かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

永遠の旅

今日の23時17分

私たちの大切なおばあちゃんが天国に行きました

おばあちゃんの様子がよくないと連絡があって

すぐに向かって血圧などのチェックをしたらかなりよくない

子供たちを呼んで

仕事帰りの主人と弟を呼んで

あ~ちゃんも含めたわが家全員がそろった時は

苦しそうでしたが意識はしっかりしてて

みんなでかわるがわる手を握って

声をかけて

そのたびにおばあちゃんはうんうんとうなづいてくれました

主治医の先生が来てくれて苦しみを取る注射をしてくれました

すぐに苦しみはとれましたがそのまま意識がなくなりました

一度先生は家に戻られて「呼吸が止まったら連絡をください」と言った

それから2時間…おばさんたちも来て

大好きな家族に見守られて

大好きな家族に囲まれて

私たちの大好きなおばあちゃんは旅たった

ありがとう、おばあちゃん

大好きです大好きです

まだ意識があるときに姉ちゃんは「おばあちゃんありがとう!」と

兄ちゃんは「おばあちゃん愛しているからね!」と

夏菜は「おばあちゃん大好きいつもそばにいるからね」と

最後の言葉を言った

おばあちゃんに聞こえてかどうかはわかりませんが

きっと3人のひ孫の声はおばあちゃんの心には届いたと思います

91歳6カ月16日

たくさんの愛情をありがとう

寂しいけど、おばあちゃんには私の笑顔を見てほしい

だから私は泣かないからね

これからあ~ちゃんを私たちが守っていくからね…

いままで本当にありがとう…そしてまた会いましょう!





人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2010-03-31 23:17 | Comments(6)
今日はお友達のmikiちゃんの家に遊びに行きました

かわいい子供たちとやさしいmikiちゃんに久しぶりに会えてよかったです003.gif

もちろん夏菜も一緒です016.gif

夏菜の小学校の時の大切なお友達がmikiちゃんの長女ちゃんです

e0166032_22283121.jpg


2人が会えたのはいつぶりかな?入院中も外泊の時に会いに来てくれました

ちょうど私たちが着いたときに「ドクターフィッシュ」が届きました!

夏菜と一緒に見せてもらいました006.gif

e0166032_22275349.jpg


お昼にはたくさんのmikiちゃんの手料理をごちそうになりました011.gif

e0166032_22294560.jpg
e0166032_2230221.jpg
e0166032_2230203.jpg
e0166032_22304247.jpg


サラダのドレッシングがとっても美味しかったので

今度レシピを教えてもらおうと思ってます037.gif

mikiちゃんのかわい子ちゃんたちはいつも元気いっぱい

e0166032_22344436.jpg
e0166032_22345878.jpg


楽しい時間はあっという間ですね

すぐに帰る時間になってしました

帰る前に美味しいおやつをいただきました060.gif

e0166032_2243943.jpg
e0166032_2243219.jpg


最近はここら辺の道路が混んでいるので4時までにmikiちゃんの家を出ないと

1時間以上もかかってしまうのだ013.gif

また今度会う時がまた楽しみです037.gif

帰りにmikiちゃんのお手製のロールケーキをいただきました017.gif

e0166032_22411161.jpg


さすが!上手だな~今度作り方を教えてもらおうかな?

e0166032_2242495.jpg


家に着いてから今度は引っ越す姉にちょっとプレゼントを作りました

e0166032_22443047.jpg


いよいよ金曜日にこちらを出発します…

でもまたすぐに会えるんだよね!

時間は流れていて、決して止まることがない!

だから「さびしい」と言って寂しそうな顔をしてないで

いつもの元気な顔でいようと思う

お互い離れていても…心はちゃんと繋がっているんだからね037.gif


昨日と今日、イチゴ大福を作りました!

そしたら美味しい作り方を発見!今度紹介しますね053.gif



     060.gif本日「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           
          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

 
***  ご理解お願いします  ***
   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-30 22:48 | Comments(4)

イチゴ大福~

こんばんは!今日は久しぶりの仕事でした006.gif 

重たいものを持たないようにして気をつけてしましたよ037.gif 

しばらくは週に3~4日ぐらいのシフトにする予定です。

夏菜の学校が始まるころにはきっとよくなっていると思うので

そしたらまた月曜日から金曜日までですね017.gif

でもこれからは月に2~3回は平日お休みをもらおうと思っています037.gif

理由は単純!

今までは夏菜が入院していたので仕事が終わっても時間があったんですが

今度からは仕事の後夏菜を迎えに行って

家でリハビリをしたりするので

正直時間がないかな~と思ったんです

仕事を始める前は夏菜と一緒に学校に行っていたんですが

それでもなんとか時間を取ったり、時間割で早く帰ったりしていたので

買い物などに行くのがそれほど大変だはなかったし

学校に自転車を置いていたので買い物や家での用は

ちょっと乗ってできたんですよね

でも今度からそういった時間がないので大変かな?と思ったんです

さて~今日はイチゴ大福を作りました!

e0166032_18571087.jpg


初めてですがなかなかのでき!

夏菜は今リハビリのぬり絵をやっています。

あとでブログを更新するね!と言っていました~

できるかな?今日はちょっとばたばただったからね~

でもやる気は満々006.gifそんな夏菜ですがよろしくです017.gif

今日は久しぶりの仕事だったのかちょっとお疲れモード002.gif

簡単でつまらないブログでごめんなさいね021.gif

ではまた明日会いましょうね!明日はいいことがありますように…

       オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
   

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-29 19:01 | Comments(6)
こんばんは!今日は3月最後の日曜日…

午前中から携帯電話を買いに行ったり忙しかったです006.gif 

でも~朝食は手作りパンです!チーズと目玉焼きを挟んだマフィン

e0166032_2044554.jpg


スライスチーズがとろけていて美味しい060.gif

e0166032_20455568.jpg


明日から久しぶりのお仕事です053.gif

でも末梢神経は治るのにまだまだかかるので

他のパートさんにサポートしてもらって頑張ります037.gif

今日は寒いせいかちょっとジンジンしますがなんとか大丈夫049.gif

さて、今日は携帯を買ったんですがこれは姉用のです

わが家の携帯はそれぞれ1台ずつ持っていて

あとあ~ちゃん用とばぁばちゃん、じぃじさんが持っています062.gif

今は回線が9回線使っているのでもう1回線増やせるので

来月新潟に引っ越す姉用に購入~

今はちょうどどの携帯電話も「学割」があってすごく安いプランがある

なので姉用の携帯は「学割プラン」で390円!

メールなのどインターネットは使わないようにしたので3年間は390円

普通電話で新潟までかけると電話代がかかりそうなので

携帯を買ったんですよ~037.gif

今週の金曜日に新潟に行きますが

夏休みが今から楽しみです037.gif

わが家の子供たちもこの4月は新しい学校へ

姉たちの子供たちも転校!みんなスタートですね!

素晴らしい春になることを心から期待しています016.gif

昨日のロールケーキが…013.gif絶対リベンジしたいです021.gif

ちょうどケーキ屋さんの用がったのでちょっと買ってきてしまったよ…

生チョコロールとイチゴロール

e0166032_2178100.jpg
e0166032_2172233.jpg


スポンジ生地がやわらかくって美味しかったです003.gif

絶対にリベンジするぞ~!ロールケーキ!

         オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
   

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-28 21:09 | Comments(8)

嬉しい贈り物!

こんばんは!今日の千葉はとってもよい天気058.gif

今日は朝のパンがないことにまた夜中に気が付いて

朝から簡単なパンを焼きました~

e0166032_2114153.jpg


トマトフォッカッチャと言う感じかな~?5人家族なのに4個?

姉ちゃんは朝から教習所に行くのでもう食べちゃった!

そうそう!昨日はたくさんの励ましのコメントありがとうございました016.gif

昨日そのお客様が来て「なんでそういう対応なんだ!文章にして来い」と

また???と言うことを言ってきましたが店長が書いてくれるそうなので

姉ちゃんは「こういった人もいるんだとわかった!もう大丈夫!」と

今日も元気に教習所とバイトに行っているのだ041.gif

強いぞ~!さすがかかぁ殿下の子だわ017.gif

珍しく買い物嫌いの兄ちゃんが昨日から新しい筆箱が欲しいと言っていたので

午前中はダイエーに買い物~

本当に買い物が嫌いでね…でも物を大切に使う兄ちゃん

今まで使っていた筆箱は小学校の5年か6年の時に買ったもの003.gif

9年間の義務教育の間(笑)使った筆箱はなんと3個!

すごいよね~ちなみに姉ちゃんは1年間で3個は買わされたな…013.gif

夏菜も兄ちゃんと同じく大切に使っていて今までで5個くらいかな016.gif

さてさて、ダイエーに行きながらそばにある私の病院にも行ってきました

末梢神経の方を見ていただきましたがウィルス感染して10日経つけど

痛みを抑えるビタミン剤が効いているときはなんとか大丈夫ですが

効きが悪くなるとジンジンとしますね~

先生は最初1カ月と言いましたがもっとかかるかもと今日は言っていました021.gif

とにかく神経痛と同じなので痛くなったらちょっと休めるという風にしばらくは辛抱ですね

今は薬が徐々に切れてきたようでゆっくりと更新しています037.gif


さてさて!今日のタイトル!すっごく嬉しいことがあったんです060.gif

ブログ友達の葉月さんから素敵なプレゼントが060.gif

夏菜の入院頑張りましたでしょう!ということで手作りのキルトをいただきました037.gif

e0166032_20595126.jpg


早速広げて触ってみると手作り感が伝わる~

e0166032_2104147.jpg


葉月さんのロンちゃんと同じく触っているとウトウト014.gif

e0166032_2162097.jpg


「夏菜~寝ちゃったの?ロンちゃんと同じだね~」と声をかけてもzzz

e0166032_217862.jpg


葉月さ~ん!どうもありがとう!大切にしますね053.gif

朝ひいおばあちゃんに「兄ちゃんの高校の制服姿を見せるね053.gif」と

話したんですが、最近耳がすごく遠くて「はいはい」と返事していたんですが

なんとあ~ちゃんに「ちさとさんがケーキを焼いてくれるって060.gif」と言っていた

あ~ちゃんは「ばあちゃんは耳が悪いからね~気にしないでね」と言っていたけど

きっとおばあちゃんは食べたいんだな~と思って簡単なプチケーキを急いで焼きました

e0166032_21105046.jpg


最近は食べる量がすっかり減ってみんなが心配していたんですが

「美味しいね~」と1個食べてくれました

私にできることって留守番やケーキを焼くぐらいです

あ~ちゃんが全部介護しているので少しでも手助けできたらいいな~

兄ちゃんもおばあちゃんに制服姿を見せました

e0166032_21132352.jpg


兄ちゃんの姿はたぶんよく見えていないんですが…すごく喜んでいました

91歳と半年…まだまだ元気でいてほしいですがここ最近はちょっと弱ってきて心配です

夏菜が昼寝をしているときに兄ちゃん、だんなさんとコーヒーブレイク063.gif

e0166032_21151911.jpg
e0166032_21154790.jpg


美味しい香りで目が覚めたかな?夏菜037.gif

e0166032_21164612.jpg


プチケーキを焼いたときにロールケーキも作ったんですが

うまくいかないです~誰か~教えてくれ!

e0166032_21182554.jpg


ロール生地がちょっと硬いんです…教えてくださいね~

ではまた明日会いましょう!これから姉ちゃんのバイト先に

買い物に行ってきます~ポイント4倍なんだって!買ってこよう041.gif


     060.gif本日「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           
          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ
 
***  ご理解お願いします  ***
   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-27 21:21 | Comments(9)
こんばんは!昨日のことなんですがあまりにも頭に来て022.gif

ちょっと皆さんにも聞いてほしい033.gif

昨日姉ちゃんがバイトから帰ってきたらいきなり泣き出した

お客様に「失せろ!」と大声で言われたそうです

何が起きたかと言うとすごく馬鹿馬鹿しい013.gif腹立つ~013.gif

姉ちゃんはたまたまレジにいてお客様が5000円内の買い物をしたそうです

そこでお客様が5000円札を出していて、直ぐに小銭を出さなかったので

レジで5000円預かりと打って、お釣りの準備をしていたら

小銭を出してきたそうです

最近のレジはお釣りが出てくることが多く

お客様に「申し訳ありませんがレジを打ってしまったのでいいでしょうか?」と

聞いたそうです…その時!

「何~!まだお金を出していないのに勝手にしたな!」と大声で言ったそうです

あまりにも大きな声だったので社員さんが来て対応したそうですが

「おめえ、失せろ!俺を誰だと思っているんだ!

俺はここら辺に30年以上も住んでいる地主だぞ!ばかやろ~!」

ますますヒートアップして、ほかのお客様も驚いていたようです

「てめえのこと、本部に言いつけてやるからな!」

と言って最後は「これはもらっていく!」と言ってレジに一度出した500円札を取って

商品の代金を払わずに行ったそうです022.gif

しばらくして電話があって「あとで支払いに行く」と言ってきたそうです

それで今日来たらしい…でも変なことを言ってきたようだ022.gif

よくわかんないやつだ!ちょくちょく来ては毎回問題を起こしているようだ

他のお客さまからも電話があって

「あのバイトさんがかわいそうで、励ましてあげてください」という

心優しい励ましのお電話も着たそうです

でも!でも!泣いたんだぞ!この…許せ~ん!

自慢じゃないけど!わが家はもう70年以上もここに住んでいて

ここら辺ではほとんどの地主さんはうちの子たちを知っている!

絶対!それは嘘だ~!よ…よくもわたしの可愛い娘を033.gif

姉ちゃんはしばらく泣いていたようでした…

仕事仲間から励ましのメモをもらったり、差し入れをもらったそうです

「お母さん…私の対応がいけなかった?」と泣きながら言ってきた

「間違えていないよ。相手が悪いんだよ!」

でもだんなさんは今後のこともあるので

「『いくらのお預かりでいいですか?』と確認してからレジを打った方がいいのかもね」と

助言をしていた

一生懸命にアルバイトをして学生をいじめて何が楽しんだろうか

すごく腹が立って仕方がない!でもこういった人がいることを教えた

私が働いているお店にも困った人が来るときがある

どうして、人を困らせたり、嫌がらせをする人がいるんだろうか


昨日のことは昨日で終わりにしました

今日は元気に教習所に行って、またバイトに行った

「もう大丈夫!」と言って、元気な笑顔を見せてくれました

世の中にはいろんな人がいる

ブログのコメント欄に迷惑なことを書き込む人がいる

人を困らせて楽しんでいるんでしょう

私はそんな寂しい人間にはなりたくない!誰にも優しい人になりたい!



さて、ちょっと話しは変わりますが今度は楽しい話です

兄ちゃんの高校の制服ができました003.gif

e0166032_21533415.jpg


早速着てみました037.gifネクタイもなんとか結べましたよ~

e0166032_21443010.jpg


4月5日が入学式です016.gif楽しみですね~037.gif

学ランとはやっぱり違いますね006.gif

憧れのブレザーでかかぁ殿下はウキウキです053.gif

最後は夏菜です017.gif今日はこっちのリハビリセンターに行きました

e0166032_21465114.jpg


明日は土曜日!自転車のかごが小さいのでだんなさんが着けてくれます

ではまた明日会いましょうね~お休み!zzz014.gif


     060.gif本日「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           
          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

 
***  ご理解お願いします  ***
   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-26 21:58 | Comments(15)

始まり~始まり~

こんばんは!今日は一日寒かったですね007.gif

春はいつ来るのかな~?013.gif

昨日はみぞれが降っていたり、今日は一日中ずっと雨057.gif

せっかく夏菜が退院したのにどこにも行けないです021.gif

でも~今日はゆみちゃんが遊びに来てくれました003.gif

おしゃべりを楽しみたかったけどばたばたとしてのんびりとお話しが出来ずに残念

でも一緒にお昼を食べました060.gif

パン生地をたくさん作ってちびピザとウィンナーロールを焼きました064.gif

e0166032_20135334.jpg
e0166032_2014835.jpg


みんなで食べると美味しいですね~7人で全部食べてしまいました017.gif

午後から小学校の時の担任のH先生が夏菜に会いに来てくれました

昨日で学校は終わりましたが、先生たちの仕事はまだまだ…

学校帰りに1時間ほどわが家に来てくれました037.gif

先生がいらっしゃるのでせっせと焼いた「ベリーパイ」

e0166032_2017218.jpg


でもちょっと時間がなくって先生は召し上がりませんでした…残念だわ~

また今度作って持っていこうかな?

姉ちゃんが1月の終わりにピアスを開けたんですが

そろそろ穴がちゃんとできたようなので新しいピアスをしてみました

e0166032_20191769.jpg


さて、これからバイトです!行ってきますね!

e0166032_20195340.jpg


夕方になり兄ちゃんはゲームをやっています。受験が終わったのでできるんだ~

e0166032_2020431.jpg


兄ちゃんは去年の4月から合格するまでの10ヶ月間全くゲームをしませんでした

彼は自分で「合格するまではしない」と決めていたようです

ここら辺が結構しっかり者かな?

でも高校生になると勉強で忙しくなるからできないだろうと言っています

でも元々ゲームはたまにしかやらなかったし、

わが家にゲームと言うのもがあるようになったのは5年ほど前

だからゲーム歴はない方ですね~

みんな小学校の時は外で遊ぶことが多くて

ゲームで遊ぶということはほとんどなかったです006.gif

さて、タイトルですが…今日夏菜がブログを始めました!

「HAVE A NICE DAY ! 」です060.gif

リハビリも兼ねてのブログです~

時間があるときちょっとのぞいてやってくださいね037.gif

せっせとブログを書き込んでいる夏菜です016.gif

e0166032_2049969.jpg


写真をアップするまではまだまだ遠いですが

どうぞ…温かく見守ってくださいね037.gif

今日の夕食は「オムライス」です041.gif

e0166032_20503092.jpg


昨日撮った修了式の写真です061.gif

修了式が始まるまでしょうくんと並んで待っています

e0166032_20525680.jpg


これから体育館に移動~

e0166032_20545816.jpg


この3月に転校する子供たちのあいさつです

e0166032_20561157.jpg


夏菜は「とっても楽しい1年でした!どうもありがとうございました」とあいさつ

e0166032_20582746.jpg


お隣の小学生の男の子は病棟で夏菜になついていた子です

「かなや~ん」と夏菜をよく呼んでいました016.gif

さてさて~漢検の検定書をいただきました

e0166032_211353.jpg


夏菜は漢検4級でしたが中学部の2年生のまっつんは3級合格!

中学部の1年生が全員集まって最後のあいさつ

e0166032_21242132.jpg


クラスメートのしょうくんと楽しそうに話しています003.gif

社会で作った新聞!良くできましたね!あと絵手紙

e0166032_217997.jpg

e0166032_2193480.jpg


最後のリハビリはすいすいとできましたよ~

e0166032_21105569.jpg
e0166032_21124951.jpg
e0166032_2113677.jpg
e0166032_21154468.jpg


車いすに座ります~

e0166032_211759.jpg
e0166032_21172093.jpg
e0166032_21173717.jpg


今度は家でリハビリをしないとせっかくできるようになったのにできなくなってしまう…

これから頑張りますね~060.gif

では今日も長いブログにお付き合いありがとうございます~

また明日会いましょうね~


          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
   
       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-25 21:26 | Comments(7)
こんばんは!今日は千葉県の公立学校の修了式!

夏菜は今日で病院の隣にある特別支援学校の中等部1学年を終了001.gif

成績はまずまず017.gif何より漢検の結果がすごい006.gif

この間もお話ししましたが200点満点で196点で

間違えてしまったのはたった3問021.gif

ここまで頑張ってきたので今度は3級にチャレンジです016.gif

さて、今日は病院の退院日で家族全員で迎えに行きました017.gif

朝の7時半ごろに家を出るので急いで準備をしたので

カメラをどこに入れてしまったのかわからなくって

今日はだんなさんのカメラでたくさん撮りました

でも午後になってなんとリュックに入っているのがわかって

それからは私のカメラで撮ったのでその前に写真はまた今度アップしますね029.gif

9時45分から修了式で体育館で小学部から高等部の生徒が全員集まりました

実は2週間前夏菜と先生、しょうくんの3人で記念写真を撮ったんです

その写真を100円ショップでいろいろと材料をそろえて…

写真たてを夏菜と手作りで作りました!

出来上がりの写真を撮りたかったんですが…それはやっぱり内緒~

なのでプレートだけを紹介します

e0166032_20355252.jpg


紙粘土でプレートを作って、ボンドでビーズを貼り付けてラッカーをかけて完成

プレートをスタンドにつけて、写真を入れたフレームを乗せてプレゼント060.gif

先生もしょうくんも喜んでくれました!よかったね!

あと病棟にも同じように紙粘土でプレートを作って

ビーズで病棟の名前を貼り付けてプレゼント!

看護師さんが早速ドアにぶら下げてくれました

今日退院する子は3人で、31日までにあと数人退院

この春に一気に入れ替えになります

病院で退院の手続きをしてベッドの整理整頓

e0166032_2012626.jpg


学校に向かう通路…この通路もしばらく通ることがないですね

e0166032_20132165.jpg


学校では先生としょうくんとレクを楽しんでいました041.gif

e0166032_20153822.jpg


たくさん先生と話をして、しょうくんとも話をして

とうとう時間になりました

しょうくんからのメッセージはとても心温まる言葉でした

「本当に 本当に ありがとう!」

「これからは夏菜ちゃんの分も頑張ってリハビリするね」

しょうくん!ありがとう!同じクラスでよかったね!

9月にしょうくんがいるかどうかはわかりませんが

でもしょうくんは最後に

「9月まで待っているね!夏菜ちゃんまた絶対会おう!」

すごくいい笑顔で言ってくれました016.gif

私も夏菜もしょうくんのこと忘れないからね!

これで1年間と言う長い手術&リハビリ入院を終えました

でもこれからが本当のスタートです041.gif

この1年で多くのことを学びました

大丈夫だろうか?と不安になっても始まらないこと

一人でやってみるということが大切だった

夏菜、これからもたくさん学ぶことがあると思う

何でもやってみようね!最初からあきらめないでやってみようね

これからも夏菜とこのかかぁ殿下を応援してくださいね037.gif

では今日はここまで~また明日会いましょう!


          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
   


       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-24 20:36 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(12)

明日です!

こんばんは!今日はやることが多くてこんな時間になりました002.gif

明日はいよいよ夏菜の退院です!

1年間応援していただいてどうもありがとうございます!

でも夏菜の入院は終わりましたが、本当のスタートはこれから003.gif

「自立」できる大人になる

簡単そうでしょうが夏菜には難しい

単純に「トイレ」「おふろ」が一人でできるようになること

今の状態では「トイレ」は広いトイレなら移動ができるが

まだ片手で支えて立つことができないのでズボンの上げ下げがちゃんとできません

おふろも洗うことができても湯船に入ることができない

これから毎年リハビリ入院をして一つ一つできることを増やしていけたらいいです

今回の入院で親として夏菜をほめたたえたいことがたくさんあった006.gif

一番はやはり親元を離れて集団生活をしてきたこと

これはきっと私が夏菜と同じ13歳だったらできなかったと思う

これだけはすごい!と大声で叫びたい041.gif

幼稚園に入ってから小学校卒業までの8年間

朝から寝る時までずっと夏菜とともに過ごしてきた

「私がいなくても大丈夫だろうか?」1年前に私はとても不安でした

でも夏菜はこの母の心配をちゃんと解決してくれた

夏菜、まだ12歳半で親元を離れて寂しかったでしょう

一人家から遠く離れたところで

自力で帰ることもできないところで

がんばったね  私はあなたを本当に誇りに思う

あんな小さくって1kgしかなかった夏菜…

何度も命の危機があって毎回その生命力で乗り越えてきた

貴方の「生きる」力はきっと私が思っている以上に強いのでしょう

まだ始まったばかりです  これからも辛いことがあるでしょう

でも今回の入院で「生きる」力がより強くなった貴方はきっと

どんなことにも負けずに、逃げずに前に…前へ進むと思っています

お母さんたちはただ見守ることしかできないけど

でも誰よりも貴方を誇りに思い、愛しています




今日は夏菜の転校先の学校に行ってきました

今の学校から資料が送られてきたようで

「できる限り夏菜さんの要望した授業をしていきます」

はっきりと今まで通りの文部科学省で定められた過程をするとは言ってもらえなかった

これは何度も学校側に要請してきたんですがちょっと残念ですね~025.gif

勉学の自由がちょっと侵害されないといいのですが

でもさすがに漢検4級のテスト200点満点中196点には驚いていたようです037.gif

満点とれなかったと残念がっていました!「あと4点だったのに021.gif」ってね

今度の学校でも漢検は受けられるようです

次は3級ですね006.gif

中学校の漢字全部なのでちょっと難しそうですね~037.gif

明日は家族全員で迎えに行きます!

去年の5月…手術前にみんなで病院まで送った…

病棟で寂しそうに「バイバイ」と手を振っていた

明日はみんなで手を広げて夏菜を迎えに行ってきます060.gif

では明日!迎えに行ってくるね!


 オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ 


最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
 
 060.gifいよいよ明日夏菜は退院します016.gif応援ありがとうございました060.gif     

 ***  ご理解お願いします  *** 
   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-23 22:26 | Comments(8)

最後の外泊

こんばんは!今日の夕方夏菜を病院まで送りました

これで最後の外泊が終わるわけですね006.gif

明日が最後の授業で明後日が修了式

その後は保護者会があって…最後のリハビリをやって退院です003.gif

11か月と2週間の入院生活が終わります

でもまたこれからいろんなスタートで夏菜はこれからもきっと頑張ってくれるでしょう

今日は静かな朝で5時ごろ目が覚めて「忘れた!」と気が付いた!

朝食がない~002.gif何にもないぞ~!

5時ごろからせっせとブリオッシュの生地をパン捏ね機に入れて

捏ねているい間に洗濯機を回して、その後に1次発酵をしてちょっと居眠り014.gif

手がまだ感覚が鈍いのとあまり使うと痛いので簡単に丸めて焼きました

e0166032_20214245.jpg


大きく丸めたので携帯と比べると凄いでしょう!でっかいパンです060.gif

適当に作った割にはふっくらとして美味しかったですよ~

午前中は夏菜は宿題をやって、午後からはちょっと私と作りもの

何かなはまだ内緒です!お楽しみにね!037.gif

その後は兄ちゃんと遊んで病院に行きました

e0166032_20242855.jpg


高速道路は空いていて1時間で病院に着きました

e0166032_20251259.jpg
e0166032_20252343.jpg


もう一人で病院内は行けます016.gif

どこの病院もそうだけど迷路のようですが夏菜は全部覚えています037.gif

夏菜を病室まで送りたくさんの荷物を持ち帰ってきました

あとは24日に持ち帰るだけ!早いですね~

昨年はあれこれ準備に追われていて買っては失敗をしたけど

夏菜の床灯台の中にはもう明日の洋服と明後日の制服だけです

ここから見える景色もしばらくサヨナラですね

e0166032_20285858.jpg


今回の入院で大きく成長をした夏菜…でもこれからが本当のスタート

自立までの道のりは長い…できる限りお母さんは応援するね

でも助けることはもうしないからね…自分から「助け」を求めるまではね!

今まではすぐに手助けをしてしまったけどそれではいけない

夏菜のためには自分でできるだけ努力して、無理だったら自分から助けを求めることが

これから夏菜が生きていく上で大切なことだと思う

夏菜の未来は夏菜が作らないといけない

みなさん…どうぞ夏菜を温かく見守ってくださいね


 オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ 


最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    
 
 060.gif夏菜の退院の日までもう明後日です060.gif     

 ***  ご理解お願いします  *** 
   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-03-22 20:35 | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん