<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夏菜より「ただいま~!」家はいいです!

今日は楽しみの外泊の日!今日は作業療法と理学療法があり、両方の見学をしようと思い、朝の8時過ぎに家を出発!姉ちゃんもバイトがないので一緒に行きました。相変わらず京葉道路は混んでいて特に朝は渋滞!1時間半近くかかりましたがちょうど夏菜も作業療法を始めたので訓練室に行ってきました!
e0166032_20381215.jpg
やっている!やっている!見た目は簡単そうに見えますが夏菜には難しい作業です。一つ一つパーツを選んでそこにぺタッと貼り付けるのですが、視覚感覚にも障害がるので見ている映像の、空間、距離感、イメージが難しいそうです。たとえば、6面体の解体図を描いたり、反転するとどうなるか想像するのが難しいとか・・・ものを見て何かは分かりますがそれがどういった構造であるかを見極めるのが難しい。作業療法では手の動きをスムーズにするのと同時にそういった視覚の感覚のリハビリも兼ねています。
e0166032_20435789.jpg
10時20分くらいに作業療法を終えてなんと学校へ!今日は担任の先生とお勉強をする約束をしているそうです。うわ~!まじめだ!
e0166032_20452819.jpg
お昼まで先生と勉強をして、病棟に戻ってお昼を食べて14時から今度は理学療法です。その間私たちはイオンに買い物に行きました。2週間目に行ったとき「イーストボーイ」で7月の終わりから最終バーゲンをすると聞いたので姉ちゃんと一緒にショッピング~!だんなさん?ベンチで待っていました・・・1時間かな?
さて、大量に(!)洋服をGETして病院に戻りました。
e0166032_20484518.jpg
理学療法は体幹の動きをスムーズにする訓練です。今日は歩行器で歩くときの足の動きの練習。
e0166032_2051880.jpg
夏菜の場合「歩く」ためではなく、足の動きと運び方の練習です。でも車椅子以外でもちょっと移動ができます。最近は午後1時間ぐらい「歩行器での訓練」を病棟でするように言われているのですが昨日は張り切って2時間近くやってそうとう疲れたそうです。何にもがんばる子ですが・・・「ここまで!」と決めてやろうね~看護師さんが心配して「もうおしまいにしよう」と何度も声をかけてくれたそうですが「もうちょっとがんばる!」と言って譲らなかったそうです。頑固ちゃんですね。
さ~!家に戻るよ~!
e0166032_212211.jpg
「ただ今!おばあちゃん!」とひいおばあちゃんにまずは挨拶。おばあちゃんは夏菜が帰ってくるのを毎日楽しみして6月に体調を崩してからとっても心配でしたが「夏菜がおばあちゃんに会うのを楽しみにしているよ~」と毎日言っていたら元気になってきた。2週間前の外泊からより元気になってきたのだ!夏菜はおばちゃんの一番のお薬ですね。
e0166032_2192858.jpg
本日の勝利品。夏菜と姉ちゃんとおそろいの洋服がたくさん。あと夏菜のエナメルのポシェットに姪っ子へのプレゼントのポシェットと靴入れ。合計で11点かな???いや~もとあったかな?70パーセントOFFの洋服がたくさんですっごく感動!
e0166032_2112374.jpg
こちらは学校の工房で作った焼き物。18日に学園祭があって、その売れ残り品です。1個10円だったので写真のほか合計8個買いました。みんな上手でしょう!夏菜も作ってみたいな~と言っていました。
e0166032_21152448.jpg
この間の本の倉庫セールで買ったロバの乗り物。名前は「ロバート」と「バラード」さて、夏菜は喜ぶかな?
e0166032_21165964.jpg
「バランスボールみたい!」と大喜び!そうです。リハビリ用に買ったのですが・・・1個で充分でしょう?でもこうなるわけですよ。
e0166032_21181982.jpg
絶対二人で遊ぶだろうと2個。ちょっと早いけど、ばぁばちゃんが夏菜の誕生日にマンゴーのムースケーキを買ってくれました。
e0166032_2133371.jpg


いのちのDIARY


7月30日、夕方。誰も待っていない外来。車椅子に乗って看護師さん、助産師さんと一緒に外来の診察室に行きました。そこには病院の産科の先生が全員いらっしゃっていました。「なにが原因で陣痛が来ているのに進まないのだろうか?」先生たちはかかりつけの先生からの紹介状を見て、診察をした。今では3Dのエコーがありますが当時はありません。全部のエコーを持って来てみんなで私の大きく膨れたお腹をエコーで見たが元気な夏菜が動いている。どこも変でない。

でも

でも

私の膀胱の辺りを見てみた。骨盤内に異常がないか?骨盤内を詳しく見たら・・・あったのだ。足。足が2本。

もう一度上のほうのエコーで見る。夏菜の足は元気に動いている。ほとんど骨盤より下、でもちいさな、動かない足がある。

「双子だ!動きが見られない!これでは分からない!何で見ればいいのか・・・」
先生たちの緊迫の声。とうとう私は体内にエコーを入れて診察をすることになった。いました。小さな赤ちゃん。でも動いていない。先生も心臓あたりを探してエコーで見えるようにぐりぐりと動かしてみた。動きは確認されない。


「お母さん・・・残念です。一卵性双生児体内死亡です。」

「はい・・・そうですね。生きていませんね。でももう一人は生きていますね。どうなるんですか?」

「一卵性なので胎盤を共有しているのでなくなっている子の固まった血液が元気な赤ちゃんに流れている恐れがあり、それが血管をつまらせると危険です。お母さんのような骨盤内に入り込んでしまった赤ちゃんは残念ながら今の医学では簡単に見つけてあげられないんです。いつまで生きていたのか、いつごろなくなったのか、羊水の検査で大体のことが分かります。明日両方の赤ちゃんの羊水検査をしましょう。あと、新生児科の先生も一緒に診察をしていただき、今度のことを、どうすればいいのか、いつ生まれるのがいいのかを相談していきましょう。」

車椅子に乗って看護師さんと助産師さんと一緒に病棟に戻った。看護師さんが「大変ですね・・・何と言っていいのか・・・」と涙ぐんでいた。「運命ですね・・・」と答えた。「これからは病棟一番のハイリスクの妊婦さんです。生まれるまでいろんなことが制限されます。今何かやりたいことはありますか?」「主人に知らせたいです」「電話をかけていいですよ。終わったらすぐにベッドで安静です。」

「あのね・・・双子だったの。一人はもう天国に行ってしまったの。」
それだけ言って電話を切った。だんなさんは携帯電話を持っていたけど私はまだ持っていなかったし、携帯でも会話のみでメール機能はなかった時代。

2時間後、彼は目を赤くして病室に来た。「どうしてなんだろう」

「俺たちだからだよな。きっともう一人は二人分がんばって生まれてくるはず。どうしてかなんていいんだ。そうなったことをちゃんと受け止めるだけができることだ。千里、大丈夫か?」
「うん、最初はショックだったけどでも仕方がないことってたくさんだから、せめてもう一人が生きている間に生んであげたい!」
「よし!家のことは俺とおふくろとばぁばさんに任せて。あまり心配すると体に良くないから。」
「は~い!」

たった2時間前に悲しく辛いことを宣告されたが、もう大丈夫。私はお母さんだ。どんなことがあっても・・・お母さんなのだ。
次の日の羊水の検査が怖いな・・・でもこれは逃げちゃ駄目だよね・・・
自分に言い聞かせて自分自身を納得させ、起きてしまった出来事をそのまま受け入れることが一番大事だと思い、「なんで?」と思うことはしない!と心に誓いました。

続きは明日・・・

さて、今日の夏菜のお隣合戦ですが・・・もうすでに「たぬき親爺」がGET!ざんね~ん姉ちゃん!また「いびき攻撃」で負けそうなので装具が取れるまでは悔しいけど譲るそうです。兄ちゃんは明日も部活と塾なので今日は別。明日は一緒に寝るそうです。姉ちゃんは「悔しい!」と言って30分くらい夏菜の隣でごろごろ・・・「9月になったらリベンジだ!」と気合を入れえるのであった。
今日はすっかり更新が遅くなってしまいました。コメントのお返事、ブログへの訪問は明日しますね!ではお休み!zzz
e0166032_2273699.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-31 22:10 | いのちのDIARY | Comments(6)

カレーの壺

日曜日に姉ちゃんと都内に出たときたまたま寄った「東急ハンズ」で売っていた「カレーの壺」が目に入り、ちょっと試食させてもらったら「美味しい!」試食したのは「チキンカレーの壺」でちょっと辛い!でもなんともいえない辛さで、欲しいと思ったけど夏菜には辛過ぎそうなので甘めの「野菜カレーの壺」を買ってきた。
e0166032_1726158.jpg
トマトペーストをたっぷり入れて作ってみました。
e0166032_1727390.jpg
やっぱり「チキン」の方が美味しかったかな?ネットで調べたらアマゾンや楽天ショップでも扱っているのが分かったので今度は「チキン」を買ってみよう。あとココナッツミルクで作ったほうが美味しい。家にはなかったので牛乳で作りましたが、試食したほうが断然うま~い!どうやら私は「カレーの壺」にはまったらしい!18皿分で609円。ちょっと高いかな?でもお店で食べるのと同じくらい美味しい!興味のある方はアマゾンまたは楽天で調べてみてね~Yahooにもあると思います。本格的なカレーが作れます。
いや・・・今日は本当にあぢ~!風もあまり吹いていなくって暑いこと暑いこと!「夏」ですね。


いのちのDIARY


7月30日。13年前の今日、私は入院しました。姉ちゃんが幼稚園の年中さん、兄ちゃんはまだ1歳6ヶ月。夜中に突然まだ起きないはずの陣痛が起きたのです。それらしいお腹の収縮が数日前からあったので産科に行って、点滴を受けたりしたのですが・・・10分間隔でくる・・・でも違う・・・

上の二人のときと違う。急いで病院に電話をして先生と話したら「体制の整った病院に転院するかもしれないので用意をしてくるように」と言われました。ちょうど30日から幼稚園の夏季保育。3日間だけ通うことになっていて3日目は夕涼み会で浴衣を着ることになっていた。全部用意してだんなさんにこれは30日にもたせるもの、こっちは31日、浴衣は1日の夕方からの夏季保育で着る・・・といろいろと姉ちゃんの幼稚園の準備をして荷物を持ってかかりつけの病院に行った。
個人の病院だったので先生は「ここで産んでもいいけど、未熟児だから赤ちゃんだけ市立病院に入院することになってしまって親子が離れてします。僕は市立病院の産科にいたから個人的に自分の病院より設備の整った市立病院を進めるけど、どうしますか?」と言われた。
先生も考えてのことだ。異常事態が起きている・・・「市立病院に行きます。」すぐに返事をしたら「すぐに病棟に電話を入れておくからすぐに向かってください。お母さん、がんばってね!」と言われて個人病院を後にして市立病院に行った。
夜間の受付に行ったら車椅子を持った看護師さんが待っていた。「大丈夫ですよ~歩いていけますから。」と言ったら、すっごく深刻な顔をして「駄目です。産科部長の先生の指示です。安静にしてください。」言われるがまま、車椅子に乗って産科病棟に行ったら先生が3人もいた。
病棟内の診察室では早産の原因が分からないのでとりあえず、点滴をして夕方診察が終わるまで待つことになった。朝の6時。だんなさんは仕事のため「仕事の帰り寄るね。」と帰っていった。当時だんなさんの弟が姉ちゃんが通っていた幼稚園のそばで働いていたので朝は連れて行ってもらった。帰りはだんなさんの父が当時は元気だったので迎えに来てくれた。

夕方4時過ぎ、外来が終わった診察室に私は点滴を2本ぶら下げて車椅子で行った。


続きはまた明日・・・

今日の絵本です。
e0166032_17524543.jpg
左側は「きょうはなんてうんがいいんだろう」見えますか?木の陰におおかみくんが・・・このおおかみくんは本当にかわいい!「きょうはうんがいいな~」と思いながら一日を過ごしていたんですが・・・夜寝るときに想い出すのだ!「あ!あのぶたたち!」おおかみのくんの失敗談です。
右側は有名な「てぶくろ」です。子供って反復性のある話が大好きです。てぶくろもそうですが「おおきなかぶ」の同じように繰り返しがあります。両方とも子供が全部話を覚えてしまう絵本です。でもあのてぶくろに入るの~!?とちょっと笑える!「きょうはなんて・・・」は幼稚園ぐらいになってからがいいかな?「てぶくろ」は1歳になったときから3人に読んでいましたね。もうぼろぼろですが私のお気に入りです。

明日は夏菜が外泊します。2週間ぶりです。きっと今頃「明日は何時に来るかな?」とわくわくしているでしょう。私も楽しみ!家族が離れているのはやっぱり寂しいですね。まだまだ続く入院ですが装具が24時間から夜間のみになったらちょっと楽です。あと1ヵ月半。がんばろうね夏菜!
e0166032_1835521.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-30 18:04 | いのちのDIARY | Comments(20)

超簡単スカート(^_^)v

今日は簡単スカートを作りました。時間は20分!よ~い!どんで作りました。
e0166032_20122413.jpg
ただの布~!80cm買いました。1m380円だったので304円!安い~半分に切って脇を縫ってゴムを入れるところをつくり、すそを縫って出来上がり!
e0166032_2014597.jpg
先日作ったほうです。
e0166032_20154090.jpg
装具をつけている夏菜がはくにはちょうどいい!いつもはズボンなんですが装具をつけていると「ビリビリズボン」しか履けず、これだとトイレに行くのが大変!なので夏菜の外泊用に作りました。一番簡単なギャザースカートですね。子供たちが小さいころはいろんな洋服を作りました。一番がんばったのは3人おそろいのコート。もこもこの生地で作りました。そのうち写真をパソコンに取り入れられるといいな~見せたいですね~
さて、昨日ブログでお話したのですが本日は大人も楽しめる絵本を紹介しますね!
e0166032_20301451.jpg
「光の旅 かげの旅」です。よ~くみるとひっくり返しても絵本になっている!
e0166032_20314149.jpg
そうなのです。最初はそのままで読むんですが最後まで進んだらひっくり返して読みます。さて、絵はどう変化をするのでしょうか?それが楽しい!ひっくり返すと「え~!こうなるんだ!」と普通の絵本と違う楽しみがあります。なかなか手に入りにくい本です。書店で並んでいることはありませんね。でも気になる方はアマゾンで見てくださいね~書店に取り寄せはできます。内容は著作権があるのでお話できませんが絵本ではなく「美術的な作品」でちゃんとストーリーもあります。この本はやっぱり姉ちゃんが一番楽しいんでしました。「すっごい!どうしてこうなるの~?」と感動!?近所なら「どうぞ~!」とお貸しできるのですが・・・chisato図書館にはまだまだたくさんあります~そうですね、たまに絵本の紹介をしようかな?今度はお子様向けの絵本を紹介しますね。
今日は酵母パンの仕込を忘れてしまったので「イースト」を使いましたが何のパンにしようか考えたんですが思いつかずに・・・ワッフル~
e0166032_204135.jpg
蜂蜜をかけて食べました!うま~い!明日も仕事です。その代わりに金曜日から3日間お休みさせていただきます。週4日間のお仕事ですね。夏菜が退院したら勤務する曜日を変更する予定です。シフトは基本的に週4日は変わりませんが水曜日にお休みを入れたいと思っています。土日はお休みです。ちょうど一緒に働いている人が土日出てくれるので助かります。さ~!明日は兄ちゃんは明治神宮に練習に行きます。行ってみたいけど無理ですね。関東大会では「補欠」なので当日引くことはないので本当は見たいのですが・・・でも練習の邪魔をしてはいけないのでちょっと残念。明日はいつもどおりがんばってね!
今日の夕食は「塩さば」と「ホイコーロー」です。
e0166032_20475788.jpg
明日が「燃えるごみ」の日なのでお魚はその前の日!と決めているのだ。だって・・・なるべく早くごみに出したいもんね。こう思っているのは私だけかな?
e0166032_2050635.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-29 20:52 | Comments(11)

本を買いました!(^^)!

今日は隣の駅の近くにあるある出版社の倉庫でセールをやっていました。毎年買いに行くんですが、今年は仕事の後に行ったので、欲しい本がもう売れてしまっていました。「本」と言っても「絵本」がメインなんです。今はお休みしているんですが夏菜が小学校のとき読み聞かせのボランティアをしていたので我が家にはたくさんの絵本があります。ざっと100冊はあるかな?こんな年になっても「絵本」は大好き!難しい本で学ぶこともありますが絵本もたくさん学ぶことがあるんですよ。シリーズで集めた本もあるし、作家が好きだったりと本当にたくさんあります。今回は絵本のほかにお店で一緒に働いているおばさんたちのお孫ちゃんたちに可愛いものを買ってきました。
e0166032_19445457.jpg
これだけ買って大体1000円ぐらい。「お誕生日の本」というかわいい本をたくさん買ってきました。ふふふ~自分の孫用です・・・手形を取ったりコメントが書けたり、自分たちで本にしていく本です。幼稚園のお誕生日用の本なんです。なかなか手に入りにくいのでたくさん買ってしまった!
あとは「たまごにいちゃん」シリーズ。このシリーズは好きなので全部持っています。通常で買うよりずっと安いので毎年買っています。あとは「学習漫画」シリーズの「ガリレオ・ガリレイ」と「そのとき歴史が動いた!」シリーズの戦国時代の本を買いました。あと数冊買ったのですが・・・また明日も行きたいな~今日GETできなかった本が倉庫から出てくるかも!と思っているんです。
塾から帰って来た兄ちゃんが早速読んでいました。
e0166032_19522994.jpg
そのうちお勧めの絵本を紹介しますね。大人でも楽しめる絵本もたくさんあります。また読み聞かせのボランティアを始めようかな?子供が喜ぶ姿を見ると元気が出ます。3年間やってきたので家の絵本たちも「読んで~!」と言っているような・・・
今日は「酵母パン」を作りました。どうやら1次発酵はちゃんとできるんですが2次発酵が・・・!!!なので簡単な「バタートップ」にしました。お砂糖はお友達にもらった「マウイシュガー」です。
e0166032_19573646.jpg
明日はお弁当の注文が入っていないので早く仕事が終わりそうです。本のバーゲンに行って・・・夏菜の簡単スカートを作ろうかな?昨日と今日は忙しかったので明日はのんびりできそうです。木曜日も注文が入っていないのであとは当日注文だけなので決まった会社です。仕事を始めてもう3ヶ月。だいぶなれました。うんうん!いい調子!このままがんばろうと思っています。
今日の夕食は「ゴーヤチャンプルー」と「ワンタン」です。ワンタンの上に葱を散らして熱した胡麻油をジュジュッとかけます~
e0166032_2011509.jpg
今日も涼しいです~この夏はこんな調子かな!だったらいいな。7月の最初が暑かったので多くの人が熱中症になってしまったそうです。私も仕事中時間があると水分を取るようにしています。皆さんも熱中症に気をつけてくださいね~
お勧めの絵本を知りたい方!コメントくださいね~大人用、お子ちゃま用。いろいろあります~本当にじ~んとくる絵本も絵本もあります。あと楽しめる絵本も!ちょっと絵本おたくのかかぁ殿下でした。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-28 20:22 | Comments(14)

虹~RAINBOW~

今日の夕方兄ちゃんが塾から帰って来たとき「お母さん!虹だよ!」と外から元気な声が聞こえた。
e0166032_2071395.jpg
大きくきれいな虹!16時ごろから雨が降り出し18時ごろやみました。そしたらきれいな虹が!しかも二重の虹でした。
e0166032_2084734.jpg
よ~く観ると二重なんですが・・・きれいに写らなかったかな?虹って不思議ですね。上の虹と下の虹の色の配列順が反対なんですね。こんなにきれいに虹が見えたのは2年ぶりかな?皆既日食、虹・・・自然現象を見ると「地球」の素晴らしさを感じます。もっと地球を大切にしようと思いました。
今日は久しぶりにパンを焼きました。
e0166032_20175534.jpg
アーモンドクリームパンです。お砂糖を入れるのをすっかり忘れてしまったアーモンドクリームでしたが美味しかったです。
e0166032_20203972.jpg
見て見て!ここまで足が開くよ~と見せる兄ちゃん。そんなに軟らかくないじゃん!と思っていたら今度はこれだ!
e0166032_20553683.jpg
前屈。確かに小学生のときより軟らかくなったね。
e0166032_20232273.jpg
今年の夏は風が強くって夜は涼しいですね。我が家では寝るときにたま~にエアコンをつけるぐらいで大丈夫。窓をあけて寝ると夜風が気持ちいい!このまま気持ちよく過ごせるといいな~もう7月が終わろうとしています。お店はオーナーの家の事情で8月8日から23日までお休みです。夏菜も私の休みに合わせて12日から22日まで長い外泊をします。リハビリも大事だけどでも家族が離れているのはやっぱり寂しいです。夏菜のお誕生日は5日なので残念ながら病院ですが今週の土曜日に簡単なお祝いをする予定です。1日は市の花火大会でもあるし、とっても楽しみです。毎年江戸川の土手で花火をやっているので、そばまで歩いて見に行きます。今年もできたら車椅子を押して行こうと思っています。1日がお天気になるといいな~
e0166032_20355383.jpg
今日の夕食は「ひき肉じゃが」と「卵豆腐」と「さつま揚げ」やっぱり夏は食欲が落ちますね。知り合いから「つまらないおかず!」と言われちゃったよ。食欲がないせいもあってメニューが浮かびません。そのうち美味しい料理を作ろう!と思っています。
今日はつまらないブログになってしまいました。明日は楽しい話題を探しますね~また遊びに来てくださいね!
そうそう!昨日2回目の更新で兄ちゃんの弓道の大会の映像を観ることができます!興味のある方は見てくださいね。
e0166032_2045220.jpg
携帯をいたずら中!今の携帯はいろいろな機能があるけど、使いこなせる人ってすごいな~私には無理ですね。電話とメールが出来ればいいと思っているのは私だけ?
e0166032_20523752.jpg
「私は使いこなすことができるぞ!」やっぱり若い子には負けちゃうわ~え~ん!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-27 20:57 | Comments(13)

県大会の動画です!

お待たせしました!7月12日の県大会の動画を公開できるようになりました。
ここをクリックしてください
左から3人が兄ちゃんのチームです。真ん中が兄ちゃんです(左から2番目の小柄の子)。3人ともきれいな射です。観てくださいね~
「射!」と大きな声を出しているのは私です。兄ちゃんの学校では的に当てると「射!」と言って手拍子をします。それぞれの学校によって呼び声が違うのです。どうでしたか?ちょっと映像が鮮明でないのですがお楽しみくださいね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-26 21:13 | 弓道!正射必中 | Comments(4)

ポイントの有効期限

みなさ~ん今日も暑かったですね~(>_<)その暑い中姉ちゃんの学校説明会に行ってきました。
e0166032_20111617.jpg
久しぶりの都内!ビル風に吹かれながら行きました。午前中は学校の説明。午後は体験学習をしてきました。「エクセル」を使った表計算。初めてでしたが先生の指導がとてもよくできたようです。その間・・・ちゃっかり先生にパソコンを借りてお友達のブログに遊びに行った不良母?でも先生の声は私の耳にもしっかり入りなかなか良かったです。そこの学校にするかは姉ちゃん次第です。受験までの2ヶ月間で決めるようです。母としてはまずまずの学校ではと思いましたが通う本人が決めることなのでこれ以上は何も言いません。姉ちゃん、自分の目でしっかり見てきたよね。考えてたらあと2年で成人。大人ですね。いつの間にか大きくなったな~初めての子で一日中抱っこしてても全然辛くなかったね。かわいくってかわいくって、この世の中で一番かわいいと思ったわが子です。大きくなった今でもやっぱりかわいい。姉ちゃんだけじゃない。みんなどの子もかわいいです。子供って本当に宝物ですね。さ~!3人とも!お母さんを抜いてどんどんおおきくな~れ!私に負けないくらい幸せになるんですよ~!
さて、皆さん「ポイント」を集めていますか?私は数枚のポイントカードを持っています。でも気をつけてね!ポイントには「有効期限」があることが多い!実は先日知り合いが20000点も集めたポイント。有効期限があることを知らず、ぜ~んぶ切れてしまったそうです。たいていのポイントは1ポイント1円。なので20000円分がおじゃんとなったわけです・・・お店によって違うのですが最終利用日から1年間が有効としているところが多い!
実は7年前に冷蔵庫を買ったとき「ヤマダ」のポイントをすっかり忘れて切らしてしまったことがあります。それ以来大きな買い物をした後はすぐに使うようにしています。お店によってポイントが使えるのが当日から、次の日からとあります~なので1ポイントから使えるお店だったらどんどん使ったほうがいいですよ~
e0166032_20382551.jpg


普段おとなしくあまり人に注文したり、意見を言わない夏菜。成長しましたよ~なんと・・・看護師さんに自分から頼んだそうです。私たちはびっくり!
夏菜は授業中にリハビリが入っていて、時間になると教室から隣の病院に行って、エレベーターを使ってリハビリ室に行きます。リハビリが終わった後、看護師さんが迎えに来て学校に戻るそうですが、看護師さんもとっても忙しいので夏菜がリハビリが終わるのと同時にリハビリ室まで迎えに来るのは大変。10分待っても看護師さんが来ないときは病棟に内線電話をしてきてもらっていたそうですが、そうすると授業に遅れてしまう。お互い大変なので夏菜のほうから「リハビリが終わったら自分で学校に戻りますのでお迎えは大丈夫です!」と言ったそうです。そしたら看護師さんは「エレベーターには気をつけてね!」と温かくお返事をしてくれたそうです。看護師さんに「夏菜ちゃんはすっごくしっかりしましたね~」と昨日言われてそんなことがあったことを思い出しました。これも「自立」への一歩!夏菜、私たちがいないところですっかり成長していたんだね。うんうん!いいぞ~!姉ちゃんも兄ちゃんも夏菜もみんながんばれ!お母さんはいつでもいるからね。もちろんお父さんもだよ~たぬき父ちゃんだけどね~お母さん?かわいいパンダ(!)母ちゃんです!
さ~!今週もスタートしました。金曜日には外泊。私も暑さに負けずにがんばりますね~皆さんも水分をたっぷりとって夏の暑さに負けないようにしましょうね~
e0166032_20363042.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-26 20:40 | Comments(8)

ETCってやっぱりいい!

初めに・・・

ず~っとコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

やっぱり夏って暑くってなにやるのも疲れやすいような気がするのは私だけでしょうか?と言うよりやっぱり部活の大会も終わってちょっとぼ~っとしていたのかな?でも今日からまた新しくガソリンを「ハイオク」に入れ替えてエンジンかけますので、これからもお付き合いよろしくお願いしますね(^^ゞ
今日は夏菜の病院に面会に行きました。明日は姉ちゃんの学校説明会があるので外泊はちょっと無理そうだったので面会です。さて!出発!と家を出て、高速道路に入ったとき「ピピー!」と何かがなりました。??? なんだろう???「しまった!ETCカードをエルグランドに入れたままだ!」とだんなさん。面会のときは弟のマーチで病院に行っているんですが先週日本武道館に行ってそのまま夏菜を病院に送っていったときエルグランドのほうに差し入れてそのままだったのです。やっぱりエルグランドは重いので燃費が悪いのとハイオクなのでガソリンがちょっと高い!でもマーチは燃費がいいし、ハイオクでなくても走りがいいので面会にはマーチと使い分けをしています。普段も両方の車を用途別に乗っています。弟と交換したり、3人ともどっちの車も運転できるのでいいですね。
いや~久しぶりにETCを使わないで「一般」の方から入りましたが・・・いや~抜かされたわ(>_<)病院まで2回料金所を通るのですが、ずっとETCを使っていたので全く気が付きませんでした。1回の料金所で30台以上抜かされました。時間はそんなに変わりませんが、どんどん車に抜かされたのがびっくり!初めてETCのすごさに気がつきましたね!あと燃費も少々違うかな?一度停車するからガソリンを使いそうだし、エコではないような・・・・と勝手に思いました。
さて、病院に着くと夏菜は学習室でパソコンをいじいじ・・・私のブログを見ようとしていました。うんうん!かっわいい!一生懸命マウスを使っていました。「夏菜~!来たよ~!」と声をかけたら、にっこり\(^o^)/早速病棟からお散歩。でも今日は暑いから病院内で我慢!
e0166032_20511944.jpg
夏菜のように毎日のリハビリが必要ではないお友達は夏休み中はほとんど外泊しているようです。ちょっと寂しそうです。なので「アイスを食べよう!」と一緒に売店で買いました。夏菜は食べやすい「チョコモナカ」
e0166032_2053861.jpg
おやつは毎日出るのですがたぶんアイスクリームは出ないかな?美味しそうに食べていました。
e0166032_20535913.jpg
だんなさんも同じチョコモナカ!私ですか?私は抹茶のモナカです。美味しかったです。食べ終えて、病棟に戻るとおやつが!でも量は少ないので食べていました。夏菜が「リハビリの先生が話があるって」と言うので私もちょうど相談があったので来週は早めに行ってリハビリの先生に会うことにしました。夏菜が言うには「退院までに車椅子に乗り降りができるようにしようね!」と言われたそうです。できるようになったらいいな!そうしたらお留守番ができるようになる!ちょっと恥ずかしい話ですが、まだおトイレの介助が必要なのです。トイレに一人で行けるようになれば、お留守番ができる。そうすると「自立」への道がドンドン開けるでしょう!がんばれ~!夏菜!応援しているぞ!3人の子供たちがそれぞれ自分の道をつくり、進もうとしています。私たち親はその漢字の通り「木のそばで立って見守る」しかできませんね。出来なくてもいい、失敗してもいい!自分の人生をしっかり歩いて欲しいですね。私もまだまだやりたいことがある!子供たちに負けないように一生懸命がんばろう!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-25 21:03 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(11)

寝てしまった!

今日の夕方からちょこちょこ忙しくってダッシュで夕食の準備して・・・お風呂に入って・・・さて更新しようと思っていたら、私の好きな俳優の「高畑淳子さん」が「金スマ」に出ていて10時までテレビを見ていたら・・・寝てしまったのだ!やってしまった!ただ今食洗機で洗っている状態です。お目目はパッチリ!そりゃそうだよね~でもまだ外は真っ暗だし、雨も降っている・・・そういれば、梅雨明けは宣言したけど実際はまだ梅雨前線がうろうろとしているそうで・・・毎日雨が降ったりやんだりを繰り返しているので、洗濯物もどど~んとできません。もう!早くこのお天気がはっきりして欲しいわ!と思っているのは私だけ?
昨日のバタバタはたいしたことじゃないのですよ。ちょっと電話が多かったり、食事の準備をしているときに材料が「どこに行った!」と一人騒いでいたりで、今思えば、暑くって面倒になっていたのかな?湿度が高くって何をするのも「あぢ~」私が子供のころってこんなに暑かったっけ?今思えば夏休みと言ったら遊んでばかりでしたね~でも暑くなると図書館に行って涼んだりしていました。以前すんでいた目黒区には大きな図書館があって小学校のそばにあったんです。なので小学校で遊んで暑くなると図書館に行って涼んで・・・という夏休みでした。今は立て直してしまって変わってしまったのですが、その図書館には「教育委員会」の入っていてちょっとした博物館のようなものが展示室もあったのです。友達とそこが好きでよく行きました。お昼を食べられるようになっていて、食堂や売店もあり私はそこの売店の「ビンのコーヒー牛乳」と「ビンのりんごジュース」が好きでお財布を持って図書館に行ったのです。友達には「ちーちゃんは本を読みに来たんじゃなくて飲みに来たんでしょう!」と言われるくらい、毎回買っていました。
中学3年生のとき・・・そう、今の兄ちゃんと同じ年のときは受験勉強を図書館でやっていました。涼しいし、本もたくさんあって調べるにはとてもいいところだった。友達と図書館が開く8時半に並んで場所取りをしたっけ?懐かしいな~今もまだありますね。「守屋図書館」という図書館です。東横線の祐天寺駅から学芸大学前駅の中間あたりです。通っていた小学校も電車から見えたし、もちろんこの図書館も見えました。
もう10年近く行っていません。実家が千葉に引越しをしてそれからはあまり行くことがなくなりました。
子供が小さくて一緒に図書館に通っていたころ、いつも「守屋図書館」を思い出していました。何年経っても思い出って消えることなく、逆にもっと自分の心に深く刻まれていくのもなんですね。いつかまた守屋図書館に行きたいな・・・行って「ビンのコーヒー牛乳」や「りんごジュース」を飲みたいです。
さて、実は弓道部の2年生のお母さんが「お疲れ会」を開いてくださることになりました。ありがたいです~来月の21日です。今から楽しみ!3年生は14人いるんですが今のところ5人の参加は決まっています。もうすぐで引退。練習もあと2週間ちょっと。兄ちゃんも私も楽しんだ弓道部。いつまでも友達でいたいな・・・友達っていいですよね。もっと大切にしようとますます思いました。
夏菜からの電話があり、どうやらリハビリが入っていないお友達は外泊したまままだ病棟に戻っていないようです。なので病棟は数人しかいません。つまらないな~と思っているのでしょうね。でも宿題がたくさん出たのでやっているようです。きっと7月中に終わらせて・・・と計画を立てているんだろうな。土曜日は病院に面会に行ってきます~外泊は来週!でも外泊は忙しいですね。すぐに終わってしまう。この暑い夏もあっという間に終わるかな?
e0166032_4523010.jpg
懐かしい「オシロイバナ」これでお化粧ごっこやりませんでしたか?種が黒くなってからつぶすと粉状で、子供のころ遊んだっけな~
e0166032_4544185.jpg
ホウセンカも咲いていますがもう終わりかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-24 23:59 | Comments(10)

中学校そばの公園にて・・・

今日は兄ちゃんの二者面談でした。あれ~?「三者面談じゃないの?」と思うでしょう!兄ちゃんは部活と塾と宿題に追われて今回はパスしました。実際本格的に進学を考えるのは2学期の中間テストの後当たり・・・なので今日は先生と二人で話しをしました。「弓道部のある学校を希望」と言うのが兄ちゃんの唯一の希望で、私たちの住んでいる千葉県内には公立高校で弓道部がある学校は結構あります。私立も数校あるのでちょっと「ふ~」です。でも県内の私立だけじゃなく都内でも探そうと思っています。さてさて、どこまで伸びるのか・・・本人次第ですが、私は「勉強しなさい」とはあまり言いません。「自分が困ることだからちゃんとしてね~」と言っています。8月11日の中学校弓道関東大会が終わったら本当に受験モードになりますが・・・きっとたまに引きに行くだろうなと思います。生き抜きも必要だもんね。どうか・・・楽しい春が来ますように・・・
兄ちゃんの学校のそばには運動公園があります。緑がたくさん!
e0166032_2052136.jpg
この公園にはなんとこんな競技場があるのだ!
e0166032_21251126.jpg
土俵です!今は全く使っていないようですが・・・
e0166032_2127444.jpg
兄ちゃんの小学校時代のお友達で相撲を習っていて、結構強いらしいです。お相撲さんは大変なんですよね・・・体が柔らなくないといけないとか?練習も大変なようです。今もきっとがんばっているだろうな・・・
実は学校まで歩くと1時間近くかかるし、自転車でも30分近くかかるので(兄ちゃんは学校まで45分で着くらしい!速いな~)いつも何か用があるときはここの運動公園まで車で来てしまうのです。なるべく車は使わないようにしたいのですが・・・今日も車で来ました。のんびり運動公園を歩いているとこんなものがぶら下がっていました。
e0166032_2132778.jpg
???何のためにぶら下がっているのか?帰って兄ちゃんに聞いたら兄ちゃんが1年生のときからぶら下がっているらしい。なんだろうね~
木にはせみ!じ~じ~と鳴く油蝉。みんみん蝉はいませんでしたが、兄ちゃんが言うにはいろんな種類の蝉がいるそうです。
e0166032_21353194.jpg
毎日友達と話しながらこの運動公園の中を通って通っている兄ちゃん。1年生の最初は1時間以上もかかって家に着くと寝てしまったね。今はすっかり体力がついて「疲れた~」と言って寝てしまうことがありません。すっかり子供から大人になってきたようです。
帰ってきてから「バームクーヘン」を卵焼き用のフライパンで焼きました。中には芯を入れなかったのでただの渦巻きケーキ?
e0166032_21404230.jpg
切ると巻き巻きになっているのがわかるでしょう?
e0166032_21413052.jpg
この写真夏菜に似ているな・・・やっぱり兄弟だな~でも最近は兄ちゃんってこんな顔しかしないのですよ~
e0166032_21424596.jpg
笑うと変な顔になっちゃうんだってさ~そうかな?
e0166032_21432795.jpg
今日の夕食は「牛肉のトマト煮」です。セロリとにんじんとジャガイモと玉ねぎ入りです。
e0166032_21442321.jpg
兄ちゃんの友達からいただいた玉ねぎ。すっかり忘れていて開けてみたら「紫玉ねぎ」でした。あれれ~?ちょっと甘い味でした。本当はサラダに使うんだよね。
コメントのお返事は明日しますね。今日はこれからちょっとやることが・・・12日の県大会のビデオを公開できるようにしたいのですが・・・ちょっと考えないとできないようです。映像が高画質過ぎるので画質を落として・・・いろいろとやらないといけないようです。
でも・・・それは・・・私ではなくだんなさんがやってくれるんです。彼のパソコンでやってくれるので一緒に観てあげないとね~でも今テレビを見ているんだよね・・・今日はできないかな?そうなると日曜日?でもとってもいい映像だったのでできたら公開したいと思っています。では明日も5時おき!もう寝るね~お休み!zzz
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-23 21:56 | Comments(14)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧