かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

台風一過にならず

こんばんは!今日は台風一過にならずに

一日中ぱっとしないお天気でしたね…

湿っぽい感じで気温が低く…お洗濯ものなんかほとんど朝と変わらず

寒くっても乾燥していると乾くんだけどねー007.gif

気温が低く、湿度が高い日は体感温度が冷たく感じるようです

このような日は体調管理に気を付けないといけないようです


さて、今日の朝は久しぶりに「パン・オ・レ」です

e0166032_16445167.jpg
  

ちょ~っとブリオッッシュに近いかな?

食べてみて「これって蜂蜜が入っていたら美味しいかも!」と思ったので

次回はお砂糖を控えめにして蜂蜜を入れようと思っています


今日は特に予定がなくやると言ったらこれだね!

「CRAFT」ですよー037.gif

e0166032_16592819.jpg


フェルトの本を2冊持っていて作り方は先生によって違うのです

いいとこどりをしていたんですが…今回は失敗002.gif

「ボンドを絵の具の筆に水を含ませて取り除きます」

せっせとフェルトから出てしまったボンドを取り除こうとしたら…

せっかく着いていたボンドまでがとれちゃって

形が出ていたのにフランスパンとバターロールは元のフェルトに戻ってしまった021.gif

がが~ん!他のパンたちはなんとか崩れなかったけど

一度濡れてしまったのと今日のお天気で

全く乾きそうもない…これじゃ~完成がいつになるんでしょうね025.gif


あせらずこつこつとやりなさい!と言うことでしょうか?

そうだわーと思いなおして、また次の工程までは完全に乾くまで待ちます~


オーブンはとりあえず危険がない状態にしてもらったので

おやつを作りました038.gif

e0166032_1744566.jpg


「ブッセ」で~す029.gif

e0166032_175325.jpg


抹茶クリーム入りとチョコクリーム入りの2種類です

e0166032_1761679.jpg


ブッセの生地にはほとんどお砂糖を入れずにクリームの甘さだけ

粉砂糖を早く使いたかったし、脂分がないおやつにしたかったのよね

でもクリームで脂分は入っているんだけど

ブッセには全く入れていないのでしっとりというより、ふわっとさっくりだったです


簡単にできたので今度はちゃんと測っておこうかな?

レシピを知りたいなと思った方はコメントくださいねー

そうそう、「今度作ったらレシピを教えるね」と言ったままの

お料理やお菓子があったかな?

すっかり忘れていることがるので「教えて!」と紹介するまで

なんども言ってね!忘れちゃうのよね026.gif


では昨日のブログに載せた工芸品、たくさんの感想をありがとうです

これだけの多くの方に「素晴らしい」と言ってもらえて

作った学生たちはきっと喜ぶと思います

これからもきっと素晴らしい作品を一生懸命に作ると思います

ミッツイさんがおっしゃってくれたように

この作品たちは生まれつきの障がい、または事故や病気で障がいを持った生徒たちが

作った作品で、工芸の「プロ」が作ったのではなく

彼らと担当の先生たちが汗水流して、作り上げた作品です


本当は全部の作品を飾りたかったくらい感動しました

夏菜が購入した巾着もとっても丁寧で

いつか夏菜も先輩たちのように木工、陶芸、手芸ができるようになれたら

いいなと思っています!

今はかわいいアクアビーズで作ることの楽しさを身にしみて感じていて

次はそれを大切な人たちへプレゼントすること!


ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*にはそんな母の思いで

作ったクラフトなんです

「作る喜び」そして「人へプレゼントする喜び」

夏菜はいただくことが多かったんですが人への手作り品をプレゼントする

そういったことがないまま来たんですが

できたら母として「手作り品をプレゼントする」

誰かのために作ったものをあげるんだと言うわくわく感やドキドキ感を

夏菜にも味あわせたいと思っています

もちろんこれは私自身子供のころから手作り品をプレゼントするのが好きで

そのたびに「ありがとう!」と言われるのが嬉しかったのと

一番に「喜んでもらえる物を作る」という気持ち


今、夏菜と私とばぁばちゃんの3人で*CRAFT 千夏*の作品を作っています

たくさんできたら…ぜひ夏菜の作品を欲しいと思ってくださる方に

プレゼントさせていただきたいと思っています


このことはもう入院してすぐに夏菜と決めていたことで

作業療法の先生に相談してリハビリにとり入れてもらってきました


プレゼントできるようになりましたらまた発表させていただきます!

その日がいつかは夏菜が入院しているので先になりそうです

もうちょっとお待ちくださいねー


では長い文章でごめんね!では明日会いましょうね!

最後にまた昨日の作品を…

e0166032_1727455.jpg
e0166032_17281674.jpg
e0166032_17285595.jpg
e0166032_17294653.jpg


ばぁばちゃんが昨日枕カバーを買ったんですが

すごく丁寧でビックリしたそうです

「みんなが一生懸命に作ったものだと思うと涙が出てくる」と

障がいを持っていても頑張っている生徒たちへの熱い思いで

心がいっぱいになったそうです

もちろん、わたしもそうです

いつか、夏菜も誰かに感動してもらえる日が来るかもしれない

障がいがあってもそれに負けない強い夏菜

お母さんはきっと世界で一番貴方のことを愛していると思います

いつまでも家族仲良しでいこうね!

たっちゃん、りーちゃん、まーちゃん

みんなで夏菜を支えていこうね!大好きです家族も

そしてブログに訪問してくださるみなさん



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-31 17:39 | Comments(4)

楽しい文化祭(*^^)v

こんばんは!夏菜の学校の文化祭に行ってきました006.gif

運よく台風がのんびりと来てくれてので

文化祭は予定通りに開催されました017.gif

最初に高等部の工芸品を見ようと思っていたら

夏菜と担任の先生とクラスメートとご家族がいて

一緒に回りました004.gif 

e0166032_17351871.jpg


高等部には「木工班ウッディハウス」と「陶芸班むげん」と「手芸班よろずや」

3つの工芸をやっているようで各班の教室前には

たくさんの作品がありたまたま先生に「これってどうするのですか?」と

聞いたら「文化祭で売るんです!」と元気いっぱいに教えてくれたので

とっても楽しみにしていました060.gif 

さて、夏菜は何をしているかと言うと

簡単にできる木工品を作らせていただきました037.gif

e0166032_17452686.jpg


参加費用50円でかわいい車!これは写真たてなどに変身するんです

e0166032_17464188.jpg


あとはメモなどを挟んだりね029.gif

私はずっと気になっていた木工品を買いました

e0166032_1831577.jpg

e0166032_1835354.jpg

e0166032_1844249.jpg

これはこうなっているんですよー

e0166032_1855496.jpg

e0166032_1862644.jpg


おもしろいでしょう?かわいい小物入れを2つ買いました029.gif

次は陶芸の「むげん」に行きました

e0166032_1895820.jpg


お菓子を入れるのにちょうどよい陶芸品を買いました

手芸の「よろずや」では夏菜はポプリ作りに参加

e0166032_18112927.jpg


ミシンかけをしてかわいいポプリが完成です016.gif

e0166032_18123480.jpg



回り終わったらちょうど夏菜たちの当番になったので

「みどり放送局」へ行ってきました061.gif

e0166032_18144544.jpg


「重さでドン!」をやっていて夏菜は判定かかり

e0166032_1816453.jpg
e0166032_18162939.jpg
e0166032_1816523.jpg


「ぴったり賞です053.gif」と判定!

ある重さを手で感じて…それと同じくらいのお茶をコップに入れるんです

なんとこの万歳をしている写真はばぁばちゃん053.gif

わたしですか?もちろん「ぴったり賞」を取りました024.gif

e0166032_18194231.jpg


だんなさんは残念!外れちゃったよー

e0166032_1821355.jpg


あっという間に終了時間になってしまって残念です

2階の一番遠い教室まで足を運んでくれた多くのお客様に喜んでもらえたようです

e0166032_1823274.jpg



午後からは「閉会式」で、そこで伴奏を発表060.gif

e0166032_18281222.jpg


夏菜の合図で演奏がスタート!

e0166032_18293638.jpg
e0166032_1830165.jpg
e0166032_18302432.jpg
e0166032_18312923.jpg


とっても嬉しそうに演奏をしててちょっとじ~んと来ました037.gif

ドラムのスティックを担当の先生がプレゼンしてくれたんだって

演奏も終わり、「閉会式」の最後は…024.gif

音の出ないクラッカーで「文化祭ばんざーい!」070.gif


楽しい文化祭でした

長い今日のブログに最後まで見ていただいてありがとうございました

では最後は面白い写真でばいばいです!

e0166032_18345490.jpg


クラッカーのカラフルテープを先生たちが

「夏菜ちゃんの頭に載せちゃえ~!」っご機嫌な夏菜でした060.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-30 18:37 | Comments(9)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日のブログは「モニプラ」の前に更新しています

どうぞ、この下のブログもご覧くださいねー017.gif



今回は『スープ”で”うどん《ふんわりかき玉味》』に当たりました060.gif

e0166032_21305143.jpg


早速夕食で食べました037.gif

e0166032_2131474.jpg


おうどんを7分間ゆでてからあとはフリーズドライのスープを入れて

直ぐに食べられます!

お味は薄味で私好み053.gifうどんはしっかりとした食感です006.gif


とっても美味しくいただきました016.gif

はりま製麺さん、ありがとうございます


ではこの下のブログでもお楽しみくださいねー070.gif


揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中
by chisato-antares | 2010-10-29 21:39 | Comments(4)

明日は雨だってね…

こんばんは!今日は久しぶりのお天気

でも明日は台風が来るので…雨だってね057.gif

朝の6時に文化祭を開催するかどうか決めるそうです

携帯にメールが来ることになっていて朝の6時まで不安ですね007.gif


さて今日オーブンレンジを見に来ましたが

どうやら一度はずして持っていくようです

なのでその間オーブンレンジがないのは困るので一応貸してくれるそうです

来た人が「修理代は一応見積もりを出します」と言ったので

6年前にことを言ってその時に担当者とのやり取りを話し

リフォーム担当者に報告するように伝えました

さて、支払いはこっちに来るんだろうけど

でも最初の設置が不完全とだったのでその時設置料金を返してもらうべきだったなー

IHクッキングヒーターとビルトインオーブンレンジ、エコキュート

この3つの工事で100万以上はかかりました

ビルトインオーブンとエコキュートは工事が不完全だったんです

両方とも付けないといけない部品を付けなかった

しかもこちらが指摘しても対応が悪かった下請けの工事屋さん

なので今回はそのことを今日来た担当者に話しておきました


しかも!新築の時にも電気工事が…ちがう工事会社だったんですが

たまたまだんなさんが当時はまだ資格を持っていなかったんですが電気関係に詳しく

自分で調べたらなんとアースがちゃんと繋がっていなくって…

今ではちゃんと国家資格を持っているのでどんな言い訳も許せません

せっかく家はちゃんとしたメーカーさんだったのに

下請けの工事関係が悪いとこのように何年経っても「あの工事は…」と

思ってしまうんですよね

もちろんハウスメーカーさんの担当者は関係ないのですが

ちゃんと工事をするのが基本でしょう?と今日も言ってしまいました


話はとーんと替わりますが…だって文句じゃ嫌だよねー

今日はCRAFTをちょっとだけやりました060.gif

フェルトのパンはこんな風に作っていきます

e0166032_183527.jpg


昨日作った型と大体の大きさに切ったフェルト

フェルトにちょと細工をして…型にはめていきます

e0166032_184832.jpg


崩れないようにティッシュを詰めて、乾燥させて

一度はずしてドライヤーの冷風で冷やし固めて

そのあとは風通しのいいところに置いておきます

e0166032_1871027.jpg


中に詰めていた物をとってまた乾燥006.gif

e0166032_18224728.jpg


次の工程は一日置いて明日やるのですがお天気が悪いと上手にできないし

明日は夏菜の学校の文化祭だから家にいないので

日曜日にやる予定です006.gif


あ~!明日はどうなるんでしょうねー

6時に段階で大雨警報が出ていなければいいなー


さてさてーこれから夕食の準備をしよう!

その前に!またモニプラで当たりました!

e0166032_1812463.jpg


超小型防水アクションカメラです!

これは車いすに着けて、道路の状態を映してみようと思っています061.gif

なのでモニターは夏菜が外泊の時だから来週になりそうですね

あともう一つ!「スープでうどん」

e0166032_18142523.jpg


こちらは2人前なので今日お味噌汁の替わりに作って食べていますね070.gif

じゃあまたねー明日夏菜の学校に行けることを一緒に願ってくださいね…

「え~ん!台風のバカ~!!!022.gif」と言いたかったけど

今日の夕焼けはすごくきれいだった

ちょうど雲がしましまに出ていて

その中に夕日の赤紫色が交互に…カメラがなかったことが残念


嫌なことがあってもこのようなきれいな自然を見ると

「いいじゃないか」と悪く考える自分に反省

自分ひとりで一人反省会を開いて…もっと楽しい人生にしようと誓った殿下でした



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-29 18:23 | Comments(3)
どうもどうもどうも~(イモトのマネ)

今日は誰もいません…一番に帰ってくるだろうと思われるのは姉ちゃん

なぜかと言うと…

兄ちゃんが学校の研修で水上に行っているんです006.gif  

どうやら雪が降っているようで…本当なら紅葉を楽しめるはずだったのに

残念ですが今日、明日はいろいろと勉強をさせられるようですねー

お天気だったら明日は天神平の散策だったんですが

残念ですが無理のようですねー007.gif 


姉ちゃんはバイトでもう行ってしまって今は一人~

だんなさんはまだまだ帰ってこないしねー

オーブンレンジが壊れているから早々とご飯を作っても…

と言うわけで~まだ夕食の準備をしていません017.gif

ブログを更新してから…と思っています006.gif


今日は仕事が12時からでちょうど12時前にお店についたら

オーナーが「大変なのよー乗せて~」と言ってそのまま車に乗ったのだ

なんとお隣の柏市で注文を受けたお弁当がどうやら数が間違えて足りなかったそうで

連絡をもらっても配達のゆみちゃんが帰ってこないと…

そんなときにお店についたのでちょうどラッキーだったようです

そのまま配達をして…往復で50分くらいかな?

久しぶりにオーナーとゆっくりとお話しができました004.gif

来月の初めは地域の運動会などで忙しいのでピンチヒッターとなりそうです

でも手には負担がかからないようにするね!とお互い確認037.gif


今日は雨だから暇になりそうだなーと思っていたんですが

この寒い雨の中お客様が来てくださってありがたいです025.gif

17時まで仕事をして帰ってきて…

それから急いで夕食の準備をするわけじゃないから

CRAFTをやりました060.gif

と言っても今日は「おゆまる」で型取りです

e0166032_18572810.jpg


???これって何?って感じですよね

もとの紙粘土はこれです

e0166032_18581823.jpg


しっかりとした型にしないとフェルトを型にいれ込むときに

形が崩れてしまうのでおゆまるをたくさん使って型作りをしました

e0166032_18594682.jpg


これをはずすと「ロールパン」になります~

e0166032_1902397.jpg


型が1つだとどうしても完成するのに時間がかかるので

できたら2つずつは作るつもりです


土曜日は夏菜の学校の文化祭ですが…

台風が来るようで…スクールバスが運行できないと

学校は休学となるので30日はちょっと危ないかも…

明日もやっているんですが一般公開は30日の土曜日

どうか、早く通過するかゆっくりと来てくれーと願うちーちゃんでした

さて、そろそろご飯の準備をして一人さびしく食べるわー

このまま22時まで待っているのはちょっとねー

一人での夕食って何年ぶり?

たぶん結婚して初めてに近いかも!

新婚のころはだんなさんの実家に住んでいたからねー

姉ちゃんが1歳半の時に今の家を建てたので…

たぶん、この家に住み始めて『初めての一人晩御飯』かも


じゃあ!またねー

皆さんも台風が30日に夏菜の学校付近に来ないように

一緒に願ってください…ドラムを見たいなと思う殿下でした

↑夏菜がドラムをやるんです!でもかわいく1つのドラムとシンバルです060.gif


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-28 19:17 | Comments(4)
どうも!こんばんはです~

昨晩はとっても寒かったですねーとうとう冬用の布団にチェンジしました


今日は午後から元兄ちゃんの中学校に用事があり

ついで弓道部に差し入れをと思ってパンを焼いて…

くるみパンを作ってバターをパン生地に塗ってグラニュー糖を振りかけようと

バターをレンジ弱で溶かしていた時…

「バチバチ!」と音がしたのだ013.gif 

そういえばここ最近たまにレンジを使うと「バチバチ」音がするなーと思っていたんです

でも「ボワ!」と他の音もして…そ~っと下をのぞくと…

火花が散って、しかも小さな炎が…005.gif  

「きゃ~!これじゃ火事になってしまうじゃん」

と言うわけでパンはオーブンなので大丈夫か試したところバチバチ言わないので

ずっとオーブンの前で焼きあがるまで様子を見て焼いちゃった


急いでメーカーに電話をして対応待ち!

実はこのビルトインをIHクッキングヒーターは同時にガスから交換したんです

その時の工事である部品を一つ工事の人が付けるのを忘れて

なんと気が付いたのが私であった!

「排気ができていないんだけど、いったいどうなっているの?」

と工事関係者に言ったら

「いや、ちゃんと部品を着けているのでお客さんの使い方が…」と言い返してきたんです

そこでネットで商品を調べて(当時はだんなさんです)プリントアウトしていた

「ビルトイン排気管」がどうやら着いていないようだった

再度工事関係に電話して

「排気管が付いていないと思って明細を良く見たら『排気管』が書いてないではない

と言うことは付けていないんではないんですか?」と言ったら

「排気管?では調べてみますから…」


しばらくしたらリフォーム担当者から電話があって

「申し訳ございません!排気管を忘れていました。

IHだけの工事が多くってビルトインオーブンが一緒だったのが初めてで」と

言い訳を言ってきたので、思わず

「あのさー今後なにかあったら全部保障してね!絶対私は払わないからね!」と

当時の担当者に言いました

それから6年経った…その時の排気管が原因かは分かりませんが

とにかくどう見てもレンジの配線が焼けているらしい025.gif

すごく汚いんですがこんな風になっています

e0166032_2021129.jpg


パンチングされているところが焼け焦げて今にも取れそう046.gif

ここまで気がつかなった私はなんというおバカなんでしょう009.gif

確かにここ数ヶ月間「バチバチ」と音を聞いたことがあったけど

でも中に入れている食品によっては「バチバチ」となるときがあるので

わざわざ下を覗きこむことがなかった

もし、レンジが据え置きだったら見えたんだろうなと思ってしまった

金曜日に修理に来るのでこれからはちゃんとチェックしようと思いました


な、わけで~今日、明日、明後日はオーブンレンジは使えない021.gif

おやつが~作れないな…


ではCRAFTでもやろうと今日はちょっと自分のCRAFTをやりました060.gif

e0166032_2027768.jpg


フランスパンとクリームパン、ロールパンです

これはちゃんとしたメーカーさんのフェルトで羊毛が入っています

二つのフランスパン、違いが分かりますか?

e0166032_20283416.jpg


右側は100円ショップのポリエステルのフェルトです

お値段は約3倍ちがうんですがどっちがいいかなと思い作ってみました

ふわふわかんがちょっと違う程度であまり変わりがないので

色的には100円ショップの方がいいので

これからはこっちでどんどん作るぞ~066.gif


このフェルトのパンたちは紙粘土で型を作り

そのあとで「おゆまる」で型どりをするんです

最初に作ったメロンパンとフランスパン…

この二つはちょいと大きさが合わないんだけど

でも「フランスパン」じゃなく「プチフランスパン」だったらいいじゃん

が…が…が~!次に作っていた「クリームパン」「ロールパン」「コロネ」が

メロンパンとの大きさと合わないの044.gif

e0166032_20384583.jpg


あらら~これじゃ大きさが良くない

ダッシュでもう一度紙粘土から作り直し049.gif

e0166032_20431273.jpg


こっちの方がメロンパンとサイズが合うよねー

二つ比べるとこのくらいの差があるんです

e0166032_20495677.jpg


せっかくおゆまるで型も完成しているのでちびサイズもそのまま作ろうと思います


あとは筆を使ってお湯できれいにボンドを落として…

やすりをかけて…色を塗って…糸を切り落として…

完成となるんですよーでもしばらく作る時間がないので

11月になってからどんどん軌道に乗りそうです


昨日、まだオーブンの異常に気がつかなったので

ピタパンを焼きました038.gif

e0166032_20544623.jpg


これはちょっと焼きすぎちゃったので固めですが

他のピタパンは上手に焼けました

明日の朝食が楽しみです016.gif


オーブンが使えずにちょっぴりさびしいけど

また直ったら楽しいお菓子やパンを作ろうっと!

また明日元気に会いましょうね!ばいばい029.gif




* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-27 20:59 | Comments(5)

免許の更新に行ったよ

こんばんは!今日はどこも寒いようですねー

葉月さん情報だと北海道ではみぞれだそうです025.gif

秋があまり感じられずに一気に冬になってしまったようです


さて、来月でとうとうさらば30歳代…でちょうど免許の更新なんです!今年は029.gif 

いつ行こうかなと悩んでいた更新…と言うのも実は今回はブルーになってしまう

この10年間はゴールドでいたんです

免許を取ってから21年経ちますが途中から制度が変わり5年間と言うゴールドが!

最初の更新は姉ちゃんがお腹にいて妊婦の写真で

そのころはほとんど運転をしなかったのよねー044.gif 

その次は3年後でまた兄ちゃんがお腹にいて…その時からゴールドになったのかな?

でも…兄ちゃんが幼稚園だったときにスクールゾーンに誤って進入して007.gif 

ブルーになり…次の更新ではまたゴールド!と10年間ゴールドでいたんです

でもね、平成19年に一度事故を起こしてしまって…

3点の加点で今回はブルーになってしまったのです

その事故は誰にでもあり得ることで

私は一時停止で止まって両方向を確認したんですが

右側がよく見えなかったのでそろそろと前に出たところ

年配のおじいさんが自転車に乗っていて停まったんですが

そのままおじいさんは私の車にぶつかってしまったんです

軽傷で済んで、相手側のご家族とも特に問題がなくよかったんです


本当は「罰金」を取られるんですがなかなか警察から連絡が来なかったので

私の方から電話をしたらなんとそのおじいさんはしょっちゅう事故になっているらしく

3月の事故だったんですがその年でもすでに5回ぐらい車とぶつかったり

自転車とぶつかったりしていたそうで今回は私にも責任があるんですが

相手側にも問題ありと言うことで罰金を取ることをしなかったそうです


どんなに気をつけていても、車も自転車も急には停まれません

その事故の時、警察の方が

「特にお年寄りの自転車は停まることがないんです」と言ってました

でも人と自転車が相手の事故の場合、100%車の方に否があるようになってしまう

いくら停まっていたとはいえ、ぶつかったしまった私に責任があると言うわけです

ただ「ぶつかり屋」などどいった、わざとぶつかってきて保険金をもらおうとする人もいます


そんなことがあった私で、しばらく運転は怖かったけどその警察官の人が

何度も電話をしてくださって、これは良くあることなので

今後は気をつけてくださいって落ち込むわたしに言ってくれました


今はその時のことを心に刻み、特に子供やお年寄りの自転車、歩行者への配慮に

気を付けながら運転をしています


そんなわけで私の今回の免許の更新は2時間の講習付き

でもとっても話が上手な方が担当で誰も寝ないでちゃんと聞いていました

それこそ、私が起こしてしまった事故などの例を出して

ハンドルを握るときの責任感を話してくれました


2時間長そうだな…と思ったけど吸い込まれるように話が進み

とってもためになる2時間でした



ちょっと重たい内容ですみませんでした


免許ですが…こんな風に出来上がりました

前の免許証も返していただけました017.gif

e0166032_1746959.jpg


よく説明をしてくれたんですがいまいちよくわからなかったのが「中型」

普通車ではなく「中型」になったそうです

8トンまでのトラックまでしか運転できないとか…でも限定解除がなんとか…

全く意味が分からなくって他の人も「?」という顔でしたねー

もう一度聞こうかなと思ったんですが「トラックは運転しないだろうな」と思って

そのまま帰って来ちゃった021.gif


帰りに「セリア」という100円ショップに行って買い物060.gif

e0166032_17541823.jpg


ダイソーにはない商品を買ってきました

あとイトーヨーカ堂でかわいい布を発見060.gif

e0166032_1755207.jpg


このような音符はプリントされている布ってないので

ちょうど売れ残り品でセールになっていたので残りの1,8mを全部買いました

e0166032_1758850.jpg


音符がたくさんでかわいいでしょう037.gif

本当は英字新聞のプリントの布が欲しかったんですが

あったはあったけど…色が濃くっていまいちだったので

こちらの音符の布をget006.gif

何に使うかは…まだ秘密でーす045.gif

あれこれと最近は必要なものが多くって買いそろえてきましたが

やっと揃いきってきたかな?

あとは自分で時間を作って…楽しくクラフトをします060.gif


ではこのブログの下に「モニプラ」のことを書いてあります

時間がありましたらそちらもどうぞご覧くださいねー


e0166032_1814431.jpg


免許センターにあった「チーバくん」

もう国体が終わってしまったんですがかわいいので写真を撮ってきました

募金ですか?ちょっとだけしてきました026.gif

このチーバくんは紙でできていてしかも車いすに乗っているー

思わず「あ!チーバくんここにいたんだ」と言ってしまいました004.gif


そうそう、3年前の事故以来無事故無違反です

これから3年間また安全運転で行きたいです!

そしたらまたゴールドだ!その時までブログを頑張って続けるね!


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-26 18:06 | Comments(11)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


こんにちは!また当たりました!すっごくかわいいの037.gif

e0166032_13101066.jpg


わかります~?トトロのスタンプセットです060.gif

ジブリが大好きで応募したらlucky070.gif

これは「ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*」で使うぞ!

え~?何に使うのって…それはまだ秘密ね006.gif

早速押すぞ!と思ったけどスタンプ台がない

そこでちょうどセリアに行ったので黒とカラフルのスタンプ台買いました

e0166032_13132254.jpg


なんといっても「まっくろくろすけ」がかわいい053.gif

ペタっと押したらきゃわいい~

e0166032_131413100.jpg


他のスタンプはカラフルインクでペタペタ017.gif

e0166032_13151512.jpg


押してて思ったんですがそういえばトトロのエンディングは…

山吹色の壁紙に黒い絵で描かれていたような…

そうすると意外とカラフルインクより黒で押した方がかわいいかもね!

うっすらと色鉛筆で塗るのもかわいいし!


こんなにたくさん入っていましたよー

e0166032_13173151.jpg
e0166032_13174513.jpg
e0166032_1318094.jpg


姉ちゃんが「これかわいいじゃん!」と言って何気にねらっている…

みんなで大切に使おうねと昨日話をしました

ハンコヤドットコムさん!ありがとうございました!

印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中
by chisato-antares | 2010-10-26 13:19 | Comments(5)

中力粉って安いよねー

こんばんは!今日は早々と更新です!

まだ誰も帰ってこないし、まだ夕食の準備には早いのよね009.gif  

今日は仕事!その前に業務用スーパーで買い物060.gif 

e0166032_1753194.jpg


中力粉って1kgで130円ぐらいで買うことができる

最近「トルティーヤ」に凝っている姉ちゃんのために中力粉で週に2回ほど

まとめて焼いて…冷凍庫に保存して…朝レンジでチンして食べているんです

でも1枚1枚フライパンで焼くのが面倒044.gif

そこで「ピタパン」ならオーブンで一気に焼けるんじゃない!と思い

ネットで中力粉でできるピタパンのレシピを探して

あるある~ってわけで2つ買ってきたんです006.gif

これって食パンを買って食べるよりかなり安い…

それにピタパンだと「レタス」「チーズ」「ハム」などの中身が簡単

レタスは100円ショップで買った水切りタッパーに適当にちぎって入れておく

とろけるチーズはバラバラに冷凍しておく

ハムも安い時まとめ買いして、小分けに冷凍

あとはマヨネーズやサルサソースなど好きなソースで食べる


今まではただのトーストが多くって「これじゃいけない」と思っていたのですが

朝は忙しかったのでどうにもできずにいたこの10年間

ごめんよー子供たちよ…007.gif


これで姉ちゃんも兄ちゃんも夏菜も栄養たっぷりの朝食だよね037.gif

昨日「トルティーヤ」をまとめて焼いたので「ピタパン」は来週になりそうです


あと100円ショップでこんなものを買ってきたんです

e0166032_1814113.jpg


夏菜のクラフトの作品を飾るコルク

コースターなんですが夏菜の作品のサイズにぴったり038.gif

あとはレースで飾るとけっこうかわいいかなと思っているんですがいかがでしょうか?


やっと今日「ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*」をオープンしました

このブログの前に更新していますので

興味のある方はこの下をご覧くださいね↓060.gif


さて、今後は夏菜の作品&私の作品をどんどん作って

そして…どうする?


今は作ることを存分に楽しんで…夏菜が退院後本格的に進めそうです017.gif

おっと~!姉ちゃんが帰ってきた!

もちろんじぃじさんのお迎えです053.gif

仲良しの2人はよく手をつないで歩いていたっけな~


ではこれから夕食の準備をしますねー

みなさんのブログには後で遊びに行きますね029.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-25 18:08 | Comments(5)
おはようございます!

やっと「ギャラリー おさんぽ *千夏*」をオープンできました!

時間があるときや気が向いたときに訪問してみてくださいね


本日の「かかぁ殿下 ちーちゃんのつぶやき」は夜に更新します



本日「ギャラリー おさんぽ *千夏*」に新しい作品が展示されました

どうぞ、こちらのほうからご覧くださいね→「ギャラリー おさんぽ *千夏*」へ

by chisato-antares | 2010-10-25 11:34

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん