かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:始めたよ!弓道( 23 )

祝賀会

24日の土曜日の夕方

私が所属している弓道の先生の祝賀会がありました

先生は全国大会で優勝されて

本当にうれしいことです

最近は腕の具合が悪かったり

ほかの病気が悪化しているので弓道もお休みモード

お休みではないのですが

絶好調の時は週に3~4日は練習に行っていましたが

今は週2日の練習で精いっぱいです


特に4月の半ばから約3週間全く練習をしていなかったので

筋肉も落ちてしまって

ちょっと本当にきついのですが

仲間がいるので無理しない程度に頑張ろうと思っています


さてさて祝賀会で食べたお料理

e0166032_21201914.jpg
パスタを揚げたもの

最近、多くの飲み屋さんで出てくるおつまみですね

食べてしまって仕上げのうどんだけになってしまったけど

e0166032_21204486.jpg
キムチ鍋が出ました

不思議だったのがお豆腐が入っていなかったのよね

e0166032_21191445.jpg
e0166032_21193970.jpg
e0166032_21200101.jpg
私の好きな生春巻きです

今度わが家でも作ろうかなと思いました

ライスペーパーもあるしスイートチリソースもあるしね


さて、明日は仕事はお休みで

いよいよ睡眠外来の結果が出ます

薬が変わるかもしれないし、変わらないで量が増えるか???

また結果が出たらご報告しますね


最後に先生、優勝おめでとうございます!

これからもご指導よろしくお願いします!


そうそう、最後の最後ですが

なんと家を出るときにお財布の中身をチェックするのを忘れていて

駅に着いてみて驚いたのだ

たった4500円しかもっていなかった・・・

二次会、もちろんありましたが

お金がなく、松戸駅で同期の友達とお茶をしてきました

今度から出かけるときはちゃんとお財布をチェックしないとね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-27 18:17 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

節分射会

こんばんは045.gif

今週はいろいろとありまして

普段は月、水、金の更新ですがちょっと変更です034.gif


さて昨日の土曜日はお仕事でしたのよ

火曜日のお休みの代わりの出勤でした

二人のスタッフが辞めてしまったので土曜日は悪夢のような忙しさ

どんどんお風呂を進めていったけど男性の数名が午後になってしまった

でも50人くらい入れるわけですから9時過ぎから始めても

12時までに50人はとても無理だと思う013.gif

13時になるとあと1時間か…と思ってそれからの1時間が長く感じる

でも昨日は歯ブラシの対応やおトイレ介助であっという間に14時になり

それでもまだデイの中がばたついていて

上司からの残業を頼まれてそのまま休憩なしで落ち着くまで勤務していました

あ~疲れちゃったよ

さっさと夜寝たかったけどやることがあったので2時ごろになったしまいました

でも今日は楽しみだった節分射会だったので

がんばって6時に起きて洗濯などを済ませて

兄ちゃんと運動公園に向かいました070.gif

49人の参加の節分射会060.gif

今回は的が「ストラックアウト」でした

1回の立ちで4本の射で2回立ちの射会でした

1回目の立ちでは8点の的しか当たらずがっくり

でも2立ち目では4本それぞれいい的に当たることができて

なんと8位を取ることができた060.gif

兄ちゃんは同じ的に3本当ててしまったので0カウントが2回

なので残念でしたがみんな景品がもらえるので兄ちゃんはこちらをもらってきました

e0166032_21222305.jpg

水筒と保冷ケース2個

私はかわいいってことでこちらをいただきました

e0166032_21224136.jpg

ま、節分射会っていうものなので

もちろん豆まきがあるのですが

毎年会長と副会長(二人いるのです)の3人が鬼役なんですが

今年は副会長の先生がお休みだったので

「だれ?」と思っていたら

その場にいた先生に「やってね!」とお面を渡されて

やってきましたよ、鬼役

e0166032_21225560.jpg

鬼もやったし、射会も楽しかったし

なにしろ兄ちゃんとこのような大会に一緒に参加できたのは初めてなので

すっごく嬉しい一日でした037.gif

家に帰ると昨日の疲れがどーっと出てきて眠っちゃったよzzz

5時半には起きて簡単にできる夕食を作って

姉ちゃんは今日は夜間勤務なので9時ごろ家を出ました

初めてなんですが一人勤務ではないのですがすごく心配です

看護師さんたちも夜勤などありますが

また違う勤務なので疲れがたまらないといいなと思っています

帰りは明日のお昼ごろでたぶん普段は残業たっぷりですが

夜勤の時は残されることなく帰ることができるかな


さて、そろそろお風呂に入って明日に備えようっと

明日もまた仕事じゃ…

あ~行きたくないわ

と、また行きたくない病が発症中です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-01-26 22:01 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

本当の2013年の納射

こんばんは041.gif

今日は2回に分けての更新になります060.gif

理由は単純なのですが「カテゴリ」が違う内容なので

まずは昨日の話からです049.gif

昨日で今年度の東京武道館の弓道広域指導が終わりました

4年前から参加をしていたのですが

約3年、お世話になったお二人の先生が今年で指導を辞められることになりました007.gif

特にK先生は松戸で弓道を始める前に

本当の本当に初めて弓や矢を持ち始めた時の先生でした

来年度からお二人がいらっしゃらないのは本当に残念ですが

いつか、どこかの弓道場で会える日が来ることを楽しみに頑張りたいと思います045.gif


今年は昨年の手術の影響で弓道も辛い時がたくさんでした045.gif

でも松戸の仲間や武道館の仲間と一緒に乗り越えられました037.gif

昨年は参加できなかった武道館でしたが

今年はがんばって皆勤賞を取ることができました066.gif

e0166032_21423904.jpg

e0166032_21425483.jpg


あと賞状を頂きました038.gif

すっかり写真撮ることを忘れてしまいました021.gif


松戸の道場は土曜日までですが

明日はちょっと用事があり忙しいし

金曜日と土曜日はお仕事なのでたぶん昨日が納射だったと思います

最後の一本は気持ちよく引けて的に向かって中ることができました

気持ちよく納射することができてよかったです

また来年も頑張ろうと思います016.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif          にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ                                                                                       



by chisato-antares | 2013-12-25 22:32 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

審査会

今日は千葉県の弓道の審査会でした

8月に弐段を受けたのですが練習不足で不合格

まだとても無理だろうと思ったのですが

友人も審査を受けることになり一緒の方がいいとなって

友人は初めての審査なので査定で

私は弐段をリベンジすることになりました


わが家から同期の友人とひとつ先輩のお二人をのせて

車で天台にある弓道場に行ってきました

開会式が9時なので早めの行動がいいとなり

わが家を出たのが6時10分

順番に3人を迎えて天台には予定より早くつことができました

7時半ごろには着いて数台の車が止まっている程度で

4人でお昼の買い出しをしたり胴着に着替えて準備をしました

今回は査定と(無指定)初段と弐段の審査なので夏のようにすごい人ではなかったです


弐段は午前中に筆記試験で午後から実技

無指定の友人は逆で午前中に実技で午後に筆記試験


人数が少なかったので午前の試験も午後の試験も早めに終わりました


結果ですか?





弐段を合格することができました


あ~よかったねと一気に気が抜けてしまいそうでした


兄ちゃんは今弐段なのですがなかなか審査を受けることができず

来年には参段を受けたいと言っていました


兄ちゃんと同じ段位になったのですが

兄ちゃんのほうがずっとずっと上手できれいな引きをしています


参段は今のところ全く考えておりません


弐段もたぶんぎりぎりでの合格だろうと思うので

もっと練習をして2年後か、3年後には参段を受けようと思っています


天台からの帰り道は空いていたので助かりましたが


審査はドキドキして本当に「受けたくない」と思う気持ちがい一杯ですが

でもやっぱり意味があるものなので

そのうち「参段受けてみよう」と思えるように

練習を頑張りたいと思います



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-17 23:23 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

新人さん、よろしくね!

さてさて、いろいろと忙しい日々を送っていますが

何とかパソコンに迎える時間を作って更新しています066.gif

審査後、1週間ぶりの弓道の練習に行ってきました

ついてしまった悪い癖が直らず焦ってしまいますが

どの先生方も「焦らずに」とおっしゃってくださるので

1回ごとの練習で少しでも治っていければいいかなと思って

焦らずに行こうと思っています

あまりにも射が悪い時、もうやめようかと思ったこともありました

手の手術の後道場に行かないでいた時もう引けないかもと思ったこともあったし

審査の時も正直私には弓道は合わないのかもしれない

みんなの迷惑になるし、上達していく同期の仲間を見ていると正直焦るというか

1人違うところにいるような、そんな孤独感を感じてしまうときもある

でもそんな時、「焦らないでいいんだよ」「徐々に良くなればいいんだよ」

いつも私を支えてくださっている先生方

見捨てないでくれる先生方

自分から断ち切ってはいけない021.gif

せっかくのご縁でここまで頑張れたので

もうちょっと頑張ろうじゃないか!と一歩ずつが大変なら半歩ずつでいい

自分のペースでやっていこうと001.gif


2年前初心者教室で連盟に入った私ですが

今年もお教室があり新人さんたちが入会されてきました060.gif

自分たちが連盟に入った時にわからないことばかりで大変でした008.gif

「礼儀作法」や「決まり事」などなど…云々…

誰に聞けばいいのかわからないで始めた弓道でした

その時先輩方が「こういう時はこうしたほうがいいんだよ」と

全くわからない私たちを優しく教えてくれました045.gif

今度は私たちの順番です

新人さんたちが不安にならないようにどんどん声をかけて

自分たちが助けられたようになれたらいいな

新人の皆さん、どうぞよろしくね006.gif

なんと今回兄ちゃんの中学時代の後輩のお母さんが入会されました060.gif

嬉しいですね~

また人の輪が広がるんだなと

この素晴らしい出会いに感謝です


お盆休みもそろそろ終わりですね

私は仕事があったのであまり休みって感じはなかったのですが…

9月はいろいろと忙しくなりそうです070.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-17 23:18 | 始めたよ!弓道

弓道用の着物をget(^^)v

こんばんは001.gif

この間の土曜日に弓道連盟の月例会があったのですが

「和服着用」」と書いてあって

家にあった合わせの着物が着て行ったのですが

ま~暑いこと暑いこと042.gif

同期の仲間と「単の着物がいいよね~」と話していたのですが

たまたまネットで見つけた安い単色無地が安く売っていたので

5人で購入しました060.gif

e0166032_2230316.jpg


なんと半襦袢はセールになっていて999円!

私はこちらの商品を購入049.gif

襦袢は夏菜の袴用に2枚購入

e0166032_2234359.jpg


色無地は思ったよりちょっと濃い色でまだ初心者の私にはダメかしら?

薄い赤紫だと思ったのですが結構しっかりとした赤紫色で

紫って位の高い色なのでう~んと困り顔です008.gif

e0166032_22451258.jpg


とっても軽くってこれなら夏の練習にはぴったりです

e0166032_2354441.jpg


ポリエステル100%なのでたぶん軽いけど蒸れるだろうなと思います

7月にまた和服での講習会があるのでその前に弓道用に

仕立て直しをする予定です045.gif

丈詰めをするんですよ~


この着物をよく見てみたら新しい弓の色に似ている!

そうそう!新しい弓を買ったんです

今は道場に置いてあるので今度持ち帰ってきたら紹介しますね037.gif


ではでは明日もお仕事がんばります!

片道10キロはちょっときついなと思いながらも何とか頑張っています

でももうちょっと近いデイで働きたいのが本音なんですけどね044.gif

次の更新までお互い元気でいましょうね029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-19 23:10 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

弓道練習がんばる

こんばんは~001.gif

今日は朝一番から弓道の練習に励みました

11時から先生の指導があり、10時前から13時半まで3時間半

指は大丈夫だけど傷口がちょっと痛くなりました

ドクターがおっしゃるには

傷口が癒着してしまっているので引き連れてしまうそうです

なので途中でたまにマッサージをしてひどくならないようにしています045.gif


練習後は友達のれいこちゃんと先生と3人でランチをしてきました060.gif

e0166032_2230463.jpg


焼きたてのパンとサラダ060.gif

私はサーモンのクリームパスタにしました

e0166032_22313193.jpg


コーヒー付きで1350円でした016.gif

14時半で一度お店を閉めてしまったのですが

3人でがっくりと車に戻ろうとしたら

お店のオーナさんが開けてくれました038.gif

とても優しいオーナーさんでお料理もとても美味しかったです


いよいよ梅雨の季節になりましたね

まだ松戸は梅雨入りをしていませんがそろそろ入りそうです

今年はいつまでも寒かったのに梅雨入りは早いらしい

またこの夏は昨年より暑くなるようなので嫌だな~


ではまた元気に会いましょうね029.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-29 22:39 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

弓道審査

こんばんは

昨晩の女子バレーボールは嬉しいことに勝利!

でも韓国も強かった

とてもいい試合だったと思います

夏菜は試合に感動をして涙ができてきました

「応援していたからよかった~」だって

またボクシングも勝ってどの選手もみんな頑張っていましたね

とうとうオリンピックも終わってしまって

次はパラリンピック!ぜひ応援したいと思います


さて今日は弓道の審査で

4月に悪化してしまった腱鞘炎で

5月の審査を見送ったのですが

今度こそはと思っていたのに先週の熱中症と脱水症で

全く練習のできなかったし

まだしびれも治りきっていなかったので

今回も見送ろうかと思ったのですが

同期のお友達が天台まで一緒に連れて行ってくれるというので

朝6時に家を出て審査を受けてきました

初めての審査では「査定」と言って

今の弓道の出来具合を見ていただく感じです

初段か一級のどちらかになるそうですが

全く練習をしていなかったので一級だろうと思って

自分なりののびのびと弓を引いてきました

今日は私のような査定から四段までの審査だったので

すごく時間がかかって結果までなんと4時間近く待ちました

さて結果は初段を合格することができました

でも先生からは「練習不足ですね」と

ま、確かに火曜日にちょっとだけ練習をしただけだったね…

弓道を初めて1年ですが初段を取ることができてよかったです

弐段はまだまだ先ですが

来年か再来年あたりにはチャレンジできるようにしたいです


今日も一日すごく暑かったです

汗だくで審査を受けていましたがドリンクはなんと4本も飲み干した

それでも12時間くらいおトレイに行かずにいたので危ないですね

ほかの方も汗だくで受けていました


いよいよ今晩姉一家がやってきます

でも私は仕事なのであまり話す時間はないようです

今回は2泊してすぐに帰るようなので夕食だけ一緒って感じです


では明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-12 21:11 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

節分射会でした

こんばんは!今日は本当に寒かった045.gif

最高気温が3度くらいしかなく

息をすると肺がひえ~っと来るのがわかる005.gif

そんな寒い中弓道連盟の「節分射会」に参加してきました001.gif

昨日までにせっせと書き上げてきた的たち

ちょっとだけ写真を撮ってきたのでお見せしちゃう!

e0166032_2028714.jpg


では…序幕060.gif

e0166032_2029740.jpg


とってもかわいいのとかっこいい的が4つです

それぞれ場所によって点数が違っていて

よく見えないのですが「金的」がありそこは10点

とにかく的に当たれば1点はもらえるのです041.gif

う~ん!安土の部分が少ないんだからこれはチャンス006.gif

さて我が同期会たちは甘酒とトン汁を作ることになっていて

昨日買い出しをしてそれぞれカットしてゆでておきました

甘酒だけはすぐにできそうだったので先に作っておきました063.gif

e0166032_20375120.jpg


チーム分けをして私はチーム8

名前を付けるというのでここはAKB48をまねてMATSUDO48066.gif

11チームで対戦しました070.gif

順番待ちをしている間にトン汁を作ったりおしゃべりをしたり037.gif

e0166032_20421039.jpg
e0166032_20422336.jpg


大戦中の的はこんな風です

e0166032_2043287.jpg



トン汁を写真を撮りたかったのですが

金曜日からのぜんそくが今日の冷たい空気で一気に悪化してしまい

かなりひどい発作が起きてしまいました007.gif

金曜日の夜から早めの睡眠とぜんそくの気管支拡張剤をMaxに服用していて

これでだめだったら吸入剤を使うしかない!

Maxに拡張剤を使っているためにすでに心臓はドキドキで

「これを使わずに済めばいいけど…」と持ってきた薬

的前の冷たい風がひゅ~と気管に入って

どんどん息苦しい

自分の射の途中でだんだん意識が薄れそうになってしまい

それでも退場をして次の仕事を…と思ったけど

もう息が苦しくって駄目だ!

吸入剤を使って気道を拡張した後今度は動悸が激しくなって

そのままガタガタ震えてしまった

これだけひどい喘息の発作は3年ぶり

1時間近くその場で座って動悸がおさまるのを待っていました

せっかくの豆まきも見ることができず

写真だけ撮ってきてもらいました

e0166032_2105066.jpg
e0166032_211851.jpg


お昼ご飯を食べてちょっと落ち着いたのですが

15時過ぎになってよくなってきました

家に戻ってちょっと休憩をして夕食の準備をしたのですが

やっぱり息が苦しい感じがするので明日は病院に行って相談です

あまり薬を使いたくないのですがこれじゃだめですね044.gif


無事に節分射会を終えてしばらくはイベントはありません

2月は仕事が忙しいのでちゃんと健康管理をするように心がけようと思っています


さて、私の配点は16点

はっきり言って安土の部分が少ないのになぜか当たる037.gif

もう!これなら絶対当たるぞと思っていたのに

やっぱり甘かったです037.gif


あっという間に節分

早く春が来ないかなと思っているのは私だけじゃないと思います

は~るよ来い!と唄を歌いたくなりました060.gif


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-29 21:11 | 始めたよ!弓道 | Comments(4)

納射会

こんばんは!今日は朝早くから起きてちょっとおねむなので

短い日記にしましょうと思っています045.gif


さて今日は納射会で弓道連盟の2011年の最後のイベント004.gif

体育祭以来大きなイベントに参加したのですが

今日は弓道を初めて約1年

と言っても、4か月のお休みを経て

今年の5月から週2~3回の練習で本格的に始めた弓道

自分の射が練習でどこまで近づいて行っているか

2011年の最後たくさんの先生や先輩方に観ていただけるので

とても楽しみにしていました

結果は…

1手を2回で合計4本の矢を放ったのですが

最初の2本は寒くって思いっきり矢を放つことができなくて

2本とも同じ的の前(右側)に当たっていてしかもすぐそばに2本

でも次の順で2本を的に当てることができました038.gif

今日は大変寒かったので先輩方もなかなか当たらず

また今日も得四段以上のチームと3段以下のチームと別れて

2部リーグに分かれての射会でした045.gif

2部リーグでは三射当てた方がお二人いて

二射当てた方は私も入れて6人005.gif

優勝決定戦は「射詰」と言ってもどちらかが外すまで続けるのですが

優勝決定戦以外は「遠近法」で的の中心に近い人が順位が上になるのです

で、私は三位決定戦なので「遠近法」で決めたのですが

はじめてのことでとてもドキドキしてしまって

的に当てることができなく残念

でも何位になったというよりそういった決定戦に出ることができたことがうれしかったです037.gif


あと「矢納」で最後の矢を的に当てることができたら景品が当たるという

面白いイベントがあり運よく4本目の当てることができたので

景品をいただくことができました066.gif

今日は普段と同じく5時半ごろに起きて7時45分ごろに家を出て

帰ってきたのは16時半ごろ

それからユニクロに買い物に行って夕食を作ってご飯を食べて

すっかり疲れてしまいました014.gif

早く寝たいけど「南極大陸」が気になるので終わったら寝ようっと

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はぜんそくの病院で今年最後です

1月は弓道のイベントで忙しくなりそうですがとても楽しみです




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-18 21:47 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん