<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アリンコが住みついている

こんばんは001.gif4月も今日でラスト!明日からは5月です004.gif

1年の3分の1が終わったことになりますね


今日は特に予定がないので朝だけは兄ちゃんが学校なので早起きして

あとは気ままに過ごしていました

春のお花がたくさん咲いてきたので写真を撮りました

e0166032_2054969.jpg
e0166032_20541962.jpg


ふと玄関を見るとなんと玄関ポーチにアリンコたちがいるではないか013.gif

でっかいアリの巣ができていた

e0166032_2105994.jpg


家にあるアリの巣の薬を撒きました

明日また様子を見ることになっています

いつの間にかアリンコたちが我が家の玄関ポーチの下にでっかいお城を作っているようです


姉一家は5月2日の夜こちらに来ると思っていたんですが

甥っ子と姪っ子たちの学校が家庭訪問で早帰りで

また兄の会社もだんなさんの会社と同じで昨日からお休みなので

2日、2人が学校から帰ってきたらこちらに向かうそうです070.gif

3日は友人たちと夕食を食べるそうなので

2日と4日は私たちとみんなで夕食を食べることになりました

甥っ子が誕生日プレゼントにケーキを作ってほしいと言っていたので

できたら2日に…と思っているので明日から準備です

クリスマスの時のケーキと同じケーキがいいと言われているのですが

あのクリスマスケーキは高さがあるので冷蔵庫に入れるのが大変

真冬だったら寒ーい廊下に置いていても溶けたりすることがなく良かったけど

今は気温が高くなってきたので絶対に冷蔵庫に入れないといけないので

ズコットサイズまでしか作れませんね037.gif

「ちーちゃん、ナタデココを入れてね」と注文があるので

ナタデココ入りと2種類を作る予定です

我が家のオーブンでは2つ分作るには2回に分けて焼かないといけないので

ばぁばちゃんの家のオーブンなら天板が大きいので

明日はばぁばちゃんの家でスポンジ生地を焼こうと思っています066.gif


昨日だんなさんのお兄さんが面白い卵を持ってきてくれました

e0166032_2141829.jpg


よ~く見ると色が薄い青なのです

比べてみると分かります!見てみて004.gif

e0166032_21425577.jpg
e0166032_2143463.jpg


黄身がとっても弾力がありなかなか壊れない卵です

栄養価もいいそうで美味しく頂きました037.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-30 21:48 | Comments(5)

連休スタート!

こんばんは001.gif今日もいいお天気でした058.gif

だんなさんも仕事をなんとか終えて家でできるようにしてくれたので

一応今日から連休070.gif

でも兄ちゃんが部活があったので朝はいつもと同じ時間でした059.gif

明日も学校があるので連休と言ってもあまりそんな感じではないですね


午後にだんなさんのお兄さん一家が来るの言うので

シュークリームとスイートポテトを作りました060.gif

e0166032_2124147.jpg
e0166032_21242369.jpg


卵が足りなくってちょっと硬いシューになってしまいました

またスイートポテトはあ~ちゃんの家のオーブンで焼いたのですが

我が家のコンベックと違うので温度をあげても焼き色が上手に着きませんでした

きれいな焦げ目はないけどお味は美味しくできました037.gif


昨日の男子フィギアスケート!見ました!

小塚選手がよくがんばりましたね066.gif

ジャンプもスピンもとてもしっかりしてて安定した滑りで

見ていてもゆったりとした気持ちで応援することができました

織田選手も高橋選手もよくがんばりました!

本当は3月の終わりに東京での予定だったのですが

地震の影響で1カ月遅れてロシアでの大会です

今は女子のフィギアスケートを見ていますがどの選手も素晴らしい060.gif

一生懸命にやっている人を見ると「がんばるぞ!」と言う気持ちになります006.gif

明日はフリーです!

浅田真央選手とキム・ヨナ選手の順番はもうすぐのようです

スケートを見ながらパソコンに向かっているのでなかなかブログの更新ができないわ

安藤選手の演技はちょうどお風呂に入ってしまったので

あとでゆっくりと見ようと思っています

村上選手はとてもかわいらしい元気ある演技でしたね

多くの選手から日本へのメ応援メッセージを頂きました016.gif

復興はやっとスタート地点に立ったところです

私もできる限り支えていきたいと思っています!045.gif


すっかり遅くなってしまいました

さてスケートの続きをしっかりと見ようっと

じゃあ、また明日も元気に会いましょうね029.gif





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-29 22:55 | Comments(3)

募金をしてきました!

こんばんは001.gif今日の松戸はとても良いお天気でした058.gif

仕事の帰り空を見上げると青い空の中にもくもくとした

美味しそうな雲がゆっくりと動いていて

その雲がハイジに出てくるような雲060.gif

雲の上に乗れそうな…そんな雲でした

e0166032_179592.jpg


きれいな青い空は東の空だけで西の空はどんよりしていて

これからお天気が悪くなるの?って思うくらい変な空でしたが

今の時間でも雨は降ることがなくただ風だけが強くなってきました


さて、昨日のお話ですが「貯金箱」にはなんとか15000円貯まっていました038.gif

実は貯金箱に貯めている時、たまに小銭がなくちゃんと入れていなかった日もあるので

本当ならもうちょっと貯まっていたかも…

でもこの金額から大体毎日どのくらいの訪問者がいらっしゃってくださっているか

分かってしまうので少々お恥ずかしいです012.gif

早速読売の義援金に送りました066.gif

また貯金箱を買ってきて今度は24時間テレビの募金をためる予定です


視力のことでは心配かけてしまってすみませんです

前~に、精神的に参った状態に陥ったことがあるのですが

その時にいきなり視野が狭くなってしまいました

当時服用していた薬が脳に影響して

視力以外にもホルモンの分泌が変な状態になってしまい

その時からどんどん視力が下がってきたのは分かっていたのです

服用をやめてもう3年は経つのですが一度崩れそうになってしまったので

ちょっとしたことでホルモンの分泌が異常になり

また視力も落ちたり、視野が狭くなったりしちゃうようですね

昨年免許の更新時も視力が出ないのでコンタクトを作り直したりしたのですが

また落ちていたようです

「私変かも?」って思うようになり病院に行って検査をして

初めて心が疲れているとわかったときから6年経ちます

今は精神の方はすっかり完治してそちらの薬は服用していませんが

気を付けないと自分が気が付かないうちに追い詰めてしまうかもしれない


一度、精神が崩れそうになったので自分で「危ない」というサインは分かる

なので「このままじゃ危険」と感じたときはなるべく考え込まないようにしています


人間、絶対なんてないので「大丈夫!」と言いきれないですよね

でも、自己管理を気をつければ乗り越えられるようになると

私は3年近くの治療で学びました045.gif


今はあることで「大丈夫だろうか?」と不安に思うことがあります


でもわたしがあれこれ考えてもどうにもならないので

あまり考え込まずに…相手の出方を見て「そうですか」となったらそれでいいと思う

5月が、私の勝負の月で、この5月なんとか乗り越えられたら

毎日、修行(笑)に励み、結果がよく出なくても「後悔」するような月にしない

うんうん、今はそれだけですね045.gif


かなり視力の話からは外れてしまったんですけど

矯正することでなんとかなるので大丈夫だ~066.gif


そうそう、仕事の帰りにあるメガネショップのそばを通ったら

「眼鏡一式 5980円」と書いてあったので

来月に買い換えようと思っていた眼鏡を今月買い換えました

もちろん、5980円では作れませんでしたが

12000円でなんとかちょっとだけ薄型のレンズにすることができたので

安く作ることができたようです

他のお店でセールしていても2万円にかかってしまうので

まずまずのお値段ですね043.gif

でも考えてみると「追加料金」の方が高いので笑ってしまう003.gif


2週間前に買ったゴーヤちゃんですが…

1個だけ元気がなく育ちが悪い007.gif

いろいろとやってみたのですがいまいちです

e0166032_18125060.jpg


こっちは元気なゴーヤちゃんです056.gif

e0166032_18132518.jpg


トマトも大きくなってきましたよ049.gif

e0166032_18135466.jpg
e0166032_1814387.jpg



2年前にあ~ちゃんが桃を丸ごと植木鉢に植えた木が

庭に植えかえたら1年ですっかり大きくなりました070.gif

e0166032_18153481.jpg


実ができるのが今から楽しみです


ではこれから夕食の準備をしますね

また明日も元気に会いましょう029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-28 18:19 | Comments(4)

眼科に行ってきました

こんばんは001.gif今日は朝から風が強かったです005.gif

2週間くらい前から右目が良く見えなくとうとうテレビの文字がはっきり見えない

左目だけで見ていることが自分自身でもわかるので

このままではいけないと思って今日は夏菜が寄宿なので

仕事の後、眼科に行ってきました070.gif

なんとコンタクトレンズを入れても0,3しかない021.gif

右目はまぶたの痙攣もひどくって「ぴくぴく」しているのが

目にも見えるくらいくらい動いています

一気に視力が落ちたのはたぶんストレスからでしょうと

言われましたが視力が上がる可能性は低いので

右目だけは新しいレンズを購入することになりました

あまりにも悪いので取り寄せになりすぐには新しいレンズにはならないのよね

コンタクトと伴って眼鏡も作らないといけない状態です013.gif


昨日、焼いたビスコッティです060.gif

e0166032_20495967.jpg


「ミルクと胡桃のビスコッティ」と「胡桃のキャラメルビスコッティ」

「アーモンドチョコレートビスコッティ」と「ヘーゼルナッツとチョコレートのビスコッティ」

ヘーゼルナッツとチョコレートのビスコッティのレシピはこちらからどうぞ




みなさまの応援と私のブログ更新1回100円募金の貯金箱はいっぱいになりました060.gif

もうお金を入れることができなくなってきたので

今日!今日!今日~!缶きりで開けてみました004.gif

e0166032_20574559.jpg
e0166032_20575971.jpg


さて、まだいくらになっているかわかりません

明日郵貯銀行に振り替えに行って金額が分かります037.gif

また新しい貯金箱を用意して募金を続けようと思っています

訪問者のみなさま、ご協力ありがとうございます045.gif

みなさまの応援で更新することができました

またこれからも応援よろしくお願いしますね006.gif


今日は風が強くって仕事の行き帰りは本当に大変でした

明日は雨になるそうです057.gif

でも連休はお天気が良くなるそうなので楽しい連休を過ごせるといいですね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-27 21:08 | Comments(5)

朝の楽しみ♪

こんばんは001.gif今日は朝はとても穏やかなお天気でしたが

今は風が強くってこれからちょっと自転車で買い物に行きたいけど

車にしようかと悩み中045.gif

さて、今日のタイトルですが朝のテレビは時間を見計らうのに

ちょうどいいのでなんだかんだあまりテレビをつけたままにしない私ですが

朝だけは5時15分ごろからつけているのです

ここ最近のお楽しみは…3月の終わりからスタートした「ZIP!」のアニメ

「おはよう忍者隊ガッチャマン」が面白いので必ず6時50分前後から

テレビの前でスタンバっているのだ044.gif

知っている人がどのくらいいるかはわかりませんが

あの「AC」のコマーシャルと同じくらい気になるものだ

はい!みたことがない、または知らない方はこちらをどうぞ!


わたしが小学生の頃のアニメだったと思うの

親友のあやちゃんの弟くんが4歳違いだったんだけど

弟くんが「ガッチャマン」の人形を持っていた記憶があるのよね

あの主題歌は今でも歌える自信はある004.gif

そのあとのアニメと言うと「ガンダム」が有名ですね

でもガンダムファンの方には申し訳ないのですが…見たことがないの

ガッチャマンもそうだった!

子供のころに見たアニメと言うとやっぱり「サザエさん」と「ドラえもん」060.gif

ドラえもんの1巻を友達が持っていて読んだことがあるのですが

丸々としたドラえもんが出てきたんですよねー


今日はお日様がとても照っていて家の中は24度近くあります

なので夏菜と二人半そででいますよー

夏菜は先日買ってきたTシャツを着ています070.gif

e0166032_1721891.jpg


このTシャツ、ちゃんとロゴが書かれているんです

e0166032_1722664.jpg


後ろには「キョロちゃん」の足跡がある037.gif

e0166032_17225282.jpg


夏菜は今日一日で学校である先生や仲間に

「キョロちゃんだー」って何度も呼ばれたそうです017.gif

広告を見て欲しいと言ったので「キョロちゃん」と呼ばれて嬉しいようです

e0166032_17241983.jpg



だんだんと暑くなり夏用の制服(ポロシャツです)になり

朝は着替える時間がないので家から着て行って上からジャンパーを羽織って

帰りはそのまま帰るときはまたジャンパーを羽織って…

出かけるときは上下とも着替えています

基本的に服装に関してはあまり言われなかったんですけど

4月の頭に「会社のマナーブック」を渡されて以来

一応ジーパンでなく黒かベージュのスラックスを履いています

ポロシャツには会社のロゴが入っているので上からジャンパーを着ちゃえばいいけど

これから暑くなると着ないでしょう…

そうなると着替え用のシャツなどを毎日持って行くことになる

今は出かけるときは着ていたポロシャツなどはロッカーに置いて行っちゃうのですが

これから暑くなるとそうはいかない021.gif

水筒と着替えと荷物が多くなりそうです005.gif


さて、今日はこれからビスコッティを焼きます066.gif

連休に姉一家が新潟から遊びに来るし、だんなさんのお兄さん一家も来る

今のうちにお菓子の準備をしておかないといけないです045.gif

ビスコッティなら日持ちするのでもう作っておこうと

仕事から帰ってきて4種類の生地を作っておきました

そろそろ生地を休み終えて焼くといい色に仕上がりそうなので

夕食の準備をしながら焼こうと思います041.gif

今日の夕食はbeachさんが昨晩しゃぶしゃぶを食べたと聞いて

ちょっと早いけど冷しゃぶにする予定です

レモンとニンニクのソースで食べるので明日が心配です025.gif

ニンニクは控えめにしておこうかな037.gif


さーそろそろ貯金箱がいっぱいになってきました065.gif

明日あたりに開けてみようと思っています

どのくらい貯めることができたか…また報告しますね038.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-26 17:44 | Comments(4)

大荒れのお天気は気をつけよう

こんにちは001.gif今日のお天気はひどかった013.gif

今日は夏菜がデイに行く日だったのでお友達とランチとお茶の楽しむ予定でした

ニュースでも報道されていますが松戸の隣の柏や鎌ヶ谷で

竜巻が発生し、松戸は起きませんでしたが票が降ったり

すごく荒れた天気に一気になりました005.gif

月末と言うことで仕事はかなり大変で12時ちょっとすぎの切りのいいところで終えて

前から楽しみにしていたみやびちゃんとyu-miちゃんとランチを食べようと

イトーヨーカ堂に行ったまでは良かった

ランチを注文していろいろとしゃべり始めて暫くすると

空の色がすごい色になってきた

まだ大丈夫だろうと思っていたけどどんどん空は暗くなり

ランチが出てから一気に真っ暗になってきた

店員さんが「かなりそら色が悪いのでお帰りの時は気をつけてください」と声をかけてくれた時は

「げげ!さっきまでここまですごくなかったぞ」と思うくらい空の色がひどくなった

急いで会計を済ませて本当ならどこかでお茶でもと思っていたのですが

駅までの間にぽつぽつと降り出した057.gif

しかも雷も鳴りだし一気に土砂降りになった

ちょっと待つべきか…今帰るべきか…

みやびちゃんはお洗濯ものを干していたのでダッシュで帰った

yu-miちゃんと私は一度止むのを待とうかと思ったけど

でもいつやむか分からなかったので帰ろうと雨の中それぞれ帰った

どんどん雨は強くなりまた頭にごつごつと当たる感じがしたので

フードをはずすとなんと「雹」ではないか025.gif

小粒の雹が降っているし、雷が鳴っているし

びっちょりになって帰って来た007.gif


いや~全身がビチョビチョに濡れてしまうのって何年ぶり?と思うくらい

はい!インナーも全て濡れました!

我が家の洗濯物はあ~ちゃんとばぁばちゃんが入れてくれたので助かった

「あ~ひどかったわ…」と着替えていたらなんと空の色が変わってきた

「まさか、もう晴れるってことかい?」

がが~ん!松戸駅で待っていれば良かった…

たった20分ちょっとで雨はやんでなんと晴天になった058.gif

なんと先程まで太陽光でほとんど発電できなかったのに

一気に3キロワット近く発電しているじゃないの044.gif

「ふん!せっかく3人で楽しいひと時を過ごす予定だったので…

こんなに発電してくれているんじゃ洗濯機を回そうっと…」

仕事用の黒いパンツとポロシャツも袋に入れていたんですけど

濡れちゃったので着ていた洋服一式と仕事用の作業服一式を洗い始めました

あんなにすごい荒れた天気だったのになんとその後の晴天は素晴らしいくらい

2時間半で洗濯物はぜ~んぶ乾いちゃったわ026.gif

まだ靴は乾ききっていないので干していますが

鞄も乾いてきましたよ037.gif

全身びっちょりは本当に久しぶりですね

でも風邪を引いてしまったかな~鼻が詰まってきています

予定が全部ぱ~になってしまった午後でした


ランチはしっかり写真を撮ってきましたよー061.gif

e0166032_1720882.jpg


ここのお店はお気に入りでもう何回か食べに来ています016.gif


夏菜は先程デイから帰ってきてただ今宿題をやっております

e0166032_185793.jpg


この「小銭入れ」は昨年末までリハ入院をしているときに作った皮細工です

e0166032_1855316.jpg
e0166032_186395.jpg


今の外来でのリハビリではこのような作品は作りませんが

次回のリハ入院でもなにかこのような手作り品を作れたらいいなと思っています


明日も仕事は朝からたくさん入っていて忙しい日になりそうです

連休明けまで予定がどんどん入ってきてドジをしないように気を付けないといけませんね

「では今月いっぱいで…」と恐怖の宣告を受けないことを祈って…


あ~ぁ、今日は楽しみだった友達とのおしゃべりができなかったので

ちょっと残念ですがまた仕切り直しと言うことで楽しみができました

今日のような気象の変動にはみなさま気をつけてくださいね

う~ん…あれが本当の通り雨なんだねと勉強になったよ029.gif





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-25 16:46 | Comments(6)

衣替え~でも途中で疲れちゃった

こんばんは001.gif今日もまたこんな時間です059.gif

更新の後にお風呂に入って(途中の可能性高い!)

頑張って23時までに寝るように努力します!


今日はまたお疲れモードでここ最近1カ月に1回くらい駄目ですね

朝から兄ちゃんは早くから出掛けたので普段より早起き021.gif

駅まで送ることになっていたのですがそこはだんなさんがやってくれました042.gif

5時起きしてどうにも起きていられないので

そのままそこらへんで寝ていてzzz

起きたのはなんと9時だ

でもてきぱきと動けないのですよ…もう若くないんだなーと思いましたよ007.gif

あれこれやっても頭が寝ていてzzz気が付くとまたそこらへんで寝ているzzz

「あ~!13時になってしまったよ」午前中ははっきりいって寝ていたzzz

「このままじゃ、だめだわ」と思っていても今日は駄目なんだよね

ぼ~っとしていて本当は駄目な一でした007.gif

やっと、15時ごろになって動けるようになったので

ずっとやろうと思いつつやらないでいた衣替えをしました


夏菜の着られなくなった洋服や入院中の洋服などがたくさん

また兄ちゃんもこの1年で身長が伸びたので昨年の洋服はだめ

姉ちゃんは自分の部屋に全部管理しているので4人分でしたが

いや~すごく大変でしたよ021.gif

2時間やっても片付けられずにこの続きは連休ですね


気が付くと17時半を過ぎてしまって買い物に行き損ねたので

ちょうど夏菜の寄宿で必要なものがあったので

今日は珍しく夕食を買ってきました004.gif

e0166032_2238467.jpg
e0166032_22385440.jpg
e0166032_223915.jpg


コストコのそばのららぽーとに行ったので

お寿司やサラダ、チキンを買ってきました060.gif


また明日から一週間が始まります

月末なので忙しい一週間になりそうです008.gif

仕事を丁寧に間違えないようにしないといけませんね


明日はちゃんとしたお話ができるように今日はそろそろ寝ますね

では明日も元気に会いましょう029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-24 22:49 | Comments(1)

夏の洋服を買ってきたよ

こんばんは001.gif今日のお天気は何なの013.gif

嵐のような一日でした…雨が降ったりいきなり晴れたり

気温は一気に高くなり今はなんと半そでです005.gif

気温差がやはり良くないです

喘息の発作はないけどなんとなく息苦しい状態ですね

今日も薬を使っておかないと怖いです008.gif


今日はラウムの車検で朝一番にトヨタに持って行って

帰りに近所のパソコングッズのお店でブルーレイディスクが安売りをしているので

だんなさんと一緒に10枚買ってきました037.gif

今までハードディスクに保存しておいた写真やVTRなどを

ブルーレイとDVDの両方に保存しておこうと思っています

ちょっと前にハードディスクが壊れてしまって中身が駄目になったと思ったんですが

運よく他のパソコンにも入れておいたのでなんとか助かったんですけど

今回の地震でハード系が壊れてしまったと言う話を聞いたので

これはソフトに保存しておくのがいいのかなと思って

連休中にせっせと保存することになりそうです006.gif


その帰りにユニクロのチラシが昨日入ってきたので

兄ちゃんと夏菜の夏の洋服を買いに行きました

e0166032_21233915.jpg


夏菜の半そでのTシャツです

身長が148cmなので子供用と大人用の両方のサイズが着られるのです

e0166032_21252357.jpg


ポロシャツが2枚で2990円だったのでだんなさんと兄ちゃんと

それぞれ2枚ずつ買いました060.gif

左側の2枚が兄ちゃんで右側がだんなさんです

他にもインナーも安くなっていたので買ってきたの

10時ごろ家を出て帰ってきたのは12時過ぎでした

夏菜はばぁばちゃんとお留守番です


あ~ちゃんがサツマイモが傷んできたのでゆでたけど

そのままじゃ硬いと言うのでスイートポテトにしました

e0166032_21284467.jpg
e0166032_21285253.jpg


ばぁばちゃんの家でおやつに食べました070.gif

e0166032_2133113.jpg



一日風が強かったです

東北地方はどうだったか気になります

明日はお天気がいいようです

洗濯ものが外に干せるので嬉しいですね

あと先週の続きをやらないといけません

グリーンカーテンの準備をしないとね


ではまた明日も元気に会いましょう029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-23 22:07 | Comments(6)

寄宿の歓迎会

おっと~ここ最近は遅くなってしまう更新です001.gif

「なんで毎日更新するの?面倒じゃないの?」

そんなことを数回言われていますが…面倒ではないですね037.gif

私自身は「あれ?2年前の今頃って何をしていたっけ?」ってしらべたりしています

日記帳に書き込んでいくのもいいのでしょうけど

三日坊主のわたしが書くなんて無理無理~

でもパソコンで打ち込んで日記を書きのは楽しくできるらしいです045.gif


さて、今日は寄宿の歓迎会で保護者会もあったので13時に家を出ました070.gif

寄宿の様子のDVDなどを見せていただきあとは先生からのお話でした

どうやら松戸の学校では男子は1年目から3泊できて

女子は1年目は1泊と決まっているようです021.gif

なんで男女別なのかは突っ込みたい気持ちがいっぱいだけど

あまり学校ともめても駄目だから…来月の個人面談で相談ですね

でも自己紹介で一応アピールをして来ました026.gif

「夏菜は1年4ヶ月間親元を離れて生活をしてきましたが

より自立できるように本人も思っているのでもっと宿泊数を増やして

家ではできない『自立への基本』を身につけさせていただきたいです」


さて、そんなことを言っても変わるような学校じゃないけど

なんと月曜日は女子がたった1人で一人一部屋で寝ていると聞くと

それじゃ「集団生活」にならないじゃないの?と思った

何しろ寄宿の女子はたった7人でしかも4人だけが3泊

3人は1泊だけなので部屋はいっぱいになることはない

たった一人で泊まるのもかわいそうですよね

だって大きなお風呂でたった一人じゃ会話もないしね…


さて面談の日はだんなさんが一緒に行くので「父親」として

夏菜の将来を考えていろいろとお願いしたいことがあるようなので

「ここは貴方に任せるね!」と頼みたいなー037.gif


今日のお昼は準備していなかったので

職場近くにある「カレー屋さん」でカレー弁当を買ってみました060.gif

e0166032_22301920.jpg


これで400円でした004.gif

ナンはとっももっちりしてて美味しかったです070.gif


気が付くともうすぐで5月です

仕事は4ヶ月間やってやっと業務内容を把握し

また対応などを覚えてきましたがまだまだ覚えることがたくさんです

「応用」ができないと続けることが難しい仕事なんですよね

この不景気で私を採用してくれた企業も昨年より業績が悪いようです

なので一番に切られるのが「パート」であって

5月いっぱい?6月いっぱい?と毎日がドキドキで

あまりにも頭が変になりそうで他の仕事を探そうかと思うくらいです


あまり気にしていてもわたしが決めることじゃないし

全ては上司の判断なので「今月末まで」と言われたら仕方がないですね


明日はお天気が悪くなりそうです

そう、今すでに呼吸が苦しくって軽い喘息が起きている感じですね

早く寝たいけどまた薬を使うと心臓がドキドキするので

もうちょっとドキドキが落ち着いてから寝ようと思っています


では今日も長々と「何が言いたいの~」って言う内容になってしまいました

また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-22 23:43 | Comments(3)

51th Happy Birthday! My Daring ☆

こんばんは001.gif今日はだんなさんの51歳の誕生日です067.gif

毎年誕生日プレゼントはお決まりの「靴下」です

普段、仕事の時に履く靴下はだんなさんが自分で買ってくるのですが

休日用はちょっとカジュアルな靴下にしていて

ここ数年は誕生日プレゼントは「靴下」となっている

e0166032_21212280.jpg


今年のケーキはいつか作ってみようと思っていたケーキです060.gif

「シューロールケーキ」です037.gif

e0166032_21225955.jpg
e0166032_2123921.jpg


端っ子は立てて食べました060.gif

e0166032_212491.jpg


真ん中辺は普通のロールケーキのように食べました011.gif

e0166032_21284634.jpg


生地がシューなのでお砂糖が入っていないので生クリームの甘さだけです

美味しくできました053.gif


今日、仕事先に他の社員さんが来てお土産を持ってきてくれました004.gif

e0166032_21421479.jpg


この間テレビで見たドッグ型のバームクーヘンです

e0166032_22292099.jpg
e0166032_22293155.jpg


会社の人は「夏菜ちゃんに買ってきた」と言ってました

たった1度しか会っていないので夏菜のことをとても思ってくれています

e0166032_2230491.jpg
e0166032_2231064.jpg


昨日は寄宿で楽しいけどまだ慣れていないと言うか…

入院生活とはちょっと違うので大変そうです045.gif

自立生活ができるようにするために寄宿制度があるので

食事の準備や洗濯もの、お布団を敷いたり畳んだりします

少しずつできるようになるのが楽しみですね


では今日はすっかり遅くなりました

また明日も元気に会いましょうね029.gif

今大きな地震がありました

茨城の方大丈夫ですか?

松戸は震度3でした

長く大きく揺れました

22時42分 追記



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-21 22:36 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧