かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:Independent*自立へ道*( 42 )

サークル活動

すっかり更新を怠ってしまいました

長男の中学時代の母友と飲み会だったり

会社の同僚とランチをしたりで結構楽しかった1週間でした


さて土曜日の今日は夏菜のサークル活動に参加してきました

e0166032_21132812.jpg

市内の小学校のフェスタに参加してきました

サークルではかわいいカード作りをしてきました

ねこ、いぬ、くまのカードとクリスマスのカード

カードの下にご希望の色で名前を入れてプリントをします

200人弱の児童の子たちが来てくれてました

夏菜ともう一人のメンバーの二人でせっせと作って行ったんですが

途中で追いつけなくなり私がお手伝いしました

「あ~パソコンを使えてよかったわ♪」と思えました


e0166032_21184061.jpg

私の右側のお兄さんが代表のAくんです

夏菜の左隣の仲間は違う学校なのですが

ほかのメンバーはみんな同じ学校卒業です

今回はおやすみしているメンバーがいますが来週はそろいそうです

来週は学校の文化祭なのでまた参加することになっています♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-05 21:28 | Independent*自立へ道* | Comments(5)

祝♪ 初給料

夏菜が仕事を始めて初めてのお給料日です

やっと1か月経ちました

職場の雰囲気にはもう慣れてきて

ゆっくりですが順番に仕事を覚えていっているようです

いろいろ問題点はあるのですが毎日行ける場所があるだけ幸せです

できることはなるべく伸ばしていき

できないことは少しでもできるように努力する


本当に焦ってはいけないし先を考えてはいけません

障がい者が働くのはとても困難で

また障がいとは一人ひとり全く異なり

夏菜の場合、本当に難しいことが多い

話すことはできても何かを同時にやることがとても難しい

緊張してしまいより器用に手足を動かすことができないなどなど

ご縁があってお仕事をさせていただき本当にありがたいです


どうか末永く今のお仕事が続けられたらいいなと思っています


さて初めてのお給料ですがこのように今月は現金でした

本当は銀行振り込みだったのですがカード発行が間に合わず・・・

e0166032_18053590.jpg

明細と一緒に施設長さんからのお手紙も入っていました

e0166032_18055208.jpg

さてお給料の使い道はまだ未定ですが

家に入れる分は決めていたようでした

「生活費これでいい?」と渡されましたが

半分でいいと夏菜が出した半分だけ受け取りました

倹約家の夏菜なのでたぶん使い切らずにためて行くと思います


大好きな兄ちゃんにちょっとだけお小遣いを渡すそうです

あと2年で卒業だからそれまでね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-30 18:11 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

18歳のリハビリ

すっかり長岡の話で長くなってしまって

まだ買って来たスプーンなどを紹介していないんですが

それはまた後日ね

7日は夏菜のリハビリと診察の日で

一応18歳までと言われているリハビリ系はこれが最後の診察です

最初に理学療法を受けてきました

松戸ではもう受けていないので県リハのみで

しかも年に数回ですが来春以降はもう受ける予定はありません

e0166032_11083342.jpg

歩行訓練と言っても夏菜の場合、自分の腕のちからだけで支えるので

バランスを崩れたり、ちょっと立った状態での移動のための訓練です

e0166032_11084723.jpg
ひざをまっすぐにするのが難しいようですが平行棒を3往復してきました


次は作業療法のリハビリで

e0166032_11090432.jpg

メインはマッサージですね

e0166032_11092207.jpg

この後に紐の結び方の練習をしましたが

なかなか上手にりリボン結びができないようでした


先生の診察は特に問題なく、最後なのでレントゲンも撮ってきましたが

ちょっと傾きがある程度で内臓には問題ない程度だそうです


次は20歳になる時に障がい者年金関係の書類を書いてもらうだけなので

次回は2年後くらいです

でももう暑い時期は大変なので(この日は35度もあった)

3か月前から書類を書いてもらえるそうなので6月にしようかな


リーフで行ってきたのですがエアコンを使ったので

帰りのバッテリがギリギリになってしまったので

途中で充電してきました

夏場はすぐにバッテリがなくなるのでエルグランドのほうが安心です


いよいよお盆休みが始まりましたが

台風であっちこっちと大変です!


だんなさんは9日から休みの筈だったのですが

仕事がたくさんあって結局9日と13日は仕事に行くそうです


私はもうお休みを学校関係やリハのために取ってしまったので

お盆休みは関係なく仕事でーす


では暑いけど仕事、がんばろうっと



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-10 23:05 | Independent*自立へ道* | Comments(0)
今日は夏菜の寄宿のイベントでした

「夏祭り 2014!」

仕事の後ダッシュで学校に向かいました

お昼を食べる時間なんてないのでパンをかじりながら運転

学校に着くと体育館で法被を着て盆踊りをしていました

「月が~出た出た、月が出た!よいよい!」の炭坑節

e0166032_20500546.jpg
炭坑節の曲に合わせてこんな掛け声が流れていた

「ほって~ほって~またほって~、かついでかついで・・・」

あれ?これはもしや・・・

と、思っていたら夏菜がみんなに教えてあげていたそうです

炭坑節は我が家の子たちはみんな好きで

「盆踊り=炭坑節」くらいです

この踊りの振りはじぃじさんに小さいころ教えてもらったもので

夏菜が寄宿で練習中この掛け声で教えていたのを先生がみて

今日、炭坑節の曲に合わせて先生がこの振りを声に出していました


盆踊りの後は始まりました!

e0166032_21071434.jpg
4つのブースに分かれてイベントをやっていました

夏菜のブースはこちら

e0166032_21064765.jpg
e0166032_21052018.jpg
多くの児童生徒とご父兄でわいわい楽しんでいます

e0166032_21055834.jpg
e0166032_21061454.jpg
e0166032_21062916.jpg
e0166032_21053745.jpg
夏菜のブースでは間違え探しをしていました

景品はこれ!

e0166032_21120751.jpg
e0166032_21115313.jpg
4つの間違え探しをするとそれぞれのマグネットがもらえるのだ

1分以内に5個以上探すので結構難しい

あともう一つの景品は手作りのうちわです

これがまたかわいいのです

e0166032_21112571.jpg
表の絵を見て笑い、裏を見たら「ほっほ~!」

e0166032_21113680.jpg
ちゃんと後ろになっているのがかわいい

もちろん夏菜は「かにゃニャン」ですよ~

夏菜の口のそばにほくろがあるのですが

ちゃんとかにゃニャンの口のそばにもほくろがあるんですよ


寄宿のイベントもあとクリスマス会と送別会です


学校の行事も順番に終わり

寄宿のイベントも順番に終わろうとしています


もうすぐで夏休みになります

学校もあと半年

あっという間の12年間だったな~

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-04 21:39 | Independent*自立へ道* | Comments(3)

嬉しい出来事

e0166032_11565571.jpg

昨日の話なんですが

実は夏菜の就労先が決まりそうなんです

と言っても、たぶん決まったような感じです

友人が松戸市内に就労A型事業所を数年度には立ち上げると言ってくれていたのですが

まだいつになるか未定で夏菜を福祉系で雇うか、障がい者枠で雇用するか

全く決まっていなくてとりあえず2年くらいビジネスの勉強をする方向で検討していました


最近、またその友人にいろいろと話を聞いていたのですが

まだどんな事業を始めるかも検討中なのと

今検討している場所が家からちょっと遠くはないのですが

バス&電車&バスと結構面倒な場所で

大雨の時や大雪の時どうしようと思っていました


たまたま木曜日の仕事帰りに買い物に行った時だった

近所のグループホームの施設長さんと偶然会って

私に今の職場のことを聞いてきました

前からグループホームに来ませんか?って誘われていたのですが

どうしても日勤の勤務が難しいのでシフト的に合わずにご縁がなく

今は老人ホームで一番業務の忙しい時間帯に勤務していることを話しました

「そうなんですか、今は有料ホームですか

日勤勤務ができるようなったらぜひ来てほしいんですよ」

そこでちょっと夏菜の話をして

「今高3の娘の卒業後のことが決まっていなくてすごく困っているのです」と

松戸市内の障がい者の雇用や就労支援がないことを話して

何気に

「***さんで雑務でお仕事ができたらいいんですけどね」なんて話したら

「御嬢さんの障害がどんな感じかわからないので一度会ってみたいですね」と

ちょっと嬉しいお返事をいただきました


またまたじぃじさんがよくそこに行って

施設長さんとも仲が良く私もよく知っている方なので

さっそく昨日の学校帰りにじぃじさんが施設長さんと話があるというので

一緒に夏菜もつれて行って

「ご相談だけ」と思っていました


いろいろと話をして夏菜のできることやできないことなどを話して

「どうでしょうか?お仕事ありますか?」と思い切って相談してみたら

「ありますよ、仕事は探せばいろいろとありますので

夏菜さんにできるお仕事もきっとあるはずです

いいですよ、来年の4月から一緒に仕事しましょう」と

本当に内々定で職場が決まりました

契約内容に関しては施設長さんにやりやすい内容で

常勤ではなくても契約でもパートでもアルバイトでも構わないと

ある程度話をしてきて学校にも報告してもいいとのことでした

11月には実習をして4月からの本格的な勤務となりました

家からとても近いので雨が降っても雪が降ってもなんとか出勤できる

また老人施設なのでおトイレもバリアフリーだし

建物内が全てバリアフリーなので段差などありません


ただ簿記検定の3級を取得できたらと仰っていましたが

これから間に合うか、またどうしても上肢の機能障害があるので

文字を書くのに時間がかかるので時間内での試験が難しい

今までの検定物はすべて特別配慮で1,5倍、2倍の時間に伸ばしてもらえました

たぶん今までも上肢の機能障害の人が受験していると思うので

商工会に相談となりそうです

あとは数学が夏菜には難しいのでどこまでできるかわからないのですが

勉強するだけでもいいのでこれから頑張ろうと思っています

漢検も3年ぶりに受けようかなと思っているので

職場も決まったのでできるだけちゃんと対応できるように

これから半年間でいろんな勉強をしていこうと思っています


せっかく購入した電動車いすは一応通勤用として使って

施設内では今学校で使っている車いすを使うようになると思います

学校で使っているものは軽いし、体のサイズにピッタリなのでコンパクトなのです

ただ折り畳み式ではないのでどこかに保管してもらうことになりそうです


家からその車椅子を使って出勤してもいいのですが

施設内に入る時にタイヤを拭いたりしないといけないので

だったら外用と施設内容と別にしたほうがいいかなと


これから詳しいことは施設と学校と私たちとの話し合いになります


できるかぎりせっかくご縁があったので

先方の要望に応えられるように夏菜と努力していこうと思っています

本当は私もそこに勤務してほしいと最初は言われたのですが

夏菜の自立を考えたりほかのスタッフのことを考えると

別の勤務地のほうがいいと施設長さんがおっしゃってくれたので

私はできる限り今いるホームで勤務して

夏菜はグループホームで・・・となりました

運命ってすごいです

その施設には私と夏菜のことをよく知っている介護士さんがいるので

すごく安心だし、調理場で仕事をしている方も知っている人

だからこそ、私がいると気を使うだろうから

施設長さんが別々がお互いのため判断してくださりました


さっそく先ほど古本屋さんで簿記の仕事の本を買って来ました

まずはどんな仕事でどんな勉強をしてどんな試験なのか知っておかないとね


では長くなりましたがまずはご報告でした


あと最後ですが

またコメント欄、オープンしました

承認制を取らせていただきます

コメントの内容を私の方で判断させていただきますのでご了承ください


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-06-21 12:34 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

学生最後のスポーツ大会

中学3年生の時から参加してきた

千葉県障がい者スポーツ大会

今年学生最後の参加となりました

昨年までは二人くらいしかうちの学校からは参加しなかったのですが

今年は嬉しいことに5人の参加

e0166032_20343016.jpg
開会式が終わってからちょっとみんなで自分の競技の練習

e0166032_20352281.jpg
e0166032_20354136.jpg

夏菜の種目は一番最後なので頑張る仲間に声援を送りました

e0166032_20364336.jpg
e0166032_20370103.jpg
e0166032_20375094.jpg
e0166032_20382210.jpg
e0166032_20391776.jpg
e0166032_20450226.jpg
さてラストの選手は夏菜でした

学生として最後の参加

来年からは一般の部での参加ができるようなので

夏菜が参加したいというのであれば来年も参加させてあげたいと思っています


さてさて、夏菜は今年もソフトボール投げに参加

e0166032_20432006.jpg
最初は練習で1回投球

e0166032_20435173.jpg
練習後3回投球できます

練習後の最初のボールは思った以上に飛びました

e0166032_20585376.jpg
e0166032_20594031.jpg
遠くから見たので距離がわかりません

そのあとの投球は最初の投球より飛ぶことができませんでした

でも連射で撮ったのでちょっとご覧くださいね

e0166032_20545197.jpg
e0166032_20550712.jpg
e0166032_20553206.jpg
e0166032_20561791.jpg
e0166032_21023868.jpg
e0166032_21034112.jpg
さて、今回は夏菜と同じ区分で参加された方がもう一人いて

どちらの方が遠くまで投げることができたかで

1位、2位か決まります

e0166032_21061299.jpg
1番の札を下げて退場してきました!

今年も金メダルを取ることができました

e0166032_21064060.jpg
e0166032_21070262.jpg
e0166032_21072528.jpg
e0166032_21075520.jpg
よかったね!夏菜!

e0166032_21083260.jpg
今年はかなりかなり難しい大会でしたが

4つのメダルを取ることができました

エントリーしている人が少ないとメダルは簡単に取れますが

夏菜は昨年より記録を上げたいと思っていました

昨年は5m86cmだった記録が

今年は6m8cmと少しですが自己ベストを上げることができました


今回の大会の学校での表彰は1学期の修了式です

4人は壇上で表彰されることになりました

また嬉しいことにその4人は同じ高等部1組の仲間でした

きっと明日はそのことでクラスは大盛り上がりとなるんだろうなと思います


さて昨日ですが

昨日は弓道の先生が大会で優勝されて

祝賀会をしました

そのお話はまた明日更新しますね

数年ぶりのスカートで、結構「あれ?」と

普段はジーパンスタイルがスカートだったので驚いていました

これからはちょっとスカートなど履いて

いい女になりたいな~なんてね!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-25 21:17 | Independent*自立へ道* | Comments(2)

障がいとともに生きる


水曜日の夜のドラマ、ほっとしました

三浦君のドラマで最初から観ていました

難病を取り上げたドラマは今までありましたが

ここ数年なかったと思っています

ALSについては仕事柄ある程度知っていましたが

今回、ドラマを見てもっとよく知ったほうがいいだろうと

ちょっとですが勉強をして少しでも理解できたらと思いました

進行性の難病は治療法もわからず本当に大変だと思いますが

ご本人のご家族やご友人、

多くの支えがあって過ごされていると思います

夏菜の場合、後遺症なのでこれ以上の障害はないと思われていますが

ただ、リハビリをしていないと徐々にできたことができなくなります

また年を重ねていると健常者よりたぶん早く手厚い介護が必要になる可能性がある

今でも介護を必要としているのは確かです

一人でできることもありますが

まわりの人の手が必要です

1人で電車に乗るのはできません

バスにも乗れません

もし、お店のドアが手前にあけるタイプだと

車いすでは難しい


このドラマを通して多くの人に

障がいというものをより知っていただけたらと思っています

ドラマの中の会社は入り口などはバリアフリーではないですが

ほかの社員のヘルプで主人公は通勤できました


いよいよ高校2年生が終わり

3年生になろうとしています

将来を考えるともう甘く考えられません

「なんとかなるだろう」と思っていた10年前

今は夏菜も私もすごく悩んでいます

仕事ができたらいいけど


障がいとともに生きていますが

難しい、と思うときがある


障がいはその人の一部である

これはドラマでもドクターが話していましたが

夏菜も多くのお世話になった先生方に同じように言われてきました


どうか、夏菜がドラマの主人公のように

多くの方の理解を得て社会の仲間になれたらいいなと思いました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-21 23:44 | Independent*自立へ道*

電動車いす

こんばんは003.gif

長いようで短かったお休みが今日で終了007.gif

明日は私だけ仕事なので一人早起きです

たぶんみんな起きてこないだろうなと思います021.gif

トーストとコーヒーでさっさと仕事に行こうっと070.gif


昨日は駅ビルの初売りで姉ちゃんと一緒に行ってきました

私は買うものはないのですが

姉ちゃんはearthに行きたいというので行ってきました060.gif

5000円の福袋とコート、他のお店でバッグを半額で買いました

e0166032_20442196.jpg
さっそくコートを着てみました037.gif

e0166032_20443738.jpg
5000円の福袋にはニットが2枚とキュロット1枚、長そでTシャツ1枚

あとはバッグとマフラーの6点が入っていました038.gif


帰ってから夏菜と電動車いすでちょっとお散歩004.gif

e0166032_20432528.jpg
e0166032_20440657.jpg
ばぁばちゃんの家に行って帰りはみんなで帰ってきました

e0166032_20455677.jpg
今日は安孫子にある子の神様に初詣に行ってきました058.gif

兄ちゃんは用事があって朝早く出かけました

しかもスーツで久しぶりに見たスーツ姿です053.gif

e0166032_20463216.jpg

さてさて、明日からお仕事ですが

家の中がまだ片づけが終わらず

終わっていない工事のために時間を作って片づけをしないといけないです

でも今日はとっても眠いので明日仕事が終わってから片付けようっと


電動車いすは6日に学校に持っていきます

基本的には学校で練習をすることになっています

今度持ち帰る時にはもっと上手になっているかなと思います029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif                                                                                                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-01-03 20:58 | Independent*自立へ道* | Comments(2)

夏菜の新車のご紹介

こんばんは!28日に家のリフォームが完成して

やっと13日に納車した車いすをみなさんにご紹介できます038.gif

今回は2台作りましたがこちらの方は自前でございます

と言うのも電動の方を公費負担で作ったので

手動は自前となりましたのです

ちょうど福祉機器展で割引がありまたブルーの車いすを下取りしてくれたので

合計で10万円ほど安く買えたので自前での購入

安くなったのが10万円なので10万円で購入ではないですよ~

電動の方は公費で約40万円出していただけたので

自費は17万円ですみました045.gif

電動の場合、もともと30万円から始まって

あれこれと付けていくと(オプションなど)

あっという間に50万円を超えてしまいました

電動はまた今度ご紹介します

で、自前の手動の車いすはこちらです

e0166032_18045419.jpg
OXのSXシリーズです

こだわったのはフレームとスポーク

このフレームはひょうたん型ですごく丈夫なんです

また全部オーダーで基本的に修正ができる範囲が少ない

=部品などが少ないのでとっても軽い004.gif

スポークは今までは自転車のようなもので

スポークカバーを付けていましたが

今回はかっこいい十文字のスポークです

このスポークって結構お高いものでなかなか手を出すことができなかったんです

でも福祉機器展で割引になっていたのでやっと着けられました038.gif

+10万のところが7万でできたのですよ017.gif

丈夫だし、軽いのがうれしいですね053.gif

長い坂道も頑張って登って行けました

e0166032_18062185.jpg

今までのとかなり違っていてとても漕ぎやすいそうです

e0166032_18064013.jpg
もちろんスピードも速いので私たちの歩く速さより速いかも

e0166032_18041325.jpg
すっきりとしたデザインと岡田君カラーのイエロー

これでしばらく自宅用車いすの購入はありません060.gif

保証期間がとても長いので保障されている間は安心です

これで家も車いすも新しくなり

楽しい2014年を迎えられそうです037.gif




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif                                                                                                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-30 21:59 | Independent*自立へ道* | Comments(1)

職場体験 その①

この話はちょうど夏休みに入って

夏菜の補講授業が始まって帰りに向かに行った時のことでした

進路担当の先生からこのような話がありました

「8月に職場体験ができそうなんです!」と!!!


この話はすっごく長い話で事の始まりは…

昨年の12月にある会社の経営者の方から

障害者雇用のことで今後会社に数名だけですが障がい者枠で雇用することになり

「***夏菜さんいかがですか?」と職場体験の話が出ました

なかなか一般企業の職場体験は難しいので

「これはチャンス!」と思ったのですが

2週間後に会社で会議にかけられて

「障がい者との接し方がわからない」とか「トイレなどが難しい」と

一部の方が「障害者」の受け入れが難しいとのことで流れてしまった職場体験


ま、そんなものでしょうと、今後の夏菜の将来がある意味不安でした

一般企業では「公共の交通手段を利用すること」が条件で

また障がい者枠では中途障害者の方が雇用されることが多く

なかなか「雇用」につながる障がい者って少ないのが現状です

でも就労支援と言うのがあって「A型」「B型」とあり

A型に関してはある程度のお給料がいただけて

パートのような感じですが期限が2年間などと決まっているらしい

B型はお小遣い程度のお給料をいただけて

期限はわかりませんが一日勤務時間が短く5時間くらいのことろが多い

ただ先輩方に伺うとB型では介護の資格を持っている人などが必ずいるので

1人でおトイレが難しい人などにはとてもいいようです

一応夏菜の卒業後の進路(就労」は

①一般企業の障がい者枠での採用

②一般企業の障がい者枠でのパート勤務での採用

③一般企業が無理であったら就労A型で採用していただく

④就労A型が難しいかったらB型に移行


と、こんな感じに先生や本人と相談してきたのですが

昨年一度声がかかった会社から「やはり無理でした」と断られてしまったけど

お盆休みでも会社は休みがないので

社員さんが順番に夏休みを取っているのでお盆中なら可能ですと

また半年後に声をかけられました

実際の勤務時間と同じく9時から17時半までの日勤タイムです

さっそくおトイレの件もあるので私がお休みの日に体験させていただくことになりました

14日7時45分に自宅を出て

松戸駅から某駅まで常磐線で移動

松戸駅はまだエレベーターが設置されていなくって

朝の混雑時でしたがエスカレーターを止めていただきました

某駅もエレベーターがあると言えばあるのですが

駅からなんと2つのエレベーター乗継をしないと外に出られません

何とか外に出て会社まで行こうとしたものの

きれいなレンガ風の商店街で車いすはガタガタと操作が難しいようでした

以前松戸駅もタイルのような煉瓦のような歩道だったのですが今はきれいなので

車いすでもすいすい進むことができますがエレベーターがないのが困りもの

歩いて10分くらいの場所まで20分で何とか到着

会社そばにある某コンビニでお昼を買っておこうと思ったが

なんとお店の出入り口に10cmの段差があり

入れません!

どうやっても無理だったのでお昼はあとで届けるかと思ったら

なんとお店の人じゃなくお客様が手伝ってくれました

帰りも店員は何にも言わなかったのこっちからお願いをしましたが

全国世界にたくさんある某コンビニの店員の対応の悪さ(見ていてそのままだった)

またバリアフリー方が広がりつつあるのになんという段差なんでしょうかね

「障がい者入店禁止」とばかりに10cmも段差があった

近隣のほかのお店ではちゃんとスロープがあったんですが・・・

この件は直接そこのコンビニ本社に報告するつもりです


なんとかお昼を買って10cmの段差を超えてお店を出て

会社に着きました~8時45分です

ちょうど1時間かかりましたが帰りは道を選んできたので

会社から自宅まで45分で帰れましたよ~


さてビルに入ろうとしたらまた5cmの段差が…

5cm位なら押せば乗り越えるけど一人では難しい

まして今度夏菜は就労のために電動車いすを購入することになったので

上手に操作ができるかどうかが不安です

そうそう!その電動車いすもそのうちお話ししますね


会社に到着して社長さんと軽く面談をして1日と言っても保護法などがあるので

書類にサインをして9時に夏菜を会社に置いて

私は11時半におトイレに行くのでそれまで駅周辺をうろうろしていました


ではこの話は職場体験 ②に続きます



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-14 23:04 | Independent*自立へ道*

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん