<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

THE FESTIVL !!!

今日は夏菜の学校の文化祭!朝の9時頃に出発~夏菜がお当番の時を狙って行ったのだが…遅かった!
もうすでに見学をしているようです。夏菜は「スターボール」という遊びの係りでした。中等部1年生は人数が少ないからチョットしたゲームだったのかな?でも私たちも参加して参加賞をいただきました!
e0166032_18372544.jpg
この後ろ姿はだんなさん!私はその前に「ストライク!」
夏菜は校内を回ってから、ちょうど景品係になりました。
e0166032_1839198.jpg
今日はどうやら訪問してくれた方が多かったようでクラスの友達とカウンターを見て大喜び!
e0166032_1840538.jpg
楽しかったと喜んで帰りましたが・・・またまた渋滞!
運転マナーでちょっとと思うことがありました・・・ある車がすごく追い越しをしてかなり危険だったのだ。その前を走っていた車と隣のレーンの車が同じスピードで・・・とうとう「ピカピカ!」とパッシング!
でも前の車は動じない…左右にぐいぐいとプッシュをするけど…動じない!そしたらたまたま私たちの隣になった。そしたら話が車は運よく並んでいた車を抜かすことができ(やったね!)どんどん先を走っていたら、その車は「むか!」としたのでしょうか・・・?
なんと左側の合流車線からわが家の車を抜かし「ふ!!!」とこっちを向いて笑った。
「なんだよ~変な車!別にライバル意識ないのにな~」
気にしないで走ったら、ちょうど料金所。ETCのレーンが3つあり、運よく3つ目が開いたのでそこに行ったら、追いこしダッシュカーは数台あとになった。
「あれ~あの車後ろになっちゃたね~」
わが家の車は右車線に入ってすいすい走ったら・・・来た~!
左側からなんと強引な割り込み!
「おいおい!ぶつかるよ~!」
「いいよ~相手がわるいんだから~ぶつかったら修理よろしくだよ~」
わが家は料金所から2番目のインターで降りるので、しばらくすると左のレーンに移動。あの車はどんどんプッシングして抜かしていった。
「都内に行くのかな?」
「そうだろう。俺たちはここまでだから・・・」
そしたらなんと強引に同じインターで降りようとしている!しかも距離がないからすごくほかの車の迷惑!
「あの車・・・・迷惑だよね…」
「ああ~。自己中だな」

本当にわが家の車に対抗したのかはわかりませんが、すごく追い越したり寄ってきたりした車…とってもお高い車ですが、運転者がね~
お互いいい気持ちで運転できたらいいよね~

さて、mikiちゃんに紹介してもらったお鍋が届きました!
e0166032_18533149.jpg
少々お値段はかかりましたが欲しかった鍋で、今までのはちょっと扱いが悪くって・・・買い換えです。同じ「圧力なべ」ですがメーカーによって違うようで・・・慣れるまでどのくらいかかるかな?

今日は帰りが遅くなったのでこれからあ~ちゃんの家でおでんです~では食べに行ってきますね!
明日夏菜とみなさんのブログに遊びに行きます~

あといいことがありました!なんと夏菜は新型インフルエンザを公費負担で受けられます!というのも病院生活をしている人が感染すると大変だからでしょう!でも来年は・・・
兄ちゃんは自然感染。夏菜と私は予防接種。残りの二人はかからないことを願います!

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


文化祭で夏菜が多くのお友達にかわいがってもらっているのを知りました。
ブログを見て応援してくれている方、学校の先生、友達、小学校の時の友達…

ありがとう!夏菜はきっともっと強くなって、素敵な大人になる!そしてみなさんにお礼ができるようになるね!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-31 19:00 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(9)

ね・・・眠いです~zzz

ふわ~今日はとっても眠~い!なので早めに更新して…
コメントのお返事は明日でいいでしょうか????

さて、今日はあの「反抗期」のハゼどんがなんと写真を撮らせてくれたんです!
e0166032_18195580.jpg
わかります~?ここにいるんです!
e0166032_18204319.jpg
実は今もここにいます!ここが好きらしい。今日はご機嫌なハゼどんです。

お店のマヨネーズが美味しい!といつも思っていたのでオーナーにわが家の分も購入してもらいました!
e0166032_18244184.jpg
なんと10キロあります。どのくらいかかるかな?でも賞味期限は半年あるのでみんなに分けて食べようっと!
私はマヨネーズをあまり好んで食べませんが、サラダに混ぜると食べられるんです。いろんなメーカーさんのマヨネーズがありますが、お店のサラダを食べると「美味しい!」と感動!聞いてみたら美味しいお酢の会社のマヨネーズだと知りました。わが家ようにも欲しいなと思って購入!早速今日はブロッコリーとカリフラワーをいただいたので兄ちゃんはかけて食べていました。私は混ぜていないと食べられないのでちょっと今日は食べませんでしたが、今度ポテトサラダにしよう。

mikiちゃんから「渋柿」をいただきました。皮をむいて乾し柿にしようと思っています。
e0166032_1832370.jpg


おやつは「バームクーヘン」
e0166032_18331055.jpg


夕食は買い物に行けなかったのであるもので作りました。「キャベツとねぎのスープ煮卵とじ」と「豆腐のピリ辛味噌あんかけ」
e0166032_18351730.jpg
e0166032_18353425.jpg


親戚のおばさんが畑でできたブロッコリーとカリフラワーをくれました。
e0166032_18371130.jpg


さてさて、明日は夏菜の学校に行ってきます!やることがたくさんあるんですよ~日曜日は学校見学だし・・・月曜日は仕事の後に夏菜を送りに行きます。柿もあるし…時間があるかな?がんばるわ~!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-30 18:41 | Comments(6)

徒然なるままに~超簡単つまらないブログ~

こんばんは!今日はとってもいいお天気で…暖かかったですね~でも来週から本格的な秋というか冬になってくるようです。亀ちゃんたちはもう冬眠の準備をしててもう餌を食べません。今年はいつ寝ることでしょうか…・

今日はお店で何が売れたかというと「お魚」ですね!サバ塩とかサバ味噌…全部午前中に売れちゃったわ!
あと午後はハンバーグが一気に6個売れた!気が付くと午前中にやることができなかった今日。ということはお客様がたくさんいらしたということですね~いいことです!

家に帰ってからはちょっと買い物。伊勢丹とイトーヨーカ堂へ行きました。欲しいものがなくて残念。でも買い物は楽しいですね♫みなさんは好きですか?

夏菜と仲良しだったなおちゃんが明日退院します。ちょっとさびしくなります・・・夏菜も来年退院する時「さびしいん~」と言われるかな?明日はだんなさんの弟が一緒にお向けに行ってくれます。ありがたいです(^^)v明日と土曜日は学校の文化祭ですが、なので月曜日は代休。ちょうどだんなさんの会社も3日が休みではなくて2日の月曜日が休みなので、私が仕事が終わってから一緒に送りに行く予定です。
11月は兄ちゃんの期末テストがあるので13日の金曜日は外泊はお休み!でも今回が最後です。受験の時は夏菜がいた方が兄ちゃんがリラックスできそうなので、毎週外泊予定です。早く学校に合格したらいいのですが・・・でも公立は2月の終わりまでテストがあるから、さてどうなるかな?

昨日の夜、今日の朝のパンがないことに気が付いてダッシュで朝食のパンを夜のうちから仕込んで焼きました。
e0166032_19453717.jpg
「ブリオッシュ~」卵とミルクがたっぷりです。

夕食は「ハンバーグ」です。
e0166032_207190.jpg
お店でたくさん売れたので食べたくなりました!

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


午前中のこと。お客様が3人ほど並んでいました。最初の方がたくさん注文されて、少々時間がかかってしまいました。
でも後の方が
「ゆっくりでいいですよ~」
と言ってくれました。商品は食べ物。だから大事にしたい気持ちでいっぱい。
お客様と同じ気持ちだったのがうれしかった。

「ゆっくりでいいですよ」

ちょっとした一言が心にしみる~

そんなお客様が来るお店は私の自慢です。

いつまでも楽しく働きたいですね~


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-29 20:13 | Comments(14)

反抗期<(_ _)>戦だよ~「かぁ~かぁ~」

・・・・・・・・・反抗期・・・・・・・

これは誰にでもある…・が・・・・しかし・・・・こいつにもあるのか?

ハゼどんだ!

水槽のハゼどんがここ最近こっちを向いてくれない!
どうやらハゼどんは反抗期なのかも!
「お~い!ハゼど~ん!」
と呼ぶと必ずすいすい泳いできてくれたのだ。でも
「ふん!」
と見えない方に行ってしまう!しかもカメラを見ると隠れる~!!!!
こ・・・こいつ・・・誰が餌を買ってきてあげていると思っているのか!


わかるわけないか…・
兄ちゃんも言っていた。
「ハゼどんは反抗期なんだよ~」
あの・・・君(兄ちゃん)は反抗期っていつだったの?
一応あったらしいけど、このうるさいかかぁ殿下が相手だと反抗しても負けてしまう?
「ねえ、反抗期ってきた?」
と本人に聞いてみた。

そしたら・・・・

ツンツンツン・・・・・・

「つっつく反抗期!」
と言っておしまい。あるようでないようで・・・わからないけど、兄ちゃんはちゃんと反抗期ってものを知っている。彼曰く、反抗期はもう終わったそうです。まっ!いいか!



「戦」とはあるカラスの話。

わが家の前のお家では「ソーラー」でお湯を沸かすのを屋根にのせている。「太陽光発電」ではありません。***ソーラーという会社のですね。かれこれ数十年前に流行ったものですが・・
その装置ってステンレスでできているんです。よ~くみると鏡みたいでピカピカしています。

気が付いたのはかれこれ1カ月以上前の朝。

「がん!がん!」
何かがどこかをたたいている音がした。
そっとふすまを開けると・・・カラスがうちの前の家の屋根で何かをしている。
「ががん!どどん!」
カラスはくちばしでソーラーの装置をつっついているではないか!
はっきりいってすごい音!きっと真下で寝ていれば起きてしまうだろう…
「あのカラス何やっているんだろう?」
夏菜と話していたら、「くちばしの訓練かな?」と2人でカラスの行動を理解することなく終わった。

その後、兄ちゃんが一緒にいるときまたやっていた。
「馬鹿なカラスでしょう。何をしているんだろうね~」
と兄ちゃんに聞いたら
「戦だよ~い・く・さ」
「はい~???戦??????」
「カラスはきっとステンレスに写った自分の姿を違うカラスだと思って、縄張り意識が強いから戦っているわけだよ。」
「え~!そうかな?」

でもよく見ると、戦っている!

やはり「戦」かも!

そこで兄ちゃんが実況中継
「おい!そこどけよな!俺のテリトリーだぜ!」
「・・・・・・・・・」
「何!お前!邪魔なんだよ!(ツンツン!)」
「・・・・・・・・・」
「やる気か!よし相手になるぜ!」
「・・・・・・・・・」
「バシッバシッ!!!どうだ!俺の方が強いだろう!」
「・・・・・・・・・」
「なに~!何か言い返せ!生意気な!」


「こんな風に戦っているんじゃないの~」
カラスはほとんど毎日ソーラーを相手に戦っている…・
写真を撮ろうとしたら住民の人が出てきて、カメラを隠した。

長い棒で壁とかをたたいたけど、カラスは
「ふん!俺はこいつと戦っているんだよ!」
とばかりに全く動じない。
うるさいでしょうね~

ちょっと想像できたかな?今度写真を撮れたらとりますね。
カラスが自分の写ったカラスを相手に一人で「戦」をしている。
「あほ~あほ~」
と鳴いてあげたい。


今日は兄ちゃんの学校の合唱コンクール!でも今年はインフルエンザのために大きな音楽ホールでできず、学校の体育館。ちょっと残念ですが仕方がないですね。
3年生の全体合唱は体育館の舞台に全員上がれないので(380人いるのだ)、そのままの席で「大地讃頌」を歌いました。
「写真撮影は音が出るので禁止です。」
と言われたけど、ほかの人のビデオのスイッチの音の方が「ピピ!」となってうるさいかな?こっそり・・・・ごめんなさい!私のカメラはちょっと古いせいか音が出ません。今のは盗撮などのために携帯もマナーモードにしてても音が出ますよね。しかし!シャッターの音が「カチ」と小さな音。許して~先生!絶対ビデオより音が小さいよ~隣の隣の人は歌声より大きなスイッチ音だったよ~「ピロロ~ン!」って鳴っていたよ~
e0166032_2072359.jpg
ハンディーカムを持って行くのを忘れたというか仕事の帰りだったのでもっていけなかったのでカメラの機能の「録画」で1分間ずつ撮影しました。でも卒業の時に卒業記念品でいただけるからいいかな?
兄ちゃんのクラスは「大地の歌」という2分少々の短い歌でした。でも・・・上手でしたよ~
e0166032_2010395.jpg
先生!ごめんなさい!許して~この二枚だけこっそり撮りました。写真がなぜいけないかというと「録音」するときにシャッター音がするからです。でも・・・・今のビデオカメラって映像を撮りながら写真も撮れるんだよね…とっている人がいたな~
ごめんなさい!

ここで懺悔~

さて、「コンクール」と名が付いているだけあって、ちゃんと賞があります。最優秀賞、優秀賞、あとなんだっけ?とにかく3位まであるんです。昨年は最優秀賞をとりましたが・・・残念です。今年は優秀賞でした。
賞をもらうために歌うのではなく、「音楽」を楽しむためだよね。

今日はちょっとルール違反をしてしまいました。
はぁ~いい大人が・・・
でも他にもいたんですよ。私は隠れてとったけど、しっかりとっていた人もね~
だって、せっかく自分の子が出るんだもんね。しかも今年が最後!**中学校の先生ごめんね!これからちゃんと委員の仕事をするから許してね!

さてさて、お風呂も沸いたのでさっさとお風呂に入って・・・皆さんのブログにお邪魔しますね~

忘れた!夕食!「さんま」と「かぼちゃのそぼろあん」と「お味噌汁」と「ご飯」と・・・・昨日のサラダが残っていたので塩とごま油で和えました。
e0166032_203278.jpg




    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


中学校生活が終わろうとしています。時が走っているようです…
友達が「中学校って流れるように過ぎるんだよね」

確かに本当だ。

3年間は早い。
小学校の6年間も早かったけど・・・
それ以上に早い。

今のうちに見ておかないと、「あの時・・・」と、ならないように…
3人いれば3人の学校生活。
どの子も輝いている。
私の自慢の子供たち…・


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-28 20:38 | Comments(11)

てんさい糖でパンを焼きました(^^)v

こんばんは!今日はお店番が交代の日だったので13時半までお帰り♪
なのでせっせとパン作り~mikiちゃんやhiromamaさんがてんさい糖でパンを焼いているとか…?私も入れて~ということで焼きました。
e0166032_19472833.jpg
量は半分でちょうどいいらしい…

ついでに買い物にも行きました。こんなものを買いました。
e0166032_195004.jpg
レンジでチンするとあったか~い!肩に乗れるのと目の上に乗せるのと両方を買いました。ただ今使用中~もちろん肩ですよ・・・
ぽっかぽか~いいです~一日の疲れがとれますね~目の方はコンタクトをとった夜にやるつもりです。私はとっても視力が悪くって0,01ありません。特に右目は見えなくってコンタクトでぎりぎり0,8あるかどうか…今度の免許の更新の時には調整しないとね~今は2週間使えるレンズです。初めはソフトレンズで、次はハード。で、今は使い捨てタイプです。レーシックもいいのですが、ずっと視力がよければいいのですが途中で押してしまうことがあると説明されて…そうなるとコンタクトはできないらしい?なのでレーシックが保険適応になったら受けたいですね♫

本日はお弁当がよく売れました。追加で作ってもらったけど・・・とうとうご飯がなくなっておしまいです。私が帰るときには2個だけあったけど・・・さてどうなったかな?

お店というと今度オーナーがパソコンを入れようか!ということになり、本格的にホームページを作ることに!途中までパソコンに入っているソフトで作りましたがまだまだです・・・出来上がったらこのブログにリンクしますので見てくださいね!

夕方、ずっとゆみちゃんの家に自転車を置いたままになっていたのでとりに行きました。夕日がとってもきれい!
e0166032_2025440.jpg

秋の空は透き通ってて本当にきれいです…私の誕生日は秋。だから余計に秋が好きです!でもね・・私は毒を持っています!さそり座なので毒を持っていますよ~怖(>_<)

夕食は「ビーフのトマト煮」と「レンコンとベーコンのサラダ」です。
e0166032_205211.jpg


明日は兄ちゃんの学校の音楽祭ですがインフルエンザのためにホールを使わず、体育館です。最後だったのに残念です…でもマスクをして聞いてきます!ではまた明日ね!

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


私の小学校の校歌ってちょっと変わっています。大体の学校は「****小学校」と終わることが多いのに「****小学生」というのです。1番は「初めてくぐる、校門に・・・」と入学の歌で、2番は「緑の風のさわやかに・・・」と小学校生活を歌っています。
3番は「夕日の空に、見る富士は、平和を国の、宝物・・・」というのです。

夕日に見える富士。わが家からはちょっと江戸川の土手に上がらないと見えません。でも夕日に見える富士さんは本当にきれいです。

この小学校の歌詞を考えた先生は、母校をどう思って考えてくれたんでしょう?
もう25年もたつけどまだ歌うことができる校歌。

最後の「****小学生」といのはきっと先生が学校に誇りを持とう!という意味だったのだろうか…
私は転勤することなく6年間、ずっと同じ小学校で過ごしました。とても自慢できる学校です。今も少子化の中存在しています。

いつまでも残っていてほしいな…わが母校…

中学校は統廃合でとうとうなくなってしまったけど、でも校舎はあるらしい。学校名が変わったそうです。
でもなくなっても、残っていても、私の心にはきれいにあのときのまま、学校はある・・・

夕日を見ていたら思わず小学校の校歌を歌った。引っ越しして今住んでいる人たちにはわからない…大きな声で歌った。大好きだった、小学校。そして、今は名称がなくなってしまった中学校。小学校と中学校が懐かしくなった夕方でした。


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-27 20:22 | Comments(14)

車のナンバー

こんばんは!数年前から自分の好きなナンバーを車に登録できるようになりましたが、高速道路を1週間に2往復する私はナンバーを見て楽しんでいます。
このナンバー多いじゃん!と思うナンバーが…1122!
これは「いい夫婦」という語呂合わせになっています。
お友達もそのナンバーなんですが、結構多い!
次に多いのはやはり「7777」とか「1」「7」ですね。中には「9999」もいます!日本って「7」がラッキーナンバーだから(なんで?)多いのかも・・・
わが家ですか?わが家は結婚記念日がナンバーのにっています。そのナンバーは2回目です。以前乗っていた「キューブ」にもつけていたナンバーです。
弟は車の排気量が1200ccなので「12」です。排気量をナンバーにしている人もいるようですね~たまに「3500」とか見るからね。でも・・・誕生日の人もいます!わがじぃじの車はまさしく誕生日~

自分の好きなナンバーが選べるのって楽しいですね。わが家は今の車を10年間乗るつもりで買ったのでしばらくは新車は買いません。というかお金がない!家のリフォームにかかるんですよ~
そのうち姉ちゃん、兄ちゃんが自分の車を買うようになったらナンバーはどうするんだろうか…

前々回購入した車ですが、当時は選べない時だったんですが、「8283」と覚えやすいナンバーでした。ちょうど「ステージア」が新発売して、わが家と同時に同じディーラーで3台ステージアを購入したそうで、ナンバーが8281、8282、8283、と続いていて登録されたんですが、全く出会いことなく過ぎて行き、わが家は5年後にエルグランドに買い換えて、ステージアは売ってしまいました。8281、8282のステージをすっかり忘れていた数年後!見つけたんです!というか、すれ違いました。「8282」のステージアに!!!
「わ~!みてみて!8282のステージアだ!」
だんなさんと車の中で大騒ぎ!5年間会うことなかった8282番!7~8年たって出会うことができました!でもこっちはもう違うナンバー…8281番さんには会っていません。もうあの車は13年前の車。まだ乗っているかな?

さて、皆さんはどういったナンバーですか?自分で選んだナンバーかな?メールアドレスのようにアルファベッドがないかなちょっとつまらないけど、選べるのって楽しいですよ~
高速道路でナンバーを見て、「このナンバーはどこからつけたのかな?」と考えるのも楽しいです。

今日はオーナーが都内に用があって16時半までお店番をしていました。千葉県はすっごい風と雨だったのに多くのお客様が来てくれました。
「今日はちーちゃんの売上最悪Maxになるかも・・・」
と朝はブルーだったけど、いやいや!いつもどおりでした!るんるん(●^o^●)
朝のうちに夕食の準備をしていたので、帰ってからが楽チン~
e0166032_19515961.jpg
「ドリア」と「シーザーサラダ」です。バターライスも炊飯器で炊いたので本当に簡単!

明日はお天気はよくなるようです。洗濯物が家じゅうにあるのでなんとかしてくれ~!
ではまた明日ね!明日は弁当がたくさん注文が入っているので8時までにお店に行ってきます!頑張ります~

   
いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-26 19:56 | Comments(8)

髪を切ったぼく~たち♪♪♪

やっと兄ちゃんのインフルエンザも治り、学校説明も1校終えて・・・本日仲良く床屋に行った男ども!
e0166032_21251559.jpg
どうかな?夏菜?にあっている?
e0166032_21254831.jpg
この二人が床屋に行っている間に夏菜とブログ訪問して遊んでいました。時間がなくって訪問できなかった方・・・ごめんなさいね~また来週の楽しみができました!
e0166032_21274675.jpg
この二人!どんどん背の差ができました。身長は弟の勝ち!でも体重は姉の勝ち!一番のおちびちゃんは夏菜になりました。
e0166032_21291520.jpg
姉ちゃんは「てんさい糖と生姜のしょうが湯」を飲んでhot~❤
e0166032_21303374.jpg
冷凍した生姜をすりおろして、てんさい糖入れてお湯を注いだだけ。「美味しい!」
e0166032_21484068.jpg
「僕も飲んだよ~トゥースッ」
e0166032_21323279.jpg
夏菜に冬用のブーツを買いました。可愛いよね~中もふわふわしてて、お値段もなんと1000円ちょっと!
e0166032_21343564.jpg


今日の朝は「チーズパン」と「カプチーノ」です。
e0166032_2135187.jpg

チーズパンはmikiちゃんに教えてもらったレシピを自己流にちょっとアレンジ!
気になる方はこちらからどうぞ~!

     「チーズパン」




こちらに私のレシピを紹介しています。今までブログで紹介してきたパンとお菓子のレシピですが、まだ全部紹介していません。時間ができたらどんどんブログで紹介したレシピを移していきますのでよろしくね!


    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


ここ最近ちょっと忙しいですがこんなところを見るとほのぼのします。
e0166032_21412062.jpg
障害を持った妹だけど、僕にとってはそんなの何とも思っていない。
e0166032_2142327.jpg
とっても小さかった長男の背中が広い・・・
e0166032_21425015.jpg
しっかっり・・・優しくおんぶする。こんなお兄ちゃんがいてよかったよね。

お姉ちゃん、お兄ちゃん・・・たくさんの愛情をありがとう。お父さんもお母さんも2人がいてよかった…


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-25 21:49 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(16)

学校訪問に行ってきました\(^o^)/

今日は兄ちゃんの学校説明会に行きました。今回は私立の高校です。同じ県内で家から45分ぐらいで行ける学校です。なかなか良かったですね(^^)vでもレベルが高くって今の兄ちゃんでは無理です…でも本人は気に行ったようです。なので、これからの勉強次第でどうかな?

だんなさんは兄ちゃんがお世話になっている親戚の家の法事でお出かけ。夏菜はばぁばちゃんと一緒に留守番です。ばぁばちゃんの家にいとこたちも来ていたので楽しく遊んで待っていたようです。

私たちは10時半から説明会で13時まで学校見学とかもあったのでかかりました。家に帰ったらとっても疲れてしまってつい・・・居眠り…

いかん!しまった!昼寝はだめなのに~!起きてしまたよ。足のけいれんが…そのために今はちょっと足がだるいです。骨折のせいで痛いうえにだるくって、夕食の準備がちょっとできなくって今日は店やものでした。

朝は夏菜のリクエストで「目玉焼きパン」です。後は簡単な丸パンです。
e0166032_20424789.jpg


パン生地を型に入れて2次発酵させて、真ん中をちょっとへこませて卵を割って入れて塩コショウをして焼きます。簡単ですが美味しいですよ~

今日は学校に行ったり、足がけいれんしたり・・・ちょっと大変な一日だったな~
夏菜は明日皆さんのブログにお邪魔しますね\(^o^)/
e0166032_20544329.jpg

手の中にドングリが・・・
e0166032_20552591.jpg
今日訪問した学校にたくさん落ちていました。
e0166032_20561721.jpg
帽子をかぶっていたドングリでしたが、持ち帰って来る途中でバラバラになってしまたわ~
e0166032_2104673.jpg
かぶせてあげました!(^^)!

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


夏菜がいる朝食。なんでもないはずだけど、5人家族が本当の姿。7ヶ月間4人でいることが多かった朝食。
隣に座って笑顔の夏菜を見たら・・・とっても幸せを感じました。

あと5ヶ月間。春になればまたばたばた忙しくなります。

その忙しさは「私の宝物」であることを今日の朝、改めて感じました。


今日と昨日は2回更新しました。気が付かない方が多いと思います。このブログの下に昨日の2回分と朝更新した分がありますので、ぜひご覧くださいね~夏菜のリハビリを紹介しました!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-24 21:12 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(6)

カミングアウト!

どうも!おはようございます。
カミングアウトです。
というのも何?と思うでしょう。

実は日曜日から兄ちゃんが新型のインフルにかかりました。
37度台の熱からスタート。こ・・・これはと思って夏菜は急ぎで主人に病院に送らせました。でもあのパンはちゃんと食べていましたよ~
休日診療所はほとんどインフルエンザ!24時間たっていないと検査はしないそうですが、学校名を言うと「100パーセントそうでしょう」と言われて、リレンザを出されました。

先生によって「タミフル」と「リレンザ」を使い分けるそうですが、休日夜間診療所では10歳代はリレンザと決めているようです。タミフルは10歳未満と大人が対象。なので需要が多いので10歳代はリレンザなのかな?

2日間38度台の熱でしたが、元気元気!でもおなかも壊していました。

インターネットで調べた通りの状態で間違いなく新型です!

でも彼は姉ちゃんと私と発症3日前に季節性のインフルの予防接種を受けたんですよね~

ここがポイント!

彼は副反応が全く出なかった!

ということはすでに新型に感染していたので、どうやら季節性のは免疫が付かなかったようです。
知り合いのドクターに聞いたらその可能性が高いと言われて1カ月後に再度受けることになりました。

兄ちゃんが熱が出たと同時に夏菜を送って、ほかの家族はマスク!もちろん本人もです。

でも誰も移らない…

私と姉ちゃん、だんなさんは同じ日に季節性の予防接種を受けました。兄ちゃんが発症する前に副反応が出て、かるくインフルエンザにかかっている状態。

?????もしや移りにくい?

どちらかに感染していると移りにくかったり、予防接種しても免疫が付きにくいようです。

3日目には熱も下がり、とっても暇な人になりました。学校と病院の規則で金曜日まで外出禁止でした。なので本当は日曜日の午後、床屋さんに行く予定だったんですが・・・行けずにちょっとロン毛?

天然の髪の毛がさらにぐりぐりとなってしまいました。明日には床屋さんに行けそうです。

だんなさんの会社では家族が新型のインフルに感染した場合1週間お休みをしないといけないのでずっと休み!月曜日が休日だったので26日までお休みです。

ずっと黙っていてごめんなさいです。

夏菜のこともあり黙っていました。

夏菜は本当に運よくばぁばちゃんの家にいるときに熱が出たのでほとんど発症した兄ちゃんと接触していません。なのでやはり移りませんでした。夏菜は11月には季節性の予防接種を病棟で受けます。たぶん、新型もワクチンがあれば受けるようになるんでしょう。夏菜のように集団で生活して、外泊できるような状態だとだれかが感染してしまう可能性があるので、結構ドキドキです。
今回は早く病院に帰してよかったです。

今日から外出が大丈夫の兄ちゃん。なんとか学校説明会には行けそうです!よかったです。あと1日遅く発症していたら夏菜は外泊できなかったし、学校説明会も行けませんでした。

みなさんも気をつけて・・・と言いたいけど

どんなに予防しても周りがインフルエンザだらけになると健康な人でも簡単に移ります。
リレンザは効果が出るのに2日かかります。でもタミフルは1日で効果が出ます。

どっちかを選べるようですが・・・個人的にはタミフルに方が飲みやすいですね。
リレンザは吸入なので面倒な点があります。気をつけても薬の粉がちょっと俟ってしまうのですよ。

あの怖いと言われていて、多くの犠牲者を出している新型インフルエンザ。38度近くの熱が出たら「もしや」と思ってください。
早めの治療が一番です。

持病を持っている人は家族が感染して24時間以内だったらタミフルなどで予防ができますが、実費なのですごく高いようです。私の場合、休日だったので24時間を超えてしまったので予防はできませんでした。でもどうやら季節性の予防接種のおかげで移らずにすみました。

でも年齢的に移りにくい方もいるそうです。

これから猛威を出すと言われているインフルエンザ。

このブログがちょっとでも役にたてばいいのですが…

お勧めは家族みんな1時間ごとに検温です。わが家はずっとやっていました。

もしかかってしまった方でお悩みの方、なんでも聞いてください。

ああ~!やっとすっきりしたわ~!

では、みなさん・・・・・・・・

    内緒にしててごめんなさい!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-24 07:39 | Comments(11)

追伸

昨日のブログですが、姉ちゃんの社会の平均点が49点といいましたが、とんでもない間違い!なんと39点!姉ちゃんごめんよ~平均点より20点も上だった!すまぬ!姉ちゃんよ~よく頑張った!

いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-23 22:43 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧