かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

危ないんだけど…ね…

こんばんは001.gif今日は2回も「ひやっ」としました008.gif

その①、我が家のご近所さんなんですが…

昨年あたりに越してきた方なんですけど

そこのお子ちゃまがガラガラブーブー(手押し車っていうんだろうか?)に乗って

道路をLET'S GO!!するんです070.gif

しかも、交差点のど真ん中を突進するんですよ

そばにいるのはおじいさんでお孫さんの子守りをしているのですが

とても追いつきませんね…あの速さに…

e0166032_1612485.jpg


向かい側に見えるのが我が家ですが

ここの交差点は一時停止はあります

でも止まらない車が多いのと県道が混んでいると抜け道なのでスピードがすごい!

以前、この家を建てる前は農家だったので

敷地の周りは「垣根」で覆われていて事故が多かったんです

そこで家を建てるときに事故が起きにくいように垣根を全部取って

見通しの良いフェンスにしました045.gif

18年前にフェンスにしてからも1年に数回は事故が発生013.gif

私自身もドライバーとしてこの交差点は危ないとゆっくり走行していますが

一時停止を無視して突っ込んでくる車に危なくぶつけられそうになり

「お前が止まるんだろうが!」って逆に文句を言われて

「あの~そちらは一時停止ですが…標識ありますよね?」って返事をすると

「しまった!」とばかりに「うるせー!」って怒鳴って逃げる汚い奴もいる022.gif

とにかく、ここは事故の現場になることが多いんですよ…

だからね、おじいさん、危ないから、お願いだから、

道路でブーブーで遊ぶのはやめようよ…公園に行こうよ…行ってよ…と言いたい

死亡事故まで起きたことがないけど

嫁に来て20年、何度も「ドッカーン」って事故の音を聞いているんです

よそのお家のことだからあまり言うのは…と思うけど

道路で遊ばせるにしても交差点に進入させるのはどうかと???

お母さんですか?たまに出ていますがおじいさんが子守りをしていることがほとんど


我が家から公園までは5分で行ける距離ですが

1~2歳児だと10分はかかってしまうのと県道を横断しないといけない

でもそこの公園は遊具が少なく、自由に遊べる公園なので

ぜひ、そちらで遊んで欲しいな…

あ~ここ事故が多いんですよって事実を伝えたいけど

「余計な御世話だ!」って言われそうで見ているこっちがハラハラドキドキです044.gif

ハイ…今も目の前で暴走自動車のように進み、

おじいさんがダッシュで追いかけているけど…危ないな!追いつかないんだけどね


その②、夏菜のバス停までの道はちょうどある小学校の通学路を通るので

朝と午後は児童に気をつけて走行していますが

横断歩道があるのにもかかわらず違うところで横断させている親たち008.gif

しかも「橋」の上から「ばいば~い」って手を振って見送っているんですが

橋って向こう岸が見えにくいでしょう?

向こうが見えにくいうえに橋の上で

「今がチャンス!」って横断させているのでドキドキです

せっかく小学校前に押しボタンの信号機があるのに

そこまで行かないでただの横断歩道で渡らせている親もいる

また今日は通学路うになっていない道を1年生が歩いていて

「危ないな」と思ってゆっくり走行していたら

なんと突然車の目の前でいきなりの横断008.gif

そばには地域の人が旗振りをしていてその子が通学路から外れていたのを見ていたのに

注意しないで平気な顔だった

あまりにも危ないと思ったので学校側にちょっと報告

せっかく地域のボランティアさんが旗振りをしていても

その人がちゃんと通学路を知っていないと注意できないよね


うちの子供たちが通っていた小学校の地域にはそのようなボランティアがなく

ここの地域の子はいいなと思っていたんですけど

「事故」を防ぐにはもうちょっと通学路の確認などをしていないのはどうかな?


まぁ、これもさっきの話と同じで「余計なおせっかい」と言われそうなので

一応、今日の1年生の帰路に関しては危なかったので報告と言う形で

学校に連絡をしたのですが

「通学路」があるんだったら親たちもそれに従って欲しいですね

何気に学校に問い合わせてみたら橋の上での横断は学校ではよしとしていないって

そうだよね~学校の行き帰りで事故になったら危ないから

それぞれ学校では危険がない道として「通学路」があるんだもんね

低学年の児童は突進してくることが多いので

運転してて怖いです

本当はそこを通らずにバス停に行けるといいのに…

高校も近いので二人乗りのチャリも走っていて怖!


お~い!みんなでもっと道路交通法を学びましょうね

もちろん、私もです045.gif


そんなことがあった今日一日でした

はたして、あの学校では「うるさい電話」で片付けたかな?

それともちゃんと保護者にも児童にも「通学路」について指導やお知らせをしてくれるかな?





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-31 17:07 | Comments(6)

まねっこしたの

こんばんは001.gif

ブログ友達がなんと壁紙を変更したのを見て思わず

「私もchangeだ!」って変えてみました004.gif

今までも好きだったのでまた時期が変わったら変更するかな?

まねっこしてちょっとご機嫌です060.gif

ブログも一日のスケジュールに入っていて

絶対毎日更新しようと思ってはいないけど

なんとなく更新しないと「うずうず~」ってしてくるんです

今日もやっとテーブルに座ることができたので

せっせとパソコンに向かっています045.gif

私のパソコンはノートなのですが仕事先はディスクトップで

キーボードが違うので仕事先では打ち間違えが多いんです

あの斜め加減がちょっと自分の指に合わないようですね021.gif


今日は台風が熱帯低気圧になってすごい風!

空も変な雲で遠くはきれいな水色なのに

そばは怖い灰色の雲でいっぱいです

e0166032_20392093.jpg


気分も落ち込むような色ですよね008.gif

明日はちょっとお天気が良いそうなので一気に洗濯ものを干せそうです


話はがらりと変わりますが…

今日は整形外科に行ってきました

痛みどめ&炎症止めの薬がまた処方されてこれが結構高い薬007.gif

私が普段服用している薬の一日分のお値段を出してみると…

喘息系…500円←頓服は入っていません

睡眠系…130円

整形外科系…158円←シップは含んでいません

合計で788円もかかっているだ005.gif

1カ月で…23640円もかかっていることが今判明

でも健保なので3割負担で7000円ちょっとかな?

痛いのが喘息系ですね…今の吸入剤はまだジュネリックは出ていないから高い


これだけの薬を服用をしているので頑張って体調管理をしないとね037.gif


ちょうど整形外科の薬局の薬剤師さんとゆっくりと話す時間があって

今服用している薬への不安を聴いていただきました

最近、妙に疲れっぽいのは肝臓にちょっと負担がかかっているようです

なるべく早めに睡眠をとったり、疲れたら休憩を取るように勧められました

あと今減らしている薬のことでちょっと相談

薬を減らしたいとずっと思っていてこの間先生に徐々に減らしてみましょうと

頑張ってきたんですけど…

今はどこが悪いのかわからないけど足がものすごく重たくって

またせっかくよくなってきた睡眠障害がちょっと後退

なのでまた一度減らした薬をまた増やして一度元の状態に戻してから

また減らしてみようと思っています


今日はあれこれ薬のことを語ってしまったね

もう!全てこれは低気圧のせいだわ!と大風に向かって文句を言う013.gif

それにしてもすごい風ですね…明日はどうなのかしら?

では今日はまとまりにないブログとなってしまいました(反省)

明日はちゃんとしたお話をしましょうね

また明日も元気に会いましょう029.gif


ゴーヤちゃんたちはすくすくと育っております056.gif

e0166032_22353224.jpg


おっと!今日の夕食は煮込みハンバーグです060.gif

e0166032_22362180.jpg



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-30 22:37 | Comments(7)

また1週間が始まります

こんばんは001.gif台風が熱帯低気圧に変わりましたが

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

台風も強風が吹くので怖いですが

熱帯低気圧は台風より雨風が強くなることがあるので

暫くはお互い気をつけましょう045.gif

5月に台風が列島に上陸するんなんて…私の記憶じゃ初めてかもです

このようにいきなり梅雨入りや台風が5月になるなんて夏はどうなるのか不安です

今も風が強くって「あれ?地震?」って思うくらい家に風がどーんとぶつかります


今日の朝は久しぶりに「ホットケーキ」です

e0166032_19482747.jpg


すっかり忘れていた粉があって消費期限が6月いっぱいだったので

全部使って直径15cmを12枚焼きました

ちょうど昨日は焼きそばを作ったのでホットプレートを洗ったままだったので

ホットプレートで一気に4枚焼いたので早く焼き上がりました067.gif


今日は午後から弓道教室があるくらいで

特に予定がなく久しぶりに午前中はのんびりできました

仕事先の人から本を借りたんですが←「楽しいですよ」と渡された

今日は文字を見る気が起きなくって…

気が付くと12時になってしまったのでダッシュで運動公園に行ってきました


明日からまた1週間が始まります

金曜日から3連休だったので仕事を忘れていないか心配です021.gif

明日は兄ちゃんの学校の個人面談で

その帰りに夏菜を迎えいに行きます

で、そのあとは整形外科に行って…と一日が忙しいです044.gif

腱鞘炎と椎間板はよくなってきているけど

たまにひざ下が痛くなるので痛み止めを服用して痛みを薬で調整


知り合いから「姫竹」を頂きました060.gif

グリルで焼いて食べたら美味しい037.gif

e0166032_20414389.jpg


ちょっとえぐいけど、やわらかくって山の味がしました

今日の夕食は「純和風」です

e0166032_20543246.jpg


お豆腐の上にアボカドのスライスをのせてレモンと醤油で食べました

あとは揚げ茄子と里芋と人参の煮物

ニラが安かったのでニラと卵の味噌汁にしたので彩りはまあまあだったと思います


久しぶりにイルミックヘルヴァを食べたくなったので作りました

e0166032_20594363.jpg


もちもちしていて私は大好きです

今度はトルコの「バクラヴァ」を作ってみようかなと思っているのですが

生地をうすく伸ばすのが苦手なのでどうかな?


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

梅雨になったのでみなさん体調管理に気を付けてくださいね006.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-29 21:11 | Comments(9)
こんばんは!今日は兄ちゃんの学校の保護者会がありました

兄ちゃんの学校はお隣の市にあり

電車とバスで30分くらいで着くのですが

夏菜を送ったりするので時間が結構かかるので

学校側に相談したら特別に学校の敷地内への進入許可をいただきました

1年間の許可が出たので今後は毎回事務室に連絡をしなくても

車での訪問ができるのでとても助かります045.gif

車だと20分ちょっとの距離なので学校側の対応に感謝です


姉ちゃんの高校も文化祭などの時は申請をしていたのですが

普段の面談の時は車で行っても大丈夫だったんですけど

兄ちゃんの学校は一応車での訪問は許可がない限り駄目なので

学校によっていろいろと違っているなと思いました037.gif

昨日、関東地方も梅雨入りしました

昨日は千葉までの50kmの間に土砂ぶりにあったり

いきなり晴れたりの繰り返し008.gif

途中では全く道路が濡れていなかったりしてて

病院付近も全く降っていなかったんですよ


すっかり家の中が洗濯ものだらけで湿っぽくなんとなく冷たい感じです

今日家の中に干した洗濯物は明日の朝まで乾くかな021.gif


ライ麦を早く使おうと今日のパンはライ麦パンです

e0166032_17524398.jpg


中に、ベーコンとチーズが入っています004.gif

明日の朝はなんのパンにしようかなと今から考え中です045.gif



昨日、ばぁばちゃんが伯母さんの葬儀から帰ってきました

一番上のお姉さんで母は慕っていたのでかなりショックのようでした



「叔母さん、納棺のときに立ち会ってもらえる?」

納棺の前日、私の従姉が母に声をかけた

最初は時間的に無理そうだったのでごめんねと言ったそうでしたが

私が「納棺したらもう体をさすってあげられないから

最後にちゃんとありがとうの気持ちをちゃんと伝えた方がいいと思うよ」と言った

母は納棺に立ち会うのは本当に十数年ぶりで

私の方がこの10年間で何回か立ち会った

「じゃ、やっぱり行く」と言って納棺に立ち会った



帰って来た母に私は自分の思いを言った

「納棺する前って『本当に逝ってしまったの?』って思うけど

きれいにして納棺すると『逝ってしまったんだ』って初めて

その人の心がここにないことに気が付くんだよね。

じゃ、その心はどこに行ったんだろうと思ったときに分かったの。

逝ってしまった人の心は自分たちの心に行くんだって。

生きているときよりも、深くいつも離れることがなく自分の心にいるんだって

私ね、じーさん(主人の父)やおばあちゃんが

逝ってしまったときに分かったんだ。

そして、納棺して全ての葬儀が終わったときもう姿がなくなってしまったけど

自分の心の中の一番いいところにちゃんといるんだって。」


人っていつかは死んでしまう、生まれても絶対死は避けられない

でもその生きている時間をどんな風に生きるか、

それが人間に与えられた課題で生きさせてもらっているんだから

私は精いっぱい『生きたぞ!』って自慢できるような生き方をしたいな


生まれてきたときも『おめでとう』って言われる

逝くときは『ありがとう』って送ってあげたいと思う

私は40年間しか生きていないけど人の『死』を数回立ち会ってきました


いつも『今までありがとう、よく頑張ったね』って最初に声をかけてきた


すごく寂しいけど、悲しいけどその人が生きてきたことをしっかり心に刻む


心に生き続ける



母は暫くしてからたまたま家に来て言った

「そうだね、逝ってしまった人の心はみんなの心に行くんだね、

千里が言ったことがわかった。ずっといるんだね、姉ちゃんは私たちの心にいるんだね。

ずっとずっと永遠にいるだね。

普段はすぐに忘れちゃうことがあるけど亡くなった人のことって忘れないよね。」

「そうなんだよね、生きている人以上に忘れない…

九州のおじいちゃんもおばあちゃんも、こっちのおじいちゃんもおばあちゃんも

じーさんやうちのおばあちゃんも、ふと心の中にいて思いだすんだ。

想い出ってすごく鮮明で色あせないで美しいんだよね。

私ってこの年でこんなことを語っちゃったよ。」


本当に悲しいことですがでもそっと目を閉じると…



いつでも会えるんだと思います


永遠に人の心の中で生き続ける


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




気が付いた方もいると思いますが

実は一度更新した内容を変更しました

まだ分からない先のことを書いてはいけないと思ったんです

なにかメッセージがあったら…鍵にしてくださいね

大丈夫!私は大丈夫です!

負けませんから!


ばたばたしてごめんなさいね!

内容を変更したブログに関してはいつか…です



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-28 18:45 | 私はわ・た・し! | Comments(11)

2カ月ぶりのリハビリ

こんばんは001.gif今日は2カ月ぶりのリハでした004.gif

10時半に学校に迎えに行って←学校を休むのはいやだと言うので行ったんです

京葉道路のインターまで月末のためでしょうか、すごく混んでいて

11時40分になんとか病院に着いて11時50分からスタート066.gif

PTの先生が変わったのでちょっとドキドキでしたが

入院中も前の先生がお休みの時替わっていただいたこともあったので

夏菜はなれていたようです

「あれ?夏菜ちゃん、大きくなった?」って直ぐに声をかけられました037.gif

「身長は変わっていなかったけど体重が増えたの」

「え~?何キロ増えたの041.gif

コソコソと「2キロです018.gif

「今まで痩せすぎていたからね、でもまだ軽いと思うよ」とリハビリがスタート066.gif

e0166032_20201732.jpg
e0166032_20203687.jpg
e0166032_20205272.jpg


毎日学校で階段を昇っているので平行棒も楽楽にできるようになりました

基本作業の「移乗」も一人でしっかりできるようになっています

車いすへの乗り降りはもう大丈夫!と言いたけどまだ車いすを押さえていないと無理かな?

e0166032_20264812.jpg
e0166032_2027295.jpg
e0166032_20271861.jpg
e0166032_2027383.jpg
e0166032_20281312.jpg
e0166032_20283688.jpg



お昼を病院で食べて、午後からはOTをやりました

e0166032_20314389.jpg


先生とおしゃべりを楽しみながらストレッチ060.gif

靴などを自分で履いたり、細かい作業が滑らかにできるように

いろいろと練習をしています045.gif

e0166032_20492514.jpg



病院で福祉作業所で作ったパンやお菓子が売っていたので

おやつに買いました004.gif

e0166032_20513821.jpg



ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は兄ちゃんの学校の保護者会です!行ってきますね006.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-27 21:20 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

明日はリハビリです

こんばんは001.gif朝は良いお天気でしたが今は薄暗い雲021.gif

このまま梅雨に入ってしまうようですね

梅雨入り前と開けが一番雨が降ったりお天気が変なんですよね


明日は千葉のリハ病院でのリハビリでございます

PTの先生は移動されたので明日から違う先生になります

学校との兼ね合いがあるので予定していたリハビリ入院はまだ未定です

時期的にも来年の2月は夏菜も一応受験をしないといけないので

松戸に行ったり来たりになるのでそれも大変なので来年のリハ入院は無理そうです

あれこれ悩むことが多くって、またそこに来て仕事がどうなるか

毎回話が変わるのでこれも困ったことですね

5月はいろいろと考えることが多かったのでカビが生えたり

例年より喘息が起きやすかったり、やっと5月が終わるーとほっとしています

仕事はいまだに不明でどうしたいのかがよくわかんないんです013.gif

ここでちょっと愚痴ってもよいでしょうか?


だってね、「やっぱり君は5月または6月いっぱいで」というを言われたら

「やる気」がぴょーんって飛んでしまう

子供じゃないんだからって言われても

毎回言うことが違うんじゃ、こっちも誰を信用すればいいのか、よくわからない

はっきりと「こうなった」と決まるまでに

「契約更新しないかも」とか「再雇用制度があるので…」とか

心配する要素をあれこれ言わないでほしいんですよね

駄目なら駄目でちゃんと説明をしてくれれば納得するんだから

「仕事をマスター出来ないから」とか「再雇用制度があるのから」って

ちゃんとした解雇する理由があれば私は納得するよ…

なのに、状況が毎日のように替わるたびにあれこれ3人から言われると…

「もう!なんなの???」って気持ちがアップダウンするじゃないのよ


は~どうも聞いてくれてありがとうです037.gif

要するにね、私は理由があれば別に5月いっぱいでも6月いっぱいでも

仕事を継続できなくなっても構わないんだけど

まだちゃんとしていないのにあれこれ言われるのがストレスになるんだよね044.gif


もう仕事のことはいいとして…

ここ最近は夏菜のおやつ&私のお昼であれこれ作ったんです

e0166032_1657362.jpg


2日に1回焼く食パンが残ると冷凍保存して「フレンチトースト」に変身

お砂糖はチョットだけ入れて

はちみつやブルーベリージャムをちょっとつけて食べるのが好きです037.gif

本当はフランスパンで作った方が好きなんですけど

厚めの食パンでも美味しくできるんですよね060.gif

e0166032_1701275.jpg


ムラサキイモのタピオカスターチのクレープ

もちもち感がすごく大好きです011.gif

上新粉でも作ってみたんですけどやっぱりタピオカスターチがきれいにできます

タピオカスターチはパン生地に入れても美味しいので

我が家ではいつも買い置きをしています004.gif


グリーンカーテンのゴーヤちゃんがみんな蔓がネットに絡まってきました

e0166032_1781061.jpg
e0166032_1784826.jpg


ガーデンゴーヤは強いのかな?すぐに大きくなったんですけど

「にがにがゴーヤ」がしおれてしまって駄目かと思ってんですけど

なんとか細いけど大きくなっています056.gif

いんげんもどんどん芽が出てきて大きくなっています

e0166032_17115488.jpg



昨日、夏菜は寄宿でたまたま昨日は研修日だったので

寄宿の時間が普段より1時間早く入ったので

お風呂の時間も使って(15時半から16時半まで)買い物に行ったそうです

お風呂は1つしかないので男女交代に入るのですが

昨日は女子が先の日だったのでお風呂はパスしたそうです

14時過ぎから2時間くらい買い物に行ったり

学校のイベントのポスターを配りに行ったりしたようです037.gif

寄宿は楽しいようですがまだ慣れていないので帰ってくると疲れてしまいます

なれるころには夏休みになりそうで…また夜は気温の調整が自分でするのが大変らしい

暑いかなと思ってお布団を1枚減らしてみたら

夜中になって涼しくなって起きてもう1枚掛けたりと…

夏場はエアコンがないのですごく暑いようです008.gif


ではこれから夕食の準備をしますね

また明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はリハビリに行ってきます066.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-26 17:21 | Comments(4)
こんばんは

実はばぁばちゃんの一番上のお姉さん、伯母さんが突然亡くなりました

先週、体調がよくならなかったので病院に行ったら

肺炎を起こしているとすぐに入院しました

月曜日にばぁばちゃんたちは伯母さんのお見舞いに行った後…

最後は兄弟に会いたかったのでしょう

伯母さんは大好きなおばあちゃんとおじいちゃんのいるところへ旅立ちました


今年になって父方の伯父さんが亡くなり

また母方の伯母さんが亡くなりました


そして、明日はだんなさんのお父さんの命日


9年前、夏菜が斜視の手術をするために入院する日に

朝から不調だった父も病院に行くことになった

「たぶん肺炎の可能性が高いから…夏菜が入院中になにかあったら

私と夏菜は病院から見送るから…」とあ~ちゃんに伝えて病院に向かった


夏菜の手術は無事に終わって退院日は25日

午後には退院できたけど主治医から夏菜が父に面会することは

「感染症」の危険性があるために初回の術後の診察後と言われた

26日、私の父が「どうしても今日面会に行く」と言って夕方突然病院に行った

「お父さん、意識がちゃんとしていたけど体力が落ちたようだね」

最後に会話をしたのが私の父だった

来週になったら、夏菜の新設が終わったら子供たちを連れて行こう

26日22時半ごろ、突然の電話が

「突然呼吸が止まりました。心臓は動いていますが

呼吸は戻ることがないでしょう。ご家族の方はすぐに来てください」

車で5分ちょっとの病院に主人、母、弟、私の4人で向かって

子供たちは寝ていたので私の母に来てもらった

「このまま心臓が止まるまでいてあげてください」

もう聞こえない父へお別れの言葉を言った

「ありがとう。最後、誰にも迷惑をかけないでそっと逝くんだね」

23時56分、心電図がまっすぐの線となった


主人の父は65歳の若さで遠い国へと旅立った


夏菜の帰りを待っていたのだろうか…


夏菜の退院した翌日の夜にそっと逝ってしまった



伯母さんもそっと逝ってしまったそうです


一番上の伯母さんとばぁばちゃんは11歳離れていて

私は従兄の中で一番下だったのでかわいがってもらいました


「ちーちゃん、大きくなったね」


瞳を閉じると伯母さんの声が聞こえる


伯母さん、また会いましょうね


天国で日本の復興を応援してくださいね



明日は父の命日

9年経った今でも「これがうちの嫁の千里だ」と嬉しそうに来る人来る人に

紹介をしていた父の笑顔、私はその笑顔を忘れない




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-25 23:20 | Comments(4)
こんばんは001.gif今日は弓道教室だったので短めで…


コメント欄の質問にお答えしますね004.gif

私とおなじ「ちーちゃんへ」

リュスティックってハード系のパンです

フランスパンみたいだけどちょっとしっとりした感じで

「食べたぞ~」って思う感じの噛みごたえのあるパンです045.gif

「asamiさん」そうなんですよーかかぁ殿下のちーちゃんと同じちーちゃんがいるんです

さて、コメントしてくれたちーちゃんは殿下のような怖ーいちーちゃんかな?

それとも優しいちーちゃんかな?

新しいお友達ができて嬉しいです016.gif


さて、明日発売の「チーム アミューズ!!」のCD&DVDが届きました

早速DVDを見たらいいね~060.gif

とてものりのよいテンポでたくさんのアミューズのメンバーたちのダンスや歌を楽しめました


あと気になるのが…あのサントリーのCMの「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん…」

あれもできたらDVDなどにして欲しいです!

歌ってふしぎな力があるようで聴いているだけで元気が出たり勇気がわく

私は音楽が大好きですね060.gif

他にも好きなことがたくさんありますが

その中に友人とのおしゃべりももちろん入ります!

で、最近好きなことが増えましたよ、「弓道」ですね


今日行く東京武道館の教室はほとんどが初段以上を持っている人たちで

持っていないのは私と5月から初めて人たちだけ

この間の土日は松戸の教室も体育祭や大会でほとんど弓を引いていなかったので

今日はまた半分忘れかけている状態での練習だったので大変でした

今日は2時間で30本以上を射りました042.gif

すっかり腕が痛くなってしまいましたが

射法の型ができてきたような感じです045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日はこれから夏菜をお風呂に入れるのでみなさんのブログには明日行くね

まったね~

え?仕事?返事はまだはっきりしないのよね~

もう気にしないことにしたんだ

決めるのは会社で私は自分でできることをするだけ

なんとかなるさ~の勢いで行きます~




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-24 22:10 | Comments(3)

今日は涼しいです

こんばんは001.gif今日は昨日までと違ってすごく涼しいです

昨日はお天気があまりよくなかったけどでもお日様は出ていたので

すっかり親子3人は日焼けをしました004.gif

夏菜もだんなさんも私も腕時計のあとがくっきりです044.gif

私は日よけのストールをしていたのでまだましだったけど

二人は真っ赤になっていてひりひりする~とちょっとかわいそうでした

だんなさんのお父さんが元気に生きていたころ毎年オトギリソウを漬けていて

日焼けや虫刺されにスプレーでしゅっしゅとやってくれました

父が病気になってからはあ~ちゃんがなくなりそうになると漬けてくれて

今でもオトギリソウの焼酎漬けがあるんです

いろんな日焼けの炎症を抑えるローションを塗ったんですが…

どれも効かなくって「これはじーさんのオトギリソウの出番だね」としゅっしゅ!

昔の人のアイデアは素晴らしい003.gif

真っ赤になってしまった腕はすっかり赤みが引いて

ひりひりしていた痛みもすっかり治まったそうです045.gif

「顔にはどうかな?」と思ってんですが

あまりにも「鼻が痛い」というのでちょっとずつ塗ってあげたら今はもう大丈夫だそうです

e0166032_1745748.jpg


前の学校の友人や先輩から昨日の結果はどうだった?と言うメール055.gif

「負けちゃった~」ってちゃんと報告したよって今日はにこやかでした

昨日はお目目が真っ赤になって、うるうると涙があふれてきた夏菜でしたが

いつまでも悔やんでいたり、泣きべそをかいている暇はないようです

今日は学校がお休みで本当はばぁばちゃんとお留守番だったんですが

急に用事が入ってしまい仕事を休もうかと思ったんですけど

夏菜はあ~ちゃんの家で留守番すると言うので

あ~ちゃんとお留守番をしていました

一度トイレに行ったようでしたがなんとかできたようです

暫くはばぁばちゃんは時間がとれないようなので

明日の弓道もあ~ちゃんとお留守番になりそうです045.gif


我が家のゴーヤちゃん、元気がない子がいたんですけど

やっと弦が絡まってきました056.gif

e0166032_17134251.jpg


この子は「ニガニガくん」で一番にがいゴーヤちゃんです

他のゴーヤちゃんは「ほろニガくん」とスタンダードの「ガーデンゴーヤ」

一番元気者は「ガーデンゴーヤ」でどんどん大きくなっていますが

ほろニガくんはなんとかガーデンくんに追いつこうとしていて

ニガニガくんは「俺って暑いのがいいじゃい」とばかりに

関東は沖縄と比べて気温が低いので成長が悪かったのかな?


土曜日の体育祭のポスターですが

また今年も夏菜の絵がデザインの中に入れていただけました

以前にもお話ししましたが夏菜は絵が上手に書くことができないのですが

昨年よりちょっと腕が上がったと私は思っているんです045.gif

e0166032_17321455.jpg


あと生徒会便りも貼ってあったのでこちらも紹介です

文面は夏菜が全部パソコンで書き込んだものです060.gif

e0166032_1750512.jpg



5月もあと1週間となりました

6月はどんな月になるかな?「就活」に忙しくなるかもです

いいんだ~またハローワーク通いをしてたくさんの会社に訪問して…と思っています


土曜日の朝は「リュスティック」を焼きました

ドライトマトを入れたんですが最高においしかったです037.gif

e0166032_17393669.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-23 17:51 | Comments(7)

頑張ったけど残念でした

こんばんは001.gif今日は夏菜の障害者スポーツ大会でした045.gif

e0166032_20155433.jpg


夏菜は「100m走」に出ました

e0166032_20183276.jpg
e0166032_20194628.jpg
e0166032_20203369.jpg
e0166032_20204340.jpg
e0166032_20205421.jpg
e0166032_2021490.jpg


よ~く見るとあらら?と分かった方いますか?

夏菜は間違えてコースを曲がってしまったのです

今回の大会は初参加でルールや「介助者」などの意味が分からなくって

ただ「参加」だけで応募したので

勉強不足だった007.gif

まずは結果は4位となってしまってメダルを頂かなかったの

タイムは61秒9だった059.gif

実際100mを走行すると路面がいいところだと40秒で行けるのですが

トラックでの走行は1年ぶりでちょっとガタガタだったようです


「介助者」をつけるかどうかという意味が分からなくって

私は勝手に「走行中そばにいないと危ない」と言う意味だと思ってしまった

でもスタートラインまで誘導する人のことだったので

「しまった!」と今日がっくり~

なので夏菜は一人でスタートラインまで行ってコースの確認を

先生とすることができなかったんです

ごめんね、夏菜ちゃん007.gif


またこのようなグランドでの走行は初めてでトラックを走行したのって2回目で

ちょうど100m走は直線コースだと私は分かっていたんですけど

夏菜はトラック通りに曲がるんだと思ってまっそく走行しないで

曲がっているところでコースから外れてしまったんです

写真だと分かりにくいのですが夏菜はちょっと直線で走行した後

曲がっているところで左に曲がってしまったのでゴールまでに力が尽きてしまったようです

本人は終わってから「勘違いをしてしまった」と泣いてしまったけど

でもまだまだチャンスはあるよと声をかけました


今回個人的に改善して欲しいところがありました

いろいろな障害分類がされている大会でしたが

車いすの選手は「電動車いす」と「手動車いす」の2種だった

でも手動でも「レース用車いす」を利用している選手も多く

学生だと高いので学校で大会用に購入しているか

誰かから借してもらって参加していたようです

50m走くらいだとレース用との差はあまりないのですが

70mを超えるとレース用はどんどん先に進んでいくようです

夏菜の学校にはレース用の車いすはないのと卒業生からの貸し出しや

業者から貸してもらうことがなかったので普段の車いすとなってしまいました


電動と同じようにレース用と普段用の車いすのレースは

別にして欲しかったかなと思いました

障害区分のほかに使う車いすの区分もあるといいのになと思いました


今回は「少年の部」「青年の部」「壮年の部」と3つの部に分かれていて

どの選手もみんな頑張っていました


また来年も参加できたらいいなと今からまた筋トレを始めるようです


では今日はちょっと残念だったけどまだまだ参加のできる楽しい大会

次回は今回のリベンジを誓った夏菜でした066.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

そうそう、雨は夏菜の出番が終わって

家に向かっている途中で降り出しました




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-22 20:52 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(7)