<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パン・ド・ショコラを作りました!

今日は久々のお天気。兄ちゃんも朝から元気に部活に行きました。私は前から姉ちゃんとデパートに買い物に行く約束をしていたのでさっさと行ってきました。まだセール(売れ残り?)品があって、しかも可愛い!即GETだぜ~姉ちゃんが試着している間にかわいい靴が気になってちょっと履いてみたらぴったり!半額の半額!2000円で売っていたので私も即GET!しました。それを見た姉ちゃんも欲しいな~と言うので調度お店のスタンプが貯まっていたのでクーポン券で買いました。
e0166032_20203941.jpg
家に帰って早速みんなに披露!まずはニット!
e0166032_2022611.jpg
二人でおそろいの靴はこんな感じです。いろいろと使えそうです。結構私と姉ちゃんはおそろいの靴を持っています。好みが一緒なんですね~
e0166032_20232164.jpg
畳の上でごめんなさ~い!
この間作ったパン・ド・ショコラの作り方を教えて欲しい!というリクエストに答えて・・・今日作りました。

    「パン・ド・ショコラ」




冷めたら粉砂糖をかけたりします。軽くホイップした生クリームを添えてもいいですね。
e0166032_2050304.jpg
切り分けるとこんな風です。
e0166032_20523025.jpg
しっとりした出来上がりです。夏菜、美味しいかな?
e0166032_205356100.jpg
今日の夕食はお豆腐のステーキきのこたっぷりソースがけ、マカロニのクリームスープ、ご飯です。
e0166032_20555340.jpg
お豆腐のステーキもサッパリしてて美味しいですよね!
今日、スーパーに買い物に行ったんですがちょうどトイレットペーパーが安くなっていたので買いました。そこのお店は日用品は2階に打っているのですが階段しかありません。そばにおばあさんが「トイレットペーパーが安く売っているの?」と聞かれたので「そうですよ!」と答えたところおばあさんが「どこに売っているのかしら?見なかったわ~」と言っていたので「2階なんですよ」と教えてあげたら残念そうな顔で「2階では無理だわ。残念ね」と寂しそうに言いました。そうか!階段はバリアフリーではない!私が気が付かないといけないことだ!すぐに「おばあさん、私が買ってきますよ!」と言いました。最初は遠慮していましたが「わたしにできることですから気にしないでいいのですよ!」と言っておばあさんの買い物をしてきました。2階のレジの人にこのを伝えました。広告に載せた商品は誰でも買えるようにしてほしいこと。夏菜だっていつか一人で買い物行くようになる日が来るかもしれません。でも欲しいものが届かないところでは買えません。もっとバリアフリーになればおばあさんもご自分で買うことができたはずです。おばあさんはおつりを私に渡そうとしましたがもちろんお断りしました。私は当然のことをしただけです。おばあさん欲しいものが買えてよかったですね。また私も誰かの手助けができてよかったです。みんな支えあって生きているんですものね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-28 21:11 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(8)

やったね!今日のブログは100件目だ~

今日は寒い一日でした。今日のブログで100件となりました。うんうん!楽しかったです。これからもがんばりますので皆さんよろしくお願いします~
寒いな~と思っていたら雪が降ってきました。あっという間に庭はこんな風になりました。
e0166032_20234443.jpg
ちょっと車を止めていたら車の上にも積もりました。
e0166032_20255853.jpg
車の座席から見る窓はこんな風になっていました。
e0166032_20284445.jpg
近所の畑もこんな風に雪が・・・きれいですね~
e0166032_2027823.jpg
でも雪はお昼過ぎにやんで、すぐに解けてしまいました。久々の雪ですっかり喜んでしまいました。子供と一緒ですね!子供たちが小さいとき大雪が降るとそばの土手にそりを持って雪すべりをしたものです。夏菜がまだ1歳半のときおんぶしながら二人の子供の手を握って、土手に行って滑りました。夏菜はよくおんぶしていました。姉ちゃんはほとんどおんぶすることがなく抱っこばかりでした。兄ちゃんはどうしても夕食の準備のとき目が届かないのでおんぶしながら用意をしました。夏菜は兄ちゃんがずっと面倒を見てくれていたので(!)兄ちゃんがお昼寝をしているときに家事をするときおんぶ!懐かしいな~
今日のパンはアーモンドプードルを使い切らないとと思ってまたアーモンドクリームをのせたパンです。
e0166032_20384285.jpg
スイートブールに近い感じです。mikiさんはよく粉砂糖をかけているので今度やってみようかな!この間mikiさんからポップコーンのもとをいただきました。
e0166032_2042967.jpg
レンジで3分半・・・チ~ン!
e0166032_2042559.jpg
袋をあけるとこんな風にポップコーンができます。
e0166032_20562511.jpg
美味しいし、簡単なので今度買いたいな~どこで売っているのかな?前に聞いたお店にはもうなく見つかりません。
さて、今日で試験が終わった兄ちゃん。部活も始まったけど今日は早く帰ってきました。二人でゲームをしています。
e0166032_204545100.jpg
何をしているのかな?最近はあまりやる人はいないかな?「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。テトリスのようなゲームがあって二人でコチョコチョやっています。そこへ遊びに行っていた姉ちゃんが帰ってきて入ってきました。
e0166032_205004.jpg
このゲームでは「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ときれいに言うと教授の顔が大きくなるんです。
e0166032_20512687.jpg
姉ちゃんが言うと大きくなるんです。私が言ってもなりません。どうしてかな?若い声がいいのかしら~
今日の夕食は寒い日にはぴったりのおでんです!
e0166032_20532456.jpg
兄ちゃんはおでんのおつゆをご飯にかけて食べるのが好きです。だからおつゆはすぐになくなってしまいます。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-27 20:58 | Comments(10)

え~今日が終わってしまうよ~

何が忙しかったのか・・・もう22時になろうとしています!いつもならブログの更新が終わるような時間なのに・・・のんび~りしてしまいました。最近は卒業関係で家にいる時間がなくてメールがたくさん溜まっていそうだな~私は二つのパソコンのアドレスを用途別に使っているんですが(みんなそうかな!)片方のお友達と交換するほうのメールボックスはちゃんとチェックしているんですが・・・もうひとつのほうは・・・開きたくないな~怖!土曜日にでも開こうかな!時間があるときにのんびり見るのがいいよね~でも日曜日って3月なんだね!2月のもう2日で終わるのですね。本当に最近は一日が早く感じます。
学校から戻って急いでパンとケーキを作りました。パン生地を発酵させている間にケーキを作りました。生クリームと卵とお砂糖、小麦粉で作った簡単ケーキ。中にチョコレートを刻んで入れました。
e0166032_21115725.jpg
パンは姉ちゃんがダッチブレッドを作って~と甘え声で言ったのでご要望にこたえて作りました。
e0166032_21133787.jpg
ダッチブレッドはまだ作ったのが2回目なので出来上がりがいまいち・・・でも美味しいからいいか!
さてさて、今日も夏菜はお友達と練習!昨日より上手になりました。
e0166032_20541467.jpg
二人ががんばって演奏していると姉ちゃんと兄ちゃんがやってきた。姉ちゃんは今日、明日は公立高校の受験なのでお休みなんです。兄ちゃんは学年末テストです。明日までです。今日は国語と数学とあと何のテストだったのかな?国語で「かいこてん」を漢字で書く、という問題があって兄ちゃんは「蚕店」と書いたんだって!でもどう書くのだろうか?私は「懐古展」かな~と思ったんだけど分からん!あと可笑しかったのがこの問題。「さびしい」を漢字で書く。彼はざっと問題を見て「さび」だけを見て「錆」と書いてしまったそうです。で、問題の見直しをしたら間違えて気がついて書き直そうと思ったら・・・キンコ~ン!先生はきっと「錆」をみて笑うんだろうな~ケアレスミスには気をつけてね~
e0166032_2121756.jpg
姉ちゃんも10日後にテストなのでちょっと勉強中。歴史が得意な兄ちゃんと問題の出し合いっこ!「東インド会社」う~ん。懐かしい!でもなんだったけ?いかんな~すっかり忘れてしまったよ~みなさん覚えていますか?ちょっと遅くなってみんなでおやつ!またmikiさん手作りのお菓子やパン、そしてトルコのサラダをいただきました!
e0166032_2194851.jpg
美味しい!私ってちょ~幸せ者だわ~日本にいながらトルコのお料理を食べられるなんて!mikiさん、ご馳走様でした~
e0166032_2172074.jpg
テーブルの上にハンドベルをのせて練習練習!夏菜は手が上手に動かせないのでお友達に待ってもらっています。でもじっと夏菜が鳴らすのを待ってくれるのです。やさしいね!ありがとうね~姉ちゃん&兄ちゃんは食べてしゃべって・・・勉強しに2階に行きました。ま~うるさい二人です。
明日でテストが終わる兄ちゃんは明日から部活が再開!また毎日帰りが遅くなるんだな~つまらないな~この子って面白いんだもん!夏菜も寂しくなるね~「錆」かな?!
今日の夕食はmikiママ作のトルコサラダとハッシュドビーフ
e0166032_21185072.jpg
サラダはピリッとしてて美味しかったです。ブルグルかな?クスクスかな?ちょっと分からないんですが美味しい!今度作ってみようかな?教えてもらおうっと!
兄ちゃんの笑える話(*^。^*)兄ちゃんは試験前になるとブラックチョコレートを買ってきて冷凍しておくのです。疲れたときに食べたりするらしい。私が台所でパンを作っていたとき「チョコレート食べよ~!」と元気よくやってきて硬くなったチョコレートをパキって折って、食べようとしたとき・・・ひゅう~んとチョコレートが手から落ちました。形は三角!そのまま兄ちゃんの足にぐさっ!大好きなチョコレートに攻撃された兄ちゃんでした(>_<)そのチョコレートはもちろん・・・兄ちゃんのお腹の中に行きました!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-26 21:34 | Comments(8)

練習!練習!

夏菜の卒業式まであと15日となりました。と言っても登校する日が15日です。早いものです。6年間って長く感じたんですがあっという間に卒業になります。6年前、不安でいっぱいでどうなるかな~?友達できるかな?と不安な気持ちでいっぱいだった入学式。でも姉ちゃんが6年生で兄ちゃんが3年生だったのでちょっと気持ちが楽でした。特に姉ちゃんのクラスと兄弟学級だったのでよく夏菜の教室に来てくれました。当時はずっと教室に待機して、夏菜の世話をしていました。今は自分で消しゴムを使ったり必要なものを取ることができますが当時は消しゴムで字を消すことも上手にできませんでした。だんだんできることが多くなって今は教室移動のときだけ学校に待機しています。でもそろそろ卒業式の練習が始まるので今までのように家に帰って用をすることができなくなりそうです。今日なんてずっと学校にいました。ふ~音楽室で卒業の歌の練習をしたり、体育館で「6年生を祝う会」で在校生に発表する劇の練習をしたり・・・大変でした。でもあと15日!がんばらなくっちゃね~
3月6日に学校で親に一芸を見せてあげるという感謝の会みたいのをやるんです。そこで夏菜は友達(mikiさんの子さんです~)と一緒にハンドベルの演奏をすることになりました。家が近いので学校で練習しないですむし、他の友達にも内緒にできます!お友達はとっても優しくて器用に動けない夏菜に合わせてくれるんです!
で、早速今日から練習を始めました。学校から帰って急いでおやつの準備をしました。バターと砂糖と牛乳と小麦粉を適当(!)に混ぜて作ったクッキー!クッキーなら目分量でできるようになりました。意外と美味しくできちゃった!
e0166032_20285341.jpg
mikiさんからマカロンをいただきました。う~ん、お菓子屋さんになれるよ~すごく美味しいいです!
e0166032_20305720.jpg
チョコ味と紫いも味でした。よくmikiさんにいただくのですが本当に美味しい!私もがんばってmikiさんのように上手になりたいです。
さて、ハンドベルの練習です。曲は「星に願いを」です。夏菜は4つのハンドベルしか鳴らさないけどお友達は7つ!夏菜は同じ音階なので何とかできました。ふ~6日までには完璧かな?お友達は器用なのですぐにマスターしました。1日でほとんど完成!6日が楽しみです。でも練習はなるべく毎日やったほうがいいのでしばらく我が家で練習です。二人ともがんばれ!
牛乳がたくさんあったのとぼろぼろになってしまったご飯があったのでライスプリンを作りました。
e0166032_20371893.jpg
上にキャラメルシロップをかけました。おかゆのあま~いバージョンですね!私は焼いたほうが好きです。
今日の夕食はじゃじゃ~ん!「ロールキャベツ(サルチャ煮)」「ジャガイモとベーコンの炒めたもの」「ご飯」です。あれこれやっていたら時間が・・・でも家族は満足していました。
e0166032_20453811.jpg
mikiさんの影響でトルコ好きになった私!今度はトルコのお料理にチャレンジしようと思っています。
さてさて、お風呂から出たら夏菜とハンドベルの練習をしよう!もっと上手になりたいもんね!あと15日か~たくさんの思い出を作ろう。

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-25 20:46 | Comments(16)

先生!何ナノ?

私の腱鞘炎がなかなか治らないのでまた整形外科に行きました。いつまでもズキズキと痛いのは嫌なので注射をして治すぞ!と思って行ったんですが、先生が「注射では治るとは言えない。」と言うので「どのくらいの確率ですか?」と聞いたら「そんなに気になるんだったらやめなさい。私は悩んでいる人には注射はしない!」と言われました。悩んでいる?そうじゃなくてどのくらい効果があるのか聞いたのにな~で、どうも気に入らなかったので帰ってきました。この間、塗り薬で効果がなかったらまた来なさいと言っていたのにな・・・今は何とか動かせるのでまた痛くなったら今度は違う病院に行ってみようかな~冷たいと言うか何ナノ~?という気持ちでいっぱいで帰ってきました。でも子供たちの顔を見たらもう気にするのが馬鹿馬鹿しくなったので気持ちをリセットしました!
今日の兄ちゃんパンはこんなパンです。
e0166032_193557100.jpg
アーモンドプードルと牛乳とバターで作ったクリームを巻き込みました。アーモンドプードルの賞味期限がすぎてしまったのでせっせと使っています。あとちょっとです。でもまたアーモンドプードルをたくさん買ったので美味しいパンやお菓子をバンバン作ろうっと!
mikiさんにいただいたイルミックがあとちょこっと残っていました。もったいなくて少~しずつ使っていたんですがとうとうなくなってしまいました。イルミックヘルバを作りました。私は大好きです。日本で手に入れられるセモリナ粉はトルコのイルミックというセモリナ粉と違って細かいのでヘルバを作ってもモチモチしないのです。
e0166032_19423941.jpg
ミルク味で美味しいです。私が作るイルミックヘルバはちょっと甘さ控えめです。ついパクパク食べられちゃう!食べ過ぎないように気をつけないとね~
今日の夕食は昨日のドラマを見てどうしても「肉豆腐」を食べたくなったので作りました。
e0166032_19471988.jpg
お豆腐と牛肉とシメジとねぎで作りました。あとじぃじさんの畑で取れた茹で菜っ葉ちゃん、大根の味噌汁、ご飯です。じっくり煮込んだので美味しかったです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-24 19:50 | Comments(8)

雨は寒いです~明日って雪が降るの?

今日は朝から寒~い雨(>_<)洗濯物は家の中に干していました。乾燥気味なのでちょうどいいですが、やっぱり太陽に当てたいですね~明日は雪が降るらしいけどどうかな~?雪は大好きだけど降ると交通が大変なことになってしまうので困るしな~降るなら週末がいい!と勝手に思っている私です。
さて、今日は夏菜の用で隣の柏市に行きました。車で30分で着きました。週末ではないので国道も空いていたので良かった~朝9時半から用事をしてはやく終わるかなと思っていたんですが予定よりも1時間ぐらいかかってしまって夏菜はとっても疲れてしまいました。家に戻ると昼寝をしてしまうぐらい疲れてしまったようです。兄ちゃんとの約束のパンの生地が作らないといけないので帰ってせっせと作りました。さすがに今日は自然発酵はできないのでお湯で発酵させました。オーブンの発酵機能を使ってもいいですがこっちのほうがお金がかからないので一次発酵はお湯を使うとことが多いです。今日はこんなパンを作りました。
e0166032_19473814.jpg
チョコクリームを塗って巻き込んだのですが左手の調子が悪いので上手に巻くことができずこんな不恰好!帰ってきた兄ちゃんが「このパン食べるね~。このパンって・・・」何を言うのかな?と思っていたら「ミカヅキモパンって名前?」ミカヅキモって知っていますか~湖にいる藻です!あは!形がミカヅキモに似ているんだ~続いて帰ってきた姉ちゃんは「今日のパンはエスカルゴみたいだね~」こっちが聞く前に言ってきた~!姉ちゃんにはエスカルゴに見えるらしい。ついでに夏菜に聞いてみたら「お月様パン!」一番可愛い形!夏菜~かわいいね~またまた帰ってきただんなさんに聞いたら「餃子パン!」それぞれ違うんだな~私はう~ん夏菜と同じくお月様パンですね!
さて本日の夕食ですが我が家の人気メニューなので作り方を紹介したいと思います。
「大根のステーキ」です。大根を厚めに切って面取りをします。
e0166032_1958946.jpg
コンソメスープで味がしみこむ程度煮ます。私は圧力鍋で煮ます<注意!>軟らかく煮すぎると失敗するので中まで煮えた程度でいいと思います。
e0166032_2011939.jpg
煮ている間に付け合せの準備をします。今日はにんじんとジャガイモのスープ煮です。大根を煮た後スープが残ってしまうので大根を煮た後またにんじん、ジャガイモを入れて煮ちゃいます。
e0166032_204772.jpg
このにんじんはじぃじさんのお友達が作ったにんじんです。畑を借りて野菜を作っているんです。そこのお友達がくださったので私にも分けてくれました。美味しそうでしょう!あと緑が欲しいので近所の農家で売っていたブロッコリーを茹でました。今日は茹でたり煮たり・・・
e0166032_207305.jpg
茹で上がりはこんなに鮮やかな緑!美味しそう!
e0166032_2094389.jpg
さて、大根のスープ煮ができました。
e0166032_2084112.jpg
大根を鍋から出してスープを100ccぐらいカップにとっておきます。大根を煮たスープ鍋ににんじんとジャガイモと塩コショーを入れてまた煮込みます。煮ている間に大根をバターでソテーします。
e0166032_20141677.jpg
少し焦げ目をつけてから取っておいたスープをかけいれてちょっと火加減を強くして沸騰させて最後にしょうゆをさっと入れて香り付けをします。汁気がなくなるまで火にかけましょう。
にんじん、ジャガイモを煮た後まだスープが残っているのでベーコンと玉ねぎと溶き卵でスープを作ります。今日の夕食はたんぱく質が足りないのでベーコンと卵を入れました。さて、それぞれを盛り付けます。
e0166032_2020890.jpg
出来上がりです!簡単なので是非作ってみてくださいね~
夏菜のお気に入りのカバンです。ポシェットは自分のお小遣いで買いました。大き目のカバンは私が買いました。レスポが大好きでお財布もレスポです。でも柄は違う柄なんです。全部同じだとお財布を見つけにくいかなと思って夏菜の干支のねずみ柄です。
e0166032_20235998.jpg
明日の夜、雪が降るらしいです。お天気予報があたるかな?どうかな?そうそう、私の手は良くなったと思っていたら・・・今日はこれまで以上に良くない!グーができない状態から何とパーもできなくなってしまった。チョキは痛いけど何とかできますが・・・ちゃんと治そう!でないと家族に迷惑をかけてしまうからね!木曜日にでもまた病院に行ってきます。注射で治るなら痛いのはその時だけ!いつまでも痛いのは嫌だもんね。お母さんが手を傷めていてはいけないもんね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-23 20:38 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)

えっ?もう終わってしまった日曜日

今日は楽しい日曜日!朝もいつも通りに起きて朝食用のパンを焼きました。何にしようか考えて考えて・・・思いつかないので冷凍庫にあったカーネルコーンにマヨネーズを混ぜてのせて焼きました。
e0166032_19455820.jpg
ただのせて焼いただけなのでコーンがぽろぽろ落ちてしまいましたが美味しかったと好評でした。
私の父(じぃじさん)の誕生日が2月11日だったのですが、甥っ子がインフルエンザになってしまってお祝いがなかなかできなかったので今日ケーキを焼こうと思い立ち、急いでスポンジケーキを焼きました。じぃじさんはシンプルなケーキが好きなのでイチゴをはさんでイチゴショートケーキにしました。
e0166032_19492054.jpg
生クリームを新しく買ったハンドミキサーにセットしてやろうとしたらだんなさんが手伝ってくれました。と言うかやってみたかったのかな?でもずっとクリームを担当してくれたので私はスポンジを切ったり、イチゴを切ったりできたので助かりました!ありがとうね~出来上がったケーキを私の実家に運びます!歩いて2分!だんなさんの実家は同じ敷地内で、私の実家は歩いて2分。私って幸せ者でしょう~両方の親はいろんなことに協力をしてくれます。感謝しないとね!
e0166032_1953566.jpg
だんなさんはケーキを持っています。兄ちゃんは何を踊っているの?
e0166032_1955127.jpg
曲がってすぐです。今日はすぐ上の姉と姪っ子しかいなかったのですが今月中にお祝いを!と思って全員で9人で『Happy birthday to you~!」と歌いました。プレゼントはもう1月にあげちゃったんです。3年前にやっぱり誕生日にデジカメをあげたのですがもう古いので新しいのにしました。だんなさんが自分用に購入したカメラが使い勝手がいいのでこれにしよう!と言って買ってきてくれました。
e0166032_2015683.jpg
とても気に入ってくれています。どこかに行くときは必ず持って行ってくれています。よかったな~。さ~て、ケーキを切り分けました。
e0166032_2074424.jpg
中にもイチゴが入っているケーキ。じぃじさんはとても喜んでくれました。
e0166032_2054979.jpg
大きいケーキを食べるぞ~兄ちゃんご機嫌!
e0166032_2084852.jpg
夏菜はお父さんと小さなテーブルで食べました。
e0166032_2094545.jpg
5時ごろまでおしゃべりをして家に帰って夕食の支度をしました。姉ちゃんは部活の打ち上げなので今日の夕食はいらないそうです。焼肉の食べ放題に行くんだって!この間行ったらお休みだったので食べられなかったので今日はやっているか調べていきました。まだ帰っていていないので感想が分からないんだけど・・・きっといっぱい食べて、楽しんでいることでしょう。私たちはケーキを食べてそんなにお腹が空いていないので簡単な「爆弾どんぶり」
e0166032_2014340.jpg
ご飯の上に長いもの摩り下ろし、納豆(まただ~)、マグロのしょうゆ漬け、ウズラの卵をのせて、混ぜ混ぜして食べます。我が家は納豆が好きです。普段はあまり食べられないので週末に食べることが多いです。
そうそう、手の方はだいぶ良くなりました!これならお注射しなくていいかな!でもまだ曲げられない・・・曲げると痛いんです。もうちょっと様子を見ようと思っています。治るといいな~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-22 20:19 | Comments(4)

久しぶりのお好み焼き!うま~いです!

昨日mikiさんにトルコのお菓子を作っていただいたので簡単なチョコレートのお菓子を作りバグラヴァの入っていたかわいいドラえもんのお弁当箱に入れて届けました。
e0166032_21134911.jpg
兄ちゃんや姉ちゃんもチョコレートのお菓子が好きなのでまた作りました。今度は小さいパウンドケーキ型に作りました。
e0166032_21151845.jpg
チョコレートを刻んであとは生クリームと卵と小麦粉とココアとお砂糖をmぜまぜしただけのケーキですが結構しっとりして美味しいです。
姪っ子がばぁばちゃんの家に来たので夏菜は遊びに行きました。兄ちゃんは横になって二人を見ています。
e0166032_21183726.jpg
1年生の姪っ子と夏菜はお互い末っ子同士で仲良しです。姪っ子は歯がぐらぐらしてる~と言っていました。これから5年かけて全部生え変わるんだよ~
e0166032_21541374.jpg
せっかく姉も来るのでおやつ用にパンを急いで焼きました。姪っ子は甘いものが好きでないので何も入れていない丸パンとキャラメルシロップと牛乳とアーモンドプードルを混ぜたよくわからないもの(?!)をパンに乗せて粉砂糖をかけて焼きました。出来上がりから名づけて「エリンギ型パン」
e0166032_21233473.jpg
姉はマッシュルームをさかさまにした形だね!と言っていました。お味は美味しかったです。キャラメルの香りとアーモンドの香りが混ざっていい香りでした。姪っ子用の丸パン。
e0166032_21524388.jpg
でも「エリンギ型パン?」も食べていました。「ちーちゃん、美味しい!」と言って4個食べてくれました。よかった~美味しい!といわれると作る元気がでてきますよね~明日は日曜日!朝パンの日です。さてどんなパンにしようかな?
今日は姉ちゃんがバイトがないのでみんなで食べるメニューにしようと考えたら・・・広島風お好み焼き!昨年引っ越してしまったお友達の真由美ちゃんに教えてもらったお好み焼きです。材料はこんなものたちです。
e0166032_21354129.jpg
下の生地を薄くクレープのように焼きます。そのうえにとろろ昆布を散らします。
e0166032_21364481.jpg
キャベツをたっぷりのせてまた生地を流しいれます。焼きそばも乗せてまた生地を流しいれます。
e0166032_21375540.jpg
ひき肉(薄切り肉でもいいんですが真由美ちゃんはミンチがいい!と言ってました)とイカせんべいを粉々にしたものを散らして溶き卵を全体にかけ流します。
e0166032_21404414.jpg
「よっと!」ひっくり返します。
e0166032_21412439.jpg
よく鉄板に押し付けてお肉に火を通します。ふたをして少し蒸し焼きにします。しっかり火が通ったら・・・またひっくり返します。
e0166032_21432849.jpg
ソース(カープソースが美味しいです!でも我が家は今回で使い切ってしまいました!もうないです~)を塗って、花かつお、青海苔、お好みでマヨネーズをかけます!出来上がり!
1回に2枚しか焼けないので半分にして私以外はみんなむしゃむしゃ(^。^)私は次のお好み焼きを焼いていました。美味しいですよね~でも匂いが・・・こっちの漢字かな・・・臭い・・・やっぱり匂いですよね!食べ物ですからね~
広島風のお好み焼きを教えてもらって2年たちます。もう何度も作っています。真由美ちゃん伝授ありがとう!関東風もいいけど広島風もボリュームがあってなかなかです。今度作ってみてね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-21 21:56 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(6)

リハビリがんばりました!(^^)!

今日は夏菜のリハビリでした。16時からの予定だったので給食後早退してリハビリに行こうと思っていたんですが3~4時間目が家庭科のふきん作りだったので寒いし・・・ということで2時間目で早退しました。リハビリに行く前に兄ちゃん用のパンを焼きました。簡単なチョコレートクリームを巻き込んだパンです。
e0166032_1948038.jpg
車椅子の調子が悪かったので15時に行くことになりました。
e0166032_19463116.jpg
業者さんがこのように測ってくれています。今年の秋には新しい車椅子を買う予定です。県から一部交付金が出るのですが2~3年に一回だけなので上手に作らないといけないんです。成長期は難しくてどんどん大きくなってしまうとすぐに乗れなくなってしまいます。交付金が出ないと全額負担になってしまい・・・高いんですよ~車椅子って!でも足の代わりですからね。いいものを買ってあげたいものです。さて、車椅子を修理している間にリハビリを始めました。
e0166032_19542367.jpg
足に重りをつけています。夏菜のように足が上手に動かせない人はどこに力を入れて踏ん張ればいいのか分かりにくいのでこのように重りをつけて「ここに力を入れよう!」と教えてあげるんです。
e0166032_19565654.jpg
「よっと!」夏菜が持ち上げているのは4kgの重りです。両手を挙げるのもバランスを上手に取るためのリハビリです。
e0166032_19591857.jpg
次は平行棒。夏菜はこれが大好き!何とか先生のお手伝いで歩くことができるのです。
e0166032_2004529.jpg
よ~い!どん!がんばれ夏菜~
e0166032_2023964.jpg
ゆっくり、ゆっくり!右!左!先生に支えられて前に進んでいます。
e0166032_204688.jpg
リハビリをやっている間に車椅子の調節ができました。座面はここで直せないので業者さんに預けて他のものを借りました。
ずっと携帯の存在を忘れていてふと見てみるとmikiさんからメールが届いていました。帰りにmikiさんの家に寄りました。美味しそうなバグラヴァ!またご馳走になってしまいました。
e0166032_20105822.jpg
兄ちゃんが気に入って今度作ってね!とおねだりされました。今度TRYしてみよう!
今日の夕食はリハビリだったので行く前にカレーライスを作りました。チキンカレーと「納豆」
e0166032_2013344.jpg
カレーライスに納豆を入れるけっこうおいしいんです。「CoCo一番」というカレーライスのお店にトッピングで「納豆」がある!と姉ちゃんが言っていたので試してみたら・・・意外と美味しい!
e0166032_20171280.jpg
挑戦してみたいかた!試してください!美味しいですよ~
腱鞘炎ですが曲げると痛いです・・しくしく・・でも仕方がないよね!注射でも何でも来い!って強く思えば大丈夫?かな~

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-20 20:20 | Comments(10)

け・・腱鞘炎が悪化した!

朝、起きたとたん「じんじ~ん」と左の中指が痛い!腱鞘炎が悪化してしまいました。曲げられないほど痛くて手が腫れてしまいました。こんな手では夏菜を抱っこして学校の階段を登れないのでお休みして整形外科に行きました。行って診察してもらうと・・・これ以上悪くなると注射で治療!それでだめなら・・・手術です!と言われてしまいました。私の腱鞘炎はかれこれ25年のお付き合いです。あまり使わないように言われて塗り薬をいただきました。何とか人差し指は動くのでパソコンのキーボードを操作することは何とかできるのですがあまり長く打っていると響くような痛みを(分かるかな?)感じるので今日は短めに書き込もうと思っています。
でも兄ちゃんとの約束は!守るぞ!家は暖かい!パンダ!違う!パンだ~!「お母さんのパン美味しいから毎日作ってね!」と言われて、がんばる母ちゃん!こねるのはパン捏ね機だもんね!と言い訳をして兄ちゃんのためにパンを作り始めました。
e0166032_2123782.jpg
さてさて、窓際において1次発酵!こんなに陽が当たるんです。
e0166032_21243189.jpg
窓とカーテンの間にちょこ~んとね!
e0166032_21251780.jpg
ばっちりできたよ~容器を触ってみたら暖かかったです。2次発酵も大丈夫でしょう!
e0166032_2126408.jpg
簡単なアーモンドクリームを作ってパンにのせて焼きました。クリームはレンジを使って作ったので左手は使わずにできました。
e0166032_2128144.jpg
兄ちゃんはこのパンを気に入ったので弓道部の送別会のときに作ろうかなと検討中!
今日は子供たちの写真を撮る時間がなかったな~姉ちゃんは部活で、今日は3年生の本当の引退の日で打ち上げだったので帰りは夜7時でした。兄ちゃんは試験前だし、夏菜は・・・あ~今日はお母さんが手が痛くて学校を休んじゃったんだよね!ごめんね~夏菜ちゃんの写真を撮ってあげれば良かったね!明日はリハビリ!カメラ持参で行こう!
さて手が痛くても夕食は作らないと!
e0166032_2132351.jpg
「鮭のしょうゆ漬焼き」と「大根の味噌そぼろあん」と「ワカメとふのお吸い物」と「ご飯」です。大根は冬が最高に美味しいですね~軟らかくってたまらない。こんな寂しいブログでも今日は30分もかかってしまいました。明日は良くなっているといいな~注射?嫌だな~手術?う~ん・・・塗り薬で治りますように・・・
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-19 21:39 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧