かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2010年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

腕が痛いです!

こんばんは!今日は2週間ぶりの弓道の日でした

初めての「巻藁」をやりました

「巻藁」についてはこちらからどうぞ~ここをクリック   

張り切って30本以上もバンバン弓を引いていたので

腕が痛ーい007.gif

先生には「窓を開けるように引きましょう」と教えてくれても

たった7kgの弓でも重たくって

「いや~先生…窓を開けたくても開けられないです!」と苦笑い044.gif

でも先生たちも多くの生徒さんを教えてきたので

「大丈夫よ~こんな年でも引けるんだから」と言ってお手本を見せてくれます037.gif

今日は月末のせいかお休みの生徒さんが多くて

たまたま私たち11月生は4人なんですが今日は3人

10月生はなんと1人だけだったので2人の先生が4人を指導してくれました037.gif

なのでほとんどマンツーマンですごくいい練習になりました

がががが~

張り切り過ぎで腕が痛いです009.gif 

10月生の先生に「息子が弓道をやっていて始めたんです」と話したら

「あら~親子で並んで引ける日が来るわよ」とおっしゃってくれて

「実は母も一緒に習い始めたんです」と言ったら

「あらら!3代で弓道なんてすごいわねー!頑張ってね!」とにっこり041.gif 

ばぁばちゃんも頑張っていますよー

でもいつも駅までの道のりで

「もう下手過ぎて…先生の邪魔になるからやめようかな…」と弱気になる

でも電車に乗ると変わるのよ!本を出して

「ふ~ん、そうか…来週も頑張るぞ!」と意気込むのです

私も負けずにばぁばちゃんに言うんです

「子供にあきらめるなと言っておきながら『大変だからやっぱり辞める』とは言わない

親がちゃんとお手本を見せないといけない!」と2人で弓道の本を見ながら

今日の復習をして…電車の中で引く姿勢をしたり

でも始めると本当に『深い』んです

ますます弓道のなんとも言えない魅力にのめり込んできている殿下です


今日は弓道部の(兄ちゃんの中学校の)友達とランチに行きました060.gif

流山にある洋食屋さんです060.gif店の中はクリスマス一色

e0166032_2154863.jpg


私は「ポークのベーコンとトマトソテー」

e0166032_21545049.jpg
e0166032_2155080.jpg


友達は「オムライス」でーす

e0166032_21554081.jpg


ランチの後に我が家によって昨日作ったロールケーキでお茶をしました

e0166032_21582191.jpg


今日のロールケーキは「ハニーロールケーキ&レモン」です063.gif

e0166032_21592462.jpg
e0166032_21593949.jpg


スポンジ生地にレモンのみじん切りが入っているんです

レシピはこちらでーす



ロールケーキもシフォンケーキと同じで

いろんな種類があるので考えるのが楽しい

弓道と同じで奥が深いわー

今度はどんなロールケーキを作ろうかなとわくわくしています


では本当に腕が痛くなってきたよー

最後は松戸駅のクリスマスイルミネーションをどうぞ…

e0166032_223644.jpg
e0166032_2233989.jpg
e0166032_2235092.jpg



そうそう、今日、職安に行く時間があったので

この間の会社のことを報告

職安の人も「求人情報」とあまりも違っていて

一生懸命に就活をしている人に失礼と言っていました


「この件は他の人も訴えているのでちょっと通告することになりました」とのこと

は~本当に頑張って就活しているのになー思っていたところで

ハローワークの人がいい人でよかったとほっかりと温かくなりました



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-30 22:10 | 始めたよ!弓道 | Comments(9)

モニプラからのテーマ

モニプラからのテーマでクイズに答えまーす

英国の高級洋食器ブランド『ロイヤルクラウンダービー社』は、
○○○○三世からクラウンの称号を、
ビクトリア女王から○○○○を名乗ることを許された
最高級の英国陶磁器です!


さて、○○○○に入るのは…

「ロイヤル」でーす!

さて正解かなと思う方はこちらからどうぞ!


イギリス高級陶磁器ブランド 『ロイヤルクラウンダービー』


【問題】 『ロイヤルクラウンダービー』をご存じですか?〔英国高級洋食器クイズ〕 ←参加中
by chisato-antares | 2010-11-30 22:01 | Comments(0)

モニプラ

by chisato-antares | 2010-11-30 11:57 | Comments(0)

早めの更新です

こんにちは!今日は早めの更新です

13時半ごろに家に着きました006.gif 

行きは途中で混んでしまって1時間半はかかってしまったけど

帰りはどこもすいすい~だったので1時間かからず…50分くらいでした

それって何キロで走ったの?と聞かれそう026.gif  

ちなみに病院からではなくイオンからので1時間くらいの距離です

早いと言っても10分くらい早かったのかな?

渋滞がないとこんなに違うんですね045.gif


今日は8時半までに病院に送り

リハビリをちょっと見学して先生と面談でした

e0166032_13572697.jpg
e0166032_13574087.jpg


夏菜のリハビリの時間まで1時間以上もあったので

外をお散歩~070.gif

空がとってもきれいでカメラを構えてしまいました

e0166032_13591013.jpg
e0166032_13592663.jpg
e0166032_13594784.jpg



空がこんなにきれいなんだとちょっとウキウキ気分で先生とお話しあい

「夏菜ちゃんのように『今回はこれができるようにするための短期リハ入院』を

今までしてこなかったんですが今回はすごくいいことがたくさんで

彼女も『これができるようになりたい!』という努力があって

9月にはできなかったことが大体できるようになりました

今後はこういった目的を持ってリハ入院をするのを広げたいです」とのこと

おお~!夏菜は『先駆者』っていうの!嬉しいわー038.gif

今後は短期と言ってもどうしても3~4カ月からなので

1月以降は遠いけど千葉まで1カ月に1回くらいリハビリに行って

次回は2012年1月の短期リハビリ入院をしましょうけねーということで話は終わり

もちろん松戸にもリハビリ施設がありますが

今の担当の先生(千葉の)が継続だと替わらないことが多いんだって!

夏菜も今の先生が大好きでそのまま次回のリハ入院でもお世話になりたい

私たちも先生たちの説明がとっても分かりやすくて、

毎回見学に行くたびに「なるほど!」と思うことがいっぱい

この二人の先生とずっと続けられたらと思い

今回からリハビリは千葉まで行くことに決めました

本当は松戸の先生が「夏菜ちゃんのリハビリをこちらで続けさせて欲しい」と

おっしゃってくれたんですが

やはり専門の病院だからこそ受けられる「リハビリ」があり

これは松戸では無理なことだったんです

例として「トイレ」ですね

千葉の病院にはリハビリ用のトイレが数個あって

どれがその人に合うか先生が試してくれて

一番トイレの手すりの位置や型を検討してくれるそうです045.gif

なのであと4年ちょっとの間はできるだけ夏菜に合うリハビリをしたいので

1時間半はかかるけどそれ以上のことを得ることができる千葉まで通いまーす


11月12日に買ったセーターの縫い目が1回着ただけで取れちゃったので

帰りにイオンによってお店に行って相談

そしたら新しいセーターと交換してくれると言うので

持ってきてくれたセーターも縫い目が…

そこで店長さんが他の店舗から取り寄せてくれて

一番よいと思った商品と交換してくれることになりました017.gif

イオンには他にも私好みのお店があって

今日は姉ちゃんと兄ちゃんの洋服を買ってきました

2人とも1月生まれなので早いお誕生日プレゼントになりそうです

e0166032_1426739.jpg


ワンピースがリバーシブルなのでいろいろとアレンジできそう!

e0166032_14264588.jpg


e0166032_1427589.jpg


兄ちゃんのジャケットは私が着てもいいかなと思うようなデザイン

夏菜は先週ここのお店でジャンパーを買いました~

e0166032_14281644.jpg


お店の店長さんが覚えていてくれて

「どうでしたか?車いすは漕ぎにくくなかったですか?」と聞かれました

このジャンパーは土曜日に横浜で着ていました060.gif

e0166032_14295827.jpg


腕のことろには「もこもこ」がないから腕はすっきりしてて

夏菜にはぴったりだったようです004.gif

さて、本日の洋服は専属モデルの姉ちゃんに後で着ていただきましょうー

ギャラですか???そのものがギャラってことで…

あれ?誕生日プレゼントだったはず?

ま、ギャラはそのうちばばーんと宝くじでも当たったらお支払いしましょうね006.gif

帰りに久しぶりに「東京スカイツリー」がよく見えたので

江戸川沿いで一度ストップ~

e0166032_14331135.jpg


今レビューで見たら…ピントが違うところだったね…

うっすらと見えているなー061.gif


今日の朝はこんな風に曇っていたので

今が晴天なんでしょうねー

e0166032_14335787.jpg


夕日も好きだし、朝日も好きです

みなさんはどっちがお好きですか?


ではまた明日ねー

今日は早めの更新でした029.gif


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ


一口茶屋ファンサイト応援中

新商品登場!!【長崎割烹白だし】*焼きあごだし入り*
by chisato-antares | 2010-11-29 14:41 | Comments(8)

モニプラからのテーマ

かわいいスタンプセットがモニプラで発見

これから始める仕事では「メモ」が必需品です

そこでこのスタンプでちょっと「ポチッ」と押すだけで

なんとなく職場がほっとな空気になりそうです

どんなに忙しくても「かわいい!」といった声が聞こえそう!

私は大好きな「トトロ」のジブリが当たるといいなーと思っています

人気キャラクター勢ぞろい★かわいいミニサイズ『チェックスタンプ』モニター大募集! ←参加中
by chisato-antares | 2010-11-28 21:49 | Comments(0)

RYOMA~福山龍馬終わる~

こんばんは!今日で「福山龍馬」が終わりました007.gif 

福ちゃんは好きなタレントさんでーす016.gif 

もう涙涙の最終回でした…

我が家は大河ドラマが好きで毎年必ず見ています

最近は本当に歴史の勉強になるので

見るたびに「これって調べてみようかな?」と思ったり

この人のおかげで日本が変わったんだと感慨深くなったり

大河ドラマは好ききらいがありますが私たちは好きですね

今日の福ちゃんは本当に涙が出たー002.gif 

「坂本龍馬」がたった33歳という若さで世の中を変えたんだーと

今龍馬がいればなーと思うのは私だけかな?


龍馬さんが終わって…今度は「お江」です

またこちらには素敵な向井さんが出るのでまた楽しみ!

再来年の「平清盛」にも松山ケンイチや玉木宏が出るので楽しみだわー


さて、今日の朝は昨日の夕食のトマトソースで煮たお肉入りのミートパン

e0166032_2031451.jpg


大きなリング状にして焼きました037.gif

e0166032_20324489.jpg


ブログ友達の葉月さんがパンを焼く前に牛乳を卵の替わりに塗っていると

ブログで教えてくれたので今回牛乳で塗ってみたらとってもやわらかーい

e0166032_20341539.jpg


久しぶりにパンを焼いたのでふわふわで美味しかったです


今日は何をしたわけじゃないけど

あ!洗濯物がたくさんだったんだ!

あと、弓道の袴も洗ったので午前中は洗濯で終ったんだっけ?

袴はお風呂場でお湯をちょうどいい量に減らして

洗剤を入れて足で踏み洗い~ふむふみ~

まっ茶色のばっちーい色になって袴の汚れは落ちたようです


モニプラのレポートをしてあっという間のおやつタイム

夏菜の要望で抹茶のシフォンケーキ060.gif

e0166032_2038470.jpg
e0166032_20381638.jpg


卵をたくさん買ってしまって…その上時間がなくってケーキやパンを作れなく

これでやっと2パックの卵を3日間で使い切りました017.gif


明日は夏菜の病院の先生との面談日なので

朝一番で千葉まで送りながら面談に行ってきます006.gif

朝一番と言うのは7時には出ることです045.gif

なわけで、朝の5時に起きてぎりぎりかな?

あと外泊も3回で終わりでーす

あっという間に夏菜のリハビリ入院が終わりそうです

では明日が早いので今日はブログ訪問はお休みしますね


e0166032_20423692.jpg


たくましくなった兄ちゃんです

1年半前の兄ちゃんと比べると…

e0166032_2044628.jpg


まだ小さくってやっと背負っているような感じでしたが

今は「お母さん、僕が背負うから」と言って背負ってくれます

この1年半の間に兄ちゃんのおんぶはすごくしっかりしました004.gif

ちょうど1年前に山寺に行ったときの写真です061.gif

e0166032_20482317.jpg


3人とも大人になったかな?

e0166032_20494718.jpg


昨年もたくさんおんぶしてくれたんだよね

ありがとう!兄ちゃん!

んん?今プレビューを見たら兄ちゃんの洋服ってほとんどがチェックだ~

一応、3枚とも違うシャツでーす037.gif

1年半前のシャツは今私がお下がり(お上がりだね)で着ています029.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-28 20:55 | Comments(5)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


さて、本日は「世界のふりかけ」でーす004.gif

e0166032_13253450.jpg
e0166032_13254915.jpg


簡単レシピが入っていたんですが…

まずはどんなお味かを試さないとねー

なわけで、お昼ご飯にふりかけをかけて食べてみました017.gif

e0166032_13265768.jpg


ドライカレーのような感じで思ったより辛くなかったので

お子さんでも大丈夫です!

レシピには「ターメリックライス」にかけると美味しいとアドバイス045.gif

なるほどね!もっとカレーっぽくなりそう!

e0166032_13284326.jpg


これは「辛い」です!でも一番面白人気でしたよ

レシピでは生春巻きにお野菜と巻くと美味しいとアドバイス

e0166032_1330778.jpg


最後はイタリアントマトで一番さっぱりしていました

そのままホワイトソースをかけるとドリアに変身しそうですね


どれも今までにないふりかけでとっても美味しく頂きました

新橋玉木屋さん!ごちそうさまでした060.gif

イタリアントマト

是非気になる方はどうぞ、こちらから↑



新橋玉木屋ファンサイト応援中
by chisato-antares | 2010-11-28 13:34 | Comments(3)

モニプラからのテーマ

今までもらって嬉しかった「クリスマスプレゼント」と言うと

もう5年前でしょうか…

子供たちからのメッセージカードが一番ですね

「***さんたより」と

***には子供たちの名前の頭文字がひらがなで書いてあって

内容はちょっと内緒ですが…

「いつもクリスマスプレゼントありがとうございます

いつまでも3人仲良し兄弟でいますね

サンタさんも風邪をひかないようにね」

たぶん当時小学3~4年生だった長女が代表で書いたものだと思いますが

サンタさんの正体を知らない(と言うか分からない)ころで

3人の大きな靴下の中に入っていました

朝起きて長女が「あ!お手紙がない!サンタさんが持って行ってくれたんだ!」と

とっても嬉しそうに弟、妹に話していました

まさかそのサンタさんが私だとは知らずにですが

今もまだサンタさんあてにくれたお手紙がこっそり隠し持っています

何よりも一番嬉しいプレゼントは

子供たちからのサンタさんへのお手紙ですね

サンタさんへの感謝の気持ちが書いてあったので

子供たちも優しさを感じることができたこの手紙

本当は私宛てではなかったけど

でも「お母さんサンタ」宛てだからいいのかな?大切にしています


クリスマス直前イベント!ALMIGHTY PORCH♪10名様 ←参加中
by chisato-antares | 2010-11-28 07:39 | Comments(0)

モニプラからのテーマ

寒くなったら食べたいメニューは

たくさんありますねー

でもやっぱりみんなで囲む鍋はいいですね004.gif

あとは手打ちうどんなどもいいですねー

寒くなったら体が温まるメニューが食べたくなりますが

一緒に「家族」や「仲間」と語り合う時間が欲しくなります

だから「鍋」ものが食べたくなるのかなと思いました037.gif


モニター投稿記事無し!ALMIGHTY PORCH♪10名様 ←参加中
by chisato-antares | 2010-11-28 07:02 | Comments(0)

YOKOHAMA~文明開化~

こんばんは!今日はだんなさんの会社の展示会がありまして

横浜まで行ってきました004.gif 

e0166032_2135973.jpg


横浜は結婚前に東横線沿線に住んでいたのでよく行きましたが

もう12年前に行ったのが一番最後だったような…007.gif 

すっかり横浜も変わってちょっと驚いちゃったよー005.gif 

結婚前に開催された「横浜博」の時に乗った観覧車

e0166032_2152918.jpg


展示会にちょっと顔を出して、赤レンガ倉庫に行ってきました

e0166032_21664.jpg


「飛鳥Ⅱ」が停泊していました

e0166032_2172274.jpg


横浜の海には「シーバス」があり、また釣りをしている人もいました017.gif

e0166032_2182751.jpg
e0166032_2185575.jpg
e0166032_2191588.jpg


赤レンガ倉庫はたくさんのお店でいっぱいでした

中にはクリスマスツリーが飾ってありました060.gif

e0166032_21103153.jpg


赤レンガの中に面白いアートがありました017.gif

e0166032_21124067.jpg
e0166032_21131825.jpg



赤レンガ倉庫でちょっとお散歩を楽しみました037.gif

e0166032_2113515.jpg



帰り道たくさんの横浜ならでの建物を観ながら車は進む~

e0166032_21171669.jpg
e0166032_2117479.jpg


行きは2時間もかかりましたが帰りは1時間半で帰りつきました042.gif

急いで夕食の準備070.gif今日はハンバーグです

e0166032_21194026.jpg


夏菜の病院ではあまりハンバーグが出ないそうです

たぶん夏菜の病棟の他の成人病棟の方が多いので

和食が中心なんでしょうかね?

夏菜の要望で「トマト煮のハンバーグ」と「水菜のサラダ」です006.gif

兄ちゃんが先月研修旅行で買ってきてくれた「いも羊羹」を食べました

なかなか家族が全員そろうことがなくって…やっと食べられました003.gif

e0166032_21225330.jpg



明日は特に予定がなくのんびりできそうです

木曜日で平日の仕事は終わりで2週間くらいお休みです

その間にやらないといけないことが山もりですが

自分の楽しめる時間がないのが辛かったので来週は友達と会います~

今日は兄ちゃんは弓道の大会の応援に行きました

実は先日予選で通過できなかったので今回は応援です

本人も最近弓を変えたばかりで調子が悪いから無理だろうと

言っていたんですが、本当にあとちょっとで残念でした

でもいつも当たると思ってはいけないんですよね

次回の大会では出られるように頑張るそうです

その時はまた張り切って応援に行こうと思ってます

ではまた明日元気に会いましょうね!ばいばい029.gif


昨日の「ハニーケーキ」が美味しかったので

「ハニーロールケーキ」を作りました

e0166032_21385498.jpg





* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-27 21:31 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(5)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん