターを切ったのですが何しろ左手が!!!その結果こんな写真になってしまいました。
e0166032_2042597.jpg
すごい雨のせいでレンズは曇ってしまったし、ピントが・・・ごめんなさい!でももうひとつの一眼レフのカメラのほうは取れているかもしれないのでお友達には渡せるかも!一眼レフの写真は残念ながらブログにアップできる容量でないのでごめんなさいです。
今日の朝お知らせした夏菜のことで皆さんに応援メッセージをいただきました。ありがとうございます。お友達のお母さんからもお手紙をいただき、本当に6年間良いお友達、お母さんたちに囲まれて良かったです。4月から違う学校に行ってしまうけどがんばろうね!夏菜!今年の新入生はたったの二人です。なのでほとんど家庭教師状態です。マンツーマンで授業を受けるので「いいじゃ~ん!」と思っています。何だかみんなに話したらすっきりしてこれからは背伸びせず楽しむことにしました。あとちょっとで卒業です。先生と楽しく過ごそうと話しました。
今日はものすごい雨(>_<)兄ちゃんはすっかりびちょびちょになってしまいました。制服もその下に来ているジャージもぜ~んぶ!なので半そででご飯を食べていました。
e0166032_2016543.jpg
手が冷たくてこすっています。今日は本当に寒い雨でした。でも19時過ぎには雨は上がりしかも昼より暖かい?これから気温が上がるの~?洗濯物が家にたくさん。明日の朝まで乾くといいな~
今日の夕食です。今日は学校で保護者会があったので時間があるときに家に帰って夕食の準備をしました。「煮豚とゆで卵、小松菜添え」「ご飯」です。
e0166032_202132.jpg
だんだん手のほうは治ってきたので食事の準備のときはギプスをはずしています。でもがんばりすぎたり、どこかにぶつけると痛くなるので気をつけています。今日は忙しくてパンを作ることができませんでした。だんなさんのおばあちゃんが手作りパンを楽しみにしているそうです。今度作ってあげよう。90歳のおばあちゃんです。病院に薬を取りに行ったりおばあちゃんの用をしに行くと私のおばあちゃんと間違えられるんです。そのたびに「おばあちゃんの孫の嫁です~」と言っていますが最近は「私のおばあちゃんです!」と言っています。もう18年も一緒にいると自分のおばあちゃんのような気がします。おばあちゃんは戦争を経験して、しかもおじいさん(という年ではなかったのですが)は戦死してしまって女一人でがんばってだんなさんのお母さんたちを育ててきました。夏菜はおばあちゃんが大好きです。よく、足をマッサージしたり話しかけています。いつまでも元気でいて欲しいです。
e0166032_20332626.jpg

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-06 20:35 | Comments(12)

失礼しました!

昨日のブログで名前を間違えちゃった!「スクル」ではなくて「クスル」で~す!あとコメントの名前も間違えちゃった!yokocan21さんごめんね~どうもyukacanさんと打ち間違えてしまったよ~お二方ごめんね!こん風などじな私ですがこれからもよろしくね!今日は夏菜の最後の保護者会です。
朝からちょっと寂しい報告ですが夏菜は4月から手術のために1年間親元を離れて入院をします。どうしても動けないと筋肉が縮んでしまって足が曲がってしまいます。また、足の影響が骨盤にも出てしまい、もう少しで脱臼してしまいます。その手術を同じ県内で受けます。リハビリなどがあるのでどうしても1年間の入院をしないといけないのです。そのため、地域の学校に入学しないで病院についている特別支援学校に入学します。8年間、親子で通った幼稚園、小学校。ずっと一緒だった私と夏菜。1年間離れてしまいます。でも週末は帰宅できるのでそのときはたくさん抱きしめていっぱい話をしたいです。これからも私たち親子、応援よろしくお願いします。また夜更新するときに詳しくお知らせしたいと思います。
e0166032_615273.jpg
とっても夏菜を可愛がっていた兄ちゃん。一生懸命夏菜の相手をしてしばらく離れてしまってもがんばろうね!と励ましています。
e0166032_655664.jpg
「夏菜ちゃん、いつも僕がそばにいると思うんだよ。」優しい兄ちゃん。いいおにいちゃんがいてよかったよね!本当にこの二人は仲良しで、またよく夏菜の面倒を見てくれる兄ちゃんです。この兄ちゃんがいて夏菜は幸せです。私もとても幸せです。1年間、がんばるね!ねっ夏菜!大丈夫だよ、お母さんの子だもん!
たびたび間違えてしまいました!ごめんね~yokocan21さん!もう!落ち着きがないのがばればれです~

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-06 06:11 | Comments(8)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧