かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:未分類( 2116 )

成田山

今日は夏菜はサークルでバーベキュー\(^-^)/

朝9時に手賀の丘公園に集合で

そこまで我が家から一時間ちょっとかかるので

送迎が大変だなーと思っていたところ

だんなさんが日曜日に出勤すればいいからと

今日は休みにしてくれました

往復3時間を2回するのも時間がもったいないので

手賀の丘公園から成田山に行って来ました(*≧∇≦)ノ

手賀沼から成田山まで1時間弱の距離で

早く成田山についたので駐車場はどこも空き空き

車を止めてからまずは参道をあるこうとなり

表参道を散策しながらお団子を食べたり(^q^)

e0166032_16074954.jpg


e0166032_16075279.jpg


e0166032_16075484.jpg


とうもろこしの焼き団子♪

タレは醤油バターでーす( ´∀` )b

時間はたくさんあるし、二人でぶらつくのも珍しいので

とことん、歩く

坂を上っては下って

行った道を戻ったり、その先まで行ってみたり

気がつくともう12時に近くなっていたので

そのままうなぎ屋さんに入りました

2階で食べたのですがすごい階段

e0166032_16075667.jpg


転げ落ちたら大変だ!

今日はすごく空いていて待ち時間は15分ほど

e0166032_16075933.jpg


うな重でーす

e0166032_16080122.jpg




e0166032_16080379.jpg


成田山は再来週お祭りがあるので

どうやら今日は人が少ないらしいです

e0166032_16080519.jpg


e0166032_16080753.jpg



でこぼこの石の道をたくさん歩きました

普段、車イスでは通れないような階段道とか


e0166032_16080938.jpg



千葉県で生まれ育っただんなさん

実は成田山初めてなんです!

私も初めての成田山なのでのんびりと散策しました

今度夏菜と一緒の時は…と他のルートを下見しておいたり

成田山はエレベーターとかトイレなどかなりバリアフリーが進んでいました

これなら行けそうだな!と思ったのですが

意外とダメかもと思ったのは参道

歩道が狭かったり途中でなくなってしまったの?と思うような状態

そんな狭い参道に一方通行なのですが車がたくさん走っていて

バスも結構走行していたのでちょっと怖いかな?

あとかなり坂もきつくって押しながら進んだり

坂を下るときが怖いなって


夏菜のサークルは19時までなので

今成田のイオンで時間を潰しています

24時間テレビのTシャツの紺が売っていたら買おうと張り切っていたのですが

この店舗も売り切れてました( ´△`)

手に入れることができるのかな?とちょっと不安でーす
by chisato-antares | 2017-06-24 15:30 | Comments(2)

雨の中だけど

今日は朝から雨176.png

友達と会う予定だったのですが

一人が休みを取ることができず来週に延期

夏菜の幼稚園、小学校時代の母友で

3人で会うのはたぶん初めてになる

その話はまた来週に会ったら169.png


なので予定変更で24時間テレビのTシャツを買いにイオンに行きました

e0166032_18405255.jpg


e0166032_18405334.jpg


本当は紺色も買う予定でしたが

なんともう売り切れ149.png

来月には入りますって言ってくれたが

イオンがすごく近いわけではないし

ネットで買ってしまおうかと検討中165.png


家を出るときはたいした雨ではなかったのですが

走行中はかなりのどしゃ降りで

しかも渋滞で一時間もかかってしまいました

イオンに入っているセリアで欲しいものがあったので

それもget166.png166.png166.png

e0166032_18405494.jpg



さっそく家でカフェ風に入れてみたよ169.png

e0166032_18405551.jpg


e0166032_18405784.jpg


e0166032_18405879.jpg


e0166032_18405912.jpg


どうかしらどうかしら( ≧∀≦)ノ

おしゃれーでしょ(人´ з`*)♪

普通のアイスコーヒーがより美味しく感じる( *´艸`)


ついでにイオンでお昼を食べたんですが

長崎チャンポンが本日限りで

皿うどんの大盛りがタダだったの!!( ; ロ)゚ ゚

なので大盛り一皿を二人で分けて食べました

e0166032_18410132.jpg


e0166032_18410255.jpg


パリパリしていて美味しかったです(^q^)

二人でランチ代金なんと648円でした

帰ったらおやつに食べようねってお菓子を買ったのですが

まったくお腹は減らず( ̄▽ ̄;)


だんなさんは明日朝早い新幹線で出張です

6時前に出るので朝御飯は新幹線で食べるそうです

大嵐のお天気はちょっと落ち着きました

イオンから帰ってきたとたんすごい雨風でした

夏菜も私もびっしょりと濡れることなくすんで良かった
by chisato-antares | 2017-06-21 18:15 | Comments(6)

良かったね

今日は父の日

長女夫婦が遊びにやって来ました

e0166032_18414375.jpg


二人からのプレゼントは…

e0166032_18414599.jpg


ラルフローレンの靴下169.png

靴下はたくさんあると嬉しいです

まただんなさんは爪がちょっと上に向いているので

すぐに穴が空いてしまうので本当に嬉しい( ≧∀≦)ノ

とっても嬉しそうなだんなさんを見るのがこっちも嬉しい!

良かったね♪良かったね♪♪


長男のパソコンが壊れてしまって

自宅にある八年ほど前に買ってほとんど使わないで眠らせていたいたパソコンを送ることになり

アップデートさせようとしたがこれがなかなか終わらない

e0166032_18414636.jpg


もう12時間もどうにもならないので

また再起動させて何とか動くようになったので

宅急便で香川に送りました

すごいですねー!何と明日には届くんですよ

夕方の締めギリギリに出したので次の日には届くみたい

パソコンのほかに沖縄のおみやげをたくさん入れました

きっと懐かしがるんだろうな

一緒に行きたかったと思うんだろうな


長男がゴールデンウィークに帰省してまた香川に戻ってもうすぐで2ヶ月

これだけ家を離れたことがなかった

私たちは3人生活になれ

あれだけムードメーカーだった長男のいない生活になれてしまったのが寂しい( ´△`)

子育ては本当にあっという間なんだな~

子供を叱ることがなくなって、

誰かが泣いて、怒ってのあの日々が

遠い遠い、楽しかった過去になってしまったこと

ブログのタイトルの「かかぁ殿下」の時代はもう卒業したんだって思った

そろそろタイトルを変えた方がいいのかな(-ω- ?)

何にする?いや、まだかかぁ殿下でいたいな~とぶつくさ独り言を言う

ちょっと涼しい、雨降る日曜日でした
by chisato-antares | 2017-06-18 22:26 | Comments(4)

ホタルガラス

梅雨だと言うのにすっごく過ごしやすいですねー

まだ入ったばかりなので雨の日が少ないからでしょうか

かなりからりとしていて気温が高くてもとっても気持ちが良い


沖縄ではあれこれとお土産を買って来ました

なんといっても「ちんすこう」が多い

今回は「新垣屋」さんのちんすこうを会社のお土産にたくさん買ってきて来ました

あとは「雪塩ちんすこう」も好きなのでそちらも友人たちにと買って来ました


ホテルではいろいろなオリジナルのグッズが売っていて

今回こちらのネックレスに一目ぼれ

e0166032_18390028.jpg

ホタルガラスは銀箔とガラスを特殊の技法で作ったものでくわしくはこちらからどうぞ


e0166032_18560616.jpg

ホタルガラスにはいろんな「**ブルー」があるのですが

私が買ったのは「恩納ブルー」でしかもホテルオリジナルのものです


2日目、長女夫婦が海で遊んでいる間だんなさんと夏菜は昼寝をしていて

一人でホテルをうろついていたときショップに入って一目ぼれしました

e0166032_20052062.jpg


だんなさんが着ているかりゆしウエアは18年前にホテルで買ったものです!


長男が住んでいる香川も梅雨入りをしたそうです

どうやらパソコンが壊れてしまったようで(-_-;)

大学に入学した時に買ったパソコンなので4年間フルに使っていたので仕方がないです

家にその前に買った古いパソコンがあるのでとりあえずそれを送ってほしいとラインが来ました

新しく買ってもいいんでしょうけど家にあるにもったいないかなって思ったそうです

versionはたぶんWindows7

これから箱を探してたくさんアップデートがありそうなので

こっちでアップデートして送ってあげようと思っています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-06-17 20:16 | Comments(2)
e0166032_22010485.jpg


e0166032_22010694.jpg


ホテルとさようならです

e0166032_22010727.jpg



今回はいつもよりちょっと早目のフライトで帰りました

なので明るい時間に離陸


e0166032_22010940.jpg


沖縄も北海道も人気の観光地なので

どこに行っても人がたくさん


e0166032_22011099.jpg


帰りはトリプルセブン

行きは最新の787ですごく静かなフライトでしたよ

e0166032_22011259.jpg


e0166032_22011310.jpg




帰りは翼の上でした

行きも帰りも梅雨前線を越えるときかなり揺れました

e0166032_22011451.jpg


A&Wでハンバーガーとポテトを買いました

e0166032_22011789.jpg


ルートビアはあまり好きではないので買わずに機内サービスのドリンクで


今回は長女夫婦と旅行しました

本当に婿どのは優しい人で

たくさん助けてもらいました

今回の旅行でますます婿どのと結婚するとことができた長女は幸せだなと思いました(*´∀`*)

またどこかに行けたら良いなーと思っています


長いこと、沖縄の話を更新させていただきました

コメントのお返事はお休みさせていただきました


昨日、持っていったカメラの画像をパソコンに取り入れたのですが

我が家のカメラだけで200枚以上!!( ; ロ)゚ ゚

その他にスマホの画面と長女夫婦のカメラを合わせたら

何枚撮ってきたんだろう!

ゆっくりと整理してまた好い画像がありましたら紹介しますね

めんそーれ おきなわ

大好きでーす

また行きたくなりました

ちなみに、今回は間違えられないな!と思ったんですが

道の駅で買い物していたときこの沖縄の食材の料理の仕方を教えてもらおうとしたとき

e0166032_22011995.jpg


沖縄のおばあに、こんな風に言われました

「うちなーなのにわからないか?」

毎回沖縄に行くと沖縄の人に間違われていました

今回はへへへ~と思っていたんですが

うちなーの人にうちなーと間違えられました

沖縄大好きなのでうちなーに間違えられると嬉しいですd=(^o^)=b


by chisato-antares | 2017-06-16 21:39 | Comments(2)

ぽいぽい捨て魔

今日は仕事がお休み

夕方からヘアサロンに行く予定になっていたのですが

午前中は特に予定がなく午前中に2階の長女部屋のお掃除をしようと

2階まで上がってお掃除機をかけ始めました

「そうだ、自分たちの部屋もちょっと片付けないとな・・・」

酷い風邪の間、2階のお掃除が適当で

そのためでしょうか、咳がひどくって埃のせいかなと思っていたので

長女の部屋をささっとすませて自分たちの部屋のお掃除スタート


学校関係のものがたくさんあって

卒業して2年も経ったのでそろそろ処分してもいいかなと・・・

6年間の特別支援学校からのたくさんの文書を一気に見直しして

もう捨ててもいいと思うものと思い出に残すものと分けました

ついでに他いろいろなお手紙などの文書を片付け始めました

私の今までの勤務先の書類や書き留めていた履歴書(しばらく転職するつもりがない)

それと子供たちが小さいころお絵かき帳代わりにコピー用紙を

だんなさんが会社からたくさん持ち帰っていました

今じゃ持ち帰れなくなったんですけどね

10年以上前は持ち帰りができたのでそれがたくさんあって

ぜんぶ破いてそれも処分!

1か所の片づけを始めたら止まらなくなり

なんと!4袋もゴミがたまった

e0166032_20082542.jpg

「ぽいぽい捨て魔」になったようにどんどんぽいぽい処分

10年に一度発症する「ぽいぽい捨て魔」

4袋分は1部屋分じゃないですよ~

2階の片づけを全部やった結果がこれです

リフォームの時に使うか、処分するか決めかねていたものたちも

3年経ったのでもう出番がないと思われたものも今回全部処分です


これだけごみを出した後のお掃除はとっても気持ちが良い

9時半ごろから始めたお掃除は13時に終了

それから夏菜とお昼ご飯を食べて・・・

裏庭に行って枇杷を採ってきてヘアサロンに行ってきました


e0166032_20145001.jpg

まだ青い実もたくさんあるので1週間くらい食べられそうです

e0166032_20155557.jpg

ヘアサロンのオーナーさんは枇杷が好きだそうでとても喜んでくれました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-06-07 20:16 | Comments(3)

あともう少し

長女夫婦と旅行に行くことになりました

最初は私たち3人で行こうかなと思っていたのですが

長女夫婦たちとご飯を食べているときに

旅行の話題になり「一緒に行きたーい169.png」と話は進み

長男には申し訳ないのですが今回は5人旅


今日はちょっと準備162.png

e0166032_21212028.jpg


まだまだ日があるので必要なものを買っておかないとね


カメラ好きのだんなさんは新しいストロボを買ったんだって

e0166032_21212224.jpg


もうこんなに大きな一眼レフを持ち歩いている人なんていないんだろうな

長女夫婦たちは新婚旅行に行く前にミラーレス一眼レフを買ったのでそれを持っていくそうです


なるべく荷物は少なくしたいのですが

梅雨の前後は暑かったり涼しかったりなので

結局ちょっと大きめのスーツケースになってしまいました

帰りはお土産などで荷物が増えるので

コンパクトになっているカバンを2つ入れておきました

飛行機には2年ぶりに搭乗するのでわくわくですo(^o^)o


枇杷ですがまだ未熟なので収穫は水曜日あたりになりそう

だんなさんは仕事でいないのでどこまでとることができるかな(-ω- ?)

数年前に収穫しようと思っていたらその前に全部取られてしまったことがあって💧

それ以来どきどきなんです

どうか、無事に収穫できますように


by chisato-antares | 2017-06-04 19:44 | Comments(4)

治りが悪い

e0166032_17124173.jpg

裏庭の枇杷がいい感じに熟してきました

e0166032_17124473.jpg
この週末に収穫したかったのですがあとちょっとって感じです


e0166032_17124529.jpg
玄関ポーチにかわいいとかげちゃんがお散歩中

e0166032_17124652.jpg


upで撮ろうとしたら逃げられてしまった!



さて2週間前から引いている夏菜の風邪

まーだ治っていません

咳がいやーな感じに出るのでまた病院に行ってきました

私も移ったようで月曜日からのどの調子が悪く

これもまた治らないので二人で受診です

これだけこじらせらる風邪は久しぶり!参った参った(-_-;)

喉と咳だけが変であとは一切問題がなく

どうやら喉風邪が流行しているようです

病院で先生が5月半ばから同じような風邪症状の患者さんが多いとおっしゃっていました


木曜日の午後、夏菜が「歯が痛い」と言うので

昨日仕事の後に歯科医に行ってきました

「まさかの虫歯かな?」とドキドキしていたのですが

奥歯に詰めていた金属がちょっと当たる程度で

金属を取ってみたけど全く虫歯はなかったそうです

ほかの歯も全部見ていただき虫歯のないきれいな口腔だったのでほっと安心です

1か所だけ金属を入れているのですがそれも10年経っているので

新しく作り直すことになり今は借りの詰め物を入れています

再来週、型取りをしてその次の週には入れられるようです

歯は命なので大切にしないといけませんね






by chisato-antares | 2017-06-03 17:25 | Comments(1)

リラコ、涼しいんだよ

明日までユニクロの誕生祭で安く売っているリラコ

e0166032_12584620.jpg
e0166032_12584824.jpg


とても涼しくってお気に入り164.png



e0166032_12585060.jpg


最初にモスグリーンを買ったのですが

こんくらいで大丈夫だと大きいサイズにしたらブカブカで

今日ワンサイズしたのものを追加で買いました169.png

e0166032_12585107.jpg


上から撮ったので変な写真になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

欲を言うともう少し丈の短いのも欲しいが

たぶんそのうち売り出すんじゃないかなと期待していますo(^o^)o


長女夫婦もそれぞれ買ったみたい

姉一家も買ったようで「リラコ親衛隊」でーす(*≧∇≦)ノ

さらっとしていて良いですよ

気になるかたはぜひ試着もできるので

ユニクロに行ってみてくださいませ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


昨日は長男の中学時代の友達母たちでランチ会



馬橋にある「一と九」と言うお店です

e0166032_12585324.jpg



ワンプレートランチにしましたが

ミニグラタン、お刺身、コロッケ、油淋鶏


e0166032_12585380.jpg
e0166032_12585559.jpg



いろんなお料理がワンプレートで美味しかったです♪~(´ε` )

ランチのあとは我が家で久しぶりのトーキング

自宅なら時間を気にしないで話ができるから良いな(人´ з`*)♪


裏庭の枇杷

だんだん良い色になってました

e0166032_12585771.jpg


土日がちょうど食べ頃になりそうです

一昨年は誰かが全部取って行ってしまいました

昨年は早めに取ったのでちょっと酸っぱかった

どうか、今年は甘くて美味しい枇杷の収穫ができますようにm(__)m


by chisato-antares | 2017-05-31 12:53 | Comments(4)

ありがとう、すばる書店

近所のすばる書店がとうとう閉店することになった

e0166032_20082379.jpg



最終日の今日も大勢のお客様でいっぱいでした

文具や雑貨はもう破格となり

小学生たちがたくさん買い占めていました


2階のTSUTAYAには本当にお世話になりました

すばる書店では長女が5年間アルバイトをさせていただき

5年間の経験が社会人になったときに多くの場面で活かすことができたようです

馴染みのお店がなくなるのは本当に残念( ´△`)


さて、完全にお店が閉店になったら次はどうなるのかな(-ω- ?)

コンビニは3店舗もあるので

できたら食料品を扱うお店ができたらいいなー(*-ω-)


長女夫婦は新しい車で初ドライブしたようです

e0166032_20082506.jpg


成田山に行ってきたそうです

お昼にはうなぎを食べたと写真が届きました♪~(´ε` )


夏菜も明日は10日ぶりにお仕事に行けそうです

正直、これだけ休むと何か言われるのではないかとドキドキ((( ;゚Д゚)))


どうか、何事もなく済みますようにm(__)m



by chisato-antares | 2017-05-28 19:55 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん