カテゴリ:未分類( 2097 )

片付け!片付け!

今日は朝からとてもいいお天気

なので家の片づけに励みました

長男が家を出てちょうど2週間

もう向こうでの生活にも慣れてきたかな

毎日「生存確認と寝坊防止」のためのラインが届きます

「明日は6:00に起きます」

「明日は6:40に起きます」

「今起きました」

「もう起きたよ」などなど

ここら辺はメンズなのでかなり文章が短く

長女や夏菜のラインとは違いますね


その長男の部屋は今から7年前に一人部屋となった

わが家は2階に6畳の子供部屋が2間あるんですが

長女が中学生になるまで1部屋が二段ベッドと学習机が置いてあって

もう1部屋は空き部屋となっていました


それからは子供の成長に合わせて2人部屋と1人部屋と入れ替えて

3年前のリフォームで1階に夏菜の部屋を作ってからはそれぞれ完全な個室になった


昨年、長女が独立した時長女の部屋の片づけをしたのですが

結婚のための独立なので荷物を置いていくことがなくきれいに片づけられたのですが

独身寮で狭い部屋なので全部持って行けないので結構荷物がある


その部屋の片付けをやろうやろうと思っていたのですが

私が予定がない日は雨が降るし

晴れた日は何か予定が入ってしまってお掃除ができなかった

やっと!やっと!今日お掃除しました

恐ろしいことにワックスを7年ぶりに塗りました・・・

もちろんワックスの前に掃除機をかけて拭き掃除をして

7年ぶりなのでワックスを2度塗りしました

24年前に建てた時のフローリングはワックスがけをしないといけないのですが

個室になるとなかなかやってくれないんですよね

ワックスをかけてきれいになった部屋なのですがまだ荷物が片付けきれなくって

今度きれいになったら写真を撮ろうと思います

ベッドの位置を変えたり、カーテンの交換をしたり

今日は一日大掃除をしていました

なので15時にはとてもお腹が空いてアイスクリームを買って来ました

e0166032_20043481.jpg

ガリガリ君で有名な「赤城乳業」のソフトクリームです

多すぎず、少なすぎず、ちょうどよかったです

夏菜はチョコレート、私はバニラです


あー

今日はたくさん家具を動かしたから明日筋肉痛になるかも・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-04-12 20:06 | Comments(5)

よく降るな・・・雨

春は晴れる日より雨だったり曇りが多いんだっけ?

先週の水曜日からの雨

木曜日は昼間は雨降らずに済んだけど

夜から雨になり

金曜日は夕方だけ雨が止んで

昨日と今日は朝から降りっぱなしです

おかげさまであれだけ乾燥していたわが家は湿度が60%でちょうどより潤いが❤

でも洗濯物が減ったと言ってもそれでもありますからね

乾きやすいものやフェイスタオルは乾燥機で乾くので1時間半くらい回して

縮みやすい素材やコットンシャツなどは家の中に干しています

一番多い時から比べると半分ってもんじゃなく

たぶん4分の1くらいに減ったようです

3人が小学生くらいまではパジャマは毎日洗っていたし(今は週に1回になった!)

洋服上下を全部洗っていたし、外で汚れれば2セット洗う日もあったし

小さいころは服が小さい分洗っても重さは大したことないけど

畳むのがそれは大変でしまうのがそれはそれは大変でした

自分の服は自分で片づけをするようにしていたのでなかなか2回に持って行かなかったしね


さて今日はだんなさんは友達であり私の従兄のちーたんのパソコンに設置の手伝い

朝から家から30分ほどの従兄の家に行っているけどまだ帰れず

昨日も夏菜と二人でのんびり過ごしたけどまた今日も二人っきりです

e0166032_14174831.jpg
雨が止んだら・・・と思うことたくさんなんですが

今日もできなそうです

長男の部屋の片づけをしたかったんですけどね


e0166032_14265417.jpg
こちらの「カンタン酢 彩りやさい」美味しいです

ドレッシングが簡単にできるしタルタルソースが美味しい

400円くらいするらしいが近所のスーパーで200円で売っていた

試に1本買ってみたがなかなかいい商品だったので先日3本買っておきました♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-04-09 14:32 | Comments(6)

10年前の自転車にサヨナラ

長男が自立して1週間

昨日の夜ラインでは話が難しいので途中から電話になり

声を聴きましたがとても元気そう

寮の食事は思ったよりとても美味しく同期の仲間とも良い感じみたいです

順調なスタートでよかったです

3か月ほど新人研修を受けてそれから配属先での研修が始まります


10年前長男が中学校に進学した時購入した自転車

越境だったので家から学校まで8キロほどあって

途中まで自転車で通学していました

当時150cmなく140cm位しかなかった長男

27インチの自転車に乗ることができずワンサイズ小さいものにしました

中学3年生頃からちょっとずつ身長が伸び出して

高校に入学するときは160cmを超えてきたので

自転車が小さくなりだんさんが乗っていた自転車にしました

26インチの自転車はハンドルと籠などを交換して

じーじさんが乗っていたのですがタイヤが駄目になってしまって

そのまま庭に置いたままでした

誰かが乗るかも、と思ってそのままでしたが

さすがに4年も置いたままだったので処分することにしました

e0166032_20024343.jpg
昨年まで自転車通勤、通学が4人だったのですが

だんなさんの自転車が2台あり(1台は電動チャリ、もう1台は長男が使っていた)

自転車が5台、せまぜまと置いてあったのですが

長女が引越しするときに1台持って行き、4台になり

そして今日3台になりました


今日は長男の部屋の片づけをする予定だったのですが

他に用事ができてできませんでした

使わない家具を整理してリサイクルショップに出して

家具の移動して・・・と考えていたんですが

ま、次のお休みの時にしようかなと思います


用事のついでに商店街で買い物をしてきました

そこにはヤマザキのお店があって結構安く販売しています

e0166032_20175900.jpg
消費期限が今日までなので7個で300円!やす!

さっそくお昼に夏菜と食べましたがまだ残っています

明日の朝に食べる予定です



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-04-05 20:19 | Comments(6)

げげ!

今日は朝から晴天❤

庭に植えてあった木が大きくなりすぎて

フェンスにぶつかっていたのをだんなさんが気になっていて

やっと植え替えてもいい時期になったので実行することになった

枝を切って、根っこの周りを掘って・・・とそれは大変でした

ちょうど隣にモミの木があって一緒に剪定していたときのこと


きれいな緑の新芽でいっぱいで

「うわ~すごいね!」なんてどの枝を切ろうかと見ていたら・・・

e0166032_20303820.jpg

「???」

「げげ!」

「ぎ、ぎえ~!」

わかります?見えますか?

e0166032_20312723.jpg

げじげじの毛虫・・・

恐ろしいことに1匹見つけると・・・

まわりにたくさんいることに気付いた・・・

そして「これなんだ?」と思っていた2mmくらいの丸いものが

毛虫たちの「ふん」だと判明


主人の母が「金チョールで退治できる」と言って持ってきてくれました

たった30分くらいでしたが10匹ほど退治しました


まだまだ居そうなので嫌だな~


昨日、夏菜のサークルで料理レクをやりました

e0166032_20371457.jpg

りんごのケーキを作っています♪

e0166032_20380187.jpg
どどーんとパウンドケーキ型大きいの1個、小さいの2個

e0166032_20380483.jpg
メンバーさんに材料を切ってもらって

私がホットプレートでパエリアを炊きました

とても美味しくできました❤


モランボンの「地中海風 パエリア」は簡単で美味しくできます

e0166032_20424554.jpg

今回は冷凍シーフードミックスと玉ねぎ、にんじん、パプリカ、トマトで作りました

ホームパーティーの時に便利ですよ♪

みんなで美味しく食べました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-04-02 20:45 | Comments(6)

温泉と善光寺さんへ その②

ホテルは温泉街の奥の方

思ったより小さな温泉街でまたどのホテルも駐車場が離れているようです

なので荷物を降ろしてチェックインするときに鍵を預けて移動してもらいました

6人で2部屋をリザーブし振り分けは私たち夫婦と夏菜で1部屋

あと若者3人で1部屋となりました

ホテルのお風呂がとても良いと評価されていたので気になって予約を取ったんですが

1部屋に付き1回貸切風呂を無料で借りられるというのが楽しみの一つ

チェックイン時にどのお風呂がいいか

またどの時間が良いかなど決めました

15時ごろにチェックインしたのですがすでに予約が埋まりつつあり・・・

屋上の露天風呂が16時15分の予約が取れたのでまずはそこをおさえて

次の日の6時半から違うお風呂の予約をとりました


16時15分からのお風呂は夏菜と長女の3人で入り

メンズの3人は大浴場に行きました

とても良いお風呂でゆっくりとのんびりと入ることができました


お食事を19時からにしていたのでさてどうしようかなと思っていたら

長女たちが18時から1時間卓球台を借りたというのでみんなで卓球することにしました

e0166032_22234251.jpg

e0166032_22240629.jpg

夏菜も一緒にやりましたよ♪

e0166032_22244595.jpg

e0166032_22263345.jpg

だんだんヒートアップ!

e0166032_22285189.jpg

チームはその時の気分で組みました

e0166032_22295670.jpg

e0166032_22302026.jpg

e0166032_22305495.jpg


e0166032_22320307.jpg

卓球なんてすっごく久しぶりだったので楽しかったです

1時間たっぷりと運動(笑)し次はお楽しみの夕食

e0166032_22345112.jpg

e0166032_22351047.jpg

どのお料理もとても美味しくって全部食べきれちゃいました❤

朝早くから運転してくれただんなさん、ありがとうね

2日目は善光寺さん

今日の夜は早めに寝ましょうとなり私たちは23時ごろには就寝しました

でも3人組は遅くまで楽しくおしゃべりをしていたようです

長女夫婦と長男はとても仲がいいので私も嬉しくなります

婿どのは本当に良い人なので家族になれて本当に幸せです


e0166032_22383068.jpg

まさかまさかの・・・この写真が6人で撮る2枚目の写真だったのだ・・・

結婚式の時は撮るのを忘れてしまって(^_^;)

夏菜の成人式の記念の写真が初めてでこれが2枚目でーす


さてさて、善光寺さんのお話は次の次の更新でね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-27 22:41 | Comments(6)

旅行は楽しかったです♪

長野への温泉旅行はとても楽しかったです

写真をたくさん撮ってきましたがスマホからのどうやってもっていくのか分からず・・・

今度だんなさんに教えてもらったらそれから旅行の話をしますね


たった2日間でしたがとっても中身が充実していたので

数回に分けて更新すると思います


年末は婿どのが仕事になってしまって参加できませんでしたが

今回は6人そろって楽しんで来れました

旅行の楽しみの一つ!お食事!ですが

今回もどれも美味しくって食べている写真が多いんです


長野県も美味しい食べ物がいっぱいあるのでいいですね~

温泉もとてもよく、またホテルも最高によかったです


お土産もたくさん買って来ましたよ

e0166032_17364386.jpg
漬物や七味、お味噌も


e0166032_17373159.jpg

栗みつと蜂蜜!

e0166032_17381964.jpg

酒粕は酒造店で買って来ました♪

お味噌は先ほどのと同じもの

酒粕とお味噌は上田で買って来ました

お味噌の「寒仕込」は今の時期しか食べられないそうです

さっそく今日の夕食はこのお味噌で作ります

酒粕は今度甘さけにする予定です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-22 17:43 | Comments(6)

写真を撮ってもらったんです

この間、ランドのシンデレラ城前で写真を撮っていたときのこと

高校生たちがある男性に写真を撮ってもらっていて

「あの子たち、あの人に頼んだのかな?」と思っていたのですが

今度は私たちのところに来て「写真撮りましょうか?」と声をかけてきました

「・・・じゃあ、お願いします」

正直、こちらから頼まないのに「撮ります」と言うのはびっくりでした

でも1枚だけじゃなく数枚撮ってくれて

お礼を言った時にカメラを見て好きな人なんだと分かったんですが

なんとその人、アマチュアのカメラマンだそうです

私たちの後ほかのゲストたちを撮っていたので

きっと来た人たちの写真を撮るために来ているんだろうと思いました

e0166032_20181130.jpg

おお!さすが!シンデレラ城が全部入っていて

そんでもっと私たちもちゃんときれいに映っている❤


長女のカメラで撮ってもらったので今は1枚しか届いていませんが・・・

ほかの写真が楽しみです♪

ありがとうね!おじさま♪


さてばーばさんは先ほど帰国したようです

「無事到着しました」とラインが届きました


じーじさんは木曜日金曜日はご近所さんたちと夕食を食べることになり

わが家で食べたのは水曜日だけでした

毎日、どうしているか電話をしたり見に行ってきましたが

とても81歳には見えないくらいしっかりしていてホッとしました


明日は長野の温泉に浸かりに行ってきます

朝5時過ぎに家を出るので早めに寝るぞ~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-18 20:24 | Comments(2)

順番に旅行

それは先週の木曜日からスタートした

木曜日から2泊でだんなさんが石川に行くことになり

夕食がいらないなんてluckyとなりディズニーランドに行ってきた私たち

そして帰ってきた土曜日から今度は長男が卒業旅行で日光へ

月曜日に帰ってきましたが花粉症がより悪化したようです

そして昨日の火曜日からばーばさんが中国に旅行です

久しぶりの海外旅行ですが私よりもずっと経験があるばーばなので心配ないです

ただ一人留守番のじーじが心配なので(81歳なので)

帰ってくるまでわが家で夕食を一緒に取ることにしました

その昔は一人で外食が多かったのですが(母が旅行中)

胆石を取り除いたと言っても食事が心配なので外食はなるべくしない方向で❤

ばーばさんは土曜日に帰国しました

その次の日曜日から私たちが長野に旅行です

水曜日からはまた平凡な生活になるんですが

ま、こんなに順番に旅行でいなくなるのは珍しいです


それぞれ旅行やお出かけでお土産をgetしてきてくれました

e0166032_11515813.jpg
輪島の朝市でgetしてきてくれた干物たち

喉黒がすっごく美味しかったです

だんなさんはあまり魚が好きではないのですが

「ここのはどれもすごく美味しかったんだ」と宅配で送ってくれました


e0166032_11534925.jpg

横のままアップしてしまいましたが・・・

これは鬼怒川の温泉まんじゅうです

このまんじゅうのあんこは甘さが控えめですっごく食べやすかったし美味しかったです


そして夢の国のお土産は・・・

e0166032_11582860.jpg

今回一緒に行けなかった同僚や仲良しの人たちに

ディズニーと言えばかわいいカンカンのお菓子が定番なんですが

わが家にはたくさんカンカンがあるしみんなもそうだろうとなり

今回は缶入りではないお菓子にしました

e0166032_11594973.jpg
このオラフの袋クリップがすっごく気に入りました

なので自宅用にも買ったんですよ❤


あと2週間後に出発する長男へのプレゼントマグカップ

e0166032_12012352.jpg

本人に選んでもらいました!ドナルドダックのマグです

e0166032_12021828.jpg

後ろ側もかわいいんですよ

夏菜も自分用のメラニンのカップを買いました

e0166032_12041864.jpg

お店事全部買いたくなるようなディズニー

昔の私なら「これget!」と言ってじゃんじゃん買ってしまいそうですが

「これいつ使う?」「しまうとこある?」と見ては考えて

買う楽しさではなく見る楽しさになりました・・・

昔は入場料金が今より2千円くらい安かったのでその分お土産に回せたんですがね・・・


あまり喉が乾かなかったけど

それでも1本だけドリンクを買って歩きました

e0166032_12070009.jpg
前から見ると普通の「生茶」ですが


e0166032_12073520.jpg

さっすがー!ディズニー仕様の生茶です

どれも本当にかわいくって高くても満足しちゃいますね♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-15 12:08 | Comments(6)

わっかりませーん♪

ぶつぶつ・・・

スマホに変えてから3週間ですが

はっきり言ってスマホ機能の10パーセントも使っていないと思う

何しろ良くわからないんですよね

取説なんてないので自分で調べないといけないし

そこまでするのも面倒で

e0166032_11201403.jpg

夏菜と同じ機種にしたのは正解だった

夏菜は自分で「?」と思うことはすべて調べる子なのだ

たぶんそれってだんなさんに似ているんだと思う・・・

私は「しーらんぺー」と言ってそのままにしてしまうこと多々

もちろん必要なことは調べますよ~でもスマホはそのままだった

しかし土曜日あたりから急にバッテリの減りがひどく

月曜日と火曜日なんて1時間で1~2パーセント減っているし

仕事が終わった時にはすでに50パーを切っていて

そこで昨日だんなさんに相談し良くわからないけどパソコンと交信し

アプリをすべて更新してもらいました

それからは充電完了して4時間たった今1パーセントの減です

bluetoothとかよくわからない・・・

家にあるスピーカーとスマホをbluetoothで繋げると聞けるらしいが

私と夏菜はいまだに懐かしいラジカセみたいなCDプレイヤー

e0166032_11292710.jpg

何年使っているか忘れてしまったけど

このシンプルでアナログ的なプレイヤーは長持ちするんですよね

学校を卒業して2年ですが2年間平日の夕方から2時間くらいCDを聞いていますが

よーくスピーカーから音を出すためかより良い音が出るようになりました

こんなに小さくても良い音です

夏菜は食事が始まる前に終わるように

時間を計算してアルバムをセレクトして流しています


今日は二人とも休みなのでのんびりとCDを聴きながら過ごしています


来週の3連休は出かける予定なので週末にレンタルCDを借りてこようかなと思っています

車でのお出かけに音楽があるのは最高ですよね

もうどれを借りるかは決まっているのですが全部貸出になっていないといいな~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-08 11:34 | Comments(5)

準備でバタバタ

すっかり更新できず・・・

いよいよ長男の引っ越しが近づき準備のおわれています

中学時代の弓道の仲間も3人ほど関東から出てしまうので

水曜日に送別会をやるそうです

11月に弓道部の母の飲み会の時に引越しすると言っていたのが2人

そして2月にもう辞令が出た友達がいて

その子は予定外の引っ越しとなったそうです

東京勤務予定だったそうですがそれが中部地方になり

しかも独身寮がない地域らしく完全に一人暮らしだって

生活用品がすべて必要になり忙しいと言っていました

うちの長男ともう一人の友達は独身寮があるのであまり必要なものってないのですが

それでももう自分の部屋を片付けないといけない状況なのでそれはそれで大変

長女の部屋が空き部屋なのでぜんぶその部屋に新生活用品が置いてあって

広かった部屋がごちゃごちゃです

再来週に長女たちが泊りに来るのでそのまえに片付けておかないといけませんね


長女が家を出た時はまだしばらくこちらにいる予定だったので

それほど大変ではなかったし一気に荷物を運ばなくても良かったんですが

長男はそうもいきません

あ~今度二人で時間がある時に部屋の片づけをしないといけないな

処分するものと保管しておくもの


ずっと親の家に置きっぱなしっていうことにならないようにしようと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-05 12:56 | Comments(4)