かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:災害…みんなで助け合おう( 24 )

明日はあの震災から3年経ちます

3年前の今日は姉ちゃんはまだ学生で就活が始まったばかり

兄ちゃんは高校1年生で学年末試験の勉強中

夏菜は中学2年生で寄宿には入っていない

私はまだ介護の仕事を始めていない

だんなさんだけはあまり3年の間にわかっていないみたいですが


もう3年、やっと3年

3年と言う年月がどのように感じられるかその人次第ですが

私は3年経つのにと思います

まだまだ復興は進んでいません

またこの3年間の間に自然災害も起きてなんというきつい3年だったことでしょう

そして1月にはあの阪神大震災から19年が経ち

まだ復興しきれていませんとニュースで聞きました

つなみでの被害がひどかった東日本大震災

忘れてはいけないことであると改めて思う


自然にはどうにもならないことがたくさん

お金ですべて解決できることではない

時間が解決してくれません

いかに3年前の状態に戻れるか

いや、戻ることは難しいけど近づけることができるのか


人間は「忘れる」という機能があり

思い出してはまた忘れてしまう


この私もそうだ


ふと、震災があったことを忘れてしまっていることがある

24時間のうち思う時間がない日がほとんどです

ごめんなさい、被災地の皆さん


大きな被害がない私にできることはなんだろうと思うのですが

ものを大切にして、雪の時もそうだったけど

備蓄をちゃんとすること

買いだめではなく備蓄です

家族が3日間生活できるくらいの備蓄をすることと言われています


3.11まであと20分です

あの時間まで13時間


決して忘れてはいけない

どうか、復興が進むことを祈って

また被災地の皆様の健康を祈って

そして一番は日本全体が早く景気がよくなってほしいと願っています



震災から3年 まだまだ復興の道は続きます 手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2014-03-10 23:39 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(0)
19年前、ちょうど長男が生まれて退院して1週間たった時だった

彼は生まれて時から夜早く寝て

1回くらい起きて授乳してまた4時間以上寝る子だった

朝5時半ごろ目覚めた長男はお腹が空いていてもすぐに泣くことなく

さてそろそろご飯かなと思っていたときニュースを見て驚いた

阪神で大きな地震が起きたという

まだ夜明け前で寝ている人が多く

また寒い真冬での大地震は多くの犠牲者を出しました

その日に友人の赤ちゃんが生まれて

「この日に生まれてきたんだから犠牲者の方の分も生きてほしい」と言っていた


あの日から19年経ちます


そして3月11日が来ると東日本大震災から3年経ちます


時は流れるように過ぎてしまい

「出来事」がいつの間にか記憶の箱の奥にいってしまう


ある時ふと「出来事」が目の前に現れて

「忘れてはいけない」と私に警告する


天災は忘れたころにやってくる


決して忘れてはいないのですが

記憶の箱の奥にいってしまう


19年前、もっともっとやりたかったことがあった方がたくさんいました

その人たちの分も生きている私たちは前進しないといけないと思う




  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2014-01-17 22:24 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(1)

心を一つにして

3月11日

忘れてはいけないのではなく忘れない日になるはず

決して3月11にだけではなく1月17日もそうだ


私たちはどんなに知識があっても

どんなにいろんなものを作り出すことができても

「自然」にはどうにもならない


地球は生きている

「もっと私を大切にしてほしいんだ!」と訴えているように思える


366日前

「大地震が来るぞ!」なんて小さい時よく言われていた

それが本当に来るなんてきっと誰もが思わなかった


関東大震災、阪神淡路大震災、そして東日本大震災


まだまだ復興はしていません

復興するには多くの人の手と心が必要です

自分たちができること

やれることを進んでやることで

小さな積み重ねになり

それが復興へとつながると思います


心を一つにして


一歩一歩、進んでいきましょう   みんなの足で


急がずしっかりと踏み込んで   明日に向かって!


震災から1年

まだまだ復興の道は続きます

手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう

小さなことが大きな力になっていくと思っております




がんばれ!日本!がんばれ!東北! 


今日はブログの内容を自粛させていただきました

コメント欄もお休みさせていただきます
by chisato-antares | 2012-03-11 22:40 | 災害…みんなで助け合おう

寒い雨が続く

こんばんは001.gif

今日も昨日と同じく寒い雨でした057.gif

今日はもともと仕事はお休みを取っていたので

朝はのんびりと言いたいけど兄ちゃんは今日から期末試験

兄ちゃんの高校は試験が遅いのでこれから学期末試験です

水曜日まで試験があるので試験休みなしで19日で23年度の課程が終了します


いよいよというよりとうとう大学受験の本格的なスタートで

本人もため息だろうけど私も決まるまでドキドキの1年になりそうです


兄ちゃんはますます理系男子になり

化学と物理は楽しいようです

物理の「波」はかなり難しいと言ってドップラー効果のことを一生懸命に説明してくれました

25年前に私も物理と化学を取っていて同じような勉強をしていたので

話を聞くと思わず教科書を見たくなります

数学だけ残していてあとは処分してしまったので

今更ながら残しておけばよかったなと思う母です


今日は雨でしたが弓道の練習に行ってきました045.gif

仲良くさせていただいているともちゃんも一緒でした060.gif

今まで使っていた弓では右手の腱鞘炎が気になってしまい

上手に引けなくなりほかの弓力の弱い弓で水曜日は練習をしていました

今日は雨なので弱い弓で引くと安土まで届かないので

普段と違う弓で引いたところそちらのほうが手に負担がかからないので

そのうち自分用に買うときはそのシリーズの弓がいいなと思いました


練習後はともちゃんと同じ同期の友達とランチしてきました037.gif

e0166032_22392834.jpg
e0166032_22393792.jpg



だんなさんは今日も休日出勤でした

帰りに姉ちゃんの卒業祝いにタルトを買ってきてくれました067.gif

e0166032_2245193.jpg



ではまた明日会いましょう


震災から1年

まだまだ復興の道は続きます

手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう

小さなことが大きな力になっていくと思っております




がんばれ!日本!がんばれ!東北! 




人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-03-10 22:51 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(3)

今日は余震が多いです

こんばんは001.gif

昨日から余震が多く、数えられないくらいです007.gif

1週間前はだいぶ減ってきた余震でしたが昨日から多いです

夜中も数回の余震があり、寝室の本棚のドアが「カタカタ」と揺れる前の

P波でしょうかね、初期微動をすぐにキャッチするするんです

昨日あたりからの余震は茨城県や千葉県が震源地で近いのでちょっと怖いです


でもニュースを見ると復興へ地域の人と力を合わせてがんばっている

被災地の方を見るとがんばろうと思います

逆にこちらが元気を頂いていることが多く出来る限り力になろうと

ますます節電など自分にできることを精いっぱいやろうと思いました

被災された方、体に気を付けてくださいね045.gif


さて、日曜日にうちのばぁばちゃんが茨城県に親戚の建物があるので

様子を見るのと、掃除をするために行ってきました

北浦の向こう側にあるのですが

我が家も子供たちが小さい時よく遊びに行ったところです

平成7年に「北浦大橋」が出来るまえに利用していた「鹿行大橋」…

その前を通り完全に壊れてしまった橋を見たそうです

北浦のそばの建物の基礎(家の下の土台)あたりにかなり大きな亀裂があり

建物の中身は食器がほとんど落ちて割れていて

家具なども動いていたようでしたが建物は大丈夫だったそうです


ばぁばちゃんと一緒に行った親戚、合計3人でお水が出ない状態だったけど

ある程度は片づけをしてきたそうです


北浦までの間には多くの家の屋根瓦が落ちていたようでブルーシートで

囲っていた家が多く、また田んぼには砂が…


毎年子供たちが小さい時、5月のゴールデンウィークに行った大洋村

車で1時間くらいで「ひたち海浜公園」に行けるので

4年前に行ったのが最後のゴールデンウィークだった


「またここをきれいに直すんだ」


親戚がそう心に決めたそうです

私も小さい時からよく遊びに行った大洋村…

「たっちゃんにも手伝ってほしい」

もちろん、だんなさん、姉ちゃん、兄ちゃん…そして夏菜

我が家5人は大洋村の建物の直しを手伝いをしようと決めた

井戸のポンプが直って、ある程度片付けが終わったら5人で直しに行こうと思う


私たち夫婦の想い出の、大切な地である大洋村…


必ず元に戻そうと私たちも心に誓った


さて、話はがらりと変わりますが…

夏菜が「パワーポイント」を使ったプレゼン060.gif

まだ私はパワポが使えないのですけど~

夏菜はしっかりと使いこなせるようです005.gif

e0166032_1733228.jpg
e0166032_1733599.jpg


ちょっとだけ中身を紹介しますね

e0166032_17344370.jpg
e0166032_17345850.jpg
e0166032_17351710.jpg


漢字に変換するのが時間がかかったようで

「手で書く方が早いんだよね」だって

ひらがなが多いんですけど…ここからは「よし!」と母が思った項目

e0166032_17372673.jpg
e0166032_17381058.jpg


最後の「その他」はまだまだ先になる項目になるかもしれませんが

いつか一人で買い物に行けるようになれたらいいね、夏菜

e0166032_1739339.jpg


夏菜専用のUSBケーブルはこれです060.gif

e0166032_17402722.jpg


「スーパーマリオ」をやったことがある人は知っているよね017.gif

「パックンフラワー」です037.gif

先生に頂いたそうです004.gif

さて、明日は夏菜も担任の先生が分かります~誰になるのかなと楽しみです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-05 17:46 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(7)
こんばんは、今日はちょっと早めの更新です

実は今日、郵貯銀行に用事がありATMに行ったときのこと

なんと私の前の人が鞄を置いて行ってしまって

「忘れ物でーす!」と出ようとしていた男性を呼んだら

郵貯の人が来て外に出てしまった人を呼びとめてくれた時

たまたま聞こえたお隣の声が

「え?何番だって?機械は分からんからね…」

最初はインターフォンと話をしていると思ったが

「いくら振り込めはいいのか?え?良く聞こえない…」

??????!!!!!!

これって振り込め詐欺じゃない?お隣を覗くことができないし…

と思った時には先程鞄を忘れて届けてくれた郵貯の人が挨拶に来たんです

私がちょっと指を指すと『なんか変?』って感じに首をかしげてアピールすると

「お客様!お知り合いに振り込みですか?」と聞いたのだ

「いや?良くわかんないけど振り込んで欲しいらしい」

「だめです!これは振り込み詐欺ですよ!」となんとATMの取引ボタンを停止した

「え?振り込み詐欺ですか?」ちょっと信じていないようだったおじいさん

「お巡りさんから電話をしながらの振り込みで知らない人宛の時は

停止して届けるように言われているんですよ、ちょっとこちらに来てください」


普通のおじいさんで信じて振り込もうとしていた


こんな身近で…ビックリです…


どんなに気をつけようと言っても、気が付かない人が多いことを知りました


最近聴いた話ですが、新しい羽田のATMでは携帯の電波が届かないとか?

きっと振り込み詐欺対策でしょうね


でも悪い人をする人はもっともっと悪いことを考える


だったらその才能をいい方に使えないかなー


おじいさん、大丈夫かなと不安に思いました



今日で夏菜は学校が終わりです

通信簿を持ち帰ってきましたよー

ほとんど4と5でした

兄ちゃんはかなり得意不得意の差があり

10段階で6~9とばらばら(笑)

私の高校も10段階だったけど10って難しいですよね

テストやレポートでも100点満点かA゜じゃないととれない10

1回だけ化学で取ったのよ!10を~

でも3年間で1回だけでしたけどね


今日も地震がなんどもありました

朝の地震は縦揺れでちょっと怖かったです

あっという間の揺れは停まったけど縦揺れって直下型だよね…危ないな…


いま、いろいろと放射能などの影響で世の中が不安がって

変なうわさが流れています

洗濯物を干すと癌になるとか、雨にぬれると皮膚がんになるとか


ちゃんと正しいこと聞いて、対処するのが一番です


松戸市でも水道水が放射能の濃度が濃くなっていますが

その事実を受け止めて「大人は大丈夫」とされているので

普段通りにしています


首都圏がしっかり落ち着いて機能すれば復興は順調に進むと思います

そのために「正しい情報を得る」ことが大切ですね


ではまた明日!今日も訪問ありがとうございます

昨日の訪問者の方のありがとう貯金と今日の更新貯金

しっかり義援金専用貯金箱に入れました


毎日少しずつですが貯金箱が重くなってきています


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 





人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-24 18:39 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(9)

車の台数が少ない国道

こんばんは、今日から松戸市のグループⅤは計画停電から

当面の間外されることになった

グループⅤの範囲には大きな公立病院や役所などの行政

消防や駅があるのではずされたのかもしれませんが

今後はどのようになるか分かりませんが

できるだけ停電を心がけて行きます



私が習っている弓道場のある東京武道館では被災者たちを受け入れると

昨日のニュースで聞きました

東京武道館は柔道や剣道などの体育館があり

床暖もあるし、シャワー室などの整備もしっかりしているので

きっと安心して過ごせそうです



今日は夏菜の学校が1週間ぶりに授業を始め

道路事情がわからないので1時間遅れとなり仕事に間に合わない

そこでだんなさんが2時間遅刻してくれると言うので

だんなさんにバス停まで送ってもらい

だんなさんは夏菜をバスに乗せて9時過ぎに会社に向かいました


午後は例の車いすのことがあり市のセンターに行って

ドクターの判断をうかがうことになり

ガソリンがなくなるのが嫌だったけど

2週間前に採寸した装具の仮合わせもあるので

学校に迎えに行きながら2か所をいくことになりました

仕事の後家に帰って軽くお昼を食べて久しぶりに車を出した

ガソリンがどこのスタンドも完売だったり、長蛇の列なので

なるべく減らないようにしたいなと一番燃費がいい速度で運転

月曜日、火曜日の渋滞はどうしたのと思うくらい

どの道も空いていて、驚いたのは6号線の上下線に

車が途切れるときがある

普段は信号が右折可にならないと曲がれないところも車が少ないので曲がれた

いきなり渋滞した…なんだろうと思ったらガソリンスタンドが開いているようで

ずっと渋滞していました

車いすのことをドクターと相談し、結果はちょっとね…なんです

でも今この件に関してお話するには良くないのでそのうち…


装具は素敵なデザインがあり完成が1カ月後で楽しみです

いろいろと回って元々日曜日に満タンにした状態だった車ですが

その後になんだかんだ40km走ったので4分の1弱使ったようです


火曜日から木曜日までの3日間は学校があるのですが

バス停までの送迎でどのくらいガソリンを使うかわからないので

行きは仕事もあるので車で行きますが

帰りはお天気がよかったらバス停まで歩いて20分くらいなので

車いすを押しながら歩いて迎えに行くつもりです


1週間…長かったような良く分からない1週間でした

でも悲しみがいっぱいで生まれてこの上ない悲しみで

言葉に表すことができない悲しみです


この悲しみは日本全体の悲しみです


どうか…この悲しみを日本全体で乗り越えて

必ず復興して亡くなった方が空の上から安心できるような…

亡くなった方の分も生きている私たちは一生懸命に生きましょう


ではまた明日



コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-18 21:55 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(5)

仕事と停電に囲まれて

こんばんは、先程は千葉県が震源地だった地震がありました

今日は夜中は数回ぐらぐらっとしましたが

昼間は「あ!地震だ」と思うくらいの地震は感じませんでした

なぜかな?夜になると地震が起きるように思えます

今また地震です

初期微動から大体の震源地が分かりますが

千葉ではないようです

それに「エリアメール」も鳴らなかったので茨城あたりかな


今日の停電は6時20分から10時ごろまでの3時間を予定でしたが

グループⅤ松戸市は回避されたようです

朝の5時から準備にしていてすごく眠たいです

おお!今テロップが流れました

やはり茨城県でした、震源地は

6時過ぎからの停電の予定だったので仕事も8時30分に業務できないかもと

昨日のうちから会社から「明日の業務は1時間遅れていいです」と連絡がありました

停電は実行されなく回避でした

計画停電は私たちが被災地への方へできることの一つですが

回避の時の連絡があるといいなと思いました

例えば「エリアメール」や「テレビのテロップ」とか


明日は夏菜も1週間ぶりの学校で夏菜は1時間遅れだと言うことで

主人に午前中仕事を休んでもらいバスに乗せることになりました

休んでも欠席扱いにはならないと言っても学校が好きなので

ちょっと地震が多いので不安ですがすぐに迎えに行ける距離なので

夏菜は学校へ

8時ちょっと前に明日は用事がたくさんあるので車で行くことになりました

ガソリンなど心配ですが明日は仕方がないので

車を使います

仕事の後そのまま学校へ向かい、2週間前に採寸した装具の仮合わせ

それと例の車いすのことで作った市の施設へ行かないといけないので

朝電話をして早めの時間に先生と会えるようだったら先に車いす

そのあと装具に行ってなるべく16時半には戻りたいです

やはり余震は怖いから…

夏菜の車いすは装具などいろいろと明日はやることが多く

明日の準備をしないといけませんね


今日、スーパーに買い物に行きました

あれだけ買いだめをしていた食品

全くない食品もありますがみなさんいっぱい買っていません

そうですよね、買いだめはいけないんだって


一昨日は松戸駅がものすごく混んでいてなんと駅からずっと並んでいました

みんな順番に乗ろうとちゃんと最後尾に並んでいる


たまたま聞いて傷ついた言葉

「買い占めないと誰かに取られちゃう」

「うちは運がいいから停電しないのよ~」


でも誰も暴走したり奪い合うことなく

また商品は同じ値段で提供してくれている


がんばれ日本!みんなの手を合わせればきっとこの困難を乗り越えられる


自分に出来ることをやって行こうと思った


計画停電は大変ですがどうか…その電力を被災者たちの元へ


不謹慎かもしれませんがずっと緊張の日々

兄ちゃんがほぐしてくれるような笑顔を見せてくれました

e0166032_23164490.jpg
e0166032_2316585.jpg



この子たちの将来は今よりもっと輝くことを祈って

e0166032_23184530.jpg



では明日は停電次第で更新の時間が大幅に変わります

今日はワードに書き込んでいる間に

地震が起きたり夕食を食べる人が帰ってきたりで

本当はほとんど1時間半前に書いたことです

すっかり更新が遅くなりすみませんでした

ではまた明日…何時に更新するかは?です

*いろんなアイデアをありがとうございます*

追記、23時50分に書き込み内容変更しました


コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-17 21:50 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(4)

地震と大風

こんばんは、今日はすごい風で被災された多くの方が心配です

物資が足りないので早くなんとか手助けしたいのです!


昨晩から関東近辺での地震が発生して夜も数回余震がありました

この地震で地球の自転の速さが速くなったとか…

ここ数年自転が速くなっていたようですがより速くなり

4年に一度の閏年が今度は3年に一度になるのかしら?と思いました


さて、今日も計画停電が松戸市でも実行されました

我が家と職場は同じグループⅠで9時20分からのスタートでしたが

30分遅れで始まったので

仕事は今までのジョブをノートに写して勉強をしました

職場のホストコンピューターは実行時間前に

停止するとのことでジョブも9時10分でいったん終了

今後はスケジュールを調整しながらジョブをこなさないと大変です


帰りは停電中なので気を付けて自転車で帰りました

途中「五差路」がありそこは発電機で信号を使っていました

他はもちろん停電なので信号機は点いていません

でもすごく感じました

どの車も交差する自動車を交互で走っているのです

お互い譲り合っている

後続の車はそのまま進まずにちゃんと一時停止して交差する車が来たら

1台ずつ通るような感じです

普段はクラクションを鳴らして威嚇したり

相手のことを考えないドライバーもいますが

昨日も今日も「譲り合う運転」をしている

とげとげした心がないこと…誰もが不安だけど

でもみんな「この困難を乗り越えよう」という

気持ちが一つになっているような感じで

このお互いを思いやる心を大切にしていきたいです


でもやはり物資のことは心が痛みます

「一人1つしか買えないから何回も並んで買った」と言う人がいる

「うちの地域は運がいいから停電がない」と心ないことを言う人がいる

運がいい?では我が地域は2回も停電になったので運が悪いの?

こういったことは車の運転と同じく

「譲り合い」や「思いやり」の心がみんな必要ですよね

何気ない人の会話にちょっと心が痛くなりました


さて、今日は本当にすごい風で帰り道は20分以上もかかりました

e0166032_2141437.jpg
e0166032_2142754.jpg


恐ろしい雲が出てきたと思ったら風がどんどん強くなり

砂嵐が起きて目には入るし、もちろん口にも入ってきた


砂もアレルゲンなので帰ってきてすぐにうがいなどをして

対応をしたけど喘息は回避できたけど

目などの粘膜がやられて大変です

行きたくないけど明日は病院に行って先生と相談です

先程綿棒で耳のお掃除をしたら砂がくっついていた

砂嵐はすごかったです…

すごい強風とともに恐ろしい地震が数回起きて

家にいると風なのか地震なのか…一日中揺れている感じです


夕食は近所の農家の人に頂いたかぶをたっぷり使いました

e0166032_2121513.jpg
e0166032_2122310.jpg


かぶの葉っぱでピリ辛のふりかけを作りました

フライパンに残ったふりかけがもったいないので

ご飯を入れて簡単なふりかけチャーハンにしました

あとはちょうど5枚売っていたはんぺんをおかずに

e0166032_21233938.jpg


どこのお店も納豆など豆腐が売っていません

でも昨日までは全く売っていなかった牛乳が売っていたので

すごく嬉しかったです

でも買ったのは2本

きっとまた入ったときに買えばいいし、他に欲しい人がいるはずですよね

2本あれば我が家では1週間は持ちませんがなんとかなるでしょう


明日は朝6時20分からの計画停電です

なので仕事も停電中では仕事にならないので1時間遅れです


ではまた明日も元気に過ごしましょう

みんなでこの困難を乗り換えましょうね!お休み!



コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-16 21:37 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(7)
その2の続き

beachさんを我が家に連れてきて

温かい飲み物を出して彼女もほっとしたようでした

夏菜と兄ちゃんも突然の仕事の人が来て驚いたかなと思ったけど

すんなりと「どうぞ~」っと迎えてテレビを見ながらいろいろと話をしました


何度も余震が続くので夏菜をお風呂に入れるのは危ないので

夏菜はお風呂をお休みして…兄ちゃんと私は入りました

beachさんは遠慮してパスしてそのままでいると言ったんですけど

家にあるジャージを貸してちょっとでもくつろいでもらいました


夏菜は日が変わって直ぐに寝ましたが

私たちは3時ごろまで眠れず起きていました

でも起きていても何にもできないのでちょっと横になろうと

布団で2時間くらい寝ました

何度も携帯のエリアメールが届くたびに地震が起き

ほとんど眠れない状態で朝を迎え

もう一人の社員さんを迎えに行ってbeachさんの御父さんが

松戸まで迎えに来れるまで我が家で待機しました


10時過ぎ、お父さんが迎えに来られて、beachさん社員さんは

それぞれ家に帰ることになりました


主人からは夜中電話があり

会社の行きつけの飲み屋さんが2階の座敷を貸して下さり

帰れなかった人たちはそこで夕食と休息を取ることができたそうです


朝になってJRが走り出して暫くしてから主人も帰宅すると連絡がありました


長女は全く連絡がとれなかったんですけど

高田馬場を出るときに電話が来て

「これから学校に寄ってから帰る」とのこと

一度学校へ向かってまた学校から電話があり

13時ごろに学校を出ると言っていた


その後携帯のバッテリィがなくなってきたので

ほとんど連絡取れずに時間だけが過ぎた

やっと18時過ぎに連絡がとれて

駅は多くの人でパニック状態だったので

落ち着くまで学校で待機していたそうです

長女は19時ちょっと前にやっと自宅に帰ることができて

やっと家族全員がそろいました



さて、今日から計画停電ですが

我が家はエリアはⅤグループで17時から2時間停電の予定です

最初は15時20分からだったのですが多くの方が節電をしてくれたので

あと40分後から停電となります

主人の会社は都内の都心部のせいか

計画停電がないそうです


常磐線は松戸駅までの運行だけなので朝は松戸より下りの駅に住んでいる人たちが

車や自転車で松戸駅に集中してすごかったです

普段より早く出たのにバス待ちの人はあきらめて歩いているのと

多くの自転車で道路は混んでいて

また車がすごくて自転車でも怖かったです

明日も同じような状態だろうと思っているので

早めの出勤をしようと思っています


姉ちゃん、兄ちゃんの学校はもう3学期は終わりで

夏菜の学校は明日以降に決めるそうですが明日も休校です


だんなさんは電車で通勤している人たちは14時で帰宅の指示が出て

通常より時間がかかりましたら帰ってきました


夜の停電に備えて充電式の電池を追加で買ってきてもらいました

姉ちゃんと兄ちゃんの2人で買いに行ってもらいました

e0166032_16281645.jpg


エネループは元々4本持っていたので

あとは充電器と追加の電池を8本

充電完了は箱の中にしまいました

e0166032_16293188.jpg
e0166032_1630555.jpg
   

太陽電池の懐中電灯が2つ

このほかにイケヤで買った太陽電池のスタンドが1つ

あとは単三電池の蛍光灯ランプと懐中電灯が2つ

合計小さいけど停電しても明かりとりになる懐中電灯が6個はあるので

停電中はみんなで一つの部屋で過ごそうと思っています

さて停電まで30分を切りました

夕食はこのように冷凍庫にあるものを全部料理して

2~3日分の夕食ができました

e0166032_163392.jpg
e0166032_16331617.jpg


みなさん!どんなことがあっても明日はきますね

どうか、前だけを見て進みましょう

東北地方の方、未来はこれからみんなでてをつないで

作り上げましょう

世界中の人が私たち日本を助けてくれています

災害で大切な人をなくしたり

家をなくしたり

悲しいことが起きています

でもどうか…生きていることに希望を捨てずに頑張りましょう


暫くはコメント欄への参加ができません

応援メッセージを頂くことで

みなさんから元気を頂いています

いつもありがとうございます

ブログにはお邪魔していますが読み逃げ状態ですみません

この災害が落ち着いたらまたたっぷりとコメントしますね

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中 

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


  大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-14 16:40 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(9)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん