かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:手作りのお菓子&パンレシピ( 28 )

最後の天体観測

こんばんは!今日は寒いですね001.gif

今日は土曜日でも仕事があってやっと4日間の連続の勤務が終わりました

仕事自体は大変ではないのですが

メンタル的に結構きついのでへとへとになってしまいました015.gif


今日は最後の天体観測の日で今日は木星を何とか写真におさめることができました

e0166032_2231049.jpg


携帯のカメラで撮ったものですが結構きれいに撮れました017.gif

木星と4つの衛星が写っているのですが見えるかな?

あとは月もよく見えたのですがカメラでは撮らずに

じっくりと目だけで楽しみました037.gif


いや~今日からの3日間は嵐のような忙しいスケジュールで

予定の3分の1が終わります042.gif

明日はマラソン大会のお手伝いで7時半までに運動公園に行くので

すっごく大変です…

しかも車で行こうと思ったのですが仕事は10時ごろで終わるのですが

運動公園あたりが9時から11時半まで交通規制で終わっても車が出せないので

明日の朝はだんなさんに送ってもらわないと021.gif

そのあとは上野の弓具店の初売りなので買いたいものがたくさんあるので

眠たい目をこすりながら買い物に行ってきます

しかも一緒に行くのは20代の弓道仲間037.gif

買うもののリストはできているので行くのがすごく楽しみです


で、一番大変なのは9日じゃ~

だって姉ちゃんの成人式なんですもの041.gif

今日行きつけのサロンで打ち合わせに行ってきた姉ちゃん

こんな感じのヘアースタイルになるようです

e0166032_2154676.jpg
e0166032_21542321.jpg
e0166032_21545883.jpg


かわいい感じになりそうですね

式の後、お友達にあったり夜は中学校の時の同窓会をやるそうなので

この髪型なら洋服でも似合いそうですね038.gif


先日作ったくるみ餅とはったい粉のお餅のレシピが完成しました060.gif



はったい粉のお餅は香ばしい感じで

好き嫌いがあるかもですが体にいいのでぜひお試しくださいね001.gif



フードプロセッサーがあれば使ってもいいと思いますが

ごりごり~って擦るのもいいのよね037.gif

とてもクリーミーで美味しいくるみ餅

ぜひお試しくださいね006.gif


では明日は今日よりもっと早いのでそろそろお風呂に入ろうと思います

また明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-07 22:04 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)
こんばんは001.gif今日は薄暗いお天気で明日は雨だそうです

昨日は坂本九さんの歌の話しをしましたが…

「AC」のコマーシャルで動物が出てくるのがありますよね

スカンクが出てくるの、知っていますか~?

一番長いコマーシャルでなかなか見ることがないのよね007.gif

3月11日以来同じコマーシャルで飽きている人が多いそうですが

私はあのコマーシャルがなんとなく好きなんです

あとてをつなぐコマーシャル060.gif

話は元に戻りますが…スカンク!

「行ってきまスカンク!」なんですよねー

最後の「楽しい仲間」でもスカンクちゃんは出てこないのよね…かわいそうに

どうやら3パターンくらいあるようですよね

もう2週間は見ていません…「スカンクちゃーん!また会いましょう」


先日作った「フルーツジャム団子」のレシピができました



こちらからどうぞ!


この間「シャトルシェフ」を買ったんですけど

レシピに「ヨーグルト」の作り方が載っていて

作ってみたかったけど元となるヨーグルトが2週間近く売っていなかったので

作れなかったんですけどやっとこの間売っていたので

ばぁばちゃんが試しに作ってみました037.gif

e0166032_2105143.jpg


牛乳500ccとヨーグルト大さじ3杯でこんなにできました

e0166032_2113487.jpg
e0166032_2114755.jpg


蜂蜜を入れて食べてみたけどこれが美味しい016.gif

私は明日あたりに作ってみる予定です

明日のブログで紹介できると思うのでお楽しみにね006.gif


あらら?今日のブログはまとまりがなくすみませーん045.gif

明日は…ちゃんとした内容をお届けします017.gif


そうそう、「LED」のランプに交換すると凄いらしいですね!

我が家は玄関と洗面所、階段だけが電球を使うので

全部で玄関の吹き抜けの照明は重くなると危ないので交換はちょっと無理ですが

他、3か所はできそうです!

お値段が高いので「節電」への投資は今月はグリーンカーテンで使ってしまったので

来月以降に交換していきたいと思っています

「節電投資」の予算は1カ月10000円くらいですね

節電はとてもいいことなのでたとえ電力が足りるようになっても

節電への心がけは日本全体で進めていきたいですね


ではまた明日元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-18 21:36 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)
こんばんは!今日はとっても暖かいお天気で

家の中もエアコンを18時ごろまで付けなくても暖かかったです070.gif

仕事の方はだんだん覚えてきて

手早くはできませんが「仕事の流れ」はしっかりと覚えてきました006.gif 


なんとなくルンルン気分で帰ってきて一人でお昼

昨日のココットのほうれん草がたくさんあったので卵を入れて作りました

その後は春の仕事用の洋服が欲しいので

しまむらに行ってきたんですがいいなと思うシャツがない007.gif  

職場は空調が入っているので結構暑いのだ

なので今はネルシャツだけどもうちょっと薄手のシャツが欲しいなと思っています


しまむらの帰りにそのまま夏菜をバス停まで迎えに行きました

帰ってくるとばぁばちゃんが来て「これから髪の毛切ってくるね」と言った

ふ~ん…夏菜の髪の毛も長くなってきたし

4月からは週に1回寄宿なので洗いやすい方がいいかな~と

夏菜も切って来ました045.gif

e0166032_20225151.jpg
e0166032_20225965.jpg


ドライヤーでセットしたもらったので今はストレートっぽいんだけど

まだパーマは残っているので朝はムースでセットするだけです017.gif

夏菜の天然パーマは手入れがちょっとめんどうなので

少しパーマをかけてあげた方がまとめやすいようです060.gif


昨日の山型食パンのレシピができました056.gif



もちもちの食パンは焼き立てはそのまま食べるのがいい!

今朝はトーストしてサラダ菜とスモークチキンをサンドして食べました037.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

おっと!今日の夕食です

ロールキャベツと菜の花のからし和え、ぜんまい煮です

e0166032_20404464.jpg
e0166032_204129.jpg


空の色がすごい!

きれいな青空と暗い雨雲が…自然のコントラストですね

最後は食パンのきれいな写真がとれました061.gif

e0166032_20483868.jpg
 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-09 20:51 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(6)
こんばんは!昨日の女子会はとってもたのしかったです

笑笑はビルの2階で夏菜をおんぶしてお店に行きました042.gif

そのためかな?すっかり足首が筋肉痛です

膝までいたくってあっちこっちに湿布を貼っている状態

明日までに治るといいんですけど~008.gif

でも昨日の痛みが今日筋肉痛で出ているってことは若いってこと

なんてすっごく足が痛いのに痛みが嬉しく思っている殿下です045.gif

昨日の女子会ではこのようなお食事を食べました

e0166032_21571372.jpg
e0166032_21573155.jpg
e0166032_21574124.jpg


ドリンク類は以前よりちょっと種類が増えたようで

ノンアルコールのドリンクがたくさんありました069.gif

いわゆる「ソフトドリンク」ではなくって

見た目はカクテルのような感じですが

でもジュースなんです!でもかなり甘いかった037.gif

またここで一気に写真をどうぞ061.gif

e0166032_21585259.jpg
e0166032_215985.jpg
e0166032_21592390.jpg
e0166032_2159308.jpg


19時過ぎから始まった女子会は3時間の予定が超えてしまったけど

特に「もうおわりです!」と言われることなく

おしゃべりと飲食を楽しんできました004.gif

笑笑では時期によっては男性も女子1人に男性1人OKなので

次回は兄ちゃんたちも一緒に宴会を楽しみたいです

そうだね~入学祝ってことでやりたいとおもっています043.gif

また弓道部の母たちの集いもそろそろ開催の時期なので

忙しい春になりそうですね070.gif

その時には仕事がどうなるかがはっきりしているので

結果報告も兼ねてになりそうですね


今日は昨日の夜遅かったので朝がのんびりでスタートが遅かったです

午前中は昨晩放送していた「SP」を見ていました

そしてだんなさんが先日「扶養人数が3人になっている」と言うので

会社の明細を調べてみたらやはり3人だったので

総務課に問い合わせたら夏菜が抜けているとのこと

そこで年末調整をだんなさんが会社で確認したらやはり書いていない

「夏菜の名前が抜けていた」と言われて

「そんなことってあるのかな?」と自分自身の間違えに驚いた

でも確かに書いたような…とネットで調べてみたら

例の「子ども手当」が出るようになりそのかわり対象児は扶養親族ではないとのこと

16歳未満の子供は書く欄が違う欄で

夏菜たちは一番下だったんです

よく制度は分かりませんが扶養家族であっても

地方税などの税率を出すには子供手当を受けている子は換算されないらしい

こちらからしらべてみましたので参考にこちらからどうぞ

よくわからないんですけど~扶養親族が減ると地方税が高かったような??

う~ん…我が家では夏菜のいろんな制度の基準が「住民税の年額」なので

ちょっとでも超えると「基準以上」となり受けられなくなってしまったり、

今回の装具のような多くの備品の自己負担金が高くなる

1人多いのと少ないのでどう違ってくるのかはわかりませんが

「子ども手当」制度ができただけで「扶養親族」制度も変わるんだとすごく驚きました034.gif


今日の朝は久しぶりに「クリームチーズ入りコショウパン」です

e0166032_2252137.jpg


この間作ったズコットのレシピが出来たのでこちらからどうぞ




さて、今日は久しぶりに「広島風お好み焼き」を作りました

すっかり忘れかけていて自分のブログを見て思い出す始末

e0166032_2264124.jpg


作ってみたいな~と思った方はこちらからどうぞ!お好み焼きの作り方

全部で6枚焼きました066.gif 

夏菜もわたしも1枚食べきれなかった042.gif 


明日は喘息の病院の後夏菜の学校の面談、寄宿の面談

明日もとっても忙しくなりそうです044.gif 

でも火曜日以降は予定を入れていないので明日頑張れば大丈夫

明日までに筋肉痛が治るといいな~

ではもう22時になったのでもう寝る準備をしないとね

明日も元気に会いましょうね029.gif
 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-06 22:14 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)
こんばんは!今日も一日があっという間にすぎて

やっとパソコンに迎える時間になりました

だ~れも帰って来なくって夏菜と2人です006.gif

夏菜と好きな番組を見ていたんですけど

「アンビリーバボー」です!

今日は面白い動物編でたくさんのかわいい動物を見ました

最後の「奇跡のアンビリ」でイルカの話を見た 

大分の水族館でイルカを救ったと言うお話です

群れからはぐれて衰弱した赤ちゃんイルカ、自分の力で泳ぐことができずに

24時間水族館の飼育員の人たちがずっと世話をして

なんと元気に泳げるようになった

ちょっと夏菜と重なるところがあってじ~んとしました045.gif 


今日は夏菜の整形外科の熱治療をしていただきました

2~3日に1回のペースで通っていますが

肩に温かい音波(かな?)を当てて血流を良くすると言うのです

10分だけですが受けた後はぽかぽかになるそうです

ポカポカしてくると眠くなるんですよねー014.gif

家に帰ると1時間くらい寝ていました


M.K.さんから頂いた「ロイヒ」もとっても合うそうです

毎日違う場所に貼っていて肩コリはどんどんよくなってきたようです

たぶんまた診察を受けないで済みそうです017.gif

でも、しもやけが腫れだしてかゆいそうです

「ぼりぼり~」って靴下を脱いで掻いているじゃないの044.gif

あまりにも掻くのでまたM.K.さんから頂いた「紫雲膏」を塗ってあげたら

暫くしたらかゆみがちょっと引いていたようで

今はかゆくないそうです←21時ごろです今は22時過ぎですね

ただれにも効くのでわたしってすぐにただれてしまうので塗ってみようと思います

薬の色が赤紫色で洋服に付いてしまうと落ちないそうなので気を付けないとね006.gif

肩凝りが多い我が家では「ロイヒ」はどんどん減っていき

近所のドラッグストアーで売っていたので購入しようと思っています070.gif

いろんな湿布を試したけど、これが一番合うようです060.gif


今度は私の椎間板と腱鞘炎ですね

MRIを撮ってどんな治療方法にするのかは全く分からないんだけど

検査量がお高いのでしっかりと治したいですね


明日は夏菜の車いすのことで学校に行きます

仕事が12時までで、一度家に帰って学校に向かいます

どんな結果になるかちょっと不安ですが

夏菜ははっきりと「小さくってこれを乗り続けるのは辛い」と言うそうです

いや~夏菜はあまりきつく言う子じゃなかったんですけど

この件に関しては「なんでOXとパンテーラの大きさがこんなに違うの?」って

完成時からパンテーラに乗るとぴったりすぎると言ってました

今まで数台車いすを作ってきましたがいつも大きさは成長を見込んで

ちょっと大きいくらいだったんですが

今回は完成時にぴったりだったので明日はじっくりと相談ですね


すっかり今日は遅くなりました

途中夏菜をお風呂に入れたりしていたので

ブログを書き出してからもう1時間以上は経っています037.gif
   

mikiちゃんから頂いたトルコのお菓子です

e0166032_2254027.jpg


向日葵の種のチョコレートがけです

すごく美味しくってあっという間になくなってしまいました


昨日、ライ麦のソフトクッペを焼きました

レシピが完成したので気になる方はこちらからどうぞ!




ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

車いすの報告をしますね045.gif

 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-24 22:08 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)
こんばんは!今日はいろいろとあって…

すっかり遅くなってしまいました007.gif 

朝のあの大雨の中、泣きたくなるようなことがあって

この件は明日お話しますね002.gif 


夏菜の肩コリはお薬が効いたようでよくなってきました045.gif 

夏菜のような筋肉質で、運動が難しい障がい者はけっこうなるそうです


昨日は整形外科で今日は歯医者さん

「歯の色が変」と言って「虫歯では…」と不安がっていたので

肩凝りもよくなってきたので行ってきました070.gif

小さな虫歯を治した時の「詰め物」の色が変色してしたそうです

またいろいろと食べていると「詰め物」がどんどん割れてしまうことがあるそうで

「詰め物」がかけてきているそうなのでまた詰め直していただきました

今の治療っていろいろとありますが

我が家の通う歯医者さんでは「紫外線」を使う病院です

なので3か所のかけてしまった部分を今日15分で治していただきました

夏菜の場合、歯磨きもあまり上手じゃないので

1~2年に1回、歯医者さんでブラッシングしてもらっています

今日は治療をしたので来週、やっていただきます066.gif

ついでに私も「歯石」の除去をしていただこうと思い予約をして来ました


前からのお約束でyumi兄ちゃんが遊びに来ました

e0166032_23104142.jpg


3月には制服が来るらしいので

2人で記念写真を撮りたいなと思っています061.gif


先週注文した「トマトペースト」が届きました004.gif

e0166032_2312710.jpg


トルコ製の「サルチャ」です053.gif

早速料理に使いたいのですがまだ少し前のペーストがあるので

3月になったら開けるようになりそうです


「セムラ」のレシピができました

我が家風のセムラは簡単にできますのでどうぞ!




セムラの食べ方って面白いんですよ

サンドしているパンを開いて

e0166032_2316114.jpg


マンデラマッサ(アーモンドクリーム)と生クリームをパンの上で混ぜ混ぜ

e0166032_23164123.jpg


あとはまたサンドして食べたり、上のパンから食べたりするようです

セムラについてはこちらからどうぞ! ここをクリック

ではこれから明日のパンの準備をしますね

明日は兄ちゃんは学校でだんなさんは仕事なので

朝はいつも通りですが、夏菜が寝ていたらまた寝るかも014.gif

今日は朝すごく嫌なことがあってマイナーだったけど

yumi兄ちゃんが来て楽しい時間を過ごせたので

楽しい一日だったねと夏菜とお風呂で話すことができました

デイでも楽しく工作をしてきたのでご機嫌です

また明日、今日の朝の出来事と夏菜の職場体験の話し

デイサービスでの様子などをお話しますね

では明日も元気に会いましょうね029.gif

 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-18 23:27 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(3)
さて、今日は3回目の更新です

2回目にお話ししましたがあとちょっとです!

だれが10万人の訪問者になるかな?

更新しているときに「祝い!10万人」になるかもです004.gif 


夏菜ですが、今日学校の帰りに病院に行ってきました

混んでいたので16時半にまた来ますと言って一度帰ってきました

診察してくださった先生が偶然夏菜が入院していた病院のお隣りの

こども病院の整形外科の先生で夏菜の主治医の先生のことをよく知っていて

また夏菜のような身体障がい児も多く診察してきた先生なので

いろいろとアドバイスしていただくことができてよかったです

その先生は木曜日の午後だけの診察なので

これから夏菜が整形外科にかかりたいと思ったときは「木曜日の午後」

なかなか身体障がい児を診察している先生は少ないのでよかったです


先生がおっしゃるには「寒いから筋肉が硬くなってしまう」そうです

血流も悪い上に、運動量が少なく

筋肉質になりがちの身体障がい児は筋肉が硬くなってしまうそうです

肩もみをしても効果はその時だけで継続は難しいそうです

そこで「筋肉をほぐす薬」を出してくれました060.gif 

e0166032_20432477.jpg
 

あと、痛みがひどいから痛み止めと胃薬です

痛み止めは炎症も治してくれるのでちょっと服用します

あとは肩を温める治療もしばらくすることになりました

今日は温めていただいたのですっかり調子がいいようです038.gif

e0166032_20474719.jpg



やっぱり元気な夏菜をみると嬉しいです


今日は前からレシピを紹介しようと思って

「セムラ」を作りました016.gif

e0166032_2053313.jpg


まだ「セムラ」のレシピは完成していないのですが

自己流の「マンデルマッサ」と「さっくりパン生地」のレシピができました





パン生地に「カルダモン」を入れるのが本当のセムラですが

入れなくても美味しくできます!

また今度セムラのレシピもアップしますね

作ってみたい方は両方のレシピを参考にどうぞ045.gif

e0166032_20574487.jpg



明日は夏菜はデイの日です

明日のデイはお迎えに行くデイサービスなので夕方迎えに行ってます

夕食にyumi兄ちゃんが来るそうです004.gif

明日の夜はちょっとした宴会です024.gif

夕食は簡単にカレーライス!

でもカレーってみんなで食べるにはぴったりのメニューだよね006.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


**寝るまでに数回訪問者のチェックをします~

10万人を超えたらこのブログをまた編集しますね**


おっと!

お風呂に入っている間に10万人になりました!

どうもありがとうございます!

次は100万人です…でも10万の10倍だから…

約30年後ってこと?70歳だ!

 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-17 21:02 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(6)
こんばんは!とうとう買いました!

そうそう、電動アシスト自転車を016.gif 

e0166032_17154479.jpg
  

色はグリーンでちゃんと名前をつけてあげました037.gif

元々乗っていた赤いチャリは「ぽるしぇ」だったので

今回はグリーンでどっしりしているので「きゃでらっく」です038.gif

e0166032_1717488.jpg


だんなさんの自転車も10年近く乗っていて

毎日3k駅まで行って、そこから電車で1時間半近くかかるので

そろそろ買い換えるんだったら電動を…と思っていたらしく

今度こっちのチャリで駅まで行ってみて検討するそうです026.gif


早速、職場まで自転車で行っていました060.gif

普段は駅のそばの駐輪場に停めているんですけど

そのまま線路を越えて(坂を登るんです!)どのくらいで行けるか測ってみたら

20分くらいで行けそうです066.gif

でも、たまに駅で買い物をするときがあるのでそうすると駐輪場の方がいいのかな?

どうしても遠回りをするので職場までチャリで行くか、今までどおりにするか…

明日、お試しで職場まで行ってみて、火曜日は病院があるので

駐輪場に停めて、どっちが楽かを考えて来月駐輪場を借りるか決めることにしました


今回また大きな買い物をしたわけですが

モニプラ貯金からではなく7月払いで買えたので毎月自転車貯金をして

7月の支払いの時にばーんと7万円を払いまーす

だんなさんもたぶんすぐには買い換えないので土曜日出勤の時は

貸してあげることにしました(私って優しいわーこれって当然か…)037.gif


アシストチャリは楽ですね、宣伝通り!

ただ気をつけないといけないのが「バッテリィ」です

2時間で満タンになるんですけどちゃんとメーターをチェックしないと

途中でなくなってしまって…重たいチャリを乗っていくことになりますね…

気をつけまーす!

私は「トンボハンドル」が好きで、普通のハンドルの自転車には6年以上乗っていません

なので今回のトンボハンドルの自転車でたまたま展示商品が新商品になったので

10万円以上のチャリが7万でゲットできたのでネットで観ても

かなり安い!それになにかあったら買ったお店で対応なので

近所で買う方が安心ですね

今までの「ぽるしゃ」と「きゃでらっく」は使い分けして乗ります~

「ぽるしぇ」ちゃん、見捨てていないからね045.gif

昨晩、レアヨーグルトケーキをデザートに作りました

e0166032_1739271.jpg


レシピはこちらからどうぞ!




今日の朝は「パン・ド・ミ」を焼きました060.gif

e0166032_1729841.jpg


だんなさんはカルピスバターが好きなのでたっぷりと塗って食べていました

e0166032_17295089.jpg
e0166032_1730414.jpg


私はmikiちゃんから頂いた「ヘーゼルナッツチョコレートクリーム」です

今、持っている食パン型がちょっと小さいような気がして…

みなさんがお持ちの食パン型って売っている食パンと同じくらいですか?

お店で売っているような大きめの型が欲しいのですが

売っているお店を知っている方は教えてください!006.gif

ここ最近は朝のパンは食パンが多くって

今は1つしかないので2日分ですねー

大きめの型で2つもあればいいかな~と思っているの

どうせ、オーブンで焼くのは1本でも2本でも同じだから

焼いておいて冷凍保存するのも美味しいし、コスト的に嬉しいわー

かっぱ橋まで行きたいけど時間がないので悩み中…


では明日からまた忙しい1週間が始まります066.gif

今日はしばらく勉強をしていなかったので夜は仕事の勉強をしようと思っています038.gif

ではまた明日も元気に会いましょうねー029.gif


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

私も時間があるときはどんどん書き込んでいきます✾(。◠‿◠。✿)

みなさんもコメント欄でたくさんのメッセージを書き込んでくださいね

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-23 17:36 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)
 こんにちは!今日はとっても良いお天気です058.gif

兄ちゃんが一人学校でだんなさんは久しぶりにお休み!

と思ったら先週も文化祭でお休みだったね006.gif 

仲良くこの2人組は午後からお散歩に行ってきました

さすがよく訪問してくれるミッツィさんはコメントで

「お散歩日和」と書いてくれましたがまさにそう!

なんと散歩の後もちゃ~んと分かってくれていますね017.gif 

涼しくなってきたので「クラフト」をやっていますよー

今日は「にわとりとひよこ」の親子060.gif

でも携帯にメールが来ることが多く(みんな家にいることを知っている)

「ちゃらら~ん062.gif」と鳴るたびに

「あれ~早いな~もう返信が来たよ」と嬉しそうに見ていて

うんとかどっこいと返信メールをしてはアクアビーズとやっています


楽しいお散歩に一緒に行こうかなと思ったんですが

この時間がお父さんとの時間なので私は家でお留守番

e0166032_1612096.jpg


ここからスタート!さていつも同じコースですが帰ってくる時間が早くなりました

e0166032_16132278.jpg


入院してからずっと「パンテーラ」という外国の車いすに乗っていたので

久しぶりに日本製の「OX」の車いすでお散歩です070.gif

e0166032_16162598.jpg


折り返し地点の「主水池(まこも池とも言うんです)」でポーズ061.gif

e0166032_1618966.jpg
e0166032_16183136.jpg


「…」夏菜は無言で車いすを漕ぐんだって026.gif

私なら「えっさ!ほいっさ!」と言いながら漕ぎそうだわー


帰ってからはおやつ053.gif

e0166032_16205988.jpg


そろそろ食べちゃわないといけない「アーモンドプードル」があったので

「ダックワーズ」を作りました

本当はアーモンドプードルオンリーで作るらしいのですが

我が家風にちょっとだけ「薄力粉」を入れてみました

売っている「ダックワーズ」のと比べて食感がちがいますが

ちょっとクッキーに近くなりました037.gif

兄ちゃんはクリームやチョコガナッシュをサンドするよりそのままの方が

アーモンドの風味がいいのでそのまま食べていました




今度残った卵黄で作ったレモンクリームとカスタードクリームが美味しかったので

またレシピをアップしますね045.gif


今日の朝は「黒コショウとチーズのパン」

e0166032_16265377.jpg


2次発酵がちょっと長くなってしまったけどやわらかくって美味しかったです


しまむらで病棟用と自宅用の裏地付きのズボンをたくさん買いました

e0166032_162811100.jpg


自宅用にグレートベージュと紺の迷彩模様を1本ずつ

病棟用にはベージュと迷彩模様と昨年購入しておいた他のズボンで合計5本

12月の終わりには縮んで持って帰ってくるので(笑)そのままお下がりかな?


夏菜の学校の先生が定規を使いやすくしてくれました

e0166032_1633539.jpg
e0166032_16341548.jpg


2本の定規を貼り合わせて、裏側には滑り止め

良く見ると2本の定規の間に1mmくらいの隙間があるんです

e0166032_16353064.jpg


数学で点と点を結んで線を引くんですが

夏菜は上手に定規を固定できません

そこで先生が夏菜専用に作ってくれました

このような「ユニバーサルデザイン」のものは

もっと多くの人が必要としてて、それを商品化している物もありますが

お値段はご想像通り…お高いのでございます

支援学校の先生たちは経験からいろいろと自分たちで生徒にあった用具などを

手作りしてくれるんです038.gif

大変助かりますよねー

今度は自分の家用に作ることができるので

先生たちのアイデアや指導は本当にすごいです


ではそろそろ17時

気が付くとどんどん日が暮れるのが早くなり

あと30分で真っ暗になりそうですねー

また明日元気に会いましょうね!じゃあね029.gif


追伸

「ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*」の作品に

タイトルを付けました!

夏菜の作品第一号は「Sweet Time」です





* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-06 16:42 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(7)
こんにちは!今日は夜出かける~

これは前々からのお楽しみで・・・とにかく12月までの2ヶ月間頑張るぞ!

その為に午前中に買い物に行ったんですが

久しぶりにスーパーBはめちゃくちゃ混んでいた021.gif 

欲しい商品がすぐそこにあっても届かない

どんどんお客様は来る~もう松戸市の全員が来ているようなくらいの混み混み

とりあえず、火曜日、水曜日、木曜日の買い物をして

45分で買い物は終了042.gif 

レジも2人でやっているところは早いからどの列が2人でやっているかを見て

どんなに並んでいても2人でやっているレジに並ぶと早い

どこかの人が「こりゃ~なんだ?日本か?」と苦笑いしてたっけ044.gif

うんうん、私もそう思うよ…だから午前は行かないんだよね

いつもは午後に行くんですがばぁばちゃんが行くと言うので

風も強かったので車で連れて行ってあげたので今日は特別037.gif

でも根性で卵1パック78円を2回レジに並んで2パックget

ケーキを作るとすぐになくなってしまうからねー017.gif

太る原因は「炭水化物」がほとんどだと言う

確かに1g4キロカロリーだったような…

油脂は1g9キロカロリーだったけ?

でも油脂を大量には取ることってまずないから

炭水化物をできるだけ少量にするのがいいんだってさー029.gif

なので今まではおやつには「パン」や小麦粉を大量に使うクッキーが多かったけど

なるべく卵を使ったお菓子作りに励もうと思って卵をget

もちろん、お砂糖は「ブドウ糖」として重要なものだからちゃんと取りましょうねー


今日は姉ちゃんがミルクティーのシフォンケーキが好きで

「作ってくれ~」と良く頼まれるのだ

そこでロールケーキにしたらどうかなと思ってレシピを考えました006.gif

もとのレシピはmikiちゃんのロールケーキで

ミルクティーにあった分量に変えて作ってみたら結構いけてる049.gif

 

これを参考にして作ってみようと思う人はもっと紅茶を煮だしましょうね

レシピのアップ用に作ったときちょっと時間がなくて薄くなってしまったのよね


今日は洗濯日和

e0166032_12412910.jpg


他にもたくさん干しているんですよー

お花を見ると「ほうきの木」やかわいいお花が咲いていました056.gif

e0166032_12421956.jpg
e0166032_12423175.jpg


さてさて、13時になるところです059.gif

ちょっと休憩して…夕食を作って17時ごろに行ってきますねー

帰ってくるのは20時半ごろ

できたらその時報告するね!何をしに行ったか043.gif

なので今は内緒028.gifではあとの楽しみってことで

明日は朝何時になるのかな?5時と言われているけど

ゆみちゃんのお子ちゃまはまだ小さいから6時になるかもです

ではまったねー行ってくるぜ!


追伸です

たぶん気が付かないと思うんですが…

今までは「お友達サイト」に書いていたんですが

実は…ここの部分がいっぱいになってしまって…

今日、整理させていただきました

ちゃんと「**さんのブログ」と書きたかったんですが

その余裕もないぐらいになってしまったのよね…

またエキサイトで容量が増えたらまた書かせていただきますので

どうぞよろしくお願いしますね

また多くのブログ友達&訪問のみなさん、これからもよろしくね  千里



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-02 15:46 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん