今日は2回更新するぞ~!我が家の自己紹介

私は意外と忙しそうだけど上手に時間を使うとこのように午前中にブログを更新できるのだ。それは夏菜の担任の先生のH先生のおかげでです。我が家の家族構成を知っている方はよ~く分かっているのですが最近遊びに来てくれる方に我が家の家族構成を教えますね。
だんなさん (48歳)ごく普通のサラリーマンですが、電気、水道、パソコンなどなんでもこなせる意外とスーパーマンなところがあるがかなりマイペースでたまにカチンとくることがあるがお互い様ですね~
私ことちーちゃん (実は11月に38歳になってしまいました…とほほ)今は専業主婦です。だんなさんとは10歳離れていますのでほとんどけんかはしません。と言うか相手にされないかな?だんなさんの親友が私の従兄弟でその縁で知り合いました。姉ちゃんのパソコンはその従兄弟のお兄ちゃんからいただいたお古なんです~よく「パソコンが壊れた~!」と連絡があってだんなさんが見に行くと壊れていないことが多い!なぜだ~?私は大学生のときからアルバイトに励み働くのが好きでした。ショックだったのが初めての会社のお給料がアルバイトのお給料より少なかったことです…それだけバイトに明け暮れた学生時代だったのです。趣味は何かを作ったり自分でアイデアを考えて作ることです。夏菜専用のスキーウェアーとかを改良したりいろいろやっています。
姉ちゃん (17歳)私が21歳のときの子供です。1歳半からしゃべりだし、オムツも1歳8ヶ月には完璧でした。すぐに感動をして泣いちゃうかわいい子です。最近はドラマの「風のガーデン」の最終回でぼろ泣きでした!しかも最後のシーンでお父さんが娘のために植えた花が満開になっているシーンだけでワンワン泣いていました。感受性の高い子です。長女だけあって上手に交わすのが得意で、夕食の準備をしているときはほとんど2階の自分の部屋にいて運ぶことをしませんね~兄ちゃんが一人やっています。でも弟、妹を思う気持ちはすごい!私が怒っていると「もう分かったよね!お母さんもう怒らないであげて!」と止めに入ります。
兄ちゃん (14歳)姉ちゃんと3歳違いで唯一の男の子です。私は女姉妹だったので生まれたとき正直「え~おとこ~?」と思ってしまいましたがかわいいことかわいいこと!この子は姉ちゃんと違って話すのが遅かったです。2歳になっても「ぶーぶー」「ママ」「パパ」「ちっちー(魚のこと!)」「みんみん(わからん!)」ぐらいの言葉で生きてきましたが…2歳4ヶ月に突然しゃべりだしてそれからはず~っとしゃべり続ける男の子でした。おばさんキラーでどこに行っても「かわいいね~」と言われる子でした。今でもそうですね。人当たりがよくて嫌われないタイプです。
夏菜 (12歳)兄ちゃんと学年は2学年下ですが早産で生まれてので1歳8ヶ月しか離れていません。夏菜は28週で生まれました。夏菜にはもう一人双子の赤ちゃんがいて、その子が7ヶ月ぐらいのとき突然お腹の中で死んでしまいました。夏菜は一生懸命生きてくれました。自分でこの妊娠は変だと思ったときはすでに手遅れでもう一人を助けることはできませんでした。一卵性双生児のために胎盤を共有していたので亡くなってしまったもう一人の固まった血液が夏菜の体にも入ってしまい、産科の先生と新生児科の先生がこんな状態は稀なことなので例がなくどんな子が生まれてくるか分からないと言われました。意外と私はどんな子でも私の愛しい子!とそんなに気にしませんでしたがだんなさんは不安がっていましたね。あまり早く生まれると育ちきれないで危ないし、長くお腹にいると血液が混ざってしまいどこかで固まってしまうとどうなるか…でも夏菜は限界が分かったのか生まれようとしましたがなくなっている子が下に沈んでびくともしないので帝王切開になりました。生まれて1週間もしないときに先生から「脳質周囲白室軟化症」と言われました。脳梗塞と似たような症状で生まれて数時間の間に未熟な血管だったために血流が悪いのと固まってどろどろになってしまっていたので脳細胞が破壊されてしまいました。一生寝たきりか、何も理解できないかも知れないと先生に言われました。私のすごいところは「はい分かりました。がんばって育てます!」と先生に言い切ったことです。多くの障害を持ってしまった子供のお母さんはなかなか子供の障害を受けとめられないことが多いのですが私は「障害」と言うことは個性であると思ってあまりショックも受けずにいました。夏菜は先生がおっしゃった通り首のすわりからものすご~く遅かったです。今でも運動機能は5ヶ月の赤ちゃんと同じです。ただ知能のほうは兄弟が多かったのがよかったのか正常ですが脳のダメージを受けたところは苦手です。数学的な感性は難しいですね~漢字や文章はばっちりですが図形などは理解するのに時間がかかります。漢字と計算は完璧です。あと絵を描くのも難しいです。頭でイメージしたものを描いたり大きく絵や文字を書くのが難しいです。でもがんばっていますよ~これからもみなさん応援してくださいね~
e0166032_11135071.jpg
ドルチェグストでモカコーヒーを入れて飲みながらブログやっています。美味しい!
私は夏菜が幼稚園に入園してからずっと一緒に幼稚園、小学校に通っています。歩けないとトイレにも補助がいるので私が補助をすることが条件で入園したり普通学級に在籍させてもらっています。4年生まではずっと学校の授業が終わるまで学校に待機していました。5年生になって今のH先生に担任が代わったとき、先生から「お母さん帰っていいですよ!あとは私が見ますので大丈夫です」と言ってくれたのです。だからこの2年弱は時間割しだいで家に戻ったり買い物に行ったりできるようになりました。学校に自転車を置かせてもらい車で登校して買い物や自宅に戻るときは自転車をつっています。今日も雨だけどフードを被って自転車で家に戻ってきました。本当にH先生には感謝の気持ちでいっぱいです!特に今年は体育を5時間目にしてくれたので給食後早退できたり本当にH先生には感謝感謝です。ただどうしても業間休み(20分休み)と昼休みと掃除の時間は学校にいます。あと音楽の授業のように教室移動があるときは学校にいます。でも本当に楽です~音楽のときと家庭科で調理実習、被服実習があるとき、書写の準備と片付けのときぐらい学校にいるので束縛されなくなってうれしいです。夏菜にとっても先生に物事を頼むことは大切なことです。どうしても母親がいると母親に頼ってしまうからです。これからも私たち親子を応援してくださいね~ではまた夜更新します!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-22 11:34 | 自己&家族の紹介 | Comments(2)

はじめまして!よろしくね~

みなさん、はじめまして!今日からブログをはじめました。まずは自己紹介です。私は5人家族の主婦をしています。まずは我が家族の自己紹介をさせていただきます。旦那様、10歳年上の優しい旦那様です。温厚で子煩悩です。パソコン、電気がお得意でいつも教えてもらっています。仕事はシリンダーを製造販売をしています。会社まで1時間半かかりますが家族のために頑張って働いています。長女、高校2年生で合唱部に所属。部活とバイトで忙しくしています。すらっと背が高く私より10センチも大きいんです。歌が上手でカラオケで最高96点を取ったことがあります。この子は一番この母に怒られてきましたね~かかぁ殿下と呼んだのはこの子です。でも納得しちゃいますね~長男、中学2年生で弓道部に所属しています。私たちが住んでいるところは学区が選べるので弓道をやるために学区外の遠い学校に頑張って通っています。我が家のムードメーカーでとにかく我が子ながらおもしろい子です。次女、夏菜は小学校6年生。夏菜(かな)は極小未熟児で生まれて、その上一卵性双生児のもう一人が私のお腹の中で亡くなってしまい、その影響で重度の障害を持ってしまいました。でも障害に負けないで頑張って普通学級に通っています。とても頑固ちゃんでやると決めたら必ずやり遂げます!そして私ことちーちゃん、短大を卒業してすぐに結婚をして3人の子供を産みました。性格は明るく、とにかく新しい物好き!今は普通学級に通う夏菜の補助のため毎日夏菜と小学校に一緒に通っています。なので学校の母です。いつもはにこにこしていますが…悪いことをすると怖~くなります。だからかかぁ殿下なのです。これから頑張って私のじたばたの一日を日記にしたいと思います。みなさん!よろしくお願いしま~す!

by chisato-antares | 2008-11-26 20:34 | 自己&家族の紹介 | Comments(0)