かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お惣菜やさんは明日から1週間お休みなので、また今日は13時で閉店だったのであまりお惣菜もなく、また連休のせいかお客様も少なく、ちょっとお暇な一日でした。私は月曜日から木曜日までの契約なので、次は5月11日です。う~ん・・・仕事を忘れないようにしないとね(^_^)v値段はまだまだ覚えていませんが、どうやら今働いているおばさんが辞めてしまうので、月曜、火曜日は私が一人で店頭になるかもしれないみたいなので、あんちょこをレジのそばに置こうかなと思っているんです。「やりやすいようにしてね~」と言われたので、じゃあ、間違えないでお客様がお待ちしないようにするには・・・「あんちょこ」を作っておけば、値段を忘れてしまっても大丈夫です!ちょっと古いお店なのでレジも全部自分で打ち込むのでキーにポテトサラダとか書いていません。とにかくまだアナログ的(?)なお店なので自分でデジタル化(??)にしてやりやすいようにしようと思いました。この連休で「あんちょこ」を作るぞ~
帰ってくると可愛いすずらんが私を待ってくれていました。
e0166032_18422460.jpg
夏菜みたいで可愛い~
今日の兄ちゃんパンは友達からいただいたハワイのこんなかわいいブラウンシュガーを使いました。
e0166032_1844491.jpg
クルクル巻いて、名づけて「ハワイアンブラウンシュガークルクルパン」と全部カタカナ
e0166032_18463835.jpg
もう20年以上前に伯母さんからこんな話を聞きました。
「我慢」と「辛抱」
お寺のご住職からのお話だそうです。簡単に意味は似ているような気がしますね。でも違うんです。その話をずっと前に聞いてそれから私も言葉の意味を考えて、なるべく子供に接してきました。夏菜が入院して、寂しくって泣いてしまったり、「がんばれ」という言葉が辛い言葉だったと気がついたり・・・そしたら「我慢と辛抱」の話を思い出しました。「我慢」と「辛抱」の本来、一番の意味を皆さんご存知ですか?広辞苑第六版で調べてみたらこう書いてありました。
「我慢」・・・自分をえらく思い、他を軽んずること。高慢。
「辛抱」・・・つらさをこらえしのぶこと。忍耐。
ご住職がおっしゃるには、人生にはいろんなことにぶつかりますが、我慢するのではなく、辛抱するのです。心に棒をさして、心棒をして、心を落ち着かせて耐え忍ぶ。我慢では我が高慢なので、自分で耐え忍ぶのではなく、誰かに押し付けること。人のせいにせず、どんなことでも辛抱して、まっすぐ生きていくことが大切。
どうですか?ちょっと、ふふ~ん・・・と思っていただけましたか?私もその話を聞いてから、何かにぶつかっても、何事も辛抱辛抱~と思ってきました。ちょっと昔のことを思い出して、書き込みました。
夕食は「ザーサイとたけのことピーマンの炒め物」「大学芋」「サニーレタスと新玉ねぎ、きゅうりのサラダ」です。
e0166032_20391542.jpg
明日は麻酔科医のカンファレンスです。だんなさんは仕事なので弟が(だんなさんの)一緒に行ってくれます。カンファレンスが終わったら、夏菜と一緒に家に帰ります。夏菜は10日まで外泊です。でもそのあとは暫く外泊ができません。手術のあと、両足にギプスと装具をつけます。トイレなどが大変なので家に連れて帰るのはちょっと無理そうです。6月の半ばまで1ヵ月半近く帰れないので、今回の外泊では沢山楽しませてあげたいと思います。そのあとは暫く辛抱しようね、夏菜!
兄ちゃんの大会は5月4日です。さて、弓道はとても難しいです。今までの練習の成果が発揮されるといいな~
e0166032_20483033.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-30 20:50 | Comments(13)
昨日、姉ちゃんは学校の校外学習でディズニーランドへ行って来ました。帰りは車で駅まで迎えに行くので、ずっと電話を待っていたんですが・・・・22時過ぎても来ない!おいおい~ランドは22時までじゃないの?と思ったんですが、舞浜駅で混んでいるのではと思ったらやっぱりそうでした。舞浜駅じゃなくランドを出るのに時間がかかったそうです。姉ちゃんが帰ってくるのが遅くなるのが分かっていたので、じゃあ、「フランスパン」をつくろう!と思って、21時ごろから作りはじめました。半分ぼ~ってして、最後のオーブンは焼き上がりの「ピッピッピ」だけ聞いて寝ちゃいました。
朝~こんな風にできていました!あれれ~クープが上手に入れていなかったのでちょっぴり変。でもきにしな~い!
e0166032_20323936.jpg
見た目はちょっと笑っちゃうけど、でも切ってみるとちゃんと気泡も入っています。
e0166032_20333484.jpg
朝食は「チーッズフォンデュ」皮はパリってしてて、中はもちっとしていました。成功かな?
e0166032_20352385.jpg
夏菜の外泊は今日までなので、お昼から出かけてしまう姉ちゃんと午前中にトランプ、もちろん兄ちゃんも一緒!
e0166032_20374791.jpg
「スピード」をしています。でも夏菜と一緒にやるときは「ちょっとスロ~り~なスピード」です。しかも、チームでやるのです。夏菜は・・・兄ちゃんとチーム!
e0166032_20433481.jpg
姉ちゃんは今回は一人組!
e0166032_20441356.jpg
誰が決めたわけじゃないけど、いつもこんな風にやっています。
e0166032_20454567.jpg
さて、お昼ご飯も食べて、14時半ごろに家を出ました。昨日いただいた東京マラソンのバスタオルも持って・・・病院近くに在る、イオンでちょっと買い物。おやつにちょっと変わった「かき氷」を食べました。
e0166032_2048531.jpg
これは、「マンゴーマンゴー」です。マンゴーのアイスをかき氷にして、そのうえにマンゴーのソースをかけたもの。二人で食べるのでちょっと大きめなサイズ。
e0166032_20504865.jpg
だんなさんは「ピーチマンゴー」
e0166032_20513797.jpg
両方とも美味しかったです。
病院について、看護師さんに夏菜をお願いして・・・家に帰りました。病院のそばにきれいなお花。
e0166032_2055972.jpg
すぐそばに病院から学校に行ける渡り廊下が見えました。
e0166032_2056475.jpg
ここを夏菜は車椅子を自分で操作していきます。この3週間ですごく車椅子の操作が上手になりました。今まではのろのろで、亀モードでしたが最近は早足亀モードになりました。うんうん\(^o^)/いいことですね(^_^)v今度の外泊は5月1日です。1日はだんなさんがお仕事なので、だんなさんの弟(夏菜の叔父さんになるんですがMにいと呼んでいるんです)がシフトを入れ替えてくれたので、弟が一緒に行ってくれます。よかった~最終手段は電車だったからね~夏菜、また1日に会おうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-29 21:02 | Comments(13)
夕方、夏菜のお友達のRちゃんのご家族が会いに来てくれました。Rちゃんのお父さんは東京マラソンに参加された方です。Rちゃんのお父さんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。
e0166032_21401779.jpg
そうです!東京マラソンに参加された方のタオルです!うわ!こんな記念品をいただいちゃっていいのでしょうか?と伺ったんですが「どうぞ!夏菜ちゃんを応援しています!」と言ってくれました。嬉しいですね。夏菜を応援してくださる方がいる!夏菜、強くなろうね!こんなにみんなが応援してくれているんだもんね。お母さんも夏菜に負けないように何でも精一杯やって、強くなる!
e0166032_21443866.jpg
兄ちゃんも強くなって、いい大人になってね!
e0166032_21451544.jpg
仕事はだいぶ慣れましたが・・・困ったことにまた左手の腱鞘炎が・・・売れたお惣菜を入れていた大きなお皿を洗うのですが、これが重たい!どうしても右利きなので左手で持って洗うので、朝から中指に変な痛みが・・・整形外科の先生がたぶんすぐに再発してしまうかもとおっしゃっていたんですが、こんなに早く?でも仕事を始めたばかりで、ここは辞めたくない・・・とりあえず、応急処置で仕事が終わってからはギプスで固定。もう少し様子を見てまたひどくなりそうだったら、整形外科に行ってきます。
左手が痛くても右手が元気!なので、無理をしなように兄ちゃんパンを作りました。
e0166032_2151771.jpg
キャラメルの粉をまぶして、丸めただけのパンです。あと、どうしてもこの間購入したケーキ型でケーキを作りたくて・・・ヨーグルトケーキを作りました。
e0166032_21524295.jpg
実は一度チョコケーキを作ったんですが、上手に型から外れなくて、再度チャレンジ。今回はサラダオイルをよく塗ったあとに粉をふるってかけました。そしたら、上手に抜けました。うんうん~これからはプレゼント用に可愛いから使おう!あとは20cmのシフォンケーキ型だけ作っていません。明日にでも作りたいけど明日は夏菜が病院に戻る日なので、今度の外泊のときにしようかな。
夏菜が庭を見て「これって何のはっぱ?」と聞きました。
e0166032_21571290.jpg
「蕗だよ~」と教えてあげました。他にもお庭にはたくさんお花が咲いています。
e0166032_2159214.jpg
e0166032_21591914.jpg
e0166032_21593972.jpg
e0166032_220821.jpg
あやめかな?しょうぶの花とあやめの違いが分からないんです~恥ずかしい!
今日の夕食は「イズミル便り」のyukacanさんのレシピの「イズミルキョフテ」
e0166032_22123917.jpg
mikiちゃんのレシピの「クスル」
e0166032_221354.jpg

デザートはRちゃんのお母さんのからいただいたイチゴちゃん~
e0166032_22474517.jpg
最近私は「がんばろう」と言いません。夏菜に「がんばろうね」と言ってきたんですが、あの電話・・・泣いてかけてきた電話。寂しくって悲しくってかけてきた電話。「がんばろう」という言葉が夏菜を追い詰めてしまっていたかもと思いました。「がんばろう」と言われると誰でもがんばらないといけないと思いますよね。でもどんなにがんばっても辛いことがある。あの電話で私は「がんばろう」という言葉で夏菜を苦しめてしまっていた自分。私は夏菜のためにできることと、できないことがある。できないことが多い。「がんばる」のは夏菜であって、「がんばれ~」と言いながら何もしていない私。ずっと考えていたのですが「がんばる」という言葉はいい言葉ですが、時には相手に対して、辛い言葉だったのではないかと思いました。それからは夏菜に「がんばろうね」とか「がんばれ!」とか言わないことにしました。それからは「強くなろう!」と言っています。これからどんなことがあっても、強い人間にならないと!自分の足でしっかり自分の人生を歩んでいかないと。いつまでも私たちは夏菜をまもっていけません。なので夏菜には強くなって欲しいです。がんばるのは夏菜なのでこれ以上私が「がんばれ、がんばれ」と言わなくても、夏菜はがんばりはず。だったら他の言い方で応援しようと思って、また将来を考えて「強くなろうね」と応援しています。夏菜にそんなメールを送ったんですが、それをお守りにするんだといって間違えて消去しないようにロックをかけています。夏菜、お母さん嬉しいよ。二人で強くなろうね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-28 22:47 | Comments(12)
今日も総菜屋さんに行きました。夏菜はあ~ちゃんの家でお留守番。ひいおばあちゃんとお話をしたり、宿題をやって待っていました。英語のアルファベットの練習です。小文字のgが難しいといっていました。小学1年生のときひらがなの「む」がなかなか上手に書けなかったんですが、何度も練習をしたら上手にかけるようになったのできっと上手に書けるようになるでしょう!
いや~どの仕事も大変ですが、今回は何が大変かと言うと・・・「値段」を覚えること!150~250円までのお惣菜があるので、一つ一つ値段と商品を覚えるのが大変!サラダだけで10種類以上!煮物も10種類以上・・・揚げ物などを入れると全部で50種あります。オーナーさんとフライ担当のおばちゃんと二人でほとんど作っています。どんどん、お惣菜はできるし、お弁当もじゃんじゃん作っています!すご~い!オーナーさんには3月に夏菜が退院すると続けられるかどうか分からないと話しているのですが、でも嫌な顔をしないで雇ってくれました。明日から、新しい調理師さんが来ます。60歳の男性で、社員食堂や病院食、学校の給食など、いろいろと経験している方なので、オーナーさんとフライ担当のおばちゃんは喜んでいました。その方が作ってくれた鍋敷です。
e0166032_2005080.jpg
崩れそうで、崩れない広告を折って作った鍋敷です。早速今日の夕食で使いました。
仕事は12時半までだったので、買い物をちょっとして13時過ぎに帰りました。夏菜が嬉しそうに「お帰り!」と言って、宿題を終えたことをすぐに報告!さすが!仕事きっちりだね。夏菜と家に戻って、兄ちゃんパンを作りました。冷凍保存しておいたパン生地で「クリームチーズ入りパン」
e0166032_2069100.jpg
シフォンケーキ型も使ってみたかったのでミルクシフォンケーキを作りました。焼いている間に・・・すやすや・・・
e0166032_206843.jpg
あれれ~寝ていました。昨日も一昨日も兄ちゃんや姉ちゃんとおしゃべりをして寝るのが遅かったので、寝てしまいました。
17cmのシフォンケーキ型なのですが、先日mikiちゃんに借りたシフォンケーキ型より小さい・・・測ってみると17cmはないようです。16cmぐらいかな。じゃあ、卵は3個で作ってみようと思いました。出来上がりはこんな感じです。
e0166032_20141027.jpg
高さは丁度型と同じぐらいでした。う~ん・・・ちょっと小さいけどいいかな。つなぎ目のない型なのできれいに取れたし、洗うのも楽でした!今度はもうひとつの20cmで作ろうと思っています。20cmの実際19cmありませんが、高さは17cmのよりずっと高いので卵は何個にしようか考えよう~
夏菜は2時間も寝ていて、その間にシフォンケーキは出来上がり、すっかり冷めていました。16時半ごろにおやつ。
e0166032_20181055.jpg
家はいいな~と夏菜は外泊を楽しんでいます。今日は姉ちゃんも兄ちゃんも部活なので、ずっと二人。早く帰って来ないかな~と二人で待っていると、順番に帰ってきました。姉ちゃんは明日校外学習で「ディズニーランド」に行きます。その準備をしに自分の部屋に行ってしまいました。そしたら兄ちゃんが帰ってきました。兄ちゃんはパンとケーキを食べて・・・夏菜と野球をしてくれました。「今日ね、部活で皆中(4本全部的に当てること)したんだよ。」「よかったね~私はさっき寝ちゃったよ。」「ふ~ん、疲れちゃったのかな?」「ううん、大丈夫だよ!」二人で話しながらキャッチボール。
その間にお母さんは夕食の準備。本当は買い物に行く予定だったんですが夏菜が寝てしまったので、家にあるのもので・・・そこへ、ばぁばちゃんがたけのこを煮て持ってきてくれました!ラッキ~(^_^)v畑でほうれん草も取れたというのでますますラッキ~\(^o^)/で、簡単に湯豆腐とほうれん草のナムル風、もらったかけのこの煮物、なめこと卵の味噌汁、ご飯です。
e0166032_2031330.jpg
見えませんが、湯豆腐の鍋の下におじさんからもらった「鍋敷」を敷きました。今日は変なお天気で夕方は涼しかったので、湯豆腐。暖まって美味しかったです。
e0166032_2033869.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-27 20:34 | Comments(12)

買い物は楽しい~

今日の朝は先日買った「パンだ」でサンドウィッチを作りました。本当は四角に作るんですが、どうもパンの耳がたくさん残りそうな大きさだったので半分にして、おまり耳が残らないように作りました。
e0166032_20155931.jpg
中身を沢山入れすぎて、上手にできませんでしたが、
楽しい~
ぎゅ~っと押すだけで、あるパンの会社の商品と同じようなものができます!でも5人家族の我が家には1個では忙しい!でも2個あっても作るのは私?お弁当にはいいですね!今回の中身はウインナーとチーズをチンして混ぜたものと、シーチキンのマヨネーズ和えです。シーチキンのように水分があるものはレタスなどで巻いて作るといいみたいです!
朝ごはんを食べて、5人で買い物にGO!車の中は大騒ぎ~
e0166032_20232821.jpg
夏菜の席はいつも助手席の後ろ。ここはシートが電動で降ろすこともできるし、運転席からよく見えるからです。兄ちゃんと姉ちゃんは順番で夏菜の隣だったり、後ろのシートだったり!この車の前は同じワンボックスでしたが8人乗りだったので、3人で並んで乗っていたんですが、この車はシートが特殊なので7人乗りなのです。
e0166032_2028628.jpg
シートベルトをして夏菜は一番いい席!
さて、買い物を済ませて、お昼ご飯も食べて・・・夏菜と兄ちゃんは将棋をしていました。
e0166032_203052100.jpg
兄ちゃんは将棋やチェスが好き!夏菜に教えてくれています。
e0166032_20321310.jpg
兄ちゃんは手を抜いてくれましたが夏菜の負けです。でも楽しかったよね!
気がつくと椅子の上に兄ちゃんのパジャマが・・・
e0166032_20345179.jpg
「あの~これってナンでしょうかね~?」と母こと千里。「うろたえるな~!」と兄ちゃん。う、うろたえるな?これって朝顔を洗って濡れたってことですかね~「あの~濡れてしまったのでしょうか?若様?」とちょっとふざけていってみたら・・・「たわけ~!、わしが、わしがそんなことをしようと、おぬしは思うているのか・・・濡れたのではないぞよ。掛かってしまったのだぞ。たわけたことを申すな~」と答えていましたが、顔がにやけている!もう!兄ちゃんの洗い方はすごいので・・・ばしゃばしゃ~びちゃびちゃ~よくパジャマをぬらすので、いつもは上半身裸で顔を洗っているのです。今日は急いでいたのでそのまま洗ってしまったらしい。明日はパジャマを洗わないとね~しかし、この性格!なんとも言えないわ~憎めないですね。
午後に友達のかおりんが「アーモンドプードルと粉砂糖」を小分けして売ったので取りに来ました。帰ってからマカロンにチャレンジするそうです!がんばってね!私自身の失敗を話して15分位して帰っていきました。出来上がりが楽しみです。マカロンと言えば、だんなさんの会社でもちょっと話題になっていて、連休明けに会社の人に差し上げようかなと思っています。夏菜の入院や入学、あと来月は手術でお休みをとるので、同じ課の人には迷惑をかけているのでちょっと何かをと思っていたのでマカロンとクッキーを作ろうと思っています。
今日の夕食は「たらこと明太子のスパゲッティー」と「キャベツと新玉ねぎとベーコンのトマトスープ」スープはパスタのゆで汁です。
e0166032_20523056.jpg
ちょっと遅くなってしまのですが・・・だんなさんに誕生日プレゼントを渡しました。本当はデパートで買う予定だったのですが時間がなかったので残念。
e0166032_20545239.jpg
でもデパートだと靴下を3足買うと5000円近くかかるけど1500円で買えてしまった!
e0166032_20564772.jpg
明日は姉ちゃんも兄ちゃんも学校。だんなさん、私も仕事なので(午前中だけどね!)夏菜はあ~ちゃんの家であ~ちゃんとおばあちゃんと留守番です。がんばってくるね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-26 21:00 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(16)
今日は夏菜の授業参観!何しろ同じ県内でも50kmも離れているので、8時過ぎに出発!さて、道路は混んでいるのだろうか・・・あれれ~???皆さんもっと遠くに出かけているらしい!1時間で着きました!初めて!ラッキーと朝からいい調子~さて夏菜はどうだろうか?この間メソメソしていたけどそうかな?母は心配しながら、看護師さんたちのところに行き余した。
授業参観は3時間目なので10時30分から。早く着いたので夏菜の様子を聞いたところ・・・「しっかりしている」「とても優しい子」「落ち着いている子」「みんなに優しい」と言われました。るんるん~夏菜のいいところをしっかり理解していただいているな~私のほうから「木曜日にべそかいていたんですが、大丈夫でしたか?」と聞いたら「そうですね~あまりにもしっかりしすぎて、寂しいのでしょうね~。今まではお母さんのそばで安心していたのですが、ここでは自分のことを自分でやらないといけないですからね。ちゃんとやろうとがんばりすぎて疲れてしまったのかも。」とよ~く夏菜の様子を見てくださっていました。ベッドサイドはきれいに片付いていて、ちゃんと病棟の約束を守っているようです。5月1日に麻酔科の先生のカンファレンスが入っていたり、装具(足につけるのです)の仮合わせがあるのでそのことの話をしていたら丁度時間になりました。
学校の中等部の1年1組の教室に行きました。クラスメートはもう一人だけ!H君です。教室に入ると3時間目は机を向かえあわせにしていました。授業は「国語」二人で詩を朗読したり、自分で詩を作ったり。二人は喧嘩することなく、お互い助け合っていいそうです。よかったね!やさしい男の子でね。Hくんはバスで登校しているのでお昼は夏菜と違うのです。夏菜は入院しているので病棟に戻ってのお昼なのです。何度も渡り廊下を通るので、たった2週間で車椅子の操作が上手で早くなってびっくり!夏菜は病棟でお昼なので私たちはちょっと車で10分くらいのところにあるイオンで買い物しながらお昼。夏菜とは2時半に学校に向けていくね!お約束しておきました。
学校も終わり、カバンを持って病棟に移動!
e0166032_21105238.jpg
今まではそんなに早くなかったんですが私たちが歩くのと同じくらいの速さでびっくり!
e0166032_21114694.jpg
夏菜は思ったより元気で、木曜日姉ちゃんや兄ちゃんからの応援でパワーが出たらしい!強くなろうね!病棟に戻って急いで片付け~家に帰るぞ~でも・・・実は先週引いた風邪が治っていなくって、またお薬を処方していただきました。またおまけつきで家にGO!
今日はなんてついているんでしょう!帰りも1時間ちょっとで帰ることもできました。大好き兄ちゃんが待っていました!
e0166032_21152959.jpg
私と姉ちゃんはデパートに用があったのでダッシュで買い物!何しろバイトがあるので急いで行って来ました。
夕食は「ゆで卵とばら肉の煮物」「グリーンサラダ」「なめこの味噌汁」「ごはん」です。
e0166032_2118376.jpg
今回の外泊は29日までなのでちょっとのんびり~明日は兄ちゃんの靴が小さいと言うので近所のダイエーに買い物に行く予定です。家族みんなで行こうね!
昨日夜に必死に作ったマカロン!上手にできました!
e0166032_21221061.jpg
担任の先生にプレゼントしました。今日の夜は3人で寝るそうです。姉ちゃんと兄ちゃんが私たちが行っている間にちゃんと用意をしていたらしい。楽しみだね~何を話して寝るのかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-25 21:24 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(10)
今日は、以前私が作ったマーボー豆腐の作り方を教えて欲しいと嬉しい要望があったので今日作りましたので、紹介したいと思います。

<材料> ①木綿豆腐 2丁(水切りをして1~2cmに切っておく)  ②ひき肉 200g  ③生姜、にんにく 1かけ分(みじん切りにしておく)  ④豆板醤 大さじ半分くらい  ⑤あわせ調味料 酒 大さじ1 砂糖 小さじ2 醤油 大さじ3 塩 小さじ半分(混ぜておく)  ⑥中華スープ 1カップ(中華スープの素を溶かしておきます)  ⑦水とき片栗粉 適量  ⑧ごま油 適量  ⑨葱 適量(みじん切りにしておく)         
e0166032_1833291.jpg
私はよくこの中華スープの素を使います。お好きなスープの素で作ってくださいね~
e0166032_18335787.jpg


<作り方>  1  中華なべに油を入れて加熱します。そこに材料③と④を入れて、軽く炒めます。焦げやすいので気をつけてください。
e0166032_1834313.jpg


<作り方>  2  そこに材料②を加えてます。
e0166032_1839635.jpg
お肉にしっかり火を通す。
e0166032_1838399.jpg


<作り方>  3  材料⑤のあわせ調味料と⑥のスープを入れます。
e0166032_1840437.jpg


<作り方>  4  材料①の豆腐をいれ、味がしみこむまでちょっと煮ます。
e0166032_203836.jpg
<作り方>  5  ⑦の水溶き片栗粉でとろみをつけます。
e0166032_2041190.jpg
<作り方>  6  ⑧のごま油で香りをつけます。
e0166032_205208.jpg
最後に⑨の葱を散らせて出来上がり!
e0166032_2061531.jpg

このレシピは醤油ベースなので、サッパリして美味しいです。是非作ってみてくださいね~
今日の夕食は「マーボー豆腐」と「ほうれん草のナムル風」と「ジャガイモの煮っ転がし」と「ワカメのお味噌汁」と「ごはん」です。
e0166032_2092986.jpg
これは兄ちゃんの!マーボー丼にしちゃいました。

今日でデイサービスの仕事はやめました。とてもやりがいのある仕事で、利用者の方には大変可愛がっていただきました。しかし、続けられない、避けられない理由ができてしまって残念ですが今日でおしまいとなりました。利用者さんに「また来週ね!」と言われたとき「また、来週!元気でね!」と言って普通にさよならをしました。でも一人の利用者さんには・・・その方は普段、物静かであまり感情を出さない方でした。話しかけても少しだけ返事をしてくれる方で、4回ほどお会いしたのですがほとんど話さないでいました。でも、今日昼食後私の子供のころの話をしたときとっても笑ってくれました。「私ってこんなに目が大きいから、目玉怪獣って言われていたんですよ」ずっと笑っていて「そんなにおかしいですか?」と聞いたら「おかしいよ」と私のとても素敵な笑い顔を見せてくれました。
良かった。他の利用者の方とはたくさん話をしてきたけど、やっとこの方とも楽しめたな~帰りの車に乗るとき、思わず「目玉怪獣、面白かったですか?忘れないでくださいね。私も忘れません!」と言って送りました。私がやめることに気がついたでしょうか?でも最後に打ち解けて嬉しかったです。多くの利用者さんに本当に元気をいただきました。
来週からは違う仕事です!がんばろう!そして、いつかまたデイサービスで仕事ができる日がきたらいいです。
明日は夏菜の授業参観日。朝8時前に出発です。さて、笑顔を見せてくれるだろうか?今日は電話がありませんでした。バッテリーがなくなってしまったかな?それとも他にやることがあるのだろうか・・・今週は長いようで短かったです。せっかく始めた仕事をやめなくてはならなくなってしまったこと。カンファレンスのあと、ある女性との話。次の仕事が見つかったこと。夏菜がホームシックで泣いていたこと・・・明日は夏菜が帰ってくる日!そして、月曜日はまた新たなるスタートです!夏菜は仕事の間はおばあちゃんの家に留守番です。夏菜に負けないようにお母さんも強くなるね!一緒に強くなろうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-24 20:33 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(17)
夕食後、インターネットが切断されてしまって、全くパソコンを使うことができませんでした。原因はどうやら無線をキャッチできなくなってしまったらしいです。だんなさんが帰ってきてちょっと見てもらいましたが、時間がかかるので今は直接線を繋げています。よく無線がつながらないときがあるんですがどうしてかな?無線の本体はちゃんと信号を送っているのでパソコンにつけているのが駄目なのかな?と言うわけで今日の更新はすっかり遅くなってしまいました。
19時半ごろ、夏菜から電話がありました。私は元気に「もしも~し!」

と言ったのですが「・・・・・・・」無言。「お~い!聞こえないの~?」

「・・・っんく!・・・」どうやら泣いているようです。

「あれれ~泣いているのかな?」「うん・・・」

「どうしたの?寂しいの?」「うん・・・寂しいよ~お母さん・・・」

月曜日にあった時は元気でしたが、まだまだホームシックで

どうしようもないようです。そうだよね、まだ12歳なんだもんね。

「夏菜、寂しいね。でも土曜日に会えるよ。すぐだよ。そしたら外泊だよ。

大丈夫、夏菜の家は、ここにあるよ。いつも夏菜のそばにいるよ。

感じる?お母さんはいつもそばにいるよ。」

丁度姉ちゃんもいたので電話を変わって「夏菜ちゃん、がんばれ~!りーちゃんも

応援しているよ!帰ってきたら遊ぼうね~28日は学校の校外学習で

ディズニーランドに行くからお土産買ってくるよ~土曜日は一緒に寝ようね~」

とちょっと目を赤くして励ましていました。

次に兄ちゃん。「夏菜く~ん!土曜日帰ってきたら野球しようね。大丈夫だよ~

土曜日と水曜日は3人で寝ようね~ゲームはやっている?うんうん・・・そうか!

倒せたの!良かったね~また一緒にやろうね。今日は木曜日だから

すぐだよ!」と3人で代わる代わる電話で話しました。私は夏菜に「先生たち

や看護師さんはみんな優しいんでしょう?」と聞くと「うん、みんな優しいよ。」

「良かったね、今看護師さんと一緒なの?」と聞いたら

「中学生のお姉さん2人と一緒にいるの」どうやら

2年生か3年生のお姉さんが二人そばにいるらしいです。

夏菜がさびしがるので電話をするように進めて、

電話をかけていいところまで連れてきてくれたようです。

優しいお姉さんがいてよかったです。でもどんなに電話で元気つけたり、

応援しても、寂しいだろうな。家族一人だけ遠いところにきている。

すぐに会えない。会いたい会いたい・・・・夏菜は一人ぼっちなんだ。

私たちも寂しいけど、でもこの家にいる。夏菜もこの家にいたいんだろう。でもまだ帰るこ

とはできない。1年ってまだなの?いつまでこんなに寂しいの?

夏菜の思いは分かります。でも母は決して泣いてはいけません。

母が泣いてしまったら夏菜はずっと泣き続けてしまう!

母の私が夏菜を強くしないといけない!でもなんて言ってあげればいいだろうか?

考えても思いつかない・・・姉ちゃんや兄ちゃんに電話が電話をしているとき、

どうしたらいいのか考えました。


「夏菜、病棟のみんな寂しいんだよ。でもね、こうやって心配してくれるお姉さんが

いてよかったね。お姉さんたちをりーちゃんやまーちゃんのように思って、

たくさん甘えさせていただきな~病棟のみんなは兄弟と同じだよ。

あと、今度の外泊で何をしようか考えてね。

何もやることがないと寂しくなっちゃうんだからね!

そうだ、リーちゃんに何か買ってもらおうね。バイトでお金を持っているよ

お母さんも夏菜がこれはお母さんと思えるものを何か考えるよ。」

「うん、あのね、2歳の子がきたの。」「そうか!じゃあ、夏菜は大きなお姉さんだから

助けてあげないとね!あとおばあちゃんが待っているよ~

そうだ!土曜日お菓子を作って持っていこうか!何がいい?

担任の先生にあげよう!」「うん!積田先生、喜ぶよ!

クッキーがいい!あとマカロン!」元気が出てきました。マカロンか!

よし!明日がんばって作るぞ!

上手に作るぞ!失敗は許されない!夏菜のためにがんばる。

夏菜もお母さんのためにがんばって!30分近くしゃべって、

ちょっと元気になって電話を切りました。


電話を切った後、姉ちゃんは「私が一人離れて入院したら、泣くんだろうな・・

耐えられないだろうな・・・夏菜ちゃん、偉いよね。まだ12歳なのに。

外泊のとき楽しもう!・・・夏菜ちゃん・・・かわいい・・・」と涙ぐんでいました。

兄ちゃんは「夏菜くんは大丈夫!僕はいつもそばにいるつもりだよ!夏菜くんを

一番分かっているのは僕だからね!」姉ちゃんと兄ちゃんは性格が全く違う。

姉ちゃんはちょっと泣き虫で、夏菜のことをかわいい!と思いすぎて泣いてしまう。

でも兄ちゃんはしっかり者。ここで泣いたらいけない。

夏菜をしっかりサポートしないといけない。

たくさん泣きちゃいな!そしてどっかに飛ばせちゃえ!と応援。

寂しい。こんなに寂しい思いはきっと初めてだろう。夏菜、大丈夫!

お母さんはしっかりここから夏菜を抱きしめているよ!

お母さんの夏菜はがんばれるよね。でももう、がんばれとは言わない。

辛抱しよう。「辛抱」と「我慢」は意味が違う。

「辛抱」は「心に棒をさして耐え忍ぶこと」耐え忍ぼう。

耐えることによって強くなれる。強くならないといけない。

これから大人になっていろいろと苦労するだろう。

でもきっとこの経験が生かされるだろう。辛抱していこう。

がんばることはない。がんばれなんて言わないよ。がんばるのは大変だもんね。

何があっても辛抱して強くなろうね!
e0166032_2215374.jpg
「僕は夏菜くんの応援団長だ!」

兄ちゃんは何があっても強いな・・・一緒に応援しようね。



今日はmikiさんのお子さんのお見舞いに行ったのですが、逆にお土産をたくさんいただいちゃった!
e0166032_22173338.jpg
デイサービスの仕事は明日まで。明日はできることをしっかりやろう。どうしてもできないこともあるのですができることはやります。実は友達に次の仕事を紹介してもらいました。お惣菜やさんです。ここならデイサービスでは問題になることがなく、1日4~5時間だけです。家にいると夏菜はどうしているかなと思ってしまうので仕事とおばあちゃんの介護で充実させようと思っています。
e0166032_22213290.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-23 22:40 | Comments(9)

もう水曜日!早いな~

今日はひいおばあちゃんの主治医が往診に来るので仕事は午前中で帰ってきて先生の話を聞きました。最近は食欲が落ちているのでちょと心配です。でも話すと元気なのでほっとしていますが、今までほとんどあ~ちゃんが介護していたのでこれからはちょっとお手伝いをしようと思っています。ひいおばあちゃんに「おばあちゃ~ん!ただ今!」と帰って挨拶をすると「夏菜ちゃんが帰ってきたのかい?」と返事をしました。なので「夏菜は土曜日だよ。楽しみに待っていようね~」と言いました。ひいおばちゃんは夏菜が外泊してくるのをとても楽しみにしているようです。90歳と7ヶ月。ほとんど寝たきりですが、頭はしっかりしています。夏菜の手術、リハビリの入院が終わるのをとっても楽しみに待っているようです。毎週帰ってくるのを心待ちにしているので、しっかりしているのでしょう。先生の話が済んで、すっかり忘れていた兜を飾りました。
e0166032_19514226.jpg
今頃出したので6月、夏菜が手術を終えて自宅に外泊できるようになるまで飾っておこうと思っています。
シフォンケーキ型などネットショップで購入した商品が届きました。
e0166032_19522875.jpg
シフォンケーキ型はこの二つ。思ったより小さかったかな?
e0166032_19531910.jpg
食パン型も買いました。1,5斤サイズです。
e0166032_1954327.jpg
フラワー型のケーキ型。これももっと大きいかなと思っていたんですが・・・まっいいかな。
e0166032_19545798.jpg
簡単にできるサンドウィッチを作るもの。
e0166032_19554228.jpg
あと、いろいろ・・・
e0166032_1957869.jpg
オーブンシートは洗えば何度も使える優れもの!マカロンを作るときに予備が欲しかったので買いました。あとシフォンケーキ用のナイフ。これはついでに買いました。ステンレスの軽量カップ。これは特価商品だったのであってもいいかなと思いました。あとドレッジ。これは1円だったので買いました。
いろいろと活動(?)していたら友達のたえちゃんが近所の介護施設のボランティアに来ました。たえちゃんのお子さんは3人いて、我が家と同じ3兄弟!一番上のお子さんが夏菜の友達で、夏菜が入院をする日に会いにきてくれたSちゃんです。2番目が小学4年生のTちゃん。
e0166032_205199.jpg
一番下の僕ちゃんが昨日お誕生日を迎えたGくん!5歳で~す!
e0166032_2044027.jpg
Sちゃんは学校なので会えませんでした。3人が来るのでちょっとだけパンとお菓子の準備!
e0166032_2073244.jpg
Gくんが誕生日だったのでシフォンケーキを焼きました。3つのうち1個はお土産。1個はみんなで食べて・・・最後の1個は姉ちゃんや兄ちゃん用に残しておきました。
e0166032_2092060.jpg
いただきま~す!と元気な二人!かわいいです~
e0166032_2082553.jpg
今日の兄ちゃんのパンはチョコ練りこみパンです。
e0166032_2092321.jpg
たえちゃんもとっても楽しいお友達で昨日に引き続いておしゃべりに花が咲く!Sちゃんもがんばって中学校に通っているそうです。でもちょっとお疲れモードらしいです。でも新しい環境に慣れるのって大変ですもんね!夏菜もまだまだ!
今日はものすごく暑くって、朝から4回もあれこれ着なおしました。これじゃ、暑いな~これもだ~とうとう、半そでになってしまいました。でも夕方は涼しいですね~まだ春なんですね。こういう陽気は体調を崩しやすいのでみなさん気をつけようね!
そうそう、最近姉ちゃんはよく朝ドラのヒロインの多部未華子ちゃんに似ていると言われるんです。そうかな?多部未華子ちゃんってとっても上品なお顔ですが、姉ちゃんは???
e0166032_20191994.jpg
この写真は似ていないよね~学校でも言われるようで、でも可愛い子に似ているといわれるのは嬉しいよね~兄ちゃんはジャニーズ系だと言われます。最近はぐんぐん背が伸びて!嬉しいです!たくましくなって夏菜をおんぶするのは僕だ!となってくれるといいな。
今日の夕食は・・・
e0166032_20224997.jpg
「お豆腐のステーキ、大根と貝割れ大根のせ」「かぼちゃの煮物そぼろあんかけ」「きゅうりとちくわのマヨネーズ和え」です。大根のステーキはポン酢醤油で食べました。サッパリしてていいですよ~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-22 20:29 | Comments(14)
今日は仕事がお休みだったので、友達とおしゃべりを楽しみました。遊びに来てくれたのはかおりんとゆままとばんこちゃん。みんな夏菜の同級生のお母さんたちです。ゆままのお子さんだけが女の子でかおりんもばんこちゃんも男の子ですが関係ないですよね~気が合う人とはいくら話をしても尽きない!かおりんがマカロンの作り方を教えて!というので、一緒に作ったのですが乾燥していないせいか、上手にできません・・・どうしてもマカロンにひびが入ってしまいました。でも美味しくできたのでよかった~かおりんは2番目のお子さんのサッカーの試合があり、雨の中応援に行きました。かおりんの一番上のお子さんは夏菜と5~6年生のとき、同じクラスでとても優しい男の子です。サッカーが上手で、またちょっと兄ちゃんに似ているところがあるんです。夏菜も私も優しい彼が好きです。クラブチームでがんばっているそうです!今のうちにサインをもらっておこうかな?と思っています~ゆままのお子さんとは1~2年生のとき同じクラスでした。夏菜と二人そろっておちびちゃんでした。今はソフトボール部に入っているそうです。とっても可愛い子でおしゃべりが楽しくって夏菜とも気が合うお友達です。ばんこちゃんのお子さんとは1~4年生の4年間おじな時クラスで、またこの子も優しい子で、隣の席になったとき夏菜がいろいろ頼んでもやってくれる頼もしい子でした。彼は野球部に入部したそうです。足が速くってこれからが楽しみです。さて、今日はこんなお菓子を用意しました。
e0166032_2036499.jpg
紅茶のシフォンケーキ、クッキー、パンはイチゴのシロップ煮を練りこんで作りました。他にもこんな形に作りました。
e0166032_2037499.jpg
かおりんとマカロンを作ったんですが、う~ん・・・上手に焼けたのはこれだけ・・・
e0166032_20381291.jpg
他はこのとおり・・・あまりにも上手にできなかったのでもう暫くは作るのをやめよう!
e0166032_20403972.jpg
乾燥する冬(やっと春になったんですが・・・)になったら作ろうね~と勝手に失敗した理由を湿気のせいにする私です!
ゆままとはこの間もおしゃべりをしたのですが、かおりんとばんこちゃんは久しぶり!楽しかったです。何で、楽しい時間って早く感じるんだろうか?アインシュタインの理論にあったような・・・夏菜がいた週末もあっという間だった!時の流れって不思議ですね。
シフォンケーキ型にすっごく悩んでいた母でしたが結局17cmと20cmの両方を買ってしまいました。丁度ネットショップでセールをやっていたのでまた後で買うのもな~送料払うんなら一緒に買っちゃえ!と買いました。定額給付金さまで買いました。でもまだ支給されていないんですが・・・でも欲しかったので届くのが楽しみ!
明日と金曜日で残念ながらお仕事はやめます。リーダーさんに理由を言ったら納得してくれました。残念です。心残りです~でもしょうがないので、次の仕事を探すぞ!
今日はだんなさんの49歳のお誕生日!あと甥っ子の9歳のお誕生日!夏菜の友達の弟くんの5歳のお誕生日!3人ともおめでとう!
でもすごい偶然です!身近に3人も同じ誕生日なんてね!だんなさんは夏菜が外泊のときにお祝いをしました。プレゼントはまだ買っていません。夏菜が風邪を引いていたので買いに行くのをやめたんですが、手術を控えているのであまり人混みに出るのはどうかなと思っているので、私と姉ちゃんとで買いに行く予定です。品物は決まっているんだな~日曜日に買いに行ってきます!夏菜の次の外泊は土曜日から水曜日まで。ちょっと長めです。何を作ってあげようかな?
そうそう、先ほど友達のKちゃんから電話があって長話をしてしまいました。話題が切れないこと!またKちゃんに会いたいです~Kちゃんにいただいた、くまのビーズは夏菜の携帯につけました!
昨日「字」を間違えて書き込んでしまって・・・どうもすみませ~ん<(_ _)>キーボードを打ち込んでいるとき、ちゃんと変換されているか見ないとこが多くて(>_<)ごめんちゃいね~ではまた明日ね!良い子の母はもう寝るぞ~zzz
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-21 21:07 | Comments(14)