かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かかぁ殿下一家の旅行日記( 62 )

美味しく温かい旅行②

すっかーり更新することを忘れてしまいました008.gif

12月の旅行の話がまだちゃんと完結していませんでしたね

さて続きをしましょうか004.gif


スキーの後は予約しておいたホテルに向かいました

スキー場からはたった5分の距離

でも毎年お世話になっているホテルは今回取れなかったので

違うホテルになったのですが

そのホテル、坂の上にあるのでちょっと道が怖い008.gif

また共同浴場にも行きたかったのでさっさと長女と二人で歩いていきました

共同浴場は本当に入るだけなのでなるべく荷物は持たず

なので写真撮影もできなかったので残念

今回も川原湯に入ってきました060.gif

蔵王にはほかにも共同浴場があるのですが

「川原湯がいいですよ」と勧められて毎回川原湯

ホテルから歩いて行ったので途中であったまったのですが

それでも冬の蔵王の寒さで入る時はぶるぶる009.gif


あっつーいお湯に浸かって体の芯まで温まりました


さて共同浴場を出たら外は真っ暗

二人で滑らないように気を付けながら帰って

ちょっと経ってから今度は夏菜と3人でホテルのお風呂に入りました

ホテルのお風呂はまあまあでそのあとはご飯、カラオケを楽しんで060.gif

早めに眠りにつきました014.gif


さて次の日は晴天058.gif

蔵王からそばどころ大石田まで移動

e0166032_20251958.jpg

風も強くって外で写真を撮ったけどみんな目が・・・

e0166032_20264518.jpg

眩しい!眩しい!


こんな日は空がとってもきれいなんですよ

e0166032_20271597.jpg

吸い込まれそうですね060.gif


途中、道の駅むらやまに寄ってお土産をget

今回、珍しくお土産の写真を撮り忘れてしまったのですが

道の駅で8000円も買い物をしてしまった044.gif

年越しそばもここで買ったのですがそれが美味しかったですよ

会社へのお土産や年末年始食べようと買ったものなどたくさん


むらやまから大石田にある「そば七兵衛」はすぐ!

毎回行くと1時間ほど待たされるので今回は12時過ぎに着くように行ったんですが

途中雪道だったせいか、なんと空いていて待たずに入れました

e0166032_20330438.jpg

大皿に乗ってきた漬物ときくらげ

これがまた美味しいんですよ037.gif

e0166032_20335570.jpg
大根汁をからませながら食べるそばは最高です


1時間ほどのんびりとおそばを食べて帰りにはそばソフトを食べながら寒河江に向かいました

e0166032_20343809.jpg

途中、道の駅チェリーランドさがえによってトイレ休憩

道の駅は車いす用のトイレがあるのですっごく便利です

小さいころはどんなトイレでも大丈夫でしたが

今は車いす用のトイレがないとすっごく大変で・・・

道の駅やS.AやP.Aはありがたいです


最後に寒河江花咲か温泉ゆ~チェリーに寄ってきました

ここ!なかなかお風呂よかったですよ

でもすっごく暑いのでのぼせやすい人は気を付けないと!

私たちが出てしばらくしたら脱衣所で倒れてしまった人がいましたので・・・


寒河江を18時ごろ出発して松戸に戻りました

途中渋滞することなく(下りは渋滞していましたが)

23時ごろには家に帰り着きました


今回長女の婿どのが参加できず残念

なので次回の計画を立てました

3月の3連休!

長野の温泉に行く予定です

またそばどころの長野行ってきます

あと栗おこわも食べる予定

今から楽しみです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-16 20:45 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(6)
今日も朝から良い天気058.gif

長女が泊りに来ていたのでシーツなどを全部洗いました

なので我が家の庭は洗濯物でいっぱいです037.gif


この1週間は忙しくってなかなかお話しできなかった旅行話

やっと今日更新できそうです004.gif


12月28日から1泊でしたが蔵王まで行ってきました

毎年蔵王には行っているのですが年末に行くのは4年ぶりです

婿どのは今回は仕事になってしまったので不参加007.gif

なので5人で朝の5時に出発060.gif

東北道は空いていて順調に進んでいきましたが

6時半ごろの事故の影響で山形道が一部通行止めに008.gif

なので途中からスピードを落として進んでいき

運よく山形道に入った時には解除されたのでそのまま走行

e0166032_17361045.jpg

蔵王には11時ちょっと前に到着してそのまま美味しいお餅屋さんに行きました

e0166032_17372828.jpg
11時過ぎだと言うのにもうほぼ満席

しかも日本人ではなく外国の方が多かったのには驚き060.gif

美味しいお餅を食べて・・・スキーだ

e0166032_17390862.jpg

長女のウエアは7年ほど前に買ったものでジャケットは私と二人で着回し

長男のウエアはだんなさんが前に着ていたもの

レンタルするなら・・・とちょっとでかいけど着てもらいました


さてスキーチームとお店でのんびりチームと別れました!

お店の人の好意で3時間ほど窓際のお席を貸していただきました

e0166032_17455853.jpg
長女は転ばないように!それだけを気にしていたそうです

e0166032_17464399.jpg

長女のスキー板&ブーツも私のもので二人で順番に使いました

e0166032_17474745.jpg

e0166032_17481821.jpg

二人とも体がちゃんと覚えていてちゃんと滑れたようです

e0166032_17485538.jpg

長男とだんなさんはスカイーケーブルに乗り換えてさらに上に行ったようです

e0166032_17550973.jpg

e0166032_17551993.jpg

e0166032_17495526.jpg

e0166032_17540060.jpg

e0166032_17511849.jpg

ちょうど見えない坂の下はアイスバーンで怖かったそうです

だんなさんはすいすい行けましたが長男はちょっとこわごわだったらしい


私も長女と順番にちょっとだけ滑りました

e0166032_17521547.jpg

e0166032_17525963.jpg

転ばずに済んでホッとしました037.gif

3時間のチケットで滑りましたが私にはちょうどよかったかな

だんなさんたちはもうちょっと滑りたかったようですが・・・

途中で事故通行止めになっていなかったら4時間は楽しめたかも

でもとても良い蔵王の雪質で滑ることができてよかったです


夏菜も最後はちょっとウエアを着てゲレンデに出ました

e0166032_17575938.jpg

でっかいそりがあれば楽しめるかも?でも足場が悪いので難しいねー

e0166032_17592987.jpg

e0166032_17593942.jpg

次は婿どのも一緒に行けたらいいなー


予約した宿はスキー場そば

3時過ぎまで滑って4時前にチェックインしました060.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-04 18:01 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(11)
先週末からとてもいいお天気で

毎日洗濯機を数回回しています

でも今日はこれからクリスマス会の準備があるので

せっかくのお天気ですが洗濯は1回だけ・・・


さて鹿島神宮の続きですが

鹿島で参拝して次は香取神宮に向かいました

香取神宮は長男は数回行ったことがあるのですが

3人は初めての場所

なのですごく楽しみだったし鹿島のボランティアさんが

「香取の方が人気があるんですよ」と言っていたのでさてどんな神社だろうと!


到着♪こちらは二の鳥居です



e0166032_08432023.jpg

大きな鳥居の奥がすごい木々!

緩やかな坂の参道を進んでいきました


e0166032_08452900.jpg

重要文化財の朱塗りの楼門

e0166032_08524587.jpg


さらに奥に進むと・・・

e0166032_08551863.jpg

本殿に到着

e0166032_08563194.jpg

色鮮やかな装飾に驚きました

ほかの神宮ではこのような鮮やかな色を使っているのって見たことがあったっけな?


この日は神宮のお祭りの日だったようで準備に忙しそうでした


e0166032_08590476.jpg

鹿島神宮の要石は本殿の奥に祀られていましたが

香取神宮の要石は参道に入ってすぐ坂の上を登ったところにありました

なのでまた参道を戻りました

e0166032_09023198.jpg

鹿島の参道もよかったですが

香取の参道もいいです!どちらとは決められませんね


香取の要石までの道のりは階段も多く

車いすは進めない場所だったので二人で順番に見てきました


e0166032_09061582.jpg

ちょっと長めの坂を登って振り返って・・・

e0166032_09073430.jpg

トトロに出てきそうな道♪

しかし!現れたのがこの階段

e0166032_09082516.jpg

上がっていくと要石の祠があります

e0166032_09134633.jpg

e0166032_09141633.jpg

鹿島の要石は凹んでいましたが

香取のは丸く出っ張っています凸

その昔、光圀公がこの石を取り除こうとしたが

どんなに掘っても取り除くことができなかったそうです


また参道に戻って登ってきた坂道の写真を撮りました

e0166032_09194229.jpg

右上の方に見える階段道が

要石の祠に行ける参道なんですよ~


徐々に寒くなってきたので今日のお出かけはおわり

もうちょっと余裕があったら成田山に行こうと言っていたのですが

成田山はまた次回の楽しみに残しておきました


今回は3か所の道の駅に立ち寄りました

どこも車いす用のトイレがきれいだったので良かったです


道の駅と言ったら直売所♪

これだけのお野菜を買って来ましたよ

e0166032_09223965.jpg

e0166032_09230873.jpg

お土産は香取のお団子

e0166032_09243185.jpg

御利益のある草団子は香取の名物

あんこはちょっと甘めでしたが黄な粉はあっさり

家に帰って学校から帰宅した長男と食べました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-05 09:26 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)
水曜日、夏菜と私は公休で

それに合わせてだんなさんが有給を取りました

どこかに行こうとなり行き先は鹿島神宮と香取神宮

鹿島には30年前高校時代の部活の合宿で行ったけど

それ以来付近までは行ったことあるのですが神宮には寄らずでした


e0166032_17002688.jpg

平日なので人が少ないですねー

参道がとても気持ちがいい

e0166032_17012917.jpg


参道を進むと楼門に到着しました

朱色が周りの木々の緑と黄色とのコントラスにあってきれい



e0166032_17020060.jpg
鹿島神宮の参道は石畳でも車いすがあまりガタガタしませんでした




e0166032_17045423.jpg

e0166032_17072199.jpg

e0166032_17074557.jpg

さてここから歩くと鹿さんたちに会えます

e0166032_17090115.jpg

人懐っこいのでしょうか?結構近くに来てくれました

この鹿さんたちの子孫たちが春日大社に来たそうです

もともと「鹿島」は「香島」と言う名前だったそうですが

鹿が勅使だったので改称したそうです


もっと奥に進むと要石が奉納されています

e0166032_17242689.jpg

たくさんの木々で空気がとても澄んでいて気持ちがいいです


e0166032_17260376.jpg

e0166032_17294880.jpg

30年前にも見たはずなのですが忘れていました

この小さな石が次に行く香取の要石とずっとしたで繋がっていて

1つの石だと言われているんですよね~

大きな地震が起きてもこの要石が地盤を支えてくれていると言われています



鹿島神宮の参道は思ったよりバリアフリーで

おトイレなども車いす用もあって便利でしたが

要石までの道はたぶんおひとりでは無理だったと思います

たった数段の階段があるのですが

それがスロープだったら問題なく行けるのになと思いました


今回たまたま地元の観光ボランティアさんがアンケートをしていたので

その件を訴えたのですが

神社などは地元ではどうにもならないとのこと

国が管轄しているのでそう簡単にはバリアフリーにはならないそうです


なかなか、難しいんだなと思いました

出雲大社はバリアフリーがほとんと整備されていたので

ぜひ、鹿島神宮もとても良かったので誰でも行きやすい

そんな神宮になってくれたらいいのにな~


鹿島の次は香取

香取の話は次の更新で♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-02 17:37 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(5)

2200キロの旅 その⑦

旅行を計画し始めて

連休まであと1か月、あと2週間、1週間、明後日、明日!

と、わくわく過ごしていて

その時間は長く感じたのですが

行っている間はあっという間なもので

天橋立を出発し、飛騨方面に寄って自宅に帰るのみとなってしまった


さてさて

飛騨と言うと白川郷の合掌造り♪

でも天橋立から白川郷は距離があり途中の高山に寄ることにしました


e0166032_13343150.jpg

もうすでに2000キロを運転しているだんなさん

「疲れていない?」と聞いても運転は好きなので大丈夫そう

運転代わろうかと言っても大丈夫だと言い張って一度も運転しなかった私

北海道では結構運転したのですが今回は駐車場の移動程度でした


朝食をしっかり食べたのでこの日も軽いランチ

e0166032_13350441.jpg
たくさんの自動車専用道路ができたので楽ですね

一度琵琶湖の方に行って大津でちょっと休憩

豚まんが美味しいらしく一人2個ずつ食べました

思ったよりずっしりしていて夏菜は1個半でご馳走様



高山に着いたのは16時半ごろ

e0166032_13433772.jpg

町の中はまだ明るいのですがお店はほとんど閉店・・・

e0166032_13441627.jpg

どうやら朝市を開催されているのでお店の開店が早い

だからお店の閉店が早いと言うことらしいです

e0166032_13465205.jpg

民芸館も16時までなのでおしまい

私たち以外にも多くの観光客が「えー!もう閉まっている」とがっかりしている人がいました

e0166032_13480995.jpg

e0166032_13521832.jpg
お土産を買おうとお店に立ち寄って

夕食はあまり食べる気がしなかったのですが

せっかく飛騨まで来たので飛騨牛を!と思いお弁当を買いました


e0166032_13540147.jpg

1個1600円でした!

お肉が柔らかく美味しかったです♪


高山から国道を走って松本に行ってそこから中央道に入りました

諏訪湖SAに立ち寄ってそこから休憩なしで家まで戻りましたが

初めて!こんなに空いている中央道は!

中央道はいつも渋滞していて走るのが嫌いだったのですが

今回は本当に渋滞知らずで運転するのも楽だったそうです


5月4日14時に家を出発して一番遠くの出雲大社に5日5時前に到着

最後の訪問地の高山を7日18時半ごろ出発して

自宅に7日23時半ごろに到着しました

立ち寄ったSAは10か所くらい

あちこちでいろんなお土産を買って来ました

e0166032_14004085.jpg

e0166032_14010170.jpg

e0166032_14013724.jpg

e0166032_14015758.jpg



お土産を少しずつ小分けして友達や会社の同僚へ♪


実はまだ食べきっていません(^_^;)

賞味期限の順番に食べて行っているのですがやっと半分

どれだけお土産を買ってきたんでしょうね


長いようであっという間の旅行でした

前から行ってみようねと約束していた出雲大社と天橋立

25年経ってやっと行けたことが嬉しかったですね


次はどこに行ってみたいかな?

まだ四国に行っていないので次の遠出は四国になるかもです


美味しいさぬきうどんを食べたいなー


2200キロの旅

今回の更新で終了でーす



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-25 17:28 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

2200キロの旅 その⑥

まー最近のお天気予報はよく当たりますね・・・

5月6日は一日雨だと数日前からわかってはいたけど

「外れるかも!」なんてちょっと期待したが

しっかりとその予報は当たり朝から雨だった


もし晴れていたらの予定では天橋立に行くことになっていましたが

車いすが濡れてしまうくらいの雨でかっぱでは無理

でも行ってみるかとちょっとがんばって車はホテルを出発しました

e0166032_21405775.jpg

無情にも雨は降る・・・

e0166032_21414089.jpg

途中、晴れ間のような空にもなったけど

e0166032_21421924.jpg

やっぱり雨は半端なかった・・・

天橋立付近まで来たけどどうにも雨は小降りにならず諦めて

また雲がすごかったのでとても見えないだろうとがっくり

小浜市のホテルに向かいました


予定ではチェックインは17時だったのですが

16時にはチェックイン・・・

ま、だんなさんも運転で疲れているしこれはこれでいいか

e0166032_21452911.jpg

一番にお風呂に入ってちょっと休憩を取りました


夕食はこちらも海の幸でいっぱいでした

e0166032_21461393.jpg

お刺身の盛り合わせ

ぷりぷりしていて美味しかったです

e0166032_21462356.jpg

こちらではカレイがたくさん取れるようでカレイのから揚げ

骨まで食べられるパリパリ感が最高でした

e0166032_21463237.jpg
炊き込みご飯も美味しかったです

この日は本当に移動だけであとはご飯を食べるだけになってしまった



でも昨晩も良く寝たようで寝ていなかっただんなさんはゆっくり休めて

良い朝を迎えることができました

e0166032_21514376.jpg

雲は多いけど雨は大丈夫!よかったー

e0166032_21515810.jpg
栄養満点の朝ごはんを食べて再度天橋立へ!


道は空いていて順調に天橋立に到着

駐車場で車いすの人の対応を聞いてダッシュでケーブルカーに乗りました

なんとそのケーブルカーに乗るためにかなりの急こう配の坂を登ることになり

スタッフさんががんばって車いすを押してくれました

その坂は「ベタ踏み坂」より急こう配でしたね(笑)


e0166032_21555868.jpg

e0166032_21564533.jpg

ぐんぐん登って行くと見えてきたー

e0166032_21572614.jpg

おーおーおー!

e0166032_21584885.jpg

日本三景を制覇したぞ~

そしてお決まりのポーズで

e0166032_22002093.jpg


e0166032_22022567.jpg

テレビや雑誌などで見てきましたが本物はやはりいいものですね


もうちょっとこちらにいたかったのですがビューランドを一回りして

飛騨高山に向かう一家でした


次の更新でまた会いましょう♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-24 22:04 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

2200キロの旅 その⑤

さてさて、予告通り本日やっと5話となります

うーん半分は終わったかな?

まだしばらくお付き合いよろしくです



島根と鳥取の県境のベタ踏み坂

某車のコマーシャルで使われた場所です

e0166032_09371744.jpg

行ったことがある人にはわかると思いますが

写真ではなかなかあの坂の急こう配を撮ることが難しいんです

e0166032_09375490.jpg

遠くから撮らないとねー

e0166032_09390243.jpg

ジェットコースターのようだと言われていましたが

北海道の坂の方がすごかったと思えたのは広さと長さのせいかな

そばで見るとかなり違うようですね

遠くからだとこんな風に見えるんですよ

e0166032_15421123.jpg

この写真は私が撮ったものではないのですが・・・

一応参考に


さてあちこち回ってホテルに到着

5月5日は祭日でしたが次の日が平日なのでホテルは空いていました

るるぶのサイトで予約を取ったのですが

そのときに車いすユーザーがいると連絡しておいたので配慮がよかったです


e0166032_09445785.jpg

広い和洋室でした

e0166032_09450942.jpg

お部屋は最上階でエレベーターのそばのお部屋

最上階で何が嬉しいのかと言うと

もちろん窓からの景色もきれいなのですが・・・

e0166032_09463158.jpg

必ずエレベーターに乗ることができることです

途中のフロアだと上からエレベーターを乗ってくる人が多いので

たいてい1回で乗れることがない

特に大きなホテルの場合お客様が多いので2基、3基あっても乗れないんです

たとえ空きがあっても小さなお子さんがいる時は遠慮しています

もしぶつかったら大変ですからね

小さなお子さんは珍しい車いすに触ることが多く勝手にブレーキを外してしまったこともあったんです

なのでエレベーターは便利であるけど乗れないことが多いんです


チェックインして温泉に浸かって早めに夕食を取りました

食べることに夢中になり写真撮るのを忘れてしまいました

干しカレイの焼き物などお魚がすっごく美味しくって

こちらではなかなか食べられないものをたくさん食べました

フルーツも甘くって美味しかったです

いちごやパイナップル

あとグレープフルーツのゼリーがすっごく美味しくっていくらでも食べられちゃうくらいでした


だんなさんは運転で疲れてしまったし

夏菜もずっと車移動で疲れてしまったようで22時には寝てしまいました

私は夜のお風呂が好きなので一人で温泉に入って

普段通り23時半ごろに休みましたzzz


朝、関東より西側なので5時過ぎではくらいかなと思っていたのですが

日本は狭いものですねー

はい!5時には明るくなっていて(出雲の時明るくって眠れなかったことを忘れていた)

5時過ぎに朝一番のお風呂へ♨


7時には朝食を食べに行きました

e0166032_09502163.jpg

朝もバイキングで美味しいおかずを中心に食べました

ご飯は1杯でしたがおかずはたくさんの種類を少しずつ

残念なことに最近のお天気予報は外れることがなく

朝からどんより空

e0166032_09575324.jpg

まだ雨は降りだしていないのですが今にも降りそうな感じ


予定では天橋立に行くことになっていたのですが

あそこは雨ではどうにもならないので・・・

のんびりとホテルで時間を過ごして今日は移動中心にしました


5月6日は若狭湾の小浜市に泊まることになっていて

その距離も半端なくあるー

鳥取から一度京都方面に進んでそこから北に進む感じです


今回の旅行で我が家のナビが古いために遠回りさせられることがあったので

時間がある時にスマホで最短で最新のルートを検索しておきました


こういう時にスマホがあると便利ですね!


では次の更新では小浜のホテルからで


晴れ一家の我が家が珍しく雨に降られてがっくりの5月6日でした





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-21 15:32 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(6)

2200キロの旅 その④

たった3泊4日の旅行記なのに

なかなか進まないのが申し訳ない

3回の更新でやっと2日目の8時ごろまでの話までなんて・・・


でもゆっくりとお話ししたいのでお付き合いよろしくお願いします


さて出雲大社の参拝を終えて

あの有名な「出雲そば」を食べることになりました

大社そばのお蕎麦屋さんは開店が早くって

8時ごろからもう開けているお店もありました

でも行ってみたいと思っていたお店は9時半ごろから

8時ごろには参拝を終えてまだ時間があったけどもう時間を潰す場所がないので

だったら気持ちの良い朝だったので1時間くらい待とうとなり

お店まで歩いて行って来ました

お掃除中のところちょっと声をかけてみました

「今日は何時に開店するのですか?」

「9時前には開けますよー」と答えてくれたので外で待たせてもらいました


でもなんと8時半にはお店を開けてくれました

e0166032_22574012.jpg

e0166032_22512423.jpg

これぞ!出雲そばですねー

徹夜をしていたためかすっごくお腹が空いていてぺろりと食べました


9時には食べ終え(お店の開店予定時間にはもう完食していたのだ)車に戻って次へ向かった


灯台まで行ってみたかったのですが時間的に無理だろうとなり

足立美術館に向かいました

たくさんの海外からの観光客で混んでいました

e0166032_23015830.jpg

e0166032_23022016.jpg

窓がフレームとなる庭

e0166032_23024176.jpg

こちらは窓枠がないのでいい感じです

しばらく足立美術館の美しいお庭を楽しんでください

e0166032_23053790.jpg

e0166032_23062603.jpg

e0166032_23065533.jpg

e0166032_23071981.jpg


e0166032_23084279.jpg

e0166032_23091318.jpg

e0166032_23094452.jpg

話を聞いて驚き!

庭から見える山たちもこの美しい庭を演出させるために購入したそうです

e0166032_23101721.jpg

e0166032_23125240.jpg

e0166032_23131879.jpg

日本一美しいお庭を2時間ほど堪能して次へ出発

広ーい鳥取県

道は全く混んでいませんでしたが

足立美術館の駐車場にはたくさんの車が止まっていました


次はとっとり花回路


時間は12時になりお昼ご飯

でもお蕎麦が思った以上にお腹がいっぱいになったので

コスト的にも嬉しいコンビニでおにぎりを買って食べました


e0166032_23171688.jpg

e0166032_23174582.jpg

たくさんのお花でいっぱいです

e0166032_23180644.jpg

梨のソフトクリームが美味しかったです

e0166032_23182655.jpg
e0166032_23200739.jpg

e0166032_23210406.jpg

ここは思った以上にバリアフリーになっていたので助かりました・・・

足立美術館は階段があったりちょっと不便でしたね

また外のトイレの手すりが使い勝手悪すぎて一人ではトイレが難しかった


さー!オールナイトをしたので早めにチェックインしたほうがいいとなり

そのままホテルに行くとになったのですが

あの有名がべたふみ坂を超えてみたかったのでちょっと遠回り


続きは次の更新でね

次は明日更新できると思います





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-20 23:25 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

2200キロの旅 その③

出雲大社は縁結びの神様

会社の若い子たちに「よろしく!」と言われてきましたので

よーくよーくお願いしてきましたが

なんといってもわが家にも縁が欲しい人がいるのでその人の分もしっかり祈ってきた


まー、朝6時だと言うのに参拝者が結構いるんです

e0166032_20465441.jpg


e0166032_20474440.jpg

鳥居から拝殿までかなり遠い参道

あの日はすっごく涼しくってジャンパーの下には長そでのシャツ、長Tを着ていました

でも日が昇ると徐々に暖かくなりまたすっごく眩しくなってきました


e0166032_20522023.jpg

出雲大社と言ったら・・・御本殿!

御本殿の裏手は日があたらないのでちょっと寒かったです

e0166032_20580587.jpg

やっと7時になったころですが参拝する人が思った以上に多くて驚き

みんな早起きさんです♪

いや、駐車場が混む前にと思っている人が多いんですね

e0166032_21010008.jpg

御本殿裏にはかわいい因幡の白うさぎちゃんいるんですよー

e0166032_21030447.jpg
さて、うさぎちゃんたちは何をお願いしているのかな?


e0166032_21085907.jpg


あと有名な「神楽殿」の大きな注連縄(しめなわ)

e0166032_21104774.jpg

本当にすごかったです!

e0166032_21100060.jpg

私たちがすっごく小さく見えるよね


さてさて参拝も終わり次はまだ食べていない朝食だ!


続きは次の更新でね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-12 21:13 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(1)

2200キロの旅 その②

さて、海老名サービスエリアを出て

新東名に入って途中で一度休憩を取りちょっと変わったお茶をget

e0166032_20510260.jpg

このお茶、すっごく美味しかったですよー

e0166032_20513193.jpg

見た目は濃い感じですが飲みやすいお茶でした


浜松にある「あらたまの湯」という日帰り温泉に寄ってきました

たまたま昨年だんなさんが出張で行った先でもらってきたパンフレットを見て

「ここならスマートインターからすぐだから」となりどんなんだろうと思っていたが

それはそれはいいお湯でしたよ→「日帰り天然温泉 あらたまの湯」

立ち寄り湯としては珍しいのですが・・・

障害者割引がありまして、なんと私と夏菜は半額でした!

入って驚いたのは床がごつごつして痛いこと

でもお湯に浸かって納得ー

お湯がすっごく滑らかですっごくしっとりすべすべになってしまって滑りやすくなるんです

お湯から出て滑りやすいと危ないからでしょうね

お湯に浸かって体を温めてからお食事をしました

e0166032_20481450.jpg

しらす丼でーす!なんと700円

しらすがたっぷりのっていてご飯が多かったのですが食べきれちゃいました


お腹もいっぱいでお風呂でぽかぽかになった私はちょっとおねむに

でもドライバーのだんなさんは逆で目が覚めたと言って長いdriveが再開しました


車のナビが3年前にものなので新しい道がアップされていないので困りました

たった3年でどんどん道路事情が変わったのでどんどん広がっていて便利になっていました

わが家のようなナビは(HDDではなくDVDのナビ)versionが追い付きませんね

思った以上に道路は空いていてすいすいと車は進みます


気が付くと私が生まれた千里ニュータウン付近

もう暗くなってしまったので万博公園の太陽の塔が見えず残念


兵庫県内に入ると住宅地があまりないようで真っ暗

時間も時間なので車もあまり走っていません

途中数回の休憩を取りながら目指すは出雲大社

中国自動車道、米子自動車道、山陰自動車道へ暗闇を走行

もちろん、がんばって運転しているだんなさんのために私も起きていました


5時ちょっと前に出雲大社に到着

2時間くらい仮眠が取れるかなと思っていたのですが・・・

考えることはみんな同じなんですねー

すでに道の駅にはたくさんの車が止まっていたのですが

どんどん車が来てそのたびにライトは眩しいしドアの音が気になる

6時には辺りは明るくなってきて仮眠もとれずに朝が来ました

e0166032_21075051.jpg

移動中も大風が吹いていたのですが

この日は朝から結構風が吹いていてちょっと寒い

道の駅から大社まで歩いてもよかったのですが夏菜が寒そうなので

大社のそばの駐車場に移動♪

e0166032_21080215.jpg

出雲大社、6時には参拝者がたくさん来ていました

続きはまた今度の更新で



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-10 21:10 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)