カテゴリ:災害…みんなで助け合おう( 24 )

過去と未来

3月11日

私たちには忘れてはいけないことがたくさんあります

それでも忘れてしまいます

でも人の記憶は決してなくなりません、消えません

忘れてしまうのとはちがうと思っています


今があるのは過去があるからだし

その過去があるから未来がある

過去を引きずるなと良く言いますが

でも忘れることはできません

その過去があって今がある

今があるから未来がある


私自身、あの震災で被害を受けることがなかった

それでも生きているだけでいろんなことが起きました

でも今生きている!

辛いこともすべて私の糧となっています





がんばれ!東日本!がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2017-03-11 14:46 | 災害…みんなで助け合おう

思い出した、あの日

普段6時前に起きている私

今朝も普段と同じように起きてひとりで朝の準備を始めていたときだった

起きると電気をつける前にテレビを付けている

電気をつけるとからくり時計が6時に鳴ってしまって

隣の部屋で夏菜が寝ているからうるさいかなと思っているからだ

時計代わりにもなるのでテレビを付けてニュースを耳にしながら

洗濯物を洗濯機から出して朝食の準備をして

さて新聞を取りに行こうかなと思った時だった

テレビからのサイレント画面に大きく地震の知らせが出ていた

「あれ?これって大きいかも」

ずずずーっと床に大きなものが動くような振動がした途端

大きく揺れ始めました

これはあの時と近いかも!と思い電気を付けた

長かった

しかも大きく強く揺れた


また余震が続くかなと思ったが1回だけ大きく揺れただけで済んだ


5年前のあの日を思い出しました

大きな被害も今のところないようでほっとしました

つなみ情報が出で多くの人が非難をしましたが

みなさん、ちゃんと普段から避難訓練をされていると伺いすごいと思った

私は訓練していなかったのでこれからはしないといけないと思いました

「避難バッグ」を持って避難してきた方が多かった

中には何が入っているのかなと思ったら

タオル、ティッシュ、普段飲んでいる薬1日分、飴、などらしいです


私は玄関にちゃんと用意しておこうと思いました

わが家にはおんぶ紐代わりになるものが必要なので

それもちゃんと用意しておかないと夏菜を抱っこして逃げるのは難しい


以前テレビで見たのですが山岳救助隊たちが使っているおんぶ紐がいいらしい

これからちょっと調べようと思います


先週のスーパームーン

スーパームーンをググった時目にしたのが「地震」だった

でも今年はあちこちで大きな地震が起きているし

東日本大震災の時もスーパームーンだったし・・・


スーパームーン、自然災害とのかかわりがあるかもと言われている





がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-11-22 17:19 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(8)

また地震が起きました

今日、午後に鳥取県で大きな地震が起きました

その地域にお住まいの方は大丈夫でしょうか?

停電も起きているだし

これから暗くなりいろんなことが危険になります

まだ余震も起きる可能性が高いので身の守りをしっかりしてください

夜寝るときは靴や防寒具も寝具と一緒に置くといいです

またなるべく家族そろって眠られた方がいいです


また懐中電灯と携帯、スマホ、できたら携帯ラジオをお持ちになるといいです

何かお困りのことがありましたら助けを求めてくださいね



がんばれ山陽!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-10-21 15:51 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(6)

実家に初帰省

GWも半分終わりました♪

私も明日から5連休が始まります

明日の昼間にこちらを出発します♪楽しみじゃ♪


土曜日から長女と彼が泊まりに来ました

いわゆる、初帰省だ

何を作るか考えたんですが

土曜日もいろいろ予定をいれていたので簡単なご飯

ひじき煮としょうが焼き、セロリのサラダなどなど


ちょこちょことおかずを作りました♪

あとはデザートのシフォンケーキを焼きました

ばぁばさんがいちごを買ってきてくれたのでいちご添えで


二人からのお土産はスイートポテト

e0166032_20051946.jpg

甘さがniceで美味しかったです

日曜日は私たちの衣装合わせで

ここしばらく仕事でバタバタだったので

朝起きれるかな!?と思っていたのですが

5時に目が覚めてしまったので

パンを焼きました♪

e0166032_20140591.jpg

生地はみんな同じだけど三種類♪

e0166032_20144181.jpg

人気のチーズ♪

e0166032_20150627.jpg

くるみシナモンシュガー

あとはただの丸パン♪

e0166032_20155245.jpg


さてさて、お式に着る衣装

だんなさんはモーニングです

e0166032_20164991.jpg

前からの写真は本番までのお楽しみ♪

私の衣装は留め袖はちょっとパスさせていただき

洋装の正装を借りましたが私よりだんなさんのほうが高い!!レンタル


でも私は当日ヘア&メイクをするので私のほうが高くなります

長男はスーツを着るので用意の必要はないが

次女はこれからワンピースを探さないと!!

レンタルもいいのですが破いたら大変なんで…


お式まであと2ヶ月半です

準備は順調に進んでいるようです♪




がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-03 19:57 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(0)

連休スタート♪

こんばんはー♪

GWが始まりましたが楽しくお過ごしでしょうか!?

私は仕事柄盆暮れGW関係なしなので…

29日も勤務だったし明日も明後日も仕事♪

でも4日からは5連休です

だんなさんと次女とばぁばさんの四人でプチ旅行

出雲大社に行ったことがないので出雲大社へ行きます♪

天橋立にも行っていないのでそちらも

水曜日の午後からこちらを出て

浜松で一度東名を降りてご飯を食べたりして

夜中に走行して深夜に出雲大社に着く予定

そう、車で行くんです!!

運転好きなだんなさんがほとんど運転します♪


昨日は長女と長女darlingが泊まりに来て

長女darlingは今日自分の実家に先に戻り

長女は火曜日に行くらしい…

一人では寂しいからと今日明日うちに泊まります

さてさて、どんな連休になるかしら

あと二日間仕事頑張って

美味しいものを食べたり

素敵なものを見に行こう♪




がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-01 21:20 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(1)

懐かしーものたち

こんばんはー

今日はスマホからの更新です♪

スマホと言ってもほぼスマホ端末なんですが…

携帯とスマホ、どちらが良いかは使い方次第

個人的には携帯の方が通話はしやすいと思います

でも文字の打ち込みはスマホの方が楽チン

ガラ携帯とスマホ

どっちもどっち素晴らしいものですね


さてさて

みなさんは古い携帯はどうしていますか!?

ばぁばさんが4月からガラ携帯からスマホに換え

古い携帯を携帯ショップに回収してもらうのに

懐かしい携帯を何年ぶりかに出しました


e0166032_20155070.jpg


アンテナ!!懐かしい!!

だんなさんは20年くらい前から携帯電話を持っていましたが

私は最初持っていたのはピッチ

夏菜が生まれたあとに病院からの連絡をすぐ取れるようにと

当日、携帯は高くて一台で充分…

ピッチは携帯より安かったのでしばらく持っていました

数年後、もっと良いピッチが出たので

買い替えたのが始まりですね♪


e0166032_20153025.jpg


それがこのピッチです

ピッチから携帯に替えたのが夏菜が幼稚園に入った頃

それからはずっと携帯で今も携帯持っています

e0166032_20213573.jpg

横向きでごめんなさいね

スマホの機能を使いこなせないのよ(;A´▽`A

ピンクのは初代携帯で白のは今のもの

画面の大きさが違いますね\(◎o◎)/

たった15年くらいで携帯は変わりました

だんなさんが最初持っていた携帯は今の電話の子機より大きいし

重たいんだろうな…あの頃は軽く感じたが…

何でも小型化しているが…

私自身は大型化していて

私は最新型になれないのが笑える(* ̄∇ ̄*)

これ以上巨大化しないようにしないと(@ ̄□ ̄@;)!!



がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-27 20:07 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(1)

震災

昨晩、テレビを観ていたわけではないのですが

テレビからの緊急速報の音に振り向いた

熊本で震度7と言うと大地震が起きたというニュースだった

5年前の東日本大震災の時の記憶がよぎった

夜になり真っ暗の状態で停電も起きたとのこと

もうすぐで24時間たつけどまだわからないことだらけだと思う

私たちの数日間何が起きているのかわからなかったからだ


これ以上の被害が起きないことを祈っています

日本中のみんなの手を合わせて

熊本の復興を支えていきましょう



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております

がんばれ!日本!がんばれ!熊本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-04-15 20:12 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(2)

5年経つ、あの日から

今年の3月11日は5年前と同じ金曜日でした

あの日、あの時、忘れていません

私は運転中に地震が起きて大きく揺れていた電柱

歩いていた人たちが悲鳴を上げて地面に座り込んだ

5年経って松戸では震災があったことを忘れてしまうくらい

全てが震災前に戻っていますが

まだまだ終わっていません

21年前の阪神淡路大震災も

5年前の東日本大震災も

終わりなんてないのです

忘れてはいけない

あの日、あの時

時が止まってしまった多くの人たちの分も

生きることに精いっぱい努力しようと思います






震災から5年 まだまだ復興の道は続きます 手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております
忘れてはいけない、あの日のことを!


がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-03-11 20:25 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(3)

あの日から4年経つ

3月11日

この日のことはたぶん忘れないだろう

5年前に亡くなっただんなさんのおばあちゃんも関東大震災のことを忘れなかった

忘れてはいけないのですが

日々、一日の日課をこなすことで精いっぱいで忘れてしまう


まだ見つからない人がたくさんいらっしゃる


いつか大切なご家族のもとに戻れることを祈っております


4年前震災後、みんなでできることを頑張りました

だから無理だと決めないで

今できることを精いっぱいしようと思います

私にできることは小さなことかもしれないけど

小さなことを積み重ねれば大きなことになると思っています

震災から4年

まだまだ復興の道は続きます

私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう

小さなことが大きな力になっていくと思っております

がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2015-03-11 19:13 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(1)

3月11日~忘れてはいけない~

3月11日

あの日から3年経ちます

あの日のことは忘れてはいけない

いや、忘れられない

今まで生きていて何が起きたのかわからなかった出来事だった

道路が波打っているように見えた

後ろから追突されたような衝撃だった

外を歩いている人たちが一斉にしゃがんでいた


地震は大きな津波も起こした

その津波は大きな被害を残して

また静けさを戻した


海は戻ったけど

まだ元には戻ってはいない


全てが戻るのは難しいけど

いつかみんなの力で戻せる日が来るといいなと

いつも願っています





震災から3年 まだまだ復興の道は続きます 手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております

がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2014-03-11 14:46 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧