<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

階段登りができた! 6月30日 Part 2

今日は夏菜の授業参観でした006.gif

夏菜のクラスは4人ですが授業内容によって3チームに分かれます

学年は中学部で1~3年生までいます

男子が多くって…女子は夏菜一人です…誰か来ないかな~?

さて社会科の授業で資料集と教科書の両方を使っての授業

1対1での授業だから先生も夏菜の板書のスピードに合わせてくれます017.gif

なかなかいい授業でしたよー先生たちの指導が素晴らしかったです

その後は先日の「宿泊学習」の写真を大きな液晶テレビで見せてくれました037.gif

せっせと係のする夏菜の姿はなかなかです!

一番ビックリしたのは「柏の葉公園」にあるらしい(?)グランドで

車いすレースをしている写真です!

夏菜はなんと400mを2周したそうです029.gif

最初は同じ2年生のお友達と一緒によーいドン!

その後に夏菜が先生に「一緒にレースをしたい!」と頼んだそうで…

400mを2人の先生が1周ずつ走り、夏菜は400mを車いすで!

なので先生チームは800mで夏菜は400mのレースです070.gif

なんと夏菜は先生に勝つことができたそうです!

先生、ご苦労様です!このことはまた夏菜がブログでお話しするかもね~



さて、授業参観も終わり、ちょうど買い物があったので帰りの時間まで買い物!

夏菜の終わる時間に合わせて学校に戻りました

そして、以前先生から聞いていた「階段登り」をどうしても見たかったので

先生に頼んで見学させていただきました!

さてここからは連続で写真をアップしますね061.gif

e0166032_18424912.jpg
e0166032_1843259.jpg
e0166032_18431233.jpg
e0166032_1843276.jpg
e0166032_18433768.jpg


頭にかぶっているのは「ヘッドギア」で安全のためにかぶっています

夏菜曰く「ヘルメットおじさんじゃなくってねえちゃんかな?」

土曜日の夜に放送されている「世界の果てまで…」の中で

内村さんがヘルメットをかぶって体験する時に「ヘルメットおじさん」に変身

その中で「I can do it ! 」と言うセリフがあるんですよ017.gif

「I can do it ! 」と大きな声で言いながら階段を登るそうです003.gif

たまにお友達に会うとわざと「Can I do it ?」と言ったり階段登りを楽しんでいます



この階段を登った後に「PCウォーカー」という歩行器や

「SRCウォーカー」のどちらかの歩行器で教室まで歩いているそうです

このように腕の力だけで移動ができるようになると

家の中に設置してある「手すり」につかまって歩いての移動ができるそうです

先生がおっしゃるには、今後の訓練で将来的に夏菜は一人で車いす以外でも

捕まり移動ができるようになり、世界が大きく広がるそうです

このようなことはなかなか家ではできません

1カ月1時間のリハビリでもできません

今の学校では毎日階段登りと車いすの移乗と週1時間の自立活動

4月からでここまでできるようになりました!

2学期に入院するリハビリ病院ではもっと生活に必要なリハビリを中心に

進めていくつもりです!トイレとかおふろなどなど…



少しずつですが「夏菜の生きる道」がどんどん広がっていると思います

今日は私の要望で2回も階段登りをしましたが夏菜は嬉しそうに見せてくれました

「Independent Day」はいつかきっと来るだろうと強く思いました

みなさんの応援で夏菜は「みんなが応援してくれている!」と言って

一人ではない!自分を応援してくれている人がいる!と強くなっています

どうもありがとうございます!これからも夏菜のことを一緒に見てくださいね!


この下に「6月30日 Part 1 」のブログが書いてあります!

「夏野菜カレー」のレシピを紹介しました!

この下のブログにも訪問してくださいね~

ではまた明日会いましょう!ばいばーい!


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-30 19:07 | Independent*自立へ道* | Comments(15)

本日は2回更新すると思います 6月30日 Part 1

どうも!今日も変てこなお天気で洗濯物が乾くかどうか…

あのー朝の雨はやめていただきたいですよねー

今日は整形外科の診察日で、また夏菜の授業参観

なので昨日と続いて2連休となっています006.gif

さて、昨日は「夏野菜カレー」を作りましたので

レシピを紹介しますね~簡単ですよー

「夏野菜カレー」

<材料> ① 夏野菜たっぷり(茄子やパプリカなどなど、おくらも美味しい)
 
       ② きのこ類(今日はシメジですが何でもいいです)…1パックぐらい

       ③ 玉ねぎ…1個

       ④ お好きなお肉(今日は豚バラですが何でもいいですよー)…適量

       ⑤ にんにく、しょうが…適量

       ⑥ お好きなカレールー(作ってもいいですよ)

       ⑦ ココナッツミルク(お好みででどうぞ!)

e0166032_16435167.jpg
e0166032_1644437.jpg


<作り方> ① お肉を食べやすい大きさに切る、ニンニクとショウガはスライスする。

        ② 油で<作り方>①を炒める

e0166032_16454879.jpg


        ③ 玉ねぎも入れてよく炒める

e0166032_16473750.jpg
 

     ④ お水を入れてルーも入れる(ちょっと足りないくらいがいい)

e0166032_1649297.jpg


        ⑤ お肉に火が通ったらお好みでココナッツミルクを入れる。

e0166032_16495241.jpg
e0166032_1650563.jpg


        ⑥ お野菜を切る(大きさをそろえるときれいです!)

e0166032_16515277.jpg
 

       ⑦ なすはなかなか火が通りにくいので先によく炒める
   
           なすに火が通ったら他の野菜ときのこ類を全部よく炒める。

e0166032_1654379.jpg


        ⑧ カレーの中に炒めたお野菜を入れる。

e0166032_16543795.jpg
 

        ⑨ 最後にカレーの味を水分で調節する。

e0166032_16564184.jpg


できあがりです!ここにグリーンが入るとビタミンカラーですね037.gif

おくらやズッキーニを入れると美味しさも色もいいですよー



さて、昨日はグリーンがなかったので「小松菜の煮びたし」を作りました060.gif

e0166032_16583478.jpg


小松菜は油ゆで(と言うのかな?)して

煮びたしのおつゆに漬けておきました!油揚げを入れると美味しいです~

「油ゆで」は沸いたお湯に塩と油を少々入れてゆでるのです

油が入った方が栄養価が高くなるお野菜にはいいですよー

「煮びたし」の漬けつゆは簡単!

薄口しょうゆ、お酒、みりん(なかったらお酒を倍にしてお砂糖を少々)

それぞれを大さじ1杯ずつとだし汁を大さじ3杯入れてさっと煮たてる

そこに鷹の爪をいれる

e0166032_172506.jpg


お野菜の油ゆでをしたり、素揚げをしたものを入れておきます~

今回カレーで使った「パプリカ」などなんでも美味しいですよー

残り野菜で簡単にできる一品です016.gif

ではまたあとで更新しますね~じゃあね!See You Next !


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-30 17:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(6)

お休みの時にまとめてドン!

こんにちは!今日は変なお天気022.gif

だって朝はすごーい雨だった057.gif

10時になってすごく晴れだした058.gif

そしてまた昨日のように雨雲がやってきて夕立が来そうだ057.gif

梅雨が明けるまであと3週間ぐらいですね…このへんてこなお天気もね

なにしろ平均的な「梅雨入りの日」が入籍記念日で

「梅雨明け宣言の日」が結婚記念日の私たち011.gif

なので梅雨と私たち夫婦は仲良しなのです016.gif

と言いつつ…このじめじめ感は好きなれんわー006.gif

さて、今日はお店は臨時休業だったのでやることをやってきた017.gif

市役所…税務署…警察(捕まりに行ったわけじゃないよー)…買い物…

9時に家を出て帰ってきたのは夏菜を迎えに行くちょっと前

なのでまだ!賞状を飾っておりませ~ん021.gif

このままじゃ、夏休みになってしまうわ…絶対週末にやるからね!

市役所はいろんな書類を出すので行ったり、夏菜のほうで用があったり

税務署は3月の終わりに亡くなったおばあちゃんの最後の準確定申告…

もうこれでおばあちゃんと一緒にやってきた仕事が終わってしまった

でも今後はあ~ちゃんの確定申告をするでしょう

こうやって毎年ちょっとした仕事があるのはいいですね

おばあちゃん、長いことご苦労様でした!一緒に仕事ができて嬉しかったよ

もう3カ月がたとうとしていますね…でも私の心にはいつもにこやかなおばあちゃんがいる

警察ですか~罰金じゃないよーこっちも書類の準備です

そして大好きな買い物は「ユニクロ」です!

e0166032_177241.jpg


じゃじゃ~ん!これは夏菜の洋服037.gif

ちょっとお恥ずかしいのですがトップの下着を身に付けるのが夏菜には難しい

そこで「インナー付きの洋服」というのでこれならいいかも!と買いました

e0166032_1784127.jpg


カーディガンも「しまむら」で買ってきました037.gif

e0166032_179303.jpg


あ!ピンボケですね…ごめんね!(プレビューを見てから反省!)

合わせて着るとこんな風です016.gif

e0166032_17101543.jpg


きゃーかわいい053.gif1290円だったので3枚も買ってきてしまったよ

あとは兄ちゃんのパジャマ用の「ドライTシャツ&ハーフパンツ」060.gif

e0166032_17113397.jpg


学校から帰ってくると暑くってね・・・これならパジャマにしてもいいし、

学校から帰ってきて着ても変じゃないよね037.gif

いやー今日は一日中あっちこっちに行っていそがしかった…

できる用事は今日のうちにドーンとやってきましたよ038.gif


今朝食べたパンです~011.gif

e0166032_1714124.jpg


サンドすればよかったのにと反省!軽くトーストしてベーコンとキャベツの千切り

美味しかったですよーハムよりベーコンの方が安かったんですよ…



庭の「桃の木」がこんなに大きくなったよ056.gif

e0166032_17173164.jpg


レモンもできてきました!他にもかわいいお花が咲いています056.gif

e0166032_17181534.jpg
e0166032_17182595.jpg
e0166032_17183622.jpg


夏菜ですが今日お昼寝していましたzzz

バスだと疲れるようですねーちょっと考えないとね…

e0166032_17193431.jpg


でも夜はちゃんと22時までには寝ていますよー



姉ちゃんと兄ちゃんは夏菜の膝枕が好き016.gif昨日は姉ちゃんです016.gif

e0166032_17203679.jpg


夏菜が座っているといつもどちらかが膝枕してもらっている…



さて、これから「夏野菜カレー」を作ります!

明日、わが家のレシピを紹介しますね!ではまた明日会いましょうね060.gif


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-29 17:26 | Comments(4)

成功だ!トヨ型ちゃんMy Love ❤

あぢーあぢー!こんにちは!今日は蒸し暑いー

これが梅雨なんだけどね…空はどんよりしてて気分はマイナーですが

嬉しいことがあったので梅雨空なんてもういいわ006.gif

昨日の夜に焼いた「トヨ型」のパン!大成功でした!

e0166032_16343490.jpg


今回は強力粉450g、薄力粉50gで作りました!

強力粉100%の方がもっちりしてて美味しいのですが

薄力粉を入れるとさっくりしてて朝食には合うらしいです017.gif

切り口もなかなかでしょう037.gif

e0166032_16363822.jpg


ちょうど食パン2斤分の量になるようなので

毎日焼いていた朝食のパンを2日に1回で済みそうです~

今の時期では普通のシンプルパンになりそうですが

冬になったらチーズを入れたり、いろいろとアレンジしてもいいかな?



金曜日、宿泊学習から帰ってそのまま寝続けてしまった夏菜ですが

今もzzzです014.gifバスでの登校は疲れるのかな?021.gif

でもいつか…できたらお仕事ができるようになったとき

こんなことでは仕事にならないからもっと鍛えた方がいいのか?

おや!今起きたー1時間半ぐらい寝ていたようです「おはようー」

「バスに揺られて疲れるんだよね…」と言う夏菜くん…

さて、これは大きな課題ですね!

確かに私がお迎えに行くとその日は寝ることがないんです

朝はバスで行ってくれるとちょうど仕事に行く時間前だからいいんですが

これが車で送ると9時頃に学校なのでちょっと間に合いません

帰りは仕事を14時半までするとそのまま学校に行くとちょうどいいのですが

駐車場は1台だけお店で借りてくれているので

ゆみちゃんと2台となると自分で借りることになりそうです

借りてもいいのですがたまにお休みの時(仕事が)バスの方がいいことが多いのよね

7時50分にバスに乗せて帰りは15時だからちょっとした自分の時間ができる

私が送迎するとなると自分の自由な時間は9時から14時までとなってしまう

これってわがままなんでしょうけどねー

夏菜のために自分のわがままを押しつけるのはどうかと思うんだよね

普通にすることが夏菜には難しい…一人ではできないのです

誰かがいないとまだ一人でどこかに行ったりできないのが現状で

誰かに送ってもらわないと学校にも行けない

もちろん歩ける距離に学校があっても…まだ一人車いすで登校は難しい

でもいつか一人でできるように…なってほしい

いや!一人でできるようになる日が来ると思って

今は大変だけど母としてできる限りやってあげられることはやってあげたい

バス通学も3学期までにはなんとか帰りだけお迎えできるように

お店にそばの駐車場を借りようかなと思っています



さて、また長ーくなってしまいました005.gif

トヨ型を検討している方へ!

お高いですがお勧めのパン型です!

個人的に食パンより好きかな016.gif

もちろんホテルブレッドも美味しいけど切るのが楽です026.gif

では今日はここまで~これからドラッグストアーに行ってきまーす017.gif

雨が降ってきたので057.gif夏菜はちょっと無理なので

兄ちゃんと楽しくお留守番です060.gif

またお天気の日に「自立」練習をしたいと思います006.gif

明日も元気いっぱい楽しみましょうね!じゃあね!また明日会いましょう041.gif

e0166032_17503089.jpg


夏菜は家族みんなに「チュッパチャップス」を買ってきました

それぞれ好きな味を選んできたんですよー017.gif


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-28 17:52 | Comments(8)

トヨ型ちゃーん!今日は失敗だったね

こんばんは!今日も朝からちょっと忙しかったですね!

お休みの時にやることがたくさんでまだ終わっていないな…007.gif

今週は火曜日と水曜日お休みなので絶対やるぞ~006.gif

さて、昨日の夜から「トヨ型」でパン作りをしました060.gif

基本分量400gで作ってみたんですが…イーストがすくなかったようですかね~

e0166032_2043834.jpg


あまり膨れませんでした021.gif

焼き立てをすぐに出さなかったのでミミがパリッとしなかったの…がっかり

またこりずにただ今500gでチャレンジ中034.gifでも切り口はまずまずです!

e0166032_206192.jpg


昨日のは強力粉400gだったので今日は薄力粉も入れてみました060.gif

焼きあがりが今から楽しみです037.gif



夏菜が前の学校の1月に「書星会」で賞状を頂きました060.gif

この間担任だったつみつみ先生から届きました!

e0166032_2084368.jpg


早速額に入れて次のお休みの時に飾ります!

結局わが家にある「作文」の賞状5枚をそのまま額にいれたまま片付け

「理科の論文」でいただいた賞状6枚のうち(姉ちゃん、夏菜が1枚ずつ、兄ちゃんが4枚)

それぞれ1枚ずつ飾り、兄ちゃんの3枚分は額のまま片付けることにしました

そうすると「理科の論文」が3枚、弓道の大会が2枚、書星会が1枚の

6枚の賞状を飾ることにしました037.gif

「作文」の賞状は大きいので残念ですがダンボールにきれいにしまっておきます



今日は姉ちゃんの国家試験の「午前試験」の日

1次試験のようなものですね!基本の試験でした

14時頃電話がありました

「1点足りなくって落ちちゃった…007.gif

「あらーでもまだチャンスがあるんだから次頑張りなさいねー」

「うん…(涙)悔しいなーあと1点だったのに」

「でも1点だったんだから次回は余裕での合格をいただきなー」

「うん…今高校の時の友達の家なの。ちょっとしゃべってから帰るね(泣き)」

残念ですね~1点足らなかったのねー



2分後また携帯に電話が…相手は姉ちゃん「愚痴かな?」と思った

「…(泣いている)…あのね、お母さん1点足らなかったんだけど

もう一度採点したら1点正解があっていたの…合格だった!!!」

「もう!よかったじゃないのよーでもギリだったんだから午後試験はきっちりしてね!」

「うん!これでしばらくは検定の試験がないから楽だわ…」

なんとか国家試験の午前試験をパスできたようです041.gif

家に帰ると夏菜が金曜日のお土産と言いながら

「りーちゃん、おめでとう!」と言ってチュッパチャップスを渡した

e0166032_20272695.jpg


今日のテストのテキストとキャンディーでご機嫌な姉ちゃんです

e0166032_202882.jpg




カスピ海ヨーグルトはできましたよ060.gif

ただ今ばぁばちゃんもわけて欲しいと言うので

500ccから700ccに増やし、またそこから1000ccに増やして

半分ずつ分けました070.gifそして今は500ccからまた少しずつ増やしています

e0166032_2031796.jpg


知り合いから「佐藤錦」をいただきました

e0166032_20314053.jpg
e0166032_20315144.jpg


甘くって美味しかったです053.gif佐藤錦大好き!053.gif

ではまた明日会いましょうね!明日もきっといい日だよー

私の前に夏菜が頑張ってブログを更新しました

時間がありましたら覗いてくださいね~

「HAVE A NICE DAY !」もお待ちしております~ここをクリック!してね

ではまたね!今日も暑かったねー明日もそうかな?

e0166032_20369100.jpg

     060.gif本日「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           
          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
みんな一緒に明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-27 20:43 | Comments(8)

今度は高校の体育祭!

こんばんは!今日はこんな時間になってしまった!

実は今日は兄ちゃんの高校の体育祭で朝4時半に起きたので

してはいけない「お昼寝」をしてしまってまだ眠くないんです006.gif

兄ちゃんは係の仕事があるので6時半までに登校しないといけない

電車とバスの予定を見るとちょうどいい電車がなくって

5時半までに家を出ないと6時半までに着かないとわかったので

車で20分で行けるので今日は特別送っていきました

でも他に保護者の方もいらしたな~だって電車がないんだもんね025.gif

6時に家を出て送って、7時半に仕事に行って、10時に終えて

それから兄ちゃんの学校にだんなさん、夏菜くん、ばぁばちゃんと行きました017.gif

お店から学校まで5分で行けるんです006.gif

夏菜の学校も5分くらいなので両方の学校が近いんです037.gif

さて~学校に着くと今日は特別に車の乗り入れの許可書をいただいたので

学校の敷地内の駐車場に停めさせていただきました

中学、高校の生徒を合わせてざっと300+600で1200人くらいですね

わいわいと元気いっぱいの声が聞こえてきました041.gif

e0166032_22432379.jpg


運よく兄ちゃんたちの競技の順番でした!lucky060.gif

e0166032_22562355.jpg


棒の上に6年生が乗ってそれをおみこしのように運ぶ競技です

e0166032_22585640.jpg


兄ちゃんたちは「青軍(せいぐん)」は2位でしたがとっても楽しかったです

高校生(4~6年生)の男子全員の競技だったので

2年後は6年生のように大人っぽくなるのかな?

そのあとはもう競技は午後の部までないのでお仕事を見ていました037.gif

「棒ひき」の準備をしている兄ちゃん060.gif友達と楽しそう060.gif

気がついた兄ちゃんは手を下にして「ばいばい」と振っていました016.gif

e0166032_2324376.jpg
e0166032_2331075.jpg


テントの中でもちゃんとお仕事中041.gif

e0166032_236950.jpg


ちょうどお昼ごろに小雨が降り出したので夏菜が濡れてしまうから

帰ってきましたが、楽しい体育祭でした003.gif来年が楽しみです

校内にたくさんのアジサイが咲いていました056.gif

e0166032_2384648.jpg


e0166032_23144444.jpg




夏菜くんですが…昨日はなんと!なんと!なんと!

夕方の4時半ごろから今日の朝7時まで寝ていました014.gif

すっごく疲れていたようですね026.gif

今日はよく寝たので元気いっぱい兄ちゃんの高校の体育祭を見に行けました


私は昨日はなんだかんだ23時過ぎというか日が変わったころ寝たので

睡眠時間が4時間半ぐらいで仕事があったのでつい寝てしまった028.gif

いけないわ!久しぶりに出てしまった

怖ーい睡眠障害が…説明がちょっと難しいんだけど

頭は起きているんだけど体が伴わない状態になるんです

金縛りに似ていますね!目は開けることができるからね…

だから時計を見ることもできますが誰かに起こしてもらうか

時間がたつまでこの状態でいるのです

同時に足がけいれんを起こしてしまうので足がだるーい

また寝不足になるといけないからさっさと寝ないとね!

ではお休みなさーい!また明日元気に会いましょうね060.gif




  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-26 23:25 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(2)

どこかで大量に安く売っていないかな?

どうも!こんにちは!

夏菜ですがただ今ばぁばちゃんの家でお昼寝中014.gif

バス停まで迎えに行ってみると元気そうにただ今!と言ってました017.gif

昨日の宿泊学習で自宅用の車いすを使い、

宿泊学習はお昼前に終わりそのまま学校までスクールバスで戻って

夏菜は午後の授業の後スクールバスで帰ってきたので

自宅用の車いすは学校に置いたままだったので

一度夏菜をバス停まで迎えに行ってからばぁばちゃんの家でお留守番を頼んで

車いすを学校まで取りに行きました037.gif

ちょうど担任の先生と会うことができてちょっと話しこんでしまったら

あっという間に30分もたってしまって

急いでばぁばちゃんの家に行ったんですが…寝てしまったそうですzzz

大あくびをしていたので「寝る?」と聞くと「大丈夫zzz」と半ボケだったようで

ばぁばちゃんはお庭に出てお花のお水をあげに行ったそうです

一人になると眠りやすいらしい014.gifたった2~3分で寝てしまったそうです

なので今は家にいないんですよ~

また宿泊学習のお話は明日に!ということで

今日は朝から大っきらいのMr.G に出会ってしまって…掃除機で吸い取っちゃった

また学校から戻るといる!そっと掃除機でまた吸い取る…

今日はMr.G の日ですか?と言いたくなったよ007.gif

朝発見した時まだ暗い部屋の中で電気をつけようと思ったときに

いや~な物が視線に入っているような気がする…

いた!下手に電気を点けるとサササーと逃げそうなので

そっと掃除機で退治した!

起きてきた兄ちゃんに「Mr.G に遭遇しちゃったよ…」と言うと

「ドンくらい大きかった?」と言うので「10mはあった!」と大げさ~

だってあの恐怖感は10mでは測りきれない!

そうそう、「Mr.G 」ってわかりますか?

たぶん世界の嫌われ者だと思うんだ013.gif黒くって「茶色もいる!」

見ると「きゃー!」と叫びたくなるあの物体です…

わが家では「Mr.G 」と呼んでいるのです

思い出しただけでひえーとなるわ…

昆虫好きな兄ちゃんも「Mr.G 」はだめ!

あいつは絶対世界のアイドルにはなれないと思う!



さて、今日のタイトルですが欲しいのもがあるのだ017.gif

それは「男性用ヘアーミスト」です!

兄ちゃんの髪の毛は癖っ毛でいつもミストをシュッシューとやって

なんとか整えるのですがなくなるのが速い!013.gif

詰め替えを買ってもすぐになくなる!021.gif

どこかで大量に売っていないでしょうか?あのミスト!

理容店で使っているのでいいのよね~

直ぐになくなるから大量に欲しいな037.gif

知っている人がいたら教えてくださ~い!

ドライヤーが嫌いな人なので寝癖用のシュッシュです

もうすぐでなくなるわ…だって髪の毛が多いんだよね~


さー今日はちょっと眠いですね~

夏菜じゃないけど昼寝をしたいくらいです014.gif

と言うことですごーくつまらないお話しですみませーん

明日は楽しい話題でいっぱいにしますね!ではまた明日会いましょう!


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-25 17:47 | Comments(15)

2人とも行ってきたぜ~!

こんばんは!今日から夏菜は1泊の宿泊学習です006.gif

元気いっぱいに集合場所の駅で先生と合流して行ってきました017.gif

e0166032_1852264.jpg


この駅に行くことが全くなく

とにかくロータリーがあったのでそこに停めて

夏菜を降ろして先生にお願いして…ここまではよかった!

今日は銀行に行きたかったのでちょっとナビで探していたら

「ここはタクシー専用の場所だ!どけ!」となんとかタクシーの運転手が怒鳴ってきた

「そうなんですか?知らなかったからすぐに移動します」と言ったが

「全く馬鹿野郎!」と睨みつけてきた

「初めてだから知らなかったんですよ!ちょっと子供を降ろしただけなんです!」

「そんなの関係ねえ。ここは普通車は停めちゃいけないんだ」だって022.gif

道路交通法でタクシーレーンって親友禁止だったっけ?私は違反してしまったの?033.gif

確かに「タクシー専用レーン」と言うのがあるが

初めての駅ですぐに気がつかなかった私もいけないが

10分ほどの停車でここまで言われるんですか047.gif

もう!なんとかタクシーに文句の電話を入れたよ~

だって「馬鹿野郎」はないでしょう?

誰だって間違えてしまうし、いい方が悪いと思うのは私だけ?

例えば「ここはタクシー専用レーンだから今後気をつけてほしい」とか

「タクシーレーンに停めないでほしい」とか言われれば

「どうもすみません、これからは気をつけます」ですむと思うけどな…

「タクシー専用の場所だ!どけ!」「馬鹿野郎」はないでしょう007.gif

もう!夏菜の楽しみにしている宿泊学習の始まりですっかり嫌な気分になったわ013.gif



はいはい!もう愚痴は終わりにしましょうね006.gif

さて嫌なことはさっさとどっかに追いやって…今日は仕事がお休みだったので

久しぶりにmikiちゃんに会うことになりました037.gif
 
3月に遊びに行ったきりで3カ月ぶりです!

お菓子など作って持っていきたいところだけど残念ですが時間がなくって

夏菜を送り届けた後市場に行ってきました041.gif

ちょうど葉月さんがパン型の「トヨ型」を紹介していたので

真似して購入016.gif週末にでも焼いてみたいです066.gif

e0166032_20111291.jpg


市場でパン型、ちょっと手土産を買って一度家に帰ってから行きました

11時すぐに出たのでmikiちゃんの家に着いたのは11時半ごろ

今回で3日目ですが3回とも違う道で

今日の帰りに走った道が一番よかったかな~?

さて、mikiちゃんの家に着くと6人の子供のうち一番のおちびちゃん

三女ちゃんだけがいました!みんな学校です

最初はご機嫌よかったんですがどんどんご機嫌が…

そこでmikiちゃんと一緒にお庭に出てmikiちゃんが自転車にのせると

すぐにおねんね014.gifちょっと風邪気味でおねむのようでした014.gif

e0166032_20161412.jpg


夏菜の同級生だった長女ちゃんは試験中で早帰りでした

なので一緒にランチ060.gifmikiちゃんはお料理が上手!

e0166032_20173041.jpg
e0166032_20174110.jpg
e0166032_20175344.jpg


三女ちゃんは2時間近くおねんねしていました016.gif

その間mikiちゃんと長女ちゃんとたくさんお話ししました

はい!いつの通り一人でしゃべりまくりだったかな037.gif

14時に三男くんの幼稚園のお迎えがあるので

長女ちゃんと2人でお留守番!三女ちゃんは寝起きだったのでmikiちゃんとお迎え

2人でいろんなことを話しました018.gif

いつかmikiちゃんたちと一緒にトルコに行こうね!と話が盛り上がりました

もちろん夏菜も一緒です!mikiちゃんたちが一緒なら安心です

夏菜も長女ちゃんからの話しでいつもトルコに行ってみたいと言っていたんです

頑張ってお金をためるね!一緒に行こうね!

三男くんも帰ってきておやつのアイスキャンディー

e0166032_20235848.jpg


お昼寝前はちょっとご機嫌斜めだった三女ちゃんはたくさんおねんねしたので

すっごくにこにこ!041.gifかわいい!016.gif

e0166032_2026398.jpg


かわいい置きもので遊んでいました037.gif

e0166032_2027746.jpg


15時になると小学生チームが帰ってきて全員集合

6人とも私のことをちゃんと覚えていてくれてかわいいです

長女ちゃんはかわらずにmikiママのサポートをしていてしっかり者ちゃん

長男くんは学校のことを話したくって算数の聞いていました

二男くんは前よりすごく大人しくってちょっとビックリ

二女ちゃんは前と変わらずおしゃべりが好きで宿題が進まな~い

三男くんはとってもお話し上手になり「なんで?」と何度も聞かれました

三女ちゃんはすっかり赤ちゃんから幼児になっていてビックリです

みんな帰るときには「もう帰るの?」と嬉しいことを言ってくれました

本当に可愛いお子さんたちでした006.gifまた会うのが楽しみです017.gif

帰り際にmikiちゃんお手製のお料理とトルコのお菓子をいただきました

e0166032_20344590.jpg


食べつくしてしまったトマトペーストとラー油ニンニクをいただきました

e0166032_20353998.jpg
e0166032_2036418.jpg


とっても楽しい時間を過ごすことができました041.gif



さて、夏菜はいまごろおふろかな?先生とどんなお話しをしているんでしょうね~

明日、帰ってくるのが楽しみです053.gif

ではまた明日元気に会いましょうね!コメントのお返事は明日以降にしますね

じゃあお休み!明日もいい日でありますように!



  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-24 20:56 | Comments(9)

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ

こんにちは!昨日は多くの応援メッセージありがとうございます

yumiちゃんの言うように「健常者も障害者も同じ」ですよね

大きくなって夏菜が社会に貢献できるように

今までたくさん支えていただいたので

今度は支えることができるように親子で頑張りたいです!


さて、今日のお天気はすごかった…057.gif

朝は大雨で傘をさしても濡れてしまうくらい007.gif

でも午後になっていきなりのお天気058.gif

雷雲が来るかなと思っていたんですが

空をみると大丈夫そうですね

みなさんのお住まいの方はいかがでしょうか?

明日から1泊で夏菜は宿泊学習です003.gif

心配はしていませんね~と言うのも昨年の1年間入院していたので

1泊ぐらいはこのうるさーい母から解放されてのんびりできそうかも!

そうやって親元を離れたりして社会性を養うことも必要ですね037.gif

多くの小中学校で5~6月は林間などの宿泊学習があります

姉ちゃん、兄ちゃんはみんなと同じように林間や修学旅行を楽しんだのですが

夏菜はさて行くぞ!と言うわけにはいかず

小学5年生の林間ではとても私も2泊の旅行に同行する体力がなく

参加できなかったんですが←山登りがあるんだもんね!無理だ!

6年生の修学旅行では主人も1泊ならお休みを取ることができ

みんなと一緒に行くことができました017.gif

でも結局はお友達と同じ部屋に寝るわけではなく

先生も多くの児童を連れていくので両親が揃っている夏菜には

「ともに旅行する」というより「旅行に同行する」と言う感じでしたが

夏菜は友達と寝るまで話をしたりして思い出をたくさん作ることができ

たっぷりと楽しむことができましたね006.gif

で!明日は完全に宿泊学習で親は送迎のみ!

3カ月ぶりに私たちの元を1泊ですが離れて、先生と時間を過ごします

準備をせっせとやっていて見ててかわいいですね037.gif

明日持っていく荷物もあるのでその準備!と言いたいけど

今日はリハビリがあったのでただ今お昼寝中014.gif

いつも持ち歩くカメラを忘れてしまって

リハビリの様子を撮ることができませんでしたが

確実に一人で立つ時間が長くなりました!よし!いいぞ!041.gif

夏菜の場合「歩く」ためのリハビリではなく

自立するために最低限自分でできるようにするためのリハビリです

例えば、おトイレとかおふろなどが一人でできるようになると

世界が広がります!なんということでしょう!広がるんです!

13歳11カ月の夏菜…来年の今頃はどこまでできることが増えているか

みなさんも一緒に夏菜の成長を見てくださいね!017.gif



庭のレモンができてきました056.gif

e0166032_17145337.jpg


おもしろい!こんな風にできるんですね!

甘夏もできてきましたよ~

e0166032_1715321.jpg


実になる木は育てがいがある~と直ぐに思ってしまうな037.gif

お店のそばにラベンダーが咲いていて昨日写真を撮らせていただきました

e0166032_1717960.jpg


あとなんだっけ?お手玉の中身になるの…「ムカゴ」でしたっけ?

e0166032_17181753.jpg


茄子のお花もきれいに咲いていて、実もできていました

e0166032_1719237.jpg
e0166032_17191244.jpg


これから「茄子」や「トマト」が美味しくなりますね~

夏カレーに入れると美味しい!今年は夏菜もいるので

夏菜の好きな「夏カレー」を何回も作るんだろうね060.gif

さて、今日はこれから朝雨だったので自転車で駅まで行けなかった

姉ちゃん、兄ちゃんを順番に迎えに行ったり

たぶん23時ごろだんなさんを迎えに行くだろうな~

今のうちに夕食の準備をして

夏菜がお昼寝から起きたら明日の最終準備をしないとね

夏菜の様子はまた明日ね!

思わずかわいい顔で寝ているので撮ってしまった016.gif

e0166032_17244593.jpg


夏菜が毎日お昼寝するには理由があります

その① バスに乗っていると疲れてしまう

その② なんと毎日自分の力で2階まで階段を登っているんです!

すごいでしょう!夏菜!やるね!

もちろん階段を降りませ~ん…下まで落っこちてしまうからね026.gif

足と腕筋肉がたくさんついているので最近は重たい!

マッチョの夏菜くんになっていま~す016.gif

体脂肪ですか?イチローより少ないと言っていましたよ047.gif

ではまた明日元気に会いましょう!ばいばーい!




  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-23 17:35 | Comments(9)

Independent*夏菜自立への道*

こんにちは!今日も暑いですね…042.gif

この時期の暑さは嫌になりますね~真夏も暑いけど夕方は今の方が暑い

さて、昨日ブログを更新して夕食の準備を終えてから

夏菜とまた近所のドラッグストアーに買い物練習です

先週は怒られてばかりで家に着くと

「できなくって悔しい」と自分への厳しい気持ちでいっぱいいだった

さてどうなるか?もう行かないというか???

「夏菜、買い物に行くけど待っている、行く?」

「行く、また練習する」

このままではいつまでも一人では外の出せないので

夏菜が「行かない」と言うかどうか心配だったが

夏菜は自分でいけるようになりたい気持ちでいっぱいだ

そう、いつまでも夏菜の面倒を見ることはできない

悲しいけど私たち親はきっと夏菜より先に遠くの世界に行くだろう

もちろん兄弟はいるけど2人に背負わるのはいけない

でも…あの2人はきっと守ってくれると思うけど

でも「自立」をさせるのは私たちの責任で

いつまでも「かわいい」だけではすませてはいけない

できたら仕事ができるようになったらいい、一人で買い物へいけるようになったらもっといい

きっとどの障害を持った子供の親はそう思うだろう

いい方は悪いけど、差別するわけではない

でも実際障害を持っている人が自立するのはかなり難しい

その現実を知っている私たちは夏菜にできるだけ「自立」させるよう

学校ではなく、親としてのこれは「養育」と言うのでしょう

「養育」をちゃんとしていきたいと思っています。

もし、このブログを見て気を悪くしたらすみません

でも人間、思ったことを言ったり文にしたときに

上手に伝わらないときもあります

なのでここできちんと気分を悪くしてしまったら謝らないといけないと思っています



昨日の夕方17時半ごろから家を出ました

e0166032_1713322.jpg
e0166032_1713572.jpg


私はだまって後ろ2~3m離れて歩きました

第一の関門、車の多い信号のない交差点です

e0166032_1715888.jpg


一度止まって左右を確認

どうしても何度も確認するが先日言われたことをちゃんと守る

「何度も見ているとそのうち車が来るから2回確認して大丈夫だったら横断すること」

e0166032_17164937.jpg


なんとかクリアー…でもその後に一時停止を無視した車がすのままのスピードで来た

この車いすは止まるだろう、親が停めるだろうと思い込んだでしょうね…

でも私は一切手出しをしないで後ろから行くだけ…何もしないと決めたから

e0166032_17242292.jpg


夏菜の横を通り過ぎる…正直怖かった…ぶつかると思った

運転手が通りががりにこっちを見たが無視した

通り過ぎた後窓を開けて写真を撮ったのが気にいらないのか

窓を開けて睨みつけてきたが…無視した「貴方だけの道路ではない」

そのあとすぐに今度はトラックが通り過ぎたがさすが運送車

ゆっくりと夏菜のスピードよりちょっと早めに速さで追い越した

e0166032_17285018.jpg


今度は左に曲がる、第二関門です

e0166032_17311023.jpg
e0166032_17312369.jpg
e0166032_17313359.jpg


一度止まって左右を確認して、横断してから左に曲がる

簡単ですが多くの人は斜め横断をしているところ

本当は斜め横断したくなる、でもそれでは危険である

ルールとして決めたことがある

「右に曲がるときは一度止まってそのまま右に曲がる」

「左に曲がるときは一度止まって横断して、横断後に左に方向変換する」

夏菜はこの間何度もここで怒られた

「斜め横断は駄目!何度言わせるの!」

でも昨日はちゃんと一度止まって左右を確認してまっすぐ横断してから方向変換した

今度の関門は信号機のあるところを横断すること

ここの信号は押しボタン式なので、一度押して信号が変わってからの横断です

多くの方も感じていると思いますが

押しボタン式の青の時間は1分少々

夏菜の場合押して変わって直ぐに進める状態でないと横断しきれない

この間は向きを変えただけで赤となってしまった…3回目のチャレンジで横断できた

昨日はと言うと…なんと1回の押しボタンで途中で点滅してしまったけど

横断しきれました!ボタンを押して直ぐに向きを変えていたのです

e0166032_17392626.jpg
e0166032_17394132.jpg
e0166032_17395686.jpg


赤信号を待つ車は先ほどの車と同じ…どうしてだろうかどの車も睨む…

道路はみんなのものですよね…公共の道路は誰が使ってもいいのにな

それとも車いすが珍しいのでしょうか?じろじろと興味津々で見る人が多い

近所のドラッグストアーははっきり言ってバリアフリーではない

何しろ出入り口がすごい坂…この坂を車いすで登るのは結構大変らしい

一歩間違えると下ってしまって道路に行ってしまう

夏菜は大きく回ってスロープを乗り越える

e0166032_18495329.jpg
e0166032_18501923.jpg
e0166032_18503373.jpg


タイヤがスロープの小さな溝にはまり進めない…一生懸命に漕いでも空回りする

頑張れ…ここで押してしまったら駄目だ…

また他の人が見る「なんで押してあげないんだろう」と夏菜ではなく私を見る

誰にもわからない!「手助けすること」は親切なことであるけど

いつまでも手助けすると「できるはず」のことが「できなくなる」

なんとか店内に入るがまたここにも問題があるんですよね

決してお店が悪いのではないんですが

お店の入り口に店用の買い物かごが2か所に置いてあって

入り口は結構せまいと思う、そうですね1mちょっとかな?

夏菜はぶつからないようにするがちょっと手を緩めるとまた後ろに下がってしまう

左右に気をつけながらお店に入った

買い物を済ませて、また帰り道頑張ることになる

今度は信号を横断してまた右に曲がり横断、そして道路の右側を進む

e0166032_18565379.jpg


やっと家に入り口に着いた!1時間はかかっただろうけど夏菜はなんとか自分で行けた

e0166032_18582644.jpg


合格!でも昨日は合格でもまだまだ自立への道は遠い

これからもたくさん自立できるように夏菜はこの厳しい母のもとで訓練をするだろう

泣いてもいい、ちゃんとできるようになるまでがんばれ!

その涙が夏菜の頑張りの勲章だから悔しかったら泣いていいから

厳しくても、辛くても…がんばろうね!お母さんは夏菜を困らせているんじゃないよ

すべて貴方がためにお母さんも涙をこらえて

出したくなるこの手をぐっとこらえています

昨日は夏至でした

「夏至」…夏が至る…夏が達成する…夏菜が達成する…

そんな日に一つ…ちょっとだけど自立への一歩が達成できたのかなと

思った6月21日でした

e0166032_198733.jpg



いつも応援ありがとうございます!

これからも夏菜の「自立」への長い訓練があるでしょう

私は夏菜の訓練をブログの中でお話ししていきたいと思っています

そこでカテゴリを作りました

「Independent*自立へ道*」です

これから夏菜が自立のための訓練をしたときのブログは

このカテゴリに紹介しますのでどうぞよろしくお願いします


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-22 19:26 | Independent*自立へ道* | Comments(17)