今日は武道館です

こんにちは!今日は東京武道館での練習です017.gif

普段はじぃじさんに送ってもらうのですが(駅まで)

じぃじさんは忘年会なのでバスにしようか…チャリにしようか…

でもうちのほうのバスって本数が少ないので

北松戸駅まで車で行って500円パーキングに止めていこうと思っています

なので帰りが普段より遅くなりそうなので今のうちに更新です045.gif

武道館の練習もあと2回となりました

5月から始まった広域練習もあっという間に終わりそうです

休まず頑張っていったので今のところ皆勤です038.gif

来週も参加すれば…いいことがあるかな?

武道館に行くときは胴着を持っていくのですが

リュックに入れて行ったりカバンに入れたりだったのですが

ちょうどいい大きさのカバンがなくネットでかわいい鞄があったのでget060.gif

「レビューを書くとプレゼントあり」となっていたので

もちろん!レビュー書きます!でいただきました037.gif

e0166032_15532362.jpg


寸法も測ってはいたのですがちょっと小さめだったかな?

でもとてもかわいいのでお気に入りです016.gif


さて、目のほうはよくなりつつあります

最初は目薬がしみたのですが今は大丈夫066.gif

明日はまた親知らずを抜くので明日のほうが不安だわ…

麻酔が怖いですね…また効かなかったら嫌だわ~021.gif

でも明日抜く歯はまだ虫歯がひどくなく

虫歯にはなってしまったけど治療してあって悪化はしていません

でも虫歯が悪化してから抜くとまた大変そうなのと

歯のかみ合わせがよくないので両方抜いたほうがいいそうなので

また大きく口を開けてきます019.gif


今日のデイは風邪ひきさんがいらして

看護士さんが忙しそうだったので血圧計っていてもその場にいられない

そこで「お姉さん、終わったけど~」と言われて

思わず腕に書き込んだ血圧と脈拍017.gif

e0166032_15593832.jpg


おっと!ちょっと高めですね

かわいいリースを見て「作りたいわ~」とわくわくしていて

血圧が高くなってしまったようです005.gif

また5分後にはかった時はちゃんと下がっていました

でも血圧ってその時その時で高くなりやすいんですよね

なのでどこのデイや病院でも再検する人が多いですね


さ~17時には家を出ないと間に合わないので

そろそろお風呂を洗ったりするのでまた明日も元気に会いましょうね029.gif

木曜日もお休みをいただいたので2連休です

が、また土曜日も仕事になってしまいました…


がんばるわ~1月もシフトが入りそうな予感です044.gif




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-12-13 16:05 | 始めたよ!弓道 | Comments(4)

今日は一日楽しかった

こんばんは001.gif今日は夏菜の寄宿の日

朝バスに乗せてからそれはそれは忙しかった

でも今日は仕事抜きでめーいっぱい楽しめた一日だったのです037.gif

8時前にバスに乗せてダッシュで家に戻って

2週間前に買ったホットカーペットカバーをまだ敷いていないので

リビングを軽く掃除してカバーを敷いて…気が付くと9時059.gif

今日は久しぶりに松戸の運動公園の弓道場に行こうと思っていたので

胴着に着替えて運動公園に向かいました070.gif

9時半過ぎに運動公園に着いたのですがまだ誰も来ていないようで

鍵を預かって道場の準備を始めました

一人で的を付けたりしたのですが一人で準備をしたのは初めてだったので

これでいいのかと不安でいっぱいだったのですが

先輩がお二人みえられたのでよかった~042.gif

12時ちょっと前まで練習をしました

松戸の弓道場で引くのは3週間ぶりでちょっと緊張しました

会長先生に1か月ぶりにお会いしたので

「お久しぶりです!」とあいさつをしたらなんと

「いや~毎日会っていますよ」

??????????????

「ブログを読んでいるのですよ」ですって!

びっくりです!連盟の先生方が訪問してくださっていることは

前に「ブログ見たよ」と声をかけられたことがありましたが

会長先生が訪問してくださっていたなんて!驚きです

もっと、もっと楽しいブログにしようとますますファイトが出てきました066.gif


弓道の練習の後ばぁばちゃんと一緒にイオンまで買い物060.gif

イオンには大きなツリーが設置されていました072.gif

e0166032_22304888.jpg


お昼ご飯を食べる時間がなかったので久しぶりにマックでランチ

e0166032_22312560.jpg


好きなちーばくんグッズを買って、あとジーパンも買って

大好きなクレープを食べて053.gif

e0166032_22345819.jpg


家に帰ると17時ちょっと前

それから夕食を作って…と途中で「しまった!」と気が付いた

兄ちゃんの傘がまた壊れてしまって(高校生になって壊れたのが2本目です…)

明日は雨模様なので近所のしまむらに行って買ってきました

「明日雨でも大丈夫だね」と安心して夕食を食べて

今度は業務用スーパーへ

駐車場が少ないので昼間は車では行くのが大変なので

どうしても夜になってしまうのです045.gif

必要なものを買って(明日紹介しますね~)

やっと落ち着いたのは22時過ぎ059.gif

今日はいろいろと出かけてい忙しかったけど楽しい一日でした

夏菜は今頃もう寝ているのでしょう

「来年も1泊だったらな…3泊したらたくさんやりたいことがあるんだけどね」

寄宿では買い物をチャレンジしたりあとなんといっても

クラスメート以外で学年を超えた仲間ができること

今学期は寄宿の日はあと2回

来週は職場体験で市役所に行くので寄宿はお休みです

これからは寒くなるので廊下と部屋の温度差がすごいらしいので

部屋着の上に羽織るものが今のパーカーで大丈夫かな?と不安です

明日の朝が寒くなるようなので帰ってきたらどうだったか聞いて

できる限り夏菜が過ごしやすい環境にしてあげないとね006.gif


火曜日は東京武道館へ行くのでパンを焼く時間がないので

水曜日の朝は駅ビルのパンを買って食べることが多い我が家

e0166032_23143964.jpg


一斤で300円近くするこの食パン

すご~く美味しいのですが毎日は買えない我が家007.gif

300円の材料費で5日分のパンが焼けちゃうもんね

でもたまには美味しいパンを買って食べるのもいいよね~

今日はカプチーノを入れて朝食063.gif

e0166032_23164939.jpg


今朝はとても寒かったようで夏菜を送る時までフロンド硝子が凍っていました

e0166032_23194564.jpg



明日は12月です

いよいよ今年もあと1か月になりました

さてさて~年末ジャンボでも買って…当たったらとウキウキしながら過ごそうっと

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-11-30 23:24 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

夢がかなったの

こんばんは!今日はいろいろ忙しかったので

簡単に短くお話ししますね045.gif

今日は祭日でしたが仕事はありデイに行ってきました

利用者さんが思った以上に多くって忙しかったのですが

今日は「バリスタ」を使ったコーヒーブレイクの日でした063.gif

ほとんどの利用者さんがバリスタの味を美味しかったとよいご返事

その日によって対応が違うので今日はお話が中心の日

明日は今日以上に利用者さんが多いので今日以上に忙しくなりそうです

明日は小麦粉粘土でクリスマスの飾りなどを作ろうと思っています

捏ね捏ねするのって楽しいし、創作するのって脳の活性化にいいもんね


さて今日は嬉しいことが!

弓道の練習に兄ちゃんと兄ちゃんの友達が参加して

初めて同じ的前に立つことができました

いつか、兄ちゃんと同じ的前に立てる日が来たら…と思って始めた弓道

初めて1年たってやっと立つことができました


また一緒に弓を引けるといいな~とご機嫌なかかぁ殿下でした


さて、これから明日の小麦粉粘土の準備をするので

明日元気に会いましょうね029.gif

今日は写真を撮る時間がなくつまらないブログになってしまいました

明日は楽しいお話ができたらいいな~と明日が楽しみです060.gif








手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-11-03 22:13 | 始めたよ!弓道 | Comments(4)

先生もご覧になっていらっしゃいました

こんばんは!今日は昨日より10度も気温が下がり

これから冬になっていくのを風で感じました045.gif

今日はまだシフトが変わっていないので水曜日はスタッフが少ないので

応援で8時半から10時まで仕事をしてきました066.gif

デイは朝が一番忙しいのである程度準備をするとちょっと違う

これからも水曜日は1時間半だけの勤務を希望してもいいかなと思っています

8時半からのパートは私を含めて3人なのでそういった意味では貴重な存在だったりして037.gif


さて、10時過ぎにある程度今日の流れを作った後に

「ではこれから弓道の練習に行ってきます!」とスタッフに声をかけたら

「***さん、胴着は持ってきているのですか?」と聞かれ

「ここで着替えて練習に行こうと思っているのです」と答えたら

「では利用者さんに胴着姿を見せてあげてくださいよー」となり

弓道の胴着姿をちょっと利用者さんにお見せしたらみなさんの反応はすごい!038.gif

「何をやっているの?」とか「どこで練習をしているの?」とたくさんの質問

普段のユニフォームと違うので10分近くお話をして練習に向かいました006.gif


ずっと水曜日は仕事だったので弓道の練習になかなか行けなかったので

昼間に弓を引くのは…3週間ぶりかも…

先生方もたくさんいらっしゃって「お久しぶりです!」とドキドキ挨拶037.gif

松戸の弓道連盟の先生が突然

「かかぁ殿下見ましたよ」と声をかけていらっしゃって驚き!

この間「松戸 弓道」で検索すると10番以内にヒットするらしいと聞いていたのですが

今日お会いしたお二人の先生が私のブログに訪問してくださっていました

ここで…

M先生、S先生ようこそ!かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやきに!

またの訪問をお待ちしております016.gif

今日の練習はまずまずでしたが

まだちょっと型が出来上がっていないのでもっと練習をしないといけませんね

昨日は武道館で初あたりだったのですが

今日は松戸の運動公園であれ?2射当たったかな?

当たることよりまずは「型」をしっかりマスターしないとね041.gif

うふふ、でもやっぱり当たると嬉しいんですよね!私って単純なので044.gif


さてさて、たくさんお話があるのですが

これからカーテンを作るのでそろそろ終わりにしないといけないわ

昨日兄ちゃんが研修に行く前に写真を撮ったのでここでアップ061.gif

e0166032_21455344.jpg


昨日は宇佐神宮に行ったりして別府温泉に泊まったようです

今日は高千穂に行って明日はどこだったけ?

彼は我が家のムードメーカーなのですごく静かになっています

e0166032_21484613.jpg


今日は夏菜も寄宿で姉ちゃんはバイトなので今は一人です

すっかり好き勝手にやっております003.gif

ユーミンやいきものががりやいろんなアーチストを聴きながら060.gif


今日は10時まで仕事をして12時半まで弓道の練習をして

13時からはyumiちゃんと楽しい時間

二人で松戸駅にある美味しいお店でランチしました063.gif

e0166032_21513558.jpg
e0166032_21514799.jpg
e0166032_21515956.jpg


13時を過ぎていたのにお店はランチのお客さんでいっぱいでした045.gif

そこのお店ではちょっとした集まりもできるようなので

今度の弓道のお友達との親睦会はここがいいかなと思いました

e0166032_21534486.jpg



そうなんです!次回の幹事は私と誕生日が一日違いのじーこちゃんです

じーこちゃんは11月11日生まれで同じ1970年生まれなんです067.gif


あとは柏に行って大好きなNatural kitchen」へ行ってきました

今日は冬のかわいいお箸と小さなツリーをget038.gif

e0166032_21564035.jpg
e0166032_2157424.jpg
e0166032_21573492.jpg



おっと!もう22時になるわ!

カーテン作れるかな?

その前にお風呂に入ってしまうか…

ではまた明日元気に会いましょうね029.gif

そうそう、昨日武道館に行くとき雨戸を閉めようと持ったら

なんと大きなカマキリが…

e0166032_21594756.jpg


網戸にくっついて離れなかったので網戸を外して雨戸を閉めました

夜にはどこかへ行っていました070.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-10-26 22:03 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

弓道の練習でした

こんばんは~今日はいろいろ忙しくってこんな時間じゃ059.gif

なので簡単にブログを更新しちゃうね


今日は松戸の弓道の練習に行ってきました

始めたばかりのうちはどんどん練習に行くのがいいので

だんなさんやばぁばちゃん、あ~ちゃんに夏菜をお願いしての練習です

でも私が元気でいることがいいことと思ってくれていて

「いいよ!行ってきな!」と快く引き受けてくれます045.gif

10時ごろから3時間しっかりと練習をしてきました066.gif

新人は私とともちゃんの二人だったので

どんどん指導をしていただけました

普段より練習に来た人も少なくって順番がどんどん来ました

次回は水曜日の午前中に練習をする予定です066.gif

そうそう、おばあちゃんの着物から作ったカバンシリーズの巾着ができました

e0166032_2224879.jpg


中には弓道で使う道具が入っています

あとはハンドポーチとスリッパ袋

あと大きなカバンを作る予定んですがこれがなかなか進みません

前に作ったカバンがもう一つ作れるのですが

肩ひもがないのでどうしようかなと検討中です

e0166032_22302482.jpg


大きな巾着にしてもいいかな?でも何を入れようかな?


今日の朝のパンは「ライ麦入りのリュスティック」

e0166032_22324826.jpg


クリームチーズヨーグルトソースで食べました

e0166032_22332437.jpg


気が付いたらライ麦の消費期限があと1か月で半分くらい残っているので

ダッシュで食べちゃわないといけないわ037.gif


あれこれやることが多すぎてやる気が出ない私って怠けものです

今は何となく余裕というとゆとりがない感じで

やりたいことがたくさんあるんだけど

でも「やらないといけない」ことのほうが多すぎて駄目なんだよな~

ちょっとずつやればいいんでしょうけど頭の中が上手に機能しないのです

ま、そういう時はあまり焦らずやる気ができるまで待っていてもいいでしょうかね

自分に甘すぎるのはいけないとわかっているんだけど

もうちょっと待っててくれ~って私が私に訴えている感じです

「私って怠けもんだわ」と思っている間はまだましかなといいほうに考えてしまう

のほほん人間のかかぁ殿下でした

ではまた明日もこのボケ茄子さんにお付き合いくださいませ!

最後は「納豆スパゲッティ」でーす029.gif

e0166032_22394949.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-09-25 22:40 | 始めたよ!弓道 | Comments(3)

3日間連続練習だ!

こんばんは!001.gifやっと外気温が低くなってきました045.gif

今日は仕事がお休みで弓道の練習の日!

昨日は東京武道館で練習をして

今日は運動公園で午前中たっぷりと3時間練習066.gif

そして、明日は連盟の先生が夜指導をしてくださるので明日も練習

なので3日間連続の練習です037.gif


というのも土曜日に連盟の「体育祭」というものがありまして

そこで上手な先輩たちとチームを組んで試合をするんです

なので先輩たちの足を引っ張らないように只今練習中です038.gif


弓道の練習の後にイオンまで買い物に行きました060.gif

火曜日の練習時に胴着を持っていくのにリュックのほうが楽と教えていただいたので

ちょっと大きめのリュックを買いました

すっかり写真を撮り忘れてしまったので明日アップしますね

アップか…まだ今日は写真をアップしていないので

できるかどうかが心配だ~

昨日の夏菜の写真をアップしてみるかな…061.gif

e0166032_20201615.jpg


う~んできたけどかなり時間がかかるのはなんでかな?

さくさくとアップできないのは困ったことですね~新しく入れたソフトとの相性が悪いのかな?

夏物が安く売っていたのでこんなものをget041.gif

e0166032_20225765.jpg


パソコンのUSBに繋げる扇風機です

e0166032_20244987.jpg


USB以外にも単三電池でも使えるので便利なプチ扇風機です006.gif

e0166032_20282081.jpg


1個100円だったので3個買ってきました

ちょうどイオンの割引きのはがきも持っていたので1個90円でした

リュックも1割引きで買えたので今日はちょっと嬉しいですね

明日、夏菜はボッチャ大会です

帰ってきたら報告が楽しみです

明日は夏菜が帰ってくる前に更新すると思うので金曜日のブログでお話ししますね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

夏は発酵時間が短いので食パンが2時間で焼けるので嬉しいな~

e0166032_2043020.jpg




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-09-14 20:46 | 始めたよ!弓道 | Comments(2)

初当たり\(^o^)/

こんばんは001.gif今日はちょっと疲れてしまったので短くしますね

実は…実は…

今日的に初めて当たりました060.gif

「初当たり」でございます

やった~!ちょっと感動です…

弓を引いて、的を睨みつけて…矢を放つ…「パーン!」と鎮まった道場に音が響いた

早速自分の弓道ノートに「初当たり」と書きました066.gif

今までは的下や上など…なかなか当たらなかったんですけど

やっと、やっと弓道を始めて(5月からの本格スタート)やっと的に当たりました

昨年の11月から始めたとはいえ

すぐに冬休みになって半年近く引けなかったんですが

5月から東京武道館と松戸運動公園の両方の練習でここまで上達することができました

海の日!20年前の海の日は7月21日で明治記念館で結婚式を挙げた

何という偶然でしょうかね

今日は仕事があり朝も普段通りに5時半起きで

月曜日は特に忙しい日なので疲れていたまま車で行って

運動公園の駐車場はめちゃくちゃ込んでいて30分も待った

それでもこのように嬉しいことがあると大変だったことなんてどこかへ行ってしまう


今日は朝から忙しかったのと初当たり&ちょいと早い結婚記念日と言うことで

夕食は外食~


その話は明日にしますね

では今日はちょっと・・・いや、とっても眠いのでもう寝ます

明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_2201718.jpg


小さいけどゴーヤができました056.gif






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-18 22:01 | 始めたよ!弓道 | Comments(6)

梅雨明け宣言

こんばんは001.gif

今日、関東地方などが梅雨明けしました

これから本格的な夏が来ますね…怖いなと思ってしまうわ

でも夕方になるとけっこう外の気温が下がってきて

家の温度はどうしてもなかなか下がらないのでエアコンにお世話になりますが

夕方になって涼しくなって、家の気温が30度くらいになると窓を開けています

梅雨が早く入って、梅雨が早く明けたからって

秋が直ぐに来るわけじゃないだろうから

夏が長いのかな?と思うよねー045.gif


今日は松戸の弓道教室でした060.gif

腰の痛みは治っていませんが弓を引くのは大丈夫←好きだから痛く感じないだろう

暑い中先生も一生懸命に指導して下さり、徐々に上達してきました038.gif

今日はどうも弓の持ち方が悪かったようで指を切ってしまいました

e0166032_20543223.jpg


矢を指の上に載せて、弓を引くのですが

弦を離した時、矢が指の上を通るのですが

弓を持つ左手の位置や高さなどが悪いとこのように擦れてしまいます

今日は三立ちして6本引いたのですが

一立ち目は擦れずに済んだのですが二立ち目と三立ち目の4本は全部擦れてしまいました

先生にどうしたら擦れないで引けるのかを指導していただいたので

明日は擦れないように引けたらいいなと思っています037.gif

弓道教室で多くの方と知り合いになることができて

だんだん名前をしっかり覚えてきてお互い名前で呼び合うような感じです

本当に友人って、友達って不思議

作るのではなく、できるんですよね

出会いを大切に、もっと大切にしようと改めて思いました


最近、いろいろとあって皆さんのブログにお邪魔しても

コメントを残さないで心の中で「ごめんね」と言ってしまうことが多い私

でもせっかく「縁」があってお友達になったのよね

大切にしないとね…いつもよみ逃げでごめんなさいね


やっと兄ちゃんの試験が終わり夏菜は昨晩からまた兄ちゃんの部屋でおねむです

でも来年は大学受験なので秋になったら部屋のchangeをする予定です

長いこと一人部屋を過ごしてきた姉ちゃんと夏菜が一緒になります

夏菜と言うと夏菜はたまに夜枕を投げるんです005.gif

この間も一緒に寝ていて「ぼん!」と壁になにかがぶつかる音が…

起きてみると枕が壁のそばにあって、枕をして寝ていたはずの夏菜の頭の下は何もない

「また投げたんだ~」と思ってそのまま寝ました

夏菜に「なんで投げるの?」と聞いたら

「だって、頭が暑かったんだもん」だって

兄ちゃんも何度か枕がぴゅ~んと飛んできて顔にぶつかったことがあるんだって

でも夏菜のことがとにかくかわいいと思っている兄ちゃんなので

「夏菜ちゃん、枕を投げないで!」と言いません

「夏菜ちゃん、またまくら投げをしたんだね」と優しく枕を返すのです037.gif

いつまでも仲良しの兄弟でいてほしいですね045.gif


今日の夕食は簡単にできる「バラちらしずし」です060.gif

e0166032_21315942.jpg


ちらしずしの素を使って簡単にちらしずしを作った上に

スモークサーモンとゆでた小エビを切って散らして

ちょっと厚めに焼いた卵焼きと5mm角に切ったキュウリを散らして…

最後は刻み海苔と紅ショウガ、ごまを散らして出来上がり

e0166032_21361589.jpg


緑がないので「小松菜のナムル」を添えて…できあがりです


明日はばぁばちゃんが夏菜の英検合格祝いに一緒に夕食を食べることになりました

夏菜は今から楽しみでせっせと数学の宿題をやっていました


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-09 21:40 | 始めたよ!弓道 | Comments(2)

週末があっという間に終わる~

こんばんは001.gif今日も良いお天気でした058.gif

今日の朝のパンは久しぶりに「ブリオッシュ」です

e0166032_2027911.jpg


お砂糖はちょっと控えめですが久しぶりに甘いパンを焼きました

上にドリールを塗らないで焼いたのできれいな艶が出なかったけどね006.gif


ちょっと風が強かったけど来週は体育祭やスポーツ大会なので

夏菜は車いすで走行練習をしました004.gif

e0166032_20383414.jpg


夏菜の腕の筋肉はすごいですよー066.gif

e0166032_2040111.jpg


江戸川の土手を片道2km、往復で4km走行してきました

1時間半くらいかかりましたが土手に登るのに家から10分弱なので

土手往復4kmを1時間ちょっとで走行したことになります038.gif

でも全く疲れを見せない夏菜でした070.gif


午後からは今日も弓道教室でした

さすがに4回目となると数名の方と知り合いになりました

中には学生の時弓道をやっていた方もいるので話が盛り上がります045.gif

「よく弓道のことを知っていますね?」と聞かれることが多いです

「息子が中学から弓道をやっているのです」

私のようにお子さんがやっている方がいて話が合う合う016.gif


今日は「的に射る」まで進みました017.gif

20人以上生徒がいるので先生も大変そうでした

まだ射位から的まで(距離が28mあります)とても無理なのと

松戸の弓道場は「巻き藁」がほとんどないので

射位と的の半分の位置から射りました

的は「遠的」用の的だったので大きく当てやすい的でした

一人ひとり先生が付いてくださって丁寧に指導していただいたので

すっかり忘れかけていた射法を思い出しました037.gif

一応一人で射ることができたのですが的の下の方にしか当たりませんでした

ほとんどの生徒さんは今日が初めて射るので待っている間はみんなで復習

「***さん、一番に来てください」と先生が声をかけてくださったので

一番に教えていただきました045.gif

「やはり***くんの大会の応援に来ていたり

練習の見学に来ていたので形はいいですよ」とほめられちょっと嬉しかったです

今、兄ちゃんが中学校の時先生に指導していただいたときのブログを見つけました

この先生が今回私たちを指導してくださっています→ここをクリック

今からちょうど2年前のブログですね

私も頑張って練習をして兄ちゃんと一緒に弓道できたら嬉しいです037.gif


土日にお稽古事があると1週間が速いです

今週は明日以外はほとんど予定が入っていて忙しい1週間になりそうです

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日も元気なゴーヤちゃん056.gif弦がたくさん絡んできたよ066.gif

e0166032_21265879.jpg


トマトもまた青い実ができてきました

e0166032_21281561.jpg


体育祭とスポーツ大会、がんばるね016.gif

e0166032_21291419.jpg




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-05-15 21:31 | 始めたよ!弓道 | Comments(4)

5月7日 その① 今日は楽しかったー

こんばんは001.gif今日は2回に分けての更新です006.gif

なんで2回に分けての更新かと言うと…

カテゴリー別にしたかったんです037.gif


ではまずの話題は普段の日記で…

今日は松戸市での弓道教室の初日で

12月以来の弓道でしたがちゃんと体は覚えていました

今まで習っていた東京武道館でも続けますが松戸市でも10回ほど練習があり

その後の10回の講習会に参加すると松戸市の弓道連盟に入れるそうです

私が入ることができたら兄ちゃんも松戸市の弓道場を利用できるので

頑張って弓道を続けようと思っております066.gif

13時からのスタートで12時50分に弓道場に着くと30人近く参加の人がいました

今までは土日ではなく平日の活動だったらしく参加率が高くなったようです


指導員の先生のうち一人の先生は兄ちゃんがお世話になった先生

先生も覚えてくださっていて

「***くんは元気ですか?弓道を続けていますか?」と聞かれました

「はい!今はR高校でやっていますが今はスランプですが徐々に良くなりつつあります」

そうなんですよ…彼はただ今スランプでほとんど当たりません

でも皆中(かいちゅう)だったり、残念(1本も当たらず)だったりで

ここ数回の大会では今までで最悪の結果は出ている状態です

でもこのスランプを乗り越えられたらきっともっと腕が上がることでしょうと

焦らずに応援をしているかかぁ殿下です045.gif


2時間の弓道教室はあっという間に終わってしまって

その後の用事のために急いで準備~

その件はこのブログの後ですぐに更新します037.gif


今日の午後はいろいろと忙しくって夕食はどうしようと思っていたら

なんとばぁばちゃんが夕食を御馳走してくれることに016.gif

なんでそういったことになった経緯もこの次のブログで!


兄ちゃんも「5月7日 その②」のために部活を早退していたので

久しぶりにみんなが揃ってのご飯でした060.gif

e0166032_2142493.jpg
e0166032_2143746.jpg


姉ちゃんはお昼抜きだったので「お腹が空いたー」

兄ちゃんは部活の後なので「腹減った~」

夏菜は宿題頑張ったので「ぺこぺこだよー」

e0166032_21444184.jpg
e0166032_2144537.jpg


いわしが美味しい時期なのでおつゆはぜんぶ「イワシ汁」です

e0166032_21453715.jpg


夕食の後はデザートです060.gif

e0166032_21471328.jpg
e0166032_2147222.jpg


姉ちゃんと兄ちゃんは仲良く一緒に食べていました

e0166032_21492670.jpg


夏菜はだんなさんからちょっとアイスをもらっていました

e0166032_21501185.jpg


実は風邪気味で調子が悪かった兄ちゃんでしたが

抹茶クリームあんみつを食べてちょっと元気になったようです

e0166032_21511739.jpg


さて、今日はいろんなことがあった一日だったんですが

私が募金したことを地方紙が載せてくれました

「匿名希望」と書いておきながら→で「かかぁ殿下ちーちゃん」と

書いたのでさて分かっていただけたかなと思ったんですけど

読売さん、ありがとうです!5月7日読売新聞東葛版です

e0166032_22363078.jpg


みなさんの応援とブログの更新回数でここまで貯金箱に貯まりました

今はちょっとお休み中でしたがまた新しい貯金箱を買って始めます066.gif

みなさん、これからもかかぁ殿下ちーちゃんをよろしくお願いします037.gif


さ~もう一つのブログも更新しないとね…

さて話題は何でしょう???

これでーす!分かるかな?

e0166032_2240136.jpg


これからすぐに更新します



なのでこの更新分はコメント欄はお休みです

では少々次の更新をお待ちくださいね029.gif


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-05-07 22:53 | 始めたよ!弓道