<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!

こんばんは!今日は夕方になり風が強くなりました

今日は年度末で職場では退職者や移動などでかなり忙しそうでしたが

私の部署はあまり関係なく普段通りのジョブでした


今日は震災の日に職場に来ていた上司の方がhelpに来て

「夏菜ちゃんに」って美味しいお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました

e0166032_18551334.jpg


今日はおばあちゃんの命日です

仕事の後お仏壇にお線香をあげてきました

ちょうど1年前に今頃だったでしょう

「もうこのまま逝ってしまうだろう」と子供たちをおばあちゃんのそばに呼んで

「もうおばあちゃんは今日もつかどうかだから最後にお別れを言いなさい」

まだ生きているけど、意識はあるけど、でも…あとちょっとで命が消えてしまうのが

状態で分かったのでだんなさんや弟を電話で呼んだ

「おばあちゃん、大好きだからね」

「おばあちゃん、また会おうね!」

「おばあちゃん、僕はおばあちゃんを愛しておるからね」

3人がそれぞれおばあちゃんにお別れの言葉を言い、

私も言った

「おばあちゃん、19年間ありがとう。もうすぐでおじいさんのいる天国行けるよ。

91年間ご苦労様でした。たくさんありがとうがいっぱい。

たとえ血がつながっていなくてもわたしのおばあちゃんだからね」


それから1時間後にだんなさんたちが帰って来た時まで意識があり

ホームドクターが来てこのままでは見ている方が辛いだろうと

「この注射をすると意識はなくなり、たぶん1~2時間で呼吸は止まりますがいいですか?」

「もういいです。91年間精いっぱい生きてきたので辛くないように眠るように逝かせてください」

注射後、あっという間に眠るように意識がなくなり23時過ぎに眠るように逝きました


もう1年も経つのですがまだしっかりと覚えています

また1年後も同じように思い出すのでしょう


夕方に兄ちゃんのお友達が来ました

お一人はご存知のyumi兄ちゃんです

今日はアメリカで買ったと言う「イカ」のぬいぐるみを見せてくれました

e0166032_1992876.jpg


もう一人はhago兄ちゃんです

彼らは小学校の時の友達でよく3人で泥んこになって遊んでいました

e0166032_1911238.jpg


うちの兄ちゃんはすごく小さかったのでいつも並んでも10cmくらい引っこんでいたけど

今ではもしや一番大きくなったかな?

yumi兄ちゃんは他にも隠し芸ができるぬいぐるみも持参(笑)

e0166032_19131643.jpg


本当にこの3人は仲良しで2学年違いだった夏菜の面倒も見てくれました

夏菜が廊下掃除で彼らが間断掃除のときは面白かった

半分遊びながらの掃除でしたね…先生、ごめんね~

彼らが3人そろうのは中学2年生の夏以来です

yumi兄ちゃん一家が一時帰国していた時です

hago兄ちゃんは公立の高校でバスケをやっているそうです

yumi兄ちゃんは高校で陸上をやりたいと言っているので

3人がそれぞれ充実した高校生生活をおくれたら嬉しいですね


いよいよ明日から4月ですね

たくさんのことがあった3月ですがきっと4月は仕事や学校のスタートの月

なのでみんなでスタートラインに立って前に、前へ進んでいきましょう


みんなの足を揃えて…1,2と1,2と進んでいきましょうね


さー明日も節電などできることみんなでやりましょうね!

e0166032_19234477.jpg


おばあちゃんが好きだった焼きイモが今日のおやつでした

e0166032_19243099.jpg



***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-31 19:24 | Comments(3)

先生、ありがとう!

こんばんは、今日はちょっと更新が遅くなりました

今日は松戸市内と県立の学校の辞校式、離任式がありました

夏菜が小学校の5~6年の時の担任だったH先生が移動になり

先日夏菜と私で電報を送りました

先生からお礼のお電話が留守番電話に入っていて声が涙ぐんでいました

最後の2年間が楽しく充実した小学校生活だったのはH先生のおかげでした

本当は会いに行きたかったけど夏菜は今の学校の離任式があるし

私も仕事が休めない状態なので会いには行けなかったけど

ちゃんとありがとうのメッセージを送ることができて良かったです


今の学校でも多くの先生が移動となり

3人いた担任のうち2人の先生がそれぞれ違う学校へ

また夏菜がリハビリ入院中にお世話になった学校の先生も移動されました


毎年この時期になると寂しいですね

先生がずっと同じ学校にいるということはないと分かっているんですけど

とうとう、夏菜のことを知ってる先生は数人となり

兄ちゃんのことを知っている先生はいなくなりました

兄ちゃんが卒業してから4年も経つんですからね


さて、午後は14日予定していたMRIの撮影でした

MRIは4年前に脳のMRIを撮って以来です

またあの工事の音に中に入っていたらなんとオルゴールが鳴っている

思わず寝てしまった!

途中「ガンガンガンガン!ドドッド、ドドッド!」って大きな音がしたけど

すごく疲れていたのかな?ウトウトして

あっという間に撮影は終わりました

結果はずれは良くなってきているけど一度ずれてしまったので

気を付けないとまた簡単に大きくずれてしまうそうです

手の腱鞘炎も同じでこれに関しては一生お付き合いする怪我ですね

今日は2回同じ場所を骨折していたことを話したら

その骨折で足首がひねりやすくなり、またヘルニアを併発するようです

そこで足首をサポーターでしっかりとホールドすることになりました

e0166032_22303279.jpg


これからは2~3カ月に1回の通院になりそうです


春になってきました

お友達のブログできれいなお花がアップされていたので

我が家の庭のお花を撮ってきました

e0166032_22352317.jpg
e0166032_22353355.jpg
e0166032_22354370.jpg
e0166032_2236653.jpg



明日は3月31日

2011年3月は本当にいろいろことがありました

このことはずっと忘れてはいけない

「震災は忘れたころに来る」

支えよう!私たちができることを精いっぱいする!

みんなで力を合わせようね!

明日で3月は終わるけど、永遠に2011年の3月は忘れてはいけない


明日も節電に協力しましょうね

e0166032_2249018.jpg


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-30 22:49 | Comments(4)

久しぶりのリハビリ

こんばんは、今日は3月15日に予定していたリハビリの振り替えで

仕事の後に千葉まで行ってきました

地震で松戸では瓦が落ちてしまったけど

病院近辺は瓦が落ちていたようすはなく

病棟の看護師さんもそれほど揺れなかったと言っていました

それよりもお隣の市原のガスタンクの爆発の方がすごかったそうです

病棟の窓ガラスは危ないのでガムテープでぺったりと補強してありました


さて、2カ月ぶりのリハビリはちょっと硬くなってしまった関節のストレッチ

e0166032_2049861.jpg


教えていただいた「背中を伸ばすストレッチ」です

これだと夏菜も簡単に背中を伸ばすことができます

e0166032_2050977.jpg


理学療法の最後は車いすへの移動です

e0166032_20513223.jpg
e0166032_2051438.jpg
e0166032_2051553.jpg
e0166032_205237.jpg


スムーズに見えないかもしれませんが

前よりはずり落ちるようなことがなく、失敗なくできるようになってきました

実は今までの担当だったO先生がこの春に

病院内での移動で今度は成人担当になるので、今日が最後のリハビリとなりました


次回からは違う先生になりますがO先生は同じ病院にいるので

いつでも会えるので今後の夏菜の成長を遠くから見てもらいたいです


次は作業療法でしたがO先生と話が長くなってしまって

40分のリハビリ時間が少しになってしまいました

e0166032_213512.jpg


靴を履く練習です

夏菜にとって靴を履くのはかなり難しいです

e0166032_2152367.jpg
e0166032_2153547.jpg


「ふ~」っ、やっと履けました

e0166032_2172566.jpg


体を左右にひねるストレッチです

e0166032_2183023.jpg


上体を上手に支えながらひねるのですが

私たちは自然に支えることができますが

夏菜はバランスを取ることが難しいのでこのようにストレッチをしながら

バランス感覚を覚えていきます

e0166032_21104436.jpg


いろいろと体を動かしたので最後は先生がマッサージをしてくれました


今日はだんなさんの弟が運転してくれたので

仕事の後でも疲れませんでした

次の予約はもう午後の枠がとれないので

お休みをいただいてリハビリに行ってきます

とても道路は空いていて往復とも1時間で行けました


明日は夏菜の学校の離任式でお世話になった先生がお二人移動です

7ヶ月間お世話になった先生です

3人の担任のうち2人もいなくなってしまうのでとても寂しいですが

また新しい学校でも元気に頑張ってほしいです


最後に…

今日も職場にあるメッセージボードに書いてきました

金曜日に「がんばってください」と書いたのですが…

今、一番がんばらないといけないのは被災しなかった私たちだと気が付きました

なのでこう書きました


「被災された方は健康管理に気を付けてください。

私たちがしっかりと支えることができるようにがんばります!」


「がんばれ」って、これ以上がんばるのは辛いこと、私はそう思ったのです

私自身が学校で大変だったとき「がんばってね」と言われた時

「まだがんばらないといけないの?」と辛かった

なので被災されている方を支えられるように

自分ができることを精いっぱい頑張ろうと、

そしてしっかりと支えられるようにしようと思いました


これも私自身の考えてあって

人それぞれ考え方は違います

「それって変だ」と思う方もいらっしゃるでしょう

考えはずっと同じではなく、こうだった、と後で思ったり

反省したりの繰り返しです

今日、メッセージボードを書こうとした時、思ったのです

このブログ内容で気分を悪くされた方もいると思います

そしたら本当にすみませんでした

これが今日、私が思ったことだったのです

明日はまた明日で違う思いのなるかも知れませんが

ちょっと聞いて欲しくて書きました

ではまた明日、会いましょうね


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-29 21:36 | Independent*自立へ道* | Comments(8)

嬉しかったことの報告

こんばんは、実は今日は嬉しい報告があります

姉ちゃんの就活が終わりになりました

なんとか『内定』を頂くことができました

ソフトウエアの会社で勤務地は東京都内で

家から1時間ちょっとかかりますが

だんなさんの会社と近い会社なのでなにかあったとき安心ですね


今日は月曜日、1週間の始まりです

仕事も年度末となり忙しくなりました

朝からたくさんのジョブが入ってばたばたと忙しかったです~

ダンボールを保管しているのですがあわててダンボールで指を切ってしまいました

紙やダンボールで切ると痛いですよね

なんでそんなに痛いんでしょうね


いろいろと保温のアイデアをありがとうございます

保温式のお弁当箱ですが…もう時期が終わったので売っていませんでした

でも家に保温カバーが1つあったのでこれでなんとかなりそうです


今日もシャトルシェフを活用しました

e0166032_2123382.jpg


しっかり温めてから保温容器に入れた置いたので

3時間は温かかったです


計画停電ですが明日も回避となりました

みんなが節電しているからかしらね

私たちができること、節電と義援金です

私も今モニプラでブログ更新1回で200円の募金ができる

イベントに参加中です!

あと首都圏で出来ることはたくさんあると思うのです


一人ひとり出来ることをやり

力を合わせるときはみんなで合わせて…

被災地の人たちを日本全体でサポートしていきましょう


ではまた明日も節電に協力しましょうね

e0166032_21445453.jpg





***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-28 21:45 | Comments(5)

計画停電のための計画

こんばんは、ここ最近エキサイトの不具合が多く

訪問していただいても画像の読み取りやページが変になっていたりで

どうもすみませんです

でもきっとエキサイトも一生懸命だと思うので

一緒に待っててくださいね


昨日と続いて今日も風が強かったです

春風とは言えない冷たい風でした

牛乳はなんとかだんなさんと2人で買いに行って2本買えました

これで3日間は大丈夫です

しばらく食パン続きだったんですけど今日はお惣菜パンです

e0166032_16233123.jpg


1次発酵後、伸ばして上に荒引きコショウと粉チーズ

その上にベーコンを乗せて巻き巻き

大きく5等分に切って焼きました

コショウの辛さが良かったです

またそのうちレシピをアップしますね


計画停電がやっぱり3時間の停電だと分かり

夜の3時間停電だと我が家はオール電化なので

夕食を温めることができません

なのでその日は「カレー」や「ハッシュドビーフ」などのメニューにして

以前持っていた「シャトルシェフ」を活用しようと考えました

17年前にシャトルシェフを買ってとても便利だったんですけど

17年前はIHクッキングヒーターの普及率が低かったので

もちろんIH対応ではなかったのでリフォームの時お友達にあげたの

それ以来、活力鍋を使ったりして料理はしていましたが

シャトルシェフがなくても大丈夫でしたが

これから何年続くかわからない計画停電なので

ここは1つ買いましょうと3リットルのシャトルシェフを買いました


e0166032_163120100.jpg


あとはご飯をどうやって保温するかだな…

短時間なら保温できる保温ケースがあるので

そこにおひつに入れたご飯を入れておこうかなと思っています

17年前だったと思っていたけど18年前に買ったんだ!

家を建てたときに買ったと記憶しています

今のは小さくかわいいデザインですよね

夏菜が「パンプキンがかわいい」と色を選んでくれました

e0166032_16341671.jpg
e0166032_16342330.jpg


18年前に買ったのはもっと大きなサイズだったけど

3リットルだとちょうど食べきりサイズですね

e0166032_16355223.jpg


節電にもいいのでこれからはどんどん使っていこうと思っています

ご飯を保温するのにいい商品がありましたら

教えてくださいね!

保温式のお弁当箱はどうかなと思っているのですが使っている人がいたら

3時間くらいの保温があるかどうか教えてください


4月からは学校が始まればまた兄ちゃんや姉ちゃんは帰りが遅くなり

また夏菜と2人の夕食なりそうです


夏菜の新しい障害者手帳ができました

e0166032_1640630.jpg


最初に作ったときは1歳半のころでそのころはまだどのくらい障害が残るか

分からなかったので有効期限がありました

5年後に有効期限が切れる前にまた申請したら

有効期限の設定はなくそのままⅠ種1級でした

それから7年半使っていたけどぼろぼろになってしまったと

7年以上前の写真は幼稚園の頃だったので

ちょっと顔つきも変わったので作り直しです

以前は高速道路の割引の時は毎回手帳を料金所で確認していたので

そのたびに出して、しまってだったけど

今はETCと専用カードに「割引」の申請をしているので

手帳の提示することがほとんどないです

あとは公共の施設を利用する時や電車の切符を買う時くらいです


日が長くなってきましたね

17時になりますがまだ明るいです

でも例年より寒いですね…東北地方はもっと寒いと思うと

私にできることをせっせとやるように心がけています


ガソリンの大騒ぎは本当に落ち着き、昨日法事でかなり使ったので

今日入れてきました

エルグランドはまだまだあるようなので入れていません


いろいろな情報が飛び交っています

正しい情報を聞いて、落ち着いて行動するように心がけています

過剰に反応しないように…デマなどに気を付けています


今週は夏菜のリハビリがあるので千葉まで行ってきます

ちょうどだんなさんの弟がその日空いているので

ドライバーになってくれるので助かります

停電の時、慣れていない道を走るのは不安ですが

彼は幕張などで仕事をしていたのでたくさんの道を知っているので安心

水曜日はずっと延期になっていたMRIです


もう椎間板が痛いなんて言ったいられません

じんじんと痛いけど痛み止めを処方してもらうのに

大変なので今は一日1回だけ飲んで水曜まで待ちます

結果はたぶん違う日に診察になると思うのでまた出直しですね

それより計画停電でまた変更になるかも…


やっぱり、3時間停電より1日1時間停電の方がいいなと思いました


ではまた明日も元気に会いましょう

元気な力をみんなで合わせて被災地の人たちを支えていきましょう


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-27 17:01 | Comments(8)

無事に一周忌を終えました

こんばんは、今日は昨年3月31日に亡くなったおばあちゃんの一周忌でした

2週間前の震災で法事ができるかどうか不安でしたが

本当はおばあちゃんの孫、ひ孫たちが全員揃う予定でしたが

計画停電の影響やまだ余震があるので

遠くから来る予定だった親戚は今回はお休み

それでも17人がそろうことができました

お寺も地震で灯篭や墓石などが倒れてしまったそうです

お寺は松戸市のど真ん中でちょっとしたお山の上にあり

眺めはとてもよいのです


無事に法要を終えて、あ~ちゃんの家に集まりました

昨日すっかりお菓子の準備をするなんて気が付かず

帰ってからダッシュでコーンスターチのクッキーを焼きました

アーモンドスライスとアーモンドプードルを入れて

アーモンド風味のクッキーになりました


3時間近くみんなでおしゃべりをして…解散となりました


今日は朝から忙しくってついみんなが帰ってから寝てしまいました


気が付くと18時ちょっと前に起きてダッシュでご飯の準備をしたのですが

冷蔵庫はほとんど空であるのは「お豆腐」だけ

玉ねぎとお豆腐のどんぶりを作りました


牛乳、卵がなかなか買うことができず

卵はとうとうあと3個、牛乳は開けてしまった1本だけ


明日は特に予定がないので買い物に行ってきます



ACのコマーシャルで金子みすゞの詩が使われています

我が家にみすゞの本があり昨晩読み返しました

大好きなのは『わたしと小鳥とすずと』ですね


ではまた明日、元気会いましょうね




***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-26 22:06 | Comments(3)

3月25日 追記

先程東電の新しい計画停電についてニュースを聴きました


工場では3時間も操業できないと仕事になりません

また夜の3時間停電は本当に大変だと思います

私は5つに分けた小さなグループが3時間を分けて

それぞれ1時間弱の停電になるのかなと思っていました


1時間弱の停電でしたら企業も商店も学校も

その1時間を休憩時間などにするなどして対応できるのではと思いました


これは私が思ったことであって

「絶対これがいい!」と言うことではありません


朝の3時間、夜の3時間の停電は大変だと思ったんです


1日1時間、みんなで協力する

不公平がないようにしてほしいです


都内の何か所は今回も停電から外されています

なんででしょうか?

すでに「不公平だ」と不満が出ているようです


確かに同じ松戸市でも1度も停電がなかった地域もあります


同じ東日本です

どうか、不公平がなく企業に負担がかからない方法で

計画停電をして欲しいと思いました



被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中

by chisato-antares | 2011-03-25 23:11

手と手がつなげて…大きな力を作りだそう

こんばんは、今日の松戸市は朝はそれほど寒くなかったんですけど

夕方から一気に寒くなりまた冬に戻ったようです

先日の車いすの修理の見積もりが出たので

市役所に先生の意見書とともに申請をしました

金額は約10万円で新しい車いすを購入するより安くできるので

あとは役所と県の判断でどうなるかが決まります


仕事の帰り職場の渡り廊下に大きなボードが設置されていました

「応援ボード」らしく、メッセージを書き込んでありました

私も書いてきました

ここに来た人が応援を書いて、それを見た他の人がまた応援して…

今は本当に人と人がしっかりと繋がりあっていかないといけませんよね


徐々に余震は収まりつつありましたがまた先程ゆっくりと揺れていました


さて、東電から計画停電の新しい知らせがありました

今までのⅠ~Ⅴグループをさらに小さくグループにして

松戸のⅤグループは今度はⅤのCグループとなりました

職場と同じグループなので時間を間違えてしまわないだろう


今週末までは計画停電から外していただいていますが

来週からはどのような停電なのかは分かりませんが松戸市のほとんどが停電します


25グループに分かれたのでどうなるのかなと気になります

まだ東電では発表していないのでわかりませんが

なるべく早く正確な計画停電を教えてほしいです


ガソリンはあの大騒ぎはどうなったの?と思うくらい元に戻りましたが

今まで24時間営業だったスタンドは営業時間が変わり

朝の6時から夜の20時までとなりました


みんなが節電を心がけることは大切です


今回のことで電力不足が数カ月と言うスパンではなく

数年間と言う長いスパンで考えないといけないようです


今こそみんなで頑張りましょう!


ではまた明日も元気に会いましょう

***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 


あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-25 21:31 | Comments(5)

気を付けて!振り込み詐欺!

こんばんは、今日はちょっと早めの更新です

実は今日、郵貯銀行に用事がありATMに行ったときのこと

なんと私の前の人が鞄を置いて行ってしまって

「忘れ物でーす!」と出ようとしていた男性を呼んだら

郵貯の人が来て外に出てしまった人を呼びとめてくれた時

たまたま聞こえたお隣の声が

「え?何番だって?機械は分からんからね…」

最初はインターフォンと話をしていると思ったが

「いくら振り込めはいいのか?え?良く聞こえない…」

??????!!!!!!

これって振り込め詐欺じゃない?お隣を覗くことができないし…

と思った時には先程鞄を忘れて届けてくれた郵貯の人が挨拶に来たんです

私がちょっと指を指すと『なんか変?』って感じに首をかしげてアピールすると

「お客様!お知り合いに振り込みですか?」と聞いたのだ

「いや?良くわかんないけど振り込んで欲しいらしい」

「だめです!これは振り込み詐欺ですよ!」となんとATMの取引ボタンを停止した

「え?振り込み詐欺ですか?」ちょっと信じていないようだったおじいさん

「お巡りさんから電話をしながらの振り込みで知らない人宛の時は

停止して届けるように言われているんですよ、ちょっとこちらに来てください」


普通のおじいさんで信じて振り込もうとしていた


こんな身近で…ビックリです…


どんなに気をつけようと言っても、気が付かない人が多いことを知りました


最近聴いた話ですが、新しい羽田のATMでは携帯の電波が届かないとか?

きっと振り込み詐欺対策でしょうね


でも悪い人をする人はもっともっと悪いことを考える


だったらその才能をいい方に使えないかなー


おじいさん、大丈夫かなと不安に思いました



今日で夏菜は学校が終わりです

通信簿を持ち帰ってきましたよー

ほとんど4と5でした

兄ちゃんはかなり得意不得意の差があり

10段階で6~9とばらばら(笑)

私の高校も10段階だったけど10って難しいですよね

テストやレポートでも100点満点かA゜じゃないととれない10

1回だけ化学で取ったのよ!10を~

でも3年間で1回だけでしたけどね


今日も地震がなんどもありました

朝の地震は縦揺れでちょっと怖かったです

あっという間の揺れは停まったけど縦揺れって直下型だよね…危ないな…


いま、いろいろと放射能などの影響で世の中が不安がって

変なうわさが流れています

洗濯物を干すと癌になるとか、雨にぬれると皮膚がんになるとか


ちゃんと正しいこと聞いて、対処するのが一番です


松戸市でも水道水が放射能の濃度が濃くなっていますが

その事実を受け止めて「大人は大丈夫」とされているので

普段通りにしています


首都圏がしっかり落ち着いて機能すれば復興は順調に進むと思います

そのために「正しい情報を得る」ことが大切ですね


ではまた明日!今日も訪問ありがとうございます

昨日の訪問者の方のありがとう貯金と今日の更新貯金

しっかり義援金専用貯金箱に入れました


毎日少しずつですが貯金箱が重くなってきています


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 





人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-24 18:39 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(9)

3カ月更新です

こんばんは、仕事は一応6月まで3カ月更新しました

1週間に1日職場の上司が来るんですが

今日来て書類を書いて更新しました…よかったー

ふ~これでちょっと落ち着きました

あと3ヶ月間で業務をしっかり覚えて…と思っています


近所のガソリンスタンドは少しずつですが落ち着いてきましたが

3か所のうち1店舗だけが営業できている状態なので

やっぱり10数台が並んでいましたが

先週と比べたら…先週はすごい長蛇の列だったです

我が家の車は4分の1だけ使っただけなので

週末に法事で車を使うのでその後に給油する予定です

来週はちょっと不安ですがリハビリに千葉まで行ってきます


兄ちゃんは今日が修了式でなんと通知表は「暫定」なんです

最後の試験が3教科しかできなかったのでそれ以外は「暫定」

夏菜は明日が修了式でほとんどの千葉県の公立の学校は明日です


兄ちゃんは暫く部活はないようなので家のことをやってもらう予定です

姉ちゃんも就活時以外はお風呂掃除をしてくれるそうです

さて兄ちゃんは…食器洗いかな?


掃除は片付ける場所が分からなくなるのでこれだけは私ですね


今、日テレの歌番組を見ています

多くの人気の曲を聴いています

歌にはふしぎな力があるのでしょうか?

ふと…一緒に口ずさむ

どの曲もとても素晴らしい

子供たちが知らないと思っていた歌をなぜか歌っていたり

どうして知っているのかなと思いましたが

やはりいい歌はどこかで流れていて覚えているんですね


「音楽」は心を潤してくれる

よく音楽療法って聞きますが本格に受けたことはないんですけど

でも寂しい時、辛い時、嬉しい時、不安な時…

音楽を聴く…


ここのところ、ずっと音楽を家で聴いています

いろんなジャンルですけど

でもなんとなく心が落ち着きます


どうか…多くの人の心が落ち着く日がきますようにと願っています


がんばれ!日本!東北!


遠くても、離れていても、私は忘れません

宮古の親切な町の人

本塩釜の駅の駅員さん

きれいな福島県、宮城県、岩手県…大好きな東北地方


復興したらまた行くので待っててくださいね



では今日はまとまりがなくすみませんでした




***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-23 20:31 | Comments(3)