<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨は降る降る・・・しとしと・・・

こんばんは!今日はこちらでは一日しとしとと雨が降っていました。皆さんの方ではどうでしたか?気がつくともう10月になるんですね~はやいですね。今年もあと3カ月・・10月以降はいろいろとイベントがあって忙しいです。と言っても9月も負けないくらい忙しかったけどね。兄ちゃんの学校の音楽祭があるし、夏菜の学校の学園祭もあるし・・・あと10月11日にひいおばあちゃんの実家の方のお祭りがあるんです!「獅子舞」なんですが、市の無形文化財としてちょっと有名なんです!ここをクリックするとちょっと説明があるんですが・・・今年は兄ちゃんの部活の友達が出るようです。話によると5~6年近く続けて舞うそうです。今年が初めてなので今年はお手伝いかかりかもしれませんが・・・そのうち出るんだと思うとわくわくします!
毎年のように舞を観に行くんですが、すごいんですよ!一生懸命に舞っている姿を見ると、こちらも興奮します!「がんばれ!」と応援の声も聞こえます。夕方から始って順番に神社を移動して最後は夜中舞うそうです。さすがに夜中のは見たことがないのですがいつか見てみたいです。迫力満点!こういう無形文化遺産は自分たちの力で残していかないといけませんね。きっとどこの地域でもあるのでしょう…「舞う」のはとても難しいと思います。先輩に教えていただいて、体で覚えていく…最後の舞いのときには感動してみんな涙が出てきます…11日が今から楽しみです。また皆さんにご報告しますね!

さて、今日は姉ちゃんの願書用に写真撮影をしました。今学校に公募推薦を提出してあとは学校に願書を送るだけ!書類選考なので本人が行くことがないのですが・・・そこまでの道のりは、ちゃんと学校からの推薦状をもらわないといけないのです。学校側に推薦をもらえるかどうかの選考会があって、もらえると推薦状を出してもらいます。また学校からの「調査書」を書いてもらって、両方をそろえて、願書を提出します。結果は願書を出してから5~7日後くらい。インターネットでもわかるそうなので、みなさんによい報告ができたらうれしいです。
写真撮影後、家に帰ると亀ちゃんたちがかわいく段々重ね(#^.^#)それを見た姉ちゃんは「亀のオブジェだから亀ジェかな?」と面白いことを言っていた。せっかくのかわいい「亀ジェ」の写真を撮ろうとしたんだけど・・・亀ちゃんたちは私たちに遊んで~とばかりに段々重ねを崩してしまったのだ。残念だわ!「亀ジェ」を皆さんにお見せできなくって残念です~亀ちゃ~ん!また「亀ジェ」になってモデルになってくださいね~

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***

「姉ちゃんの格言」


ある日、テレビのCMを見ていて「なにこれ~!」と言ったら、こう姉ちゃんは言ったのだ。
「CMの15秒にはドラマがあるのだ~しっかり見ててやってくれ~」

なるほどたった15秒間にはドラマがあるんだと思った。
姉ちゃんよ…気が付いたら母よりいろんなことを知っているんだね。世の中を知っているんだね。
ちょっと姉ちゃんの成長にうれしくなったような・・・子供だった姉ちゃんが同じ大人になった寂しさを感じた。

たまに姉ちゃんはこのような「格言」っぽいことを言うんですよ~また「ふふ~ん!なるほどね~」ということを言ったら、「姉ちゃんの格言」という形でお話ししますね~

今日の金木犀は・・・雨だけどちゃんと咲いていますよ~写真・・・忘れてしまったよ…パソコンにとり入れるのを・・・ごめんね!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-30 20:40 | Comments(8)

お・あ・そ・び(●^o^●)

こんばんは!今日は私もたまにはお友達とおしゃべりをしたいなと思っていたらなんとmikiちゃんから「「遊びにおいで~!」とうれしい連絡が!昨日からわくわくして、何を話そうか…お子ちゃんたちに会うのが楽しみだわ~とか・・・しかし!不幸は(と言うほどではない)朝やってきたのだ。夜中の3時ごろ兄ちゃんが「蚊が飛んでいるから蚊採りを貸して」とぼ~っとした声で言ってきた。ちょうど私たちの部屋にはまだ蚊採りがあったので貸したのだが・・・奴は兄ちゃんと付いてきたのだ!耳元で「ん~ん!」と飛んでいる!この野郎!眠れないじゃないの!という悲しい出来事が起きてなんと5時前に目が覚めてしまった。なんと不幸な!!!
いつもより30分早いということなんですが、ちょうどお店のパートさんに使わない強力粉をいただいたのでパンを焼いて持っていこうと思いました。測ったら700gあったので600g使って3種類のパンを焼きました。袋に詰めたんですがさすがに600gの粉から作るパンは大量!なのでちょっとおやつ用に残して・・・パートさんにあげました。喜んでくれましたよ。作ったパンはチーズクリームかけパン、アーモンドパン、胡桃巻きパンの3種類。せっせと作って袋に詰めていたらすっかり写真に撮るのを忘れてしまいました。あとmikiちゃんのお子ちゃんたちにおやつをと思ってたくさんあるサツマイモで「鬼まんじゅう」を作りました。

仕事の後、歩いてmikiちゃんの家に行きました。歩いても3分かかりません。かわいいおこちゃまたちがいました~
e0166032_19331280.jpg
三女ちゃん。すっかりあんよが上手になっていてびっくり!
e0166032_19335480.jpg
二男くん。相変わらず人懐っこくって可愛い~!
e0166032_1935593.jpg
二女ちゃんは鋏を上手に使っています~できたのはこれ!
e0166032_1945012.jpg
青変わらずmikiちゃんはなに作っても上手!たくさんの美味しいお菓子とパンをいただきました。帰りにはお土産まで貰っちゃった!楽しい時間を過ごすことができました~
e0166032_19501259.jpg
e0166032_19502725.jpg


家に帰ると注文していた「ハートパン」が届いていました。フライパンでケーキを焼くことができるんです。あとコーティングがいいので前からここのフライパンがほしかったのでいろいろとグッズ付きの福袋を購入。
e0166032_1953189.jpg
でも使いそうなものはあまりないな…ということで次回のフリマで売ってしまいましょう。これがハートパン。
e0166032_19541954.jpg
普段の料理もできるので新しいフライパンはほしかったのでちょうどgood!

たまにはお友達のおしゃべりもいいよね~お母さんにもお遊びの時間があってもいいよね~!
先ほど夏菜から電話がありました。今日はすっごく忙しくって昼寝をしてしまったそうです。リハビリと学校と勉強と・・・あと病院でのサークル活動みたいな活動があるんですが、ちょうどリハビリと重なってしまって参加できないそうです。それではかわいそうなのでまたリハビリと学校の時間割を調整しないといけないようです。あと半年このままではかわいそうです。昼寝をしてしまったのでせっかくのお風呂に入ることができなかったとか…週に3回しか入れないので次は木曜日。土曜日に家で入ったきりなのでちょっと年頃の女の子にはかわいそうです。
昨日は車いすのメンテナンスをしてもらったそうです。あと車いす用のグローブはカタログで選んで手のサイズを測ったそうです。なので夏菜のところにグローブが来るのはまだ先ですね。ちょっと残念です…色はかっこよく「黒」です。届くのが楽しみです!


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***



今日はmikiちゃんと久しぶりに話ができて楽しかったです。mikiちゃんのお子ちゃまたちも元気で、子供たちからたくさんの元気をもらいました!夏菜の入院も半分が終わります。あと半年…長く感じたこの半年だったかな?いや・・・夏菜がこれだけ大きく成長したということをすごく感じた最近、とっても半年が早く感じた。いやだなと思っていると長く感じる・・・でも楽しい時は短い…時の不思議さをしみじみ感じた。もっとそのときを大切に生きようと思った。時間は戻らないんですものね。


今日の金木犀は・・・夜の雨であまり咲かなかったです。
e0166032_20144411.jpg
ここら辺ではいい香りがします~
e0166032_2015139.jpg



ここに「ちょっと気がついてよ・・・咲くのは冬だけどもうここまで膨らんだよ」
e0166032_20155716.jpg
椿の花のつぼみ…つぼみは冬に咲くお花。寒さに負けないお花。椿のように多くのつらいことにも負けないぞ!と思いました。


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-29 20:21 | Comments(16)

徒然なるままに

今日は曇ったお天気。湿度もだいぶ低くなり過ごしやすくなりました。みなさん、お元気でしょうか?私は今日も仕事に行って来ました。帰ってから業務用スーパーに買い物~強力粉があとちょっとになってしまってパン作りができなくなりそうだったので買い物。他にもほしいものがあったので車で行ってきました。業務用スーパーの駐車場はあまり車が止められないので近くのダイエーに止めて買い物なのでそんなに買うと運ぶのが大変!なのであまり買わないように・・・と言いながらお店を回ったんですがやっぱり小麦粉5袋。ドレッシング、
などなど・・・結局大きな袋3つになってしまった。あらら~でも大丈夫!正義の味方(?)ばぁばちゃんも一緒なのです。本当なら私がたくさん持ってあげるべきなのですが・・・ごめんね!
家に着くと兄ちゃんが帰っていた。
「お母さん、卒業アルバムの部活写真また撮り直しだって!」
実は7月に写真撮影があったんですが、当日胴着を忘れてしまった生徒がいて、賞状を持ったりトロフィーを持ってごまかしたようでしたが、9月になってもう一度取り直すことになったのだ。
今回は誰も胴着を忘れることなくすんだんだけど・・・きっと誰かが半目だったのかも!3度目の正直でちゃんと撮れるといいな~すっかり身長が伸びてしまったので胴着が小さいんだよね・・・7月より10cm弱伸びているからね~

さてさて、今日は買い物に行ったのでパン作りはお休み~夕食の準備に追われる!!!業務用スーパーで買ってきた「シーザーサラダ」用のドレッシングとクルトン
e0166032_20162689.jpg
「ふぁ~む じぃじ」で採れた菜っ葉で作ったサラダ!でもクルトンとドレッシングの順番が反対だ~!
e0166032_20153151.jpg
「ふぁ~む じぃじ」ではたくさんのサラダ菜やサニーレタスが採れます。毎日採りたてで美味しいです。本当は自分で採りに行きたいのですがまだ足が治っていないので今はばぁばちゃんかじぃじさんに採って来てもらっています。
e0166032_20201623.jpg
パスタのホワイトソースとトマトソースかけ。あとは写真を撮り忘れてしまったんですがパスタをゆでた汁で卵スープを作りました。これはmikiちゃんに教えてもらったスープ。すっごく美味しいですよ~ゆで汁にブイヨンを入れて卵と入れたりトマトペーストを入れるだけで美味しいスープができます!(^^)!お勧めですよ。

我が家のかりんの木に実がたくさんできました。
e0166032_20233256.jpg
かりんの木は2年に一度実がなるようです。昨年はできませんでしたが今年はこの通り!かりんシロップを作る予定です。あとmikiちゃんが昨年かりんのお菓子を上手に作っていたので今度教えてもらおうかなと思っています。かりん採りはだんなさんと兄ちゃんの仕事!ずっと2人で採っています。今年もよろしくね~!

お菓子のおかしい話!
e0166032_20272294.jpg
ばぁばちゃんがこの小魚ナッツをこっそり食べていたそうです・・・じぃじさんに見つからないようにね…やっぱりそれはいけないのだ!なんとばぁばちゃんはこのお菓子の小魚が歯茎に刺さったそうです。「こっそり」はいけないよね~と言って我々に刺さったこのお菓子を分けてくれたのだ。以上!


夏菜は最近車いすを上手に使いこなしている!以前はほとんど押していたけど今では歩く速さと変わらなくなった。すっごいです!そこで問題が一つ!スロープも上手にこなせるようになったけどそのせいで手が摩擦で熱くなってしまうそうです。というわけで夏菜に車いす用のグローブを購入することになった。でも私が病院に行って業者さんと会うのは大変!そしたらちょうど夏菜の車いすを担当してくれるPさんの山本さんがリハビリ病院に病院に来るようがある!ということで今日は母抜きで車いすのメンテナンスとグローブの購入。
「夏菜ちゃんはちゃんと自分の意見や車いすの不都合なところを言ってくれるからお母さんがいなくてもいいですよ~」
と山本さんが言ってくれたので、夏菜と2人でグローブを決めたと思います。どんな色にしたんだろう…土曜日に会うまで本物を見ることができないのでちょっと残念。土曜日のブログで紹介しますね!


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


この間もめてしまったところから電話がありました。謝罪をしたという電話でした。もちろん主人に対してもです。でも主人のいる時間というのは遅くなってしまうし、彼は「同じことが二度と起きないようにちゃんと対策を立ててほしいのと、今回の経歴が消去できたらしてほしい」と言ってわざわざ自分がいるときに謝罪はいいと言いました。確かにそうですね。間違えは誰にでもある。でも同じようなことを二度と起きないようにしてする。大事なことだなと改めて思いました。本当はすごく今回のことで頭にきたと思うけど、いつまでもうだうだ言ってても仕方がない。だったら責めない。そういう彼をとても尊敬しました。結婚して18年。またちょっと違う彼を知りました。「許す」「いつまでも責めない」ということはすごく簡単そうで難しけど、でもそうでないと人と上手に付き合っていけないんだよね。今回はいろんな意味でいい勉強になった。担当の人が来たら言おう。
「この間は言いすぎてすみませんでした」って。
だって、彼らだってわざとではないからね。いつも一生懸命だったもんね。誰にでも間違えはある。でも同じようなことが起きないようにしてもらいたいです。



今日の金木犀くん
e0166032_214588.jpg
やっほ~!増えたよ~かわいいだいだい色のかわいいお花達

e0166032_2155682.jpg
かわいいお花の間から注ぐ太陽…

私たちも見て!とばかりにきれいに咲いているお花達
e0166032_217655.jpg
「あ~ちゃんガーデン」にはかわいいお花でいっぱいです。




いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-28 21:20 | Comments(12)

楽しかった外泊・・・また今度ね!

夏菜の10日間の外泊は終わりました。25日に一度戻ったけど日帰りで行ってきたので10日間家にいたのと同じでした。次回このような長い外泊はきっとお正月になるのでしょう。今は秋・・・きっと駆け足で冬になるんだろうと思っています。

今日は姉ちゃんも一緒に病院に行きました。というのも病院の近くにあるイオンが好きなのです。そこのEAST.BOYがことのほか好きなのです。地元の駅のそばのデパートにもEAST.BOYが入っているのですが商品が違うのです。「退院をしても年に2~3回買い物に行こうね!」と言っています。夏菜も好きなのでたぶん行くのだろう…でも高速道路を使って行くのか…?やっぱり女性は買い物好きということかな?今日はなんと31アイスクリームの秋のセールをしていてかなりお安いお値段で食べられる!ということで4人でおやつ~(#^.^#)
e0166032_20371043.jpg
美味しいね!と食べる二人
e0166032_20375043.jpg
こちらは進学先が決まってきたのでかなりのご機嫌ちゃん
e0166032_20384978.jpg
こちらは楽しかった外泊のラストを楽しむかわい子ちゃん
e0166032_20393825.jpg


病棟に戻るとおちびちゃんたちが「夏菜ちゃ~ん!」と歓迎!看護師さんとの申し送りをして久しぶりのバイバイ。でも夏菜はちゃんと笑ってバイバイしました。女の子はまだ帰ってきていない子が多くって男の子ばっかりでしたが、どうやらビデオを見るとかで一緒にテレビの方に行きました。みんな楽しそう。中にはほとんど外泊をしていない子もいる。きっとさびしいのだろうけど・・・一言「さびしい、帰りたい」と言ったらみんながさびしがる・・・ちゃんと分かっているんだ。ここにいるのはそれぞれ理由あってのこと。だからこそ言ってはいけない。なんて偉いのだろうか…本当に感心します。

今日は昨日買ってきたちびタルト型を使ってレモンタルトを焼きました。レモン生地は葉月さんのレモンカードに薄力粉を混ぜたもの。さっぱりしておいしかったです。
e0166032_2059471.jpg
粉砂糖をまぶすとちょっとおしゃれ!

また明日からはいつも通りの生活です。夏菜がいると家のなかがなんとなく朗らか…次の外泊が楽しみです。3連休なのでのんびりできるかな?来週は面会に行く予定です。待っててね!

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

イオンでの買い物で、EAST.BOYの店員さんがブログを見てくれたそうです。前にブログの話をしたのを覚えてくれたようです。ありがとうね~うれしいです。夏菜に「がんばってね!」と応援をしてくれました。よかったね、夏菜。明日からお天気はよくなさそうですが・・・でも楽しく過ごそうね!シルバーウィークは終わり!次回は6年後だって!6年後はもう夏菜も高校を卒業しています。どんな風になっているんだろうか?楽しみです!
e0166032_2113636.jpg



今日の金木犀は・・・
e0166032_2110479.jpg
どんどんかわいいだいだい色の小さなお花が咲いてきました。

e0166032_21114944.jpg
アップにするとかわいいのが分かる~香りもどんどん強くなりました。でも満開までまだまだ・・・お楽しみですね。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-27 21:14 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(12)

楽しい外泊もあと1日

こんばんは!明日で夏菜の外泊が終わります。来週は兄ちゃんの中学校の中間テストがあるので外泊はお休みです。次回は10月の連休ですね。なので今日はダイエーに買い物に行きました。まだ骨折が治っていないのであまり歩くと痛くなります。ギプスをしていると痛くないようです。なので、しばらくはサポーターをしようかなと思っています。あと2週間かな?1週間かな!とにかく早く治れ~!


朝は朝食のパンを買っていなかったので急いでブリオッシュを焼きました。と言ってもみんなが起きたのがちょっと遅かったので助かりました~
e0166032_2145477.jpg


洗濯物を干したら葉っぱにセミの抜け殻・・・
e0166032_21455326.jpg
兄ちゃんに「セミの抜け殻があるよ~!」と言ったらすぐに来て、「お母さん!あれあれ!そこから出てきたんだよ。」
e0166032_21465368.jpg
いつ出てきたのかまたったく分かりませんが・・・なんだか自然の摂理を感じることができました。

さて今日、姉ちゃんは学校体験に行ってきました。「どうかな?」と心配でしたがとにかく本人が納得しないとね~お昼すぎにメールが
「今お昼ご飯です」
簡単です…どうなんだろうか?
「どうですか~?」
と返信メール。
「とてもいい子と一緒です」
ほっ!!!簡単なメールで心配したけど、どうやら話をしているようでした。
夕方帰ってきたら、なんと
「私が行く学校では・・・」
と話している!ということはそこの学校がよかったようです。後は学校に公募推薦していただいて本人が願書を直接出して(郵送でもいいんだけどどっちにするかは不明ですね)5日後に合否が分かるということです。なので早ければ夏菜の外泊までに決まりそうです!よかったです!
どこの学校に進むにしてもやっぱり本人が「ここ!」と決めないとだめですよね。親がここにしなさいと決めるのはいけないと思って、専門学校に関しては訪問は一緒にしたけどどこにするかは本人に決めるようにしました。高校は本人だけでは決めるのは難しいけど、でもやっぱり本人も行きたい!と思わないと楽しい学生生活が送れませんよね。姉ちゃんが決まればあとは兄ちゃんです。一応第一希望から第三希望まで決まりましたが、今後の成績次第でランクを下げないといけないかもしれないので、これからの頑張りで高校の受験学校が決まるのです。あと4ヵ月半。がんばろう!

夏菜とダイエーで買い物!ゲットしたのはこれです!
e0166032_21482169.jpg

なんと貝印のものがセールしててあれこれ買いました。1個100円と300円の商品。買い換えようと思っていた商品があったのでラッキーとばかりに買いました。マッシュポテトを作るときに便利そうな器具。今までは木べらで作っていたんですがこれなら楽そう!でもあまり潰し過ぎないようにしないとね!
夏菜も自分のお小遣いでかわいい抱き枕をゲット!
e0166032_21523084.jpg

入院中はやっぱりさびしそうです。でも周りに一緒に買い物したぬいぐるみを置いておくと寂しさがなくなるのかな・・・夏菜と言えば、昨日朝病棟に一度戻ったらたくさんの子供たちに「夏菜ちゃ~ん!」と声をかけてもらっていました。みんなに手を振っていましたが、一人の男の子がやってきました。「しんちゃん」は退院してしまった「あっくん」のような明るいキャラ。「夏菜ちゃ~ん!」とほっぺにチュッチュッ❤何度も何度も❤❤❤さびしかったようですね。夏菜は小学生や幼児たちのお姉さんで、ほかの女の子と同じように小さな子の面倒を見ています。どの子も入院してしばらく「お家に帰りたいよ~!」と泣いているのですが、みんなで支えてあげて、いつの間にか病棟での生活に慣れるんですね。夏菜も最初は泣いてしまったようですが、今では入院してきた子を元気付けてあげたり、喧嘩をしている子たちの止めに入ったり…すっかりしっかりした!今までの夏菜ではとても心配だったけどいつの間にか、お母さんがいないという環境で人間として成長したのですね。しんちゃんも来週退院してしまうのですが同じ市内なので学校が一緒なので4月に会うのを楽しみにしています。
あっくんやしんちゃんは病棟を朗らかにしてくれる太陽のような存在…さびしくなっちゃうね。でもあの病棟はベッド待ちなのできっとまたかわいい子が来るんでしょう。看護師さんと同じ境遇の子供たちの世界。最初はこんなところに置いておくのはかわいそうと思ってしまった。でも、病棟では家では経験できない、人間として大切なことを教えてくれました。「相手の気持ちを理解してあげる」「気持ちの伝わりにくいお友達でもおなじなかまである」夏菜の病棟ではいろんな子がいます。みんなさびしいけどでも誰もそんなことを言わない。さびしいと思わないように自分たちで楽しく過ごそうとしている。しかも小さな子供から高校生までと年齢が離れている。でも大きな子は小さな子の面倒をみるのが当たり前と思って、かわいがっている。小さな子は大きな子に頼っている。あと半年…きっと夏菜は私が思っている以上に大きく育って帰ってくるんでしょう。私は今回の入院は足のためだけではなく夏菜の精神面の成長にはすごく良かったと思いました。さて、半年後・・・どれだけ大きくなっているかな?楽しみです。


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

夏菜の成長がすっごく嬉しい。今までずっと一緒だった。甘えん坊だった夏菜がこんな風にみんなに慕われているのを見て「私の子は障害児でも自慢できるんだ」と思った。知らないところでこんなにしっかりしたんだと思ったら、ちょっとさびしく感じた。ずっと一緒だったんだよね。夏菜はちゃんと親離れができている。私もいつまでもかまっていたら夏菜のためにならないと思った。夏菜、お母さんいつまでも見守ってあげるね…今までは心配でそばを離れる事が出来なかったけど、これからは「親」という漢字のようにそっと見守るね。


今日の金木犀の木。
e0166032_22191469.jpg
だいだい色のかわいいお花がたくさん咲いてきました。
e0166032_222039.jpg
まだまだ少ないね。これからもっと咲くんでしょう。緑色の木がだいだい色に染まるのはいつかな?



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-26 22:23 | Comments(14)

富士山に感動・・・人にやさしくなろうと思った日

今日は夏菜の装具の仮合わせのためにだんなさんと私は仕事をお休みして病院に行ったんですが・・・なんとまだ装具が完成していないから次回ですという連絡が病院についてしばらくして言われました。しかも看護師さんから…「このために今日来てもらったのにね、一言電話をしてくれればいいのにね~」今まで間に合わないから次回に来てくださいと言われたことがありましたが、今回のようにドタキャンは初めてだし、また朝8時過ぎに家を出てきたのにね~でもその代わりに夏菜は学校に行ってお勉強ができました。「中高合同授業」の体育を見ることができて良かったです。いつも学校の様子が見られないからいいでしょうと思いました。でもね、次回はこちらの希望を聞いてもらうつもりです。だってね~このくらいのわがままはいいよね。
病院に行ってから夏菜は学校!本当は11時ごろには仮合わせが終わって、お昼を食べてリハビリが終わったら家に帰るという予定だったけど、時間がたっぷりできてしまったので幕張のコストコに行ってきました。冬物のコートが安かったので兄ちゃんと夏菜と私の分を買いました。
e0166032_19192181.jpg
白いダウンのコートは夏菜のです。お値段はなんと3000円!下の黒いコートと白いコートは5000円。両方とも暖かそうです。幕張のコストコは近所のよりちょっと広い!でも並ぶところがちゃんと整理されていなかったので、割り込む人が多くって困るね~「最近の若者は」とよく言われるけど結構若い子よりちょっとルールを守らないいい歳とった人が多いような?でもこれも学習!私はちゃんとルールを守ろうと思いました。周りの人に迷惑をかけないように、嫌な気持ちにさせないようにと思いました。
さあさあ、気分を切れかえて・・・病院に戻って夏菜のリハビリを見ました。見てみて!座ったよ~!
e0166032_1929837.jpg
e0166032_19292896.jpg
e0166032_19293980.jpg
e0166032_19294072.jpg
e0166032_19295191.jpg
e0166032_1930379.jpg
e0166032_1930247.jpg
すごいな!夏菜(●^o^●)頑張っているね~これで自分でちゃんと椅子に座れるよね。次は・・・おトイレですね。これは難しい!でもきっとあと半年のリハビリでできるようになるでしょう!やっぱり毎日リハビリを受けるといいですね。ちょっと遠い病院ですが年に1~2回1ヶ月間でもいいのでリハビリ入院をしようかなと思っています。18歳までにできることを増やせたらきっと将来が明るいものになるのでは!と思っています。
いつものストレッチ~
e0166032_19341042.jpg
さてさて、リハビリを終えて家に帰りました。ドタキャンは困ったけどその代わりいいコートが買えたからいいかなと思っています。
帰りはいつもと同じ・・あるパーキングエリアでのこと。ここのパーキングエリア付近はなぜか混むんです。18日は夜遅かったので空いていたけどいつもここで混む!でもパーキングエリアをスル~する車が多いのです。確かにスルーするとちょっと先に入ることができるけど・・・時間的には10分変わるかどうか…?でも急いでいるのか、混んでいるのが嫌なのか?毎回スルーする車がたくさん。でも今日のエリアは違う!なんと警備員を出入り口の両方と通路に立っている!「スルーしよう!」とエリアに入ったら一度駐車しないと先に行かせてもらえない!あらら~かわいそうに…多くの車が止められていた。パーキングエリアの入り口には「通り向け禁止」と書いた看板がたくさん!でもいつも通りぬけをしている車がたくさんだったけど・・・JHは考えたらしい!でも、不思議と通り抜けができないようになったらそんなに混まないのです。確かに渋滞はしていましたが、でも動いていたんです。ということは「通り抜け」をすると渋滞がひどくなるってことかな?これも・・・考えれば「割り込み」と同じだな…でも今日はいつもより混んでいなかったから1時間ちょっとで家に着きました。
帰り江戸川沿いを走っていたらきれいな富士山!
e0166032_19442680.jpg
「夏菜!きれいだよ!」
「うわ~!きれい!いつか富士山のそばに行ってみたいな~」
そうだね・・・山って大変だから我が家は行かない。でもこんなきれいなんだから登らなくてもいいからそばに行って見上げてみたいよね!来年は出かけるところがたくさん!富士山もその一つ!春が来たら楽しことがたくさんですね~それまでは忙しいけどでもきっといいことが待っているはず!この富士山を見たら今日の出来事も昨日のことも「私って大人げなかったかな?」と反省。もうちょっと柔らかい生き方をしようと思った。富士山、ありがとうね!夏菜、私に大事なことを気づかせてくれてありがとう。

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

きれいな富士山を見たら、心を洗ってもらったような気がした。怒ってばかりはいけないよね。その人はその人。考え方も違うんだよね。もっと人にやさしくなろうと思いました。富士山に不思議な力があるんだと思いました。



さて、今日の金木犀の木。
e0166032_1954229.jpg
緑色のつぼみ…
e0166032_19545825.jpg
だいだい色のつぼみ・・・
e0166032_19551598.jpg
だいだい色のかわいい小さなお花…この花のように小さくても「見てみて!生きているよ!」と元気いっぱいに毎日を過ごそう。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-25 20:01 | Comments(14)

うれしいことと悔しいことの一日

こんばんは!昨日は愚痴ってごめんね~でもちょっとわかったことがあったのよ。どうやら私って家でぼ~っとしていると妙に疲れるらしい!何かやっているほうがいいらしい!やっぱり変態かも・・・と自分自身を分析しているかかぁですが・・・本日はうれしいことと悔しいことと・・・二つお話があるんですが、やっぱりいいことは後にして…

「もう!悔しいというか腹が立つわ~!」

何しろかかぁ殿下というあだ名がついているだけあって結構強がりな私です。でも本当は怖がりなんですが・・・これは???というときはちゃんとやっぱり話はしますね。でも今日のあるところの対応はちょっと・・・ではなくかなり頭に来ました。

夏菜のように身体障害児にはいろんな制度があり、皆さんの税金で車いすの購入の資金にさせていただいたり、またやはりお金はいろいろとかかりますので、助成をしていただいています。この場を借りて、皆さんどうもありがとうございます。その「助成金」なんです。
夏菜は4月から入院をしていますが、項目としては「入所」扱いです。入院とは違って国の制度を利用できるんです。そのために児童相談所に行って手続きをしました。入所したらすぐにあるところに行ってすべての手続きをしてくださいと児童相談所から言われたので4月8日入所、10日にそこへ行きすべての助成金の取りやめの手続きをとりました。帰り際に「退院(退所)したらすぐにまた手続きしてくださいね。この児童相談所の票はちゃんと保管しておいてくださいね。」と言われました。なので「ちゃんと全部の取りやめの手続きはできましたよね?」と確認。「大丈夫です」

が・・・が・・・この間そこから手紙。「自宅にいるか、入所しているか」という内容。
??????あれ?これって4月に手続きしたから手紙が来ないはずだけど…
行って確認。
「***さんは手続きしていません。」
「???あの~4月の全部の助成金の取りやめの手続きをしたんですが?」
は~???だって、ちゃんと私確認したよ。全部取りやめになったかどうかって。
「ちゃんと書類を出していませんよ」
「私はちゃんと手続きをしたつもりだったんですが?」
「この書類を出しましたか~?」

ここでピ~ン!こういった書類はそこだけにあるものである。ということはそこで受け取らないと提出することができない。
わざと「この書類ってここでいただいて書くんですよ?」
「そうですよ。***さんは提出されていないということですね!」
私たちがわざと出していないような言い方だった。
「受け取っていない書類に誰が書けるんでしょうか?」
「もらっていないはずはないですけど?」
!!!!!おいおい!もらっていない?それって「渡していない」っていうことじゃないの?
「もらっていないんじゃなくてそちらが渡していないんじゃないんでしょうか?こういった書類って自分では用意できない書類だと思いますが・・・それにその言い方では私が故意に手続きをしないで、隠れて助成金を受けているような言い方ではないですか?」
「でも・・・出ていないので・・・」
「だから~出ていないんじゃなくって渡されていない書類をどうやったら出せるんですか?」

やっと責任者が出てきました。
「あの~何かありましたか?」
今までのいきさつを話した。
「どうもすみません!こちらの不注意でした」

ちょっと確認!そういった経歴って残るような…?
「あの、手続きがされていなかったという経歴は残るんですよね?」
「はい・・・そうですね・・・」
「でもそれってそちらの忘れたことだから、私たちには落ち度がないと思うんですが。それでも残るんですか?」
「そうですね・・・残ってしまいますね。」
ええ~!悪いことをしていないのに、手続き忘れとか・・・経歴で残るの?
「困るんですけど。このことでもし何か問題が起きたら困るんですけど・・・たとえば、車いすの助成が受けられなくなるとか、夏菜がどこかにお世話になったりしたときに、こんなことをした家族、という形で支障が出ると困る!」
「でも・・・経歴は残ってしまうのです。でもどこにもこの情報が漏れませんから大丈夫です。」
でもさ~情報ってよく漏れているじゃん!
「ちょっと・・・情報の漏れたらどうしてくれるんですか?経歴を消してください」

そこはやっぱりできないらしい。私たちが故意に書類を出さずにいたということが残るというのはいやだ!
「これってちょっとひどくないですか?今までお世話になったのにこんなことでいやな思いをするなんて・・・ひどくないですか?私たちが悪いことをしたというような経歴が残るんなんて・・・!」


30分以上もあ~でもない、こ~でもないと話し・・・時に
「それっておかしくないですか!」
と大きな声で訴えたり
「どうもすみません。」
ととにかく謝るばかりだったり・・。


「本当に申し訳ありません。明日上司と相談してちゃんと***さんへの対応をお返事させていただきます。この件に関してすべてこちらの責任であることを文書でお送りします。」
「ちゃんとしてくださいね。」


最初の人の対応にはちょっと首をかしげる。これからもそこにはお世話になる…だから帰りはちゃんと「よろしくお願いまします。」と言って普通にふるまった。その人が悪いのではない。最初に対応した担当者がいけないんだ。

ちょっと「ふ~」と大きく呼吸する。気持ちが落ち着いた。知らないところでちゃんとできていると思っていたことができていなかったのはショック。でもこれからは「もっと確認せよ」ということなんだろう。自己管理をきちんとしないといけないということだろうと勉強になりました。


「うれしかったこと」

今日は二つの報告!一つはギプスがとれたのだ!
e0166032_22263186.jpg
まだはれていますが骨が少しずつ付いてきました。今のギプスではもう合わないのでもういいでしょうということでとれました!やったね~
でも「走らない、ジャンプしない、蹴らない」と言われたんだけど・・・気をつけないとね~次は来週です。ちゃんと骨がつくまでは毎週通わないといけないからね。

もう一つは・・・なんと夏菜が一人で椅子に座れたんです!
e0166032_22295925.jpg
e0166032_2230381.jpg
e0166032_22301726.jpg
e0166032_22304382.jpg
e0166032_22304823.jpg
e0166032_2231384.jpg
「ふ~」簡単そうですが…夏菜にはとっても大変なこと。すごいね!偉いね!リハビリの効果ありだね!毎日の積み重ねが大きなものとなっていく・・・夏菜がこんなに頑張っているんだから、私も頑張ろう!くよくよしないでいこう!毎日の小さなことの繰り返しがいつかそれが素晴らしいことになるんだってこと教えてくれてありがとう。さっきは「もう!」と頭に来たけど、それも「気をつけないといけいないよ」ということを再度学んだ。

生きていて「悔しい」とか「腹が立った」ということはよくあることですが、そこから何かを学べというんだろうと思うようにしよう。うれしいことはそのことをもっと喜んで「生きていてよかった!」と生きていることへ感謝をしよう!と思った。

たった一日でちょっと人間として大切なことを学んだような気がしました。ブログを書いて、最初に「もう!」と思ったことがあったけど、どんどん書いていくと「それも人生の経験すべきこと」と解釈できる。だからとにかく文書を待とう。できたら抹消してくれるといいだけどね・・・でもちゃんと責任を取ってくれと言ってくれたんだから、ちゃんと信じよう。そうしないと・・・お互い救われないもんね。

我が家のコスモスが私の身長より大きくなったんです。
e0166032_2246711.jpg
すっごいな~!この高さは私の視線と同じです。
この金木犀くん。見てみて~!
e0166032_22472943.jpg
すこ~しいい香りがするんです。よく見ると・・・
e0166032_22482579.jpg
かわいいお花が咲いています。これから毎日成長をお知らせしますね。きれいなオレンジのお花が咲いて庭がオレンジの花びらの絨毯になる日まで!
今日の夕食は「ハンバーグ」と「シーザーサラダ」
e0166032_2256362.jpg
パンは「チーズクリームパン」です。本当はパン生地の上にチーズクリームを全部のパンにかけるはずだったんだけど・・・たっぷりかけすぎてなくなっちゃった!
e0166032_22583592.jpg


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

つまらないことで怒ったら、一歩引いてみよう・・・そうすると何かが見える!いろんな試練を乗り越えることって大切なんだということを改めて理解したことがうれしかった。どんなに嫌なことでもそれも自分のとって一つの経験になって同じことを繰り返さないように思うよね。
一歩引く・・・これって深いな…

夏菜が一人で椅子に座れるようになった!今日はこれ以上の喜びはないでしょう!みなさんの応援のおかげです。ありがとうね。人に「ありがとう」というのがうれしい。言われるよりも言うほうがうれしいです。
ブログに来てくれた方々へ・・・ありがとう!



本日は愚痴に付き合っていただきありがとうございました。明日は楽しい話題のブログになると思いますので、お楽しみにね!ではおやすみ~!zzz



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-24 23:22 | Comments(8)

走りすぎかな?

正直、今日はすごく疲れたみたいです。よく考えてみると連休と言っても私はほとんど毎日ばたばたしていたかな?いつも以上に忙しかったような?今日はなんだか疲れてしまって仕事の後寝てはいけない昼寝をしてしまった。普段はごろごろしてても「寝る」までには行かないけど今日は30分も寝ていたようだ。でも発作は起きずに済んだので良かった。ちょっと走りすぎだったかも?どうしても普段は22時半ごろには寝る体制になるんですが・・・ここ数日はいけないことに24時を過ぎてしまった。以前の私なら別にいいけど「睡眠障害」を患っている今はちゃんと規則正しい生活を送らないといけないのにな…いけないですね。
のんびりいかないと・・・何が遅くさせるのだろうか考えるとやっぱり「足」ですね。さっさとできるはずのことができない!すこ~しイライラしてきています。いけないわ~イライラしてしまうと物事の判断が鈍ってしまうもんね。
そんな自分に気がついたので今日は夕食は久しぶりに外食。先日は甥っ子や姪っ子が一緒だったけど今回は家族だけです。この5連休中、予定のない子供やだんなさんは時間など気にせずにだらだらとしていたのもいけないですね。忙しかったのは土曜日と月曜日。それ以外は何時まで寝ていたんだろうか…?私は仕事に行く時間まで寝ていたような…?疲れる原因はたくさん!ちょっとここでゆっくりとしないといけないですね。
今日も仕事があるんですが、その後も市役所へ行かないといけない。また病院にもいかないと!骨の状態はどうなっているのか?でもなるべくあせらずゆっくりやろうと思いました。やっぱり「年」にはかなわないですね。そんなわけでこんな時間につまらないブログになってしまいました。どうもごめんなさいです。「前向きに生きる」ということが私のモットー!なのに自分で首を絞めているような感じです。明日からはちゃんとあせらずゆっくりと時を大切にしながら過ごそうと思います。
でも「とき」の大切さを知ったというのはいいこと。「とき」はどんどん流れて行って知らず知らず過ぎてしまう。その止まることのない「とき」を大切にしようと思ったかかぁ殿下でした。

明日はちゃんと楽しい日記になりますように・・・コメントのお返事がたまってすみません。でもお返事を返すのって大好きで、何度も読んで下書きをしてお返事しています。今日はどうも出来そうもないですね。明日以降にしますね~身に生きてくださっている方にの申し訳ないくって・・・ごめんなさいです。
明日はちゃんと「かかぁ殿下」になって、楽しい話題を探したいです!応援よろしくお願いしますね。

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

「とき」の大切さをしみじみ感じました。さらっと流れてしまう・・・「とき」は止まってくれない…だったらちゃんとそのときそのときを大切にしようと思った。人への思い、家族への思い。私を思ってくる人をもっと大切にしようと思いました。
いつもこのブログに訪問してくださっているみなさんありがとう!みなさんの「とき」を私のブログにために使ってくださっていると思う、私はとても幸せを感じました。みなさん、ありがとう!「とき」よ・・・私にいろんなことを教えてくれてありがとう。明日もいい日でありますように・・・



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-23 23:50 | Comments(10)

急がないと!ドラマが!!!

こんばんは!私はあまりテレビを見ない方なんですが・・・どうしても「救急24時」は見逃せない!ダッシュでお風呂に入ってダッシュでパソコンへ向かったら
がが~ん!
たまに起きるんですよ…無線が切れてしまった。なんでか不明だけど(たぶん中継器が悪いらしい?)1週間に1回ぐらいパソコンのアンテナが「×」になってしまう!そうなると面倒な時やだんなさんがいないときは直接中継器から出している配線を繋ぐんですが、今日はだんなさんがいたので2階の本体から治してもらったのです。ここら辺では強い電波を出しているところがあるらしいのです。テレビも以前もテレビの映りが悪かったり、家の電話の親子回線も「?」となったり・・・我が家も無線を使っているので気をつけていますが、この無線より強い無線となると本格的に無線をやっている人が近所にいらっしゃるのかな?と思いますが、趣味は趣味なので、なんとかなるからいいかなと思っています。
ああああああ~!始まる!新藤先生!
ということで今日はますますつまらないブログいなってしまったわ・・・でも明日も続く!なのでお許しを…
今日の朝は「チーズパン」を焼きました。お友達のmikiちゃんに教えてもらったんです。
e0166032_211126.jpg
ブリオッシュの生地の上にチーズクリームをかけて焼くパンです。
e0166032_2115361.jpg
夕食は「カレーライス」ご飯とナンの2種類で食べました。ココナッツミルクを入れるとすっごくこくが出て美味しいです。以前はココナッツミルクが嫌いだったんですが、あるお店でココナッツミルクを入れえて作ったカレーを試食販売をしていてちょっと食べたら美味しい!それからは入れています。
e0166032_2142957.jpg
ではすみませ~ん!始まってしまったのでコメントのお返事はまたあとで…見るぞ~!

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

今日は一日本当にのんびりできました~土曜日からなんだかんだ予定が入っていて・・・でも今日は本当にのんびり~夏菜の宿題を見てあげたり、兄ちゃんとくだらない話をしていたり、姉ちゃんは学校の話をしたり…だんなさんとは朝ゆっくり話を・・・いいですね。たまには家族との時間を大切にするのは・・・家族っていいなと思った一日でした。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-22 21:24 | Comments(6)

おばあちゃんのお誕生日会

今日はだんなさんのおばあちゃんの91歳のお誕生日会を開きました。
e0166032_2205594.jpg
おばあちゃんも夏菜もこの日をとても楽しみにしていました。さ~!みんなが来るよ!お祝いだ!
私はいつもと同じ時間にお店に行ってお弁当を作りました。
e0166032_2263174.jpg
あけるとこんな風です。
e0166032_2271159.jpg
テーブルに並べて・・・さあ!お祝いが始まるよ。
e0166032_228456.jpg
おばさんの一家全員とあ~ちゃんの一家全員で21人。12時ごろに集まる予定だったけどお彼岸のせいで道路が渋滞!13時ごろになってみんな揃いました。1年ぶりに全員集合。おばちゃんもすっごく嬉しそうにお弁当を食べたり、しゃべったり…いつの間にかおばあちゃんの家族は子供2人、孫6人孫にも私を含めて連れ合いが増えて・・・、ひ孫7人。21人となったのです。おばあちゃんが一生懸命に大事にしてきたおばちゃんの宝物は大きく広がっていった…おばあちゃんはとっても苦労をしていた。一番の苦労は・・・おじいさんが若くして戦死をしたこと。まだ30歳代。おばあちゃんにはあ~ちゃんも入れて子供が3人いました。でも一人はおじいさんが戦争に行っているときに肺炎で亡くなってしまって…おばあちゃんには2人の娘がいた。でも・・・おじいさんは・・・と言っても、まだお父さんという年ですね…外国の島で爆弾を受けて亡くなってしまった。遺体は飛んでしまってない・・・まだ20代後半で未亡人となってしまった。
長男の嫁としていろいろと大変だった…そこへ長男の戦死。長男の嫁には後継ぎの男の子がいない。あの頃の日本ではとっても大変だったと思う。でもせっせと2人の子供を育て、一人でこの家を守ってきた。だから私たちはこれからは私たちがおばあちゃんを守っていきたい。すごく苦労してきたおばあちゃん。今はとっても幸せだそうです。この幸せをずっと守っていきたいです。
e0166032_22255722.jpg
姉ちゃんも兄ちゃんも夏菜もおばあちゃんが大好き!これからもみんな仲良く楽しく過ごそうね!

彼岸花
e0166032_22385729.jpg
一輪だけクリーム色・・・きれいですね…
e0166032_22394221.jpg


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

子供たちのいとこやはとこが集まりました。みんな大きくなりました。一番大きい子は姉ちゃんで17歳。一番小さい子は小学4年生です。我が家が中心になっているので2家族の子供たちは年に1回しか会わないのでちょっと会話が進みませんでしたが、大きくなったせいか少しずつ子供たちが同じ話題で話ができるようになりました。おとなたちはもうお付き合いが長いのでわいわい!特にお嫁さんチーム!1年ぶりでも子供たちの成長の話やいろんな楽しいお互いの近状報告!今日は楽しかったわ~また来年が楽しみです。おばあちゃんのお誕生日会で多くの親戚が集まる…なんてすばらしことなんだろう!おばあちゃんがますます私の宝物だということをすごく感じて、とっても幸せに感じました。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-21 22:52 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(12)