かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

先日作ったヨーグルトケーキが好評だったのでちょっと分量を測りながら作ってみました。
ヨーグルトケーキ
20cm角型または18cm丸型1個分





切り口はこんな風です。
e0166032_20404955.jpg
しっとり~しています。冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ~
さて、本日の出来事ですが・・・昨日からプチフランスパンとプチ田舎パンを作っていて1次発酵のあと2次発酵を冷蔵庫でやってみました。
e0166032_2043578.jpg
これから焼きま~す!かみそりがあまりよく切れなくてクープがきれいに切れませんでした。
e0166032_20451986.jpg
あれれ~やっぱりクープがちゃんとできていませんでした・・でも半分に切ると・・・じゃじゃ~ん\(^o^)/
e0166032_20463644.jpg
ちゃんと気泡ができている!
e0166032_20481428.jpg
久々に「ドルチェグスト」を入れて・・・朝食!だんなさんはあの「カルピスのバター」をたっぷりつけて食べていました。
だんなさんは私の従兄弟でまた彼の親友のSくんから昨日電話があり、「パソコンが壊れた~何とかしてくれ~」とHELP ME!と言われたので11時過ぎにSくんの家に行きました。でも・・・だんなさんが触ってみたらどこも壊れていない!どうやらSくんは寝ぼけてマウスとキーボードをば~んと押して机から放り出してしまったそうです。そのあといろいろと起動させてみたが駄目で、だんなさんに「助けてくれ~」と電話が来たのです。昨日の電話ではマウスもキーボードは壊れてしまったようで全く動かなくて、パソコン自体起動しなかったらしい。でも今日は起動したのだ。きっと「痛いな~もう!」とパソコンが怒ってしまったのかも(>_<)マウスとキーボードは一体化しているもので、よく調べたら電池切れ!おいおい!Sくんちゃんとチェックしようね~
Sくんは優しくって我が家の子供たちをとってもかわいがってくれます。特に夏菜のことは特別!今日だんなさんが夏菜が入院したこと、手術をしたことを話したらびっくり。
Sくんから椅子と古いプリンターをもらいました。
e0166032_2114423.jpg
これは姉ちゃんにあげました。今までのもいい椅子を使っていましたがこっちのほうがいい椅子です。
e0166032_2132822.jpg
これは兄ちゃんの椅子!今までは机と一緒についていた木の椅子だったのですが小さくなってしまったので買い替えようと思っていたのでラッキー!
e0166032_2153164.jpg
このプリンターは8年前に買ったもの。まだ使ええるので姉ちゃんのパソコンにつけてあげようかな?我が家には2台プリンターがあるのでいらないんだけど・・・ただだからいいかな~
今日の夕食は「焼きそば~」
e0166032_2175868.jpg
昨日の夜蚊に刺された姉ちゃんの手。かゆいよ~と大騒ぎ。かなり掻いているのでキンカンを塗れない!しみて痛くなりそう!
e0166032_21102069.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-31 21:15 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(14)
今日の更新で200件目となりました。皆様の応援で私も毎日ブログを書き込むのが楽しみで、今日は何を書き込もうか?とわくわくしています\(^o^)/これからも楽しい話題、みんなと一緒に考えたいことや、いろんなことをブログに残しておきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
さて、今日は夏菜の病院に行ってきました。病室に行ったらベッドがない?あれれ~もしや具合が悪いのか・・・そしたら看護師さんが来て「夏菜ちゃんベッドごとプレイルームにいますよ~」
e0166032_19491831.jpg
いたいた!車椅子にずっと乗っていると自分用のではないので疲れるそうです。でも顔が・・・実は・・・
e0166032_19503171.jpg
うつぶせになっています。自分で向きを変えられないので看護師さんが時間で仰向けになったりうつ伏せになったりだそうです。夏菜は歩けないけど、自分で向きを変えたり、ごろごろと移動できるのですが、さすがにギプスじゃどうにもこうにも動けませんね~
じゃあ、車椅子に乗って病院内をお散歩~家から持ってきたものをこっそり食べるには病棟から離れたところじゃないとね!でも看護師さんたちは家から食べ物を持ってくることを駄目と言いません。ただ病院の食事が食べられないくらい食べてはいけませんが・・・
e0166032_19553185.jpg
この間食べたいと言っていたポテトサラダ。何も入っていないシンプルなサラダです。
e0166032_19563328.jpg
美味しい~と満足(^_^)v
e0166032_19572716.jpg
昨晩のうちに作ったシフォンケーキ。バニラとココアと抹茶の3種類。
e0166032_19592739.jpg
ふわふわ~と喜んでいます。
e0166032_2002274.jpg
クルミパンとマウイシュガーの巻き巻きパン。さすがに全部は食べられませんでしたが、嬉しそうに食べていました。
よく車椅子を見てみると・・・空気が抜けている!
e0166032_2044690.jpg
病棟で空気入れを借りてきて入れています。
e0166032_2053981.jpg
でも暫くするとまた抜けています。どうやらパンクしているらしい。でも大きな穴ではないのですぐに抜けないので月曜日にリハビリの先生が来るので直してもらえるそうです。良かったね。さてえ、またまた移動してちょっとお日様の当たるところにいきました。
e0166032_2084492.jpg
夏菜に作ってあげてビリビリズボンはこんな感じです。
e0166032_20122011.jpg
手術したあとの脚はこんな風です。
e0166032_20132297.jpg
夏菜は左の足の指が変なことになっているのが面白いそうです。
e0166032_20151786.jpg
自分で直すことができないので見ておかしいそうです。私が直してあげると5分で元に戻ってしまいました。
e0166032_20171220.jpg
「なんで~!またなっちゃったよ~」と笑っている夏菜。まだ傷が痛くてなかなか笑顔が出なかったのですが、指のおかげ(!)でいい笑顔!3時間くらいいましたが、今日はさすがにほとんどの子が外泊していてちょっと寂しそうです。明日の夕方にはほとんど戻ってきます。夏菜にはかわいそうですが遠いので明日は行けないかな・・・ごめんね!今度は次の土曜日です。姉ちゃんは土曜日しかバイトができないので6月いっぱいは無理そうで、また期末テストがあるので7月の夏休みになりそうです。兄ちゃんは部活で忙しく、またこの子も試験!そのあとは修学旅行です。修学旅行の後は弓道の県大会です。なので3人が会えるのはいつになるかな?でも電話で話せるから大丈夫だよね。
e0166032_20245935.jpg
これが「外転装具」です。ギプスを取った後(6月17日)以降24時間装着を3ヶ月間。そのあとは夜装着を3ヶ月間。合計6ヶ月間装着します。完全に取れるのは12月17日ごろです。長いな~24時間装着の間はとっても大変なので外泊はちょっと無理かな?9月17日までか・・・長いな~とりあえず、7月の弓道全日本練成大会の時は夏菜に兄ちゃんの勇姿を見せてあげたいので外泊しよう!あとお盆のときはみんなそろうからお盆と・・・24時間装着の間はそのときで考えよう。夜だけになったら毎週帰ろうね!夏菜、来週は何が食べたい?お母さんができることは何でもやってあげるね。来週はきっと痛いのおさまってきているはずです。楽しい会話をしようね。
昨日ビリビリお下着を作ろうとしたんですが・・・シフォンケーキを作ってすっかり忘れてしまいました・・・急いで作って病院に送るね。ごめんね。
あとあの寝袋!今だんなさんが入ってみましたが入るは入るけど・・・「みのむし」状態!!!やっぱりきつそうでした!昔はすっごく痩せていたんですよ~今は狸(?)です。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-30 20:45 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(16)
今日は朝から寒い雨・・・お仕事に行っても雨なのでお客様が全く来ません。ちょっとお暇。でも明日は200個近くのお弁当の配達があるので、その準備をやっていました。私はお店のほうなので、中で切ったり仕込んだりはしませんが、お弁当に張るシールの準備や、チーム分け(バレーボール大会らしい)の色紙を切ったり。でもオーナーさんはやってくれると助かるわ~と言ってくれます。
調理場では2人のおばさんが(ベテランです!)せっせと明日のお弁当の中身の材料をきっていましたが、速いこと速いこと!明日は夏菜の面会に行くのでお手伝いができませんが、今できることをしようと思いました。ゆみちゃんも配達が終わると仕込みをしていました。基本的にお店番は私ともう一人のおばさん。厨房はオーナーが中心で、二人のベテランさんとゆみちゃんとおじさんがいます。500個近くだとみんなで作りますが明日は200個なので4人でできるそうです。すごいな~でもみなさん7時から仕事だそうです。こんなことは月に多くて2~3回なので、がんばれるそうです。明日がんばってね!
夏菜からは特に連絡はありません。病棟の看護師さんからもないので今のところ大丈夫だと思います。明日の面会に「シフォンケーキ」と「ポテトサラダ」を持ってきて欲しい!と昨日言っていたので朝から作ります。夏菜、楽しみにしててね~
今日の兄ちゃんパンは時間がなくて「ワッフル」
e0166032_19465354.jpg
あとヨーグルトがあったのでヨーグルトケーキ
e0166032_19472560.jpg
冷めて時間がたってからのほうが美味しかったです。適当に作ったので今度ちゃんと測ってみようかな?そのうち紹介しますね~
夕食はロールキャベツ。
e0166032_19514048.jpg
夏菜が好きなものばっかり!何を作ろうか考えていると「お母さん、これ食べたい!」と何となく聞こえるような・・・早く外泊できるようになったらいいな~でも外泊も短くて・・・1年間の辛抱です!夏菜と一緒に乗り越えよう。あ~写真も食べ物ばっかり・・・明日は夏菜をたくさん撮ってこよう!
そうそう、面会している間はずっと立っていることが多いのですが、足が疲れちゃって・・・いいサンダルありませんか~?運動靴はたくさんあるんですがこれからはサンダルの季節!いいのがあったら教えてくださ~い(^_^)vさて!ミシンをかけるぞ~でも・・・コルセットを半年つけるのですが、それ用のビリビリズボンをまた作るのだ!ギプスが取れたらそれだから暫くミシンをカタカタさせることになるだろうな!(^^)!

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-29 19:56 | Comments(12)
昨日は夏菜の手術でした。朝の7時前に家を出発。K道路がすっごく混んでいて病院に着いたのは8時半ごろ。夏菜に早速会ってきました。
e0166032_20325726.jpg
抱き枕の「アトリ」と一緒に元気そう!さて、出発!手術室までパジャマのままで行きました。しかも自分のベッドのまま!
e0166032_20351831.jpg
9時半から始まりました。11時半か12時までかかると言われて、とりあえず、夏菜の病棟で待つことにしました。まだ夏菜のビリビリシリーズ(マジックテープで止めるズボンとパンツです(^^ゞ)が全部完成していないので、作って待っていました。ミシン持参で病院に来た保護者は初めて~と看護師さんはにっこり。2時間近く二人で待っていてもしょうがないので私はミシンでカタカタ縫っていました。だんなさんはすることなく、座っていました。
11時半ごろ、看護師さんが「終わったようです。行きますか!」と言ってきたので、看護師さんと一緒に手術室へ向かいました。夏菜は麻酔は完全には切れていないけど、ちょっとこちらを向いたり、うとうとしたり・・・ナースステーションの隣の部屋に移動してきました。
e0166032_204449100.jpg
暫くして、麻酔科医の先生(もうお元気になったそうです!ごめんなさいねと言ってました~)がいらして「麻酔が切れてきたので、体温の調整が大変です。夏菜ちゃんは低体温になりやすいのでホット毛布で暖めて、体温を上げてくださいね。」と言われたと同時に夏菜がガタガタ・・・・ブルブルブル・・・・36度ありません。末端から暖めてあげようとだんなさんと二人で手を温めてあげました。
e0166032_20484997.jpg
5分ぐらいして、少しずつ体温が上がってきました。手術後すぐに痛め止めの薬を使ったので6時間ぐらいは何とかなりそう。夏菜は自分の足がどうなっているのか見たいと、ぼ~っとしながら言ったので写真を撮って見せました。
e0166032_20515975.jpg
「うわ~すごいことになっているね・・・」と言ってまたzzz。まだうとうと状態zzz。
e0166032_2053323.jpg
夏菜がうとうとしている間にだんなさんと順番に昼食を食べました。私は15時前から学校の先生と面談があったので先に食べました。ずっと夏菜はうとうと・・・まだ完全に覚めません。そのまま私は時間になったので隣のS特別支援学校へ行きました。
先生とはなかなか会って話すことができないので、このときばかりと話すぞ~っと思っていたんですが・・・先生のほうがたくさん話したいことがあったらしく私以上にしゃべっていました。夏菜は今の学校をとっても楽しんで知るようで安心~学校での様子や、先生とのやり取りを聞いてなんだかんだ2時間も話していました。
病棟に戻ると・・・多くの看護師さんがいる!なにかあった?「かかとが痛いんだって」とだんなさんが教えてくれました。主治医のS先生は今日は私たちの住んでいるM市の発達センター(夏菜がリハビリを受けているところ)の診察日なので夏菜の手術のあと車でM市へ行っていて、看護師さんが夏菜のことを連絡して急いでM市発達センターの診察を終えて、病院に戻ってきてくれるとのこと。それまでは痛いけど先生が帰ってくるのを待つしかない。先生はそのままの私服で病室に来てくれて、かかとを見て「ちょっとギプスが当たっているみたいだね。切ってあげるね~」とすぐにかかとの部分をカットしてくれました。そしたら「あ~すっきりした~」と夏菜の笑顔が戻りました。どうやら痛くて泣いてしまったらしい。夏菜が泣くぐらいだから相当痛かったらしい!でもその痛みで麻酔はすっかり覚めたといっていました。
e0166032_219482.jpg
一昨日のブログでだんなさんは「寝袋」で寝るといいましたが、昨日看護師さんに「お父さんはもう帰られるんですか?」と聞かれたので「車でグ~です!」と言ったら、S先生に相談してくれて、病院内のゲストルームを貸してくれることになりました。寝具代だけでお風呂もテレビもあるお部屋を借りることができました。良かった~じゃあ、どっちが先にゲストルームを使うかで相談して、私は服用している薬が眠くなってしまう薬なので先に3時間ちゃんと寝て、交代することにしました。だんなさんはいつも夜中の1時まで起きているのでちょうどいい!そこまで決まったころ夏菜は寝てしまいました。
e0166032_21164184.jpg
看護師さんに頼んで、二人で夕食を食べに行きました。戻ってきてもまだ寝ていました。夏菜の病室の周りにはたくさんのお友達がいて、「夏菜ちゃん大丈夫?」と心配してくれました。消灯時間までずっとうろうろしてくれていたお友達もいました。またいつも夏菜としゃべっていることが多いMちゃんの姿が見えません。どうしたのかと思って病室に行くと寂しそうにいました。「Mちゃん、どうしたの?みんなプレイルームで遊んでいるよ~」と言ったら「夏菜ちゃんがいないとつまらないの。あ~寂しいな~」Mちゃん、そこまで夏菜のことを慕ってくれてありがとう。「Mちゃん、またこの病室に戻ったら仲良くしてね!」と言ってお休みしました。
20時ごろにゲストルームへ行きました。
e0166032_2122792.jpg
12畳ぐらいの部屋でした。
e0166032_21232076.jpg
お風呂に入って、携帯で更新して・・・私は21時に寝ました。
23時45分にアラームをセットして24時に交代!だんなさんは起きていましたが夏菜は寝ていました。
私に代わってからは、私は一度起きると眠れないたちなのでずっと起きていました。たまにごろごろしていましたが、本を読んで時間をつぶしていました。夜中の3時!「ピーピー!!」と点滴の機器のアラームが!夏菜も起きてしまいました。看護師さんが「ごめんね~点滴交換しないといけなかったの~」と急いで交換。夏菜に「夏菜ちゃん、ごめんね~痛くない?大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です・・・zzzzz」またすぐに寝てしまいました。4時ごろ私もうとうとして5時過ぎにいつも起きる時間で自然に目が覚めると、もうおきている子がいました。早~い!夏菜も5時半ごろに起きました。暫くするとみんな起きてきてドア越しに「おはよう!」と言ってくれました。7時にはおかゆとお味噌汁、プリンが出ました。夏菜はプリンは全部食べて、他は半分食べ切れませんでしたが、何とか食欲も出てきました。
手術服から着替えました。
e0166032_2134768.jpg
母作のビリビリズボン。夏菜は兄ちゃんの体操服から作ったズボンを指定!ベッドも起こしてちょっと傷が引きつって痛いそうですが少しずつ元の生活に戻していきます。
お昼は専用の車椅子に乗って通常のお昼を食べました。みんなと一緒のほうがいたいのを忘れてしまうらしいので、私たちはもう家に帰ることにしました。
家に戻るとだんなさんはお昼寝zzz。私は兄ちゃんパンを作りました。
e0166032_21382383.jpg
簡単に「クルミとキャラメルパウダー巻き巻きパン」です。夕食は買い物に行くのが面倒で・・・家にあるもので簡単に済ませましたmikiちゃんにサツマイモをいただいたのでサツマイモとかぼちゃのサラダとホットチリ
e0166032_21415660.jpg
今日は長いブログに付き合っていただきありがとうございました。皆さんの応援で夏菜はたくさんの勇気をいただきました。手術はスタートラインです。これからのリハビリが本当に大変ですが、きっと夏菜は乗り切ってくれると思います。夏菜にブログを見てくれている人たちが応援してくれているよ~と言ったらありがとう!と言っていました。夏菜にとって皆さんのコメントは夏菜の元気と勇気の素です。これからも応援よろしくお願いします。以前コルセット状のものをつけるとお話しましたが24時間装着が3ヶ月間、睡眠時のみが3ヶ月。合計6ヶ月間装着することになりました。思った以上に股関節の脱臼がすごかったそうです。夏菜が自宅外泊ができるようになるのは早くて9月?でも兄ちゃんの弓道の大会を見せてあげたいので7月にちょっと外出するかもしれません。長い間家に戻れませんが、できるだけ面会に行って夏菜が寂しくならないようにしてあげようと思っています。夏菜!夏菜の家はココだよ。リハビリがんばって早く外泊ができるようになろうね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2009-05-28 21:51 | Comments(16)

無事に終わりました

夏菜の手術は2時間半で終わりました。手術室から戻ってきて暫くはぼーっとしていましたが痛みがだんだん来て「痛いよ~」と半ボケで言っていました。夏菜が完全に麻酔から目覚めたのは午後16時ごろかな。ギプスがかかとに当たって痛いと言うので先生にギプスを少しカットしてもらいました。よる19時頃に眠りました。病院の好意で部屋を借りることができ今は私が携帯から更新中です。だんなさんが夏菜と一緒にいます。夜中の0時に交代です。ではまた詳しくは明日のブログでお話ししますね!夏菜の応援ありがとうございました(^^ゞ夏菜は皆さんのおかげで頑張りました(^O^)ではまた明日~早いけど寝ますzzz
by chisato-antares | 2009-05-27 20:29 | Comments(18)
夏菜のj手術がいよいよ明日となりました。明日は病院に泊まりなのでいろいろと準備をしないといけないのですがまだできてませ~ん!パジャマでうろうろするのもちょいと恥ずかしいのでスエットでも着てと思っています。病院の近くに、立ち寄り湯があるのでそこでお風呂に入ってと計画中~私は夏菜の隣のベッドで寝るのですが・・・だんなさんは・・・車のなかでzzzです。そのためにだんなさんがうん十年前(若いころ!)に山登りをしていたころの寝袋を出して、洗って干しました。でもきになることが・・・そのころのだんなさんはすっごく痩せていて(人のことを言ってはいけませんね~)家族のみんなが「お父さんはいるの~?」と心配!でも本当に入るかな?こっそり布団を入れておくかな・・・明日はたぶん眠れないだろうな・・・二人ともね~夏菜もかな?明日はとにかく夏菜ちゃんは痛い思いをするけど、将来のために乗り切ってもらいましょう!先ほど夏菜から電話がありました。「ブログのみんなが応援してくれているよ~!」と言ったら「ありがとうございます。明日はがんばるね~」と夏菜からの伝言です。皆さんの応援で夏菜はとても勇気をもらっています。ありがとうございます!
今日の兄ちゃんパンは「チーズパン」です。
e0166032_2235294.jpg
今日の朝、たくさん生地を作って冷蔵庫発酵させて、3つに分けて、ひとつは今日のパンに・・・残りの二つは冷凍保存。今日のようなお天気だと冷蔵庫発酵後もそのまま作っても2次発酵できます。寒い時期だと一度20度くらいまで温めないと2次発酵があまりできないことがあるのです。今日はふっかふか!(^^)!中のチーズが出てきてしまったけど美味しかったです~
私の友達には「ゆみちゃん」が3人います。今一緒に仕事をしているゆみちゃんとアメリカにいるyumiちゃんと夏菜の同級生だったSくんのお母さんの由美ちゃん。久々に由美ちゃんに電話をしたら、夏菜の情報を良く知っていてびっくり!良く聞いてみたら由美ちゃんの友達でまた私の友達のなおちゃんの一番上のお子さんのHちゃんがブログを見てくれているそうです。お~い!Hちゃん!元気?Hちゃんは兄ちゃんと小学3~4年生のとき同級生でした。とってもおしゃれでかわいい子です。そのころの兄ちゃんはちびでしたが今は結構大きくなってきているので、会っても気が付くかな~?Hちゃん、見てくれてありがとうね~
夕食は「オムライス」と「レタスのスープ」オムライスの中にはたくさんのお野菜が入っています。今日は野菜たくさんの夕食です。
e0166032_22132944.jpg
オムライスのソースはブログの友達の葉月さんの特性ソースです!ピリ辛好きの我が家はこのソースにタバスコをかけました。美味しかったです~
そうそう、皆さんに質問なんですが・・・お買い物をしたとき、お釣りがあるときどう受け取ったほうが言いと思いますか?「**円のお返しでございます。」と「**円のおつりでございます。」う~ん・・・どっちかなと思ってね。もちろんお金をお預かりするときは「**円お預かりします。」と言います。「**円からいただきます。」とは言いませんが・・・言葉って難しいですね。どっちかな?私は「**円のおつりとレシートでございます。ありがとうございました。」と言うのですが、変かな?お返事待っています~では明日行ってきますね!おやすみなさ~い(^^ゞ
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-26 22:28 | Comments(22)
今日もお仕事に行きました。だ~いぶお店にも慣れてきて、一緒に働いているおばさんたちとも楽しくやっています。夏菜が「お母さん、お仕事楽しくやっている?」と心配していたのですが、大丈夫だよ~夏菜!お母さん、楽しいし、いい仲間が一緒だよ!夏菜のほうもたくさんのお友達ができ、電話がありません。この間「電話かけてこなかったね~?」と聞いたら、同じ部屋のMちゃんととても仲がいいのは知っていましたが、どうやら自由時間はMちゃんと話していることが多いそうです。Mちゃんは小学6年生ですが、中学生のお友達もたくさんいるらしい。Mちゃんとは何となく、なにか夏菜と同じような・・・感じるものがありました。話してみるとMちゃんも同じ未熟児だったそうです。何かお互い感じるものがあるのかな?人間の不思議かな?
さて、今日はお店のほうが忙しく、いつも時間があるとお茶を飲むのですが、飲む暇がない!お惣菜を出したり、サラダの盛り付けをしたり・・・お客様もたくさんいらして「いらっしゃいませ!」と元気に挨拶!お客様には「いつも元気ね~」と言われるぐらい覚えていただきました。今日はお弁当の配達が少なくて、ゆみちゃんも2時過ぎから一緒に店番です。でも二人とも忙しい!しゃべりながらどんどん仕事をしていきました。お店にはオーナーを入れて、ゆみちゃんとおじさん、おばさん3人、私の7人で切り盛りしています。500個以上の注文があると私とゆみちゃん以外の人は6時からお仕事ですが、200個までだと8時半過ぎで間に合います。私もたくさんのお弁当の注文があるときは、私もお弁当のふたをして、お箸を入れて、5個ずつ袋に入れていきます。今度は6月の18日!また500個近く作ります!結構大変ですが全部出来上がると、嬉しくなりますね。お弁当を作りながら、開店の準備。初めて約1ヶ月ですが、とっても楽しいです。うんうん!私に合っているんだな~これからもがんばろう!オーナーさんは夏菜のことをちゃんと分かってくれて、退院しても土曜日と日曜日はお休みしてもいいよ~と言ってくれます。「ちーちゃんはできるだけお店に出てくれるだけでいいのよ~」と。本当は土曜日や日曜日も出て欲しいはずですが、夏菜の世話をしないといけないことをちゃんと分かってくれているので、本当にいいところでよかったな~と思っています。
今日はゆみちゃんの一番下のお子ちゃんが14時過ぎに帰ってくるので13時半までの仕事でした。帰ってくると親戚のおばあちゃんが来ていて、ちょっとおしゃべりをしました。お客様が来るとあ~ちゃんもおばあちゃんも嬉しそうです。それから兄ちゃんパンを焼きました。
e0166032_20375179.jpg
急いで食べないといけないクルミがあるので「クルミ入りバターあられ糖パン」です。バターシュガーにしようと思ったのですがあられ糖がまだ少し残っていたので使いました。
あとトルコのお菓子の「ヘルバ」本当はトルコのセモリナ粉で作ると美味しいのですが、日本では手に入らないので、マカロニを作るために買ったセモリナ粉で作りました。ちょっともちもち感がたりませんが、美味しくできました。我が家風はお砂糖控えめ。ほんのり甘いぐらいです。
e0166032_2043570.jpg
切って、タッパーに入れておくと、家族は食べたくなるとふたを開けて食べています。セモリナ粉も賞味期限が8月までしかなく、たくさん買ってしまったので、またたまに作ろうかな?ちょっと小腹が空いたらちょうどいいです。でも食べ過ぎないように(>_<)
今日の夕食は「マーボー豆腐」と「ワカメとなめたけの和え物」です。
e0166032_20475849.jpg
兄ちゃんはマーボー丼にするのが好きなので、写真はマーボー丼。5月ももうすぐで終わります。手術は明後日。この2ヶ月がとっても早く感じました。きっと夏菜が退院してくるのはすぐなんでしょうね~術後のリハビリが楽しみです。少しずつできることが増えるようになったら嬉しいね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-25 20:52 | Comments(20)
今日の午後、夏菜を病院まで送りました。これから2ヶ月近く外泊ができませんが、夏菜は毎週の面会を楽しみにしているねと、少々寂しそうでしたが泣くことなく家を出発しました。今朝はのんびりとお寝坊さん~
e0166032_18191098.jpg
今日は昨晩冷蔵庫発酵させたパンです。ツナパンです。
e0166032_18204529.jpg
ツナパンやコーンのパンは人気です。
生クリームと卵で作ったケーキ。
e0166032_1822344.jpg
抹茶をマーブリングしたのですが、ちょっと失敗かな?
e0166032_18231339.jpg
この型はこうやってきるとハート型になります。
e0166032_18235419.jpg
手術の日は8時ごろに病院に行きます。なので家を7時前に出発。手術は9時に準備をスタート。12時半ごろには終わる予定です。当日は私は病院に泊まることになっています。夏菜が不安にならないようにと病院からの要請です。私も気になるので、ちょっと安心・・・
今日は兄ちゃんも一緒に病院に行きました。車の中で言葉のゲームをして遊んでいました。ちょっと帰り際寂しそうでしたが、次の再開を楽しみにね!と元気にバイバイしました。
さ~!明日も仕事です。まだ覚えていないことがあるのでがんばるぞ~夏菜もがんばっているんだから、お母さんもがんばるね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-24 18:36 | Comments(18)
今日は夏菜の髪の毛をカットしてきました。手術のあと一応お風呂に入ることができるのですが、髪の毛が長いと手入れも大変だし、暫く外泊ができないのでちょっと短めにカットしてきました。まずは切る前です~
e0166032_20304082.jpg
この間買ってきたボールで遊んでいます。夏菜の髪の毛は前髪とよこが天然パーマなのでクルッとしています。朝起きるとクルクルしているのですがちゃんとセットすると直るのですが、朝はクルクルです・・・
じゃじゃ~ん!こんな風になったよ~
e0166032_20354715.jpg
部活が終わってから夏菜と遊ぶ兄ちゃん!
e0166032_20372690.jpg
「かわいいよ~」夏菜は今までiPotのShuffleを持っていたんですが、なかなか聞きたい曲にならないので、nanoを買おうかと思ったのですがちょっと高いので、安いMP3を買ってあげました。使い方を教えてもらって、聞いています。
e0166032_2040451.jpg
どれどれと見ている兄ちゃん。「僕のとは違うね!」兄ちゃんと姉ちゃんはiPot nanoをそれぞれ持っています。英語のリスニングも入れて、たまに聞いてリスニングの練習をしています。
今日の兄ちゃんパンは「プチ田舎パン」
e0166032_2046489.jpg
周りがかりっとしてて、中はしっとり~美味しかったです。ヘアーサロンのお姉さんにも持っていきました。
今日の夕食は「手作りマカロニのクリーム煮」と「セロリときゅうりとにんじんとコーンのサラダ」です。
e0166032_20501995.jpg
あと人気の「フルーチェ」このガラスのカップはよくブログに遊びに来てくれるMさんが2週間前に夏菜のために美味しい桃のプリンを持ってきてくれたのですが、そのカップがかわいいのでそこに入れてみたら、フルーチェがリッチに見える!
e0166032_20533258.jpg
美味しいね~夏菜は明日の午後に病棟に戻ります。中間試験前の姉ちゃんは忙しいので今回はお留守番。兄ちゃんが一緒に行ってくれます。良かったね、夏菜!(^^)!
今日の夕方お友達のまきちゃんに会いました。2ヶ月ぶりにあったのですが、彼女は毎日ブログを見てくれているそうで、「毎日会っているようだよ~」と言っていました。まきちゃんのお子さんのRちゃんは夏菜のお友達!Rちゃんもすっかり大人っぽくなってびっくり!Rちゃんと姉ちゃんお名前は偶然一緒!Rちゃんとは3~4年生のとき同じクラスでとってもお世話になりました。ずっとお友達でいて欲しいです。Rちゃんのお姉さんも大きくなって・・・・それだけ私も年を取っているんだよね~でも気持ちは16歳!・・・20歳・・・25歳・・・まぁ、いつもでも若いつもりで生き生きと元気はつらつ~!で行こうと思う元気ものの母でした。
昨日のコーンスターチのクッキーですがちょっと追記しました。作ろうかなと思った方は見てね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-23 21:06 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(10)
今日は夏菜の外泊の日!病院からキャンセルの電話もなく良かった!今日はだんなさんはがお休みを取れなかったので、だんなさんの弟がお休みを取ってくれたので車で迎えに行くことができました。今回は病院の入り口でびっくり!入り口に職員が数名いて、「ウェルパス」で消毒とマスクのチェックをしていました。張り紙があって、18日付で病院入り口での消毒とマスクの使用を必ずすることと書いてありました。突然のことなのでマスクの用意をしていない人が多いだろうと、今日は無料で配布していました。私はもうすでに病棟での使用を言われていたので持っていましたが、弟は持っていなかったので今回はいただきました。月曜日に自宅の近所の市立病院に行ったのですが、特に消毒やマスクのことは書いていなかったし、職員の人はやっていましたが、患者さんはほとんどやっていませんでした。私は夏菜が外泊する予定だったのでちゃんとマスクをして病院に行きました。同じ県内なのに管理体制がちがうな~と思いました。だんなさんも電車通勤なのでマスクは着用しています。そのうち学校でも着用になるかもな~と思います。我が家にも「ウェルパス」と同じものを用意しているので、しゅっしゅって消毒しています。アルコールとは違うのでスースーしないので、しっかりすり込んで・・・夏菜が手術を控えているのでここまでするの?と言われてしまうかもしれませんが、念には念を入れてです。でもこのインフルエンザは薬がよく効くので早く回復するみたいなので、良かったです。怖い怖いと言われても、季節性のインフルエンザなのでちゃんと治療法があるので安心。でも早く梅雨になって欲しいな~と思っています。
さてさて、夏菜ちゃんですが、家に帰ってきました\(^o^)/
e0166032_2044239.jpg
やっぱり家はいいな~と言っています。今回で暫く帰ってこられません。兄弟仲良くすごしたいね!朝のうちにシフォンケーキを作りました。
e0166032_20454333.jpg
紙コップのほうはプレゼント用。甘納豆入りの抹茶のシフォンです。
e0166032_20474174.jpg
美味しいかな?今日の夕食は「なすの肉詰めトマト煮」と「セロリとにんじんとすイカの燻製のサラダ」です。
e0166032_20492884.jpg
亀ちゃんたちも夏菜の帰りを楽しみにしていましたよ~
e0166032_20512093.jpg
夏菜は今日は姉ちゃんと一緒にお風呂に入ります~楽しみだね!風邪を引かせないように気をつけているのでちょっとどきどき・・・でもたくさん楽しまないとね!明日と明後日はどうもお天気が悪いようで・・・家でのんびりしよう!
私、水曜日に採血したんですがこんな腕になってしまいました。
e0166032_212015.jpg
神経は図太いのですが・・・血管は細いのです・・・押すといたいのよ~毎回こうなっちゃうのよね。
実は今日は午前中に一度更新しています。クッキーを紹介しています。良かったら見て下さいね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-22 21:07 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん