かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日です。朝から買い出しでちょっと忙しかったです。近くのデパートで年越し用のお蕎麦とかき揚げを買って、ついでに兄ちゃんの洋服を買ってきました。兄ちゃんは私よりちょっと大きくなりました。小さいときから小柄で大きくなるか心配だったけど最近大きくなってきました。張り切って買ってきた洋服が…小さかったのです!私が思っている以上に大きくなっていました!うれしいです!でもまだ中身は子供です~
e0166032_2033829.jpg
こんな風に夏菜とじゃれていますからね~この二人はとっても仲良しなんです。私も兄ちゃんみたいなおにいちゃんが欲しかったな~
買ってきた服が小さかったので交換に行く前にmikiさんのブログを見てミルクレープを食べたくなり作りました。冷蔵庫で冷やしている間に交換に行ってきました
e0166032_2093643.jpg
「おいし~」と言ってむしゃむしゃ食べる兄ちゃん\(^o^)/
e0166032_20111917.jpg
姉ちゃんは大晦日ですがアルバイトです。近所の本屋でアルバイトをしています。かわいそうだけど先に食事をしました。ばぁばちゃんが作ってくれた春巻きです。サラダも作ってくれました!美味しそうでしょう~上手なんです~
e0166032_2014209.jpg
さてさて我が家は紅白を見ています。さてどっちが勝つかな?楽しみ!その後は近所のお寺に鐘をつきに行ってきます!ではみなさんよいお年を~
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-31 20:18 | Comments(0)
昨日のこれは何か分かりましたか?
e0166032_19245226.jpg
「はぜ」です。名前は「はぜどん」名前を呼ぶと来るんですよ~とみんなに言っているんだけど「違うよ!」と言われているんです…でも本当に「はぜど~ん!」と呼ぶとこのように見えるところに来るんだよね~このはぜは兄ちゃんが1年前の秋にどぶ川で捕まえたはぜの子。親はぜは卵を産んで死んでしまったんですが昨年の11月ごろ1cmの小さな魚を水槽で見つけました。よく見てみると…はぜだったのです。普通はぜは海水と淡水の両方で生きているのですがこのはぜはこの水槽で生まれたので育っているみたいです。ほかにも牛かえるのおたまじゃくしを育て蛙になるまで育てたこともあるし、大きな牛蛙を飼っていたこともあるんです。今は亀ちゃんと水槽の中に金魚、どじょう、口ぼそ、ふな、はぜがいます。金魚以外は全部兄ちゃんが捕まえてきたのです。あ、あとタニシもいます。タニシは夏菜の友達でまた私の友達のmikiさんの一番上のお嬢さんが捕まえてきたんです。
今日はお天気が良く朝からなんかいいことがあるような気がして広告を見たら…また卵の安売り!今日は9時からのタイムサービスなので旦那さんにも一緒に行ってもらい卵をGET!
e0166032_19442347.jpg
全部で8パック。1パックはばあばちゃん分、2パックはあ~ちゃんの分で我が家の卵は5パックです。お菓子を作るとすぐになくなってしまうんです~この卵ちゃんはどのくらいで使い切っちゃうかな?今日のおやつはシンプルなドーナツ!
e0166032_19473364.jpg
兄ちゃんのリクエストでグラニュー糖をまぶしたものです。明日は栗きんとんでも作ろうかなと思っています。ついでに芋羊羹でも作ろうかな?美味しいもんね!
今年一番笑ったことは何だろう…毎日笑っていたから365回は笑っていたな~笑うっていいことですね!私は楽しいことより辛いことのほうが多いと思います。でもその辛いことを乗り越えて楽しいことを見出して笑って生きていくんだな~と思っています。毎日笑って楽しく過ごして生きたいですね!
今日の夕食です。今日は豚の角煮ゆで卵とカブ入り、葱とお麩の味噌汁、おにぎりです。
e0166032_19564495.jpg
一人でこんなにおにぎりを食べませんよ~1月10日に兄ちゃんの弓道部の新年会でお雑煮とおにぎりを作るのですが何合で何個できるか作ってみたのです。計算すると5合で44個の小判型のおにぎりができることがわかりました。当日100個以上のおにぎりを作ります!楽しみだけど…大変そう!でもきっと楽しい!楽しもうっと!
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-30 20:02 | Comments(4)
私の旦那さんはパソコンを自分で作るのが得意です(^_^)v私はインターネットが精一杯ですが彼は何でもできます。だから尊敬しています!がなかなか教えてもらえないで私は全く上達しません。しくしく…今日は姉ちゃんのパソコンを作っていました。
e0166032_2112153.jpg
畳の部屋にいっぱいの部品を広げて作ってくれてます。姉ちゃんは高校の次にパソコン関係の専門学校に行こうと思っているので今のパソコンではかわいそうだと言って作ってあげてます。う~ん、やさしいお父さんですね~作業をしている向こうに見える「ヨーゼフ」のぬいぐるみ。かわいいでしょう!夏菜のヨーゼフです。姉ちゃんがよく枕にして寝転んでいます。つぶれちゃうよ~
今日は暖かかったのでパンの一時発酵はオーブンを使わずに部屋で充分発酵できました。ドライフルーツとタピオカスターチ入りの星型パンです。
e0166032_2181550.jpg
もちもちしてて美味しかったです。明日は何のおやつを作ろうかな~?明日は忙しいかな?でも我が家はどこにも行かないので時間はあるんだよね~でもあっという間に一日って過ぎてしまうので…計画しないといけないよね!
今年もあと2日となりました。やり残したことはないかな?あっ!まだ年賀状を書いていない分があるある!これからやらないとね!今年は私にとってよい年でした。今年一番思い出に残ったことは…夏菜と一緒に小学校の修学旅行に参加できたことです。みんなと一緒にできることが少ない夏菜ですが担任の先生の協力があっての参加でした。H先生ありがとう!兄ちゃんが日本武道館の大舞台で弓道をやったこと。4本のうち2本的に当てました。きゃ~と言いたくなってしまったけどぐっとこらえて、家に帰ってから褒めまくりましたね~姉ちゃんと楽しくバーゲンに行ったこと!この母はバーゲンのプロ(?)なのでさっさとあれこれとキープして着てはこれはいらない、いると全部私がマネージャーのようにくっついて買い捲っていたこと。旦那さんと出会って21年も経ったこと。昔と変わらないでいる二人であること。ん?これは思い出かな?明日は一番笑ったことでも書こうかな?じっくり考えてみよう!
今日の夕食はターサイとエリンギとベーコンのココット、トマトペンネ、野沢菜の漬物、ご飯です。時間がなくて味噌汁は作れませんでした。
e0166032_212034.jpg
ココットはそんなに塩を入れていなかったのにしょっぱくなっちゃった!トマトペンネは唐辛子を入れすぎで辛~くなってしまいました。う~ん、今日は失敗でしたね。反省します。さてこれは何でしょう?明日教えますね~
e0166032_2123215.jpg
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-29 21:24 | Comments(2)
今日は昨日兄ちゃんの友達が泊まりに来たので朝からパンを焼いて昨晩のミートソースをつけて食べました。一晩置いたミートソースはすっご~く美味しかったです。
e0166032_2041158.jpg
コーヒーはドルチェグストというエスプレッソマシーンで入れたものです。ちょっと高いですが1回ずつカプセルに入っていて飲みたいときだけ入れるのでいつでも新鮮で美味しいコーヒーを飲めるので私のお気に入りです。1杯50円ずつ缶に入れて次にカプセルを買うときの資金を作っています。自分の家なのに50円払うのも変だけどでも何となくお店で飲んでいる気分になるので私は楽しんでいます。もちろん姉ちゃんや旦那さんが飲むときも50円缶に入れてもらっています。
e0166032_2049161.jpg
今日のおやつです。ハニービスケットとココアビスケットです。さくさくしてて美味しかったです。今日は旦那さんのお母さん(あ~ちゃん)の家で夕食を食べました。
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-28 20:52 | Comments(4)

のんびりした一日(#^.^#)

今日は久々にのんび~りした一日でした。朝もゆっくりのんびり~いつもは5時ごろ起きる私も連日の忙しさに今日は7時過ぎまで寝ていました。と言っても我が家はオール電化なので5時に一度起きて洗濯機を回して、また寝ました。
今日で兄ちゃんの部活も終わりです。今年最後の練習はちゃんと胴衣を着て袴で射をしたそうです。弓納と言うのかな?年明けも初日は袴でやるそうです。袴姿はなかなかいいものです~部活も終わり小学校のときの親友が泊まりに来ました。
e0166032_19205222.jpg
二人でゲームをしているところ!「モンスターハンター」をやっています。私も一度やってみたけど難しくてできませんでした。兄ちゃんはPSPの「モンハン」しかやりません。姉ちゃんはあまりゲームに興味がないです。夏菜は「北京オリンピックDS」が好きらしいです。我が家ではルールがあって1時間までと決めています。キリがいいときは30分でやめることもあります。テレビゲームは月に2~3回しかやりませんが全部夏菜ができるゲームだけです。
e0166032_1926612.jpg
私の左手の人差し指の爪が折れてしまい、爪切りで切りました。すご~い深爪で痛いです…よく折れてしまうのです。痛いですよ~なんで折れちゃうんだろう?
今日の夕食です
e0166032_1929488.jpg
のんびりしていたわりにはかなり手抜きのメニュー。ミートスパゲッティです。兄ちゃんの友達も泊まりに来ているのですぐに食べられて片づけが簡単なものにしちゃいました。左側にあるのは「かんてんパパ」のマスカットゼリーです。簡単で美味しい!みんな大好きです。明日はちゃんと作りま~す!でもこのミートソースは本格的に作ったので1時間以上煮込みました。明日はこのミートソースをパンに挟んで食べる予定です!
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-27 19:34 | Comments(0)

今日は大騒ぎ

今日は兄ちゃんの弓道部のお母さんたちが部の新年会の準備にきました。兄ちゃんの学校は我が家から遠いのですが皆さん来てくれました。ビンゴをやるのでビンゴ商品の整理をして準備はたったの30分ぐらいで終わりました。その後は…楽しいおしゃべりタイム!いろいろとお菓子の準備をしていたのでコーヒーでみんなでおしゃべり!
兄ちゃんも普段友達を家に招待することができなかったのですが今日はお母さんたちも集まるから兄ちゃんの友達も誘ってみようと言うことになり8人も遊びに来ました。6畳の部屋に兄ちゃんたちが9人もぎゅーぎゅーに入って楽しそうに喋っていました。主人の母(あ~ちゃん)がお餅をついてくれたのでお昼に出してあげました。つきたてなので美味しかったらしくあっという間になくなってしまい、私たちにもうちょっと分けて~と言ってきたので分けてあげたらまたすぐなくなってしまったらしいです。お菓子とパンを出してぜ~んぶ食べていました。写真を撮る暇がなくてケーキやお菓子、パンの写真がありません。ざんね~ん。
みんなが帰ってから茹でておいたタピオカに黄な粉と砂糖をまぶして食べました。
e0166032_8582290.jpg
仲良く食べる夏菜と兄ちゃん
e0166032_859409.jpg
タピオカはモチモチしていて美味しいです。このタピオカはお友達のmikiさんにいただきました。この食べ方も教えてもらいました~感謝!我が家ではすごい人気者です。
今日の夕食
e0166032_915222.jpg
今日はにんにくの芽とエリンギと長いもの炒め物、、卵豆腐、大根ととろろ昆布の味噌汁、ご飯です。
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-26 08:29 | Comments(0)
昨日は病院だったので今日クリスマスパーティーをやりました!そうそう、我が家にもサンタさんが来ました。夏菜は…
e0166032_21181276.jpg
ポニョの本と重ね履きの靴下です。歩けないので足が冷たくなってしまうので重ね履きを使っています。サンタさんが手で編んでくれたようです!
姉ちゃんは…
e0166032_2121138.jpg
大好きなブランドのEの手袋です。兄ちゃんには弓道の本でした!さっさと部活に行ってしまい喜んでいる姿を撮ることができませんでした。
今日の夕食はクリスマスメニュー
e0166032_21232818.jpg
この白い山型は何でしょうか?実はこうなっています!
e0166032_21244280.jpg
ハンバーグをポテトサラダで山型に包んだものです。ハンバーグにはチーズが入っています。
ケーキは日曜日に食べたので昨日買ってきたマドレーヌ型でもみのきのケーキを作りました
e0166032_21285041.jpg
竹串で芯を作らなかったので崩れてしまいました。寒い玄関に形を整えて置いといたらもみの木の形でいてくれました
e0166032_21313860.jpg
ご飯を食べて新しく買ったゲームソフトでカラオケをしています!みんなのりのり!やっぱり一番上手なのは姉ちゃん!兄ちゃんは「千の風になって」が上手なんです!ほかは…「宇宙船」かな?夏菜は「羞恥心」を歌っていました。携帯の着メロにもしている「粉雪」も上手に歌っていました。「粉~雪!」と大きな声で歌っていました!
e0166032_213631100.jpg
みんなでちょ~盛り上がっていました!私はそばでブログの更新中!終わったら歌おう!歌うときもちいいよね~
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ /></a><a href=にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-25 21:47 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(0)

ありました~(#^.^#)

昨日あれだけ捜しまくった鍵が見つかりました。どうもお騒がせしました。
e0166032_2114114.jpg
朝寒かったのでカーディガンを着たらポケットに入っていました。そうそう、昨日は朝暖かくて夕方から寒くなったのでカーディガンを着たのです。それから旦那さんを迎えに行ったのです!よかった~明日キーホルダーを買いに行こう!
今日は代々木にある病院に行ってきました。ついでになかなか出かけられない私なので上野に行って合羽橋に行って買い物をしてきました。
e0166032_21315955.jpg
プラスチックのボールを3個とシリコン加工されているスクエア型、シリコンの泡だて器、口金、クリスマス用のマドレーヌ型です。今日は帰りが遅くなるのでクリスマスパーティーは明日やるので早速このマドレーヌ型で作ってみようと思っています。ボールは耐熱ガラスとステンレスがあるのですがレンジが使えるというこのボールをネットで見て欲しいな~とずっと思っていたので買いました。このボール用にシリコンの泡だて器を買いました。傷がつかないようにいいかなと思って購入。この泡だて器1個でボールを2個買えるぐらいちょっと高いものですが使った感じはとてもよかったです。明日はいろんな料理を作りますのでお楽しみにね!今日は代々木から戻ったのが7時半。今日も旦那さんのお母さん(あ~ちゃん)に夕食を作ってもらいました。
e0166032_21405174.jpg
ピアノの練習。毎日やらないと腕が落ちちゃう。目がはっきり写っていませんが私の目は大きいです!小さいとき「目玉怪獣」とか「出目金」と言われていました。目がこんなに大きいのに視力は悪いのです。特に右目は裸眼で0.01以下なのです。コンタクトでも見えないですね~ぎりぎり免許の更新ができるぐらいです。左のおかげですがね~
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-24 21:49 | Comments(2)
私はよくものを置き忘れたり、しまい忘れてしまうのですが今日は本当にまずい!我が家にはミニバンがあるのですがこちらの鍵はなすカンをつけていてGパンに引っ掛けたり、かばんのどこかに引っ掛けてなくさないようにしていたのですが父(じいじさん)の車は軽自動車なのでチョコチョコ乗るのにぴったりなのでよく借りるんです。その軽自動車の鍵はストラップをつけただけで鈴もつけていないので危ないからつけようと思っていたのですが…どこかになくしてしまったのです!
一生懸命探したんですがどこに置いたかしまったか分からなくて、まだ出てきません。え~ん!前には財布をどこかに行ってしまい、捜して捜して捜したら…なんと冷蔵庫から見つかったのです。買い物に持つと一緒にしまってしまったらしいです。でも今回は昨晩雨で旦那さんを駅まで迎えに行った後どこにしまったかな?ジャンパーのポケットにしまっていたような気がしたんですが…
う~ん明日また捜してみてなかったら作るしかないですね。でてきてもなすカンをつけて鈴もつけよう。皆さんも気をつけてくださいね。そんなことがあったのでせっかくの冬休みなのにおやつを作ることができませんでした。
ドラマの「風のガーデン」を見て「乙女の祈り」を弾きました。小学校のときに聞いて自分でピアノピースを買って一人で練習した曲です。
今日はカメラの設定をし忘れてしまったので写真が取り入れられませんでした。ごめんなさいね~夕食は白菜のクリーム煮、春雨サラダ、葱と油揚げの味噌汁、ご飯でした。
今日はついてないな~でも明日はきっといいことがある!よし!がんばるぞ~誰でも失敗なんかあるよね。今度から気をつければいいんだよね。そうそう!明日は明日!今日の失敗は明日に持ち越さないようにしよう!
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-23 21:19 | Comments(2)

朝は暖かかったのに~

今日のお天気は変でしたね~午前中は春のように暖かかったのに午後から突然風が強くなって夕方からは寒い雨!昨日も南風が吹いて妙な天気だったせいか亀ちゃんたちがみんな目覚めてしまいました。
e0166032_20321657.jpg
「あれ~春になったのかな?」「あったかいよね~」と言う感じにすいすい泳いでいました。でもこの寒さで明日からまた冬眠するかな?
今日は終業式。夏菜の学校ではブラスバンド部がクリスマスコンサートをしました。
e0166032_20154631.jpg
衣装もクリスマスカラーでかわいかったです。一番は指揮をしている音楽の先生!帽子が似合っていました。毎年みんなを楽しませてくれます。次のコンサートは2月だそうです。今から楽しみです。
今日も人気のスイートブールを作りました。午後から夏菜のリハビリだったので先生たちに持って行きました。
e0166032_20202554.jpg
今日のリハビリはこんなことをしました。
e0166032_20214785.jpg
これはひざを伸ばして立位をとる練習。
e0166032_20224751.jpg
これは平行棒でつかまって立ったり、歩く訓練。夏菜は平行棒があれば何とか立っていられます。片手で捕まって立てるようになるといろんなことができるようになるのですがまだまだです。
いつもはリハビリの日も夕食の準備をするのですが旦那さんのお母さん「あ~ちゃん」が用意をしてあげるよ!といってくれたので楽でした。あ~ちゃんありがとう!
我が家のでこぽん。すっぱーい!
e0166032_20264770.jpg
通信簿ですが夏菜は上がったのですが兄ちゃんと姉ちゃんは1学期と変わらなかったです。姉ちゃんは悔しくて涙ぐんでいました。兄ちゃんは中間テストがよくできてちょっと手を抜いてしまってしまい期末ががが~んと下がってしまったので残念でした。3学期はがんばるそうです。来年は二人とも受験生。勉強は自分でするしかないですね~
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2008-12-22 20:32 | Comments(2)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん