<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今度は「バルタン星人」ふぁっふぁっふぁ~

どうも~脚は痛みはなくなり、骨折していることを忘れてしまうくらいですが・・・歩きすぎると痛くなりますね~腫れは引けてきましたが、色は「バルタン星人」となりました!朝兄ちゃんが「これは・・・バルタン星人ではないか!」とバルちゃんだということに気が付きました。思わずバルちゃんの絵を足に描きたくなってしまいました。せ・・・せめてはさみだけでも!と思いましたが洗うとき痛い?とそんな馬鹿なことをするのはやめました(当然だよね・・・)さて、色はどんな風に変化したでしょうか?今日の脚はこうです!
e0166032_222710.jpg
かかともこのように変化!
e0166032_223997.jpg
「バルタン星人」の色でしょう!私って子供のころウルトラマンが好きで朝早くからおきてみていました。ウルトラマン、帰って来たウルトラマン(今はウルトラマンジャックとか言うそうですね)、タロウ、セブン、エース・・・などなど・・・ウルトラ兄弟は8人までなら言えそうです。長男はゾフィーとか・・・でもたしかタロウが長男だったような・・・子供のころ変だと思ってわざわざ本を借りて調べたんですがどうやらタロウはウルトラの母と父の子だけどゾフィーは違う。ウルトラ兄弟は本当の親子関係があるのはタロウだけで他は兄弟と言っても仲間だということがわかった!
「なるほど!」
子供心に思ったのは
「兄弟は仲間であると言うこと!仲間はお互いを助け合い、困っている人を助けるんだ!」
小学生の私は「ウルトラマン」に友達の大切さや兄弟、親子関係・・・自分の周りの人たちがとても大切な存在だと言うことを教えてもらったのだ。

兄ちゃんも「ウルトラマン」が好きだった。当時は「ゼアス」や「ティガ」「ダイナ」「ガイア」・・・でも兄ちゃんもウルトラマンから「勇気」や「努力すること」「仲間を大切にする」ことを教えてもらったのだ。

で、話は戻りますが・・・個人的に「バルタン星人」ってすきなんですよ~あの笑いがいい!「ふぁっふぁっふぁっふぁ~」あのチョキチョキポーズ!懐かしいな~またウルトラマンをみたくなった!でも・・・いつも思うのだ!皆さんもきっと同じことを思っていると思うけど・・・なんで最後の必殺技を早く使わないのだろう?あの水戸黄門もだよね~いまり早く出してはいけないのかもしれない!ウルトラマンは早く必殺技を使うと体力をより早く消耗してしまう?のかな???水戸黄門はあまり見せつけるのは好きじゃないとか?
結構ふしぎなことって多いですよね。でもその「ふしぎ」があるからこそ!楽しいですよね。

さてさて、話題は変わりますが・・・お友達のmikiちゃんがご実家から帰ってきました!一番上のお姉ちゃんがお土産を持ってきてくれました!
e0166032_22264890.jpg
mikiちゃんのだんなさんがお仕事でトルコに行かれたそうで大好きなチョコクリームをいただきました!早速明日の朝パンにつけて食べよう~
e0166032_22275889.jpg
トルコのチョコクリームはナッツが入っていて美味しい!日本で手に入らないのが残念です・・・mikiちゃんお影響でトルコの食材に興味を持ったのですがトルコの食材を扱っているお店ってあまりないんです・・・

明日は「私はわ・た・し!」の続きをお話しようと思っています。また明日会いましょうね!おやすみなさ~いzzz・・・

e0166032_2231512.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-31 22:38 | Comments(8)

わが足は「デスラー総統」です!

今日は夏菜が病院に戻る日なので朝からパン作りに励んでいたんですが・・・ずっと立っているとまだ痛かったのですっごく適当なパンでした・・・「クリームチーズ入りパン」中身が出てしまったわ~!
e0166032_20413339.jpg
夏菜はまた病院に戻りました。火曜日から学校が始まります。学校が始まればまた忙しい毎日になります。今日は多くのお友達が外泊から帰ってきます。1ヵ月半寂しかった病棟はまた多くの子供たちの声で明るくなりそうです。入院もあと7ヶ月となりました!
e0166032_20482457.jpg


さて、私の足ですが・・・完全に「デスラー総統」になりました!聞こえませんか・・・?「ふふふ~大和の諸君よ~私はデスラー総統だ!」
e0166032_20505945.jpg
なんとかかとは「スパイダーマン」かな?
e0166032_20531088.jpg
痛みは治まりました。後はちゃんと骨がくっついてくるでしょう。4週間はおとなしくしようと思っています・・・でもね!9月5日は兄ちゃんの中学校の体育祭、12日は姉ちゃんの文化祭、19日は小学校の運動会と兄ちゃんの高校説明会、21日はひいおばあちゃんの91歳のお誕生日会!とイベントはたくさんです!楽しい秋になりそうです!では明日は楽しいお話ができるようにしますね。今日は楽しくないブログになってしまってすみませんです。お付き合いありがとうございます!お休みなさい~zzz

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-30 21:02 | Comments(13)

301回目の更新です!応援ありがとう!

こんばんは!今日は朝1度更新したのですが夜の部で301回目となりました。これも皆さんの応援があってのことです!どうもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

さて、今日は前から予定を入れていた「ズーラシアンブラス」のコンサートに行ってきました。東京交響楽団とのコンサートで、「0歳からのクラッシック」と言うのです。さすがに「0歳から・・・」だけあって赤ちゃんと幼児がたくさんでしたがお値段もうれしいし、家から20分のことろだったのでチケットをGET!
e0166032_21264582.jpg
インフルエンザが流行っているのでマスクを着用!
e0166032_21272738.jpg
ここが大ホール!楽しみです~


1時間半の公演は楽しく終わりました。いろんな曲を聞くことができました。いつかサントリーホールで聞きたいな・・・ベートーベンの交響曲を聴きたいです。ブラームスもいいな~クラシックが聞きたくなりました。ピアノ独奏曲はCDで聴くことが多いのですが交響曲はやっぱりホールで聞きたいです!いつか・・・

今日の朝はパンがなかったので急いで「ブリオッシュ」を焼きました。
e0166032_2159426.jpg
明日の朝のパンは何しようかな?これからパン生地を作って冷蔵庫で発酵させます。そして・・・明日の朝焼くぞ~!

足ですが・・・本日も病院に行きました。捻挫の方がひどくってギプスは取り付けできるタイプにして湿布で治すことになりました。この・・・デスラー総統も驚くような色!
e0166032_2231739.jpg
足からデスラー総統の「大和の諸君よ・・・」の声が聞こえそう!しかもこの太さはなんじゃ~!ぶたのような足だわ!豚足です~「かかぁ豚足のつぶやき」という名前に変えようかしらん?折れているところが直接当たると痛いです。でもかかとを上手に使うとあまり痛くないです。家ではあまり動かないようにして、ちゃんと治そうとしています。
明日は夏菜を病院に送る日です。来週は兄ちゃんの学校の体育祭があるので外泊はお休みです。残念だけど、外泊がないうちにしっかり治そうと思います。ではもう22時。早く寝ないとね!ではおやすみなさい~zzz

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-29 22:11 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(8)

どうも~ご心配をかけてしまいました!

おはようございます!昨日はいつも通りに眠れました。と言っても私の場合睡眠障害があるのでその薬で寝ているから痛くても起きられなかったりして!足はパンパンです・・・さて、今は昨日朝食用のパンを買い新国をすっかり忘れてしまって・・・5時過ぎに「しまった!」とおきて作っています~コメントのお返事はすぐにできないかもしれませんが必ずしますね~あと皆さんからのコメントでとっても元気をいただきました!これからは気をつけようと思っています。どうもありがとうございました!
さて、本当の亀ちゃんの話題を話そうと思っていたんですが・・・骨折の話8月28日更新 このブログの↓ですで長くなってしまったのでちょっと亀ちゃんの話を今のうちに(?)にしますね~


「亀ちゃん!脱走~というか落ちた?」


我が家の亀ちゃんたちは冬眠までのあと2ヶ月間を楽しく(たぶんね?)過ごしています。今年は卵を産んだりいろいろとありましたが、27日の夕方の出来事です。
兄ちゃんが亀ちゃんの水槽の水の交換をしているとき、亀ちゃんはすぐに亀ちゃんの上に乗ってまた他のかめちゃんが乗って・・・と亀ちゃんの五段重ねになったようです。

「あれ~?ちびたんがいない!」
と兄ちゃんが大きな声を出したのだ。ドンドン暗くなる中探したけど見つからない・・・でもきっと庭にいるだろうと思って亀ちゃんのえさをばら撒いておいたのだ。

28日。この母がお馬鹿なことに骨折をしてしまって一緒に探せませんでした。
ちびたんはお友達のyumiちゃんの亀ちゃん。
「逃げちゃった!ごめんね」メールを送り、夏菜の迎えに行ったのだ。


ちびたんはやっぱり庭で遊んでいた。というかたぶん逃げたのではなく落ちてしまって水槽に入れずに困っていたのかも・・・兄ちゃんは塾の帰りにちびたんがねこちゃんに狙われているところを見つけた!
そっとちびたんを捕まえて水槽に戻すと他の仲間とすいすい泳いだそうです。

亀ちゃんを飼っている方へ(いないか!)
亀ちゃんはすぐにだんだん重ねになります~そうすると落ちてしまいますので気をつけてくださいね~

ちびたんは一番小さい亀ちゃんで甘えん坊です。よかったわ~でもね、亀ちゃんって意外と歩くのは早いんですよ~

今日のブログはまた後で更新します~では今日も楽しく過ごしましょう!

追伸 
このお話で更新が300回になりました!応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね!さ~一日の始まりで~\(^o^)/


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)

ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-29 06:43 | Comments(6)

ち・・・やってしまったよ・・・どじですね~

号外号外!


やってしまいました・・・その出来事は朝お洗濯物を干そうと張り切っていた私におきた自爆~!!!
我が家は洗濯物を庭に干しているんですが、江戸川のそばなので道路から2mm近く高く立てている我が家・・・・庭に下りるには1段の石段を降りるんです。サンダルをはいて左手にバスタオルを持って、てけてけ~と降りたときおきたのだ!

「ドスン!!!」


あいたたた~転んでしまいました。よくコンクリートと、土の間の段差でこけそうになるんですが今回はしっかり(!)こけました。
「あ~あ・・・バスタオルが汚れちゃったよ~」
と洗面所にいた姉ちゃんに転んだことを報告!足を見ると左ひざはすりむいている。右足は腫れているのだ。
「見てみて~腫れちゃったよ~すっごいよ!!」
と姉ちゃんに見せようとしたけど
「今コンタクトが入っていないから見えないよ!」
「早く入れてみてみて~!」
とお馬鹿な私。
「うわ~すっごいね~あははは~!痛くないの?」
「ちょっとだけ痛いけど捻挫だわ~!あらら~困ったわ。今日は夏菜のお迎えなんだ!電車なんだったよ。」
「じゃあ、一緒に行こうか?部活が終わってからなら一緒にいくよ~」
とこんな会話をしていたら兄ちゃんが来たのだ。
「あ~!お母さん大丈夫?」
「たぶん捻挫だよ。またやっちゃった!洗濯物を干すのを手伝ってくれる?り~ちゃん、部活なんだ~」
「いいよ!」
と2人で干したのだ。私はちょっと無理して干したとき、竿に頭をぶつけてまたよろけた!
痛い!あらら~悪化させてしまったな~!
「ま~ちゃん、今のでまた悪くしちゃったみたいだよ・・・いてててて~」
「骨折したんじゃないの~?」
「だって、立てるし、それほど痛くないけどね・・・でも湿布がないから病院に行こうかな~?」
「それってやばいよ~たっちゃん(だんなさん)に連絡したほうがいいよ~」
兄ちゃんは2回骨折しているのでこの母がとても心配なのだ。姉ちゃんは
「とりあえずメール頂戴ね!学校に行ってくるね!」
と家を出た。兄ちゃんはあやし~といいながら朝食!だんなさんの会社に電話を入れました。携帯は基本的に出ないので急ぎのときは直接部署に電話。
「あのさ~捻挫したようなんだよ~今日って夏菜を迎えに行くんだけど、とりあえずり~ちゃんが一緒に行ってくるんだけど・・・」
「ちょっと待ってて。午後帰れるかもしれない」

しばらくして電話が鳴った
「もう帰るわ~!」
と言うことでだんなさんは会社について30分で退社となったのだ。

9時になったので車で整形外科に行きました。右足が余り力が入らないので気をつけて運転。
整形外科は個人病院なので患者さんはいませんでした。というのも私の家の付近には大きな整形外科専門病院があるのでそこに行く人が多いのです。


「どうも捻挫したようなんです~」
「う~ん・・・レントゲンを撮ろうね!」

3分待って先生から

「捻挫じゃないよ~骨折しているよ!」
「はい~?」
「骨折!小指の付け根が折れているよ。全治4週間だね」

あらら~やってしまった!とりあえず今日は軽くギプスをしてまた明日来るように言われました。
さてどんな段差だったでしょうか?
e0166032_2036792.jpg
毎日使っているところなのにお馬鹿だわ~
だんなさんにメールで報告。10時半ごろには帰って来てくれました。姉ちゃんには「お父さんが帰って来たから大丈夫」とメール。
13時に夏菜の病院に向かいました。渋滞してて1時間半かかってしまいました。ちょうど訓練中だったのでリハビリ室に行きましたが・・・足が動かすと痛いのだ。なんとか移動成功!
「お母さんどうしたんですか~?」
リハビリの先生がびっくり!そうだよね~足が・・・巻きまきだよ。
「あははは~骨折してしまいました!」
「あら~大変ですね~気をつけてくださいね~」
今度は病棟に行くと
「お母さん骨折しちゃったの~?」
と看護師さんや他のお子さんたちに言われちゃったよ。心配かけちゃってごめんね~
さて夏菜は予定通り外泊へGO!
e0166032_20471863.jpg
帰りに見えた秋色の空。きれいですね~足のことなんてすっかり忘れてしまいました。
でも家に帰ると・・・ぎえ~!なんちゅう色じゃ~!
e0166032_2049191.jpg
紫色で腫れているのだ・・・でも動かさないと痛くない。安静第一ですね~みなさ~ん気をつけてくださいね~

e0166032_20511815.jpg
せっかく夏菜の外泊で張り切っていたのに・・・ごめんね~ちょっとの間安静にしてちゃんと治すからね~


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-28 20:58 | Comments(14)

弓を買いました!

兄ちゃんはとうとう弓を買いました。
e0166032_2111617.jpg
お値段は秘密・・・でも半分は自分で出しました。
e0166032_212662.jpg
弦を弓にかけます!そして・・・
e0166032_2125581.jpg
今までのは12キロ強という強度ですがこれは13キロ。でもこっちの方が軽いようです。何でだろう?
e0166032_2152911.jpg
こちらが今まで使っていた弓です。N先輩から譲り受けた弓・・・N先輩は兄ちゃんが一番尊敬している先輩です。他にもたくさんの先輩を尊敬していますが一番お世話になったのがN先輩です。

この話は続きがあるんですが・・・半年後時効になるので少々お待ちを・・・必ず半年後にはお話しますね!


さ~て!昨日のMISTER G ですが・・・またもや出た!しかも私とだんなさんが出かけている間のこと!兄ちゃんが一人で留守番をしていました。お風呂に入ろうと部屋を出ようと思ったとき・・・ふしぎだよね~絶対見えないはずなんだけどなぜか嫌いなものは視線に入るのだ!

「げげ~!お母さんもお父さんもいないよ~」
そのとき、ちょっと車の移動があって30分だけ出かけていたんですよ~兄ちゃんは怖くってメールを送ってきたのだ。
「ゴキがいるはやくきて」
漢字変換もできないくらい焦っている様子・・・でもね・・ごめ~ん!私運転中で気が付かなかったよ~家に入ると
「助けてくれ~!」
と棒とカップ(?)を持った兄ちゃん。新聞紙の下にいるのがわかった。触角が見えたのだ!
2日続いて汚い話題ですみません・・・ちゃんとたおしました。ふ~!これでもう安心だわ~

さてさて~今日はお店を17時まで担当しました。と言うのもオーナーの娘さんが海外に住んでいて、この夏休みに初めてお子さんを連れての日本帰国だったのです。それで2週間のお休みだったんですが、明日住んでい国に帰国するので、今日はゆっくりとしたいでしょうと思って17時までお店番をしました。午後は意外と暇なんです。16時過ぎになるとお客様が来るんですが13時半過ぎからはちょっとお暇です。明日と明後日は空港まで見送りとかがあるのでお休みなので、ちょっとお手伝い。私も夏菜のことでお休みさせていただいているので、できるときはなるべくお手伝いをしようと心がけています。
でもお客様の言葉って嬉しい!
「こんにちは!この間の**美味しかったわ~今日は何がお勧めかな?」
「あなたいつも元気で買いに来るこっちまで元気になるわ!」
とかとか・・・
お客様がいて初めてお店は成り立ちますよね。多くのお客様にご利用していただいて本当に嬉しいです~
それでいつもはゆみちゃんと一緒に帰るのですがゆみちゃんと別になったのでお店の車で帰ったのです。それで・・・車をお店に置きに行ったのです!で・・・!兄ちゃんは留守番と!
あらら~順番がめちゃくちゃですみませ~ん!
今日は帰りが17時過ぎだったのでお店の商品を夕食にしました。
e0166032_21253322.jpg
これは「五目袋煮」で~す!中には5種類の具が入っています。薄味で美味しい~
e0166032_21274311.jpg
これは「はすのきんぴら」です。しゃきしゃきしてて美味しいですよ~後はまたいただいた生姜です~
e0166032_21284096.jpg
明日は夏菜を迎えに行ってきます~しばらくだんなさんは金曜日がお休みでないので電車でお迎え~兄ちゃんに「夏菜のどこがかわいい?」とまた聞いたら「一言で言うと''あ''だね」???どういう意味じゃ~?「''あ''は一番じゃん!だからだよ~」そうか!兄ちゃんにとって一番なんだ。また明日たくさん遊んであげてね~姉ちゃんも何して遊ぼうかと考えている!今度こそ「たぬき」に取られないように夏菜の隣をGETするか・・・外転装具が取れるまで待つか・・・

今日のパンは時間がなかったので「ワッフル」です
e0166032_21361714.jpg
明日が楽しみです~今日はまだこれからやることがあるので、お友達ブログには明日遊びに行きますね!ごめんね~では明日に向けてがんばるぞ~!ではまた明日ね!

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-27 21:39 | 弓道!正射必中 | Comments(11)

MISTER G 再び現れる!

ひえええええ~!!!

また現れたのだ!MISTER G め!兄ちゃんに弓道を教えてもらっていたときだった。
「足踏み~、胴作り~」
と教えてもらっていたときだ!
なんとMISTER G はスタタタ~と私たちのちょっと先を走るのではなく、歩いていた!
「ちょ・・・ちょっとあれ!MISTER G が歩いている!」
ここ最近会いたくないけど数回であった成果、兄ちゃんはMISTER G がいても前のように
「ぎゃ~!」とか「3mある!」
とか言わないようになった。
しかし・・・2人で仲良く弓道の練習をしていたので、倒すことができなったのだ。MISTER G はノンビリと窓のほうに行った。二人で合戦だ!兄ちゃんは棒を持って、私は新聞紙を持って合戦の体制は整った!


が・・・が・・・

やつは何処かへ行ってしまった!しまった・・・このままだとまた遭遇してしまう!
2人で怖いけど探したけど・・・見つからない!窓の隙間(あるのか~?逃げられるか~?)から出て行ってくれたかも!と勝手に思っていた。


なんとMISTER G はまたスタタタタ~と自分の家のように(!)ダイニングテーブルの下から台所へと歩いていった!(また走っていない!)こ・・こいつ!私たちを馬鹿にしているな!
2人で合戦の準備はできていたので・・・いざ!出陣!

しかし!MISTER G は賢い!ササササササ~と今度は走り去ったのだ・・・今回は逃してしまったのだ!さ~困った!怖くって台所へ行けないよ~と言っていたら帰って来たウルトラマン!じゃない・・おとうちゃん!
しかし、MISTER G はやっぱり賢い!!!だんなさんが帰って来たとたん何処かへ行ってしまったのだ!
嫌だな・・・朝一番に台所に行くのは私だわ~どうか!どうか!だんなさんが台所にいるときに現れてくれ~!




さて、話題が変わりますが・・・昨日の朝のこと。
姉ちゃんが「いやだ~!」とでっかい声を出していた。

それこそMISTER G かと思った!でも違うのだ~
「ま~ちゃんに抜かされる~!」

はい~?なんですか~?
どうやら兄ちゃんがこの夏休みに身長が伸びたらしい。今まではすっごく小さかったんだけど本当に夏休みにのびたのだ。
「嫌だな!負けたかも!うわ~ん!!」
と一人大騒ぎの姉ちゃん。
「ええ~!まだ抜いていないと思うよ。」
とちょっと引いている兄ちゃん。じゃあ、比べてみようと本を二人の頭にのせてみると・・・
ちょ~っとまだ姉ちゃんが大きい。
「やった!ふふ~ん!私のほうが大きいのよ\(^o^)/」
ご機嫌な姉ちゃん。でも・・・5mmぐらいしか違わない。
「今のうちに言わせてね~お~い!ちびちび!」
「はいはい!」
兄ちゃんは笑って答えていた。いつ兄ちゃんは姉ちゃんを抜くのかな?姉ちゃんの身長は163cmです。私ですか?153cmです。だんなさんは175cm。夏菜はちゃんと立つことができないので?なんです。だいたい145cmあるかな?もうちょっと小さいかな?
さてさて・・・兄ちゃんは我が家で1番大きくなるかな?お楽しみだわ~

今日のパンは「アーモンドプラリネ入りロールパン」
e0166032_2233442.jpg
夕食は「なすの肉詰め」
e0166032_22342136.jpg
知り合いの農家の方からいただいた生姜!
e0166032_22345693.jpg
味噌をつけて食べました!美味しかった!

涼しくなりましたね・・・秋になってきたね・・・
お友達のお庭の朝顔!種ができていました。秋ですね!
e0166032_2237306.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-26 22:39 | Comments(13)

大きくなってきた夏菜・・・一人で二人分・・・

「いのちのDIARY」


生後1ヶ月と5日。やっと夏菜はうまれた体重になりました。一時は920gまで落ちてしまった体重でしたが1ヶ月で元の体重になりました。NIUCも出ることができ、あとは体重が2000gを超えると保育器から出ることができる!

障害が残ることはわかっている・・・でもいいの!この子は私のかわいい子。可愛いと思う心、愛しいと思う心は全てを救ってくれる・・・ありがとう・・・産まれてきてくれて・・・


「未熟児網膜症」・・・知っている・・・最悪の場合失明をしてしまう・・・でも、これも受け止めないといけない。
私の子・・・上の二人と同じ・・・

目の検査は毎週月曜日にやっていました。面会に行くと目に薬が塗っている。一体だんな検査だったんだろうか?目にべっとりと塗ってある・・・目が開けられるのかな?

看護師さんが来た。
「夏菜ちゃん、いやいや言って泣いていましたよ~でもちゃんと受けておりこうさんでした」
いい子だね!さすが夏菜ちゃんだね。

夏菜は私たちが心配している中すくすくと育っていった。小さな体で動いている・・・本当に障害があるんだろうか?「脳室周囲白室軟化症」について調べてみた。軽度から重度まであるそうだ。自分で上手にコントロールができないらしい。全くの感覚がないわけではない・・・訓練が大切だと言うことがわかった。そうか・・・わかった。一緒に訓練しようね。夏菜ちゃんには家族がいるんだよ。お父さん以外にもおねえちゃんとおにいちゃんがいるんだよ。夏菜ちゃんが保育器から出られたら会えるからね。


夏菜はますます元気いっぱいに動くようになり、なんと栄養チューブを抜いてしまったり、心電図のコードを引っ張ってアラームがなりっぱなしだったり・・・
看護師さんからの話は楽しみでした。
「夏菜ちゃんは昨日の夜おねんねしてくれなくってずっとおんぶしていました~」
あらら~甘えん坊だね。夏菜ちゃん、お母さんわかる?私がお母さんだよ。そのうち一緒に過ごそうね・・・


9月も終わり、10月になった。体重は1500gに増えた。1回の授乳量は35ccとなった。まだ、栄養チューブ・・・本当はまだお腹の中にいるはずなんだよね。だからこのチューブはへその緒・・・
担当のK先生から今度CTを撮って、脳の状態を見るとお話がありました。どんな結果だろうか・・・


結果は次の日の面会のときに先生が来たのだ。
「夏菜ちゃんの左の脳にダメージが認められました。どのくらいダメージがあるかどうかはMRIでないとわかりませんが・・・でもお母さん、夏菜ちゃんには僕たちがいます。一緒に支えていきましょう。」

夏菜は「障害を持った」と言うことが確実となった。
それがどうしたのだ。私の子だ。負けず嫌いの私の子。きっとどんなことも乗り越えてくれるだろう・・・だって、夏菜は一人じゃない。夏菜には私たち家族と・・・生まれてくるはずのもう一人の子がいる。きっと夏菜は2人分を生きてくれる。夏菜は一緒に生まれてきて、一緒に大きくなって、喧嘩したり・・・勉強を争ったり・・・本当は2人で生まれてくるはずだった・・・でも夏菜は一人で生まれてきた


夏菜はもうひとりの・・・絵美の分も生きようと今がんばっている。一人だけど二人分・・・二人分の幸せを捕まえようね!大丈夫・・・お母さんはいつもかなと一緒だよ。夏菜は病院でも・・・離れていても心は繋がっているよ・・・大丈夫・・・大丈夫・・・


目の検査は毎週続いていた。10月頭までは何とか正常の範囲であったが・・・夏菜の退院は11月にできそうだと先生に言われたけど「網膜症」は夏菜の目を病んでいった・・・異常な速さで悪化していった・・・週に1回の検査が2回に増えていた・・・


続く・・・


e0166032_221492.jpg
10月8日。体重1640g。1回の授乳量35cc。

e0166032_223367.jpg
10月17日。体重1800g。1回の授乳量40cc。最後の保育器の写真。退院まで2週間だろうと言われていたころ。でもまだまだ夏菜は家に帰ることができなかった。眼科の先生の退院の許可が下りなかった・・・


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-25 22:08 | いのちのDIARY | Comments(12)

2週間ぶりの開店です!

どうも!こんばんはです!いろんなカテゴリーを増やし、ますますブログを書くのが楽しくなりました。「いのちのDIARY」「私はわ・た・し!」はそれぞれ週に1回くらいのペースでお話していこうかなと思っています。

さてさて~今日は2週間ぶりのお店です!10時過ぎ・・・お店を開店!久しぶりの商店街・・・いいですね・・・すっかりこのお店の人になりました。1番目のお客様はお得意さん!
「あら!久しぶり。ずっとお休みだったから食べたかったわ~」
とおっしゃってくださっていろいろとお惣菜を購入してくれました。帰り際に
「ここのお店の味は美味しいのよね~ずっと続けてね~」
とお褒めの言葉です。嬉しいですね~作っているのはオーナーですが売っている私はうきうき!お客様に満足していただけるのは嬉しいことですね~今日もいいことがあったな~とご機嫌なかかぁ殿下です。
兄ちゃんも今日から塾が始まりましたが、午前中は部活に行ってきました。2週間近く弓を引いていなかったけど2回皆中したんだって!よかったね。少し引かないでいると腕が落ちてしまうのでまたいくそうです。勉強勉強!と言っててもやっぱり楽しいこともないといけませんよね。
さ~!楽しいことをいっぱい探して、毎日をエンジョイしましょう\(^o^)/

今日の夕食は「ゴーヤチャンプルー」と「ジャガイモの煮っ転がし」です。
e0166032_20484349.jpg
前にテレビでお豆腐を塩茹ですると硬くなるといっていたので試してみましたが・・・やっぱりべちゃ~
e0166032_2050242.jpg
ジャガイモをよく洗って川がごつごつしているところは剥いて、ばら肉と一緒に煮ました。最近は暑くってお味噌汁を作る気がしません・・・食べたいんだけどね!これってわがままかしらん?ごめんよ~わが愛する家族たちよ~
あ~ぁ、夏菜がずっと家にいたから寂しいな~夏菜は一緒に洗濯をたたんでくれたし、話をしても穏やかで心が落ち着く・・・早く金曜にならないかな?今週の金曜日は仕事はお休みなのでリハビリを見に行きながら病院に迎えに行くので15時ごろに行きます。理学療法の先生が8月で退職されるので最後にお礼も言いたいのでリハビリを見学する予定です。
今日のパンは「抹茶のベーグル」
e0166032_212770.jpg
どうも私が作るベーグルは穴がふさがってしまうのだ・・・なんでだ~?もちろん焼く前は大きな穴があいているんですが・・・でも味はモチモチで美味しい!

今日も一日楽しかったな~明日はもっと楽しいんだろうな・・・ではおやすみなさい~
e0166032_2151955.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-24 21:07 | Comments(13)

睡眠障害について

今日は久々のお仕事!お店の掃除をしたり、明日の開店準備をしていました。オーナーと2人のパートさんと私の3人でしたが、話が盛り上がって楽しくお仕事ができました。体を動かすのって楽しいですね~
さて、今日は昨日お話したのですが「睡眠障害」の話をしたいと思います。

私が睡眠障害になったのは4年前から。きっかけは「学校とのやり取り」・・・あまり学校とは揉め事はなかったんですが・・・と言うか結構我慢していたのでそのせいかな?夏菜が3年生になってからいろいろと問題が出てきました。
簡単なことでは音楽のリコーダー。夏菜は両手を上手に動かせません。なので、リコーダーが難しい。そのことで音楽の先生と話しをしたのですが・・・うまくいかない。
体育・・・2年生までの担任の先生は体育館体育は夏菜が参加できるようにいろいろとアイディアを出してくれたけど・・・3年生からは運動会のときだけしか参加していません。
休み時間・・・教室に一人ぼっちの休み時間。

些細なことがどんどん私を悩ませていった。「夏菜は教育委員会に頼んで入れてもらった普通学級」という重たい重圧。

「夏菜ちゃんが楽しく過ごせるようにできる限りお手伝いします」と言いながら結局何もしてくれなかった学校の上の方々。

夏菜を育てるのは当たり前のことなので、全く苦痛を感じないけど・・・学校とのやり取りはいつの間にか私の自律神経をめちゃくちゃにしていった。
ある日、体が痛くなった。目が回る・・・
「もしや、脳の病気かもしれない・・・」

病院に行きました。行ったのは「神経内科」そこで問診をして、一応CTを撮った。
結果はすぐに出た。

「***さん、あなた脳はどこも悪くなっていまっせん。問診の結果で私が思うのは神経内科ではなく、心療内科にいったほうがいいですね。」

?????私って心が病んでいるの?

「たぶん、いろんなストレスがあって、ご本人がそれをストレスと感じないようにして過ごしているうちに自律神経を患ってしまったのでしょう。」

ストレス。みんな抱えている・・・でもそんなことでこんなことになるんだろうか?

早速心療内科に行ってみた。家族関係やいろいろと先生と話しをしました。

「あなたは辛抱強いですね。心が疲れすぎて体が痛くなっているんですよ。とりあえず自律神経失調症ですね。」

薬を出していただき、良くなってきた。


1年後・・・夏菜は4年生になった。理科の時間は理科室による授業となってまた教室移動が増えた。でも音楽の先生が変わり、今度の先生は「リコーダーが全てではないから夏菜ができる楽器で演奏するのが一番」とおっしゃってくれた。夏菜はリコーダーの変わりに「キーボード」を使うことが許された。ゆっくり演奏しても最後まで聞いてくれる先生でした。「夏菜ちゃんにはできないからリコーダーのテストはなしでいいよね」以前の先生なりに夏菜のため考えてくれたのですが「できないから」という理由でした。確かにできない・・・でも他のものを代用すると言う考えまではなかったのかもしれません。音楽は新しく赴任してきた先生のおかげで楽しく授業を受けることができた。

ある日、理科の時間で出来事があった。
2時間続きだったので、私は先生に話して学校を出ていた。
行く前に「教室での授業ですよね?」と確認した・・・でも授業でやったのは「観察」だった・・・

授業が終わるころ理科室に行くと夏菜が一人いた・・・
「みんなどうしたの?」
「外に観察に行ったの」
「え?ずっと一人なの?」
「そう」

しばらくするとお友達のRちゃんが走ってきた。
ハーハーと息が荒かった。
「Rちゃんどうしたの?」
「夏菜ちゃんが一人ぼっちだったから急いで観察してきたの!」

Rちゃん、ありがとう。どのくらい一人ぼっちだったのだろうか・・・
先生に確認したのに・・・ちょっと頭にきた。あまり学校とはもめたくなかったんだけど、これはひどいではないか!直接理科の先生に言いたかったけど、その先生は講師であって責任はない立場。担任の先生に「確認したのに理科の先生は夏菜を理科室に一人ぼっちにして、外に行ったそうです。行ってくれれば私は学校に待機しましたよ。何かあったらどうしていたのか・・・夏菜は逃げられないんですよ」担任の先生は「すみません」の一言。その後、理科の時間になると「あの先生は信用できない」と心臓がドキドキしてしまった。

そのころから寝ると毎晩のように金縛りになった。

体が痛くなる状態は良くなったけど・・・夜寝るのが怖くなり、また眠れなくなった・・・

追い討ちをかけるように5年生に進学する前の学校側との相談で、ずっと頼んでいた3階希望が4階となった。また、思いもしないことを言われました・・・


また続きます・・・


これから今まで私が経験し、自分なりに思ったこと、生きることの大切さを感じたことなどなどを綴っていきたいと思います。カテゴリーを新しく作りました。

「私はわ・た・し」

「いにちのDIARY」とともに書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


さて、明日からは本格的に普通(?)の生活が始まります。日が沈むのが早くなりましたね・・・秋になってきたのかな?そういえば夜中は涼しくなってきたしね・・・私の好きな秋です!早速9月5日は兄ちゃんの体育祭です!次の週は姉ちゃんの文化祭!で、次の週は甥っ子と姪っ子の運動会・・・イベントがたくさんです!さ~!楽しいことがいっぱいだよ!夏菜、一緒に楽しもうね・・・たとえ今離れていても心は一緒!お母さん、いつも夏菜のそばにいるからね!
e0166032_20163554.jpg


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-23 20:18 | 私はわ・た・し! | Comments(24)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧