<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

安く買いました~

こんばんは!月曜日からずっと仕事が続いてちょっとお疲れです

でも明日から3連休で10月からは週2日の仕事なので

他のスタッフには申し訳ないです025.gif

午後からの仕事は楽ですが、帰ってからの夕食の準備が大変ですね

普段は混んでいない道が夕方になると混みだして

今日は家まで40分もかかりました013.gif

なので17時まで仕事をしてすぐに家路に着いたんですが

40分もかかり家に着いたのが17時45分過ぎ059.gif

今日は兄ちゃんは部活がない日なのでもう帰っていた005.gif 

「お腹すいたよー007.gif」と言うので

急いで家を出る前に準備しておいた夕食を作りだしました060.gif  

e0166032_19495643.jpg


今日は中華の日060.gif「マーボー豆腐」がメインです

さつま芋煮ともやしのサラダです

サラダは家を出る前に作って冷蔵庫で冷やしておきました037.gif

マーボー豆腐はお豆腐以外は切っておいて…

マーボーの調味料もボールに合わせておいたので

直ぐにできましたよー時間にして15分!

もちろんご飯は活力鍋で炊いたので10分でおいしく炊けた016.gif

姉ちゃんはまだ帰ってこなかったので先に2人でディナー060.gif


お店でお客様に「雷おこし」をいただきました038.gif

e0166032_203873.jpg


雷おこしって何年ぶりかな?

以前はお土産と言ってはよくもらってそのころは「もういい~」

と、思っていたのよねー

でも今日久しぶりに食べたら美味しい011.gif

以前はもっと甘かったような気がしたんですが

甘さが控えめになったのかな~037.gif


安物を探しては買うのが得意な私ですが(笑)

夏菜の入院用の洋服を買いました!ご近所のしまむらでね053.gif

e0166032_2075093.jpg


なんと1枚300円です070.gif安いけどかわいいでしょう058.gif

おひとりさま1枚限りだったので…根性で2回行って2枚も買ってしまった

ずうずうしいけど…5枚用意しないといけないので

一人で2枚買ってしまいました!ごめんなさい!しまむらさん!


さて、明日は夏菜を迎えに行くんですが

一人で迎えに行くことになりそうです008.gif

千葉県内は国体が行われていてどこも混み混み…

ちょっと不安ですが仕方がないかな?

では明日元気に会いましょうね!ばいばい!





* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-30 20:46 | Comments(6)

久しぶりのお天気

こんばんは!仕事は年内いっぱい続けられることになり

早速来週から月曜日と木曜日の午後だけの仕事です

重たいものを持てないとなると夏菜が退院後は午後のシフトは無理なので

年内いっぱいでいったんは辞めますが

来年になったら仕事を探して…と思っています004.gif 

本当に仕事探しは大変で特に私は条件が厳しい

そんな私を雇ってくれたオーナーには感謝の気持ちでいっぱいです


さて、今日は久しぶりの晴天で洗濯物がたくさん058.gif 

畳んだ洗濯ものがお日様の何とも言えない香り~060.gif 

でも…また明日からお天気が悪いようです013.gif

今日は仕事になって午後からお店に行きました

なのでちょっとおやつを作っていきました

e0166032_20384385.jpg


メレンゲのクッキーとアイスボックスクッキーです

お店とお店のそばに友達がいるのでお届け~

昨日はゆっきーちゃんからお菓子をいただいて嬉しかったので

今日は友達とお店の仲間にプレゼント006.gif

ばぁばちゃんがお芋を活力鍋でふかしたんですが

美味しくなくって(お芋ちゃんがね)そこでなんとばぁばちゃんが作ったスイートポテト

e0166032_20484818.jpg


めったにお菓子を作ることがないばぁばちゃん!上手にできていました


さて、来週からはちょっと時間ができるので何かをしたいなと思っているの

手に負担がかからないことで…ちょっとビーズはテグスを引っ張るので無理

さてさて~何をしようかな?037.gif


そうそう、この間壊れてしまったハードディスク…

そのままですがもう一台ハードディスクがあって

そこに5年くらい前までの写真などデータが入っていることを発見!

なので消えてしまったデータは5年以上前のものなのでよかったです

もちろん弓道の大会のビデオもあったんです

でもたまたまもう一台のハードディスクに保存していたので

これからは全部DVD-RやCD-Rに保存するつもりです


ではまた明日元気に会いましょうね!

あと、夏菜から電話がありました062.gif

やることがいっぱいで忙しいようですがとっても元気でしたよ060.gif

もう9月が終わるので12月までもあっという間になりそうです





* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-29 21:09 | Comments(6)

美味しい贈り物(●^o^●)

こんばんは!今日はすごーい雷ゴロゴロ~

雨もすごく降って気温は寒いような???むしむしするような???

みなさんのお家はいかがでしょうか?

今日はとっても嬉しいことがありました016.gif

お友達のゆっきーちゃんが手作りのお菓子を送ってくれました060.gif 

e0166032_21152050.jpg
 

たくさんのシフォンケーキとクッキーの詰め合わせです016.gif

e0166032_21162218.jpg
e0166032_21164679.jpg
 

ありがとう!ゆっきーちゃん053.gif

早速「ありがとうcall」062.gif

ゆっきーちゃんは私と違ってとっても落ち着きのある声

とても同じ年には思えない素敵な方でした037.gif

姉ちゃんと兄ちゃんが帰ってきて一緒に食べました003.gif

e0166032_21192236.jpg
e0166032_2119459.jpg


あずきのシフォンケーキはなんとおずきが顔に見える017.gif

e0166032_21222112.jpg


面白いですよねーあずきの位置がちょうど目と口に見える

今日は本当に嬉しいことがあり葉月さんとも久しぶりにお話し060.gif

北海道はすごく寒くなっているそうです

ブログを通してたくさんのお友達ができたこと!本当に嬉しいです070.gif


他にも報告が…

実は今月いっぱいだった仕事が年内午後だけのシフトで続けさせて

いただけることになりました037.gif

元々年内いっぱいで辞めるつもりでいたんですが

やっぱり仕事は楽しい…でも手のことを考えると…

そこでオーナーが月曜日と木曜日の午後お店番のみで

と嬉しい提案を出してくれました

午後のお店番は本当にスタンプ押しや電話番がほとんどで

お給料をいただくには申し訳ないと思うくらい仕事が楽なんです

全く無職になって新しい事務の仕事を…と思っていたんですが

事務と同じような仕事なので夏菜が退院するまではできそうです

午前中は忙しいので腕に負担がかかってしまうのですが

午後だけで週2日なら負担もかからずに楽しく仕事ができそうです

でもこれは年内だけなので来年になったら本当に辞めます

あと3ヶ月間、午後だけの仕事を頑張りたいですね


無理はしませんよー重たいものを運ぶこともないし

大変な仕事はほとんどありません


さて、今日の夕食は久しぶりのメニューです

e0166032_21353415.jpg


「ニンニクの芽と長いもの炒め物」と「卵豆腐」です

お味噌汁はお茄子です004.gif

だんだん寒くなってきたのでお味噌汁はあったまるのでいいですよねー

では明日は午後からのシフトです

明日は一人お休みなので午後から仕事が入りました

13時からだから先に夕食の準備をしてから家を出ま~す059.gif

ではまた明日元気に会いましょうね!お休み!


e0166032_21404084.jpg


この間夏菜とだんなさんが散歩した時に撮ったそうです

ゆうきちゃんのブログを見て「そうだ!」と思いだしました


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-28 21:53 | Comments(7)

寒くなったね!もう冬ですか?

こんばんは!今日はすごく寒くっていきなり「冬」になったようです

今週の松戸は雨の日が多くって寒いようです007.gif

先週は暑かったのにこの温度差には驚きですね

仕事はあと明日と木曜日となりました

今日は午後からのシフトで12時半ごろに行きました

午後の仕事はもちろんやることもあるけど

今日のようなお天気だとちょっとお暇なようですね

明日は午前中の仕事なので手と腕を気をつけて仕事をするつもりです



辛いはずの仕事が辞めると決めた途端寂しさを感じてしまって

また夏菜が家にいないから一人で家にいるなんて何年ぶりでしょう

結婚したときはだんなさんの実家に住んでいたので

一人でいることはなかったんですが

結婚して19年、初めての一人で家で家族の帰りを待つんですよ

手がよくなったらまた仕事をしたいけどこのご時世…あるかなと不安です



午前中は家を出るまでの4時間は掃除や先に夕食の準備をして

あと土曜日に作ったカップケーキが残ってしまったので

「パンプディング」じゃなく「ケーキプディング」を作りました060.gif

e0166032_2020041.jpg
 

本当は生クリームがあるんですがないからアイスクリームをトッピング

e0166032_2021213.jpg


結構美味しかったですよーパンじゃなくても美味しくできるんですね


さて、今日はお友達のブログにお邪魔しようと思っていますので

ここでまたね!です~

その前に夕食の紹介です037.gif 

寒ーいのにすっかりお味噌汁を作り忘れちゃった021.gif 

e0166032_20264181.jpg


しゃけと茄子の煮びたしとカボチャ煮です

新潟に引っ越しした姉から新米をいただきました!

とってもふっくらで美味しいご飯でした016.gif

では明日もどこもお天気が悪いようなので風邪に気をつけてくださいね

あ~ちゃんはすっかり良くなりましたが最近は「耐性菌」が院内感染で

発生しているせいか熱があっても「抗生物質」が出ませんでした

これからはインフルエンザの季節になるし、みなさんも気をつけましょうね

合言葉は「手洗いうがい」ですよー



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-27 20:33 | Comments(3)

今日の帰りは夕食後

こんばんは!先ほど夏菜を病院まで送ってきました006.gif

千葉で国体が行われていて普段も混んでいる幕張あたりが

お昼ごろから渋滞だったので病棟に電話をして20時帰宅にしました

なので夕食も一緒に食べて、お風呂に入って病院に送りました060.gif


今日は昨日からお昼は「たこ焼き060.gif」と決まっていたので

姉ちゃんも一緒に楽しくスタート017.gif

e0166032_21491978.jpg
e0166032_21494058.jpg
e0166032_2150295.jpg


最後はちょっと油を入れて軽ーく揚げて

e0166032_21512211.jpg


鰹節と青のりとソース&マヨネーズで…できあがりです060.gif

e0166032_21524258.jpg


中には揚げ玉も入っていて美味しかったですよー

途中で蛸が足りなくなって足の多い「イカ」を入れたイカ焼き

それでも生地を作りすぎで…中身なしの「まん丸焼き」004.gif

美味しい生地だと中身がなくても美味しいです011.gif


午後から夏菜とだんなさんでお散歩070.gif

e0166032_21585943.jpg
e0166032_2159341.jpg
e0166032_2202996.jpg


途中「スカイツリー」が見えたようです

e0166032_2215964.jpg


夏菜と一緒にスカイツリーと撮ったらしいですねー061.gif

e0166032_2225637.jpg


のんびりと夏菜と過ごすことができました037.gif


さて、仕事もあと3日で終わりです

ちょっと寂しいですね…頑張りますね029.gif

   



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-26 22:08 | Comments(6)

ハ・・・ハードディスクがやられた

あ~!やられた!なんでだー!?

我が家の大切な写真やビデオを保管していたハードディスクがー007.gif 

e0166032_22185858.jpg
 

今日は仕事に行くと言っていただんなさんが朝ポツンと一言

「とうとうハードディスクがやられたよ…」と元気なく言った

「ええ~!と言うことは今まで撮影したのがパーになったといこと?」

「そう。兄ちゃんの弓道の写真や夏菜の卒業式のビデオとか」

「壊れちゃったのかな~?」

「たぶんね、きっと今年は暑かったからだね。これからバクアップしようと思ったのに」

「そうか…でも私のカメラで撮った写真とたっちゃんが撮った写真の中で

いくらかは私のパソコンに保存しているからいいか、仕方がないもんね」

「兄ちゃんの大会のはこの間ばぁばちゃんにDVD-Rにコピーしてあるから大丈夫」

彼はずっとこのハードディスクにとり入れていてバックアップしないと

いけないと言っていてやりたかったのに時間がなくってできなかったんです

壊れてしまったものは仕方がないからまた新しいディスクを買って

今度はバックアップしながら保存することにしようと思っています


パソコンなどの精密機械は暑さに弱いと聞いていたんですが

パソコンはあまり暑くならないように気をつけていたんですが

テレビにつなげていたハードディスクは暑さに負けたー008.gif 

みなさん、大丈夫ですか?我が家のようにならないように気をつけてね!



さて、話は変わりますが、お彼岸でおばさんが来てくれました

あ~ちゃんは3日前から風邪気味でちょっと体調を崩していたので

おばさんが来てくれてよかったです

おやつに「ふわふわケーキ」を焼きました060.gif

e0166032_22485423.jpg


中にはアーモンドの生地が入っています037.gif

e0166032_22505019.jpg


小麦粉を使わずにコーンスターチで生地を作りましたが結構美味しかったよ


夕食はおばさんが手打ちうどんをつくってくれました006.gif

e0166032_22535239.jpg
e0166032_22541642.jpg


捏ねた後は足で踏み踏み070.gif

e0166032_22553575.jpg


夏菜も踏んでみましたよ041.gif

e0166032_2317537.jpg
e0166032_23172348.jpg


そして、伸ばして…切って茹でました060.gif

e0166032_22593273.jpg
e0166032_22595559.jpg
e0166032_2302649.jpg
e0166032_2305864.jpg


おばさんが作ってくれている間に私はてんぷら小僧

e0166032_2315737.jpg
e0166032_2323412.jpg


夕食はてんぷらうどんでした017.gif

e0166032_2332357.jpg




さっきのケーキの写真に写っていたのはケーキだけじゃなく

夏菜がリハビリで作った「アクアビーズ」のプチケーキもお皿に乗っていました

e0166032_2364066.jpg


まだまだ上手じゃないけどね、でもいつか多くの人に「欲しい!」と言われるように

頑張って作るんだって!頑張れ夏菜004.gif

e0166032_238505.jpg




* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-25 23:19 | Comments(5)

リハビリ頑張っているよー

こんばんは!今日はいきなり秋が来てはっきり言って寒ーい

本来なら気温なら寒く感じませんが

30度を超えるような日々を送っていたために気持ちのいい気温が寒く感じるんですね

今日はお店でオーナーが私が今月いっぱいで辞めることを他のパートさんに話しました

みなさんビックリで…腱鞘炎がここまで悪くなっていることを話していなかったからな…

そこがいけないんでしょうけど…どうも私は「ここ!」と言う時にはっきり言えないようです

本当の自分っていうのがまたここ最近で見えてきたようです

これを機会にちょっと大人になりたいですね


さて、今日はだんなさんがお休みだったので

と大きな声で言いたけど…結局休みでも午前中は仕事に行った彼007.gif

だんなさんとばぁばちゃんと3人で夏菜を迎えに行きました037.gif

先週ものすごーく混んでいたので今日は13時半に松戸を出発070.gif

やはり混んでいて病院には15時過ぎに到着

夏菜は病棟には戻っていなくてまだ学校で勉強をしていました

15時半からリハビリだったので学校まで行くとちょうど会いました004.gif

15時半からはリハビリ!さて、今日は…だんなさんがカメラマンです

e0166032_20561369.jpg


まずは先生と装具の相談

夏菜の脚は装具が当たっているのか、原因は分かりませんが赤くなってしまっている

「どこか痛い?」と先生がチェックしてくれましたが

ずっと装具を履いているためにいつも当たっているのかな?

いつか装具を履かないで生活ができるようになるようリハビリを頑張るだけですね

「装具」の必要性はちゃんと踵をつけることために履く

夏菜の踵は立たせると踵が付きにくいんです

そうすると立つことができず、ぺたんと座ってしまいます

なので小さい時から踵を直角にするようにしていましたが

立つことができないために「つま先立ち」に近い状態です

次は股関節の筋肉をほぐしてもらっています049.gif

昨年股関節脱臼の手術をしたんですが

どうしても筋肉が硬くなってしまっているのでほぐして伸ばしやすくします

e0166032_21112454.jpg


椅子に一人で座って移動をしたんですが写真を撮るのを忘れちゃった021.gif

e0166032_2112432.jpg


前回の入院の時、車いすへの移乗はできるようにはなっていたんですが

その時の車いすと今の車いすは違うので高さが10cmは高いのだ

今回の入院での目標である、車いすに一人で乗れるようになること060.gif

そにためにせっせとリハビリ中です!今日はここまでできようになったよ017.gif

e0166032_21244489.jpg
e0166032_2125359.jpg
e0166032_2125207.jpg
e0166032_21254226.jpg


いつかの日のために「装具」を履かずに

自分の足の指を上手に使って、動かしながらなんとかできましたが

まだまだ先生の手が必要なので12月までに頑張ってほしいです!


普段私たちが何気なくやっている動きは滑らかですが

夏菜には滑らかに、上手に、さっさと動かすことができません

どんなに手助けしてもいつかは自分でできるようにならないといけない

いつも上の二人に言う

「君たちは何でもすんなりとできる、それが当たり前だけどそうではない人がいる

君たちの身近にいるよね、できない人は一生懸命に頑張っている

できる人は当然だけどでもその『当然』をたくさん生かして欲しい

歩きたいけど歩くことが難しい人の分も、走ることが難しい人の分も

せっかくできるものをたくさん持っているんだから精いっぱい使って欲しい」

夏菜には別のことを言う

「夏菜は歩けないけど、でも他にできることがあるはず

それがなにか、まだ分からないけどいつか夏菜にしかできないことを

見つけて、夏菜だけの何かを精いっぱいやろう!

だから歩けなくてもいいんだよ!それがどうしたって強く生きようじゃない」



夏菜がいて、何が当たり前なのか

何が生きていくのに大切か…

物ではなく、形にはないものだと分かったときがある

今日この一日を充分に存分にたっぷりとエンジョイする

明日は明日の風が吹く!

今日できなかったことは明日はどうなるかは分かんない

今日より明日の方が面白くなるようにしたいと思って!


さー夏菜、今週もリハビリ頑張ったね!

明日、明後日は家族で楽しもうね!もう9月も終わるね

入院生活なんて早いね!きっとあっという間に終わるから

しっかりとリハビリを頑張ろうね!


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-24 21:46 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

雷がなったぞ!秋が来たんだ

こんにちは!今日はお天気も変で…

と言うより雷が鳴ったことで本格的な「秋」がやってきたんですね006.gif

さて、昨日のブログでお話ししたように仕事は今月いっぱいで辞めまーす

無職も時間がもったいないからそのうち手に負担がかからないような

事務のような仕事があればやりたいし、短期集中型のもいいなと思っています


コメントのお返事がしようと思いながらもできないような状態でごめんね!

できる限りブログの中でお返事できたらと思っているんですが難しいですねー021.gif 


で、今日は前に作ったお料理でレシピを教えて!というコメントにお応えして

「茄子のグラタン」の作り方を紹介しますね

e0166032_15304737.jpg
 

茄子の時期が終わるので今さらでごめんね!

<材料2~3人分> 茄子…3~4本、ミートソース(作ってもいいし、できているのでも)

             ホワイトソース(これもできているのでもいいです)、とろけるチーズ

<作り方> ① 茄子を5mmの薄さに切って、油でいためる

e0166032_15341285.jpg
e0166032_15342573.jpg


<作り方> ② 茄子をキッチンペーパーで油をよく取っておきます

        ③ 耐熱容器に油を塗って茄子、ホワイトソース、ミートソースの順に

          2~3段くらいに重ねていきます

e0166032_15403012.jpg


<作り方> ④ 最後にとろけるチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きます

e0166032_15414382.jpg


もともと茄子などは火を通しているのでチーズがとろけていれば大丈夫です

簡単にできる「茄子のグラタン」でした060.gif

中にマカロニを入れるとボリュームが出てこれ一品でもいける!


ホワイトソースですが私は葉月さんのレシピを参考にレンジで作っています 

葉月さんのレシピを自己流に…ちょっとここで紹介しますね

① 耐熱容器に小麦粉と牛乳(少量です)を入れてよく混ぜて一度チンします

② バター(マーガリン)とコンソメを入れてよく混ぜて最後に牛乳を加えてまたチンします

e0166032_1538381.jpg


葉月さんのレシピはとっても簡単で直ぐにできますのでお勧めです016.gif 


暑かった昨日はコーヒーゼリーを作りました

e0166032_15582619.jpg
e0166032_15584329.jpg
 

この適当女の私は多く作ってしまって残ったゼリーはクラッシュして

「コーヒークラッシュゼリーミルク」にしたら美味しい060.gif

e0166032_160080.jpg
 

今日から涼しくなるようで過ごしやすくなるようですねー

パンも自然発酵でできたんですがこれからはお湯で発酵かな?

オーブンに発酵機能はあるんですが「超省エネおばちゃん」の私は

大体、お湯を張って発酵させたり、冷蔵庫発酵することが多いかな034.gif 

今日は早く更新したので夜はみなさんのブログへの訪問ができそうです070.gif

いやー本当にここ2ヶ月間は仕事で悩んで訪問する気力がなかったかな?

ではまた明日ね!

と言ってもまた更新したりしてねー(笑)



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-23 16:07 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(7)

決めました

こんばんは 今日は報告があります

整形外科で判明したことがありました

先月がんの疑いがあると言われて検査結果は大丈夫だったんですが

それが今になってわかりました

腕の部分にお水がたまってしまって

痛みがどんどん強くなったようです

原因は腱鞘炎でかばうがために腕の筋肉と骨に負担がかかり

筋肉に水分がたまりむくみが出てしまい

また肘にはお水がたまる…

脚の方も骨は着こうとしてくれずまだ折れて崩れたままです

さすがの先生も「どうやって仕事をしているのか」と言われて

片手で大きなお皿を持つ動作を見せたところ

「このままではいつかお水がたまり注射で抜くことになってしまうし

前々から忠告しているけど左手が固まってしまうから本当に考えなさい」

今ならたまっているお水は時間がかかるけど自然に吸収されるそうです

本当は脚の剥離骨折も剥離してしまった骨はどんどん吸収されるのですが

動きが多いためか吸収されないし、くっついたりまた折れたりの繰り返し

仕事が好きだからこそ、このままでは好きなはずの仕事が…

「お嬢さんのお母さんは貴方だけですが仕事はほかにいるんですよ」

ドクターの言葉…この数ヶ月間だましだまし使っていた手

でもこの「手」は交換ができない…この「手」は駄目にしてはいけない



決めました

9月で仕事を辞めることに

手が原因ですがちょっと思うことがあってね

そのことはもうちょっと心の整理ができたら


さて、無職なるんですが夏菜が入院している間にしっかりと治して

また同じようにならないように鍛えないといけないね


ずっとずっとどうしようかと悩んでいた仕事

今日オーナーにやめることを伝えました

半分ほっとしていますが半分は寂しい気持ちでいっぱいですね

お店のブログの先ほど閉鎖しました

ブログは私が進めていたのでお店を辞めるのでブログを続けることはできません

でも松戸の一汁三菜をこれからもどうぞよろしくお願いしますね



話は変わりますが今日はお月見

せっせと写真を撮りましたが…ちっちゃいお月さま

e0166032_2220479.jpg


望遠レンズをつければいいんですが付け方がわかんない

今日はお月見が楽しめないと言われていたんですが

松戸は大丈夫でしたよー

でも今はもう見えないかも!残念ですね007.gif


出先で「クリーム入りのシフォンケーキ」が売っていたので買ってみました

e0166032_22231155.jpg
e0166032_22232984.jpg


どうやったらクリームを詰められるのかな?誰か教えてくれーです006.gif

明日は秋分の日ですね

金曜日からどんどん夕暮れが早くなりますね

では今日は報告でした

明日はまたいつものかかぁ殿下になって楽しいお話しをしますね037.gif

明日も元気に会いましょうねーではおやすみ060.gif


   



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-22 22:30 | Comments(7)

明日はおやすみです(*^^)v

こんばんは!今日はいろいろあってやっと更新です037.gif

何があったわけではないんですが…

お友達のみやびちゃんの家に行ってたくさん話を聞いてもらいました

心に留めておくとどうも変になりそうで聞いてもらえてよかったです

大したことではないんですが!でもう~んと思い買い物帰りに聞いてもらっちゃった

なので今はかなり心が軽いー004.gif 

友達はやっぱりいいですよねー060.gif



さてさて、先日届いた「活力鍋」ですが

早速届いた日にご飯を炊いてみました006.gif 

e0166032_204356.jpg


沸騰したら1分間圧力をかけて、その後は気圧が落ちるまで置いておきます

なので加熱をしてから炊きあがるまでは15分かな~?

炊きあがりはこんな感じですよー066.gif

e0166032_2125935.jpg

e0166032_20485641.jpg


ふっくらと美味しいご飯が炊けました!

炊飯器では48分かかる炊飯が15分と短縮

美味しさもIH炊飯器と変わらないのでこれからはこちらで炊く予定です~

大きな鍋も持っているのでそちらは煮もの専用で

こっちの鍋はご飯専用になりそうです!でも上手に使いこなしたいです049.gif


さて、今年も金木犀の花のつぼみができてきましたよ056.gif

e0166032_20563543.jpg


これから金木犀が咲くまでこのつぼみを見守って行こうと思います

我が家の敷地と道路の境に根性で咲いている花があります

e0166032_20583051.jpg


こっちのお花も小さくってかわいいですね

e0166032_20593530.jpg


明日は仕事はお休みですがいろいろとやることがあります

ではまた明日元気に会いましょうねー



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-21 21:03 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧