かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:始めたよ!弓道( 23 )

腕が痛いです!

こんばんは!今日は2週間ぶりの弓道の日でした

初めての「巻藁」をやりました

「巻藁」についてはこちらからどうぞ~ここをクリック   

張り切って30本以上もバンバン弓を引いていたので

腕が痛ーい007.gif

先生には「窓を開けるように引きましょう」と教えてくれても

たった7kgの弓でも重たくって

「いや~先生…窓を開けたくても開けられないです!」と苦笑い044.gif

でも先生たちも多くの生徒さんを教えてきたので

「大丈夫よ~こんな年でも引けるんだから」と言ってお手本を見せてくれます037.gif

今日は月末のせいかお休みの生徒さんが多くて

たまたま私たち11月生は4人なんですが今日は3人

10月生はなんと1人だけだったので2人の先生が4人を指導してくれました037.gif

なのでほとんどマンツーマンですごくいい練習になりました

がががが~

張り切り過ぎで腕が痛いです009.gif 

10月生の先生に「息子が弓道をやっていて始めたんです」と話したら

「あら~親子で並んで引ける日が来るわよ」とおっしゃってくれて

「実は母も一緒に習い始めたんです」と言ったら

「あらら!3代で弓道なんてすごいわねー!頑張ってね!」とにっこり041.gif 

ばぁばちゃんも頑張っていますよー

でもいつも駅までの道のりで

「もう下手過ぎて…先生の邪魔になるからやめようかな…」と弱気になる

でも電車に乗ると変わるのよ!本を出して

「ふ~ん、そうか…来週も頑張るぞ!」と意気込むのです

私も負けずにばぁばちゃんに言うんです

「子供にあきらめるなと言っておきながら『大変だからやっぱり辞める』とは言わない

親がちゃんとお手本を見せないといけない!」と2人で弓道の本を見ながら

今日の復習をして…電車の中で引く姿勢をしたり

でも始めると本当に『深い』んです

ますます弓道のなんとも言えない魅力にのめり込んできている殿下です


今日は弓道部の(兄ちゃんの中学校の)友達とランチに行きました060.gif

流山にある洋食屋さんです060.gif店の中はクリスマス一色

e0166032_2154863.jpg


私は「ポークのベーコンとトマトソテー」

e0166032_21545049.jpg
e0166032_2155080.jpg


友達は「オムライス」でーす

e0166032_21554081.jpg


ランチの後に我が家によって昨日作ったロールケーキでお茶をしました

e0166032_21582191.jpg


今日のロールケーキは「ハニーロールケーキ&レモン」です063.gif

e0166032_21592462.jpg
e0166032_21593949.jpg


スポンジ生地にレモンのみじん切りが入っているんです

レシピはこちらでーす



ロールケーキもシフォンケーキと同じで

いろんな種類があるので考えるのが楽しい

弓道と同じで奥が深いわー

今度はどんなロールケーキを作ろうかなとわくわくしています


では本当に腕が痛くなってきたよー

最後は松戸駅のクリスマスイルミネーションをどうぞ…

e0166032_223644.jpg
e0166032_2233989.jpg
e0166032_2235092.jpg



そうそう、今日、職安に行く時間があったので

この間の会社のことを報告

職安の人も「求人情報」とあまりも違っていて

一生懸命に就活をしている人に失礼と言っていました


「この件は他の人も訴えているのでちょっと通告することになりました」とのこと

は~本当に頑張って就活しているのになー思っていたところで

ハローワークの人がいい人でよかったとほっかりと温かくなりました



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-30 22:10 | 始めたよ!弓道 | Comments(9)
こんばんは!先ほど弓道から帰ってきました006.gif

午前中はとっても暖かかったけどお昼ごろに強い風が吹き

午後にはすっかり秋空で…きれいな夕暮れを見ることができました

先ほど電車に乗って帰ってきたんですが

気温はすごく下がってだんだん冬になろうとしているのを肌で感じました

今日は午前中から「職安」に行っていろいろとリサーチ…

行ってみると結構あるんですが時間帯などで難しい

でも2社ほど私の希望するような仕事と時間帯だったので

一応応募はしますが…なにしろ1人の採用に10人以上が応募009.gif

さてさて、次の職探しはそろそろスタートさせないといけませんね


そのあとは携帯電話のショップに行って今の携帯は2年以上使っているので

バッテリーをただで交換してくれるので新しくしてもらいました062.gif


お昼も食べずに(おなかがグ~)代々木の睡眠クリニックへ

毎回特に変化がないと言うのはいいんですが

代々木はちょうと遠いのだ013.gif

そろそろ薬を減らしていただいて、松戸にある病院に戻りたいですねー

代々木の予約は13時半だったんですが13時過ぎに着いても診察は14時過ぎ

なので松戸に着いたのが16時でとぼとぼ歩いていたらなんと10円まんじゅうが目に入った

思わず買ったよ~しかもあんこがちょっとはみ出た商品だったので

通常価格よりお安い060.gif

e0166032_2124725.jpg


ついでに大好きな「カルディー」でグレープシードオイルとクリスマスのパスタを買ってきました

e0166032_21251028.jpg


昨年もこのパスタを買ったんですがかわいいんですよ037.gif

スープに入れるとぷかぷか浮いててかわいいし美味しい

カルディーは大好きで中に入るとサービスのコーヒーを必ずいただきます063.gif

姉ちゃんも学校帰りにカルディーによく寄るそうです

そんな姉ちゃんですが今日はリクルートスーツの日で

大人っぽく見えるかな?

e0166032_2127013.jpg


もう就職関係でリクルートで学校に行ってお化粧の仕方などを教えてもらうそうです


さて、弓道ですが今日は弓を始めて持たせていただきました

思った以上に重たい!これにはビックリです005.gif

左手だけで持つ時があるのですがずっしーんと左手の腕に来る~

まだ2回目の練習で弓を持つなんて驚きで

ばぁばちゃんも「重かったねー」と帰りにお話し

それと今日の復習!来週までにしっかりと先生に教わった射法を覚えておかないとね


では今日は早めにお風呂に入って筋肉をほぐしますねー

お友達のブログにはちょっと時間がないので明日訪問させていただきますね

じゃあね!明日は兄ちゃんの学校の二者面談です037.gif

ちょっとドキドキですねーさて先生からの話はどんなんだろう?




* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-09 21:38 | 始めたよ!弓道 | Comments(2)
こんばんは!いよいよ始めました017.gif

「弓道」 

実は昨年から始めたかったんですが

骨折をしてしまって…完治まで4カ月もかかったためにできなかったんです

で~、今年こそはと思っていたんですが

春に「腱鞘炎」を再発してしまって…

やっと先生から許可が出たので今日からスタート003.gif

綾瀬にある「東京武道館」では火曜日の18時15分から弓道教室があるのです

初心者は始める日が決まっているので

やっと今日からのスタートです004.gif

なんとばぁばちゃんも一緒に始めたんです037.gif

今日は「射法八節」を教えてもらいました

兄ちゃんの弓道を応援しにいったり

家で練習をしているのを見ていたので

なんとなく分かっていたんですがやはり難しいですね026.gif

腕と腿がちょっと痛いですねー

でも先生がおっしゃるには、弓道は健康にいいそうです

姿勢も良くなるし、体の筋肉を上手に使うので足も弱くならないそうです

12月まで毎週練習がありますが

1~3月は寒いので練習はお休みなのでしっかりと指導を受けるつもりです


どうして始めたかと言うと…

あれだけ夢中になっている兄ちゃんを見てて

学生時代、私にはそれだけ夢中になれたことがなかったと思った

今からでも何か夢中になれるスポーツを始めたい

いつか兄ちゃんと同じ道場で弓が引けたら…と思って始めました037.gif

ばぁばちゃんと私と兄ちゃんと…いつか同じ道場で引ける日が楽しみです

ばぁばちゃんは最初はやるつもりはなかったんですが

私と同じく兄ちゃんを応援するたび興味を持ち始めて

一緒に始めることになったんです038.gif

さてさて~始まったばかりですがとっても楽しいです

明日は朝5時から仕事なのでそろそろ寝ないといけませーん

明日は新聞回収もあるし、ダンボールの回収も…

さすがに眠いので早くお風呂に入って朝3時半に起きてやろうっと

ではこれから弓道を始める殿下を応援してくださいねー


今日のブログはこの下に更新しています060.gif

どうぞ、この下のブログも読んでくださいね

じゃあねーお休みzzz016.gif



  



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-02 21:51 | 始めたよ!弓道 | Comments(7)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん