カテゴリ:楽しい誕生日&イベント( 60 )

いろんなお祝いを全部

もう1週間前になってしまうのですが・・・

遅れながらのご報告です


8月12日土曜日に親戚揃ってのディナー

e0166032_11542999.jpg

じーじの全快祝、2年分まとめての入学卒業祝い、長女結婚1周年祝

などなど

1年遅れや1年早めのいろんなお祝いのディナーです

昨年から来年の3年間にはたくさんのお祝いがあるんですが

来年高校3年生になる甥っ子がいるし

全員そろうのが来年以降は難しいのでこの夏にすべてのお祝いです

e0166032_11555738.jpg
e0166032_11563050.jpg


お気に入りの中華料理のお店で食べました

e0166032_11570563.jpg

e0166032_11574085.jpg

お豆腐料理、エビチリ、牛肉料理、海鮮料理!

e0166032_12043968.jpg

e0166032_12034077.jpg
e0166032_12040736.jpg

ふかひれのスープに五目焼飯

どれもとても美味しかったです♪



12人そろうとすごいものですね!

また年末に12人そろうといいな~と思っています





*****************************************************************************************************

今日は朝から曇っていますが雨の確立が低いのがうれしいです

でもからりとしていないので困ったものです

長女夫婦、長男が使ったシーツやまくらカバーを洗ってしまいたいんですが

こんなお天気じゃ無理で

また長男が履いていたジーパンを洗ったのはいいんですが

このお天気のためになかなか乾かず

3日、4日経った今でも何となく湿っぽくあのくさーい臭いがする

また洗い直しですね・・・

8月に入ってから毎日乾燥機を回しているんですよ・・・

でも今日は何とか乾きそうかな?洗濯物!


やっぱり気になるのはお米さん

これだけ雨が続き、全く晴れないとちゃんと稲が乾燥するかな・・・

お米さん以外にもたくさんの農作物が心配ですね

雨が降らないのも困るし降り続けるのも困りますね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-08-20 12:15 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

子育て卒業

3月31日

今日まで長男は学生でした

そして明日から社会人です

私たち夫婦が協力してきた「子育て」がいよいよ終わりとなります

卒業、ですね


まだまだでしょう?と思われる方もいらっしゃるかも

でも私は社会人になるまでは子供を中心とした生活を送ろうと

何があっても子供たちを優先しできる限りのサポートしようと決めていました

じゃあ、明日から自分たち中心?って言うわけではないんですよ


長女が生まれてから25年間

夫婦二人で助け合って支え合って来ました

意見が合わないこともありました

喧嘩をすることもありました

でも彼が私のパートナーで本当によかったです


今日、雨が降ってきたので駅まで迎えに行きました

車の中で「今日で子育て卒業だね♪」と話しました

そして握手をして二人で「お疲れ様!」と言い合いました


明日から長女は社会人6年目

長男は1年目

次女は3年目


そして私たちは次のステージに進む!

今までの素晴らしい日々に感謝

そしてこれからの輝かしい未来へ乾杯



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-31 22:46 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

旅立ちの日に♪

長男の新しい生活が始まりました


昨年5月に希望していた会社に内定をいただくことができ

10月には内定式を迎え

3月に卒業式を迎え

27日に引っ越し荷物を搬送し

29日、今日22年間過ごしたわが家から旅立ちました


月曜日、だんなさんが大きなケーキを買ってきてくれました

e0166032_15152574.jpg

しかし、本人は送別会となり・・・月曜日は一緒に食べられなかったのですが

昨夜3人そろった時に食べることができました


昨晩は長女も仕事の後我が家にやってきて3兄弟そろいました

しばらく3人そろうことがないので3人が楽しんでいるのを見てこっちが嬉しくなりました

小さいころは3人でよく笑っていたっけな~


3人の時間を過ごし、そして朝を迎えました

朝6時半に家を出て羽田に向かいました

今日はだんなさんも休みが取れたので4人で行くことができました

e0166032_15255307.jpg
道路は思った以上に混んでいて1時間半かかってしまいました

e0166032_15271927.jpg

春休みなので羽田のチェックインはかなり混雑していました

e0166032_15283612.jpg

あとはフライトを待つだけ~だったのですが

バス移動で搭乗するフライトのために早めに入ることになりました


「じゃあ、行ってきます!」振り返ることなく

e0166032_15345731.jpg

e0166032_17414165.jpg

待機している飛行機に搭乗~

e0166032_17431280.jpg

滑走路に誘導され~

e0166032_17452526.jpg

そして飛行機は大空へ飛び立った


22年間、育てさせてくれてありがとう!


さー!新しいスタートだね!がんばれ!兄ちゃん!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-29 17:53 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(6)

成人の記念撮影

今日は成人の日

わが家の3人の子供、みんな成人を迎えました

土曜日に母校の成人を祝う会に出席しました

そして昨日は成人の記念撮影をしました

12時に行きつけのヘアーサロンに行って髪型をセットしてもらいました

e0166032_13221916.jpg

かなりのショートカットの夏菜ですが・・・

e0166032_13232107.jpg

おお!付け毛を付けてもらって・・・

髪を結いあげた感じになりかわいくなりました

e0166032_13250351.jpg


e0166032_13361859.jpg

髪飾りはなんと七五三の時に使ったもの!

長女もこの飾りを卒業式の時に付けていました♪



家に戻ってから順番に着付けをスタート

e0166032_13413912.jpg

e0166032_13424671.jpg


3人そろって和服です!初めてだ~

e0166032_13440522.jpg

e0166032_13451105.jpg

雨が降ってきてしまったので外で写真を撮ることができなかったので残念

そのまま写真館に行ってたくさん写真を撮ってもらいました

家に戻ったのは18時ごろですっかり洋装の写真を撮り忘れてしまった

でも写真館で撮ってくれたので完成したらご紹介しますね


着物を着るとどうしても裾が気になってしまうのでその上から袴をはきました

着物との色の組み合わせもよくとっても似合っていたかなと思っています


3人の成人式を終えることができ、これで子育ても卒業かな?

あ!あと長男が大学を卒業したらですね

長男の引っ越しまであと2か月です

今のうちにたくさん楽しもうと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-09 13:51 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(8)

Wedding reception ①


お祝いのメッセージありがとうございます

結婚式feverがやっと落ち着き今大量の写真の整理をしています

ざっと1000枚を超える写真の中からすこしと言いながら

お見せしたいものをたくさんご紹介させていただきます


2016年7月23日14時30分

都内の結婚式場で式を挙げました♪

e0166032_20542693.jpg

姉の子供たちにリングボーイ&ガールをやってもらいました

e0166032_20553160.jpg

娘のベールをかけるとき、ちょっとメッセージを言いました

うんうんと頷きながら涙が出てきた娘

最後「気を付けて行ってくるのよ、いっていらっしゃい」と見送りました

e0166032_20591856.jpg

一度だけの練習でも二人のペースはぴったりでした

主人からも「さあ、彼のもとに行くんだよ」と背中を押されて

e0166032_21045763.jpg

二人の歴史が始まりました

e0166032_21064421.jpg

トレーンが素敵なドレスでしたよ

たくさんの刺繍でかなり重かったそうです

e0166032_21393083.jpg

e0166032_21452817.jpg

すっごく長男が喜んで大きな声で「おめでとう!」と言ってました

もちろん、夏菜もちょっと涙ぐみながら喜んでました


次の更新で披露宴の写真をご紹介したいと思います


明日はあーちゃんの白内障の手術

あーちゃんは両目終わります

ばーばちゃんはまだ片方は大丈夫なので先のようです

二人とも手術を受けてよーく見える目でしっかり見えたようです

特にあーちゃんは眼鏡を30年くらいかけていたのに

今は良く見えるってかけていません

早めに受けてよかったです


そうそう、じーじさんは元気いっぱい参列できました

みなさん、いつもありがとうございます





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-25 21:51 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

Happy wedding

e0166032_20483856.jpg

本日無事に結婚式&披露宴が終わりました


また次のたくさんアップしますね


これから軽く食べながら写真を見ます





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-23 20:50 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(7)

♪ 祝 卒業 ♪

今日は夏菜の卒業式でした

ここ数日、お天気が安定していませんでしたが

今日は信じられないような晴天

夏菜は本当に晴れ女で入学卒業全部晴れました


e0166032_20385190.jpg
3年前の中学部の卒業式はまだあどけない顔でしたが

みんなすっかり大人の顔になっていました


無事に卒業証書をいただき退場しました

先生からのハイタッチや後輩に手を振っていました

e0166032_20414228.jpg

e0166032_20431623.jpg


在学生の花道を通り異動されてしまった先生と写真を撮ったりしました

e0166032_20444170.jpg

式の後、教室で一緒に勉強してきたみんなと最後のお別れ

e0166032_21242049.jpg
3年間、4人の同学年の仲間と一緒でした

男子3人の中、唯一の女子の夏菜

でもすっごく仲が良くて修学旅行はすごく盛り上がったそうです


これからみんな違う道を進みます

3年間のたくさんの思い出は永遠に心に残ることでしょう


そのあと謝恩会を開きお世話になった先生方と楽しい時間を過ごしました


家に戻ったのは16時過ぎで約5時間くらい袴姿でした

14時半にはトイレに行くので服に着替えましたが・・・


多くの人からプレゼントをいただきました

e0166032_21143122.jpg

昨年まで寄宿の担当だった先生と一緒に落語に行くそうです

先生が一緒なのですっごく安心です

今からとっても楽しみですね~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-17 22:21 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

20歳のお祝い会

やっと大学後期試験も終わり来週から免許合宿に行く兄ちゃん

予定では2週間ですが5日までのオーバーは予算内

でもそれ以上のオーバーだと割増料金が発生するので

「何とかオーバーしないで済むようにするね」と言っていますがさてどうなるか?


その兄ちゃんの20歳のお祝いの食事会をじぃじ&ばぁばちゃんが開いてくれました

夏菜の学校そばにある洋食屋さんに行ってきました

コースではなくそれぞれ食べたいものを注文しました

そのお店は学校の委員会の時に良く行ったお店で

夏菜も寄宿のお昼ができない時に2回ほど行ってきました

お昼が出ないのって始業式の時なんです

お昼前に学校が終わる時はおひるがないんですよ


いろいろと注文してわいわい食べました

サラダはみんなで取り分けました

e0166032_18300427.jpg

e0166032_18302491.jpg

私は鶏肉料理とパン

e0166032_18310136.jpg


夏菜はカレー煮込みハンバークとライス
e0166032_18311441.jpg
ばぁばちゃんはビーフストロガノフ

e0166032_18334851.jpg
姉ちゃんとじぃじさんはビーフシチュー

e0166032_18395184.jpg
すっごく牛肉が柔らかかったそうですよ!

兄ちゃん&だんなさんはステーキ!

e0166032_18410405.jpg

e0166032_18414411.jpg
ライスも頼んだのですがパスタ入りのプレートはすっごくボリュームがあり

夏菜は途中でリタイヤ!

姉ちゃんも半分でリタイヤしてだんなさんと兄ちゃんが食べてくれました

e0166032_18422197.jpg


食後のデザートはプリンやアイスクリーム、シャーベット

e0166032_18464195.jpg

e0166032_18481875.jpg

1時間半くらいでしたが

食べることに夢中であっという間に時が過ぎた

わが家は食べると黙って黙々と食べるピラニアなんです


黙って食べるのは美味しいからだと思うんですが

本当に食べるのが早くっていけないですね


次は夏菜が成人になる時

2年後ですがその時はちょうど兄ちゃんも大学卒業

2年後は本当に意味で子育てが終わり次のステップです

夏菜も学校があと1か月半

いよいよ支援学校を卒業してお仕事が始まります

あまりにも家から近いので行動範囲が狭いと言われていますが

まずは自分がよく知っている地域をしっかりと自分の力で行けるように


は~これだけ食べたので今日の夕食は食べる気がしない

写真を見ているだけでお腹がいっぱいになってしまった

え?今日の夕食?

買いものが面倒で家にあるもので簡単ご飯です

マーボー春雨と玉子の稲荷煮でーす!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-02 18:55 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(2)

祝 成人

今日は成人の日

数年前までは1月15日だったのに

Happy Mondayのために成人の日が毎年違う

個人的には毎年同じ日のほうがいいな~


さて我が家の成人の兄ちゃんですが

今日地元の成人式には参列しないで

弓道関係の元服式に参列しました

明治神宮で冠をかぶせていただきました

e0166032_18371346.jpg

e0166032_18374065.jpg

9時半からのお式だったので8時過ぎに家を出てぎりぎりでした

式は1時間ちょっとで完了

13時からは明治神宮で百々手式が行われました

e0166032_18381181.jpg

前から3番目で赤い装束の後ろの若草色の装束を着ています

e0166032_18383619.jpg

百々手式は14時半ごろに終わりだんなさんと家に戻りました

夏菜も連れて行きたかったのですが

インフルエンザが大流行していて

車で行けるかわからなかったのでばぁばちゃんたちとお留守番でした


兄ちゃんも片づけを終えてからダッシュで松戸に戻って

今は中学校の同窓会に参加です


今日は朝の4時半から起きて忙しかったけど

すごくいいお天気で充実した成人の日だったと思います


昨日、元服式は普段着ではまずいかも!と

ダッシュでしまむらさんに行ってニットを買って来た

900円には見えない結構かわいいニット

黒いスカートに茶色のニット

黒いタイツに茶色のパンプス←なんと20年前のだ

が、行ってみて普段着でも大丈夫だったとわかった

だって主役は彼らで親なんてわかりませんから・・・

パンプスで砂利の参道をたくさん歩いたから

今すっごく足と脛が痛い!明日は筋肉痛だね・・・

スニーカーばかり履いているとこうなるんだろうね

たまにはパンプスを履いたほうがいいかもね

明日の筋肉痛は気持ちのいいものになりそうです

だってね、元服式ではずっとにやけていたかかぁ殿下だからね←すっごい親ばか


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-12 18:51 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

記念撮影

e0166032_20543994.jpg

今日の午前中に兄ちゃんの成人記念の写真を撮りました

3年前、姉ちゃんの成人記念は5月に撮ったんですが

兄ちゃんは受験などもあったし夏菜の就労もあり

いつ撮ろうかと思っていたところに

兄ちゃんから「僕の記念撮影は?」とアピールがあったので

2週間前にみんなの予定を聞いて今日となりました

e0166032_20542795.jpg

3人で撮った写真もお天気がよくって最高

しばらくこの写真を手帳に入れて持ち歩くことになりそうです

e0166032_20545456.jpg

大きくなった兄ちゃんですがだんなさんを超えることができなくって残念

それでも173cmあるのでまずまずの背丈かな?


20年前のこと、今でも兄ちゃんが生まれた時のことを覚えています

23年前の姉ちゃんの時も18年前の夏菜の時もね


足の方は痛みが少し引けて来てよかった

でもすっごい色で見た目が怖~い

靴を履いていると当たって痛いので気を付けないとね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-07 21:07 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧