カテゴリ:ちーちゃんの簡単料理( 16 )

土曜日ルンルン♫

こんばんは001.gif今日は土曜日060.gif

だんなさんは2週間前に行った病院へ行く予定だったので仕事はお休み

兄ちゃんだけが学校があり朝は普段と同じで5時半前に起きました

兄ちゃんが学校へ行くとつい夏菜と一緒に寝転んで二度寝をしてしまいました

だんなさんは診察券を入れるために8時過ぎに病院に行ったようでしたが

すっかり寝ていたので気が付きませんでした044.gif

8時半ごろにようやく目が覚めてきて「おはよう!」

仕事はお休みだし、弓道教室もあるので今日はルンルンです060.gif


だんなさんの検査の結果はとりあえず前回は悪くなかったのですが

今日は朝食を抜いての血液検査だったのでまた結果を聞きに行くようです

今年になって体重が10キロ近く痩せたので

甲状腺の異常が疑われたようでしたが

健康的に痩せたようですね

でも今日の結果がちゃんとでないと分からないんですけど

先生は食事などを気をつけていたから痩せたのでしょうだって

一応検査だけをするようです


午後からは弓道教室で今日は10キロの弓で引いてみたら的下に当たりました

先生が「射法の型が上手になっていますよ」とほめてくださいました

あとは弓道の歩行練習が今週の宿題になりました037.gif

ちゃんと道場で引けるように弓道の作法を教えてくれました

挨拶の「礼」も弓道の決まりがあるのでたくさん覚えることがいっぱいです

あと1カ月で松戸の弓道教室が終わり本格的に会員になります066.gif

会員になったら仲間と一緒にかけ、矢、袴、などの弓道グッズを買いに行くので

今から楽しみです038.gif


弓道の後は時間があったのでちょっとだんなさんと電気屋さんへ

洗濯機を見てきたのですが高い021.gif

夏菜が一人で洗濯できるように…と思うとドラム式の洗濯機なんですよね

今の洗濯機も汚れがへばり着いてしまったけどまだ壊れていないから

「じゃあ!買おうか!」と行きません044.gif

でもあまりにも洗濯ものが洗濯機の汚れが着いちゃうので考えてしまいますね


夕方庭のグリーンガーデンを見るとかわいいゴーヤができていました

e0166032_2152269.jpg


インゲン豆も出来ていました017.gif

e0166032_2165389.jpg


「ふうせんかずら」もやっと蔓が絡んできました056.gif

e0166032_218783.jpg


グリーンカーテンも徐々に出来てきました038.gif

e0166032_2185842.jpg


8月にはきれいで涼しげなカーテンになるかな?と楽しみです


今日の夕食は「夏野菜カレー」と「抹茶のババロア」です

e0166032_2111317.jpg
e0166032_2111935.jpg


ラタトウユを作ったときにちょっとずつ残った夏野菜で作りました


        夏のお野菜たっぷりのラタトウユ
夏のお野菜たっぷりのラタトウユ

料理名:ラタトウユ
作者:千里1112

■材料(4~5人分)
茄子 / 3~4本
かぼちゃ / 6分の1個
ピーマン(パプリカでもいいです!) / 3~4個
玉ねぎ / 1個
ニンニク / 3かけ
ベーコン / 8枚くらい
トマトの水煮(カットしているといい) / 1缶
コンソメ / 2個
オリーブオイル / 大さじ2杯
塩 / 小さじ半分
お砂糖 / 小さじ1杯
お水 / トマト缶1缶分弱
ローリエ(月桂樹) / 2~3枚

■レシピを考えた人のコメント
トマトの水煮を使うと簡単にできます❤

詳細を楽天レシピで見る



では明日は日曜日060.gif久しぶりにのんびりしたいなと思っているんですが

仕事の工作の試作をしないといけないようです

何にしようかちょっと考え中ですが夏らしい作品を作ってみたいです

また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-07-02 21:16 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(2)

オーブン料理でランチ会

こんばんは!初夢はいかがでしたか?

私は…近所のバイクの音がうるさくって(朝早くからブルンブルンって)

夢を見たかどうか?の状態で「初夢」はどこかに行ってしまった007.gif 

そのバイクさんは週末になると乗っているんですが

最低10分近くエンジンをかけて温めておくのでかなりうるさーい

でもあまりにもご近所さんなので言いたくても言えなんです044.gif

今日はのんびりと言うわけだったのに朝も早からバイクに起こされました


9時半ごろあ~ちゃんが「***たちが来るんだけどお昼どうする?」と

お昼ご飯のメニューで悩んでわが家に来ました

普段、カレーライスをよく作るので何がいいかな?と悩んでいたので

先日mikiちゃんのお家でごちそうになったオーブン料理を作ればと

だんさんが言うので急いでロールケーキとオーブン料理を作りました004.gif

買い物に行かないと材料がないからまずロールケーキの生地を焼いて

冷ましている間に買い物に行きました060.gif 

ここからはレシピでーす

<オーブン皿1枚分>

作り方① 鶏モモ肉…6~8枚 (塩コショウをする)

       コンソメスープの素…3個


お鍋にお水とコンソメを入れて鶏肉を軽く煮ます

私は活力鍋で煮たので1分の加熱ですっごくやわらかくなりました

e0166032_17465472.jpg
e0166032_1747472.jpg



作り方② ジャガイモ5~8個、にんじん1~2本を蒸しておきます

e0166032_17512591.jpg



作り方③ ブロッコリー、カリフラワーはゆでておき、かぼちゃは5mmの薄切りにしておく

作り方④ オーブン皿にスープで煮たお肉と蒸したじゃがいも、にんじんを入れて

       最後にゆでたブロッコリー、カリフラワー

       切っておいたかぼちゃを重ならないように乗せておきます

e0166032_1756517.jpg



作り方⑤ 塩、コショウ、お好きな香辛料を振って(クレイジーソルトでもいいです)

       最後にオリーブオイルを回しかけてグリルで10~20分焼きます

e0166032_17561710.jpg


我が家のオーブンには「グリル」というメニューがあるんですが

ない場合200度のオーブンで同じように焼いてください

またオーブン皿もグリル専用の天板なのでそのまま焼きましたが

加工されていない天板の場合は「クッキングシート」を敷いて

その上に食材を乗せて焼きましょう←焦げ付かないようにね006.gif


かぼちゃに火が通ったらでき上がりです

e0166032_1801281.jpg



味付けは薄めなので塩とコショウなどを出したり

辛いのが好きな人にはタバスコも合いますよ~070.gif


鶏肉を煮たスープは鶏肉を取りだした後に

お好きな野菜を入れてスープにしましょうね~

今日は「しめじ」と「キャベツ」を入れてスープにしました017.gif

e0166032_18314.jpg



mikiちゃんのお家で美味しかったのでまねて作ってみました

ちょっと人数が集まるときには前もって準備しておくと楽です

ロールケーキは食べてしまってから写真のことを思い出して…

え~っと、生クリームを泡立てて、練乳ミルクを入れて

「ミルキークリームのロールケーキ」にしました

イチゴも入れて美味しかったです060.gif


初夢!どうでしたか?報告お待ちしています~037.gif

ではまた明日元気に会いましょうねー029.gif

明日から仕事なのでまた5時起きでーす059.gif

頑張ってきますね!報告をお楽しみに(泣いてたりして!)


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-03 18:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(15)

雷がなったぞ!秋が来たんだ

こんにちは!今日はお天気も変で…

と言うより雷が鳴ったことで本格的な「秋」がやってきたんですね006.gif

さて、昨日のブログでお話ししたように仕事は今月いっぱいで辞めまーす

無職も時間がもったいないからそのうち手に負担がかからないような

事務のような仕事があればやりたいし、短期集中型のもいいなと思っています


コメントのお返事がしようと思いながらもできないような状態でごめんね!

できる限りブログの中でお返事できたらと思っているんですが難しいですねー021.gif 


で、今日は前に作ったお料理でレシピを教えて!というコメントにお応えして

「茄子のグラタン」の作り方を紹介しますね

e0166032_15304737.jpg
 

茄子の時期が終わるので今さらでごめんね!

<材料2~3人分> 茄子…3~4本、ミートソース(作ってもいいし、できているのでも)

             ホワイトソース(これもできているのでもいいです)、とろけるチーズ

<作り方> ① 茄子を5mmの薄さに切って、油でいためる

e0166032_15341285.jpg
e0166032_15342573.jpg


<作り方> ② 茄子をキッチンペーパーで油をよく取っておきます

        ③ 耐熱容器に油を塗って茄子、ホワイトソース、ミートソースの順に

          2~3段くらいに重ねていきます

e0166032_15403012.jpg


<作り方> ④ 最後にとろけるチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きます

e0166032_15414382.jpg


もともと茄子などは火を通しているのでチーズがとろけていれば大丈夫です

簡単にできる「茄子のグラタン」でした060.gif

中にマカロニを入れるとボリュームが出てこれ一品でもいける!


ホワイトソースですが私は葉月さんのレシピを参考にレンジで作っています 

葉月さんのレシピを自己流に…ちょっとここで紹介しますね

① 耐熱容器に小麦粉と牛乳(少量です)を入れてよく混ぜて一度チンします

② バター(マーガリン)とコンソメを入れてよく混ぜて最後に牛乳を加えてまたチンします

e0166032_1538381.jpg


葉月さんのレシピはとっても簡単で直ぐにできますのでお勧めです016.gif 


暑かった昨日はコーヒーゼリーを作りました

e0166032_15582619.jpg
e0166032_15584329.jpg
 

この適当女の私は多く作ってしまって残ったゼリーはクラッシュして

「コーヒークラッシュゼリーミルク」にしたら美味しい060.gif

e0166032_160080.jpg
 

今日から涼しくなるようで過ごしやすくなるようですねー

パンも自然発酵でできたんですがこれからはお湯で発酵かな?

オーブンに発酵機能はあるんですが「超省エネおばちゃん」の私は

大体、お湯を張って発酵させたり、冷蔵庫発酵することが多いかな034.gif 

今日は早く更新したので夜はみなさんのブログへの訪問ができそうです070.gif

いやー本当にここ2ヶ月間は仕事で悩んで訪問する気力がなかったかな?

ではまた明日ね!

と言ってもまた更新したりしてねー(笑)



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-23 16:07 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(7)

雲海だー

どうも~やっと晴れ間が出てきて嬉しいちーちゃんです006.gif

先ほど近所のドラッグストアーに買い物に行ったんですが

見てくださいよー「雲海」だわ017.gif

e0166032_1834535.jpg


飛行機の窓から見える雲の海と似ているー

e0166032_18345159.jpg


今日は台風のようなお天気で雨は降るし風は強いし…

17時過ぎてやっと静かになりました001.gif

新しいラウムくんは久しぶりの重たーいハンドルで筋肉痛?

エルグランドはパワステにさらになにかあるらしく

ハンドルはその前に乗っていた初代のエルグランドよりハンドルがすごく軽いんです

以前乗っていたキューブにはなんとハンドルにモーターがついていて軽かった!

で・・・6年物のラウムくんはパワステですが…ちーっと重たい025.gif

「どっこらしょ!」といいながらハンドルを切るくらいです017.gif

ここ6年近くハンドルの軽い車に乗っていたからものすごーく感じるんでしょう

また左手の腱鞘炎がよくないから、痛みがあるので余計に重たいのかな

弟は車のプロフェッショナルだから今度ちょっと整備していただきましょうか

そうなんですよーだんなさんも車関係の仕事で詳しいのですが

弟は車の整備をやっていたので彼の方がプロ!

ハンドルと…クラクションだ~「ぴー!」とかわいい音なのよ♪

ずっとクラクションは「ファーン」とお気に入りの音があるので

そちらに交換です♫ 好きよねー私も026.gif

少しずつラウムくんがちーちゃん仕様になってくるでしょう037.gif



さて、今日は冷しゃぶです!

そこで「レモンニンニクドレッシング」のレシピを紹介しますね

<材料>   ①レモン・・・小さいのだったら3個、大きめのは2個ぐらい

         ②ニンニク・・・3かけ

         ③コショー(荒びきでもどっちでもいいです)・・・適量

         ④塩・・・小さじ1杯

         ⑤醤油・・・大さじ4杯

         ⑥サラダオイル・・・大さじ8杯

<あると便利なもの>

         ①小さめのペットボトル

         ②ろうと(ペットボトルに入れやすい)

         ③レモン絞り

<作り方>

         ①材料をそろえましょう

e0166032_18501940.jpg
e0166032_18503076.jpg


②レモンを絞り、ニンニクはおろしておく

e0166032_18531477.jpg
e0166032_1853252.jpg


         ③材料2~4をろうとに入れていく

e0166032_18525979.jpg


         ④材料1、5、6の順にろうとに流し入れていく。詰まったら箸でつっつく

e0166032_18545473.jpg
e0166032_1855390.jpg
e0166032_18551392.jpg
e0166032_18553451.jpg


         ⑤蓋をしてシェイクー!!!

e0166032_18561331.jpg
e0166032_18562756.jpg


         ⑥サラダにかけて出来上がり!

e0166032_18571988.jpg


***ボールでも作れますよー泡だて器などでよく混ぜましょう***



今回は冷しゃぶですが揚げたお肉でもマッチします!

気になる方!ぜひ作ってみてくださいねー



今、夕焼けがとってもきれいです003.gif

明日はきっとよいお天気になるでしょう058.gif

夏菜はトマトジュースが大好きで一日1本飲んでいます

e0166032_190260.jpg
e0166032_1901258.jpg


「美味しい053.gif」夏はトマトジュースが一番好きな夏菜です060.gif

昨日、すっかり忘れられてしまったパン…

トヨ型で焼いた「一味唐辛子&チーズ&ソーセージ入りパン」でございます

e0166032_19231.jpg


「うまかー」と言って兄ちゃんは3分の1を一人で食べてしまいました…

トヨ型は2斤分だから…約1斤近く食べたんだね037.gif



ではまた明日元気に会いましょうね!

今日は仕事中に時間があったのでコメントのお返事を途中までしたんですが

まだまだお返事が…ごめんねー

たぶん今日は無理かもしれないわー頑張って明日にはお返事しますね


             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-12 19:05 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(8)

こんな日は夕食何する? コンビーフで簡単料理

こんにちは!今日はすごく晴れていてお洗濯ものが最高によく乾きました058.gif

家の中の湿度計では70%をちょっと切っていて比較的過ごしやすいですね

風も吹いているので窓全開です006.gif

でもこのお天気も今日までだって007.gif

明日からはまた梅雨にじっとりとなるようです…

梅雨明けまであと2週間くらいでしょうか…なんとか元気に過ごしていきたいですねー


こう暑いとケーキを作ろうと気が全くしません021.gif

ゼリーやババロアなどのひんやりデザートがいいですね060.gif

さーて、今日は何を作ろうか…?と考えていたら

この間mikiちゃんの家で「コンビーフ」を久しぶりに食べた後に

早速私も業務用スーパーで同じコンビーフを買ってきました017.gif

e0166032_1731631.jpg


今日はコンビーフを使ってお料理することにしましたので…

簡単にできるコンビーフ料理の紹介です060.gif

「ふぁ~む じぃじ」でジャガイモがたくさん採れたのでジャガイモと炒めました

    「ジャガイモとコンビーフの炒め物」

e0166032_18102815.jpg


ジャガイモは皮をむいて半分に切って1cm幅に切っておきます

e0166032_18131283.jpg


串で簡単にさせるくらいまでレンジでチンします

e0166032_18143048.jpg


コンビーフを開けて、中身を出して、ちょっとくずしておきます

今は暑いのでやわらかいのですが寒い時はお湯で缶ごとちょっと温めると

簡単に缶から出したり、くずしやすくなりますよー

e0166032_1816283.jpg
e0166032_18163562.jpg


もともとコンビーフには脂分が入っているのでフライパンを温めてそのまま炒めます

コンビーフに火が通ってパラパラになったらチンしたジャガイモを入れます

e0166032_18181564.jpg


コンビーフとジャガイモを混ぜながら炒めると出来上がり!

e0166032_18194126.jpg




簡単にできるお料理です060.gif

パンにサンドしても美味しいですよ037.gif

今日はあと「切干ダイコン」を作りました016.gif

e0166032_18211088.jpg



「ふぁ~む じぃじ」ではたくさんのお野菜を作ってくれています

今日使ったジャガイモくんたちです060.gif

e0166032_1825597.jpg



だんなさんは最近いつも遅くって全く話す時間がない007.gif

まだ火曜日に行った病院の話しもちゃんとしていなんですよね…

今週の土曜日も仕事だと言うので体を壊さないでほしいなと思っています

どんなに遅くても家で夕食を食べるだんなさんなので

栄養のバランスをもっと考えてあげないとねーと思っています


ではそろそろ兄ちゃんが「お腹すいたー」と言ってきそうです017.gif

じゃあ、また明日元気に会いましょうね!ばいばい!





     060.gif「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           


         ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-08 18:32 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(5)

本日は2回更新すると思います 6月30日 Part 1

どうも!今日も変てこなお天気で洗濯物が乾くかどうか…

あのー朝の雨はやめていただきたいですよねー

今日は整形外科の診察日で、また夏菜の授業参観

なので昨日と続いて2連休となっています006.gif

さて、昨日は「夏野菜カレー」を作りましたので

レシピを紹介しますね~簡単ですよー

「夏野菜カレー」

<材料> ① 夏野菜たっぷり(茄子やパプリカなどなど、おくらも美味しい)
 
       ② きのこ類(今日はシメジですが何でもいいです)…1パックぐらい

       ③ 玉ねぎ…1個

       ④ お好きなお肉(今日は豚バラですが何でもいいですよー)…適量

       ⑤ にんにく、しょうが…適量

       ⑥ お好きなカレールー(作ってもいいですよ)

       ⑦ ココナッツミルク(お好みででどうぞ!)

e0166032_16435167.jpg
e0166032_1644437.jpg


<作り方> ① お肉を食べやすい大きさに切る、ニンニクとショウガはスライスする。

        ② 油で<作り方>①を炒める

e0166032_16454879.jpg


        ③ 玉ねぎも入れてよく炒める

e0166032_16473750.jpg
 

     ④ お水を入れてルーも入れる(ちょっと足りないくらいがいい)

e0166032_1649297.jpg


        ⑤ お肉に火が通ったらお好みでココナッツミルクを入れる。

e0166032_16495241.jpg
e0166032_1650563.jpg


        ⑥ お野菜を切る(大きさをそろえるときれいです!)

e0166032_16515277.jpg
 

       ⑦ なすはなかなか火が通りにくいので先によく炒める
   
           なすに火が通ったら他の野菜ときのこ類を全部よく炒める。

e0166032_1654379.jpg


        ⑧ カレーの中に炒めたお野菜を入れる。

e0166032_16543795.jpg
 

        ⑨ 最後にカレーの味を水分で調節する。

e0166032_16564184.jpg


できあがりです!ここにグリーンが入るとビタミンカラーですね037.gif

おくらやズッキーニを入れると美味しさも色もいいですよー



さて、昨日はグリーンがなかったので「小松菜の煮びたし」を作りました060.gif

e0166032_16583478.jpg


小松菜は油ゆで(と言うのかな?)して

煮びたしのおつゆに漬けておきました!油揚げを入れると美味しいです~

「油ゆで」は沸いたお湯に塩と油を少々入れてゆでるのです

油が入った方が栄養価が高くなるお野菜にはいいですよー

「煮びたし」の漬けつゆは簡単!

薄口しょうゆ、お酒、みりん(なかったらお酒を倍にしてお砂糖を少々)

それぞれを大さじ1杯ずつとだし汁を大さじ3杯入れてさっと煮たてる

そこに鷹の爪をいれる

e0166032_172506.jpg


お野菜の油ゆでをしたり、素揚げをしたものを入れておきます~

今回カレーで使った「パプリカ」などなんでも美味しいですよー

残り野菜で簡単にできる一品です016.gif

ではまたあとで更新しますね~じゃあね!See You Next !


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-30 17:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(6)

柔軟剤 パートⅡ

こんばんは!今日はお仕事がお休みです001.gif

でもだんなさんは仕事だったのでいつもと変わらない日曜日でした

さて~金曜日に買えなかった柔軟剤!

ばぁばちゃんが朝来て「私最近変えたのよ~」と報告!

なぜかいつも柔軟剤は同じものを使うことが多いこの親子006.gif

「あのね、フレアーハミングっていい香りだけど量を使うんだよね~」

なるほど!容器をみると7~8キロの洗濯機では結構使う013.gif

そのことにすばやく気がついたばぁばちゃんは「リキッドタイプ」に変えたそうです

近所のドラッグストアーに行ってみると「なるほど…」

フレアーハミングは2倍も使うことが判明!

う~ん…この香りは捨てがたい…でもこれが安くなることがあまりない!

そのあと近所のスーパーに行きながら寄ったマツキヨでは

なんと「リキッドハミング」が安く売っている!

と言うことでもうフレアーハミングがなくなってしまったので

このたび「フレアー」から「リキッド」にお試しで変えてみました003.gif

確かに香りはいいんですが、あのフレアーの香りは…

容器は洗って保管して売りだしたら…また買うかも!

みなさんは洗剤や柔軟剤などお気に入りがありますか?


先週の金曜日に夕食で紹介した「バンバンジー風サラダ」ですが

ブログ友達のhiromamaちゃんが作り方を紹介して欲しいと

嬉しいことを言ってくれたので今日はレシピを紹介します

e0166032_20305239.jpg


    「バンバンジー風サラダ」

<材料>

  ① セロリ…2本くらい

  ② キュウリ…2本

  ③ 鶏肉をボイルしたもの(胸肉やささみがいい)…適量

  ④ バンバージーのたれ   1、お酒、お酢…大さじ1杯ずつ

                     2、醤油(うす口だときれいです)…大さじ2杯

                     3、豆板醤…小さじ半分(好みに合わせて)

                     4、おろしにんにく…少々

                     5、砂糖…小さじ1杯弱(好みに合わせて)

                     6、塩…一つまみ

                     7、片栗粉…小さじ2杯

                     8、ごま油…大さじ2杯

                     9、和えるとき用のごま油、コショウ…適量


<作り方>

 ① セロリとキュウリを3~5mmの薄さに切って分量外の塩で押しておく

e0166032_2041279.jpg
 

 ② バンバンジーのたれの1~7までを耐熱容器に入れてレンジでチンする

e0166032_20463285.jpg


 ③ レンジは30秒ずつ2回に分けてやるといいです。
   
とろみがついたら8のごま油を入れる

e0166032_2046750.jpg


 ④ ①で塩で押したセロリとキュウリをよく絞り蒸し鳥と材料9で和える

e0166032_20484170.jpg
 

 ⑤ ごま油がなじんだら「バンバンジー」のたれをかけてよく混ぜます

e0166032_20503271.jpg


でき上がりです!どうかな?簡単ですので作ってみてね~


今日の夕食は「ひじき」も作りました060.gif

e0166032_20551076.jpg


醤油は「うす口」と「こい口」の両方を使っています

どうしても「こい口」だと色が濃くなってしまうので

「うす口」を使っているんですが結構味が濃いので少量で

そのかわり塩をあまり使っていません037.gif

今日のおやつは「米粉のホットケーキ」でした

e0166032_20545124.jpg


あっという間にお休みが終わってしまいました…

本音を言うと最近はちょっと滅入ってしまったこともあったので

ちょっと一人で温泉とかに行って時間を忘れて過ごしたいと思う時がある

正直できないとわかっているから、余計に思うのでしょう

いつか、私にもそんな時間ができる日が来るかもしれない

その日まで元気に頑張っていきたいです037.gif

ではまた明日元気に会いましょうね!

明日は久しぶりのお天気になるようです058.gif

洗濯ものがたくさんあるので朝から洗濯機くんにがんばってもらいましょう!




  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      ブログに訪問してくれてありがとうございます

      コメントのお返事ですがなかなかできなくって大変申し訳ないです

      私はコメント欄での交流が好きで

      電話で話しているような、楽しく会話を楽しんでいるような気分です

      ご存知のようにまた左手が昨年の腱鞘炎が再発し、

      また同時にテニス肘と言うまた完治が難しい炎症を起こしてしまいました

      今の状態は手を「グー」にすると左右が全く違く

      左手は指の関節が出ないで右手より一回り大きい感じです

      コメントのお返事は手の調子次第でお休みが多くなりそうですが

      なるべくお返事できるようにしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします

      
  
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-05-30 21:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(5)

14日 PART 2 大葉とジャガイモのサンド焼き~

昨日の夕食の「大葉」を使った料理のレシピを紹介して欲しいという嬉しいご要望に応えて、レシピを紹介します。
e0166032_21242174.jpg
<材料>  ① 大葉・・・フライパンの大きさの2倍分くらい。  ② じゃがいも・・・3個  ③ 片栗粉・・・適量 ④ 塩・・・小さじ半分くらい
e0166032_21243912.jpg
<作り方>  1、 大葉をきれいに洗って水分をふき取る。
2、 じゃがいもを洗って、皮をむいて摩り下ろします。色が変色してもかまいません。
e0166032_213022.jpg
3、 水分を捨てて、塩と片栗粉をくわえてよく混ぜます。
e0166032_21312079.jpg
4、 あまり片栗粉を入れると硬くなってしまうので気をつけてください。
e0166032_21334781.jpg
5、 フライパンに油を少し入れて、大葉の半分をフライパンに敷き詰めます。そのうえに摩り下ろしたジャガイモをのせます。
e0166032_21362946.jpg
6、 残りの大葉をのせます。
e0166032_2137884.jpg
7、 ふたをしてジャガイモの生地が半分透けるようになるまで弱火で焼きます。
e0166032_21384390.jpg
8、 裏返して焼きます。
e0166032_21401684.jpg
出来上がりで~す!ジャガイモのもちもちがたまりません!(^^)!
簡単ですよ~我が家の庭にたくさんの大葉があるんですが虫ちゃんが食べてしまって・・・食べられちゃう前にどんどん料理しています~
今回のたれですが「中華風たれ」です。豆板醤と醤油と胡麻油を混ぜたものです。ぴりっとして美味しいですよ~ポン酢など好きなたれで召し上げれ~!

今日、「梅雨明け宣言」されました!これからは本格的な夏が始まりますね~みなさん夏バテに気をつけてくださいね~今日の兄ちゃんパンは「丸パン」と「キャラメルパン」です。
e0166032_21545338.jpg
今日は2回更新したので日記は明日!また明日遊びに来てくださいね~明日は中学校の保護者会です。もうすぐで学校も夏休み!夏菜も夏休みですが、リハビリがあるので今までと同じで週末外泊。まだ外転装具を24時間装着しているので隔週外泊です。やっぱり・・・夏菜がいないと寂しいな・・・17日が楽しみです。夏菜も2ヶ月ぶりの家を楽しみにしています。今から誰が夏菜の隣で寝るのかもめています・・・兄ちゃんはもう決まっているんですが・・・私は朝が早いので別なんです~そうです!姉ちゃんとだんなさんが譲らない!「たぬきに渡すものか!」「たぬき女に取られるものか!」とお互い「たぬき」と言い合って争っています。あの二人は仲がいいです。大体同じテレビを見て一緒に笑っているし、やることが同じ!似たもの同士のたぬきです~こんなことをブログに書いたことを知ったら怒られちゃうかも!ごめんねたぬきちゃんたち~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-14 22:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(10)

はたけができた兄ちゃん・・・それには理由あり!25日アボカドディップの作り方書き直しました!

兄ちゃんは小さいころ、と言っても小学生のころですが、ある日兄ちゃんの顔をじっと見たら、ふっくらしたほっぺたに「はたけ」ができていた。かさかさになってしまったのです。もともと皮膚が弱かった兄ちゃんだったので、何かにかぶれたか蕁麻疹ができてしまったのか?2~3日、塗り薬を塗ったが治らない・・・でも「はたけ」はそのまま~どうしたのだろうか?も、もしや何か悩みでもあるのでは・・・私に秘密ごとでは・・・と心配になって兄ちゃんに「何かあったの?」と聞いたら、「ないっ!ないよ!絶対!」とちょっと不自然?
何かある!私に言えないことなんだろうか・・・よ~く顔を見てみたら・・・どうも口をあまりあけない!虫歯ではないだろうか?「ねえ、虫歯ができたの?痛いの?」と聞いたら「!!!」びっくり!「なんで・・・分かるのかな~?虫歯じゃないよ・・・歯が抜けそうなんだよ・・・」な~んだ!歯が抜けそうなんだ!私は歯を抜くのが結構得意で夏菜の歯はほとんど私が抜いてきたのだ。兄ちゃんは歯を抜かれるのが怖かったのか、黙っていたのだ。「どれどれ~?」と兄ちゃんの歯を見たらほとんど抜けていたので、ちょっとひねったら抜けたのだ。
その日から「はたけ」は消えた。
しかし、また半年経ったころ「はたけ」ができたのだ。そのときは歯のことを忘れていたので、また薬を塗ったりしたけど・・・
うん???確かおんなじ様なことが前にもあったな・・・「歯」だ!そうだ!今回も!!
「口の中を見せてごらん~」と兄ちゃんに言ったら、ぎょっという顔をしていました。「なんで・・・なんでわかるの?」やっぱりそうだったのだ!また「歯」が抜けそうだったのだ!またこの母が歯を抜きました。
兄ちゃんは最後の歯が抜けるまで「ぐらぐら~」になるとほっぺに「はたけ」ができていました。
ちょっと想い出したのでみなさんにお話してみました。まだまだたくさんの楽しい思い出があります。たまに想い出しては、一人クスクスと笑っている私でした。
さっき、姉ちゃんが睨みっこをしてきたのですが「鬼だ~!」と言って逃げていきました。もう!失礼なんだから!ちょいと目が大きいだけなの~これが私のチャームポイントかな?
今日の兄ちゃんパンは、この間失敗した「ベーグル」
e0166032_21331037.jpg
この間ベーグルを4個作ったのですが、兄ちゃんが一気に3個食べてしまった!残りは1個・・・まだ二人は帰ってこない・・・証拠隠滅!ダッシュで食べた私は喉にベーグルが刺さってしまったのだ。痛かった~2~3日痛かったです。みんさ~ん!よくかんで食べましょうね~
今日に夕食は「スティックサラダ、アボカドディップ」と「きのことお肉の蒸し物」
e0166032_2137366.jpg
このアボカドディップが人気者。
アボカドディップの作り方
アボカド1個とクリームチーズ50gくらい、レモン汁、塩コショウ、ちょっとマヨネーズ(大さじ2杯ぐらい)。玉ねぎのみじん切り大さじ2~3杯分。アボカドの中身を取り出して、つぶします。そこにクリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、を入れていきます~味見をして・・・完成!
e0166032_21404620.jpg
きんもくせいの木の下で咲いているかわいいお花。大きな木の下でもこんなに育つんですね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-24 21:44 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)

今日は弓道の練習日でした(^_^)v

今日は兄ちゃんの弓道の練習日です。市の運動公園でO先生の指導を受けることができ、今週も私が当番だったので19~21時まで練習に付き合ってきました。
その前に夕食お準備を先にしました。そういえば、このおかずのレシピが知りたいといっていた方がいたな~と思ったのでレシピを紹介します。
お肉とエリンギと玉ねぎのレモン焼き
~からし醤油かけ~

<材料>  ①薄切りお肉(豚肉でも牛肉でも鶏肉でもいいです)・・・300~400g   ②玉ねぎ・・・2~3個
③エリンギ(きのこ類なら何でもいいです)・・・1パック
④ポッカレモン・・・適量(50ccぐらいです)
⑤塩コショウ・・・適量   
⑥練りからし、醤油・・・適量
⑦サラダ菜
今回はピーマンをいただいたので入れてみました。レモンはポッカレモンでなくて絞ったレモン汁でもいいです!レモンで作るときは2個分くらいです
e0166032_22112695.jpg
<作り方>  1、材料①のお肉を一口サイズに切ります。鶏肉の場合は火が通りやすいように切ってください。材料②は5mmスライス、材料③は玉ねぎに合わせるときれいです。
2、お肉、玉ねぎ、エリンギを半分をボールに入れて、塩コショウ、レモン汁をかけます。
e0166032_2218502.jpg
3、残りのお肉と玉ねぎなどをまたボールに入れて同じように塩コショウ、レモン汁をかけます。そのまま30分ぐらいおきます。
e0166032_22204899.jpg
レモンを絞った汁のほうがレモン風味がよく出ます。
e0166032_22214331.jpg
4、30分置いたら、ちょっと混ぜます。お肉の色がちょっと変わっていると思いますが、大丈夫!これでお肉が柔らかくなるんです。
e0166032_22241792.jpg
5、フライパンで焼きます。レモン汁も一緒に焼きます。半分ずつ焼くときはレモン汁も半分くらい残してね。
e0166032_22262911.jpg
6、材料⑥を適量混ぜ合わせます。辛いのが駄目な方は入れなくてもいいです。
材料⑦のサラダ菜をお皿に敷いて、そのうえに焼いたお肉たちをのせます。
e0166032_22285389.jpg
完成です(^_^)vからし醤油をかけて召し上がれ~
今日の兄ちゃんパンは「アーモンドクリームかけパン」
e0166032_2231611.jpg
ちょっと甘めでした。夕食はこれ!お肉と「サツマイモとツナのサラダ」
e0166032_22325086.jpg
さて、今日の練習はどうかな?
e0166032_22342528.jpg
弓と矢に心を通わせているそうです。
e0166032_2236879.jpg
先生に指導してもらっています。
e0166032_2237941.jpg
スパン!4本とも的に当てました。「皆中」です。部活でも皆中したので今日は当たりがいいらしいです。
家に帰ってきたのは21時半ごろ。それから夕食を食べました。さて、練習はあと数回です。部活では毎日できますが弓道の先生にこんなに指導してもらえるのは本当に嬉しいです。水曜日には学校に別の弓道の先生が教えに来てくれますが、同じ小笠原流で、同じ弓道連盟に所属している女性の先生です。県大会まで1ヶ月!さて、どうなるかな?がんばってね!兄ちゃん!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-01 22:53 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(9)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧