かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お腹の中の不思議・・・

どうも~今日はアメ横に行って大会用のお菓子を大量に買ってきました!見てみて~
どど~ん!
e0166032_1952493.jpg
「チームおせんべい」これで3大会ぶんです。
e0166032_19534811.jpg
「チームうまい棒」120個必要だったので1袋30個いりなので4袋!これが重かった・・・
e0166032_19545833.jpg
「チームその他~」これはおせんべいとうまい棒のほかになにか・・・と思って購入。ラーメン菓子とウエハースといろんなお菓子が詰め合わせになっている大袋。
これで7月の大会分は大丈夫!後は・・・県大会で優勝すると・・・関東大会!そして全国大会!!!
どこまで兄ちゃんの学校が進むか・・・12日にかかっています。がんばれ~みんな!私も応援がんばるね。

昨日のブログでお話したのですが、例の新聞の投稿です。実際の投稿はもう著作権が読売新聞なので、私が読売に投稿した元の原稿をちょっと紹介しますね。
『先日のことですが娘が入院している病院から電車で外泊をしたときのことです。病院の近くの駅にはエレベーターがあるのですが、車椅子を乗せた娘と二人でエレベーターに乗り改札口のあるフロアーについてドアが開く前に、ガラス越しに紅ーカーに赤ちゃんを乗せた親子3人がいました。ドアが開く前にいきなり大きな声で「もう、これじゃドアが閉まっちゃうじゃない!」と言いました。私はすぐに娘と降りて、3人がエレベーターに乗るまでドアを押さえていました。みんなのエレベーターではないのかな?と思いました。以前にもエスカレーターを止めていただいてリフトにしてもらったとき、困ると言われたこともあるし、電車に乗っていて後ろから「車椅子で電車に乗られると狭くなるし、迷惑だよな!」とも言われたことがあります。公共の乗り物はみんなが利用していいのではないのかと思いました。もう少し障害者への理解があると障害者も生活しやすいのにと思いました。』
とこんな感じです。私の投稿にものすごい反響があったそうです。1週間後にはお返事なような投稿があり、理解してくれてる方が多いことが分かり嬉しかったです。さて、道徳でどう授業をするのでしょうか?

今日の「お題」の「お腹の中の不思議」ですが、これは実際私が「うわ~本当なんだ!」よ思った経験です。
まだ兄ちゃんが3歳になる前のこと。兄ちゃんは2歳4ヶ月からしゃべりだし、ちょうど会話が上手になってきたので気になる質問をして見ました。
「ねえ、ま~ちゃん、お腹の中ってどうだった?」と兄ちゃんに聞きました。そしたら「ちょっと暗いかったよ。でも外が見えたよ~ミッキーさんも見たし、り~ちゃんがメリーゴーランドに乗っているのを見た。」すごい!兄ちゃんがお腹にいたときにディズニーランドに行ったんです!しかもあのメリーゴーランドにだんなさんと乗っているのを私は見ていたんです。どうやら兄ちゃんもお腹の中で見ていたらしい!
あとまだあるのだ!「お腹の中はご飯を食べないでお水をごくごく飲んでいたんだよ。紐があって、引っ張って遊んでいたよ。」すごく驚きました。姉ちゃんも面白いことを言っていたけど、兄ちゃんは本当にいろんなことを言っていました。
胎児のときのことを覚えていられるのは3歳までと言われています。あまり早く聞いてもだめだし、大きくなりすぎても忘れてしまうそうです。夏菜の場合、8ヶ月で生まれたので「記憶」される前だったので覚えていなかったそうです。姉ちゃんはおしゃべりが早かったので2歳半で聞きました。兄ちゃんは2歳8ヶ月ごろ。私はすっごく興味があったので、母子手帳に書いて残しておきました。どうですか?へ~と思いましたか?
今日の兄ちゃんパンはブログ友達の葉月さんのブログで「作りたいな~」と思った「レモンカード」をぬって上にあられ糖をかけて焼いたのです。
e0166032_20372548.jpg
ちょうどいい酸味で美味しかったです!明日の朝はパンにこのレモンカードを塗って食べよう!
夕食は豆腐料理ばっかりですが・・・「厚揚げのオイスターソース炒め」と「水菜のサラダ」と「湯葉乳豆腐」です。
e0166032_20413945.jpg
今日も長~いブログにお付き合いありがとうございました。そうそう、夕方スーパーに買い物に行ったらよくブログに遊びに来てくれるMちゃんと会いました!Mちゃんとは姉ちゃんが生まれたときからのお友達!なのでもう17年以上のお付き合いです~17年経ってもお互い変わらず元気もの!Mちゃん~今日はびっくりしたね。なかなか会えないのに偶然!今度は誰と会えるかな?お友達に偶然会うと嬉しいですよね。
e0166032_20471340.jpg
今日は黄色と赤のグラジオラスです。赤はこの1輪だけになってしまったそうです。黄色は強いそうです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-30 20:56 | Comments(14)
どうも~昨日は「たぬき事件」について書きました。面白かったですか?このような「あははは~!」と言うことがしょっちゅうの我が家です。今日は何にしようか考えましたが・・・そうだ!「リス君脱走事件」というのもありました。
それは13年前。夏菜がお腹にいたときのことでした・・・だんなさんの知り合いからリスを2匹いただき、飼っていました。名前は「チップ」と「デール」そう、Disneyの仲間と同じ名前です。普段は籠に入れておきていたのですが、たまには土の上で遊ばせてあげようと思って、籠を外して下の部分と籠の部分に分けて、上の籠の部分を庭に置いたらリスたちは嬉しそうに(本当だったのか?)土の上で走って遊んでいました。
「そうだよね~土は楽しいよね!」とまだ幼稚園に入園していない兄ちゃんと一緒にリスたちを見ていました。
何かのようでちょっと二人で家に入って、5~6分経ったところでリス君たちのところに行ったら・・・いない!
「え~!?どこに行ったの~?」とまだしゃべることができない兄ちゃん(当時1歳5ヶ月ぐらい)に言っても「ないな~い!」とかわいいお返事だけ!しまった!いないぞ~でもどうやって?
よく見てみると・・・なんと土を掘っているあとが・・・

リス君たちは土を掘って、脱走したのだ!

「だ・・・脱走だ~!」お腹を抱えて、兄ちゃんの手を引いて、あっちこっち捜したがいない・・・「やられた~!」「ないないなの?」と兄ちゃん。「リスたちはいなくなったの?」と聞いているらしい。私は「ま~ちゃん、リス君たち逃げ出しちゃったよ!大変だね。探す?」と聞いたら「うん!」当時の兄ちゃんは今と違って、全くお話ができなかった。でもこっちが言っていることはちゃんと分かっているのだ。しかも私は兄ちゃんが言っていることが分かっていたのだ。それって・・・通訳?すっご~い!
姉ちゃんは幼稚園に行っていて、このリス君たちをかわいがっていたので、帰ってきたらいなかったじゃかわいそう!とにかく探しました。
えさのひまわりの種を置いてみると・・・1匹がきた!網を持って追いかけた!あんなに小さいのに速い!お腹を抱えて、網を持って追いかける私。それを見ている兄ちゃん。運よく1匹は何とか捕まえた。こいつは食いしん坊でえさに誘惑されて、籠の中に入ってきたのだ。網は全く意味がない~あんなに走ったのに、向こうから籠に戻ってきたのだ。
さて、もう1匹。どこにもいなかった。敷地内にはいないようだったのでもう疲れて諦めていたら、お向かいさんが「うちのねこが何かくわえている!」と言うのです。行っていると・・・いた!リス君!ねこちゃんがねずみと同じようにじゃれて遊んでいたようで、もちろん「がぶっ」と噛まれていません。そっと手に抱えて家に戻って籠に入れました。
脱走したリス君たちは敢え無く逮捕されたのだ。夏菜がお腹にいた13年前の夏は、猛暑ですっごく暑かった。脱走したリス君たちはあまりにも暑くって・・・かわいそうでしたが暑さに負けてしまいました。その後に生まれた夏菜は、1kgと小さく生まれたがリス君たちの分もがんばって、成長してくれたのだ。夏菜はリスのことを知らないで大きくなったのですが、好きになったキャラクターが「チップ&デール」!我が家にはたくさんのグッズがあります。夏菜はあのリス君のことをお腹で聞いていたのかな?今でも大好きなキャラクターです!
今日の兄ちゃんパンは「ココアとアーモンドのさくさくパン」
e0166032_2040423.jpg
パン生地の上にココアパウダーとアーモンドプードルと牛乳を混ぜたものをのせて焼いただけ。きのこみたいでかわいい~結構美味しかったですよ。
あ~ちゃんのお友達の親戚の畑でできた枝豆~
e0166032_20433946.jpg
採れたてなので美味しいです~

NEWS\(^o^)/

①先日具合が悪かったおばあちゃんがなんと自分の部屋から応接間まで歩いてきました!約3ヶ月ぶりです!おばあちゃんはほとんどベッドの上で生活をしています。5年前に腰の骨を砕いてしまって、それからはほとんどベッドの上での生活となってしまいましたが、何度ももう駄目かも・・・という時もありましたが、いつも乗り越えてきました。実はもう心臓がほとんど心不全を起こしている状態です。でも夏菜に会いたくて、姉ちゃん、兄ちゃんの成長をもっと見ていたい!もっと、もっと生きていきたいといつも思っているのできっと乗り越えてくれているのだと思います。私はそんなおばあちゃんが自分の家族でいることに誇りを持っています!おばあちゃん、いつまでも一緒に楽しいことを探して生きていこうね!夏菜もいつも一緒だよ。

②私が投稿した内容が「道徳」の授業の教材となりました。教科書に載るのではないのですが、全国の小学校から大学まで使う学校は分かりませんが「バリアフリー」についての道徳の授業で使うそうです。
内容はまた今度読売新聞社から連絡が来るのでお知らせしますね。そうとうの反響があったそうで、特にこれからの「バリアフリー」と「障害者との共存」にとてもいい課題と評価されたそうです。びっくりです!

明日はお店がお休みなのでちょっと上野まで買い物。弓道部の買出しですよ。大会に出すお菓子をGETしてきます。「ビスコ」以外は毎年そのときの担当のお母さんの好み~明日は何を買って来ようかな?また大量です。では今日も長いブログにお付き合いありがとう!
e0166032_21144833.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングに参加しています(^^ゞ
ポチっと応援よろしくお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-29 21:23 | Comments(14)
今日は早々と更新です。しかも「天地人」を見ながらです~かわいい~妻夫木くん!これも半分終わってしまったわ~でも来年は「福ちゃん」のドラマです~楽しみです\(^o^)/
今日はお弁当作りがあり、朝3時間ほどお店で手伝ってきました。早く起きて朝用のパンを焼きました。
e0166032_1812443.jpg
我が家の人気の「きんぴらごぼうパン」です。今回は中に入れて焼きました~美味しかったですよ。
知り合いから「佐藤錦」をいただきました!美味しそう!!
e0166032_18134218.jpg
毎年いただくのですが、山形の本場ものなのですっごく美味しい!食べるのが楽しみです。
さて、今日はこの信楽焼きの「たぬき」のおかしいお話を!
e0166032_18151318.jpg
これはだんなさんのお父さんが元気でいたとき、買ってきたそうです。中庭にどど~んといます。このたぬき君!あの事件は2年前のこと・・・
2年前の夏のことです。この「たぬき」の大事なところになんと蜂の巣が!家族は「ぎゃ~!」と怖がり、業者を呼んで駆除してもらおうかなと思っていました。兄ちゃんが学校から戻ってきたとき、あまりにも面白いところに「蜂の巣」ができているので、「写真を撮らないと!」と急いで家に戻って携帯を持ってきたのですが・・・
「ボワッ!」
なんと!あ~ちゃんがぼろ布に灯油を浸して火をつけて、投げつけたのです!
あっという間に「蜂の巣」は焼けてしまって・・・たぬきの大事なことろは黒~くなりました・・・これこそ「腹黒」かな?
今でもう元の色に戻りましたが、あの時あ~ちゃんの勇気ある(!)行動にはびっくりでした。いつも静かなあ~ちゃんですが、このときはすごい!しかしたぬきもびっくりしたことでしょうね~
いまでもこの「たぬき」くんは私たちを見守ってくれています。
e0166032_18373629.jpg

大量の「ビスコ」これは兄ちゃんの部活の大会のお菓子の差し入れです。兄ちゃんの中学校の伝統らしいです。もちろん弓道部だけですがね。毎回必ず入れているお菓子。このお菓子は代々続いているそうです。変な伝統ですがこれがいいのかもしれません。2週間後が県大会です。
いざ!出陣!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-28 18:45 | Comments(18)
今日は夏菜の病院に行ったので帰りが遅くなってしまって、更新がいまとなってしまいました!
昨日のブログのコメントでみなさんに応援をいただいて、ますます元気になりました!また長~いブログになってしまう日もある(たぶんほとんど?)と思いますがお付き合いよろしくお願いしますね!
さて、今日は兄ちゃんも一緒に面会に行きました。約1ヶ月半ぶりの「ご対面」でした!
e0166032_2152554.jpg
夏菜はいつも以上に大喜び~大好きな兄ちゃんに久々に会ったので、たくさん喋り捲っていました!
e0166032_21533336.jpg
兄ちゃんの部活が終わってから言ったので15時になってしまいました。朝焼いた「シフォンケーキ」で一緒におやつ!
e0166032_21543458.jpg
3人でなかよく食べている!(^^)!私は学校の先生からの手紙を読むのに忙しい!
e0166032_2156188.jpg
おやつを食べて・・・外にお散歩~ずっと兄ちゃんが車椅子を押していました。
e0166032_21573174.jpg
今日は病院の敷地の外に出てみました!
e0166032_21585026.jpg
さっさと行く二人・・・何を話していたのかな?楽しそうな笑い声が聞こえました。
e0166032_21595173.jpg
お隣の学校。外から行くと10分近くかかりそう?そのまま行ったらゴルフ場についてしまったのでUターン!またのこのこ歩いて病院へ。
e0166032_2213782.jpg
今日はすっごく暑かったので冷房の効いている病院の中のほうがいいです~
さて、兄ちゃんは何をやっている?
e0166032_2225684.jpg
「夏菜ちゃん!かまきり戦法だ!」あれ?昔関根勉さんがやっていたような・・・
e0166032_224137.jpg
兄ちゃんが知っているわけじゃないはずなんですが・・・それとも「はんにゃ」のあれ?なんだっけ?ズクズンズンゲームだっけ?似ているな~二人で「かまきりだ~!」とポ~ズ(^_^)v
e0166032_228240.jpg
あっという間に時間は過ぎてしまいました。気が付くと17時過ぎ・・・またねとバイバイ・・・いつもなら自分の部屋に戻ってしまう夏菜でしたが、今日はずっとドア越しに手を振っていました。今度兄弟に会えるのは17日になりそうです。ちょっと寂しいね・・・お友達も退院してしまうし、でもまた新しいお姉さんが入院してきました。もう仲良くなったそうです。夏菜の入院もやっと4分の1が終わりました。まだゴールは見えませんが、少しずつリハビリが進んでいます。焦らずじっくりとリハビリをして、退院するとき「ここまでできるようになったんだね!」と喜べる日がきっと来るはずです。夏菜、離れていてもお母さんはいつも夏菜を思っているよ。会わなくてもちゃんと分かっているんだよね。だって・・・家族だもんね。さてまだ続く入院。一緒に乗り切ろうね!
明日は急にたくさんのお弁当の注文が入ってしまって・・・いつもお休みをいただいているのでお手伝いできるときはと思って明日はお弁当つくりだけ行ってきます~3時間ぐらいですね。行ってきますね!でも無理しませんので大丈夫ですよ~
e0166032_22193988.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-27 22:22 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(8)

長すぎ?ブログが・・・

ちょっとここ最近ブログが長すぎのようで・・・ごめんなさい!今日はがんばって短くしたいと思います。
さて、今日は何があったかというと・・・特になかったような?そうそう!夏菜から電話があって「中高合同学習」というクラブのような授業が週に1回あるのですが、夏菜は「野球」に入っています。今日は2回もヒットを打ったと喜んで言っていました。しかも1回は2塁打だったそうです!うんうん!夏菜がんばっているね。リハビリも少しずつ手術のあとの本格的なリハビリになってきたそうです。そのうち見に行くつもりです。
今日はとっても暑くってお客様も少ない・・・どのお客様も「こう暑いとあまり食欲がないわ~」と言っていました。仕事を本格的に始めてもう2ヶ月になります。電話での対応もできるようになり、一人でのお店番は当たり前になりました。これもブログを見てくれているみなさんのおかげです!いつも応援ありがとうございます。
兄ちゃんは期末テストが終わり、成績はまずまず・・・一生懸命がんばった成果があったようです。夏休みに高校を訪問して、受験する学校を決めることになりそうです。姉ちゃんは大学には進まず、専門学校に進学する予定で、受験は10月。なので10月までは姉ちゃんの進学に忙しく、その後はじっくり3月まで兄ちゃんに付きっきり!母として二人を応援したいと思っています。夏菜はちょっと可愛そうですが、この8年間私を独り占め状態だったので、ちょっと辛抱してね~
と、また長くなってしまいそうだわ~明日は面会です!兄ちゃんも一緒です!夏菜と会うのは1ヶ月以上ぶり~さて、どんな反応かな?夏菜は兄ちゃんっ子だったからきっと会いたくてしょうがなかったでしょう。部活が終わってから行くので1時過ぎに出発~明日は天気がいいようなのでちょっとお散歩に行こうかな?私は明日何を作ろうか!簡単なシフォンケーキにしようかしら!暑いので暑さに強いお菓子じゃないと。
今日の兄ちゃんパンは「抹茶マーブルパン」
e0166032_21233519.jpg
どうやって「マーブル」にするのか分からず、適当にパン捏ね機で捏ねている途中で、抹茶とお水と強力粉を混ぜた生地っぽいのを入れてみました。切るとこうです~
e0166032_2129828.jpg
本日の「ファームじぃじ」のお野菜たち\(^o^)/
e0166032_2130770.jpg
サニーレタスときゅうりを早速使って・・・夕食です。「きのこどんぶり」と「ファームじぃじの新鮮サラダ」
e0166032_21312384.jpg
今日のブログはあまり楽しくない・・・明日は夏菜情報です!楽しいブログにしますね!今日はごめんなさいです。最後にお花を見て楽しんでくださいね~
e0166032_21325434.jpg
e0166032_21332495.jpg
どくだみのお花。とっても強いけど結構かわいいお花。そういえば・・・ばぁばちゃんのお母さん(私の母方のおばあちゃん)はどくだみ茶を飲んでいたな・・・92歳まで元気に生きていました。どくだみのおかげかな?
e0166032_21374530.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-26 21:39 | Comments(14)

ちょっと忙しかったな~

今日は夕方から来客があり、忙しかったです。なのでやっと更新することができました。
ばぁばちゃんの家のガスコンロが壊れてきているので、今回IHクッキングヒーターにしようかなというので、私たちが建てたハウスメーカーさんが来たのです。実家は私たちの家より8ヵ月後に完成した家なのですが、建てた建築会社はもうやっていないらしいので、では私たちが世話になったところで見積もりを出してもらうことにしました。我が家は5年前にオール電化にしました。夏菜が台所を使うようになったら危なくないかなと思って、ちょうどコンロが壊れていたので一気に変えたのです。IHのいいところは熱くない!もちろん油料理をするときはガス同様に危険がありますが、洋服に火が点くようなことがないのでそういった点では安心です。いまはいろんなヒーターがあっていいな~とカタログを見ながら営業の人としゃべっていました。ばぁばちゃんといえば、昨日一緒に家電店に行っていきなり液晶テレビを買ってきたのです!と言っても2階のじぃじの部屋用の小さいテレビ。実家は2人しか住民がいないのに、テレビは3台!は~?と思うでしょう!でもどうしても3台になってしまうのです・・・
1階に2台もあるのです。1台は昨年買った液晶テレビで、衛星放送が見れるテレビですが、このテレビにじぃじはじっとかじっていることが多いそうです。ばぁばも見たい番組があるので隣の和室にもう一台。まだ和室のテレビはブラウン管です。2階のテレビはじぃじがパソコン(マージャン専用なんですが・・・)をしながらテレビを見るという、私から見たら「どっちかにしなよ~」と言いたくなるようなことをしているのです。じぃじは昨年衛星放送を見始めたときから衛星放送が気に入って・・・で、昨日たまたま行ったら交渉したら値段を下げてくれて、そのうえカードでのくじで1000円引きを出したので、買ったのです。これで二人が違う衛星放送を見たくなっても大丈夫!
ちなみに我が家は5人ですがテレビは1台です・・・私はあまりテレビがついているのが好きじゃないのです。音楽が流れているほうが好きで、今も大きなスピーカーで音楽を聞きながら更新しています。もちろん好きな番組もありますよ~「天地人」とか「スマ×スマ」とか・・・でもあまりリアルタイムに見ないな~ハードディスクにとって見ることが多いのです。ずっとこうなので連ドラの話ができず・・・見る前に話しを聞いてしまうこともしばしば。でもあまり気にしません。時間の使い方はその人しだいですからね。そんな私に育てられたせいか、子供たちはすぐにテレビを消すのです。でもばぁばちゃんやじぃじさんは私と違っていたな~私って誰に似たのでしょうかね!
仕事から帰ってきたらmikiちゃんが美味しそうなお菓子を持ってきてくれました!
e0166032_2115369.jpg
キウイとイチジクのタルトでした。とっても美味しかったです~いつもご馳走になってばかりで・・・今度何かと思っても時間がなくてごめんね~
朝。卵焼き用のフライパンで作った「バームクーヘン」お店に持って行きました。
e0166032_21172618.jpg
中に入れる芯がなくって「バームクーヘン」というか「甘い卵焼き」状態!
兄ちゃんパンはお店のきんぴらごぼうで作った「きんぴらパン」
e0166032_2119279.jpg
今度お店のホームページを作るかもしれません。一応あるのですが、商店街のホームページにちょっとある程度で、全く更新されていません。なのでオーナーに「できたらやって欲しい!」と頼まれたので、できたら作りましょうということになりました。さて、私にホームページが作れるのだろうか?新しいことにチャレンジするのはいいことなので兄ちゃんの部活が落ち着いたらやってみようかなと思っています。できたら是非見てくださいね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-25 21:25 | Comments(10)
兄ちゃんは小さいころ、と言っても小学生のころですが、ある日兄ちゃんの顔をじっと見たら、ふっくらしたほっぺたに「はたけ」ができていた。かさかさになってしまったのです。もともと皮膚が弱かった兄ちゃんだったので、何かにかぶれたか蕁麻疹ができてしまったのか?2~3日、塗り薬を塗ったが治らない・・・でも「はたけ」はそのまま~どうしたのだろうか?も、もしや何か悩みでもあるのでは・・・私に秘密ごとでは・・・と心配になって兄ちゃんに「何かあったの?」と聞いたら、「ないっ!ないよ!絶対!」とちょっと不自然?
何かある!私に言えないことなんだろうか・・・よ~く顔を見てみたら・・・どうも口をあまりあけない!虫歯ではないだろうか?「ねえ、虫歯ができたの?痛いの?」と聞いたら「!!!」びっくり!「なんで・・・分かるのかな~?虫歯じゃないよ・・・歯が抜けそうなんだよ・・・」な~んだ!歯が抜けそうなんだ!私は歯を抜くのが結構得意で夏菜の歯はほとんど私が抜いてきたのだ。兄ちゃんは歯を抜かれるのが怖かったのか、黙っていたのだ。「どれどれ~?」と兄ちゃんの歯を見たらほとんど抜けていたので、ちょっとひねったら抜けたのだ。
その日から「はたけ」は消えた。
しかし、また半年経ったころ「はたけ」ができたのだ。そのときは歯のことを忘れていたので、また薬を塗ったりしたけど・・・
うん???確かおんなじ様なことが前にもあったな・・・「歯」だ!そうだ!今回も!!
「口の中を見せてごらん~」と兄ちゃんに言ったら、ぎょっという顔をしていました。「なんで・・・なんでわかるの?」やっぱりそうだったのだ!また「歯」が抜けそうだったのだ!またこの母が歯を抜きました。
兄ちゃんは最後の歯が抜けるまで「ぐらぐら~」になるとほっぺに「はたけ」ができていました。
ちょっと想い出したのでみなさんにお話してみました。まだまだたくさんの楽しい思い出があります。たまに想い出しては、一人クスクスと笑っている私でした。
さっき、姉ちゃんが睨みっこをしてきたのですが「鬼だ~!」と言って逃げていきました。もう!失礼なんだから!ちょいと目が大きいだけなの~これが私のチャームポイントかな?
今日の兄ちゃんパンは、この間失敗した「ベーグル」
e0166032_21331037.jpg
この間ベーグルを4個作ったのですが、兄ちゃんが一気に3個食べてしまった!残りは1個・・・まだ二人は帰ってこない・・・証拠隠滅!ダッシュで食べた私は喉にベーグルが刺さってしまったのだ。痛かった~2~3日痛かったです。みんさ~ん!よくかんで食べましょうね~
今日に夕食は「スティックサラダ、アボカドディップ」と「きのことお肉の蒸し物」
e0166032_2137366.jpg
このアボカドディップが人気者。
アボカドディップの作り方
アボカド1個とクリームチーズ50gくらい、レモン汁、塩コショウ、ちょっとマヨネーズ(大さじ2杯ぐらい)。玉ねぎのみじん切り大さじ2~3杯分。アボカドの中身を取り出して、つぶします。そこにクリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、を入れていきます~味見をして・・・完成!
e0166032_21404620.jpg
きんもくせいの木の下で咲いているかわいいお花。大きな木の下でもこんなに育つんですね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-24 21:44 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)

新聞の投稿に反響あり!

今日はお弁当の注文がたくさんあったので、いつもより早めにお店に行きました。オーナーとおばさんとおじさんの3人でせっせと作っていました。私も一緒に手伝い始めました。今日は2箇所。またバレー大会だったのでチーム分けをして、少しずつ中身を替えて作りました。今回で3回目ですが、慣れてくると楽しい!ドンドンできていくのが楽しくって、今の仕事って私にぴったり~と思っている千里です~
さて、今日はゆみちゃんと別に来たので、帰りも別々。いつも車でのおしゃべりが楽しくって、ゆみちゃんの家に着いてもいつも1時間近くしゃべっている私たち。夏菜が小学校のときはそんなに話すことがなかったのに、今は毎日話題が切れずに話している私たちって運命かな~とまたお馬鹿なことを思っています。ゆみちゃんのおかげでこの仕事ができるようになったし、またお弁当作りが楽しくなったりと本当に良かったわ(^_^)vゆみちゃ~ん!これからもよろしくね!
そのゆみちゃんから夕方メールがありました。「ちーちゃんの新聞の投稿に返事ありだよ~」という内容。急いで読売新聞を見てみると・・・あった!投書欄の「気流」に載っている!もし読売の方、気流の中の「ひびき」を見てくださいね~お二人の投稿を読んで私の気持ちが分かってくれた人がいたのが嬉しかったです。ちょっとずつ、障害者が生活しやすい国になるといいな~と思っています。夏菜もそのうち大人になります。そのときどうなっているのだろうか・・・今は病院と学校の往復でほとんど苦労をしていません。小学校のときは本当に苦労というか、何でしょうか・・・こうしたいと思っても学校とのやり取りでできないことが多かったな~特に3~5年までの3年間は辛かった。私の要望は全く受け入れてもらえず、4階の教室になってしまったな・・・毎日夏菜を抱っこして、ランドセルを背負って4階までの階段を昇った1年間。今ではよくやったな~と自分でも驚きです。夏菜のため一生懸命だったのでしょう。でも大変だったけどすごく充実していました。なのでもう言わない!今日でおしまい!ただ、多くの先生たちに、児童たちに知って知って欲しかったかな~。障害があっても同じ人間だってこと、お友達だってこと。どうしても車椅子で出かけるとじろじろ見られます。「見ちゃ駄目!」という親もいます。何ででしょうね?でもブログを通して多くの方に理解をしていただいているのを感じとっても嬉しいです。これからも応援とご理解をよろしくお願いします。
今日の兄ちゃんパンは「紫いもパン」です。紫芋の粉があったので生地に入れて焼きました。お砂糖は
「きび砂糖」を使いました。ちょっと沖縄風かな?
e0166032_205949.jpg
夕食は「餅米の肉団子」です。
e0166032_2102223.jpg
お友達のmikiちゃんからトルコのお料理の「マントゥ」をいただきました。
e0166032_213650.jpg
にんにくヨーグルトが美味しいですよ~私は一度mikiちゃんの家でご馳走になったことがあるのですが、家族は初めて!「美味しいじゃ~ん!」と好評!今度作ってみようかな?
あとあ~ちゃんがインゲンをいただいたので、ゆでて持ってきてくれました。
e0166032_2161839.jpg
甘~いインゲンでした。やっぱり採りたては美味しいですね!
e0166032_21183882.jpg
あ~ちゃんが育てっているかわいい植木!庭にはたくさんの植木もたくさんあります。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-23 21:15 | Comments(17)
今日は怖い話でもしましょうか・・・真っ暗にして・・・ローソクを立てて・・・
それはそれは10年前のこと・・・ばぁばちゃんが姉ちゃんと話をしていたときのこと。姉ちゃんが「ばぁばちゃん、怖い話をして!」と言ったら・・・
「それはね・・・それは・・・あなたの・・・お母さん!」
「それは怖いわ~!」
は~?私ですか!怖い話=母というのですね~
以上怖い話でした・・・と言われるくらいものすご~く怖い母です。地震雷火事親父といいたいけど我が家では地震雷火事母上!私が怒るときは半端なく怒ります。でもその後はいつまでも言わないようにしています。そのときその時にちゃんと注意しないと、後で「こうだったでしょう!」と言っても子供は忘れてしまうからね~
で、また怖い話。というか笑っちゃう話なんです!
私の父方のおばあちゃんの話なんですが、おじいちゃんが亡くなってどのくらい経ったときのことか忘れてしまったんですが、私のおじいちゃんは「はげ」でした。いつも帽子を被って、帽子を取ると「ぴか~」としていました。子供心ながらいつかあの頭を触ってみたい!どんな感じなんだろうと・・・つるつるしているのだろうか・・・それともしわしわなのか!おじいちゃんは癌になってしまって、がんばって治療したのですが私が高校1年生のときに亡くなりました。ちょうど中間試験だったので九州まで行くことができず、最後におじいちゃんにお別れができなかったのですが、いつまでも私の心の中にあの帽子姿のおじいちゃんがいます。
で、話は戻りますがおじいちゃんが亡くなって、暫く経ってからの話です。おばあちゃんが2階に用があって階段を上って、2階の電気をつけようとした時、何か丸いものに触れたそうです。「こ、これは、この大きさは・・・おじいちゃん!」おばあちゃんは急いで階段を下りて、家族に「おじいちゃんが・・・おじいちゃんが帰ってきとる!」
えっ?そ・・そんなことは・・・と家族はみんな驚きました。おばあちゃんは「あの大きさとつるつる加減はおじいちゃんの頭だよ!」と言って、おじいちゃんがやってきたというのです。みんなで恐る恐る階段を上って、電気をつけると・・・
そこには・・・地球儀があったのです!おばあちゃんは地球儀とおじいちゃんの頭が同じようだったと笑っていたそうです。そのあと私が九州に行ったとき、その地球儀を触ってきました。子供のころ触りたかったおじいちゃんの頭ってこうだったのかな~って。おじいちゃんは私たち姉妹が九州に行ったとき、小倉の駅まで迎えに来てくれました。とっても優しくって大好きでした。東京と九州では遠いので2~3年に1回しか遊びに行けませんでしたが、行くといろんなところに連れて行ってくれました。おばあちゃんは九州の郷土料理の「団子汁」をいつも作ってくれました。もう二人はいませんが私の心の中にいつまでもいます。ちなみにじぃじさんはおじいちゃんにそっくりです~もちろん頭も!そのうちおじいちゃんの頭を触れなかったからじぃじの頭を触ってみようか・・・
どうもつまらない話にお付き合いありがとうございます~では今日の日記ですが・・・今日は中学校の委員会の集まりがあり、中学校に行きました。まぁ、話し合いというのはどこの学校も同じで、あ~だこ~だで時間になり終了。修学旅行を控えていて、インフルエンザの流行しだいで延期になるか、中止になるか・・といった話でした。兄ちゃんの学年は280人なのでなかなかこれだけの人数を受け入れてくれる宿がないらしく、予定通りいけるといいですね~と話していました。帰りにお友達のさとちゃんの家に行きました。以前からお昼を食べようね!と約束していたんですがお互いなかなか時間が合わなくて・・・やっと2年ぶりにお昼を食べました。おともだちのKちゃんも一緒です!Kちゃんはビーズ作りが上手で今回も見せてくれました。
e0166032_19274650.jpg
さとちゃんはシチューともやしの和え物を用意してくれました。
e0166032_19285597.jpg
3時間以上3人でおしゃべり~二人とは夏菜が幼稚園のときからのおつきあいです。なのでもう8年になりますね。8年経ってもいつまでも楽しくおしゃべりができるのっていいですね!Kちゃんがゼリーを作って持ってきてくれました。
e0166032_19314019.jpg
オレンジを1個1個薄皮を取って入れてくれた手作りゼリー。レモン汁も入っていて、サッパリしていました。4時ちょっと前に、さとちゃんのお譲ちゃんが帰ってきたのでまたね~でさよならをして家に戻りました。期末試験中の兄ちゃんは帰っていました。結果は???ですが、とりあえずがんばったそうです。部活引退後本格的に受験モードになるんでしょうね~間に合うかな?
兄ちゃんパンは時間がなかったので「ベーグル」
e0166032_19355288.jpg
しっかり穴をあけたのですが・・・とじちゃった!でも裏から見ると
e0166032_19363981.jpg
何と穴があった形跡ありかな?
また明日はお弁当がたくさん!朝からがんばりま~す!早く寝て、明日に備えますね!
e0166032_19381199.jpg
兄ちゃんの学校のそばにきれいに咲いていました。我が家のアジサイはブルーですがピンク!かわいいですね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-22 19:43 | Comments(18)
夏菜じゃないけど、私のバッテリィーの充電がとうとう切れてきたようで・・・今日は珍しくごろごろしていました。充電していました。夕方まで充電して元気になりました。と言いながら午前中はお隣の県に「コストコ」ができるので会員になる手続きに行ってきました。7月7日にオープンでその前に会員になると年会費が1000円安くなるので行っていました。ブログに遊びに来てくれるすみころちゃんのおうちの近くにあるらしく、昨年会ったときにいろいろと「コストコ」の話しを聞いていってみたいな~と思っていたら、車で15分くらいのところにできることになりました!「ららぽーと」と「イケア」もあり、すっごいショッピングモールになりそうです。楽しみ!
朝、みんなが起きたところで「父の日」なのでプレゼント!ポロシャツをみんなでプレゼント!だんなさんは喜んでいました。これからも家族のためにがんばってね~\(^o^)/写真!あれれ~忘れてしまったわ・・・今度着ているとき夏菜と一緒に撮るね~
さて、兄ちゃんが好きな「キャラネルクリーム」がなくなってしまったので作りました。いろんな作り方で作ってみたんですがこの作り方が簡単でいいかも・・・と言うことで





パンに塗るとこんな風です~
e0166032_20532411.jpg


今日の夕食は「ステーキ」かなり手抜きです・・・
e0166032_2055459.jpg
今日はパンは焼きませんでした。本当に充電の一日でした。今日こそはお友達のブログに遊びに行きたいのですが・・・今日も早めに寝ようと思っています。明日は中学校の委員の集まりがあります。なので仕事はお休み!ちょっとがんばりすぎたかな?反省・・・たまにはのんびりとしようと思いました。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-21 21:01 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん