かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

洗濯機よ…なぜ汚れる?

こんにちは001.gif今日は午後から雨が降り出して

雷がゴロゴロなっているので夕立が来そうです

雷がなると季節が変わると言われているので

早々と梅雨が終わるのでしょうか?

夏菜が「寄宿が暑くって眠れなかった」と半分寝ぼけて帰ってきたので

今はエアコンをつけさせてもらっています

もちろん、夏菜は寝ていますよzzz014.gif


私の今の仕事は立ち仕事で本当は長く立っていることは

睡眠の方で禁止だけど昨年までも立ち仕事だったのでいいかなと思っているのですが

内容が全く違うので帰ってくると疲れてしまって気が付くと転がっています

「疲れた」と言うより「足がだるい」と言う感じですね045.gif

4時間だけですがその4時間がバタバタなので

あっという間に4時間が過ぎてしまい大変な仕事と言えば仕事ですね

どんどん新しいスタッフさんが入ってきてスタッフが増えてきているので

ある程度たってスタイルができてきたら私の仕事は終わりになるかもです


昨日の朝、洗濯が終わって開けてビックリ

だって、この間洗濯そうクリーナーで洗ったのに

洗濯ものにたくさん水垢がくっ付いている021.gif

たぶん、今使っている洗濯機は2重に洗濯槽があり

その間に洗剤液が入っていて循環して洗っているのですが

そこが洗剤かすが貯まっていてどんなに洗濯槽を洗っても落ち切れないようです

今の洗濯機の前の洗濯機は10年以上使えて1カ月に1回の洗濯槽の洗浄で

充分だったのですが、突然壊れて同じメーカーの洗濯機にしたのですが

どうもこちらは1カ月に1回洗濯槽を洗浄してもきれいにならずに

2週間に1回やっても洗濯ものに汚れが付く…

1週間前に洗浄したばかりなのに昨日の洗濯物は最悪022.gif

「あなたはクビだ~!」って洗濯機に文句を言ったくらい

また洗浄をしたので今日は大丈夫だったけど1週間に1回やらないとだめらしい

なんでこんなに洗濯槽が汚れてしまうのかな?

洗濯ものが多いからかしらと思うんだけど

一番多い時期は過ぎてしまったんだよね044.gif


兄ちゃんが中学校の時に使っていた矢が15本以上あり

矢は腕の長さに合わせて作るのですが

兄ちゃんは中学校に入ったころはとても小さかったので

矢が短くって使えないのです045.gif

私が使える矢は兄ちゃんからお下がりでもらったので

使えない矢を保存する入れ物が欲しいなと思っていたところ

ちょうどよい筒状のものをホームセンターで頂きました

e0166032_173547.jpg


矢がちょうどよく入りました066.gif

e0166032_18214985.jpg



今年の梅雨は例年と違うようで喘息持ちの人にはきついようです

私自身昨晩から不調気味で今日は病院で安静にするように言われました

なので今日の夕食はせっかく買い物をしてきたのに作れない

家族のみんなには悪いけどすき屋の牛丼です


では明日に備えて…ちょっと横になりますね

また明日も元気に会いましょうね029.gif








手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-30 16:16 | Comments(3)

今日はお休みなんだよ

こんにちは001.gif新しい仕事になってから

シフト制で週に4日間、一日4時間勤務となり

水曜日はお休みです016.gif

なので今日は仕事の関係でパワーポイントを使ってプレゼン(じゃないな…説明書ですね)を

せっせと作成中です060.gif

全くパワポなんて使ったことがないのに

夏菜が使っているのを見て見よう見まねで何とな~くできました038.gif

課題がまだまだあるので写真を撮りながらどんどん作成するよう予定ですが

これって仕事なんだよね?と思うと時間外勤務じゃない?なんてね


さて、昨日は弓道に行ってきたのですが

5月から2ヶ月間「巻き藁」でずっと射の練習をしていたら

なんと先生が「一度、的場に行ってみなさい~」なんておっしゃるのですが

「いや…まだまだ練習不足だから、9月になったら…」

「だめよー松戸で引いたことがあるんでしょう?だったらここでも引いてみなさい」

松戸ではみんな初心者なのでそれほどドキドキしないけど

東京武道館はみなさん段をお持ちの方たちなので一緒には申し訳ない

もぞもぞしていたら先生が「いいから~!一度引いてきてちょうだい」と

半分無理やりに的を射ることになりました

でもまだ武道館の練習用の弓は8キロで矢も借りものなので筈が合いません…

9キロの弓にしようかと思ったけど、矢を落としたら…と思って

そのまま8キロで引いたら…はい!的まで届きませんでした007.gif

2本のうち1本は的まであとちょっと!でももう1本は的まで届かず…

矢取りに行ってくれた方が「1本見つからなかったの」と教えてくれました

なので練習後、芝生に落ちてしまった矢を探すことになりました044.gif

8キロの弓じゃいけないと思って次からは9キロの弓で練習

1時間しっかり巻き藁で練習したら9キロでも安定して引けるようになりました

武道館での練習はあと2回で夏のお休みになるので

2回のうちに9キロから10キロまで強い弓になれたらいいなと思いました037.gif


練習後、矢道の芝生に落ちてしまった矢を探そうと思ったら

一緒に通っている方も数名一緒に探し下さいました

的まで1mのところに落ちていました037.gif

私一人かなと思っていたらもう一人落してしまったそうです

次は的までちゃんと届くようになれたらいいなと思いました

2人で「もっと練習して芝生に落ちないように頑張りましょうね」と話しながら帰りました060.gif


今日の午前中は「しまむら」に買い物に行ってきました060.gif

e0166032_17322436.jpg


夏菜のショートパンツが700円だったのでかわいいかなと思って購入

でも今日は寄宿なので明日着せてみる予定です006.gif

あとは兄ちゃんのインナーと私のハーフパンツ←300円だった!

あと1足50円のクルーソックスです037.gif

夏菜のが1400円で兄ちゃんが1200円私が500円と言う安さ065.gif

近所に西松屋もできたのですがまだ行っていないのよね

夏菜のサイズならありそうですが…しまむらのすぐそばなんですよ

グリーンカーテンがぐんぐん伸びてきました056.gif

e0166032_17365749.jpg


ぶら下がっているのは「風船の張り子」です

こちらも仕事の試作品でございます004.gif

完成したら今度はちゃんとアップしますね061.gif


ではそろそろ夕食の準備でもしましょうか…

でも今日はみんな遅いので一人で夕食になりそうです044.gif

待っていると食べるのが遅くなるから一人でも普段通りに食べないとね

じゃあ、また明日も元気に会いましょうね029.gif

風船の張り子の作り方!←これをパワポで作成中066.gif

気になる方がいましたら声をかけてくださいね

ちょっとだけ写真をアップしますねー

e0166032_17405331.jpg
e0166032_1741496.jpg
e0166032_17411427.jpg



乾燥したよーできあがりです060.gif

e0166032_17424172.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-29 17:43 | Comments(3)

あぢぢぢ~

こんにちは!今日はまた暑くなりました042.gif

でも朝は雨が降っていてるし、昨日の洗濯物は乾いていないし…

仕方がないので普段は使うことがない洗濯機の乾燥機能を使いました044.gif

だって、靴下が湿っぽ~いだもん

兄ちゃんがお気に入りのスポーツタオルは厚地でしょう045.gif

今日のお天気もあてにならなかったので7時までだと電気代が安いの回しました

仕事の途中でどんどん晴れてきて

「あ~!こんなに晴れるんだったら乾燥器を使わなかったのに!」

家に戻ったのは13時ごろで、それから家に中に干しておいた洗濯ものを出して

まだ暑いから干したままですが弓道の時間になる前には畳んでおかないとね


仕事先は前の仕事と違って「アナログ」的な仕事なのですが

パソコンが置いてあるんです037.gif

しかし、使いこなせる人がどうやら1人いるかどうか…

今日はたまたまある頁をプリントアウトすることになったんですが

一緒にいる人たちが誰もプリントできないと言うので

「一応プリントアウトでしたらできますが…」とパソコンを打ち込んでいたら

「え~!***さん!パソコン使いこなせるんですか?」と驚かれました

もちろん完璧には使いこなせませんが

半年の間にある程度のスキルをアップしたのである程度はできる

職場の人のご希望の画面をプリントアウトして渡しました

6カ月はけっして無駄ではなかったんだと前向きに前向きに…


今日は火曜日なので買いものdayです060.gif

夏菜のバスの時間に合わせて買い物をしながらバス停まで迎えに行きました

車の中は37度もあり「あぢぢぢぢ~」です008.gif

家に戻ると外より日が入ってこない分涼しく感じるのですが

すぐに「あぢ~」と温度計を見ると32度を超えていた

これだけ暑いと…夏菜の体はホットになってしまったので

今はエアコンをつけています037.gif

考えてみると一番今の時間帯が電力の消費量が多いんだっけ?

学校からのお手紙でも「節電」に関することが書いてあり

学校では夏菜のように体温調整が上手ではない児童や生徒が多いので

エアコンは使うけど日が当たるときは照明を落とすようにしますって

最近の新しい学校では最初から空調を設置することが前提の建物が多いので

窓が開かない、ドアを開けっ放しにできないところが多いそうです

そこに来て電力不足になる

今年の夏は昨年と同じで猛暑になる…

まだまだ夏が来ていないのに、梅雨が明けたら本格的な夏が来る

この暑さ対策は本当に怖くなってきた

このくらいの暑さは辛抱しようか…と思うけど体温が38度近くあると

「夏菜がゆだってしまうね…」とついエアコンをつけてしまう

我が家は周りに家が建っていないので風通しはいい方なのですが

吹く風が「温風」なのでますます家の中が暑くなりそうです

7,8,9月と…これからの3ヶ月間が本当に怖いですね


夏菜が生徒会便りを持ってきました060.gif

e0166032_16204820.jpg


夏菜がワードで作ったものです

e0166032_16231786.jpg


学校でパソコンを使うことが多いので私以上にオフィスを使いこなせるんですよね

今日のおやつは買い物に行ったのでワッフルを買ってきちゃった037.gif

e0166032_16243119.jpg



さて、そろそろ準備をしないといけませんね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は仕事がお休みです070.gif何をしようかな?暑いかな…嫌だな…015.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-28 16:27 | Comments(2)

6月27日の日記

こんばんは~001.gif今日も涼しかったです~

でも洗濯ものが半乾きでなんとなく臭いような…

家の中は洗濯ものだらけでございます021.gif

今日は「お天気は曇りですが気持ちの良いお天気です」なんて言うから

普通の洗剤で洗ったら半乾きの臭いで失敗です

せっかく部屋干し用の洗剤があったのにね


でも気温がちょうどいい感じで気持ちがいい

この湿度さえなければ最高なのにな~と思いませんか?


やっと夏菜の車いすの修理ができるようになりそうです038.gif

と、言ってもこれから部品をスウェーデンに発注するので

このままじゃたぶん9月以降になりそうですが…

国産じゃないので必要な部品を全て輸入するのでパーツがたくさんあって調べきれないそうです

そこで一度車いすを業者に貸して、全部チェックしてもらうわけです

震災などで遅れていたのは知っていたけどこんなに遅れていたなんて…013.gif

採寸したのが3月だったのでちょっと心配です

9月あたりにできあがっても半年前の採寸じゃまたぴったりになっていないだろうか021.gif

7月に発注して、部品が全部集まるのがいつになるかもはっきりしないので

9月以降…10月になってしまう可能性もあるくらいです044.gif

夏休み中に修理が完成してくれたら一番嬉しいんだけどね~


昨晩は寝付けなくって今すごく眠いです014.gif

服用している薬は眠気が出る薬が2種類もあるのに2時ごろまで起きていました

午前中は仕事が忙しかったので(今の仕事はデスクワークじゃないのよね)

あれこれ動きまわっていたので眠気に負けずに動いていたけど

家に帰ると気が付くとzzz

たまたま携帯のアラームが鳴ったので起きたけど鳴らなかったら大変でした008.gif

明日は弓道の日なので楽しみです!

なので今日はちゃんと寝ることができたら嬉しいです016.gif

これでまた不眠症になってしまったらまた薬が増えちゃうので

なるべく昼間は動いて、健康的に過ごそうと思っています045.gif


今日はタイトルが思いつかなくって…

「6月27日の日記」なんて書いちゃった

でもたまにはいいかしら?といい方に考えてしまった

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-27 21:06 | Comments(2)

123,456!

こんばんは001.gif今日はまた昨日と同じで変なお天気です

今週いっぱいはこんな感じらしいので先週末のように30度を超える日はないようです

今日は特に何にも予定がなかったんですが

駐輪場のことで駅まで行かないといけなくなってしまったので

「チャリで行こうか…」と思っていたら

ばぁばちゃんが伊勢丹に買い物があると言うので

雨の不安もあったので車で行ってきました045.gif


ちょうどお中元の時期で伊勢丹はすごかったです

駅ビルでちょっと買い物もして…

午後からは工作タイムとなりました

作品は2種類できましたが今日も雨だったのでボンドの乾燥が悪いので

まだちゃんと固まっていないので明日写真をアップしますね


ここで報告

もう気が付いた方もいると思いますが

実は仕事を転職しました

すごく悩んだのですが

このままでは精神的に怖くってまた薬漬けになりそうになったので

自分から退職願を出しました

何がいけなかったの?と思うでしょう

すごく私的には条件の良い仕事で8時半から12時までの勤務

内容も出来てきたところだった

でも6月になったときから相手はそれほどきつい気持ではない言葉だったんでしょう

毎日、毎日…ちょっとした言葉にドキドキして


「こういった言葉って『セクハラ』になるんですよね」って言われた時

私が話した世間話が相手にとっては『セクハラ』だったのかも…と思った

「今日の夕食は何にしようかな?」

たまたま主婦は私だけでその「夕食のおかず」や「家族の話」が

『セクハラ』になるそうです…

それからは言葉を選んで話をしようと思ったとき言葉が出なくなった

「はい」という返事すらも声にならない…怖い…


「***さん、++さんに話しかけないで!」

4月に私が話しかけたことで気が付かないで失敗したことがあった

それ以来、絶対に私からは話しかけないようにした

でも声をかけられたら無視すると

「無視するの~?」って言われてしまうので

「ふ~ん、そうなの。」って返事した時

話しかけられた私が話しかけたと思って責任者に注意された

私は話しかけていないって言えばいいのかな

でもすでにその時は職場への恐怖心がじわじわと来ていたので

あまりにも恐怖心のために「声」が出ない


人って怖くなりすぎると声が出なくなる


仕事から帰って家に着くと落ち着いて

「明日は大丈夫…きっと大丈夫」と自分に呪文をかける


朝、職場に向かう時は大丈夫

このまま大丈夫だよ、今日は大丈夫!


一番に職場に入ることが多かったので「うん、大丈夫」と荷物を置いて

仕事の準備を始める


一人、また一人と出勤してくると

「おはようございます」と元気な朝の挨拶をする

できた!だから今日からは大丈夫!昨日までと違う!


でも一緒に、隣にいるだけで心臓がドキドキしてくる


ちょっと離れた席に行って…会話に入らないようにすればいい


気が付くと…私と言う存在はいる、いない、関係ない状態になってきた


責任者の人がいなかった二日間が一番怖かった

逃げ場がない状態

「そういった言葉って『セクハラ』なんですよ」


その言葉で手の震えが止まらなくなった

もう駄目だ


誰かに相談しようか…そうだ、上司に相談しよう…


でも上司には「私辞めます」と相談ではなく結論を言ってしまった



6年以上前に夏菜のことで学校ともめたとき

信じていた全てが崩れてしまった


体中が痛くなり、何もできなくなったとき

神経内科に行ってみたら「あなたは心療内科ですよ」と初めて心を病んでしまったと

気が付いて、普通の生活ができるまで1年以上かかった


またその時と同じようになってはいけない

逃げてばかりの人生…分かっているけど

でもまた逃げてしまった


今なら大丈夫だから、今なら病院に行かないでも済む


今になって考えたらもうちょっと頑張ればよかったと思うことが多い

なんでそこで負けちゃったの!と自分を責めてしまう


でもあの時はもうギリギリだったんだ


家にいても考えてしまうのでちょっと家にいないようにと

近所のある仕事を始めました


今の仕事は個人情報などで仕事内容については話ができませんが

やっと2日間勤務して「大変だ」と思いつつ

今までと違って恐怖感を抱くことなく穏やかな気持ちでいられます


今の仕事はライセンスがないのでたぶん長くできないと思います

でも事情を聞いて受け入れてくれた会社に感謝

「ありがとう」「できないことだからけですみません」と言っても

みんなが承知してくれているので

「この人ってずるいよね」と言われることなく

「出来ることだけやってくれればいいですよ」と言ってくださる

一応「これをやってほしい」と言われていることがあるので

その仕事が完了したら、道筋を作ったら終わりです

その仕事が「工作」など、ちょっと1時間で作れる工芸の計画&作業工程作成


職場ではパソコンを使うことがなくなってしまいましたが

家で計算したり、完成までのシュミレーションなどをやっています

次へのステップとなるよう頑張りますね


さて、今日のタイトル「123,456!」ですが

更新前、訪問者をちょっと久しぶりに調べた見たらなんと「123,456」だったのです

たくさんの方に訪問していただきありがとうございます


さ~て!明日はお仕事です

今の仕事は週4日で4時間だけの仕事です


壊れかけそうになってしまった心をしっかり治して…

頼まれた仕事が完成したらまた違う仕事を始めることになるので

それまでにちゃ~んと治して今度こそ!と思っています


では報告が遅れてしまってすみませんでした

やっとみなさんに話ができるようになったってことです

明日からはまたいつものブログに戻りますねー

ではまた明日!元気に会いましょうね029.gif











手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-26 21:03 | Comments(9)

いい感じ~この気温は♫

こんばんは001.gif今日の松戸は過ごしやすかったです045.gif

姉ちゃんのお財布が壊れてしまったと言うのでイオンに行ったのですが

「これがいいじゃない!」と思う商品がなく残念でした

ちょうど今日は兄ちゃんの学校の体育祭だったので

イオンから近いのでちょっと覗いてきました037.gif

姉ちゃんは一度も兄ちゃんの学校に行ったことがなかったので

じゃあ、行ってみましょう!となり行ってきました

14時頃に行ったのでどうやら部活対抗リレーをやっていて

それぞれのユニフォームで対戦004.gif

e0166032_20355346.jpg


応援団もすご盛り上がりです070.gif

e0166032_20372331.jpg


優勝した部活の仲間が集まってばんざーい!

e0166032_20382395.jpg
e0166032_20383599.jpg


姉ちゃんがぐるりとグランドを回ったら兄ちゃん発見017.gif

友達と楽しそうにしゃべっていて、そっと隣に行って肩をとんとんしたそうです

30分くらい体育祭を観て帰ってきました


家に帰ると夏菜が一人ウクレレの演奏をし始めました060.gif

e0166032_20433616.jpg
e0166032_204419100.jpg


「キラキラ星」や「カエルの歌」など数曲を演奏できるようになりました

ウクレレだと小さいので持ちやすく、どんどん上手になってきました060.gif


今日は昨日、一昨日と違って過ごし安い一日でした016.gif

庭に出てトマトやグリーンカーテンを見ていたらいた!

e0166032_20572379.jpg


毛…毛虫だ!!

しかもかなり大きい!指と比べてみたらげげ~

e0166032_20581929.jpg


せっかく育ったトマトちゃんが食べられちゃうので毛虫くん…ごめんねって埋めちゃった

アレルギー体質の私なので毛虫も危ないのでこれからはチェックしないとね


明日は工作をしないといけないので朝から紙と格闘です

どんなものを作るか決めていますのであとは順番をちゃんとレポートするだけ

どのくらいの時間がかかるとかね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-25 21:07 | Comments(3)

車は35度もあった!

どうも~あっちっち~の一日でしたね042.gif

この暑さは今日までらしいけど今年は昨年と同じく暑くなるようです…

暑いのと寒いのだったらどっちがいい?なんてよく聞くけど

私は寒いのは何枚も着ればよいのでやっぱり寒い方がいいな…

暑くっちゃ、やる気が起きませんよね021.gif

夏菜を迎えに行くとき車の中はなんと35度もあった013.gif

家の中もお昼ごろは32度を超えてしまって

毎年6月ってこんなに暑かったの?って思うのは私だけでしょうか?

すっかりお昼なんて食べようなんて思えない…

家にあるアイスクリームを食べておしまいです

よしずって確かに太陽が入りませんが風も入ってこないのよね

東側の窓からはどんなに暑くってもちょっと涼しい東風が入ってくるのに

よしずで入らないので東側はまた取って、今度はすだれにしようかと検討直し

もちろん、そのよしずは西側にどど~んと置いて西日を遮っていただきます

西側の窓は出窓で元々あまり開かない窓なので風も入ってこないのでいいでしょう!


さ~ってトマトちゃんがこの暑さで一気に熟しました060.gif

「ルビートマト」と「フルーツトマト」の2種類を収穫037.gif

e0166032_16594929.jpg


明日は兄ちゃんの学校の体育祭なのでお弁当に入れようと思っています

普段は給食の学校なのでお弁当なんてイベントの時だけ

明日は昨日、今日のように暑くならないらしいから大丈夫かな…


火曜日、弓道から帰ってきたら夏菜が

「歯が痛い」と言うので今日歯医者さんに行ってきたらなんとなんと

「夏菜ちゃんママ~虫歯はないですよ037.gif口内炎です007.gif

「え~よかった!でも先生忙しかったのにごめんなさいね」

「いいのよ、夏菜ちゃんここじゃ痛かったよね」と薬を塗ってくれました

そうなんですよ、ちょうど上唇の折り目と言うのかな

そこに出来ていて、夏菜はどこが痛いのかわからないくらい痛かったようです

ついでに虫歯のチェックもしてもらって大丈夫066.gif


グリーンカーテンもぐんぐんと大きくなってきました056.gif

e0166032_171969.jpg


あとから買った風船かずらもがんばって成長しています016.gif

e0166032_1720412.jpg



今日もこの調子じゃ、エアコンのお世話になりそうですね044.gif

他のところでせっせと節電をしているのでいいよねと思ってしまう


今度の週末は久しぶりに弓道教室がないのです

なので全く予定なし!と言いたけどちょっとは外に出るかもですね

昨年は兄ちゃんの学校の体育祭に行ったんですが

今年は文化祭だけ観に行って…と思っています045.gif

来年は…再来年は…と考えるとあっという間に卒業してしまうね

夏菜も来年の春には高校生だし、姉ちゃんは社会人になります


あ~!半年後には41歳になってしまうわ…

まだまだ若いさ!なんて思っていたけどねー

さてさて、そろそろ夕食の準備でもしましょうか

暑くってやる気はないけどでも食べる人がいるからね

少しですが昨日より風が吹いている感じでまだエアコンを付けていません

暑くてもこんな気持ちの良い風が吹けばちょっとはいいんですけどね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

楽しい週末を送りましょう!


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-24 17:37 | Comments(4)
こんばんは001.gif今日も暑いですね…042.gif

節電に励みたいけど夏菜の体温が37,8度を超えていて

このままじゃ、38度を超えそうなのでエアコンを付けていました045.gif

夏菜は体温調節が上手にできないので

夏は体温が38度を超えてしまう時もあり

また冬は冬眠状態に陥ってしまう時もある

昨日、寄宿に戻ったとき体温が37,5度あったので寄宿の先生が

「風邪かな?」と心配したそうですが

「私は外気温に左右されるので風邪ではないのです。」と言ったそうです

「あちち~」と言って体温計で測ると37,8度もあるので

このままじゃゆでダコじゃなく「ゆで夏菜」になるのでエアコンを付けました

でも設定温度は29度にしてありますのでちょっと暑いかなと思うくらいです

エアコンと送風機やサーキュレーサーを使って循環させました045.gif

e0166032_18393118.jpg



宿題をやって…さて、これから何をしようかな?

e0166032_18414287.jpg
e0166032_18422284.jpg


姉ちゃんは今日はバイトでもう家を出たのですが

どこでも「節電」でお店の中は暑いようです

やっと今になって風が吹き始めましたが今年は異常気象になりそうな021.gif

前にもお話ししたかな?太陽の黒点と地球の気象の関係

今は黒点が少ないので異常気象が起きやすく

ゲリラ豪雨、時期外れの台風などなど…

2008~2009年は黒点がほとんど確認できなかったそうです

2011年になって黒点は少しずつ増えてきていると思うのですが

まだ周期的には少ないので気象が不安定な時期…


やっと20時を過ぎて涼しくなってきたので今はエアコンを切りましたが

これからの夏が怖いですよ…みんなそうだよね…


では明日も暑くなるようなので健康管理に気をつけましょうね

明日も元気に会いましょう029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-23 20:44 | Comments(7)
こんばんは001.gif今日は夏至ですね058.gif

今日が一年で一番長く太陽が出ているってことですが

今日は30度を超える暑さです042.gif

急に暑くなると何にもやる気が起きませんね015.gif


一気に暑くなったのでトマトがどんどん赤くなり2つは食べられそうです037.gif

e0166032_16365395.jpg


ルビートマトの方が早く熟すようです045.gif

e0166032_16373442.jpg


フルーツトマトはまだまだ青いですがこちらの方がたくさん実ができています

e0166032_16383231.jpg


裏庭のビワは今年もたくさん実が付きました060.gif

e0166032_18154441.jpg



あまりにも暑かったのでせっせと扇風機を出してきました

e0166032_18163980.jpg


気持ちの良い風が吹きいい感じです060.gif

今日は家の中をお掃除してやっとカーペットの交換をしました

本当はフローリングだけにしたいのですが

夏菜がはいばって移動するのにフローリングだと

すぐに擦り傷ができてしまうのでカーペットを敷きます

完全に車いすで生活をするようになると今度はフローリングonlyになって

冬は寒くなるので床暖房が欲しくなりますね…


今日は夏菜は寄宿で今私は一人でいます

寂しくはないんですけど子供たちが小さい頃をふと思い出してしまいます

「お腹が空いた」だの「今日ね**ちゃんがね…」などなど

それぞれが言いたいことをしゃべって夕食の準備をしながら聞いていたななんてね

だんだん大きくなると一人の時間が増えてくるんですね


さ~って明日も暑くなるのかしらね

そうそう、風船張り子ですが間違えてしまって…また作り直しです007.gif

すっかり作り方を忘れてしまっていて「しまった!」と思ったときは遅かった

最初はお水で貼って、その後からボンドを貼り付けて行くのに

最初からボンドで張り付けていってしまったんですよ021.gif

また作り直しますので完成をお楽しみにね006.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

ゴーヤちゃんのお花056.gifかわいい黄色のお花です

e0166032_18402249.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-22 18:40 | Comments(4)

弓道に行ってきますね

こんにちは001.gif今日は東京武道館での弓道の日です

今度の土日の松戸の練習がないので今日と来週はしっかり武道館で練習をしないとね

6月もあと10日となり今日はものすごく暑い042.gif

いや~な夏の暑さがあと1カ月で来ると思うだけで嫌ですね…


さて、今日はおやつにパンを焼きました060.gif

e0166032_15493235.jpg


夏菜が学校から帰ってきたら食べようと思っていたんですが

今日はプールの日でちょっと疲れているようでゴロンと転がっていて

まだおやつを食べるぞ!と言う感じではないんです

ウトウトしていたらインターフォンがなったり

外で大きな声でおしゃべりをしている人たちがいたりで

眠いけど眠れない状態の夏菜です


今日は朝の雨が邪魔だったです

ちょうど兄ちゃんが家を出るときにたくさん降り出して

仕方がないので駅まで送って行ったら渋滞になってしまって

家に帰りついたのが7時半059.gif

急いで夏菜を車に乗せてバス停まで送りました

今はとても晴れていて帰りもまた兄ちゃんを迎えに行かないといけないんだよね

今日は弓道なので時間があえばいいのですが

誰もいないときだと30分以上歩いて帰ってくることになりそうです008.gif


我が家のグリーンカーテン作戦はまずまずです066.gif

e0166032_15544067.jpg


だんだん私の身長より蔓が伸びてきました056.gif

でも部分的に全く伸びない場所がありゴーヤちゃんもお豆ちゃんも駄目です…

そばに大きな金木犀の木があるので根っこが伸びているのでしょうかね


今、こんなものを作っています

e0166032_15563629.jpg


分かりますか?風船の張り子です037.gif

ボンドをお水で薄めて、絵の具の筆で塗っては貼っての繰り返しです

いつ完成するか、どのくらいの時間がかかるのか分からないので

今は実験中というか、試作品ですね045.gif

今日、明日の時間があるときにぺたぺたと貼って…と思っています

ではもう16時になるのでそろそろ弓道に行く準備をしますね

また明日も元気に会いましょうね029.gif

貼り子がどこまでできているか、お楽しみにね037.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-21 16:00 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん