<   2011年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

間違えた!あっぶなーい!

こんばんは!先ほど間違えに気が付いた013.gif 

それは…なんと薬だ008.gif 

みなさんもご存じのように私って元気に見えるんですが

多くのお薬さん達との生活で…間違えることがないことが多いんですが

今日、初めて間違えてしまいました007.gif 

なんとすごく眠くなる「抗アレルギー剤」は夜に服用することになっています

その「抗アレルギー剤」を痛み止めと間違えて飲んでしまった044.gif

たしかに!午前中突然の「睡魔」が襲ったのだ021.gif

「はいはい…」と聞きながら半分寝ているくらい頭がぼ~

変だな…昨晩はいつもより30分以上早く寝ていたのにな…

11時ごろ猛烈な「睡魔」との闘い022.gif

なんでこんなに眠いわけ?なんだ~これは???

ちょうど仕事の上司が来て1カ月の報告をすることになり

緊張のあまり目が覚めたのがよかった026.gif

で、なんで今気が付いたかと言うと…

食後に服用する薬は椎間板ヘルニアの痛み止めと胃薬としびれの薬この3種を服用して

寝るときに睡眠の薬と「抗アレルギー剤」を服用するんです

「さて、ご飯を食べたから整形外科の薬…あれ?痛み止めが1個残っている??」

私は薬の服用忘れや間違えがないように自己流の保管方法でしまっているんですけど

痛み止めが1個余っているとなると飲み忘れ???

でもよく見てみると抗アレルギー剤が1錠足りない021.gif

どうやら痛み止めと抗アレルギー剤は色が似ているので間違えてしまったようです

8時間の間に2日分の抗アレルギー剤を服用してしまったので

猛烈な睡魔が襲ったようです042.gif

今頃気が付いたのでドクターにはもう連絡のしようがないので

たぶん今日は飲まないで寝ればいいかなと思っていますが

よく副反応が出ないで済んだとほっとしています042.gif

いや~とにかく眠かった!明日beachさんにはこのことを報告しておかないとね

たぶん私はぼ~っとしていたのに気が付いていたからね!

みなさん、薬の量は間違えないようにと言うか

お薬は間違えずに服用しましょうね029.gif


さて、昨日はまたもや「パン・ド・ミ」を2斤2本焼きました060.gif

e0166032_203620100.jpg


1本はばぁばちゃんと一緒に仕事をしていたゆみちゃんにプレゼント

1本は明日と明後日の朝食用です060.gif

トーストしなくても美味しい053.gif

今日、たまたまパン屋さんの前を通った時「パン・ド・ミ」の値段を見て驚き

なんと1本500円くらいするんですねー

1斤分で200円くらいかな?安くなっていてね

2斤2本分で粉代が200円、あとはイーストやスキムミルクなどで50円くらいかな?

電気代を含めても2斤を2本焼くと300円くらいでできそうです038.gif

すっかり「パン・ド・ミ」が気に入っている我が家です

でもひとつ難点が…以前購入したパン切りスタンドに大きすぎてセットできない

なので今度は山型がもうちょっと低くなるように(残念!)粉の量を減らしてみようと思っています

パン切りスタンドだときれいにスライスできるのでとっても便利です

今度は水曜日に焼く予定なので粉量600gを500gに減らしてみて…

どんな風になるかが楽しみです066.gif


そうそう、紫外線カットサングラスですが…

だんなさんが近所の業者ショップで買ってきてくれたんですけど

やはり「工事現場用」って感じで職場にはNG008.gif

そこで仕事の後松戸駅にあるメガネ屋さんに行ってみると

一応はあるんですが店員さんのいい方に負けた

「それほど目立ちませんよね?」と色が薄いレンズを選んでも

「絶対に分かります!これはカラーレンズだって」と断言025.gif

どうしても高いサングラスを作らせようとする

そこで馬橋駅のそばにある昔からあるメガネ屋さんに行ったら

「ありますけど、ちょっと色が入ってますね」と言って1つだけ薄めの商品を出してくれました

「これって色付って分かります?」と聞いてみたら

「私たちは専門だからすぐに分かりますけど、

ちょうどフレームのない眼鏡なのでたぶん見慣れない人にはわからないでしょう

もし、色が付いていることで問題になるようでしたら

紫外線カットにはある程度色が付いてしまうと説明されれば問題はないと思いますよ」

おお!なんと言う素晴らしい説明ではないか004.gif

そこでそのサングラスを購入しました004.gif

e0166032_219145.jpg


やっぱり色が付いていますが…どうですか?

e0166032_21105872.jpg


これで目に負担がかなり楽になりそうです

さて、明日は仕事の後に千葉まで行ってリハビリです

また薬を間違えてしまわないように気をつけないとね006.gif

早く休みたいけどまだ帰ってこない人が多すぎて…

まだまだ眠れそうもないです007.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_2121174.jpg



***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-31 21:24 | Comments(5)

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合

こんばんは!サッカーの試合をリアルタイムで観た人いますか?

私は眠っていましたがだんなさんと姉ちゃんは最後まで観ていたそうです004.gif

とってもいい試合でしたねー

どのスポーツも一生懸命に闘っている選手を観ると好きになってしまいます016.gif

サッカーも野球も、どの選手も一生懸命で私たちに元気をくれる!

スポーツ観戦のいいところですね045.gif 


さて、昨晩家にある小麦粉で美味しいパン・ド・ミのレシピを作ってみようと試しました

まずは基本は「強力粉」ですねー

次に「中力粉」と「準強力粉」をどのくらいの配合で入れると美味しくできるか034.gif 

2斤サイズの型だと粉の総量600gがいいようなので

強力粉400gを基準に中力粉と準強力粉をそれぞれ200gを配合して

焼いてみました060.gif
 
e0166032_18255420.jpg


こちらは「中力粉」の方です045.gif

ちょっとハード系のパン生地になってしまったようです

もうちょっと強力粉が多い方が美味しくできそうですね

こちらのパンはそのままではもそもそする感じなので

昨日テレビでやっていた「プリン」を使ったフレンチトースト風にしました

e0166032_18295310.jpg


さて、準強力粉はこんな風に焼けました060.gif

e0166032_18252835.jpg


回りはかりっとしてて中はしっとりしてて美味しい053.gif

今回は「ドリール」用の卵が必要だったので、卵1個を半分にして入れました

あとは牛乳ではなくスキムミルクを入れて栄養価を高めました066.gif

とても美味しく焼けたので今また2斤を2本仕込んでいます037.gif

今回は「ドリール」の替わりに違う食材で試そうと思っているので卵なしです

あとは分量は同じです

強力粉400g、準強力粉200g、砂糖20g、塩8g、イースト8g、

バター大さじ3杯くらい、スキムミルク大さじ2、ぬるま湯適量

さて、明日が楽しみでーす!

来週はまた中力粉を100gにして焼いてみようかなと検討中です


e0166032_18365275.jpg


ばぁばちゃんの家でフレンチトースト風のおやつを食べました

e0166032_18374517.jpg
e0166032_18375358.jpg


だんなさんは…電動チャリを買ったそうです!

まだ届きませんがたぶん今週中か来週頭には届きそうです070.gif


さて、今週も始まりました

火曜日はリハビリで千葉まで行ってきます

仕事を12時までやってそのまま学校まで向かえに行って

千葉まで行って1時間半2つのリハビリを受けてきます006.gif

なのでちょっと忙しい1週間になりそうです042.gif

e0166032_18453637.jpg



***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-30 18:46 | Comments(6)

皮膚科に行ってきました

こんばんは!夏菜の顎の下の「がさがさ」がどんどんひどくなり

しばらく「ワセリン」を塗って保湿をしていたんですが

顎がひりひり痛かゆい008.gif

また足はすごい「しもやけ」で赤いぽつぽつが出来てしまったので

病院に連れていきたかったんですけど駐車場がない病院で

コインパーキングもちょっと歩くのでだんなさんが土曜日休みだから…と思っていたんですが

また今週も仕事になり「明日は仕事だからね」と昨日言われたので

「夏菜を新松戸のO先生の病院に連れてい来たんだけど無理かな?」と言ったら

「じゃあ、明日はなるべく午前中に仕事が終わるように頑張るから」と

今日は普段は土曜日は9時頃に家を出るんですが

7時半ごろに家を出て急いで仕事を終わらせてくれました006.gif

16時ごろ帰ってきたので夏菜をいつも連れて行く皮膚科に連れていきました

「あららーこれはひどいね、飲み薬と塗り薬で治さないと」

顎の皮膚炎も足のしもやけも両方とも飲む薬と塗る薬の両方が出ました

ついでにたまに「ニキビ」が出来てしまうのでニキビの薬も出していただきました

e0166032_2191449.jpg


これと「ワセリン」を塗るように指示されたのでワセリンは家にあるので

顎は飲み薬だけ処方していただきました

e0166032_21105036.jpg
e0166032_21113025.jpg


しもやけはビタミン剤で血流を良くしてあとは血行を良くする塗り薬です

これでよくなるといいんですけどね…

しもやけは幼稚園に入園したころから毎年なります

どうしても車いすの長い時間乗っていると血流が悪くなりしもやけになってしまうのです007.gif 

よくなるといいな~と思っています045.gif 


今日は土曜日060.gif普段のパンとは違うパンを焼きました037.gif

e0166032_22394078.jpg
e0166032_22395782.jpg
 

カレーパンです070.gif

先日カレーをたくさん作ってお水で小麦粉を溶いてカレーに混ぜてチンして

カレーの具を作りました038.gif

明日は上の二人の子供はそれぞれ予定があるので

朝が早い021.gif

せっかくのお休みなのに普段と同じ時間に起きるのでちょっと残念です


ではまた明日も元気に過ごしましょうね029.gif



***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-29 22:46 | Comments(8)

当選しました✾(。◠‿◠。✿)

こんばんは!夏菜ですが

生徒会の副会長に当選しました024.gif 

これは祝いじゃ~とケーキの一つでも欲しいですね016.gif 

これから1年間松戸の学校の生徒会の役員になり

ますます学校が楽しくなりそうです004.gif 


会長さんと高等部の副会長さんは男子なのでまた女子一人066.gif

クラスでも男子3人女子1人なので女子1人でも慣れっこです037.gif

あとは来月宿舎の発表があるので来年度がどんな風になるのかが楽しみです

e0166032_1718282.jpg



年度末のせいかあっちこっち道路の工事があって

バスが予定通りに来ません008.gif

朝が一番困るんですよね…家を8時に出ないといけないんだもん

今日はなんとか抜け道を通って8時ちょっと前に家に着いたけど

ゴミをすっかり忘れてダッシュで捨てて

「ファイテン」も忘れていたので首に巻いて(意外と効いているらしい???)

8時に家を出ました070.gif

電動チャリの「きゃでらっく」は漕ぎだしは楽チンです060.gif

3kmもあるので漕ぎだしが楽でも時間は変わらずです

でもちょっとは楽なんだろうと朝はぶつぶつ文句をいいながら走っているんですけど

不思議!

帰りは「電動チャリってなんていいの~053.gif」と

なぜか帰りはアシストがすごく楽で帰り道は速く感じる026.gif

同じ3kmなのになんででしょうね

「8時20分までに行かないと」とあせって漕ぐのと

「さ~仕事は終わりだ~家に帰るぞ」とのほほ~んと漕ぐのじゃ違うのかしら045.gif

今日みたいな風が強い日は「ありがとう!私の替わりにガンバってくれて!」とすごく感謝

ひそかにだんなさんが狙っているようですが…

今のチャリ(べんつ号)は電動チャリと変わらないくらいのお高いチャリで

「う~ん021.gif」ときっと彼は考えているんでしょう037.gif


夏菜は今日宿題がないらしく家に帰ってくるとゲームをやっています

e0166032_17321742.jpg


このDSi LLはファミコン25年周年の特別デザインなんです

e0166032_18523947.jpg


かわいでしょう016.gifみんなで使っています


仕事では「紙」を使うので手が結構かさかさになります

あとこの季節とマシンのためにすごい静電気でますますかさかさががさがさ…

そこで一緒に仕事をしているbeachさんもハンドクリームを持っているので

私も買いました!ハンドクリーム038.gif

e0166032_1857466.jpg


べたべたになるハンドクリームは仕事先では使えないから

ジェルタイプでさらっとしているクリームです060.gif

家に帰って早速塗ってみるとさらってしているのにしっとり感がありました

来週仕事先に持っていこうと思っています017.gif


あと一つ問題が…それはとっても日当たりがいいので

暖かいのでいいんですけど私の場合かなり視力がわるいのと

疲れやすい目でいつも雪目のようになってしまいます

行き帰りはレイバンのサングラスをしてチャリに乗っているんですけど

仕事中はさすがにサングラスではだめ013.gif

色が付いていないサングラスが欲しいな~と思っているんですけど

あるのかな?とこれからリサーチです066.gif

仕事を始めるとあれこれ必要なものがどんどん出てきて

お金がかかる~065.gif

でも目は悪くしたくないのなんとかしないとね006.gif

ではまた明日元気に会いましょうね003.gif

この週末は大寒波が来るそうなので風邪をひかないように気をつけましょうね029.gif

e0166032_1963174.jpg


***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-28 19:08 | Comments(19)

兄ちゃんと友達のyumi兄ちゃん

こんばんは!今、兄ちゃんの友達のyumi兄ちゃんが遊びに来て

一緒に夕食を食べました060.gif
 

19位半ごろyumi兄ちゃんが塾から帰ってきて

そのまま家に遊びに来てくれたんだけど

兄ちゃんは部活で帰りが遅かったのですっかりyumi兄ちゃんを待たせてしまいました

yumi兄ちゃんと夏菜と姉ちゃんと4人で楽しい夕食を食べました004.gif

なかなか兄ちゃんが帰ってこなかったのでyumi兄ちゃんが飽きちゃうかなと思ったけど

とっても楽しいyumi兄ちゃんなのでいろいろとアメリカの話しや

高校への話題であっというまに時間が過ぎて

21時ごろ兄ちゃんが帰ってくるまでずっと話をしていました037.gif 


今、2人で並んでいますが小学校のころを思い出しました

2人で田んぼに行ってはカエルや蛇などを捕まえて

家に持って帰ったものですね…yumi兄ちゃんは蛇を巻きつけて歩いていたっけ!

4年間同じクラスでしたが本当によく遊んでいたっけな?

yumi兄ちゃんがアメリカに行ってしまったときうちの兄ちゃんはすごく寂しがって

「もう***はいないんだ…」としばらくつぶやいていました


彼らは「喧嘩」をあまりしたことがなく、意見がぶつかることがなかった小学生時代

約4年間、yumi兄ちゃんがアメリカにいた間交流がなかったんですけど

帰国後、変わらずに仲がよくって親としてこんなに素敵な親友がいて嬉しいです

いつまでも彼らが仲良しで、その二人の成長を見届けることができたらいいなと思っています
   

夏菜ですが今日は投票日で明日投票結果が出るそうで今とってもドキドキ045.gif

明日のバスのお迎えが私もドキドキです

バスと言えば今日は朝のバスが渋滞でいつもより5分以上遅れて

バスに乗せて家に着いたのが8時ちょっと前

急いで職場まで行きましたがいくら電動アシストでも速さは変わりません

自転車を漕ぐことをアシストしてくれるのでけっして速く進むわけじゃないんです007.gif

せっかくアシストチャリでも今日は疲れたー

仕事はちょっと大変な案件でマシンが動くので暑くって汗だく

すっかり疲れていたようで家に帰ってから30分くらい眠ってしまったようです


夏菜は家に帰り着くと宿題をやり始めました

e0166032_21475382.jpg
e0166032_2148327.jpg


ちょっと数学が苦手のようです

一生懸命復習をしている真面目ちゃんです045.gif

今日の午後すごく雲が来て雪が降るんじゃないかなと思いました

e0166032_21502245.jpg
e0166032_21502680.jpg


雪国の方ではきっと大雪だったと思います

今年はすごい大雪で大変そうです

雪かきでけがなどしないように気をつけてくださいね

ではまた明日元気に会いましょう029.gif


***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-27 21:52 | Comments(3)

楽しかった宿泊

こんばんは!今日は寒かったですねー

夏菜が昨日試行宿舎だったので朝の送りがなく

普段より30分くらい時間に余裕があったので

「きゃでらっく」←電動チャリです…はだんなさんに貸してあげました

さて、帰ってきてなんて言うかな?

「この色は俺の好きな色で、千里は赤が好きだろう

赤いチャリを買って(たぶん私が??)俺がこのチャリを乗るってどう?」って言いそうだ…

それならそれでいいんだけど、自分のチャリは自分で買いましょうねーとなるかしら?


やっぱり電動チャリと普通のチャリは違いますね!

駅に着いてから職場までの階段と上り坂、そして最後の階段はかなり疲れます

昨日は電動チャリで駅まで行ってそこから歩いて行ったんですけど

階段も坂の「ぜ~ぜ~」することなく進みました004.gif

明日はまた職場まで電動チャリで行って、金曜日はまた駐輪場まで行って歩き

このどちらがスムーズで時間の無駄がないかを確かめてみようと思っています


さて、夏菜の宿舎での様子ですが楽しかったようです

高校生の先輩と一緒に過ごさせていただいて

「宿舎はいいな~」とご機嫌に帰ってきました060.gif

宿舎だと自分でやらないといけないことが多いので「自立」のためにはとってもいい!

できたら4月から宿舎に週1回でもいいから入れるといいなと思っています

その夏菜すけですが…また寝ていますzzz014.gif

今日は生徒会の「立会演説会」だったので疲れちゃったかな?

この母は仕事の後ダッシュでご飯を食べて車で学校まで行って聞いてきちゃった037.gif

ちょうど夏菜の順番が来て「みなさん、こんにちは!」と挨拶が始まりました

2分くらいの演説の原稿を全部覚えていて

しっかりと丁寧に演説することができました

明日が投票日で金曜日に分かりますが他にも立候補している生徒さんがいるので

結果が楽しみです006.gif

夏菜が当選しても落選しても、結果all lightです045.gif

なんにでも「やってみよう」と思うその気持ちが大切で

いろんなことに興味をどんどん持って行って自分自身を磨きあげて欲しいなと思っています


たくさん宿舎の話を聞きたくてもすっかり眠っちゃっている夏菜なので夕食の時に聞こうかな?


昨日準備した「リュスティック」ですが美味しく焼けました

e0166032_1633135.jpg
e0166032_16331641.jpg


中には胡桃をたっぷり入れて…皮はちょっと硬目だけど中はしっとり~

癖になるパンですね060.gif 

リュスティックは3時間くらい時間があれば簡単にできるハード系のパンなので

これからはパン・ド・ミと交互に作るといいかな

食パン型の2斤用の型が2つ届きました066.gif 

1,5斤の型もあるので一気に3つ焼いて、1,5斤はばぁばちゃんの家におすそわけ

パン・ド・ミが好きなばぁばちゃんが喜びそうです037.gif 

パン・ド・ミを作るとき安い準強力粉で作っているんですが

お高いのを美味しさはあまり変わらないようなので

なくなりそうになったら今度は6kgくらいまとめて買おうかなと思っています


仕事は自然と実践で覚えていきました

流れは大分分かるようになり、ソフトの使い方も理解してきました

気が付くともう4週間目に入ります

一日3時間半ではなかなか覚えられなかったけどやっと真っ暗だった道が

うっすらと見えるようになった来た感じです066.gif

もっともっと実践が増えれば覚えていくと思うんだ038.gif

2週間目は「できないかも」と不安だったのがここ最近は

「できるようになりそう」と自分自身も不安がなくなってきたのを感じます

3月末になって「契約更新」をしていただけるように頑張るね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

夏菜はまだ起きませーん

でも夕食の準備をしないとね…今日は買い物に行っていないからカレーです

ふぁぁぁ~夏菜じゃないけど私もちょっとおねむですzzz014.gif

17時になったらご飯の準備を始めようっと070.gif


***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-26 16:47 | Comments(8)

お医者様の目は何でも分かる

こんばんは!今日は睡眠の病院で代々木まで行ってきました!

予約の時間が15時45分059.gif 

仕事は12時までなので一度家に帰れる時間でしたがまた駅まで行くのが面倒021.gif 

なので松戸駅で30分くらいぶらぶらして

「上野駅でランチでもするかな~」って常磐線に乗って上野まで行って気が付いた

そういえば、前回代々木の病院に行ったとき

「3月まで上野駅構内は工事中060.gif春までお待ちくださいね053.gif」って

書いてあったじゃないの~

4店くらい食べるお店があったけどどこもみんな混んでいて

面倒だったから普段は山手線で代々木まで行くのですが

反対回りで秋葉原に出て総武線に乗って代々木まで行きました037.gif 

高校が総武線沿線だったので懐かしいですねー

大学も総武線沿線だったんですが私は半蔵門線で通っていたので

たまに友人とランチしに行った市ヶ谷駅を通った時「懐かしいわー」と思いました

あの黄色の総武線に乗って代々木まで行って

代々木の「TULLY'S COFFEE」で軽ーいランチを食べてきました004.gif

e0166032_18474529.jpg
e0166032_1848144.jpg


こちらは「照り焼きチキンチーズサンド」です

醤油ベースがいい!ふんわりしたパンであっという間に食べちゃった037.gif

e0166032_1849851.jpg


ハニーカプチーノです063.gif

スモールを注文したんですがもうちょっと欲しかったな~

でもちょっとお値段が高いので家で作ってみたいなと思いました045.gif

それでも病院には15時前に着いてしまって…大人しく待つことになりました



今日はいつもより混んでいてどんどん来た順に予約時間にどんどん回してくれたので

私の前の人が来ても私の方が先に受け付けをして待っていたので

私の時間になるとその人より先に診察してくれました

代々木の病院はかなり有名な病院で全国から来るそうです

今日も待合室で「そのうち長野あたりの病院に紹介してもらおうか」と

新幹線などに乗ってくる患者さんもいるようです

まだ千葉の松戸じゃ近い方なのでいつか先生が

「松戸の病院に紹介できるような状態になったよ」とおっしゃってくれるまで

3カ月に1回の診察を受けに行くぞと思いました

先生は「いや~3年前とかなり変わったねーなにか大きな変化あった?」とのこと

「え~そんなに変わりましたか?」

「そりゃ~顔色と顔つきが違っていたよ」

そうか…睡眠障害になってしまった原因は4~5年前の多くの出来事だった

苦情と言うか、それこそ「モンスターペアレンツ」と言われちゃうそう042.gif

多くのある人たちからの冷たい扱いで心が壊れそうになった

その時、一緒にいたのが兄ちゃんとyumi兄ちゃんだった

彼らは掃除の時に夏菜と掃除場所に近いと必ず声をかけてきて

馬鹿みたいに面白くお掃除をしたもんだった

本当はちゃんと掃除をしないといけないんだけど

たくさんの「苦情」を言われて学校にいることが「悪いこと」と

押しつぶされそうな気持だった私には彼らの存在がどれだけ救いになったか…

「お~い!**ママ!俺達今週は階段掃除だよ」yumi兄ちゃんがやってきた

ほうきを持って掃除半分遊び半分でたった15分間の掃除だったけど

その15分間はいやなことを全て忘れることが出来たくらいだった

兄ちゃんの友達はみんな夏菜のことをちゃんと分かってくれていて

yumi兄ちゃんだけじゃなく多くの兄ちゃんの友達は

夏菜に対してすごく優しく、声かけをしてくれました

「やっぱり夏菜はここの学校にいていいんだよね」とほっとするくらい

彼らの優しさには助けられました

もちろん同級生や他の学年のお子様たちにも大切にされてきた夏菜です

でも、「障がい児が通う学校はここではない」という

見えない壁をどんどん高く積み上げて行き、

最後は「担任が決まらない」と先生が児童を選ぶようなことを言われて

とうとう私の心が崩れてしまった

とても悲しい、誰に相談したらいいの?ここにいる人たちはみんなそう思っているの?

私たちは来てはいけないんですか?

夏菜は歩けないという、それだけで「他の学校がいい」と言うのですか…


そんな今でもその時のことを思い出すだけで涙が出てしまいそうなことがあった数年前

今ではそれもいい思い出にしようと思って

今の学校で夏菜ができることを精いっぱいやらせていただいて

小学校の時の経験はいい経験だけを心に残して…


夏菜が5年生になったとき、学校が大きく変わり

また6年生の時はより夏菜が最後の1年を他の児童と同じよう楽しく過ごせるように

多くの先生たちの応援がありたくさんの思い出とともに卒業しました


本当によかったのは1~2年、6年の3年間だけだったかも…

3年間は本当に、言葉では表せない…


まっ!とにかく~今の夏菜すけと私は毎日をエンジョイできるので

顔つきが分かったんでしょうねー006.gif

でも治らない病気は治りません

最近では新しい仕事のため見えない「壁」があったようで

ちょっと11月と違うようだと分かるんだそうです

仕事はやっと先週末あたりから「なるほど!」と分かるようになり

まだ不安ですが流れは分かってきたので

「1月から新しい仕事でパソコンを使うのですが

そのソフトの使い方が難しくってなかなか覚えられなかったんです。

でもここ最近やっとわかるようになって…」とここまで話したら

「そうなんだ、でもまた自分では気が付かないうちにストレスが溜まっているようだから

のんびりとお風呂に入ってマッサージやリラックスできる環境を作るよう心がけて」

ふ~ん…さすがですね!お医者様の目はちゃんと何でも分かるんだ

今日、しっかりと「忠告」されたのであまりあせらずに行き詰らないように

していかないと、治療法がないのでこれ以上は悪化させてはいけないんだ

1月になり夏菜の転校、私の転職ですごくあわただしい日々を何気なく過ごしていたけど

どこかがスパークしてしまったら危ない

一体どうやったらスパークしないで済むようになるのかな?と自分自身考える


この生活に慣れてしまえば、なんとこともないことでしょう

とにかく「規則正しい生活を送る」ことが基礎基本で

あとは毎日をエンジョイすることがいいんでしょう!と先生の「忠告」に

ちゃんと従うよう心がけていこうと思っています045.gif


長くなりましたが、今日は夏菜は「試行入舎」で朝元気に行きました

e0166032_20372594.jpg


宿舎に入っている先輩たちにかわいがっていただいているようで

今日の日を楽しみにしていました070.gif

今頃は何しているのかなと思いますが長く入院生活を思ってきた夏菜なので

全くと言っていいくらい心配はしていません

3兄弟で一番のしっかり者なのできっと楽しい宿舎での生活を送っているんでしょう


最後に帰りに明日のパンでも買おうと思ってパン屋さんに行ったら

パン・ド・ミがすごく高い007.gif

そこでパン・ド・ミのお値段より安く買える分のパンを買ってきました

e0166032_20404473.jpg


ウィンナー入りの胡麻パン、リンゴと胡桃のリュスティック

兄ちゃんと半分して食べました016.gif

リュスティックがすごくおいしかったので明日ようのパンは

パン・ド・ミではなくリュスティック060.gif

リンゴを煮る時間がないので胡桃をたっぷり入れてみました

焼くのは明日の朝です038.gif美味しくできるかな?と楽しみです

買ってきたリュスティックはこんな風です

e0166032_20441149.jpg


蜂蜜をつけてもいいし、クリームチーズのあるのでどっちでもいいかな

明日の朝が楽しみでーす!

粉600g分なのでたくさんできそうです066.gif

では今日も長ーいブログを最後まで読んでいただきありがとうございます~

また明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は夏菜の話しでいっぱいになりそうです060.gif

***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-25 20:48 | Comments(9)

モニプラからのテーマ

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


今回は「将来子供にはこんな仕事がしてもらいたい」というテーマ

さて我が家には3人の子供がいますが

それぞれ性格も違うし境遇も違う!

姉ちゃんにはできたら仕事に着いてそのあとは主婦業をやって欲しいな…

主婦業ってすごく大変ですよね

私自身結婚してから母への感謝の気持ちが…

仕事はまたいつでもできるので「主婦業」をしっかりやって

「良妻賢母」になって欲しいです

兄ちゃんは彼の性格では「研究」が向いていそうです

あとは1つのことをやり続けるような仕事

今の段階では「こんな仕事」とは具体的には出てきませんが

やはり夏菜がいるので「障がい者へ優しい社会作り」をして欲しいなと思っているので

公務員などがいいかなとも思います

夏菜は一般企業では条件が難しい…

公共の交通機関を利用して通勤できる人

これってとても難しいですよね

だから夏菜は「公務員」がいいと思うんです

地域の人の手助けがあってここまで大きくなったので

今度は地域の人へ手助けができるような公務員に…


親が仕事を決めるわけじゃないんですけど

でもこうであったらいいなと思うのはどの親もそう!

でも一番は「人のために充実した仕事をやる」ような大人になって欲しいです

中学受験

by chisato-antares | 2011-01-25 15:20 | Comments(1)

すいすいと進むよ~電動チャリ(*^^)v

こんばんは!今日はすっかり遅くなりました!

訳ありなんですよー

明日は夏菜の宿泊の試験日で(試験宿舎って言うの)

準備に追われた~005.gif 

だってね、持ち物全部に名前を書くし、何でも2セット持って行くように言われて

パジャマなんて3枚も持っていないから面倒でジャージ上下を2セットと

水曜日の洋服は最悪ジャージで行くことにしました044.gif 

スクールバスに邪魔にならない程度にまとめて欲しいと言われてもね…

バスタオルは2枚だし、大きなスーパーの袋5袋分をスポーツバッグに入れて

最後は無理やり押し込んだ!

水曜日はこれじゃバスに乗って帰ってくるのも大変そうだから

学校まで迎えに行こうかなと思っています045.gif


昨日買った電動自転車は楽楽でした!

すいすいと進んで家から職場まで20分で行けたんですけど

やっぱり遠回りなので駅のそばの駐輪場の方がいいかなと思っています

明日は代々木の病院の日なので駐輪場に停めていくので

そのまま職場まで行くのと駐輪場に停めて歩いて行くのとどっちが楽か

試そうと思っています!でもあまりにも「楽」を選び過ぎていけないわー008.gif 

さすがに5時起きして、7時半に家を出るとなるとどこかで「楽」したくなるんだよね

職場は我が家から近いのですが駅の反対側で

常磐線と新京成線の線路を超えないといけなんですよー

そこが「ポイント」なんだよね

今日はずっと電動チャリで行ったので歩道橋ではなく陸橋越え

今までは駅そばの歩道橋を歩いて超えていました

アップダウンの激しい道なので一気にバッテリィがなくなりましたよ…

ただ今充電中です

e0166032_2161335.jpg



夏菜が日曜日の朝、「喉ががらがらなの」って言っていたので

小さな加湿器を買ってきて昨晩寝てみたら

「今日は大丈夫」と加湿器がよかったようです037.gif

それを見た姉ちゃんも「私の部屋にも欲しい053.gif」と言うので

今日は姉ちゃんの部屋の分も買ってきました

e0166032_2194331.jpg


すごくコンパクトでしょう!この500ccのペットボトルで10時間持ちます

半額で売っている同じ500ccペットボトル加湿器は10時間も使えないので

6畳の部屋にはこのくらいでいいんじゃないかなと思います

e0166032_21113996.jpg
e0166032_21115328.jpg


ちょっとおしゃれなんです016.gif

e0166032_21122954.jpg


ふふふ~イルミネーションがあるんです

きれいなブルーの中からじゅわわ~っと超音波の水蒸気が出てきます

今年は本当に乾燥しているようで

我が家には4台の加湿器を設置しています006.gif

1階のリビングには加湿機能付き空気清浄機(でっかい!)でしょう、

2階の3部屋にもそれぞれ加湿器が3台と空気清浄機が2台

空気清浄機は元々1階で使っていた物だったり

ばぁばちゃんの家でも新しく加湿機能付き空気清浄機を買ったので

前に使っていた物をいただきました

アレルギー体質の強い私と兄ちゃんには空気清浄機が必要です045.gif


夏菜は今日も家に着くと…うとうとうと…zzz014.gif

e0166032_21193513.jpg


「ブログを更新しないと」と言っているんですけどかなり疲れているようですね

きっと学校で一生懸命勉強をしているんでしょう045.gif

起きたら「お腹が空いちゃった~」と言うので

昨日、今日の朝食用に焼いたパン・ド・ミを一切れをぱくついていました

e0166032_21213974.jpg


トースターで焼かなくっても回りはカリッとしてて

中はふんわりしていて美味しい060.gif

とうとう2斤用の食パン型を2つ買いました041.gif

あと葉月さんやmikiちゃんが美味しそうに焼いている「カンパーニュ」用の籠

届くのはいつかな?今からとっても楽しみでーす!

ばぁばちゃんにも「パンを焼いてみたら?」と勧めているんですけど

なかなか腰をあげませんね…

そのうち仕事がちゃんとできるようになったら教えてあげたいな…

だって、じぃじさんもパンが好きなんです

2人とも朝はトーストだし、家にはとってもいいオーブンがあるからね

あとはパン捏ね機があれば…なんだけどこれが高い!

ホームベーカリーの方が安いんですよね

今年の母の日には買ってあげたいなと今からまた貯金

これで「電動チャリ貯金」と「トルコ貯金」と「ホームベーカリー貯金」

あとあと!「コストコ貯金」もあった!

毎月コツコツ貯めて…と思っています~

すっかり遅くなりましたね045.gif

明日は代々木まで行くのでお昼はどこで食べようかな~?

ではまた明日も元気に会いましょうね!

あと「追伸」です038.gif

最近「ツィッター」が流行っていますよね

そこでこのブログも「つぶやき」じゃないけど

みなさんのみんなに聞いて欲しいこと、話したいことなどを

コメント欄にどんどん書き込んでくださいね029.gif

コメント欄を『Public square』にしてみんなで楽しみましょうね004.gif


***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   コメント欄は『Chisato & Friend's Public square』として楽しもうね

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-24 21:35 | Comments(9)

もう月曜日だ!お休みが早すぎ~

こんばんは!とうとう買いました!

そうそう、電動アシスト自転車を016.gif 

e0166032_17154479.jpg
  

色はグリーンでちゃんと名前をつけてあげました037.gif

元々乗っていた赤いチャリは「ぽるしぇ」だったので

今回はグリーンでどっしりしているので「きゃでらっく」です038.gif

e0166032_1717488.jpg


だんなさんの自転車も10年近く乗っていて

毎日3k駅まで行って、そこから電車で1時間半近くかかるので

そろそろ買い換えるんだったら電動を…と思っていたらしく

今度こっちのチャリで駅まで行ってみて検討するそうです026.gif


早速、職場まで自転車で行っていました060.gif

普段は駅のそばの駐輪場に停めているんですけど

そのまま線路を越えて(坂を登るんです!)どのくらいで行けるか測ってみたら

20分くらいで行けそうです066.gif

でも、たまに駅で買い物をするときがあるのでそうすると駐輪場の方がいいのかな?

どうしても遠回りをするので職場までチャリで行くか、今までどおりにするか…

明日、お試しで職場まで行ってみて、火曜日は病院があるので

駐輪場に停めて、どっちが楽かを考えて来月駐輪場を借りるか決めることにしました


今回また大きな買い物をしたわけですが

モニプラ貯金からではなく7月払いで買えたので毎月自転車貯金をして

7月の支払いの時にばーんと7万円を払いまーす

だんなさんもたぶんすぐには買い換えないので土曜日出勤の時は

貸してあげることにしました(私って優しいわーこれって当然か…)037.gif


アシストチャリは楽ですね、宣伝通り!

ただ気をつけないといけないのが「バッテリィ」です

2時間で満タンになるんですけどちゃんとメーターをチェックしないと

途中でなくなってしまって…重たいチャリを乗っていくことになりますね…

気をつけまーす!

私は「トンボハンドル」が好きで、普通のハンドルの自転車には6年以上乗っていません

なので今回のトンボハンドルの自転車でたまたま展示商品が新商品になったので

10万円以上のチャリが7万でゲットできたのでネットで観ても

かなり安い!それになにかあったら買ったお店で対応なので

近所で買う方が安心ですね

今までの「ぽるしゃ」と「きゃでらっく」は使い分けして乗ります~

「ぽるしぇ」ちゃん、見捨てていないからね045.gif

昨晩、レアヨーグルトケーキをデザートに作りました

e0166032_1739271.jpg


レシピはこちらからどうぞ!




今日の朝は「パン・ド・ミ」を焼きました060.gif

e0166032_1729841.jpg


だんなさんはカルピスバターが好きなのでたっぷりと塗って食べていました

e0166032_17295089.jpg
e0166032_1730414.jpg


私はmikiちゃんから頂いた「ヘーゼルナッツチョコレートクリーム」です

今、持っている食パン型がちょっと小さいような気がして…

みなさんがお持ちの食パン型って売っている食パンと同じくらいですか?

お店で売っているような大きめの型が欲しいのですが

売っているお店を知っている方は教えてください!006.gif

ここ最近は朝のパンは食パンが多くって

今は1つしかないので2日分ですねー

大きめの型で2つもあればいいかな~と思っているの

どうせ、オーブンで焼くのは1本でも2本でも同じだから

焼いておいて冷凍保存するのも美味しいし、コスト的に嬉しいわー

かっぱ橋まで行きたいけど時間がないので悩み中…


では明日からまた忙しい1週間が始まります066.gif

今日はしばらく勉強をしていなかったので夜は仕事の勉強をしようと思っています038.gif

ではまた明日も元気に会いましょうねー029.gif


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

私も時間があるときはどんどん書き込んでいきます✾(。◠‿◠。✿)

みなさんもコメント欄でたくさんのメッセージを書き込んでくださいね

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-23 17:36 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)