かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

カテゴリ:手作りのお菓子&パンレシピ( 28 )

こんばんは!今日はすっかり遅くなってしまいました

明日と明後日はお店が大変忙しくって…

今日も10時ごろに電話があり本当は13時からの仕事だったんですが

12時に来れないかなと言うことで急いで準備をして行きました006.gif 


明日は200個くらいのお弁当の注文で明後日は700個くらい005.gif 

なので今日から準備で大変です042.gif 

明日はちょいと用事がありまして…ずっとやりたかったことを始める予定です!

なので明日は仕事はお休みさせていただきました


明日の用事???それは水曜日に報告しますね!

明日はたぶん早めに更新することになると思うんだ006.gif


朝、お天気が悪かったですねー

もう土曜日からずっと雨で洗濯物が家にたくさん

私が仕事に行くときはやっと雨が上がり

どんどん晴れてきました058.gif

お天気予報では明日からは「秋晴れ」が続くようです038.gif

さわやかなお天気が続きそうで嬉しいですね


午前中は昨日のブッセのレシピをアップしました



一緒にガナッシュのレシピもアップしましたので

どうぞ、参考にしてみてくださいね037.gif

ガナッシュはいつも適当に作るので本当はちゃんと測った方がいいのですが

そのうち時間ができたらちゃんと測ってまたアップしますね060.gif

松戸市では夕方になると「良い子の住んでいる良い街は~060.gif」の

曲が流れるんですが

時期によって鳴る時間が異なっていて

今日からは16時半に鳴るのです

お店で仕事をしていたら「良い子の住んでる~」が流れてきて

そうか…今日から16時半なんだなーと思ったら一気に暗くなりました

どんどん日が短くなっているのは分かっていましたが

今日は音楽のなる時間が変わったせいか、すごく日が短くなったなと思いました

今週の金曜日、夏菜を迎えに行っても用事があり病院を出るのは17時になりそう

夏菜の入院も半分が終わりあと2カ月ありません

私が迎えに行くのもあと7回ぐらいです

でもある程度暗くなると運転が怖いですね…ちゃんと安全運転で行ってきます


お店を出る時間によって道も混むんですよねー

17時15分ごろ出るともう国道に出るのに20分はかかる

30分で帰りつくはずですが…そうなると45分もかかるんです


でも、駐車場に行く途中

ちょっとした坂の上で見える夕焼けがとってもきれいで

疲れたな~と思ってもまた元気が出る

e0166032_20544370.jpg



明日はきっと楽しい日になるだろうと思えるようなきれいな夕日

もう日は沈んでしまってほとんど真っ暗だけど

でもこの色のグラデーションは大好きです


夕食は久しぶりの「タジン鍋」でーす

e0166032_2162683.jpg


半年ぶりかな?とってもさっぱりしてて美味しかったです060.gif


では今日は何を言いたいの?というお話しですみませんでした

昨日のブログのコメントありがとうございます

これからも夏菜たちの頑張りをブログを通して発信していきたいと思います


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-01 20:59 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(7)
こんにちは!今日は久しぶりの晴天058.gif

9kgの洗濯機を2回も廻してたくさーんの洗濯物をしたちーちゃんです006.gif

今日は朝からいろいろとたくさんあってねーうんうん!楽しかったわー

でもひとつひとつ話さないとねー017.gif

まずはわが家にあるアーモンドプードルと胡桃の

賞味期限が迫ってきたのでちょっと簡単でおいしいお菓子を…

あと粉砂糖が固まりつつあるから粉砂糖も使いたい…

で、考えたお菓子ですー

e0166032_17274389.jpg


「ナッツマウンテン」は形がお山のようにできたから!

中身のナッツはくるみでもアーモンドでもいいですよー



この「ナッツマウンテン」にあうのは…アイスラテミルクでしょう060.gif

e0166032_17271313.jpg




さて、久しぶりの創作お菓子でenjoyしていたんですが

ずっと「フリマ」をやっていなくって、これからきっと時間的に無理だから

やりました!「あげちゃう!どうぞ!」

ダンボール箱に洋服や雑貨などを入れて、道路にどどーんと置いて

「どうぞ、いくつでもお持ち帰りください」と張り紙

そしたら6時間たって半分くらい減ったようです017.gif

かわいい子供用のドレスもフリマで500円でもなかなか買う人がいないんですが

「ただです!」となるとすぐに

「これかわいいわー」と言って、折りたたんでお持ち帰りになりました

よかったねードレスちゃん016.gif

これ以上わが家にいても「置くところがない」と言われちゃうけど

誰かが着てくれるんだったら絶対ドレスちゃんも喜ぶよね060.gif

前にも同じようにたくさんのおもちゃを「どうぞ!」したら結構なくなったなー

フリマもいいんですが利用料金が結構お高くって

それ以上は売らないと…と思ってしまうのだよ

今日はもうすぐで閉店(笑)するけどまた秋口に冬物をおこうかな?



ガレージセールじゃないけどあげちゃうぞセールをしている間

姉ちゃんがバイトをしている本屋さんに国体のキャラクターが来ると言うので

「ゆめ半島 千葉国体 + 千葉大会」のキャラの「チーバくん」です

e0166032_17392138.jpg


チーバくんは千葉県の形をしているんですよー

ちなみに松戸は鼻と口の間あたりかな?気になる方は↑の赤い字をクリック

夏菜とちょっと暑かったけど久しぶりに車いすでお出かけです

e0166032_17451639.jpg


ちょうど本屋さんから戻ってきたときばぁばちゃんが来て

「どこに行ったの?」なんて話していたら、夏菜が

「あれーばぁばちゃんの傘のような模様の虫がいるよー」

ちょうどばぁばちゃんは黒の生地に白い水玉の日傘をさしていました

よーく見ると「カミキリムシ」です!本当に似ている041.gif

e0166032_17475534.jpg
e0166032_17482062.jpg


ね!似ているでしょう?とっても元気なカミキリムシはどっかに行っちゃった

夏菜の言葉が面白ーい!


さて、最後はすごいのだ!

何がって???なんとおばあちゃんのへそくり発見!017.gif

今日、おばあちゃんの妹さんが「形見分け」に来たんです

いろいろとあ~ちゃんが出したんですが数点だけ持って行ったんです

帰った後にちょっと用がありたまたま居間に置いてあったおばあちゃんの形見

帯があって「手作りで作っていたんだね」とどんな風に作っていたのか

覗いてみたら「あれ?こ…これは銀行の封筒では?」と帯の間に何か封筒がある

そっと出してみると「千葉銀行」とかいてある古い封筒

しかも!少しだけど厚みを感じる005.gif

「ねえ!あ~ちゃん!なんかここに入っているの気が付いていた?」

「知らないよ、何かあるの?」「銀行の袋があるみたいだよ!」

あ~ちゃんと兄ちゃんと3人で袋を出してみて開けてみると

うわーこれっていつのだー???

なんと聖徳太子の1万円札が1枚と最初の福沢諭吉先生の1万円札が9枚!!!

合計10万円!発見!これっておばあちゃんのへそくりと言うか…

きっと作った帯がちょうど袋替わりになるので

そこにずっとしまっていたんでしょうね037.gif

聖徳太子の1万円札も福沢先生の1万円札も新券でした

たぶん20年ぐらい前におばあちゃんが「これは新札だから」と言って

いつもどおりにしまっていてそのままたんすにいたのでしょう

数10年ぶりに空気にふれた新札たちは懐かしい匂いがしました037.gif



今日は本当にいろんなことがありました

きっと帯に入り込んでいた封筒を見つけた私をおばあちゃんは笑っているでしょう

久しぶりにおばあちゃんと一緒に時を過ごしたような不思議な気持ちになりました




             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-10 18:23 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(10)
こんにちは!今週はずっと雨で泣かされています007.gif

お友達にプレゼントしたいものがあって

やっと完成したので(今度教えるね~)ビスコッティもプレゼントにいいかなと思って

昨日作りました003.gif

なかなかレシピを紹介する時間がなくってやっと完成!

2度焼きなのでちょっとめんどうですが保存がいいので

時間があるときにぜひ作ってみてくださいね~







さて今日から7月!もう今年も半分が終わってしまいました005.gif

早いものですね~今年は色々とあってあっという間に半分が過ぎてしまいました

姉ちゃん、兄ちゃんは進学して新しい学校で毎日充実した時を過ごしているようです

昨日兄ちゃんが「高校生になったら時間が経つのが速いなー」と言っていました

勉強に部活…中学校の時と同じですが違いは「電車通学」ですね017.gif

彼に関しては、中学校が学区外だったので家を出る時間は中学の時と同じ

でも駅まで自転車で行って、電車に乗って、バスか徒歩で学校まで行きます

新しく友達ができて、高校生生活を満喫していますね060.gif

その「駅までの自転車」ですが…わが家は駅まで歩いて行ける距離ではないんですよ

松戸駅と北松戸駅のちょうどの中間で距離は2~3kmくらいかな?

だんなさんは常磐線の上りで姉ちゃんは新京成なので松戸駅まで自転車ですが

兄ちゃんの学校最寄りの駅が常磐線の各駅の下り方面なので

彼だけは北松戸駅なんです037.gif

3人とも駅の駐輪場に自転車を置いているんですが

駐輪場の定期利用のステッカーを更新する時期で

姉ちゃんは学校帰りに購入してきたんですが

兄ちゃんはすっかり忘れてしまって「しまった!」と気がつきました

夕食をダッシュで食べて北松戸駅の駐輪場に行ったら

「ががーん」もう閉まっていた…

切符を買うように販売機で駐輪場の定期シールを買うのですが

その「販売機」がなんと19時で閉めちゃうんですよー

「えー!もう閉まっちゃっていたよ…どうしよう…」と兄ちゃん

「はい~?あらら…仕方がないから明日はそのまま停めちゃっていいよ

たぶん『シールの期限が切れています』と貼られちゃうけどね…」

「うん…じゃあ、明日の帰りに買ってこよう」

さて、まだ帰ってきませんが(兄ちゃん)貼られちゃったかな?

今週は朝雨が降っていた日が続いたのですっかり忘れてしまいました

でも定期シールの販売時間ももうちょっとやってくれればいいのになー

夜遅く帰ってきただんなさんに話したら

「俺は今回は半年分買ったからね…仕事が終わってからじゃ間に合わないんだよね」

どうやら販売機は朝の7時から夜の19時までの利用できるそうです

その時間帯はだんなさんも姉ちゃんも兄ちゃんも駅にはいない時間帯

そうなると土日に買わないといけないようですねー

これからは気をつけないとね006.gif


今日もまた変なお天気で雨に泣かされました…

ちょうど夏菜をバス停まで迎えに行ったときに雨が大降り057.gif

抱っこしながら車までダッシュでした021.gif

この間買った洋服を着ていきました

e0166032_1730544.jpg


本日の洋服は「ユニクロ」と「しまむら」のコラボです041.gif

お友達に「ユニクロとしまむらだよ」と話したら

同じクラスのお友達に「僕もよく買ってもらうよ」だって

ちなみに私も夏菜と同じくユニクロ&しまむらですね…

お値段には勝てないわー普段着はよく買いますね

両方とも結構かわいいし、値段が安い割にはいいものの時が多い

だんなさんもクールビズでユニクロのワイシャツを着て行っています

ちーちゃん一家はユニクロファッションが多いんですよ060.gif

毎週土曜日の広告が楽しみなんです017.gif

さて、そろそろ夕食の準備をしないとね!

ではまた明日会いましょうね!暑いので熱中症に気をつけましょうね006.gif


先ほど試験前になったので兄ちゃんが帰ってきました!

シールは買ってきて、期限きれていますシールは貼られなかったそうです

よかったわーすごく暑くってただ今アイスコーヒーを飲んでいます060.gif

  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-01 17:42 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)

「イチゴ大福」のレシピ

こんばんは!今「龍馬伝」を見ながら更新中006.gif

やっと午前中に「イチゴ大福」のレシピが完成したので

作ってみたい方!見てくださいね~060.gif

 「簡単イチゴ大福」 




とっても簡単でおいしいです~イチゴが小さい方が作りやすいですよ053.gif

今日は日曜日060.gif手作りパンの日です060.gif

e0166032_18175933.jpg


細長いパンです037.gifクリームチーズ入りのライ麦パン016.gif

昨晩のうちから仕込んでおいたパンです

今日は久しぶりのお天気058.gif

酵母パンを作るには最適です058.gif

どうもリンゴ酵母は発酵力が弱いようです013.gif

発酵するのに時間がかかります021.gif

1次発酵になんと8時間!

e0166032_18211488.jpg


2次発酵もたっぷり1時間以上かけたけど膨らまない022.gif

でも焼いて見るともちもちふっくらしているので

たぶん2次発酵は膨らまなくても出来るんじゃないかな?

e0166032_18234158.jpg


ミルクブールとチョコクリームパンです060.gif

チョコクリームは安いチョコクリームにアーモンドプードルを入れました

チョコクリームが爆発してしまったのもあるんだけど美味しかったです041.gif

リンゴ酵母パンの生地を発酵している間に

ちょっと買い物に行きました003.gif

夏菜はかわいいぬいぐるみをお小遣いで買ってました

e0166032_18271076.jpg


まん丸ペンギンなので「まるぺんちゃん」です053.gif

e0166032_1828876.jpg


今日はすごく暖かくなったのでチューリップのつぼみが膨らんできました056.gif

e0166032_18292860.jpg


ビワも実ができそうです

e0166032_1831790.jpg


あっという間の日曜日でした~また明日からいつも通りの日課ですね

ではまた明日会いましょうね!




          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


    ここ最近忙しくって時が流れるようで「その瞬間」を逃しそうです

    どんなに忙しくても、大変でも生きている限り何かを感じているんだ

    見逃してはいけない…「忙しい」という言葉に逃げてはいけないんだ

    もうちょっと落ち着こう     急がなくってもいいんだ

    大事な「その瞬間」を逃さないように生きていきたい

    「生きる」ことを楽しむことが大切なんだと思う

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-04-18 18:38 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(6)
 
こんばんは!今日はすっごく寒いですね~明日は千葉県は雨のようです 057.gif

洗濯ものは湿っぽく、ただ今家の中に干しています 007.gif

夏菜は外泊を終えて病院に行きました。

出発の準備をしているときに「病院に帰ろうか?」と言ってしまった私です・・・

夏菜が帰るところは家であって、病院ではないのに!!!

夏菜は今は病院に入院しているんだから「行く」なんだよね。

ごめんね・・・夏菜ちゃんは一生懸命なのにお母さん、バカだよね。

夏菜ちゃんが帰る場所は「ここ」だよ。夏菜ちゃんのお家だからね。

ちょっと帰り際、不機嫌だった夏菜は

いつもは「写真を撮るよ~」というとにっこり笑ってくれるんですが、

今日はちょっとご機嫌斜めでにこりとしてくれませんでした。

言い方が悪かったせいもあるんだけど、冬休み、また少々長めの外泊で

「家」の良さをしみじみと身にしみてしまったようで、

今日は写真を撮ることができませんでした。

次の外泊の時はたくさんたくさんお話しするね!

もっともっとだっこしてあげるね!

だから、今日のお母さんを許してね・・・


以前、「リンゴとバナナのケーキ」のレシピを紹介しますとお話ししたので、

今日のおやつに早速作りました。

夏菜はバナナが嫌いなんですが、このケーキは「おいしい053.gif」と言って食べてくれます。


リンゴとバナナのケーキ







甘さは控えめです~小麦粉の一部をアーモンドプードルにすると

ちょっとリッチなケーキになります  001.gif


今日は反省のかかぁ殿下です 002.gif

夏菜の気持ちを思うと、今すぐにでも夏菜を抱きしめたいです。

でも夏菜はきっと私の気持ちをわかってくれていると思っています。

また次の外泊を夏菜と一緒に、家族全員で楽しみにしたいです 058.gif
           



          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ




       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-01-11 20:23 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(18)
どうも!こんばんはです~今日はお弁当の注文が多く、いつもより30分早くお店に向かいました。
今日は寒いせいか午前中はあまり商店街を歩く人も少なくって・・・寂しいわ~
でも午後になってお客様はたくさん来てくれました。
15時ごろ1本の電話が・・・・
「あの~一汁三菜さんですか?」
「はい。一汁三菜でございます。」
「この間、集会でお弁当を食べたんだけど、すごくおいしかったのでお店に行ってみたいと思っているんだけど、どこですか?」

やっほ~!いいお電話ではないですか!

「はい!今どちらにいらっしゃいますか?」


電話をくれた方にお店までの道のりを教えて、お待ちしました。

30分たつといらっしゃいました!
たくさんのお惣菜とお弁当をお買い上げになって、にこやかに
「また来るね!」
と笑顔でお帰りになりました。


うれしいですね~お弁当のふたのシールを残して、電話をして来てくれたんです!このように来てくださるお客様が多いんですよ❤(。◕‿◕)ノ゚・✿小さなお店ですが、多くのお客様に支えられて頑張っています!これからも楽しくいいお店にしたいと思いました。


さて、お話しは変わりますが、土曜日に作った「アーモンドのショートブレッド」のレシピをアップしたので、紹介しますね!

                「アーモンドショートブレッド」






続いて「グラハム粉のショートブレッド」です。グラハム粉のつぶつぶ感が美味しいのですが、硬いのが苦手の方にはどうかな?


                  「グラハムショートブレッド」





どうぞ~簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~



お友達のvanillaちゃんはキャラメルマキアートが気になるようで・・・なのでエスプレッソマシーンがなくても、ホームセンターで売っているもので簡単に作れるマキアートの作り方です。

e0166032_2045947.jpg


これは「スターバックス」で購入しましたが、ホームセンターやまた「カルディ」でも売っています。簡単にできるホイッパーがあると簡単!あとはキャラメルシロップですね~

牛乳をマグカップの半分まで入れます。レンジで1分温めます。低脂肪牛乳では泡たちませんので気をつけてくださいね!
e0166032_20484046.jpg


牛乳を温めている間に濃いめのコーヒーを入れます。私は時間がない時は簡単にインスタントコーヒーで作っています。
e0166032_20511354.jpg


温まった牛乳をホイッパーで泡立てます。
e0166032_20514938.jpg


泡立ったら、コーヒーをそそぎいれます。先にコーヒーを入れると泡立ちが悪く、すぐに泡が消えてしまいます。
e0166032_20524998.jpg


キャラメルクリームをかけると出来上がり!
e0166032_20532481.jpg



このホイッパーを買う前は「ハリオ」の手動のホイッパーを持っていました。
e0166032_20541137.jpg


こちらもいいですが、はやり電動の方が洗うのが楽でいいです。

わが家で「カフェ」ができますよ~もちろん「ドルチェ グスト」もいいけど牛乳の風味を味わいたいときはこっちですね!
vanillaちゃん❤(❀◕‿◕)♫♫♬どうですか?簡単でしょう!お家で楽しくカフェ~を楽しみましょう!


ではまた明日会いましょうね❤


             オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

    



       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-14 21:02 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(9)
どうも!今日は14時に交代で久しぶりに明るいうちに帰ることができました!やった!
というわけで、バームクーヘンのレシピを紹介しますね。

お砂糖ですが好みに合わせて調整してくださいね~



「簡単❤卵焼き用のフライパンで作るバームクーヘン」






どうですか~?簡単でしょう!これはmikiちゃんのレシピをちょっと私風にアレンジして、卵焼き用のフライパン1回分に考えてみました。

薄力粉に「グラハム粉」を入れたり、ココアをいれたり、いろいろとアレンジできます!ぜひ作ってみてくださいね~


今日は新人さん4日目です。
人に教えるのはやはり難しいですね~でも楽しくやってほしいから「いつかはできるからね~」と言って進めています。
でも、このかかぁ殿下ですから「この人は怖いわ~!」と言って逃げられないように・・・本性を出してはいけないですね♪


今日は配達も少ないからグラハム粉入りのショートブレッドとアーモンドプードル入りのショートブレッドをちょっと考えたのでお店で焼いてみました。
e0166032_18562113.jpg


アーモンドの方はすごくサクサクしていました!
e0166032_18573391.jpg


グラハム粉の方は少々グラハム粉がおおかったようで歯ごたえがあった!でもオーナーがとっても気にいってくれました❤
e0166032_18583895.jpg



明日は3か所の配達があるんですが、全部反対方向!なので明日は私も車を出して配達です。なので今日はゆみちゃんと一緒に帰ってきました。ここ2日間はお店の車で帰ってきましたが、明日は95個ものお弁当を運ぶので大きな車で行かないとね~



家に帰るとうれしいことに写真が届いていた!夏の「錬成大会」の写真です!どうどう!いいでしょう!
e0166032_20322531.jpg


1枚1500円です~
e0166032_20333047.jpg


こちらは引いているのです。しばらく見ていないな…
e0166032_20341131.jpg


早速写真たてを買って飾ろう!


夕方mikiちゃんの家に用があって行ってきたら、「シュトーレン」をいただきました。
e0166032_20353450.jpg


夕食は「鶏肉の白ワイン煮」です。オーブンパンで作りました。
e0166032_20365159.jpg


これにぴったりのパンです。「ライ麦パン」です。お水の量を入れ過ぎて、どんどん粉を足したので大きなパンになってしまった!
e0166032_2038476.jpg


さて、明日は夏菜が外泊です!また土曜日にブログに遊びに行くかも~



    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


人に教えるのって大変ですね。

でも教えることによって「その相手」から教わることがいい!

だから丁寧に、ちゃんとわかるように教えていこう

そうすれば、私ももっといい人になれそうだから!


       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
明日は外泊だよ~楽しみだね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-10 20:43 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(12)
やっと兄ちゃんのインフルエンザも治り、学校説明も1校終えて・・・本日仲良く床屋に行った男ども!
e0166032_21251559.jpg
どうかな?夏菜?にあっている?
e0166032_21254831.jpg
この二人が床屋に行っている間に夏菜とブログ訪問して遊んでいました。時間がなくって訪問できなかった方・・・ごめんなさいね~また来週の楽しみができました!
e0166032_21274675.jpg
この二人!どんどん背の差ができました。身長は弟の勝ち!でも体重は姉の勝ち!一番のおちびちゃんは夏菜になりました。
e0166032_21291520.jpg
姉ちゃんは「てんさい糖と生姜のしょうが湯」を飲んでhot~❤
e0166032_21303374.jpg
冷凍した生姜をすりおろして、てんさい糖入れてお湯を注いだだけ。「美味しい!」
e0166032_21484068.jpg
「僕も飲んだよ~トゥースッ」
e0166032_21323279.jpg
夏菜に冬用のブーツを買いました。可愛いよね~中もふわふわしてて、お値段もなんと1000円ちょっと!
e0166032_21343564.jpg


今日の朝は「チーズパン」と「カプチーノ」です。
e0166032_2135187.jpg

チーズパンはmikiちゃんに教えてもらったレシピを自己流にちょっとアレンジ!
気になる方はこちらからどうぞ~!

     「チーズパン」




こちらに私のレシピを紹介しています。今までブログで紹介してきたパンとお菓子のレシピですが、まだ全部紹介していません。時間ができたらどんどんブログで紹介したレシピを移していきますのでよろしくね!


    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


ここ最近ちょっと忙しいですがこんなところを見るとほのぼのします。
e0166032_21412062.jpg
障害を持った妹だけど、僕にとってはそんなの何とも思っていない。
e0166032_2142327.jpg
とっても小さかった長男の背中が広い・・・
e0166032_21425015.jpg
しっかっり・・・優しくおんぶする。こんなお兄ちゃんがいてよかったよね。

お姉ちゃん、お兄ちゃん・・・たくさんの愛情をありがとう。お父さんもお母さんも2人がいてよかった…


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-25 21:49 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(16)

白いたい焼きの作り方!

どうも~!こんばんはです。今日は姉ちゃんはバイト、兄ちゃんは塾で今は一人~!!!たまにはいいもんだわ~と思っています。昨日のブログでは多くの方からの応援メッセージをいただきありがとうございます。その後の長女、姉ちゃんですが・・・さすがですね。切り替えが早い!「そのうちパソコンマスターになるんだ!」と前向きです。あとこの母に相談。
「ねえ、歌の練習を続けたいから声楽教室に行きたいんだけどいい?」
それはいいですよ~!とりあえず、専門学校からの合否を受けてから、中間テストを終えて…それから近所の声楽を教えてくれる音楽教室に行くようです。実は以前、だんなさんに内緒で通っていた教室。ピアノを習っていたんだけど・・・どうしても上達しないのと練習をしない!なので内緒でやめてちょっと変わった歌の練習をしたんです。1年ちょっとだけでしたがとっても上手になったんですよ。それから合唱部に入ったり・・・なんと3オクターブまで声が出るんですよ。すごい!いつかはどこかの合唱サークルに入るんだと言っています。勉強だけでは楽しくないもんね。姉ちゃんよ、頑張りたまえ!


さて、今日は「白いたい焼き」の作り方を紹介します~


「白いたい焼き」

e0166032_19221743.jpg
<材料> ①  タピオカスターチ、上新粉、片栗粉の3種類のうちどれか・・・150g
       ②  薄力粉・・・50g
       ③  ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
       ④  砂糖・・・大さじ1杯
       ⑤  お水・・・大体150~200cc
       ⑥  あんこ・・・こしあん、つぶあん、今回はサツマイモあんでした。
                かぼちゃでもいいと思います。適量
<作り方>  1  材料①~④をボールに入れる。
e0166032_19272158.jpg
泡だて器で粉を混ぜます。ふるいにかけなくても大丈夫です。
e0166032_19284675.jpg
お水を入れていく。タピオカスターチや片栗粉だと「キュッキュ」としますが型に流すときに混ぜれば大丈夫です。
e0166032_19302248.jpg
2  ホットサンドメーカーやワッフルメーカーを温めます。
e0166032_195788.jpg
3  温まったら型に生地を上手に入れる。というより伸ばしながら入れていく感じです。生地が硬さがポイントです。硬すぎてしまったらお水で延ばして、緩かったら小麦粉を入れて調整してくださいね。
e0166032_1934786.jpg
4  あんこを乗せる。
e0166032_19344877.jpg
5  生地をまた少し乗せる。あんこをちゃんと包むようにしましょう。
e0166032_19354876.jpg
ふたをして、あとは焼きあがるのを待つ~!
e0166032_19574123.jpg

ちょっと情報!
タピオカスターチや片栗粉は冷めると硬くなります。特にタピオカスターチは温めても美味しくないようです。冷めても美味しいのは上新粉です。すぐに食べるときはタピオカスターチがお勧めですが、持っていくときは上新粉の方がいいかな?あと白玉粉でもできるそうです。試してね~

ついでに・・・「サツマイモあん」の作り方。
サツマイモを1cm角に切って、耐熱容器に入れる。お砂糖を好みで入れましょう。お水を少し入れる。
レンジで3~5分間。柔らかくなったら潰します。
e0166032_19382793.jpg
私はマイルドにしたかったので生クリームを入れました。牛乳でもいいですよ~

簡単ですのでカボチャでもできます~お試しあれ~!!



夕食です!今日は簡単です!あ・・・今日もだったわ~(^^)v
e0166032_19494836.jpg

「青梗菜と厚揚げの炒め物」と「レタスのごま油いためカニ風味かまぼこの卵あんかけ」です。これからは寒くなるから温かい夕食が並ぶかな?

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


今日は寒い雨でした。でも昨日と違った姉ちゃんの顔!いい顔です!どんなに迷っても、ちゃんと決めることができた姉ちゃんは最高でした。
久しぶりに一人の夜。テレビもつけずにただ私のいる机の上の電気だけが付いていて、ちょっといい感じ~なんだか独身気分?たまにはそういう時間があるといいなと思いました。何にも考えくことなく温かいお茶を飲んで・・・のんびり~


今日の金木犀は、雨ですがちゃんとつぼみが増えています!
e0166032_1952407.jpg
雨の湿り気でほんのり香りが・・・もうすぐですね。でもあとちょっと待ってほしいな。だって・・・台風が来るらしいからね~


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-06 20:05 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)
今日は夏菜が自宅にいるんですが、明日からの兄ちゃんの大会の準備に忙しい・・・2日続くのでお菓子の準備や飲み物や・・・とても「夏菜~のんびりしよう~」と行きません。なので時間があるうちにドンドンやらないと!
昨日病棟から以前作った「ビリビリズボン」を持って来たのですが・・・毎日の洗濯でビリビリじゃなく「ボロボロ」になっていました。あと2ヶ月間は24時間外転装具を装着するかまた作ろうか・・・でもなかなか安くってかわいいキュロットがないな・・・とりあえず、家ではスカートの方がおトイレが楽なので朝からミシンで簡単なギャザースカートを作りました。もう1枚夜になって縫うつもりです。mikiちゃんの長女ちゃんが用があって着ました。夏菜と2ヶ月ぶりの再会!
e0166032_15422273.jpg
あれ?スカートが写っていない・・・明日のブログで30分のスカートを紹介しますね~
さて、今日は「きんぴらごぼうのパン」の紹介をします。




連休が始まりました。と言っても私はどこにも行きませんが・・・お出かけの皆さん、気をつけて行っていらっしゃいね~さて、大会の準備にかかりましょうかね~今日は簡単なレシピブログでした。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-18 15:55 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(5)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん