かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日は簡単で我が家で人気の料理を紹介します!まず、今日の夕食の紹介です。「にんにくの芽とエリンギと長いもとお肉の炒め物」「卵豆腐」「ワカメとおふのお味噌汁」「ご飯」です。
e0166032_20201740.jpg
「にんにくとエリンギと長いもとお肉の炒め物」を紹介します。
材料は①にんにくの芽 ②エリンギ ③長いも ④お肉(豚、鳥、牛何でもいいです!ちょっと油があったほうがいいです) ⑤香りつけのお酒(なくても美味しいです) ⑥塩
作り方は材料の①と②と④は3~4cmに切ります。大きさが同じくらいがきれいにできます。今日は豚ばら肉で作りました。③は暑さ5mmぐらいの半月きりに切って、塩で軽くもみます。
e0166032_20244843.jpg
こうするとちょっと粘り気が取れます。でも手がかゆくなるかも!
e0166032_20253432.jpg
これで準備はOKです。
e0166032_2026295.jpg
テフロン加工の中華なべならそのままお肉を入れます。鉄の中華なべの場合は油を熱してから入れてください。
e0166032_2028781.jpg
半分炒めたら、にんにくの芽を入れます。
e0166032_20291663.jpg
にんにくの芽が少し火が通ったら、エリンギを入れます。油が足りなくなってきたら途中で足してください。
e0166032_20305533.jpg
エリンギを入れて、さっと炒めたら次に長芋を入れます。
e0166032_20332676.jpg
長いもに軽く焦げ目が付いたら香り付けのお酒をさっと入れます。そのあとは塩で味付けをして出来上がりです!
e0166032_20332769.jpg
サッパリ塩味です~是非試してみてくださいね~エリンギでなくきのこ類なら何でも美味しいです。シイタケでもいいし、シメジでもいいのですがエノキはお勧めできません!べちゃっとしちゃうのです。
今日は小学校の辞校式。今日でK小学校の児童でなくなります。最後にお友達からメッセージカードをいただきました。よかったね~夏菜!体育館のそばでお友達と記念撮影しました。
e0166032_20372241.jpg
1~2年生のときのクラスのKちゃんとSちゃん。二人はこの間うちに遊びに来てくれました。ありがとうね~忘れないでね!
e0166032_2039384.jpg
3~4年生のときのお友達のRちゃん。生まれた病院も一緒だったRちゃん。いつもRちゃんには元気をもらいましたね~また会おうね!
e0166032_20411885.jpg
恥ずかしがりのIちゃん。5~6年生のときのお友達です。よく夏菜を給食前に洗面に連れて行ってくれました。掃除も一緒のことが多くて夏菜を笑わせてくれました。楽しかったね!またふざけようね!
午前中は学校に置いてあった夏菜の特別な椅子を持って帰ってきて、もう使えないので解体して処分しました。夏菜は普通学級だったので特別の椅子を県が補助してくれなかったので(5年生から作ってくれるようになりましたが)2歳のとき、4歳のときに作った椅子を何とか改造して使っていました。座面はきつきつ!でしたがそれしかなかったので4年間使いました。5年生になって学校用の車椅子と特別の椅子も県で補助してくれるようになったので、両方の補助を使って1台の外国製の車椅子を作りました。その車椅子は長時間乗っても疲れにくいので2年間夏菜は腰を傷めたりすることなくすみました。その学校用の車椅子も今は自宅にあります。もう、小学校に夏菜の私物はなくなってしまいました。なんだか寂しいですね~最後H先生に会った時、これで本当のさよならなんだ、と思いぐっと来るものがありました。6年間楽しい思い出をありがとう。K小学校ありがとう。たくさんの友達、そして理解してくれ、また応援してくれた保護者の皆さん、本当にありがとう。夏菜はこれからが本当のスタートです。「自立」というゴールを目指してきっとがんばってくれると思います。
じ~んとしていましたが、午後になって兄ちゃんの部活の友達が7人来ました。また6畳の狭~い部屋でわいわい、がやがやと楽しそうに遊んでいました。みんな遠いのによく遊びに来てくれました。そんな彼らにおやつの準備をしました。
e0166032_205613.jpg
シュークリーム、アーモンドプラリネ入り巻きパン、しっとりミルクパンです。さすが!あっという間になくなりました。美味しい?と聞きたかったけどあの勢いじゃ、美味しかっただろうと勝手に思う私です。
明日からは4月。姉ちゃんは高校3年生。兄ちゃんは中学3年生。そして夏菜は県立S特別支援学校中等部1年生。夏菜が行くS支援学校はとても評判がいいのです。でも学区があるので退院後は転校しないといけません。M支援学校に転校になるのですが・・・同じ県立なのにこんなに違うの?と思うのです。う~ん・・・1年間、M支援学校にもっと勉強をしてほしいと頼もうと思っています。S支援学校は今までと同じような勉強なのですが、M支援学校は体を鍛えるというか、リハビリが重要視というか、あまり授業をしていません。夏菜は勉強が好きで、また兄弟一の努力家なのでM支援学校のやり方では満足できなさそうです。あ~同じ県立なんだから同じように教育して欲しいな~1年後ですが今から心配です。
そうそう、やっと本当にマカロンを極めました!
e0166032_21112216.jpg
冷凍した卵白で作ると最高のできでした!いっぺんに2段で焼いてもこのできです。ふふふっこれで私もマカロンのセミプロ(ず~ず~しい!)だわ(^_^)vでももうじきマカロンは作れなくなるな~マカロンって湿気が駄目なんです~今度は何を極めようかな?楽しみだわ~ルンルン!(^^)!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-31 21:13 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(4)
3月のはじめに兄ちゃんから「上履きが小さい!」と言われていました。え?まだ半年ぐらいしかたっていないのにもう小さいなんて!最近大きくなってきたので足のサイズも大きくなってきたんだ。春休みになったら買いに行こうといいながら、やれ部活だ、やれ友達が来る。で、忙しくてとうとう今日になってしまいました。明日は辞校式なので学校に行くので買ってあげないと!制服を買ったお店に行くと今まで兄ちゃんが購入した物のサイズが書いてありました。ちゃんと管理してくれていました。さすが~入学前に初めて購入した制服のサイズは155cm、上履きは23cm。今回購入した上履きは25,5cm!2,5cmおおきくなりました。制服は知り合いからお下がりをいただいたので2枚目を買わないですみました。今の制服は170cm!どんどん大きくなってきました。本当に最近は成長期になったらしいです。
今日は冷凍したパン生地を冷蔵庫で解凍していたことをすっかり忘れて、気が付いたのは夕方!これではおやつパンにはならないわ!じゃあ~ちょっと試してみよう!普通のパン生地でもバゲットができると書いてあったのだ!昨日はチャレンジしない私とブログで書いていたんですが、そうそう!何でもやってみよう!失敗してもいいよ!またチャンスはあるんだ~とちょっとお馬鹿になってチャレンジしてみました。さて、作るぞ!
e0166032_20305278.jpg
どうですか!まずまずのできでしょう!やっぱり私って天才(^_^)v~とウキウキ気分のお馬鹿になりました。本当のバゲットみたいにパンの中に穴ができませんでしたが、でも家族には大好評!うふふ~
ブログに遊びに来てくれる tomokorissenさんのブログに「美豚」と書いてあるTシャツを着ている人のことが書いてあってとっても面白かったので、姉ちゃんに見せたら大うけで、絵が上手な姉ちゃんが想像して「美豚」のTシャツの絵を描いていました。tomokorissenさん!どうでしょうか?
e0166032_2042445.jpg
毎日私のブログに遊びに来てくれるtomokorissenさん!いつもありがとうね~!(^^)!私ははっきり言って絵は上手にかけません。何しろ中学のとき美術で1を取ったことがあるんですよ(>_<)最初で最後の1でしたがショックでしたね~高校では美術の授業は選択だったので、もちろんとりませんでした。兄ちゃんは私に似たらしい。でもだんなさんも絵は・・・姉ちゃんは誰に似たのだろうか?
兄ちゃんは4月からゲーム機としばらくさよならをするそうです。と言っても部活の友達と遊ぶときはやるかもしれないけどね。今日も夏菜にせっせと「スライムもりもり」を教えていました。
e0166032_20474528.jpg
兄ちゃんの教えを受けてさて上手になるのかな?嬉しそうな夏菜です。夏菜は兄ちゃんが大好きです。もちろん姉ちゃんも大好きですが小さいときから遊んでくれた兄ちゃんは特別らしい。何しろ、夏菜は初めての微笑みや声を出して笑ったのはぜ~んぶ兄ちゃんがあやした時だもんね!
夏菜はぬいぐるみが大好きで特に触った感じが「う~ん!ふにゃ~」と言う感じのものが大好きです。昨日ダイエーで150円で夏菜が好きそうなぬいぐるみが売っていました。「こ、これは!夏菜が好きな感覚のだ!」と馬鹿なこのおかあちゃんは買ってきちゃいました。
e0166032_20542960.jpg
やどかりのぬいぐるみです。夏菜は早速名前をつけました!「かりんとうくん」だそうです。名前を付けるところは私に似ている!このぬいぐるみは病院に持って行くそうです。
姉ちゃんはマカロンがお気に入り!昨日作ったマカロンを食べている姉ちゃん。5個ぐらい食べちゃいます!食いしん坊~
e0166032_20581240.jpg
今日の夕食は「ベーコンと玉ねぎのグラタン」「大豆のトマトスープ」「バゲット」です~
e0166032_20584085.jpg
バゲットは美味しくできました!明日は兄ちゃんの部活の友達が遊びに来ます。さて、おやつに何を作ろうかな?簡単にシュークリームにしようかな?夏菜も明日でK小学校と本当にさよならです。たくさんの思い出をくれたK小学校!そしてH先生!ありがとう。4月からは新たなるスタートが始まります。きっといいことがあるはずです。楽しく生きないと!せっかく生まれてきたんだもんね!私も4月からお仕事を始めます!夏菜と一緒にスタートです。がんばるぞ~と言っても勤務先はK小学校内!K小学校はなんとデイサービスがあるんです。デイサービスでお手伝いをすることになりました。これからは通学ではなくて通勤で~す!
追伸です~例のカエルのCMは海外では見ることができる地域とできない地域があるそうです。気が付かなくてごめんね~そこで!ここをクリックしてください!NTTDateのページからなら見ることができるそうです。yukcanさん、ありがとうね~どう?このカエル泳ぎがいいでしょう?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-30 21:08 | Comments(16)
3月も残すところあと2日。4月。春ですね~今日買い物に行ったとき桜の並木道を通ったのですが、少し咲き始めていました。1週間後にはきれいに咲くんでしょうね~庭のお花も咲き始めて、ハイジのワンシーンのようになって来ました。今日はちょっぴり忙しかったのでブログが・・・話題があるかな?
朝は、みんなが大好きな「チーズフォンデュ」
e0166032_209680.jpg
日曜日はなかなか起きない姉ちゃんも「チーズフォンデュ、食べるよ~!」と声をかけるとさっと起きてきました。兄ちゃんは起きてこないので、どうしたんだろうと思っていたら、ちょっと風邪気味。鼻が止まらなくてず~っと鼻紙とともに行動。熱はないのですが、とにかく鼻が止まらない!2年生は皆勤だったので、疲れが出たのかな?明日は部活がお休みなのでゆっくり休ませよう。兄ちゃんは1年前はまだ150cmもなかったんですが、今は157cmになりました。日曜日になると「!?」と思うくらい成長を感じます。だんなさんは175cm、だんなさんの弟は185cmと大きな体格!兄ちゃんもそっちに似てほしいです。私に似るとちびになってしまうな~
夏菜はばぁばちゃんから借りている本に夢中。「心で生きる」という夏菜と同じ障害者の方が書いた本です。著者は自分が障害者だと自覚したのは5歳のころだったそうです。夏菜はいつ自分が障害者だと言うことを自覚したのだろうか?まだ自覚していないかもしれませんね。というか、障害があるのではなく、自分には「ちょっと難しいこと」と思っているんでしょう。それでいいのだ!夏菜の個性です。確かに障害者ですが自分が自分のことをちゃんと分かっていればいいのです。夏菜!これからもがんばるんだよ~お母さんはいつも応援しているからね!私だけではないよね。ブログを見てくれている方、お友達、先生、そして大事な家族。だから入院してもきっとがんばれる!私も夏菜に笑われないようにがんばるよ!お互い離れても大丈夫だよね。
今日はmikiさんが作っていたご飯入りのパンを作ってみました。本当はパンには甘いものをトッピングしたかったんですが、姉ちゃんが「ダッチブレッドがいい!」と熱~くねだったので、「ご飯入りダッチブレッド」になりました。美味しいです~
e0166032_20342298.jpg
パンのレパートリーが少なくて、新しいパンを作りたいんですが、意外と私って「チャレンジ」しないんです。子供たちには「チャレンジしろ!」と言っているくせにいかんな~でもね、作って失敗したらと思うとできなくて・・・だからいつも基本のパン生地は同じなんです。たまにタピオカスターチが入っていたり、上新粉が入っていたりしていますが、フランスパンとか海外のパンにチャレンジしていません。あはは~いつか作ろうと思っています。そしたら報告しますね。いつになるか・・・
兄ちゃんは夕方ぐらいから良くなってきました!良かった~!(^^)!兄ちゃんはムードメーカーなので具合が悪いと静かでつまらない!夕方からはいつもみたいにおしゃべりが!うんうん!夏菜も元気になった兄ちゃんと野球ごっこをしていました。ま~この二人は時間があれば野球ごっこをしています。ちゃんと裏と表があって、ホームベースや塁も座布団とかを置いて作ってやるんです。夏菜が打つとゆっくりとボールを取って追いかけたり、兄ちゃんが打つと兄ちゃんは超スローモーションで1塁に行くんです。よ~く見たことがないので今度見てみよう!
夕食は昨日マグロが安かったので「ばくだん丼」
e0166032_20465923.jpg
マグロと、長いも、納豆、ウズラの卵、のり。日曜日は「天地人」なので簡単なものしか作りません。でもどんな夕食でも誰も文句を言いませんね~なにしろかかぁ殿下ですからね~
昨日の続きで子供たちの小さいころの映像。
e0166032_20524632.jpg
姉ちゃん2歳3ヶ月。まだ兄ちゃんは生まれていないので、全て独り占め~本当におしゃべりで、このからカラオケを歌えました!
e0166032_2055430.jpg
兄ちゃん2歳7ヶ月。夏菜の誕生日会で、大騒ぎ!「お誕生日~おめっとう~」と姉ちゃんと比べておしゃべりがちょっと遅かった兄ちゃん。夏菜が生まれても全くやきもちしないで、とっても可愛がっていました。あっ!今もですよ~
この週末がんばって今まで撮った8ミリとHIGH8をハードディスクに取り入れてきました。30本近くあるので60時間はかかりますね~やっと10本分。まだまだ時間がかかりそう。でも見入ってしまって・・・だから忙しかったんだ!でも・・・その次はデジタルテープが15本・・・がんばってね!だんなさん!私は美味しいお菓子を作って応援しているよ~本日は県知事選挙。すっかり忘れてしまって・・・どうやら森田健作さんが確定されたらしい。がんばって障害者に優しい県にしてほしいです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-29 21:05 | Comments(4)
昨日はとっても楽しい時間を過ごしてきました。H先生とたくさんお喋りをして、また夏菜の担任ではなっかた他の先生たちS先生、T先生と他の多くのお母さんと本当にいい思い出となりました。T先生はこの4月に学校が変わってしまいますが私はずっと忘れない。H先生はベテラン先生ですが、たま~に「あ~!先生、忘れているよ~」と思うときがありました。でもいつも「しまった!」お大騒ぎ!そんなところが大好きでしたね。S先生はK小学校が初めての小学校の先生の赴任先で、唯一、夏菜の学年の男性の先生です。運動会の組体操はがんばってプログラムを作って、また夏菜のナレーションを入れるタイミングを考えてくださった先生。夏菜が女の子なのでどう接したらいいのか、きっと考えていらっしゃったと思います。でもいつも元気に挨拶をしてくれる先生でしたね。T先生は4年前に新卒で来た先生で、どんな先生なんだろう・・・と思っていたんですがこれはこれ!あれはあれ!とはっきりしていて、かわいいお顔からとっても大きな声をだして、私も先生から元気をいただきました。3人の先生は本当に仲がよくよく相談されていたのを見ていたんですが、とっても素敵な三人組です!H先生、S先生、T先生、2年間ありがとうございます!これからもがんばってくださいね。
最近だんなさんが子供たちを取った8ミリビデオ、HIGH8ビデオ、デジタルビデオをハードディスクに入れて、いつでも簡単にテレビで見られるようになりました。そこから、あらら~こんなにかわいかった?と思う映像があって写真に撮りました。まずは姉ちゃん。
e0166032_20301219.jpg
2歳半のころ。「ごまちゃん」のぬいぐるみが大好きで、実はアメリカに旅行に行った時、この「ごまちゃん」は一緒に飛行機に乗って行きました。
e0166032_20313589.jpg
3歳のころ。兄ちゃんが生まれてちょっとやきもちを焼いていましたね~
次は兄ちゃん。
e0166032_20343573.jpg
9ヶ月のころ。ハイハイが得意でじっとしていませんでした。彼はあまり顔が変わっていないような・・・
e0166032_20353547.jpg
3歳半ごろ。ウルトラマンが好きで怪獣の名前を全部覚えていましたね~いまでも怪獣はあるんです・・・
次は夏菜!大きく見えるんですが、本当は小さいんです。
e0166032_20382227.jpg
2歳の誕生日ですがまだ9kgなく、見た目1歳の赤ちゃんと一緒ですが・・・さすが女の子。おしゃべりはしていましたね。
e0166032_2041644.jpg
同じく2歳のころ。このころは歩行器に乗っているか、このように転がっていました。自分で座ることはできませんでした。6ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの運動機能しかありません。小さく、どう見ても1歳くらいの赤ちゃんに見えるんですか、しゃべるので出かけると周りの人が?という風に見ていました。
e0166032_2043890.jpg
すぐ上の姉の結婚式。姉ちゃんは小学1年生、兄ちゃんは3歳半、夏菜は1歳11ヶ月。マイクを持ってご機嫌な兄ちゃん。「おもちゃのちゃ!ちゃ!ちゃ!」をお祝いに歌ったんですが、練習のとき全く歌わなかった兄ちゃん。本番はちょ~ご機嫌で面白おかしく歌って、ひとり宴会状態!今でもそんな感じですね~姉ちゃんはちゃんと歌っていました!そのころから歌は上手でした!夏菜はお昼寝から起きたばかりで手拍子で精一杯!
テレビから移したので画像は悪いのですが、本当に懐かしくって、かわいくって、宝物ですね~
今日はおやつにグラノーラクッキーを焼いたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・・ごめんなさい(>_<)夕食は簡単に「肉豆腐」「揚げナス」です。
e0166032_20524585.jpg
昨晩は初めての午前様になってしまったのでちょっと眠いです。朝、6時に起きてナンを作ったんですが眠くってこれも写真が・・・明日はちゃんと撮りますね~
昨日のブログにのせたカエルですがここをクリックすると見れます。気になる方!是非見てください!このカエルのように美しいバタフライができるようなりたい!と思いますよ~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-28 20:59 | Comments(6)
今日は小学校の先生を囲む会があるので5時半には出かけるので今のうちにブログを更新しないと!と言うことで簡単なブログになりそうです。
先日、今日のお出かけ用にかわいい今流行のガーゼ素材のスモッグを買いました。さて、着てみると・・あれれ~ボタンは付いているけどボタンホールがない!
e0166032_16214563.jpg
???こういうデザインなの?と思って反対の腕を見るとある!
e0166032_162422.jpg
あれれ~不良品だわ~今日着ようと思っていたのに・・・10時になって買ったお店に行ってレシートを持っていきました。残念ながら同じ商品はこのお店にはもうなくて取り寄せてくれることになりましたが、今日着たかったのにな~とちょっと交渉。「どうしても今日、この洋服を着たいので一日着てもいいですか?洗って返しますから・・・
と聞いてみたら店長さんが「いやいや、不良品なのでこの商品でよければ、どうぞ着てください。洗わなくてもいいですよ。こちらの責任ですから。」と嬉しい返事。なのでとりあえず、パッチ止めを縫い付けていいとも言われたので、縫い付けてこのスモッグシャツで出かけることができそうです。あ~良かった!
兄ちゃんが1月の大会で優勝した賞状がやっと我が家に来たので、早速額に入れて飾ることにしました。
e0166032_16285350.jpg
賞状のコレクションがまた増えたわ~兄ちゃんと6枚、夏菜が4枚、姉ちゃんが3枚。全部額に入れて和室に飾っています。せっかくいただいた賞状ですからね!
今日のおやつは「ドルチェ グスト」のラッテマキアートに昨日残ってしまった生クリームとキャラメルシロップをかけました。
e0166032_1634524.jpg
ちょっと甘いけど・・・おいし~!(^^)!おやつパンは洋ナシのコンポート入りの餃子型のパン、スライスアーモンドのねじりパン。
e0166032_16342893.jpg
おやつの前のこの二人。ゲームを兄ちゃんが夏菜に指導中・・・
e0166032_16351656.jpg
数年前流行った「スライムもりもり」を今夏菜がはまっているのです。兄ちゃんはドラゴンクエストシリーズが好きで全部やっています。でも最近は「モンスターハンター」がお気に入り!
出かける前に夕食の準備をしておきました。簡単にカレーライス!多めに作って明日の朝、パンにつけて食べま~す!
e0166032_1639585.jpg
では行ってきますね~明日報告しますね~最後に夏菜が好きなこのコマーシャル。金曜日の朝7時50分ごろ、日テレ系で見ることができます。きれいな泳ぎのカエルがたまらないわ~私もこんな風にきれいに泳ぎたいわ~
e0166032_16393375.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-27 16:41 | Comments(6)
今日は特に予定がなく、のんび~り夏菜とまったりしていました。何にも用がないのはつまらないものですね。本当に何もやることがなくて・・・午前中は先週やった弓道部の送別会の会計をして、あとはのほほ~んとぐうたらな時間をすごしていました。姉ちゃんも兄ちゃんも部活だったので本当に夏菜と暇をもてあそんでいました。
お昼過ぎにおやつを作ろうと思ってシュークリームを作りました。今回はリングシューとイチゴ入りのシュークリーム。
e0166032_19525478.jpg
イチゴをたくさん入れて・・・
e0166032_1957129.jpg
今日は卵が3個しかなくてちょっと硬めの生地になってしまいました。ふわっというよりちょっとかりっというシュークリームになってしまいましたが美味しかったです~子供たちはシュークリームとミルクレープが好きなんです。あとは最近のヒット!マカロンです~今度兄ちゃんの友達が来るので「作ってね!」と言うのでまた張り切って作ろうと思います。
この間壊れてしまったマウス。だんなさんが買ってきてくれました。電話で「何色がいい?」聞かれたので「赤!」とすぐに答えました!
e0166032_20204453.jpg
私は赤が好きなんです。自転車もです。しかも名前まで付いていて「ぽるしぇ」です~かわいく、ひらがなで「ぽるしぇ」子供たちには馬鹿にされていましたが姉ちゃんの自転車も兄ちゃんの自転車も名前を付けちゃった!姉ちゃんの自転車は「びー・えむ・だぶりゅ~」兄ちゃんの自転車は「すて~じあ」だんなさんの自転車?一番高いので「べんつ」です。兄ちゃんは以前乗っていた「ステージア」が好きで、車を買い替えるとき「僕はステージアがいいの~!」と泣いてしまったくらい好きだったのです。免許を取った絶対乗るんだ!と言っているぐらい今も好きらしい。
e0166032_20291983.jpg
受験生ですがまだ塾に行っていません・・このままでいいのでしょうかね~3月までは遊ぶのを許してあげようかな。
e0166032_20315340.jpg
だんご三兄弟!この三人はもう大きくなったので喧嘩はしませんね。小さいころが懐かしい。
e0166032_20315817.jpg
EXILEのまね?いつもこんな風にじゃれています。いつまでも仲良し兄弟でいて欲しいです!(^^)!
今日の夕食は「肉団子のもち米蒸し、ほうれん草添え」「八頭、にんじん、こんにゃく、ごぼうの煮物」「卵と豆板醤の中華スープ」「ご飯」です。
e0166032_2039056.jpg
我が家ではお風呂でオリーブの石鹸をずっと使っていたんですが、とうとう買いだめした石鹸がなくなってしまいました。どこかで安く売っていませんか?兄ちゃんは肌が弱くって普通の石鹸ではかさかさになったり、ぶつぶつができてしまうのですがオリーブの石鹸は大丈夫なんです。だんなさんのお父さんが元気に生きていたころ兄ちゃんのために100個近く買ってくれました。とうとう、最後の1個。大事に使いたくてもどんどん溶けていってしまうんですよ~誰か!教えてくださ~い!
今日は兄ちゃんの部活のお友達のKくんの妹の花ちゃんの12歳のお誕生日だそうです!花ちゃん、お誕生日おめでとう!かわいいお姉さんになってね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-26 20:52 | Comments(12)
今日は入院前の最後のリハビリでした。このセンターでのリハビリはしばらくお休みとなります。あとは入院先の病院で1年間リハビリします。1歳からぞっと通っていたのでちょっと寂しいですがまたここに戻る予定です。今日は作業療法であこちゃん先生です。
e0166032_20472611.jpg
あこちゃん先生は夏菜が3歳のときからの担当の先生です。だからもう9年も一緒に訓練しています。ストレッチ!
e0166032_20501996.jpg
私って第六感と言うのがあるのでしょうか?何かあった時「!!!」と思ったりして、だいたい当たるんです。誰かが何かおきそう!とかいいことがある!とか妙に感じることがあるんです。あと夢が現実になることが多いのです。夏菜のリハビリの先生たちが結婚する前とか、赤ちゃんができたときも、夢を見て「先生、結婚する夢をみたよ~」と言ったら「ありませんよ~」と言いながら3ヵ月後に結婚したり、あこちゃん先生の顔を見て、「ぴ~ん!」と来て先生に「先生、いいことない?たとえば結婚とか?」と聞くと「何で分かるんですか~?」と大当たり!実は1月にあこちゃん先生にあった時「何か・・・起きる!いいとこだ!」とぴ~んと来て、先生に「何かいいことない?」と聞いたんですが「えっ?今のところないですよ~でも夏菜ちゃんのお母さんは当たるからね~」と言っていたんです。今日2ヶ月ぶりにあった時「!!!感じるぞ~」と思っていたら、あこちゃん先生から「夏菜ちゃんはもうしばらく会えないので話しておきますが・・・夏菜ちゃんが帰ってくるとき産休に入るんです・・・」「うわ~!おめでたなんだ!おめでとう先生!」また当たりました。何となく女の子が生まれるような気がします。さて、秋になれば分かります。赤ちゃん、元気に生まれてきてね!あこちゃん先生おめでとう!
e0166032_2122464.jpg
1時間のリハビリがとっても早く感じました。あ~、ひとつずつ夏菜がここでやることが終わっていくんだ。もう入院してこのお母さんの元を離れてしまうんだ。あと2週間、楽しもうね。姉ちゃんも兄ちゃんもたくさんの愛情を注いでいるのを夏菜も感じています。兄弟ってすごいな~
午後から私の姉たちとカラオケに行きました。
e0166032_21255321.jpg
2時間半なのでダッシュで歌いまくる!!
e0166032_21253861.jpg
この姉ちゃんは「いきものかかり」とか「宇多田ヒカル」とかたくさん歌っていました。さすが!合唱部。上手でしたよ~
e0166032_2127726.jpg
夏菜だって歌うぞ~
e0166032_21275296.jpg
二人で仲良く「キセキ」を歌っています。私ですか?もちろん歌いましたが・・・最近の歌は歌えませんね。難しいです。演歌を歌えばよかったです。兄ちゃんも歌っていたんですがちょっと恥ずかしそうなので写真を撮りませんでした。
カラオケから帰ってきたらお腹がすいてしまったので急いで、すぐにできる発酵方法でパンを作りました。2次発酵は待てそうもないので「ワッフル」と「粉チーズのピザ風パン「
e0166032_2132657.jpg
夕食は和風!「ほっけ」「かぼちゃの煮物そぼろあんかけ」「ねじりこんにゃくとワカメのピリ辛炒め煮」「大根の味噌汁」「ご飯」です。
e0166032_21334572.jpg
今日はちょっとましな夕食を作れました。
昨日のお花ですきれいでしょう!
e0166032_21343878.jpg
先週、Rちゃんのママさんが作ってくれたフラワーです。ブリザードフラワーかな?きれいでしょう。みんなにたくさんプレゼントをいただきました。夏菜も私も幸せものです。
e0166032_2138464.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-25 21:44 | Comments(4)
今日の午後、夏菜が1~2年生だったときの担任だったK先生が遊びに来てくれました。K先生は昨年退職され、それからはよくメールをしたり電話をしたり結構連絡を取り合っていました。先生はきれいな花束を持ってきてくれました。
e0166032_20393793.jpg
早く花瓶に入れて飾らないとね!あとあま~いイチゴも持って来てくれました。写真は食べちゃった後なので少なくなってしまいましたが・・・
e0166032_2040280.jpg
「夏菜ちゃん、お母さん卒業おめでとう!」と以前と変わらず元気に会いに来てくれました。そうか!わたしも卒業したんだよね~まだ4月になったら学校に行くような感じがして・・・でももう終わったんだな~と思いました。丁度先生がいらしたとき、WBCの決勝戦をやっていたので先生と一緒に観ました。
e0166032_20465968.jpg
なかなか勝負がつかないで、3人で興奮していたら「ピンポ~ン」誰かが来ました。誰かなと思って出てみたら、1~2年生のときの同級生のNちゃん、Kちゃん、Tちゃん、Sちゃんの4人がお手紙を持ってきてくれました。「今K先生が来ているんだよ!時間があれば家に入って!」と誘うとみんなびっくりしていました。なんという偶然。K先生も教え子が偶然来たのでびっくり!7人でWBCを応援していたらやったね!日本は優勝しました!私はそんなに野球は好きではないんですが、WBCは見ていましたね~
WBCが終わって7人で懐かしい話をしていました。丁度クッキーを朝焼いておいたのでお友達に出したら喜んでもらえました。うんうん!卵黄クッキーを冷凍保存しておくといいですね。4人は16時ごろ帰っていきました。それから、たくさんK先生と話をしました。K先生はとっても面白い先生で、ずっと笑っていてほっぺが疲れてしまいました。K先生は夏菜が上手に字が書けなかったことを懐かしそうに話していました。「漢字が書けるようになるかな?」ととっても心配されたそうです。でも今、漢字はすごくできることと、テストを見せたらすごいすごい!とほめてくれました。2年間一緒に過ごしたK先生。また会いに来てくれるそうです。土曜日しか時間がないけど、でも時間を作ってくれるそうです。K先生、ありがとう。
今日は訪問者が多い一日でした。でも嬉しいことだらけで夏菜も私も楽しい一日でした。そうそう!今日は終了式!姉ちゃん、兄ちゃんは成績表を持ってきました。姉ちゃんは一生懸命がんばったので成績は4と5だけ!すごい!がんばったよね~兄ちゃんはバランスが・・・3~5といろいろとありましたね。理科が得意なのに今回3に落ちてしまいました。ざんね~ん!どうやらレポートの出来が悪かったらしいです。今度がんばってね!みんな塾に行っているのに独学で4がほとんどの成績を取っているのでまずまずかな?、でも今年は受験。塾に入れようか、どうしようか。姉ちゃんは言っても勉強をしない子なんですが兄ちゃんは自分から進んで勉強をしているので塾に入ればもっと成績が上がるかな?
相変わらずこの二人は何かをして遊んでいます。
e0166032_21152525.jpg
私が「夏菜ちゃんってどのくらい可愛い?」と聞くと「測りきれませ~ん!」と答える兄ちゃん。
e0166032_21181566.jpg
あと2週間で入院してしまう夏菜。今のうちにたくさん遊んでもらおうね!
e0166032_2120082.jpg
そうそう、昨日のブログでお話したピアスです。私はぶらぶらしたものよりぴたっとしているのが好きです。
e0166032_21212676.jpg
8年間も着けていなかったのによく穴が開いていたな~本当にびっくりです!
今日の夕食は「チキン、セロリ、にんじん、ジャガイモのトマトスープ煮」と「マカロニサラダ」と「ご飯」です。
e0166032_21245464.jpg
最近、何が忙しいのか分からないんですが、はっきり言って手抜きです。やっぱり何となく学校を卒業して寂しいのかな~ちょっと落ち着きませんね。昨日H先生に会った時「また明日!」と言いたくなりました。K先生もH先生も私にとってとても大事な人。卒業しても会いたいな~と思う先生。子供以上に先生への思い入れがあるかなと思っています。H先生、また会おうね!K先生、また遊びに着てね!私はこの二人の先生が大好きです。素晴らしい先生に出会えて幸せだな~と思う母でした。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-24 21:31 | Comments(10)
今日はパンの作り方を紹介します。私が作るパンは簡単です!基本の生地はみんな同じです。興味のある方は是非試してくださいね~


今日は5種類のパンを作りました。丸パン、白パン、チョコクリーム入りねじりパン、スイートブール風ミルクパン、ダッチブレッドの5種類です。  
丸パンは切り分けたときにきれいに丸めてそのまま2次発酵させます。白パンは切り分けて、真ん中にスケッパーで軽く押して筋をつけ、そのまま2次発酵させます。  
チョコレートクリームは簡単に作れます。市販のパンにつけるチョコレートクリームでいいのですが、ドロドロになってしまうので私はアーモンドプードルを入れてちょっと硬めにします。生地を麺棒で伸ばします。
e0166032_21145794.jpg
チョコクリームを塗ります。
e0166032_21141597.jpg
閉じて、また軽く伸ばします。
e0166032_21163315.jpg
真ん中を切ります。
e0166032_21155138.jpg
真ん中から2本になります。
e0166032_21171169.jpg
手でくるっと捻ります。
e0166032_21163372.jpg
クリームが見えるように捻ってしっかり生地をくっつけて閉じます。
e0166032_21201610.jpg
スイートブール風ミルクパンは、バター、砂糖、小麦粉を同量を混ぜて牛乳で伸ばします。ベターっと落ちるぐらいの硬さです。切り分けた生地をカップに入れて2次発酵させてから、その上にミルククリームをかけます。
ダッチブレッドは、上新粉、強力粉、砂糖、塩、油、イースト、水をまぜてペーストを作ります。切り分けた生地を2次発酵させたあと、ペーストをたっぷり塗ります。
e0166032_21252555.jpg
チョコクリーム入りねじりパンと丸パン2次発酵させます。
e0166032_21261921.jpg
2次発酵が終わったら、丸パンにかみそりで切り込みを入れます。
e0166032_21285394.jpg
スイートブール風ミルクパンはカップに入れて、白パンは真ん中に切り込みを入れて、ダッチブレッドはそのままで2次発酵させます。
e0166032_2241951.jpg
発酵終了後それぞれ、ミルククリームをのせたり、白パンには強力粉を茶こして振るってかけ、ペーストはたっぷり塗ります。
できたパン生地を180度に温めたオーブンで15分ぐらい焼きます。
丸パンはこんな風にできました。
e0166032_21373550.jpg
白パンはこんな風にできました。
e0166032_21372043.jpg
チョコクリームねじりパンはこんな風にできました。
e0166032_21382710.jpg
スイートブール風ミルクパンはこんな風にできました。
e0166032_21411438.jpg
ダッチブレッドはこんな風にできました。
e0166032_21404096.jpg
たった300gの強力粉でこんなにできました。チョコクリームのパンはもっとできてます。
e0166032_21431968.jpg
是非作ってみてくださいね~ねじりパンはmikiさんに教えてもらいました。
今日は学校に置いていた車椅子を取りに行きました。1週間ぶりにH先生に会いました。とっても元気でした!先生にお菓子を持っていきました。
e0166032_21453248.jpg
マカロンと卵黄のクッキーです。マカロンを作ると卵黄が残ってしまうのでアイスボックスクッキーを作って冷凍しておきます。食べたいときに切って焼いて・・・結構いいかも~卵1個でたくさん美味しいお菓子を作れますね!
夏菜と一緒に通った幼稚園、小学校。卒業した私はあることが解禁されました。それは・・・ピアスです!14年前に空けたピアスの穴。幼稚園や小学校ではいけないと思って8年間ぜんぜん通していませんでした。でも卒業式の日にパールのピアスをちょっと通してみよう、もうふさがってしまったかな?よ思っていたんだけど何と空いていました。私も卒業したのでお小遣いで記念のピアスを10年近くぶりに買いました。ピアスって人生を変えるといわれますが私は変わるといっても良い方向になると思います。空けた後夏菜が生まれました。夏菜のおかげで人間として本当に何が幸せかわかるようになりました。夏菜、ありがとう。
今日の夕食は「ポークピカタ、ポテトサラダ、小松菜のバターソテー」です。
e0166032_21594529.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-23 22:04 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(10)
昨日、何度か作ってみたマカロン。やっと我が家のオーブンで上手に焼ける分量と温度、時間が分かりました。4つのパターンで作ってみたけど「これだ!」という満足できるマカロンはなかったので、ブログを更新しながらリベンジ!そしたらできました!ガナッシュを挟んで出来上がりです!
e0166032_8121435.jpg
色も、焼き具合もなかなかです!さて、切ってみましょう!
e0166032_8142897.jpg
外側はぱりっ!中はねちっ!しっとり!やったね(^_^)v成功です。2段で1度に卵白1個分焼くことができました。
オーブンは機種によって焼き具合が違うのでどこのメーカーでもこの焼き方がいいと言えません。マカロンってそのくらい温度や時間が大変なんですね。でもちーちゃんの家のオーブンではこの焼き方が良いと判明。これからはプレゼントにはこの焼き方で作ります。
今日、小学校に車椅子を取りに行くのでH先生にプレゼントしようと思っています。朝から強い風・・・この中病院に行くのか・・・自転車で行こうと思っていたけど車に変更!では行って来ます!また夜、更新しますね~
e0166032_8205962.jpg
美味しいマカロンはいかがですか~?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-23 08:23 | Comments(9)