<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

兄ちゃんがんばりました!

今日は朝から台風のようなお天気でしたが兄ちゃんの弓道の大会がありました。試合は午後からだったので弓道部の子供たちに大会の後お腹が空くだろうと思ってパンを焼いてあげました。アーモンド風味のパンです
e0166032_19533725.jpg
全部で小さいパンを25個作りました。多めに生地を作ったので残りの生地はキャラメルシロップを絡めて焼きました
e0166032_1955143.jpg
早めにお昼を食べてさぁ~出発です!
e0166032_195753.jpg
開会式を行いそれから競技です。今回「東京武道館」というところで大会をやったのですがここは9人立ちで、いっぺんに9人の選手が射(しゃ)をします。兄ちゃんは一番右端です。小柄な子です
e0166032_2005330.jpg
3人で1チームで「大前」「中」「落ち」という順番でチームで順番を決めるそうです。兄ちゃんは「落ち」です。順番に弓を引いていって「大前」の人が引き終わったら「中」の人が引いて、「中」が引き終わったら「落ち」が引きます。下の2枚の写真では兄ちゃんは真ん中ですが位置は「落ち」なので左の子は同じチームで右の子は違うチームの子です
e0166032_2044464.jpg
「会(かい)」という射法です
e0166032_2084329.jpg
「残心」という射法で「離れ」で弦を離した後です。1回の射で4本の矢を射します。3回の射で的に何本当たったかで勝負します。
1回目に射では2本当てました。2回目と3回目は3本当てて何と優勝決定戦になったのです!弓道を始めて始めてここまで残ったので私はもう興奮!!「がんばれ~!」と言いたいけど弓道は静なる武道なのでじっと見守っていました。
相手は同じ学校の部長さんでまた同じクラスの友達でもあり、彼はとっても上手なんです!だから無理だろうな~と思いました…
優勝決定戦は「いずめ」というサドンデスと同じで最後まで当てたほうが勝ちというルールです。2~3位決定戦は「遠近」で的の星(中心)に近いほうが勝ちとなります。友達から射をしました。兄ちゃんは友達の次に射をしました。1本目、二人とも的に命中。2本目…お友達ははずしてしまいました。ここで兄ちゃんがはずすともう一度射をします。さて   私の心臓はどきどき!!   兄ちゃんはがんばりました!当てたのです!兄ちゃんは初めて優勝をしました!やった~
団体戦も兄ちゃんのチームが優勝しました。団体も優勝決定戦になり勝つことができました!今日は個人も団体も優勝をしました!やったね!
e0166032_20401023.jpg
がんばったね~弓道をやりたくて遠い学校にがんばって通っていましたが、やっと賞をいただくことができました!もう私は興奮!だんなさんも喜んでいました。すぐに留守番をしている夏菜と姉ちゃんに連絡をしました!弓道をやってよかったね~
e0166032_2029581.jpg
帰りは遅くなってしまいました。思わず家に帰ってVサイン!嬉しそうな兄ちゃん!賞状は一度学校に保管され全校集会で表彰されてから戻ってきます。戻ってきたら額に入れて飾らないと!我が家の和室には子供たちの賞状を飾っています。姉ちゃんが3枚、兄ちゃんが5枚、夏菜が4枚です。それぞれ作文や理科の自由研究です。もう一枚増えます~うれしいな~
帰ってきたらもう6時近かったので夕食は近所のラーメン屋さんに行きました。明日はお祝いのケーキを作ろうかな!!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-31 19:50 | 弓道!正射必中 | Comments(4)

今日も授業参観がありました!

本日も昨日と同じく一日授業参観日でした。ただ今日は保護者会もあり先生と卒業までの残りの日々を話しました。「卒業まであと30日ちょっとなんです!」と先生から聞いてあ~もう卒業なんだな~と実感しました。6年間と言うと長く思えますがあっという間の6年間でした。特にこの2年間は充実していました!これもH先生のおかげです!先生ありがとうございます。
夏菜が好きなCMです~皆さん知っていますか?
e0166032_20293742.jpg
かえるがきれいにバタフライをしているCMです。一体どう意味があるのかなと思うのですがでも「インパクト」がありますよね!一度見ると忘れないですね~
昨日ブログに書いた「エコキャップ」ですがここのページをご覧になるとどんな手助けができるかわかります。「エコキャップ推進協会」です。がんばって集めたいと思いました!
明日は兄ちゃんの弓道の大会があるので学校から弓を持って帰ってきました。
e0166032_20362865.jpg
素引きの練習をしています。だんなさんもちょっと引かせてもらいました。
e0166032_20373225.jpg
私も引いてみましたがすごく硬い!よく引けるな~と思いました
e0166032_20385396.jpg
弓は長いので吹き抜けになっている玄関でしか引けませんでした。明日は午後からの大会なので午前は家で練習するそうです。明日の天気は相変わらず雨(-_-;)今から照る照る坊主でも作ろうかな?
夏菜は玄関で弓引きをしている兄ちゃんを見て満足!「ま~ちゃん(兄ちゃんのあだ名です)がんばれ!」
e0166032_20424220.jpg
今日の夕食は夏菜の大好きな「玉ねぎと豚肉のレモン炒めからし醤油かけ」と「ミックスベジタブルのマヨネーズ和え」「ワカメのお味噌汁」「ご飯」です
e0166032_20455218.jpg
夏菜は保護者会のあいだ教室で勉強をしていたので疲れちゃったみたいです。ごめんね~夏菜が「クレープを食べたいな~」と帰りの車で言っていたので簡単なクレープを作ってあげました。もちろん5人分ですよ~姉ちゃんは今日はアルバイトなので冷蔵庫で保管しています。あと30分ぐらいで帰って来るかな…
e0166032_20492397.jpg
今度は姉ちゃんが食べたいものを作ってあげるね~明日もバイトがんばってね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-30 20:54 | Comments(4)

授業参観でした

今日と明日は夏菜の学校で「いつでも授業参観」です。毎日学校に行っている私はあまり興味がないんですがやっぱり先生がどんな授業をしているのか、夏菜はどんな風に授業を受けているか気になるので3時時間目と4時間目の途中まで参観してきました。3時間目は「総合的な授業」の発表でした。今回は「職場体験」についての発表でした。夏菜は「デイサービス」に職場体験をしてきました。普段と違って少し大人っぽく見えました。大きな声で発表をしていました。楽しかったですね~もう小学校を卒業してしまうので今回の授業参観が私にとっても3人が通った小学校の最後の授業参観となってしまいました。
こんなものを作りました!さて何でしょうか?
e0166032_2091882.jpg
じゃじゃ~ん!ペットボトル用のゴミ箱です
e0166032_20105714.jpg
私が住んでいるところではペットボトルはきちんと洗って出します。キャップは「エコキャップ」と呼ばれていますね!集めると何かにたっているらしいです。詳しいことはよく分かりませんが私は集めています。少しは人の役に立ちたいものですよね~
今日はmikiちゃんがこのあいだ作っていた「タイガーブレッド」を作りました、が…材料がなかったので適当に作ったので「タイガー」ではなく「シープブレッド(?)」トラのような模様ができずにもこもこ模様になってしまいました…だから「羊」ですね~
e0166032_2019191.jpg
でも好評でした!よかった!
e0166032_20271221.jpg
兄ちゃんが大好きな夏菜!兄ちゃんを見てにっこり!
e0166032_20272899.jpg
ちょうど兄ちゃんが食べているとき私が好きな「英雄のポロネーズ」を聞いていました。それに合わせて指揮をしている二人~♪
e0166032_20302784.jpg
「のだめ…」を見てから指揮とかに興味を持っている私の子供たちです。ピアノはあるのですが弾けるのは私だけ…姉ちゃんは一度習っていましたがピアノより歌の方が得意だったので1年間声楽の勉強をしていました。だから上手なんです!カラオケとかで点数をつけると100点近く取れるぐらい上手!しかも宇多田ヒカルの歌で取るんだからすごいものです。それぞれ得意なことがありますね!得意なことを伸ばしてあげたいです
今日の夕食はちょっと失敗!本当は「手羽元のクリーム煮」だったんだけど水分が多すぎて「クリームスープ煮」になってしまいました。あと「にんじんとツナ缶のサラダ」「ご飯」です。スープ煮になってしまったのでお汁のものは作りませんでした
e0166032_20394930.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-29 20:42 | Comments(6)

金魚のフンは長かった!

今日水槽の金魚にえさをあげようと思って金魚を見たら     長い!     長い!  何がって    フンですよ~
e0166032_1930362.jpg
今見てみたら切れていますが長さは10cmはあったでしょう!よく金魚のフンといいますが本当にくっついていてなかなか切れないいですよ!お尻についていて嫌じゃないのかな?
近所の家にこんなにたくさん柚子ができています
e0166032_19362337.jpg
金柑の木もあるんですよ~いつもそのままで取っているところを見たことがありません。いつも落っこちて腐ってしまっているのでほしいです!
e0166032_1938258.jpg
昨日病院の帰りに西船橋の駅の中で私が好きな「カルディ」があったので入ってみると地元の駅の「カルディ」には売っていないキャラメルミルクシロップが売っていました!どこにも売っていなかったので上野の「二木」で違うメーカーのものを買ったのですがあまり美味しくなくて…前は地元で買えたのにな~と思っていたのですが見つけたので2本買いました。あとフレーバーシロップも買いました。コーヒーラテに入れるのが大好きです!姉ちゃんも好きで二人でコヒーブレイクするときはキャラメルマキアートに!これでしばらくコヒータイムを楽しめそう!
e0166032_19444168.jpg
「二木」で買ったキャラメルシロップがもったいないのでお菓子作りに使うことにしました。早速キャラメル風のクッキーを作りました。焼き上がる前にmikiちゃんのお嬢さんで夏菜のお友達がなんとマカロンを持ってきてくれました!
e0166032_19505457.jpg
クッキーも意外と美味しくできたのでまた作ろう!
e0166032_19531939.jpg
美味しそうに食べる夏菜!美味しいね~
e0166032_19554457.jpg
e0166032_1956151.jpg
兄ちゃん用に焼いたパン。今日の冷凍保存したパン生地です。アーモンドプラリネを巻き込みました
e0166032_19575367.jpg
土曜日に大会があるので練習時間が1時間延長。すっかり暗くなって寒くなってから帰ってきた兄ちゃん
e0166032_19591546.jpg
ほっぺも鼻も赤くなって帰ってきました。土曜日は雨らしいので嫌ですね~兄ちゃんも雨の中の大会は初めてです。できたら夜になってから降って欲しいな~応援席も寒いしね~
今日の夕食は兄ちゃんが大好きな「中華風茶碗蒸し」と「エリンギとチンゲンツァイと厚揚げの炒め物」です。この写真は兄ちゃんの夕食。ご飯は大盛です!たくさん食べました!
e0166032_208034.jpg

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-28 20:08 | Comments(4)

病院に行ったので疲れたよ~

今日は夏菜の用で千葉駅の先の病院まで私と母(ばぁばちゃん)で行ってきました。南流山の駅から電車で1時間ぐらいのところです。整形外科の先生と話があったので行ったのですが息の電車で私の好きなふくちゃ~んが!
e0166032_19491735.jpg
行きはがらがらだったので「きゃ~ふくちゃんだ~!」と一人で大騒ぎ!う~ん、いい男だわ!と楽しい電車タイムでした。病院の予約は14時半でしたがだいたい遅れるのが当たり前!でも1時間ぐらい待たされましたましたね~先生と話をしたのはわずか10分程度でしたが他にも用があったので16時過ぎまでかかりました。そのあと母とこんな病院なんだよ~とちょっと病院を見て16時53分の駅までの送迎バスに乗って帰りました。行きは時刻表を見ていったので1時間半で着きましたが帰りは時間を調べたわけではないので2時間もかかりました。家に着いたのは19時ちょっと前…今日は帰りが遅くなるのが分かっていたのであ~ちゃんに夕食の準備を頼みました。だから今日は写真を撮る時間もなかったので「ふくちゃん」を見てかっこいい!と楽しんでください!明日は楽しいことを書き込みますね~今日は忙しかったのでごめんなさいです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-27 19:58 | Comments(0)

暖かい一日

今日はだんなさんのお母さん(あ~ちゃん)が病院に検査にいくのでひいおばあちゃんが一人になってしまうのでお留守番を頼まれたので夏菜は学校をお休みしました。のび~りとした一日でした。暖かかったのでオーブンを使わないでパンの発酵をしてみようと思い、パン作りをしました。
一次発酵はそのまま部屋の中で1時間半かけてのんびり発酵しました。我が家は南に面しているので天気がいい日は昼間は暖房をしなくても暖かいのです。20~23度くらいあります。夕方の4時過ぎにエアコンを着けるぐらい暖かいのです。さて成形して二次発酵を懐かしい方法でやりました!
e0166032_1932464.jpg
オーブン皿の下にお湯を張ったボールを置いてラップをかけて発酵。
e0166032_19373219.jpg
私が子供のころはこのように発酵させていました。部屋も暖かかったので30分で膨れました。今日はどんなパンにしようかな?と考えたんですが思いつかなかったので自分で考えてみました。スイートブール風のパンです。調べるとこのようなパンがあるかもしれないけど私はこんなパンがあったらいいな~と思って作りました。スイートブールとの違いは卵を使わないで牛乳で上にかける生地を作りました。みんな甘いのがそんなに好きではないのでお砂糖も控えめ。バターと小麦粉が60gお砂糖40g牛乳は適当に滑らかになるぐらい入れました
e0166032_19433245.jpg
名づけて「スイートミルク」かな?夏菜も兄ちゃんも姉ちゃんもおいし!と言って食べてくれました。簡単でおいしかったのでまた作ろうっと!
昨日叔父さんにいただいた「絵」です。「毛越寺」です。4年前に家族で行ったことがあるところです。ちょうどその年はNHKの大河ドラマが「義経」で行ってみたくなり、ゴールデンウィークに行ってきました。平泉は見るところがたくさんでいいところですね。東北は家族みんな好きなのでよく行きました。最近はスケジュールがなかなか合わなくて家族旅行も行けませんね~
e0166032_19504687.jpg
東北までは車で行きます!7時間ぐらいで盛岡まで行けるので5人家族の我が家は交通費がかかる電車ではなく車でどこでも行きます!南は九州まで行ったことがあります。北海道はさすがに飛行機でしたが…また北海道に行きたいですね~「風のガーデン」をみて富良野に行ってみたいな~と思っています。
今日の夕食はおでんです!おでんだねがちょいと少なくてさびしいおでんになってしまいました。ごめんね~
e0166032_19565855.jpg
兄ちゃんはおでんの煮汁をご飯にかけて食べるのが好きです!大きなお茶碗で2杯食べていました!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-26 20:00 | Comments(0)

今日は宴会だ~

私の叔父さんと叔母さんが遊びに来ました。昨日からいろいろとおやつの準備をして二人が来るのを楽しみに待っていました。叔父さんたちは神奈川県に住んでいて電車で来てくれました。叔父さんは絵がとても上手で去年の夏に個展を開くくらいすごく上手なんです!今日は写真を撮る時間がなかったので明日にでも撮ろうと思っています。楽しみにしててね!
さてさて今日も朝の5時半から張り切って私が作るお菓子の一番人気の「アーモンドクリームパイ」を作りました。
e0166032_2195119.jpg
パイシートの上にアーモンドクリームをのせて今日はその上にアーモンドプラリネを散らして焼きました。写真では2枚ですがあと2枚焼きました。
e0166032_21121228.jpg
焼いている間にミルクレープを作りました。切ってみるとこうなっています。イチゴとキウイを挟みました!
e0166032_21135740.jpg
ミルクレープも出来上がったころみんな起きてきました。今日の朝食はレンジでできるチーズフォンデュです!みんな大好きです。あっという間に食べちゃった~
e0166032_21155175.jpg
叔父さんと叔母さんは午後来るのでそれまでパンを焼こうと思い作り始めました。その間に兄ちゃんとだんなさんは床屋さんに行きました。夏菜は一人でほら貝で「ぶぉ~」と鳴らして遊んでいました。
e0166032_21182342.jpg
このほら貝は前に紹介したのですがだんなさんが作ったものです!夏菜には重いかな?
e0166032_21194660.jpg
帰ってきて髪を切った兄ちゃん!ちょっと男らしくなったかな?
e0166032_21221929.jpg
夏菜と一緒にキャッチボールをしています!いつも仲良し~姉ちゃんは私とおしゃべり!DSiが意外と楽しいね~とゲーム機のおしゃべり!
e0166032_21243040.jpg
DSiはインターネットに繋げられるので意外と面白いんです。パソコンでも見られるのですがちょっと調べるにはいいね~と姉ちゃんと意見が一致!DSiはあまり評判はよくないみたいですが我が家では結構楽しんでますね~音の録音では勝手に曲を作ってアルバムらしきものを作っている姉ちゃん…コンクールが終わったとたんこれで遊んでばかりです。しばらくは練習もないみたいだからいいかな~
叔父さんと叔母さんのお茶用のお菓子の準備ができました。
e0166032_21562127.jpg
アーモンドクリームパイとドライフルーツ入りのパンとイルミックヘルバです。イルミックヘルバはお友達のmikiちゃんのブログを見て作りました。イルミックヘルバはミルク味で作りました。何となくミルク味のようかんみたいな食感ですがモチモチしています。
夕食は私の実家でいみんな集まって食べました。姉たちも一緒なので15人!「かんぱ^~い!」と宴会の始まり始まり!
e0166032_2234363.jpg
お寿司やサラダ、姉が作ってきた酢豚。あと叔父さんたちがスペインに行ったお土産のオリーブとスモークチーズ。たくさんで写真で全部取れませんでした。みんなで楽しくおしゃべりをして食べました。食後はミルクレープです!とってもお腹がいっぱいになりました。
楽しい時間はあっという間。いつも思うんだけど時間の流れって速く感じたり遅く感じたり…楽しい時って速く感じますね~8時半まで宴会は続き明日学校なのでさよならとなりました。また遊びに来てくれるのを楽しみにして!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-25 22:15 | Comments(0)

24日パート2!冷蔵庫での発酵パン

さてさて~朝お知らせしたように今日は2種類のマーガリンでクッキーを作って食べ比べてみました。
e0166032_19222790.jpg
この2つのマーガリンの違いは左側はバター風味に近いタイプで右側は良質の植物性のマーガリンです。左のマーガリンは香りはバターのような香りですがちょっとくどいかな~という感じで色はクリーム色でした。右のマーガリンは香りはほとんどしません。色は白っぽい感じで二つとも全く違うタイプです。作り心地は同じでしたね~出来上がりはこんな感じです。丸いクッキーがバター風味のマーガリン、三角の方が良質マーガリンです。
e0166032_19293995.jpg
食べ比べてみると…なんと…
みんな良質のほうがおいしいと言っていました。バター風味のクッキーはちょっと香りがきつくバターの風味は香りだけ、良質のほうがバターに近い風味で焼きあがりはこっちのほうがいい香りでした。マーガリンも種類によって出来上がりが違うんですね~
さて今日は冷蔵庫で発酵パンを作ってみました。まず私はパン捏ね機なので容器に強力粉、砂糖、ドライイーストを入れます。私のよく作る分量は強力粉が300gが基本で、砂糖大さじ2杯、ドライイースト小さじ2杯、水分(牛乳、水、卵など合わせての量)150~200ccぐらい、塩小さじ1弱、バターバターナイフで軽く3さじ分ぐらいです
e0166032_2030335.jpg
次に人肌に温めた牛乳やお湯を入れます。卵を入れてもいいですよ!捏ね始めます。水分は捏ね具合で調節しましょう。ある程度捏ねたら塩とバターを加えます
e0166032_2030392.jpg
私はいつも15分ぐらい回しています。こんな風に滑らかにまとまったら捏ね上がりです!
e0166032_2031988.jpg
ラップや容器のふたをして冷蔵庫に入れます。乾燥しないように気をつけてください。時間は6~10時間までです。今日は6時に冷蔵庫に入れて14時に出しました。指で穴をあけて沈まなければOKです。
e0166032_1946569.jpg
容器から出して作りたい大きさに切り分けて丸めてベンチタイムをします。冷たいので私は20分ぐらい休ませます。それからは形を作ったり中に何か入れたり、練りこんだりして成形します。
e0166032_19491098.jpg
こっちはチョコレートクリームを混ぜ込みました。下のほうは三つ編みにしただけです。
e0166032_19503368.jpg
2次発酵をします。どうしても冷たいので40~50分ぐらいかけて膨らむまで時間をかけて発酵させるといいです。
発酵できたら170~180度のオーブンで12~15分ぐらい焼くとこんな風にできます!
e0166032_19533646.jpg
普通に発酵したパンと同じようにできます!味も変わりませんので夜のうちに生地を作って寝ている間に冷蔵庫で発酵させて朝続きを作ると楽ですね!あとレンジで発酵させるパンもありますがもちもち感にかけますが1時間半でできます。
今日の夕食は木曜日のカレーが少々残っていたのでカレースープにしました。お湯で薄めてコンソメを入れて塩コショウをしただけです。簡単でおいしいですね~メニューはカレースープ、鶏肉のスパイス焼き、マカロニのトマト煮、ご飯です。
e0166032_19592819.jpg
姉ちゃんは今日18時からアルバイトだったのですがバイトさきから電話があって忙しいので来て欲しい!とHELPが来ました。急いでバイトに行きました。バイト先で信用されているんだな~とうれしく思う母でした。兄ちゃんは二日ぶりに弓道をやってきました。朝うれしそうに向かっていきました。帰ってきてお昼を食べるとすぐに弓道部の友達の家に遊びに行きました。弓道部の仲間はとても仲がいいです!夏菜は従姉妹と遊んでいました。すごく盛り上がっていて見ていても楽しかったです
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-24 20:32 | Comments(0)

24日パート1今日も2回の更新だ!

おはようございます!私はいつも5時半に起きているので土曜日でも日曜日でも5時半ごろに目が覚めます。規則正しい生活を送るとやっぱり体にはいいですね~と言うのも姉ちゃんの生活が悪かったのかたまに「頭が痛い~」「胃が痛い~」「だる~い」とここ数ヶ月言っていたので母として姉ちゃんの生活を観察していたらひとつこれは!と思うことがありました。
昼間なのに、熱もなく元気なのに「時間があるから寝ている」しかもそこらへんでごろごろしているんではなくちゃんとベッドで寝ているのであった。自分が高校生のときどんなに疲れていても布団で寝たりすることはなく、ちょっとごろ寝をする程度でした。それに毎日バイトか部活があって帰ってくるのが早いときで6時過ぎ。バイトの日は7時半ごろでした。だから寝る時間はなかったですね。試験のときは夜に覚えたほうが能率がよいタイプだったので朝の4時まで勉強をして6時に起きて学校に行って昼間2時間ぐらい寝ていましたがそれは試験中だけでした。
そこで1月の冬休み開けに姉ちゃんに「昼寝はしないこと!眠くなったらしゃべりにくるかリビングでごろ寝をしてベッドでは絶対寝ては駄目だよ~!」と言いました。
そうしたらコンクール、バイトで忙しかったはずの姉ちゃんが体調が優れないと言わなくなった!やっぱり太陽に当たって昼間は体を動かしたほうがいいのですね~あとなるべく規則正しい生活を送ると風邪も引きにくいのかな?兄ちゃんはだいたい毎日同じ時間に起きて寝ていますがここ2年近く風邪を引いていませんね。ただ林間学校の後すぐに期末テストがあったときは疲れがたまって少々調子が悪かったですが同じ2年生で5人以上も保健室でテストを受けていたらしいのでやはり環境が変わったりすると人間は疲れてしまうのですね。我が家では旅行前はなるべく疲れないようにしています。出先で体調を崩すと嫌ですからね~
さてさて今日は学校がないので早く起きても急いで洗濯を干したり、台所の片づけをしなくていいので種類の違うマーガリンで同じクッキーを作って食べ比べをしてみることにしました。あと「冷蔵庫でのパンの発酵」を紹介してみようと思ってパン生地を作ってみました。6時には捏ねあがったので今冷蔵庫で発酵しています。7~9時間後に出すのが一番いいので3時半ごろにパンが焼きあがると思います。結果は夜の更新で…
朝から写真を撮ることがなかったので写真なしでごめんなさいね~ではまた夜更新しますのお楽しみにね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-24 08:02 | Comments(6)

お天気は当てにならないですね~

今日の朝の天気予報では私が住む千葉県は11時には晴れるといっていましたが晴れだしたのは13時ごろ!洗濯物は生乾きで今家の中で干しています。どこのおうちもそうなんでしょうね~
今日ちょうど20分休みの時に友達から電話があって3人でランチをしました。私が学校から出て友達とランチをしたのは半年ぶり!半年前は今アメリカに住んでいるyumiさんと一緒にしました。友達とおしゃべりをしながら食べるのは楽しいですね~
e0166032_19454172.jpg
昨日から兄ちゃんは「職場体験」に行ってきました。いつもは7時前に家を出るのですが職場体験の体験さきがスーパーだったので8時20分に出れば間に合うところで、朝から夏菜と楽しく遊ぶ兄ちゃん。スーパーではお惣菜の体験をしてきたそうです。昨日はネギトロまきを作ってきました。今日はとんかつを揚げてきました。
e0166032_19585229.jpg
せっかくいただいたので夕食はカツどんにすることにしました。もうすでに夕食の準備を始めていたのでへ~んな献立になってしまいました。今日はちゃんと作ろうと思っていたのですが…まっいいか~
e0166032_2033267.jpg
カツどんとピーマンとなすの肉詰めトマトスープ煮です。トルコの「サルチャ」というトマトペーストgものすごくおいしいんです!トマト好きにはたまりません!パンにサルチャを塗って粉チーズをかけてトーストすると簡単トマトペーストパンです。サルチャは何も入っていないけど甘いんです。なんとも言えない甘さですね~是非食べてみてくださ~い!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-23 20:11 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧