かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りのお菓子&パンレシピ( 28 )

夏菜じゃないけど、私のバッテリィーの充電がとうとう切れてきたようで・・・今日は珍しくごろごろしていました。充電していました。夕方まで充電して元気になりました。と言いながら午前中はお隣の県に「コストコ」ができるので会員になる手続きに行ってきました。7月7日にオープンでその前に会員になると年会費が1000円安くなるので行っていました。ブログに遊びに来てくれるすみころちゃんのおうちの近くにあるらしく、昨年会ったときにいろいろと「コストコ」の話しを聞いていってみたいな~と思っていたら、車で15分くらいのところにできることになりました!「ららぽーと」と「イケア」もあり、すっごいショッピングモールになりそうです。楽しみ!
朝、みんなが起きたところで「父の日」なのでプレゼント!ポロシャツをみんなでプレゼント!だんなさんは喜んでいました。これからも家族のためにがんばってね~\(^o^)/写真!あれれ~忘れてしまったわ・・・今度着ているとき夏菜と一緒に撮るね~
さて、兄ちゃんが好きな「キャラネルクリーム」がなくなってしまったので作りました。いろんな作り方で作ってみたんですがこの作り方が簡単でいいかも・・・と言うことで





パンに塗るとこんな風です~
e0166032_20532411.jpg


今日の夕食は「ステーキ」かなり手抜きです・・・
e0166032_2055459.jpg
今日はパンは焼きませんでした。本当に充電の一日でした。今日こそはお友達のブログに遊びに行きたいのですが・・・今日も早めに寝ようと思っています。明日は中学校の委員の集まりがあります。なので仕事はお休み!ちょっとがんばりすぎたかな?反省・・・たまにはのんびりとしようと思いました。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-21 21:01 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)
先日作ったヨーグルトケーキが好評だったのでちょっと分量を測りながら作ってみました。
ヨーグルトケーキ
20cm角型または18cm丸型1個分





切り口はこんな風です。
e0166032_20404955.jpg
しっとり~しています。冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ~
さて、本日の出来事ですが・・・昨日からプチフランスパンとプチ田舎パンを作っていて1次発酵のあと2次発酵を冷蔵庫でやってみました。
e0166032_2043578.jpg
これから焼きま~す!かみそりがあまりよく切れなくてクープがきれいに切れませんでした。
e0166032_20451986.jpg
あれれ~やっぱりクープがちゃんとできていませんでした・・でも半分に切ると・・・じゃじゃ~ん\(^o^)/
e0166032_20463644.jpg
ちゃんと気泡ができている!
e0166032_20481428.jpg
久々に「ドルチェグスト」を入れて・・・朝食!だんなさんはあの「カルピスのバター」をたっぷりつけて食べていました。
だんなさんは私の従兄弟でまた彼の親友のSくんから昨日電話があり、「パソコンが壊れた~何とかしてくれ~」とHELP ME!と言われたので11時過ぎにSくんの家に行きました。でも・・・だんなさんが触ってみたらどこも壊れていない!どうやらSくんは寝ぼけてマウスとキーボードをば~んと押して机から放り出してしまったそうです。そのあといろいろと起動させてみたが駄目で、だんなさんに「助けてくれ~」と電話が来たのです。昨日の電話ではマウスもキーボードは壊れてしまったようで全く動かなくて、パソコン自体起動しなかったらしい。でも今日は起動したのだ。きっと「痛いな~もう!」とパソコンが怒ってしまったのかも(>_<)マウスとキーボードは一体化しているもので、よく調べたら電池切れ!おいおい!Sくんちゃんとチェックしようね~
Sくんは優しくって我が家の子供たちをとってもかわいがってくれます。特に夏菜のことは特別!今日だんなさんが夏菜が入院したこと、手術をしたことを話したらびっくり。
Sくんから椅子と古いプリンターをもらいました。
e0166032_2114423.jpg
これは姉ちゃんにあげました。今までのもいい椅子を使っていましたがこっちのほうがいい椅子です。
e0166032_2132822.jpg
これは兄ちゃんの椅子!今までは机と一緒についていた木の椅子だったのですが小さくなってしまったので買い替えようと思っていたのでラッキー!
e0166032_2153164.jpg
このプリンターは8年前に買ったもの。まだ使ええるので姉ちゃんのパソコンにつけてあげようかな?我が家には2台プリンターがあるのでいらないんだけど・・・ただだからいいかな~
今日の夕食は「焼きそば~」
e0166032_2175868.jpg
昨日の夜蚊に刺された姉ちゃんの手。かゆいよ~と大騒ぎ。かなり掻いているのでキンカンを塗れない!しみて痛くなりそう!
e0166032_21102069.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-31 21:15 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(14)
本日は夏菜を病院まで迎えに行くので午前中は時間があったので、アレルギーちゃんでも食べられるようなクッキーを考えたので紹介します。今日の出来事はまた夜に更新しますね~
私もかなりすっごいアレルギー体質。毎日抗アレルギー剤を飲んでいる有様です。私の場合薬でも何でも出る可能性が高く、全部のアレルギー検査をするには数万円かかるので、調べず、抗アレルギー剤と私の場合喘息の発作が出るので喘息の頓服2種を持っています。また喘息の頓服も私の場合拒絶反応を出してしまうときもあるので、強心剤(ニトロ)も持ち歩いています。あと怖いのがアナフィラキーショック。こればっかりは病院じゃないと駄目なので毛虫に刺されたり、いつもの喘息と違う状態になったときは救急にかかることになっています。でもちゃんと自分で管理できているので大丈夫!まぁ、このように病気をいろいろと持っているからこそ、楽しく生きていこうと思っています。
ではクッキーの紹介をしたいと思います。名づけて・・・
「コーンスターチとミルクのクッキー」






見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-22 10:31 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(5)
私のブログに遊びに来てくれる方が「アーモンドプードルの賞味期限が近い!」というコメントをいただいたので簡単なお菓子を紹介します!
e0166032_1965327.jpg
アーモンドクリームパイ





今回は2枚のパイシートですが4枚で作るとクッキーみたいになります。またパイシートがないときは薄力粉を大さじ8杯にして、オーブンシートの上に流して焼くとアーモンドケーキ(アマンディーヌ)になります。
このレシピは友達の真由美ちゃんに教えていただきました。私にはちょっと甘いので砂糖を100gから70~80gにして作ります。
どうですか?結構簡単で美味しいのでぜひ、作ってみてくださいね~
さて、今日は一緒にお仕事をしているおばさんがお休みだったので一人でお店番をしていました。まだ電話番はできません・・・お弁当の注文の取り方を教えていただいていないので、もし間違えてしまうと大変だからです。来週にでも教えていただいて、おばさんとお店の当番を順番にできるようにしたいと思います。お店ではエプロンと三角巾を貸してくれますが、特にユニフォームはありません。でも洗い物をしたり、いろんなものを運ぶので、結構汚れてしまうので「しまむら」で安いTシャツを買いました。
e0166032_2052440.jpg
値段は970円!安いしかわいいので、買いました。汗を発散させるTシャツなのでお仕事にはぴったり!他のお店にも1枚在庫があるので取り寄せてもらいました。家に帰ったら着替えて・・・毎日洗ってもすぐに乾くし、なかなかいいかも!と満足な私です。
今日の兄ちゃんパンは「キャラメルクリームかけパン」です。キャラメルパウダーに生クリームを混ぜて、2次発酵したパン生地の上にかけて、粉砂糖をまぶして焼いたものです。
e0166032_2012813.jpg
最近は兄ちゃんの部活の終了時間が18時半なので帰ってくるのが19時。全く写真を撮り時間がなくてね・・・ちょっと寂しいです。
e0166032_20154685.jpg
庭は今とってもきれいです!
e0166032_2017377.jpg
  
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2009-05-14 20:17 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(18)
マカロンにひきつけられている私ですが、マカロンを作っては卵黄を料理に使ったり、パンに混ぜたりしていたんですが、毎回となると・・・何かお菓子にならないかと思って簡単なクッキーにしてみました。マカロンのほかシフォンケーキで卵黄が残ってしまったときに作ってみてください。






他にクルミや蜂蜜を入れたり、ココアを粉に混ぜたり、いろいろとアレンジできますよ。
さて、今日は私のともだちのMちゃんか夏菜に会いにきてくれました。Mちゃんのお子さんは夏菜と同じクラスの男の子。とってもスポーツ万能でサッカーが上手で元気な子です。Mちゃんは夏菜にプレゼントとお手紙、手作りのシフォンケーキを持ってきてくれました。
e0166032_20254293.jpg
可愛い写真たてとお人形。お人形は家に飾りました。
e0166032_20253445.jpg
テレビのスタンドにのせてみました。真っ黒なのであまりきれいに撮れませんでしたが、男の子と女の子が仲良くスタンドに座っています。
e0166032_20284773.jpg
「写真を入れてね~」と可愛い写真入れをいただきました。良かったね!今日撮った写真も入れて病院に持って行こうね!Mちゃんはパン作り、お菓子つくり、お料理がとっても上手!見てみて!このシフォンケーキ!
e0166032_20305629.jpg
ふわっふわっでした!おいしかったで~す!ご馳走様でした。Mちゃんもお仕事があるので忙しいのでこれからなかなか会えないかもしれませんが夏菜は大好きなのでまた会おうね!と約束をして帰ってしまいました。
午後になってばぁばちゃんから一緒に映画のDVDを見ようと約束をしていたので兄ちゃんが夏菜をおんぶしてばぁばちゃんの家に連れて行きました。
e0166032_2033013.jpg
きっと兄ちゃんは寂しいんだろうな・・・今までは起きるとすぐそばのベッドに寝ているはずの夏菜がいない。誰よりも面倒を良く見てくれていた兄ちゃん。あと3日だね。兄ちゃんが学校に行っている間に夏菜は家から1時間以上離れているところに行ってしまう。泣かないでね。いつもどおり「行ってくるね!帰ってきたら遊ぼうね!」と言って学校に行ってね!姉ちゃんは泣き虫だから「たぶん・・泣いちゃう!」と今から涙!私はちゃんと病院でさよならができるのだろうか・・・笑って「金曜日に迎えに行くね!」と言ってあげないといけない。夏菜には私の笑った顔を見せないと!泣いた顔は嫌だよね。そんな顔は見たくないもんね。1週間なんてあっという間だよね。金曜日と土曜日は夏菜が食べたいご飯、お菓子、パンを作ってあげるから!1年間がんばろうね!
今日の夕食はmikiさんのブログを見て「食べた~い!」と要望があって作ってみました!「ジューシーチキン」
e0166032_20412925.jpg
間違えて「もも肉」ではなく「胸肉」を買って来てしまいましたが、美味しくできました!本当にジューシーです!また美味しい料理を教えてもらおう!たくさんできすぎたので明日の朝パンに挟もうかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-04 20:50 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(12)
今日は兄ちゃんの部活の友達のお母さんがマカロンを一緒に作りに来ました。マカロンってやっぱり難しい・・・これこそは!と思ってもいつも成功するわけではないんですね~今日はマカロンの作り方を紹介したいと思います。
「マカロン」15~18個分




ガナッシュはマカロンを乾燥させている間に作るといいです。市販のチョコクリームでもいいです。
作ってみたい方は・・・生クリーム20gとブラックチョコレート30gを耐熱容器に入れてレンジで1分弱温める。チョコレートを溶かしてよく混ぜて、冷まして出来上がりです。
一緒に作ったお母さんも上手にできたのですが、私がオーブンをちゃんと見ていなかったので割れ目ができてしまいました。温度調節がちょっと難しいですね。もっと簡単にできる方法は200度に温めたオーブンに入れて、130度に設定をして18分焼くと大体できますが、よくオーブンをみてくださいね。
どうですか?いろんな作り方がありますので自分のオーブンにあったマカロンを作ってみてくださいね~
夏菜は今日リハビリで塗り絵をしていました。
e0166032_2043766.jpg
夏菜は枠の中を塗りつぶすのが難しいのです。最近は上手に塗りつぶせるようになりました。もっと上手になったら「大人の塗り絵」をやってね!とリハビリの先生に言われました。1年間の宿題ですね。
昨日は夜雷がなって、大雨になりました。今日は雨は降っていませんでしたが、風は猛烈に強かったです。兄ちゃんが自転車で帰ってきたとき、小学生の子が倒れそうで危なかったと言っていました。最近は筋肉が付いて見た目は細い子なんですが、本当はすごい筋肉マッチョです!弓道をやっているのと、自転車に乗っているので足も腕もすごいです!姉ちゃんも自転車通学なので足はすっごいです!学校まですごい坂があるんですが二人とも降りずに自転車で乗り越えられるそうです。私は途中で降りてしまいます。知らない間に体格が大人になっているんですね~

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-02 20:16 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(8)
今日はパンの作り方を紹介します。私が作るパンは簡単です!基本の生地はみんな同じです。興味のある方は是非試してくださいね~


今日は5種類のパンを作りました。丸パン、白パン、チョコクリーム入りねじりパン、スイートブール風ミルクパン、ダッチブレッドの5種類です。  
丸パンは切り分けたときにきれいに丸めてそのまま2次発酵させます。白パンは切り分けて、真ん中にスケッパーで軽く押して筋をつけ、そのまま2次発酵させます。  
チョコレートクリームは簡単に作れます。市販のパンにつけるチョコレートクリームでいいのですが、ドロドロになってしまうので私はアーモンドプードルを入れてちょっと硬めにします。生地を麺棒で伸ばします。
e0166032_21145794.jpg
チョコクリームを塗ります。
e0166032_21141597.jpg
閉じて、また軽く伸ばします。
e0166032_21163315.jpg
真ん中を切ります。
e0166032_21155138.jpg
真ん中から2本になります。
e0166032_21171169.jpg
手でくるっと捻ります。
e0166032_21163372.jpg
クリームが見えるように捻ってしっかり生地をくっつけて閉じます。
e0166032_21201610.jpg
スイートブール風ミルクパンは、バター、砂糖、小麦粉を同量を混ぜて牛乳で伸ばします。ベターっと落ちるぐらいの硬さです。切り分けた生地をカップに入れて2次発酵させてから、その上にミルククリームをかけます。
ダッチブレッドは、上新粉、強力粉、砂糖、塩、油、イースト、水をまぜてペーストを作ります。切り分けた生地を2次発酵させたあと、ペーストをたっぷり塗ります。
e0166032_21252555.jpg
チョコクリーム入りねじりパンと丸パン2次発酵させます。
e0166032_21261921.jpg
2次発酵が終わったら、丸パンにかみそりで切り込みを入れます。
e0166032_21285394.jpg
スイートブール風ミルクパンはカップに入れて、白パンは真ん中に切り込みを入れて、ダッチブレッドはそのままで2次発酵させます。
e0166032_2241951.jpg
発酵終了後それぞれ、ミルククリームをのせたり、白パンには強力粉を茶こして振るってかけ、ペーストはたっぷり塗ります。
できたパン生地を180度に温めたオーブンで15分ぐらい焼きます。
丸パンはこんな風にできました。
e0166032_21373550.jpg
白パンはこんな風にできました。
e0166032_21372043.jpg
チョコクリームねじりパンはこんな風にできました。
e0166032_21382710.jpg
スイートブール風ミルクパンはこんな風にできました。
e0166032_21411438.jpg
ダッチブレッドはこんな風にできました。
e0166032_21404096.jpg
たった300gの強力粉でこんなにできました。チョコクリームのパンはもっとできてます。
e0166032_21431968.jpg
是非作ってみてくださいね~ねじりパンはmikiさんに教えてもらいました。
今日は学校に置いていた車椅子を取りに行きました。1週間ぶりにH先生に会いました。とっても元気でした!先生にお菓子を持っていきました。
e0166032_21453248.jpg
マカロンと卵黄のクッキーです。マカロンを作ると卵黄が残ってしまうのでアイスボックスクッキーを作って冷凍しておきます。食べたいときに切って焼いて・・・結構いいかも~卵1個でたくさん美味しいお菓子を作れますね!
夏菜と一緒に通った幼稚園、小学校。卒業した私はあることが解禁されました。それは・・・ピアスです!14年前に空けたピアスの穴。幼稚園や小学校ではいけないと思って8年間ぜんぜん通していませんでした。でも卒業式の日にパールのピアスをちょっと通してみよう、もうふさがってしまったかな?よ思っていたんだけど何と空いていました。私も卒業したのでお小遣いで記念のピアスを10年近くぶりに買いました。ピアスって人生を変えるといわれますが私は変わるといっても良い方向になると思います。空けた後夏菜が生まれました。夏菜のおかげで人間として本当に何が幸せかわかるようになりました。夏菜、ありがとう。
今日の夕食は「ポークピカタ、ポテトサラダ、小松菜のバターソテー」です。
e0166032_21594529.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-23 22:04 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(10)
今日は久々のお天気。兄ちゃんも朝から元気に部活に行きました。私は前から姉ちゃんとデパートに買い物に行く約束をしていたのでさっさと行ってきました。まだセール(売れ残り?)品があって、しかも可愛い!即GETだぜ~姉ちゃんが試着している間にかわいい靴が気になってちょっと履いてみたらぴったり!半額の半額!2000円で売っていたので私も即GET!しました。それを見た姉ちゃんも欲しいな~と言うので調度お店のスタンプが貯まっていたのでクーポン券で買いました。
e0166032_20203941.jpg
家に帰って早速みんなに披露!まずはニット!
e0166032_2022611.jpg
二人でおそろいの靴はこんな感じです。いろいろと使えそうです。結構私と姉ちゃんはおそろいの靴を持っています。好みが一緒なんですね~
e0166032_20232164.jpg
畳の上でごめんなさ~い!
この間作ったパン・ド・ショコラの作り方を教えて欲しい!というリクエストに答えて・・・今日作りました。

    「パン・ド・ショコラ」




冷めたら粉砂糖をかけたりします。軽くホイップした生クリームを添えてもいいですね。
e0166032_2050304.jpg
切り分けるとこんな風です。
e0166032_20523025.jpg
しっとりした出来上がりです。夏菜、美味しいかな?
e0166032_205356100.jpg
今日の夕食はお豆腐のステーキきのこたっぷりソースがけ、マカロニのクリームスープ、ご飯です。
e0166032_20555340.jpg
お豆腐のステーキもサッパリしてて美味しいですよね!
今日、スーパーに買い物に行ったんですがちょうどトイレットペーパーが安くなっていたので買いました。そこのお店は日用品は2階に打っているのですが階段しかありません。そばにおばあさんが「トイレットペーパーが安く売っているの?」と聞かれたので「そうですよ!」と答えたところおばあさんが「どこに売っているのかしら?見なかったわ~」と言っていたので「2階なんですよ」と教えてあげたら残念そうな顔で「2階では無理だわ。残念ね」と寂しそうに言いました。そうか!階段はバリアフリーではない!私が気が付かないといけないことだ!すぐに「おばあさん、私が買ってきますよ!」と言いました。最初は遠慮していましたが「わたしにできることですから気にしないでいいのですよ!」と言っておばあさんの買い物をしてきました。2階のレジの人にこのを伝えました。広告に載せた商品は誰でも買えるようにしてほしいこと。夏菜だっていつか一人で買い物行くようになる日が来るかもしれません。でも欲しいものが届かないところでは買えません。もっとバリアフリーになればおばあさんもご自分で買うことができたはずです。おばあさんはおつりを私に渡そうとしましたがもちろんお断りしました。私は当然のことをしただけです。おばあさん欲しいものが買えてよかったですね。また私も誰かの手助けができてよかったです。みんな支えあって生きているんですものね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-28 21:11 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(8)